お友達は大切に

こんばんは とと です。
2013年4月30日(火) 曇り時々小雨。午後は風強し。


今日の強風の影響で、東京スカイツリーでは展望台の営業が見合わされたようです。
まだ、昇ったことはないのですが、事前の情報チェックが肝心ですね。



450px20130430_FUGA-03.jpg

FUGAは、普通に犬的挨拶できます。



450px20130430_FUGA-06.jpg

時には、トライアングルで。



450px20130430_FUGA-04.jpg

でも、時々スイッチが入ってしまいます。



450px20130430_FUGA-02.jpg

FUGA、真剣になりすぎですよ。
お顔が怖すぎですよ。



450px20130430_sibling-01.jpg


仲良くしてくれたワンコ達に感謝です。

ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.31 ※※※

オモチャは貸してあげない

こんばんは とと です。
2013年4月29日(月) 今日も晴れ。


アベノミクスで、多少円安に傾いたことが功を奏してか、外国人観光客が増えているようですね。
おもてなしの心や日本の文化をPRし、経済好循環のエンジンになると良いですね。


さて、大混雑を覚悟でしたが、いつものドッグランのある公園にでかけました。
今日は、周辺が混雑すると思ったので自転車です。

450px20130429_MiTo-06-2.jpg

MiToのサイズがイメージできそうな1枚です。

みなさん、やさしく接してくれて、本当にありがとうございます。

450px20130429_MiTo-09.jpg

MiToは、物への執着が強い子です。




450px20130429_MiTo-08.jpg

お友達に貸してとせがまれても、




450px20130429_MiTo-01.jpg

待ち伏せされても、




450px20130429_MiTo-03-2.jpg

オモチャを貸してあげられません。

この先が少し心配ですが、今日はみんな良い子だったので、楽しくひと時を過ごせました。

仲良くしてくれたワンコ達に感謝です。

ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.32 ※※※

ドッグランの楽しみ方

こんばんは とと です。
2013年4月28日(日) 晴れ!晴れ!晴れ!


サンフランシスコ講和条約が発効した日。
とと は、戦争を知りません。


さて、今日から我が家もG.W.です。
まだ、遠くには行けないので、ふだん自転車でいく公園に、今日はクルマで行きました。


今日のドッグランは、人もワンコも大盛況!

450px20130428_MiTo-02.jpg

MiToは飼主そっちのけで走り回ります。


450px20130428_FUGA-04.jpg

FUGAは、女の人に愛想振りまいてました。


450px20130428_MiTo-03.jpg

MiToは、まだ走ってる。


450px20130428_FUGA-06.jpg

FUGAは、別の女の人にご挨拶。愛想良すぎじゃないですか?


450px20130428_MiTo-01.jpg

MiToは、また、走ってる!

楽しそうですね
かか は、普段、とと 任せなので、あっちこっちに勝手に行かれてハラハラだったようですが。



450px20130428_sibling-03.jpg

みなさん、お疲れ様でした。


※※※ 今日の数字は2.58と1.29 ※※※

かか の膝は誰のもの?

こんばんは とと です。
2013年4月27日(土) 晴れ。午後は今日も風強し。



自分を「オタク」と認識しているのが10代では70%というような記載を目にしました。
「オタク」という言葉を自ら公言できる……時代は変わったものですね。
とと も、ガンダムとか写真とかは好きです。



さて、MiToが幼く危なげなため、どうしても視線が偏りがちです。
ですので、意識してFUGAに視線を送り、名前を呼び、コマンドをかけています。

450px20130427_FUGA-01.jpg

かか の膝で機嫌上々のFUGA。


450px20130427_FUGA-03.jpg

自分のお尻をすり寄せてたので、かか が、ブラッシング開始。
いつもどおり、すまし顔でしたが。


450px20130427_FUGA-02.jpg

だんだんご機嫌になってきて、へそ天でされるがままに。


この膝でMiToが寛ごうとしようものなら……

450px20130427_W-01.jpg

FUGAが直後に急襲します。


450px20130427_W-02.jpg

MiToを追い出してのこのお顔です。


※※※ 今日の数字は2.57と1.29 ※※※

宝探し! 今日は掃除機で

こんばんは とと です。
2013年4月26日(金) 晴れ 風強し



日銀が物価上昇率を上方修正というのがありましたが、一般庶民としては、毎日買う野菜やガソリンの値段は以前から上がっており、あんまり良いニュースに感じられません。



さて、今日のMiTo。


450px20130426_MiTo-01.jpg

おサル顔が真っ盛りです。


今日は、リビングではあまり活躍していない掃除機を引っ張り出し、オヤツの欠片をくっつけて、MiToに宝探ししてもらいました。


450px20130426_MiTo-02.jpg

お兄ちゃんのFUGAは、5か月過ぎた頃から、怖いものが増え始めて、今も増えています。
MiToに苦手なものができないよう、油断しないで我が家の備品に慣れさせます。



450px20130426_MiTo-03.jpg

ホース部分が揺れるので、おっかなびっくり。


450px20130426_MiTo-04.jpg

MiToが慎重に臭いを嗅いでいたら、ブラッシンングを終えたFUGAが参入してきました。


450px20130426_MiTo-05.jpg

MiToが見つけました!っと思ったのですが、この直後FUGAがペロっと食べちゃいました。

MiTo、また頑張ってね。



※※※ 今日の数字は2.54と1.28 ※※※

我が家のルール (その1)

こんばんは とと です。
2013年4月25日(木) 晴れ?のち曇り?



明日、天気が荒れるかもしれないとテレビで言ってました。
地域によって時間差があると思いますが、ゲリラ豪雨や落雷に注意が必要なようです。



さて、下の写真は、キッチン側からリビングを望んだ様子です。

450px20130425_W-01.jpg

ふたりとも「手前のフローリングには進入禁止!」がルールになっています。
ふたりというか、しつけたのはFUGAにだけで、MiToは、今のところFUGAに倣って立ち入りません。


450px20130425_W-02.jpg

滑って、足を痛めないように。
玄関から脱走しないように。
ふたりとも、よろしくね。


450px20130425_W-03.jpg

MiToがよそ見していたので、ふたりの配置を変えてみたのですが、今度はFUGAがダメでした。
とと の神通力も、まだまだ修行が必要です。



※※※ 今日の数字は2.55と1.28 ※※※

昨日できても今日は別の話!

こんばんは とと です。
2013年4月23日(水) 曇りのち雨。
なかなか、散歩日和に恵まれません。


ダニ媒介性疾患について、最近よく見聞きするようになりました。
散歩・ドッグラン後のブラッシングや、部屋のこまめな掃除に気を使おう……使ってほしいと思いました。



さて、MiToについて。
我が家に迎えた翌日の様子(使い回し)。

450px20130408-2.jpg

思えば、かか に同意も求めず、ブリーダー現地で即決して譲ってもらった子でした。
(かか が、内心反対していたのは肌で感じていたので、スルー)

親バカなのは、百も承知で「カワイイ!」と呟いていました。



450px20130424_MiTo_01.jpg

今日、散歩直前のMiTo。

さすがにトイレトレーニングも終了したので、トイレシーツは敷き詰めてません。

お顔もずいぶん変わりました。



MiToゴメンね。
明日、少し掃除してあげるね。



ふたり一緒だと、散歩(トレーニング)に集中できないので、MiToを優先して連れ出したのですが……歩いてくれない。

450px20130424_MiTo_02.jpg

昨日は、あんなにスムーズに歩いてたじゃないですか。



450px20130424_MiTo_03.jpg

風が強くて、テンション下がってしまいましたか?



450px20130424_MiTo_04.jpg

子供の自転車が、怖かったですか?


オヤツでなだめて、2メートル。
「お利口さん!」っておだてて、1メートル。

とと は、腰痛が悪化しました。

まあ、思ったとおりに育ってくれないのは、上の子で経験済みなので、ドンマイです。
三歩進んで二歩下がる。



※※※ 今日の数字は2.58と1.28 ※※※

人間界への社会化

こんばんは とと です。
2013年4月23日(火) 晴れのち曇り。
まだ、風に冷たさを感じる日でした。


デジタル家電の販売が低迷しているようで、液晶テレビなどが深刻との報道がありました。
我が家も節電対策という名目でリビングの50インチ超のTVを下取りに出し、画面サイズを小さくしていたので、個人ができる景気刺激策としてドーンと「4K」大画面に……かか が、首を縦に振るわけがありませんでした。



FUGAには、苦手なものがいっぱいあります。
花火、雷、家が「ミシ!」っていう音、何よりも困るのはTV画面。

話は飛んで、今日の一枚目は、我が家では奇跡的な1枚。

450px20130423_W-01.jpg

我が家にも、とうとう春の雪解けの季節を迎えられましたか?

微笑ましいなと思いながら見守っていたのですが。




やっぱり、甘かったようです。



450px20130423_W-02.jpg



まあ、流血事件にならなければ良しとします。


さて、今日のテーマに戻しまして。

とと は、散歩のときに、わざわざ騒がしい方に進みます。
かか は、静かな道を好みますが、MiToに苦手なものができないようにと、少しスパルタ気味に。


450px20130423_W-03.jpg

クルマに驚かないようにと車道の近くで車を見せて(クルマ遠かったね)。



450px20130423_W-04.jpg


工事をしていたので、しばし騒音に慣らし。



450px20130423_MiTo-01.jpg

少し、緊張させてしまったのか、MiToがあくびを始めたので、そそくさと帰ってきました。

少しずつ、でも、毎日なにか新鮮な発見をしてくれればと思っています。



※※※ 今日の数字は2.57と1.27 ※※※

シャンプー 昨日の続き

こんばんは とと です。
2013年4月22日(月) 晴れのち曇り。


四川省での地震、日にちを重ねるごとに被害の大きさが伝わってきます。
国の威信よりも人道を優先できないものかと思うのですが。




昨日、かか が、ふたりをシャンプーしてくれました。


450px20130422_MiTo-01.jpg

先にしたFUGAは、慣れているのため騒ぎません。
MiToは、ドライヤーの音が迷惑そうではありますが、玩具で戯れるなど、サークルでリラックスしていました。



450px20130422_MiTo-02.jpg

途中経過を省略して、いきなりのシャワーシーンから。
スキあらば逃げ出そうと、かか の腕にしがみつきます。

とと は、MiToのシャンプーシーン自体は2回目なのですが……
①映画のハリーポッターでみた「ドビー」のようだと思いました。
②ゲリラ豪雨にでもあったら、我が子であると気づかず、見失ってしまわないかと不安がよぎりました。
しっかり、記憶に焼き付けておかなければ。

450px20130422_MiTo-04.jpg

MiTo、復元中。


450px20130422_MiTo-05.jpg

復元は終わったはずなのですが……胸元がボサボサ。かか の手抜きですか?



原因は、これ。

450px20130422_W-01.jpg

早く、仲良くペロペロするようになってくれませんか。




※※※ 今日の数字は2.58と1.27 ※※※

シャンプー日和 !?

こんばんは とと です。
2013年4月21日(日) 雨のち曇り。


桜に雪が乗っている映像を見ました。
特段に寒い地方ではないのですが、体が冷えてしまいました。


今日は、冷たい雨で寒いので、無理に散歩にはいきませんでした。

とと は、ホームセンターに行こうと思っていたのですが、外出はやめて自宅でゆっくり過ごすことにしました。
かか が、ふたりのシャンプーをしてくれると言うので。


450px20130421_FUGA-01.jpg

シャンプー前のFUGA。

たしかに、ボサボサだね。



450px20130421_FUGA-02.jpg

バスルームで、シャワー中のFUGA。
もう慣れたのですが、最初は黒い子山羊のようだと思ったものです。



450px20130421_FUGA-03.jpg

復元中。



450px20130421_FUGA-04.jpg

完成!


450px20130421_MiTo-01.jpg

足元では、MiToがつまらなそうにうたた寝してました。

MiToは、まだシャンプー慣れしていないので、悟られないように。



※※※ 今日の数字は2.57と1.27 ※※※

正式デビュー

こんばんは とと です。
2013年4月20日(土) 曇天のち小雨。


G20声明での日銀緩和容認、TPP参加をカナダが了承したとそれぞれ報道がありました。
別に経済通ではないのですが、グッドニュースが続いてることに、すこし怖い気さえします。
こういう華々しいニュースには、きっと裏方で地道な活動・努力を続けられていた方々がいるのだと思います。
心から感謝です。



さて、先週末に3回目の混合ワクチンを受けたMiTo。
今日から、正式にお散歩デビューなのですが、天気を味方につけ損ないました。

450px20130420_MiTo-01.jpg

今日は、ドッグランのある公園まで、クルマで出発!!
クルマでは、別々にクレートに入れて、シートバックにしっかり固定です。
(なんか静物モデルのような写真)


450px20130420_MiTo-02.jpg


ドッグランに着いたら、今日も元気にFUGAの尻尾に噛みつくことをイメージしていたのですが、今日は、FUGAのお友達ふたりに迫られてタジタジでした。


450px20130420_MiTo-03.jpg

気が乗らないので、我慢してフリーズしてます。

MiTo、次は、仲良く遊べるといいね。



450px20130420_FUGA-01.jpg

今日のFUGA(ウェイブライダー形態)。



450px20130420_FUGA-02.jpg

アップも狙ってみました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.29 ※※※


【追伸】四川省の皆様にお見舞い申し上げます。パンダにも。

断食! (FUGAのみ)

こんばんは とと です。
2013年4月19日(金) 曇り。
天気予報のとおり、すこし寒さが戻った一日でした。


NASAが地球と同サイズの3惑星を発見したと発表したそうです。
すごい発見ですね……エイプリルフールの出し忘れではないでしょうね。



さて、FUGAは、週に一度、朝食を抜きます。


450px20130419_FUGA-01.jpg

以前は、ご飯を食べない息子に苦悩する毎日だったのですが、1歳を過ぎて朝食抜きを始めてから、徐々に食欲を示す子になってきました。


450px20130419_FUGA-02.jpg

ガツガツとまではいきませんが、夕食のときの眼差しが違います。



450px20130419_MiTo-01.jpg

MiToは、まだ小さいので、FUGAのご飯が始まるとソワソワし始めます。


450px20130419_MiTo-02.jpg

事情があって、サークルから出してあげたのですが、FUGAの背中(サークル)をガン見中です。
すごく悲しそうな目で。



450px20130419_MiTo-03.jpg

とと は、意地悪してないよ。
あなたのご飯は熟成(ふやかし)中なんだよ。

判らないよね。



※※※ 今日の数字は2.57と1.28 ※※※

コマンド  「 ツイテ (ヒール) 」

こんばんは とと です。
2013年4月18日(木) 晴れ。今日も風が強い日。


マクドナルドは値上げ、吉野家は値下げ、現時点での株価動向は、マック(マクド?)に軍配。
庶民の我が家から見れば、値下げの方が好きですが……なかなか大局的には見れないものです。



今日は久しぶりに、外での様子。

わが家での「ヒール」コマンドは、「ツイテ」と言います。


450px20130418_FUGA-01.jpg

FUGAは、とと の踵にお尻を密着して、どや顔(すまし顔?)ですが……




450px20130418_MiTo-01.jpg

MiToは、少し離れてしまいます。



450px20130418_MiTo-02.jpg

集中力も続かないようです。



まだ4か月。これから頑張ろうね。




※※※ 今日の数字は2.57と1.26 ※※※

強風のため、散歩は見合わせ

こんばんは とと です。
2013年4月17日(水) 曇り。風が強い一日でした。


17:57頃に三宅島近海を震源とした大きな地震があり、M6.2、震度5強とのこと。
幸いにも我が家の地方は震度1でした。
震源近くでも人命への被害は報道されていませんが、不安な夜になってしまいます。



今日は、FUGAが飛ばされそうな強風だったため、またまた散歩をやめました。


しかたがないので、ふたりのストレス発散は、相互にぶつけ合ってもらうことにしました。


450px20130417_MiTo-03-2.jpg

MiTo、兄ちゃんは、手加減してくれているんだよ。


450px20130417_MiTo-04-2.jpg

MiTo、お顔が怖いよ……ん!?



450px20130417_MiTo-05-2.jpg

MiTo、クッション重くないの?気にならないの?



※※※ 今日の数字は2.58と1.26 ※※※

MiToのご飯はふやかしです

こんばんは とと です。
2013年4月16日(火) 晴れ。だいぶ暖かくなってきました。



アメリカ・ボストンでの爆発、テロには憤りを感じます。子供まで巻き込まれるなんて。

立山黒部アルペンルート、今年の積雪は18m。以前、訪れたとき(16m)よりも高い様子。
また、行きたいのですが、MiToが遠出に耐えられるようになるまでガマンです。



今日は、MiToのご飯について。

450px20130416_MiTo-01.jpg

MiToのご飯は、ブリーダーさんからの勧めもあり、ふやかしフードです。
今、わが家のフードにゆっくり切り替え中。

わが家の流儀として、家に迎えたその日から躾を開始します。
MiToも初日に「座れ」を覚えました。
彼女には、ご飯が最高のご褒美です。



450px20130416_MiTo-02.jpg

「伏せ」のハンドサインも判ってきたようです。



450px20130416_MiTo-04.jpg

食欲旺盛で、浅い食器ですが、お顔が見えません。



450px20130416_MiTo-05.jpg

少し物足りなそうに、食器をペロペロ舐めまわします。


よく食べたね。丈夫な子に育ってね。



※※※ 今日の数字は2.60と1.24 ※※※

ご飯の様子(FUGAの場合)

こんばんは とと です。
2013年4月15日(月) 概ね晴れ。


三國連太郎さんの訃報を知りました。
「野生の証明」「セーラー服と機関銃」や「釣りバカ日誌」シリーズぐらいしか観ていませんが、最初は冷淡な悪役のイメージで、後に「スーさん」役で大好きになり、俳優という仕事に対し最初にリスペクトしたきっかけになった方でした。
ご冥福を祈ります。



……FUGA、ゴメンね。
とと が、体調不良。
今日は、外出なしで(君から要求されたことはないのですが)。



450px20130415_FUGA-01.jpg

ご飯前のFUGAの様子。
普通に、「座れ」と「ステイ(待て)」のコマンドをかけています。



450px20130415_FUGA-03.jpg

彼は、ご飯にあまり執着しません。
時には、数粒床に置いてみて、前足で突っついて遊んだりしてしまいます。




450px20130415_FUGA-04.jpg

そんなに離れると、横取りされちゃいますよ。




※※※ 今日の数字は2.57と1.25 ※※※

外出しない日曜日

こんばんは とと です。
2013年4月14日(日) 晴れのち薄曇り、風強し。


今日は、リビングから見える木々が大きく揺らめいていた一日でした。


450px20140414_MiTo_01.jpg

昨日、MiToがワクチン接種したので、今日は外出しないと決めていました。
それでも、もし天気が良すぎたら、FUGAだけでも散歩に連れ出したくなるのですが、強風が思い止まらせてくれました。

MiTo……また少し、「お猿期」が進んだね。



450px20140414_MiTo_02.jpg

今日は、かか がMiToの爪切りと足裏のバリカンをしてくれました。
MiToの後ろ足、肉球、指の方は最初ピンクだったのですが、徐々に色素が濃くなってきました。


450px20140414_MiTo_03.jpg

MiToは、リラックスポジションできるので、とと のこの手、そっと添えているだけです。


FUGAは、爪切りが嫌いなので、クレートに引きこもってしまいました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.25 ※※※

今週も注射!

こんばんは とと です。
2013年4月13日(土) 晴れ。

今朝、早朝に発生した淡路島を震源とする震度6弱の地震、被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
我が家の地方にも有名な断層があり、対岸の火事ではないことを再確認した日になりました。



今日は、MiToの混合ワクチン接種の日でした。
お世話になっている「えじま動物病院」に出発(そうだ、結局、カラー装着の特訓してませんでした……)。


450px20140413_MiTo_01.jpg


先週の記憶がよみがえったのか、我が家ではあまり見ないMiToの顔が見れました。


4か月も過ぎたので、けっこう「お猿期」が進行してきています。



450px20140413_FUGA_01.jpg

一緒に連れてこられて、迷惑そうなFUGAです。

いえいえ、君も続いて診察してもらうんだよ。


450px20140413_W_01.jpg


MiToの注射の後、今日も1時間、待合室で待機させていただきました。

ありがとうございました。

※※※ 今日の数字は2.55と1.25 ※※※

我が家のワンコの社会化について

こんばんは とと です。
2013年4月12日(金) 晴れ時々曇り。

隣国にも社会化訓練が必要なのでしょうか。
我が家の子たちのケンカ遊びくらいなら、見て見ぬふりもできるのですが。

我が家では、「犬の社会化」とりわけ「犬との社会化」に重点を置いてワンコ生活しています。

450px20130410MiTo_20130412-1.jpg

当たり前ですが、ふたりに健康に育ってほしいと、いつも気を配っています。
でも、同じ種であるお友達に対して、必要以上に警戒したり、攻撃的になるのは彼・彼女の一生において、もっとも残念なことと考えています。

450px20130410MiTo_20130412-2.jpg

今日、MiToは、少し怖い思いをしました。
ドッグランで可愛いお友達にお会いしたのですが、近寄られるのが苦手な子でした。

楽しい追いかけっこ……ではなく、本当は怒られて、冷や汗をかきながら逃げているのです。

小さな君でもね、苦手な子がいるんだよ。
日々勉強だね。

450px20130410MiTo_20130412-3.jpg

そのあとで、FUGAが追い打ち……汗。

※※※ 今日の数字は2.53と1.22 ※※※

怖いときは、ストップ!

こんばんは とと です。
2013年4月11日(木) 晴れのち曇り時々小雨。

今日は昨日に引き続き緊張した一日でした。
明日も平和でありますように。


かか から、MiToのお顔の可愛さがでていないとクレームが出たので、MiToが楽しそうにしている写真を今日の一枚目にしました。

450px20130410MiTo_20130410-1.jpg

MiToは、怖いときにはじっと静止できる子になりそうです。

450px20130410MiTo_20130410-2.jpg

服を着せても、芝や落ち葉がいっぱい着きます。

450px20130410MiTo_20130410-3.jpg

徐々に大きな子にも挨拶できるようになろうね。
(MiToが小さいため大きな子の飼主さんに敬遠されてしまいます)




450px20130410FUGA_20130410-1.jpg

FUGAの今日の一枚はこれです。



※※※ 今日の数字は2.57と1.23 ※※※

カメラ増強!

こんばんは とと です。
2013年4月10日(水) 晴れ時々曇り。

隣国の件や鳥インフルエンザ、緊張が続く毎日ですね。
どうか、平和で健康な日々が続くことを願います。
今日は「四万十の日」だそうで、以前訪れたあの清流に、また行ってみたいと思いました。

450px20130410DSC_9446-2.jpg

今日は、かか の冷たい視線を無視して、一人で勝手に盛り上がっています。
家計は火の車なのですが、「ニコン D7100」を買ってしまいました。
「ニコン1 V2」も十分に良いカメラなのですが、最新機種を試したい衝動に負けてしまいました。

450px20130410RTK_3853-2.jpg

お出かけ前にFUGAをパシャ。

450px20130410RTK_3860-2.jpg

MiToには服を着せました。
きっとFUGAに転がされて、あとのブラッシングに苦労するので。
慣れない服に気分がドーンと下がっているようです。

450px20130410RTK_4009-2.jpg

ドッグランでFUGA(飛行形態)。

やっぱに、ファインダーは電子ビューよりペンタプリズムの方が性に合ってます。
撮れ具合は別として、写欲の高揚度が段違いです(あくまでも個人の感想)。

450px20130410RTK_4400-2.jpg

MiToも飛行形態。


※※※ 今日の数字は2.52と1.22 ※※※

ドッグランに行くこと

こんばんは とと です。
2013年4月9日(火) 晴れ。

PAC3が発射される事態にならないことを切に願う一日でした。


さて、わが家は、積極的にドッグランに出かけます。
近所の散歩やリビングで遊ぶのとは違う彼らを発見できるからです。

450px20130409RTK_3751-2.jpg

なかなかフレームインしてくれない、ツーショットでの疾走。

450px20130409RTK_3422-2.jpg

チョコタンのチワワちゃん、FUGAが追い掛け回してゴメンね。

450px20130409RTK_3625-2.jpg

落ち着いた雰囲気のFUGAも大好きだよ。

明日もよろしくね。



※※※ 今日の数字は2.54と1.20 ※※※

祝! 4か月

こんばんは とと です。
2013年4月8日(月) 晴れ。

連日の強風、さらに各地に被害が出ていますね。
民放のニュースで、突風によって横転したトラックの映像を見ました。
お仕事で運転せざるを得ない中、不可抗力で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、ワンコのブログですので、今日の我が家。
MiToが生まれて、4か月になり、ずいぶん「猿期」が進んできています。
最初の数日は下痢気味で「えじま動物病院」さんで検査をしたら、お腹に“らせん菌”がいることが判明し、不安なスタートになりましたが、本人(犬)は、いたって元気な毎日で、毎日FUGAに「ガウガウ~!」してました。

450px20130408-4.jpg

我が家に到着して、すぐに眠り始めたMiTo。

450px20130408-1.jpg

眠りから覚めて、不安そうに見上げるMiTo。

450px20130408-2.jpg

今日の散歩では、外でもアイコンタクトできるようになってきたね。

450px20130408-5.jpg

少しずつでも大きくなって、長生きしてね。


※※※ 今日の数字は2.56と1.19 ※※※

お世話になっている獣医さん

こんばんは とと です。
2013年4月7日(日) 概ね晴れ、ただし強風。

今日も、強い低気圧によって各地に被害が出ていると報道されていました。
我が家の周辺では、木々が大きく揺れているのが窺えたため、ふたりは屋内で過ごしました。
明日もまだ油断できないようですので、こまめに気象情報をチェックしようと思います。

昨日の獣医さんについて、掲載の許可をいただきましたので、その様子についてです。
ふたりは、東京都小平市にあるえじま動物病院のお世話になっています。
我が家からは少し距離があるのですが、時間外でも相談・対応していただけるのが本当に心強いです。

聴診中のFUGAの様子。

450px20130407-4.jpg

病院嫌いにならないよう、オヤツで陽性強化しようとしているのですが、今のところ彼には効果がありません。
診察の合い間に大好きなご褒美を差し出しても、口にする気にもならないようです。

一方のMiToは、今日で4回目。

450px20130407-1.jpg

450px20130407-3.jpg


触診、聴診と静かにしておリ、ご褒美で機嫌も上々っと安心したのもつかの間、注射に預けたところ……カラーの脱着時にピーピ―大きな声を出して困らせていました。

450px20130407-5.jpg

まだ4か月だし、小っちゃいからこれからだよね。

家にあるFUGAのお古で特訓しよう。


※※※ 今日の数字は2.60と1.21 ※※※

春の恒例行事

こんばんは とと です。
2013年4月6日(土) 曇りのち雨。

天気予報のとおり、再び爆弾低気圧が日本に来襲していますね。
ニュースで外出を控えるように呼びかけられていたので、極力外出を控えた一日でした。

ただ幸いにも、午前中はまだ落ち着いていたので、ふたりを連れ出しました。

目的地は公園ではなく、ふたりの病院。そう、獣医さんです。
春なので、狂犬病の予防接種に行きました。

体重と体温測定、触診、聴診(MiToは、血液検査も)をしてもらい、揃って予防接種できました。
カラー装着時のMiToの悲鳴には、こっちが汗かいたけど、よく頑張ったね。

450px20130406-1-2.jpg

やっと一息って感じのふたり。
注射の後の急変が怖いので、1時間ほど待合室で待機させていただきました。

MiToは、やっぱり疲れたのか、帰ったらへそ天で爆睡でした。


450px20130406-3-2.jpg

450px20130406-4-2.jpg

お疲れ様。


※※※ 今日の数字は2.54と1.20 ※※※

うらやましい……小型犬の特権

こんばんは とと です。
2013年4月5日(金) 曇りのち晴れ。

今日の日付は、数字の順番を入れ替えると012345の連番になりますね。
鳥インフルエンザ(H7N9型)には、タミフルとリレンザが効果との報道。
パンデミックの懸念もありましたが、すこし安堵しました。

明日・明後日は低気圧が接近するとの予報もあったので、体はしんどかったのですが公園に出かけました。
本当は、優雅に過ごせる場合ではないのですが……

公園に着いたのが15時近かったので、西日が眩しかったようです。

20130405-1.jpg

ドッグランでのFUGAは、ワンコ友達より女の人が好き。
今日もキレイなお姉さんと女の子に愛想を振りまいていました。

2130405-2.jpg


ちょと得意げな顔で、こちらに流し目。

20130405-3.jpg

はい、正直に言えばうらやましいです。


※※※ 今日の数字は2.54と1.18 ※※※

自転車で片道30分

こんばんは とと です。
2013年4月4日(木) 晴れ。

今日の日銀政策決定会合の結果は先行していた期待以上だったようですね。
個人的には、日銀報道の同じ時間帯に起こった地震・千葉県沖M5.3と隣国のミサイル報道が気がかりです。
やっとのこと浮上しそうな日本経済に冷や水をかけるような事態とならなければ良いのですが。

本当は、のんびり遊んでいる場合ではないのですが、現実からサボタージュして自転車で30分ほどの公園にでかけました。
ふたりを連れての外出寸前の写真がこちら。
       ↓
       ↓
20130404-1.jpg

クルマの方が楽だけれど、少し運動不足を解消したいのです。


わざわざ時間をかけてまで、この公園に来るのは・・・

20130404-2.jpg
ドッグランがあるから。


放したときは、二人とも興奮MAXで、唸りながら走ってました。


20130404-3.jpg

でも、結局はこんなことに。
       ↓
       ↓
20130404-4.jpg

ただ、とと しましては、MiToが仕掛けるバトルは家の中だけにしてほしい。

小さいから可愛いのだけれど、恥ずかしいので。



※※※ 今日の数字は2.59と1.19 ※※※

今日も雨なので

こんばんは とと です。
2013年4月3日(水) 雨のち曇り。

今日の爆弾低気圧、すごかったですね。通勤・通学、お疲れ様でした。
三陸鉄道南リアス線沿線の皆様、一部運行再開おめでとうございます。
早く、全線再開がかなうと良いですね。

今日も我が家の地方は雨でしたので、ワンコはサークルで過ごしました。
まだMiToが幼いので、サークル内を仕切って別々です。
サークルで分断されていた二人の感動の再開のシーンがこちら。
  ↓
  ↓
450pxDSC_3145 (1)
感動の抱擁!

……なんてことがある訳もなく、日課になっているMiToからの下剋上アタックでした。

450pxDSC_3147 (1)

今日のFUGAは、なぜか機嫌がよかったらしく、仰向けになって応戦してあげてました。

450pxDSC_3803.jpg

FUGAがやさしい子に育ってくれたので、妹にMiToを迎えてもまったく苦になりません。
本当にありがとうね。FUGA。


※※※ 今日の数字は2.55と1.17 ※※※

ふたりの日常

こんばんは とと です。
2013年4月2日(火) 雨。

今日は、雨なので、ふたりはリビングでガマンです。
我が家では、雨の日、寒い日、風の強い日の散歩は行きません。

外でのツーショットがなかなか上手くいかないため、部屋で練習してみました。

ツーショット 130402
MiToの顔……つまらなそう。FUGAはいつもどおりのすまし顔。



でも、少しでもフリーにしたら……

FUGA越え 130402
すぐにMiToがFUGA越えのチャレンジを開始します。
……MiToの顔、怖いね。美人が台無し。
まだ4か月にも満たないので、怖いもの知らずです。
相手をするFUGAも少し迷惑そう。

FUGAお疲れ様! 君がいてくれて、ホント助かるよ。おりこうさん。

※※※ 今日の数字は2.55と1.14 ※※※

桜舞う散歩道

こんばんは とと です。
2013年4月1日(月) 晴れのち曇り。
先日、花見のためにわざわざ自転車で公園まで行きましたが、自宅から徒歩で行けるところにも、桜はあちこちに咲いていました。
この地に住んで5年余りになるけれど、あまり近所を歩いてなかった。
歩道には花びらが舞っていて、MiToが一枚食べてしまい……「オフ」のコマンドも間に合わず、少し反省。
親も子も、まだまだ修業が必要ですね。帰ったら、おやつで特訓しよう。

450pxIMAG0150_BURST001-2.jpg


※※※ 今日の数字は2.52と1.14 ※※※
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター