かか だって カメラ頑張るのさっ♪

こんばんは かか です。

2016年3月10日(木) 曇り

さて、一昨日のランでのひとコマ。いや、7コマ。 (^_^)

540px20160310_sibling-01.jpg

540px20160310_sibling-03.jpg

540px20160310_sibling-04.jpg

540px20160310_sibling-05.jpg

540px20160310_sibling-06.jpg

540px20160310_sibling-07.jpg

540px20160310_sibling-08.jpg

あ。最後ナナメになっちゃってたー!(T_T)
頑張って連写できてると思ってたのに~
いや、それ以前の問題として 被写体がフレームアウト。

FUーさん が勢いよく走り込んできたものだから……
心の動揺が表れてしまった~(^^;)



今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日は 2.54と1.71 ※※※

スマホカメラも便利だね……

おはようございます とと です。

2015年3月20日(金) 概ね晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


かか には「使用方法間違えたら当たりまえ!」って言われたけど……
国民生活センターが、レンジでの温めすぎは発火する恐れありと注意しているとか。
あと、カスが残っている場合もだと。……カス、そんなに汚いのか?レンジの中って。

さて、スマホのカメラを殆ど使わない
たぶん、今時めずらしいであろう我が家。

540px20150320_sibling-01.jpg

これからは活用しなくては……と思って
カフェで使ってみた。




D7100は買い取りに出すためにもう箱詰め済み。
これからはスマホにも頑張ってもらわなければ……

540px20150320_sibling-02.jpg

ランで疲れ切った我が家のふたりは
スマホでも一応というかキッチリ写る。
(当たり前か……)




画面をタッチするだけで撮影できるのってなんか新鮮!

540px20150320_sibling-03.jpg

な~んて書いてると、どんどんロートルぶりが露呈する。

でも、やっぱりね~




スマホカメラは便利だけど、
とと の感性じゃ、ただの記録ツールどまりだ。

540px20150320_sibling-04.jpg

やっぱり写真はカメラでないとね~

時代遅れなのは判ってるけど。




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.60と1.81 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さよなら 愛機

おはようございます とと です。

2015年3月18日(水) 概ね曇りの予報。

ご訪問ありがとうございます。


忙しさにかまけて病院に行かないのは
オッサンの常であるけど、それダメですね~
昨日、行ったら「もっと早く来い!」って怒られてしまった。


さて、リビングでカメラの元箱を
ガサゴソしていたら、ふたりが見に来た。

540px20150318_sibling-04.jpg

箱を開けるときや、ビニール袋を探る音、
君達には魅力的かもしれないけど、
今日はちょっと物哀しいんだよ。




かか が、
とと の稼ぎが悪いからって、
カメラを1台処分するよう通告してきたんだ。

540px20150318_sibling-05.jpg

α‐6000は、そもそも かか のだし、
NikonD7100の方が古いから仕方がないんだ。




思い返せば……

我が愛機よ!

540px20150312_sibling-01.jpg

ダッシュ!で駆け寄る
ふたりをよく捉えてくれたよね。




MiToの寝顔の激写にも

535px2015012_MiTo-06.jpg

全力で応えてくれたよね。




我が家のふたりからすれば、

535px20150208_sibling_with_CANDY-01.jpg

長時間 " ステイ " をかけられる
" 元凶 " だっただけかもしれないが、
おかげで大切なログが残せたのも事実。





さ~ふたりとも、
もうすぐバイバイ!だから、

540px20150318_sibling-06.jpg

お世話になったD7100の
その匂いを覚えておいておくれ。




一緒に並んで記念写真もとっておくか。

540px20150318_sibling-07.jpg

「またステイかよ~」って顔しないで協力してね。



さ~箱に収めたよ。

540px20150318_sibling-02.jpg

手放すのは残念だけど、
君にはもっとイイ使い手が
きっと見つかるさ。

サヨナラ! 愛機!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.61と1.80 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

やっぱ、エエな~♪ ナナニッパ

こんばんは とと です。

2015年3月10日(火) 曇り時々晴れちょっと雨。

ご訪問ありがとうございます。


職場のイベントでカメラを持って行ったりすると、
上司が「なんでオマエが買えるんだ?」みたいに言う。
そんな時 とと は、小遣いを"鉛玉"や"葉っぱ"に代えたりしないし、
ましてや、帰宅を遅らせたいがために、"お化け屋敷"に飲みに行ったりもしない。
少ない小遣いをコツコツ趣味にと、声を大にして叫ぶ……心の中で。

さて、そんな、つまらないオッサンの とと であるが、
もーっと!つまらないヒトがいる。

540px20150310_sibling-003.jpg

もちろん、かか のことだ。





ここのところ曇りで暗めだったこともあり、
レンズは、いつもの高倍率ズームをやめて

540px20150310_MiTo-02.jpg

少し古いナナニッパを装着して撮ってみた。

ナノクリ&VRⅡならイイのだけど、VRのほう。
(AF-S 70-200 F2.8G VRのこと)





その写真を見た かか が、
「なんかクッキリ透明感があってイイね~♪」とポツリ。

540px20150310_FUGA-001.jpg

どうも背景のボケが柔らかく見えるらしい。




こんな、いつものバトルでも、

540px20150310_FUGA-002.jpg

「なんか違うー!♪」と好感触。

あれ!?もしかしてチャンスか~?と思って、
「今、デジイチ用に高画質化が進んでてニューモデルがね……」
って切り出したら、




……沈黙。

540px20150310_FUGA-01.jpg

逆に「冷蔵庫の新型がね~」と切り返されてしまった。

必死に「フルサイズ一眼だけでも~」と食い下がったが、

「今月は車検あるしね~」と痛いところを突いてくる。


グフッ!
フルサイズ一眼も、新レンズも
まだまだ遠い先の夢のようだ。

当分はこのナナニッパで頑張るしかない。
次のステップへと かか が納得する写真でも
撮ってみるか! 撮れるのか~!?



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

連写1秒の世界

おはようございます とと です。

2015年2月4日(水) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


昨日 かか に「節分グッズなんか用意できた~?」って聞いたら、
忘れていたらしい。
あいかわらず、あまり協力的でないヒトだ。


さて、豆も恵方巻きも、被り物さえなく、
予定が狂ってしまったので急ごしらえ。

535px20150204_MiTo-01.jpg

最近、めっきり出番の少なくなった我が家のサブカメラ、
ソニーのα‐6000をあえて使ってみた。




ニコンのD7100とほぼ同じ画質なのに
とっても軽くて連写も早くて利点も多いのだけど、
欠点が……

535px20150204_FUGA-03.jpg

低コントラストな被写体の場合、AF(オートフォーカス)が下手くそ。

黒いFUGAを逆光で、かつ走って
……ってのが苦手なのは我が家的には
と~っても困りものだから。
(どの機種にも得手不得手があるということだね~)




でも、連写が11枚/秒ってのはなかなか優秀!
一眼レフであったならば、プロ機の特権みたいなスペックだ。

ということで、α‐6000の連写1秒の世界を撮ってみた。

20150204_MiTo-001.gif

逆光でも、青いオモチャを咥えたMiToさんは、
AFがずいぶん頑張ってくれているけど、
GIFじゃ~わかんないか~




ちょっと動きが忙しないので、

20150204_MiTo-001B.gif

コマ送りをスローにしてもう一度。




FU-さんも!

20150204_FUGA-001B.gif

カメラを地面スレスレに構えて、
液晶見ながらシャッター押しただけ。

ピントが常に後ピンになってしまったけど、
それでもネバってAF追従したα‐6000。
あと、どんな使い方があるかな~!?



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター