問題発覚:ファーストコンタクト

こんばんは とと です。
2013年5月31日(金) 晴れ。


シベリアで発見されたマンモスノ残骸から、新鮮な血液が採取されたとのこと。
ネタ元の信憑性に疑念が残りますが、クローン・マンモス見てみたいです。


さて、ある日のFUGA。

530px20130531_FUGA-05.jpg

ドッグランでフリーにして、少し時間が経てば落ち着いているのですが……



530px20130531_FUGA-01.jpg

お友達がフレンドリー過ぎたり……



530px20130531_FUGA-02.jpg

一直線に向かってこられると……



530px20130531_sibling-03.jpg

「ギャン!」と吠えてしまいます。

トイプーちゃんやパピヨンちゃんも、けしてしつこ過ぎる子じゃなかったのに。



530px20130531_FUGA-03.jpg

パピーパーティやドッグランを通じて「犬との社会化」を頑張ってきましたが、苦手がだんだん増えてきて、とと の悩みはつきません。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.43 ※※※




【追伸:かか へ】FUGAは、ばば様とMiToからのストレス溜まってるんじゃ?

洋服にも慣れるのだ (犬に服は必要か!? その2)

こんばんは とと です。
2013年5月30日(木) 曇り一時雨。


円安による悪影響が懸念されるようになってきました。
とと 的には、過度な円高の是正途中だと思いますが、急激な変化は嬉しくないですね。


さて、今日もMiTo。

服が嫌いなMiToですが、早く慣れてほしいので、室内でも服を着せてみました。

530px20130530_MiTo-04.jpg

でも、ご覧のとおり萎れた朝顔みたいになってしまいました。



530px20130530_sibling-04.jpg

FUGAなりに気を使っていましたが、反応、薄っ。

人のエゴだと判ってますが、この先のこともありますし、許容力のある子に育ってほしいと思います。



530px20130530_sibling-03-2.jpg

そんな心配をよそに、かか がFUGAをブラッシングし始めたら、MiToが静かに寄ってきて……



530px20130530_sibling-02.jpg

いきなりFUGAに「ガブッ!」とやって、ガウガウが始まりました。

とと・かか は、大丈夫そうだと思ったのでした。



530px20130530_MiTo-03.jpg

ちなみに、MiToが寝ていたクッションは、少し高台になっています。
(オモチャを散らかしたのもMiTo)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.61と1.44 ※※※

スケトルン

こんばんは とと です。
2013年5月29日(水) 曇り一時雨。風強し。


ロイヤルホストが、20代若手社員の給料を5%上げるのだそうですが、ドドーンと、全社員上げられないでしょうか。


さて、今日のMiTo。

530px20130529_MiTo-02-2.jpg

もうじき6か月。

「おサル期」で、毛がスッカスカ状態。



530px20130529_MiTo-06.jpg

胸なんて、スケスケで人的には恥ずかしい。



530px20130529_MiTo-04.jpg

この時期は、お散歩で「何犬ですか?」って言われることもしばしば。



530px20130529_MiTo-05.jpg

歯の生え変わりも順調そうで、今日も かか が、落ちているのを発見しました。



530px20130529_sibling-01.jpg

FUGAを見てきてはいるものの、すこしドキドキしながら過ごす毎日。

ただ、当の本犬は、毎日FUGAとけんか遊びして、元気に成長続けています。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.41 ※※※

シンクロ

こんばんは とと です。
2013年5月28日(火) 曇り。


上野のパンダに妊娠の兆候とのこと。
とと は、「シンシン」という名を初めて知りました(自分の一般常識レベルの低下に少し反省)。


さて、一昨日の日曜日のこと。

自転車で5分程度の公園で、しつけ教室 がありました。

530px20130528_FUGA-01-3.jpg

参加者みんなで横一列になり、「スワレ」コマンド。

これを90度刻みで4回。



530px20130528_FUGA-02-3.jpg

「アラウンド」して、「エイト」を3回。続いて「スピン」。

「アラウンド」ってFUGAに教えてなかった(これから習得するぞ頑張ろう)。



530px20130528_FUGA-03.jpg

「握手」を両手交互に数回。
(実は、「オテ」「オカワリ」では教えていないので、ご近所さんに言われても、我が家のふたりは???です)



530px20130528_FUGA-04-2.jpg

「スワレ」と「フセ」を交互に2回。

そこのFUGA(怒!)、シャッターがウルサくても、とと 見ない!


530px20130528_FUGA-05-2.jpg

そうそう、かか に集中!頑張って。

簡単なコマンドばかりですが、これをどうやら5頭でシンクロさせるらしいのです。

実は、今日が最初で最後の合同レッスン。

なので本番は、上手にできたらアップしたいと思います。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.42 ※※※

ダッシュ!

こんばんは とと です。
2013年5月27日(月) 曇り。


九州・中国・四国が梅雨入りとのこと。
とと は、本当は雨が好きじゃありません(MiToのリードトレーニングがまだまだこれからなので)。


さて、昨日の日曜日のこと。

この日は、我が家の近所の公園で、しつけ教室 がありました。

530px20130527_FUGA-08.jpg

知らない人にハンドリングをお願いして~~



530px20130527_FUGA-07.jpg

かか の元へダッシュ!



530px20130527_FUGA-05.jpg

……のはずが、他のことに気をとられ、ハンドラーさんの手元でうろちょろ。



530px20130527_FUGA-09-2.jpg

ダッシュの最中にもよそ見して。



530px20130527_Ather-01.jpg

本当は、こんな感じで競争なのにー。

これはひとえに かか の魅力が足らないからです。

FUGAにとって魅力的に映るよう、かか の修業は続きます。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.42 ※※※

いぬのきもち 春フェス

こんにちは とと です。
2013年5月25日(日) 曇り。


急激な円安の進行により燃料費が高騰し、漁業関係者が休漁を余儀なくされる事態となっているとのこと。
休漁→魚の高騰→魚離れと負のサイクルにならないよう、燃料費低減や事業の効率化等、行政・民間の支援を期待したいものです。


さて、昨日のこと。

お台場のヴィーナスフォートで開催されていた「いぬのきもち スプリングフェスタ」に行ってみました。

530px20130526_sibling-06.jpg

でも、おふたりさんには迷惑だったようで、ステージのスピーカの大音量に、FUGAの顔は引きつり、MiToは目を合わせません。

これも人間界への社会化の一環なので、勘弁してくださいね。


530px20130526_sibling-01-2-2.jpg

テントのひとつに、こんな風に記念シールを作ってくれるコーナーがあったので、お願いしました。
ただの整理番号ですが、「どうせなら、もっとオシャレな字体の方がいいのにな~」とファインダー覗きながらツイートしてました。



530px20130526_sibling-08-2.jpg

とと・かか が、少し遠ざかっただけなのに、FUGAはあくびを連発。

でも、MiToは、カメラマンさんに熱視線(なにか貰ったんですか?)。



530px20130526_sibling-05.jpg

出来上がったのは、こんな感じのシートでした。
(3枚のカラーバランス不統一でスミマセン)



530px20130526_sibling-04-2.jpg

とと は、スルーしようと思ったのですが、かか がトヨタのお店の黄色いクルマに注目したので、義理でシャッターを切りました。

ヴィーナスフォートのお店にも少し立ち寄り、FUGAの浴衣を買って帰りました。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.43 ※※※

遅い昼食(夕食)

こんばんは とと です。
2013年5月25日(土) 曇り時々晴れ。


Yahoo!を眺めていたら、「人工クモ糸繊維の量産化成功」とう見出しが目にとまりました。
強度があって、伸縮性もナイロンを上回るらしく、なにより石油への依存度が下がるとのこと。
とと は、この夢が広がるニュースに、勝手に気分が高揚しました。



さて、少し前のこと。

530px20130525_sibling-02.jpg

伊豆下田でまったりの2日間を終え、「ムーン・リバージュ.」さんを後にし、浮世に復帰する途中、



530px20130525_sibling-06.jpg

休憩を長くとりすぎて、東名高速に乗る前にふたりの夕飯の時間が来てしまいました。
(写真は、往路で見れなかった、河津町の峰温泉大噴湯公園の噴出……FUGAはシルエットになって失敗)



530px20130525_sibling-03.jpg

かか が、(めずらしく)迅速にiPadで検索。

清水町の「かふぇ そーにょ」さんをナビゲートしてくれました。



530px20130525_sibling-04.jpg

ピザがサクサク、パスタがモチモチで美味しくて、食に無頓着な二人が、また来ようと思うお店になりました。



530px20130525_FUGA-02.jpg

FUGAもMiToもテーブル下で夕食をとらせていただきました。
(ついでにマットの訓練も……このマット、たしかニトリで買った普通のランチョンマットです)



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.39 ※※※

やっぱり芝生が好き!

こんばんは とと です。
2013年5月24日(金) 晴れ。よい風が吹いてた日でした。


人気コミック「ONE PIECE」が、作者休養のため2週間休載が決まったとのこと。
良い作品のためにも、全快してから再開されると良いですね。


さて、少し前のこと。

伊豆下田での2日目の午後、吉佐美大浜海岸に後ろ髪を引かれながら、ビーチを後にし~~

530px20130524_ather-01.jpg

~本当の目的地のカフェに到着。

テラスから外を望むと、小学生の下校風景。

なぜかヘルメット姿に癒されました。



530px20130524_sibling-04.jpg

こちらのカフェは、「ドッグガーデン びわの木」さん。

手入れの行き届いた芝生が印象的でした。

実は、ランチをいただいた「サニーサイド」さんは、びわの木さんで紹介されたお店(びわの木さんには軽食メニューがなかったため)。



530px20130524_sibling-02-2.jpg

やっぱり、ワンコは芝生が一番似合います。


530px20130524_MiTo-04-2.jpg

服を着せて気分サゲサゲだったMiToも走る!走る!



530px20130524_MiTo-05.jpg

お兄ちゃんからオモチャを奪って、得意げなお顔。

この日は、人の夕食を欲しがることもなく、隣りで爆睡のふたりでした。

浜辺で走って、芝生で走って、楽しかったね。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.41 ※※※

吉佐美大浜海岸

こんばんは とと です。
2013年5月23日(木) 晴れ。


外れ馬券が経費として認められるのかに注目が集まった大阪地裁の判決についての解説を、夕方のTVニュースで見ました。
判決の内容よりも、とと は、競馬・競輪・競艇それとパチンコもやりませんが、30億円も馬券に使える方が羨ましいです。


さて、少し前のこと。

伊豆の下田に2泊でしたので、昼過ぎに少し出かけてみました。

530px20130523_sibling-01.jpg

着いたのは、吉佐美大浜海岸にあるカフェの「サニーサイド」さん。
店内もワンコ同伴OKでした。



530px20130523_FUGA-01-2.jpg

FUGAは、少しスパルタ気味に躾をしてきたので、人の食事をねだることはありませんが……



530px20130523_MiTo-01.jpg

甘々に育てているMiToは、育ちざかりも手伝って、かか のパスタをガン見です。
(とと は、躾のぬるい かか に、ちょっとキレ気味だったりします)


530px20130523_ather-01.jpg

お店を出るときに店主さんから、ぜひ海岸へ降りることを勧められたので、行ってみましたら、夏の日の絵葉書のようなビーチでした。



530px20130523_sibling-02.jpg

走って行った少女の4人家族を除けば、本当に貸切状態でしたので、ふたりにしばしの間、砂浜に打ち寄せる波を堪能してもらいました。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.61と1.42 ※※※

朝風呂

こんばんは とと です。
2013年5月22日(水) 晴れ。


東京スカイツリー開業一周年とのこと、もう一年経ったんですね。
とと・かか は、まだ行けていません。


さて、少し前のこと。

下田のプチホテル「ムーン・リバージュ.」さんに初お泊りを達成した我が家一行。

530px20130522_sibling-02-2.jpg

こちらのお宿、屋上に貸切露天風呂があり、海と空を眺めながらお風呂に入れます。
(※ワンコ用カートは、常設のモノをお借りしました)

実は、前日の夜にも入るには入ったのですが、ものすごーーーい風で、5分とたたずに撤退しました。


530px20130522_sibling-06.jpg

脱衣場の他、数か所にリード掛け用リングがあって、ワンコを部屋で留守番させずに済むのが良いところ。
(ただ、簀子の隙間に足を落としそうな極小の子は、カートをお借りした方が安全だと思います)



530px20130522_sibling-03.jpg

人の浴槽の手前には、ワンコ用浴槽もあり、うちの子がジャックラッセルだったら入浴させたのに~と思う とと でした。



530px20130522_sibling-05.jpg

朝食もゆっくりと美味しくいただきました。



530px20130522_MiTo-01.jpg

ただ、MiToがまだ眠そうなので、午前中はゆっくり休憩しました。

あせらずに。あせらずに。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.39 ※※※

同伴OK

こんばんは とと です。
2013年5月21日(火) 曇り一時雨。


米オクラホマ州での巨大竜巻、心からお見舞い申し上げます。
ただ、わが国でも竜巻被害は増えており、異常気象という言葉が日常化している昨今では油断できないと思います。


さて、少し前のこと。

伊豆の下田の浜辺に到着した二人とふたり。

530px20130521_sibling-01-1.jpg

MiToが拘束具(お洋服)のせいか、反抗期が始まったためか、理由は定かでないのですが、とにかく歩くのを拒否し続けるため、浜辺を優雅に散策とはいかず、宿に戻ることにしました。



530px20130521_sibling-03.jpg

お世話になった宿は、「ムーン・リバージュ.」さん。

大型犬まで宿泊OKのプチホテルでした。

(服が違うのは、チェックアウト後の記念写真だから)



530px20130521_sibling-02-2.jpg

人の夕食は、「刺身の盛り合わせ」に「金目鯛の煮つけ」そのあと「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」と、普段の生活とはかけ離れたお食事。



530px20130521_FUGA-01.jpg

レストランにもワンコ同伴OKで、こんな感じで隣りで休んでいます。

頼めば、ワンコご飯も注文できますが、ふたりには、先にお部屋で食べ慣れたいつものご飯を済ませてもらいました。



530px20130521_ather-01.jpg

お料理もとても美味しかったのですが、とと・かかにグルメリポートは無理なので。

ただ、箸袋にワンポイントがあり、ほんわか気分で夜の食事をすごせました。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.61と1.42 ※※※

波打ち際

こんばんは とと です。
2013年5月20日(月) 曇りのち雨。


味の素さんが、マヨネーズの価格を8月1日出荷分から値上げするとの報道。
円安の是正が、輸入材料コストアップに繋がり、少しずつ庶民に影響してくるようです。
庶民の防衛策として、スーパーのPB商品に替えてしまおうかと思います。


さて、少し前のこと。

とと・かか は、G.W.が明けた現実を受け入れられず、2日休みをとって伊豆下田の柿崎にある外浦海岸に行ってしまいました。

530px20130520_sibling-01.jpg

到着したのは、もう日暮れ時。

平日のこの時間、浜辺に人はまばらで、すごく落ち着いた風と波で、ふたりの海初体験にはもってこいでした。



530px20130520_sibling-02.jpg

ホテルで、クロックスを貸してくれたので、ふたりに波打ち際を体感してもらおうと、とと は、海に足をちゃっぽんしながら撮影。

カメラ設定を間違えて、FUGAのお顔がよく見えません。



530px20130520_sibling-03.jpg

すこし、ふたりに黄昏てもらいました……ではなく、MiToが反抗期に入ったようで、途中でリードを引っ張って座り込みされたので、クールダウン中です。



530px20130520_sibling-06.jpg

上の写真を撮影している とと は、こんな感じです。

注意を引くために、変な声を出しているので、傍から見ると「ヘンなおじさん」です。



530px20130520_sibling-10.jpg

夕食の時間がきてしまったため、急いで宿に戻るところ。

今日のダブル散歩は諦めて、MiToは腕に伏せさせて、急ぎます。

FUGA、リード引っ張らないでくれて、ありがとう。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.40 ※※※

安息日

こんばんは とと です。
2013年5月19日(日) 曇り。


PCを起動し、ヤフーニュースを開いたら、雑誌AERAに掲載された犬の飼い主のマナー低下に関する記事がピックアップされていました。
伊豆ではしゃいでしまい、リードを少し放して、引いて写真を撮ってしまいました。
反省し、明日から襟を正していきます。


さて、昨日の夜、無事に帰宅しました。

530px20130519_FUGA-01.jpg

今日は、ふたりと かか の安息日にしました。



530px20130519_MiTo-01.jpg

少し部屋を暗くして、夜までベッドでゆっくりさせました。



530px20130519_MiTo-02.jpg

夕食後の休憩が終わったら、MiToが出せと訴えてきましたが、明日にします。
(出してもらえなくて、拗ねています)


今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.38 ※※※

黒船祭

こんばんは とと です。
2013年5月18日(土) 晴れ。今日も現在地は心地良い天気。


猫カフェが、外国人にも人気とか。
とと は、ワンコの方が好きですが、ニャンコも大好きです。


さて、写真を撮りすぎて、整理が追い付かなくなってしまいましたので、まず、時事ネタを残そうと思います。


ふたりに、海を見せたくて。

530px20130518_sibling-01-2.jpg

……もとい とと が、何年かに一度ですが、地の魚を現地で食べたくなり、伊豆の下田までやってきました。



530px20130518_sibling-03.jpg

なんの事前学習もなく行ったのですが、伊豆急行の下田駅周辺はG.W.明けにも関わらず、たいへんな賑わいでした。
パレードというものを初めて見ました(ちなみに かか 撮影)。



530px20130518_sibling-02.jpg

どうも、ペリー提督由縁の「黒船祭」というお祭り期間中のようで、商店街では、出店からの美味しそうな匂いや、ゆるキャラの「いずっち」が歓迎してくれたりと予想外の展開でした。

一応ですが、MiToは、服を着せられ不機嫌なだけです。



530px20130518_sibling-04.jpg

なぜか、こんな大きなタイヤの車両まで。



530px20130518_sibling-06.jpg

自衛隊の装甲車の展示だそうで、実物の迫力は感じましたが、お祭りとの関係性には??でした。

しつこいですが、MiToは、いつの間にか「片肌脱ぎ」状態で、窮屈なので不機嫌だったご様子。



本当は、ふたりに海を知ってもらいに来たものですので、写真を整理したらブログに残そうと思います。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.39 ※※※

初お泊り

こんばんは とと です。
2013年5月17日(金) 晴れ。現在地は風が心地よい天気。


PM2.5の問題、国の基準地を下回ったのは、全国で3割程度だったとの報道。
迅速に、日本や先進国の環境設備を活かしてもらえないものかと思います。

さて、昨日、東名高速を沼津ICで降りて、さらに南下しました。

G.W.明けですが、思い切りました。
(かか も仕事があり、二人一緒のまとまった休みはなかなか取れないので)

530px20130517_sibling-03.jpg

途中、何度かMiToの様子を窺い、用を足してもらいながら目的地を目指します。
(アイコンタクト、なかなか揃わないものです)



530px20130517_sibling-01.jpg

到着したのは、プチホテルの一室。

困惑してるようですが……



530px20130517_sibling-02.jpg

ものの数分で、MiToから「早く出せ」と言わんばかりに要求されてしまいました。



530px20130517_sibling-05.jpg

でも、今日は初のお泊り。

トイレの場所決めが肝要と、クレートで部屋の一角に簡易サークルを作って「ワン・ツー」連呼で促します。

無事、MiToに覚えてもらうことができました。



530px20130517_sibling-06.jpg

いま、我が家にとっては、なかなか見れない海に来ています。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.36 ※※※

いざ、高速道路

こんばんは とと です。
2013年5月16日(木) 晴れのち曇り、現在地は強風。


オリンパスさんが、低価格コンデジから撤退との報道。
残念ですが、いつも手元にあるスマホの手軽さにまけて、我が家でもコンデジの出番はなくなりました。
でも、T(Tough)シリーズは、なんとか続けてもらえたらと思います。


さて、来月末に中央高速を使う予定が入ったため、ふたりの高速道路耐性を確認しようと、クルマを走らせてしまいました。
(けして優雅に休みをとれる身ではないのですが)


530px20130516_MiTo-01.jpg

MiToは、車酔いしない子みたいです。

でも、まだ5か月余り。

1.5H間隔で、用を足してもらいます。



530px20130516_sibling-02.jpg

いきなり、SAで降ろされて、少し迷惑そうなおふたり様。


530px20130516_sibling-06.jpg

脱線しますが、MiToの洋服は、彼女のテンションを一時的に下げるので、FUGAへのガウガウ予防に効果があります。



530px20130516_sibling-05.jpg

東名高速を西へ走らせ、休憩に寄った場所は「足柄SA」。

SAって便利になってたんですね。

軽く浦島太郎状態でした。

ふたりとも、降ろされた場所への困惑が継続しており、アイコンタクトができません。



530px20130516_sibling-04.jpg

例によって、かか に、目線をもらう助手をお願いしたのですが、今日もレンズから遠く離れた自分に注目させていました。

ふたりとも、かか とも、コミュニケーション修行の毎日です。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.37 ※※※

ひっぱりっこ

こんばんは とと です。
2013年5月15日(水) 晴れ。


鎌倉市由比ヶ浜の命名権、個人的には、その手法の有効性に疑問ありですが、とりあえず地元企業が踏ん張ってくれて良かったなと思います。


さて、昨晩のこと。
FUGAお兄ちゃんは、MiToの相手に疲れて、先に寝床に帰ってしまいました。

530px20130515_FUGA-02.jpg

FUGAの寝床は、サークルに常設のクレートです。
(おかげで、外出用のクレートにも喜んで入ってくれます)



530px20130515_MiTo-06.jpg

かか に、「MiToと遊んであげて」と言ったのですが、かか 自身が疲労困憊なご様子。

ブログアップもひと段落したので、とと が遊んであげることにしました。



530px20130515_MiTo-07-2.jpg

最近の彼女のマイブームはひっぱりっこ。

興奮して、「うー、ウー、Wooo!」とヒートアップします。



530px20130515_MiTo-02.jpg

ところが、急に噛むのをやめてペロペロしたので、すかさずお口をチェックしたところ……


530px20130515_MiTo-03.jpg

上の前歯の乳歯が1本抜けてました。

隣の前歯もゆるゆるで、奥に永久歯が準備万端控えてます。

MiTo、大人の階段、また1歩のぼったね。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.37 ※※※

市松模様

こんばんは とと です。
2013年5月14日(火) 晴れ。


我が家の地方も夏日になり、ふたりのためにエアコンのスイッチを入れようかと思ってしまいましたが、節電を忘れてはならないので、水分を多めに取らせて我慢した一日でした。


さて、今日も我が家の朝は、いつものバトルから始まりました。

530px20130514_sibling-02.jpg

MiTo、ちょっと痛そうですが、実際には、いつも当たってないんです(MiToは確実にかじってます)。



530px20130514_sibling-01.jpg

MiTo、子猫が毛を逆立ててるようなお顔です。



530px20130514_MiTo-03.jpg

ところで、いつも背景になっている我が家のリビングは、タイルカーペットの市松模様です。


530px20130514_MiTo-01-2.jpg

真上からみると、こんな感じです。


530px20130514_FUGA-01-2.jpg

すべては、FUGAの膝のためです。


==以下、長いのでお時間のある方だけお願いします==


タイルの下は、大枚はたいてコーティングを施したフローリングでしたが、FUGAが3か月を過ぎた頃に走り回る姿を見て、方針を180度転換しました。

できるだけ安価なものを探していたのですが、あまりケチると床暖房に対応しなかったりします。

結局は、東リさんの床暖対応のもので、いちばんお安いのを通販しました。

かか が、自分で敷くって言っていたのですが、届いて一週間たっても放置でした。

しかたなく、とと が30分ほどで仮置きしたのですが……その状態が今に至ってます。

それ以降、我が家では、カーペットがワンコの屋内活動エリアというのが暗黙の了解となりました。

今のところ、廊下や別室に行かれなくて、ある意味助かってます。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.37 ※※※

公転と自転

こんばんは とと です。
2013年5月13日(月) 曇り。 


「パズドラ」というゲーム、とと と かか はダウンロードしてないのですが、そのソフト会社の時価総額が任天堂を超えたそうです。
「時価総額」の意味は、後で調べてみようと思います。



さて、昨日スクールと書いてしまったのですが、正しくは、「犬のしつけ教室」だったようです。

530px20130513_FUGA-01.jpg

FUGAは、西武線の花小金井駅から徒歩圏にある「With(うぃず)」の先生にいろいろと教えてもらってます。

どうにも解りづらい写真ですが、芝生にロングリードで「円」を作り、その周りを「ツイテ」コマンドで公転……


530px20130513_FUGA-02.jpg

合図があったら、「ステイ」をかけて、かか達は中心に寄ったり、他のワンコを誘惑したりしていました。


530px20130513_FUGA-06.jpg

そうかと思えば、「スワレ」をさせて……


530px20130513_FUGA-07.jpg

かか が、クルリと自転(本当はバタバタ、モタモタと)。

珍しかったのか、周囲にいた家族連れのお坊ちゃんから指さされてました(おそらくは、我々ではなく「ワンちゃんだ」とでも言ってたのでしょうが)。


530px20130513_FUGA-04.jpg

FUGA、とと に目線をくれてありがとう。

でも、レッスンに集中してね。







今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.62と1.38 ※※※

野外レッスン

こんばんは とと です。
2013年5月12日(日) 晴れ。 


日中は、日差しが強くなり、日向のアスファルトから陽炎が見えそうなほどです。
ふたりを散歩に付き合わせたいのだけれど、早朝と夕方にしか無理そうです。


さて、今日は、日差しも傾きはじめた頃に、いつもと違う公園に出かけました。

FUGAが通っているスクールで、屋外レッスンがあったのです。

まずは、ウォーミングアップ。

530px20130512_FUGA-01.jpg

基本の“き”の「スワレ」からの~



530px20130512_FUGA-03.jpg

「フセ」。

フツーのコマンドですが、慣れた場所ではいつも当たり前のように出来ていても、外出先でやってくれないことってあるんですよね。



530px20130512_FUGA-04.jpg

次は、離れた場所から走っての呼び戻し。



530px20130512_FUGA-05.jpg

少し手前で座らせて、頭をポンと撫でてあげます。



530px20130512_FUGA-07.jpg

かか が主体(本当は、ばば様)のレッスンなので、とと は内容をよく知りませんが、「エイト」のコマンド練習もしてました。

でも、ロングリードでやっていると、リードが足を絡めて危ないですよ。


いつの日か、今日のレッスンが日の目を見ましたら、またブログで紹介します。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.37 ※※※

ホームセンター

こんばんは とと です。
2013年5月11日(土) 雨。 


映画「図書館戦争」を観ました。
とと は、原作を知りませんが、岡田准一さんの歳の重ね方が羨ましい。
「専守防衛」って、難しいです。


さて、今日はあいにくの雨、でも見方を変えれば晴天続きだったので、恵みの雨となったでしょうか。


530px20130511_FUGA-01.jpg

ここは、とある場所の駐車場……



530px20130511_sibling-02.jpg

先週は、急きょ目的地を変更してしまったため、ホームセンターに出直しました。



530px20130511_sibling-03.jpg

最近、MiTo服ばかり買っていたので、FUGAの服を中心に……ま、彼の毛皮の汚れよけの服ですので、お安く。



530px20130511_sibling-04.jpg

かか が、小腹が空いたと言うので、ハンバーガーをひとつ。

我が家での食事中は、意識して無視してましたので、こんなに注目されているとは思いませんでした。



530px20130511_sibling-05.jpg

ふたりの眼が、ウルウルしてますが、あげられません。

ふたりとも、いつものオヤツで我慢してね。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.36 ※※※

とりあげないで!

こんばんは とと です。
2013年5月10日(金) 晴れのち曇り。 一日の寒暖差がありすぎです。


眠っている間に、ドル/円相場が100円を突破! …… 一般庶民にとって良いのか悪いのか。


さて、すこし前のこと。

530px20130510_MiTo-01-2.jpg

外で会うお友達にも、ドッグランにも、だいぶ慣れてきたMiToです。



530px20130510_MiTo-02.jpg

楽しそうに走り回ってました。



530px20130510_sibling-02-2.jpg

先着のよそのお父さんが、自分ちの子とオモチャで遊んでいたところ、MiToの猛アピールに根負けして投げてくれました。

MiTo、変顔になってますよ。



530px20130510_MiTo-04-2.jpg

「もってこい」ができるかなって思ったんですが……教えてませんでした。



530px20130510_MiTo-03.jpg

最後には、まるで「とりあげないで!」と懇願するように、持ち主をガン見!

じゃまして、ごめんなさい。

MiToと遊んでくれて、ありがとうございました。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.37 ※※※

探しています! ポメの男子服

こんばんは とと です。
2013年5月9日(木) 晴れ。 急に暑くなっては体に堪えます。


先日 かか に、UVケア商品の新基準として「PA」が追加されたと言ってみたのですが、よく解っていない様子。
ふたりの散歩は、主にとと が担っていますが、余計な紫外線は吸収したくないものです。


さて、今日の主役はFUGAです。


530px20130509_FUGA-05.jpg

ミニシュナちゃんからの挨拶を無難にこなすFUGAですが、小さい用を足してる最中でしたので、少しけげんな顔になってしまいました。

彼は、あまり後ろ足を上げません。



530px20130509_FUGA-01-2.jpg

今日は久しぶりに、彼にも服を着せてみました。



530px20130509_FUGA-03.jpg

この服、白地もあったんですが、かか が黄色を選びました。

蜂っぽくなってしまうと思ったのですが。



530px20130509_FUGA-04.jpg

実はこの服、4号なんです。

彼には、大きすぎるのですが、ピッタリだとポメのモフモフ感が出ないと、かか が言うので。

でも4号だと、お腹側の生地が長すぎて、小さい用を足すときにひっかかってしまうんです。



530px20130509_sibling-01.jpg

ペットショップでは、モフモフ感を損なわない服を探し回る毎日です。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.62と1.36 ※※※




天海祐希さんの早期回復を祈ります。

初めての遠足、お疲れさん

こんばんは とと です。
2013年5月8日(水) 晴れ。涼しいのには助かります。


下着メーカのトリンプが、毎年、世相を反映したユニーク下着を発表していますが、とと は、あれを見るたびにコミックの「静かなるドン」を思い出します。



さて、俗人のとと は、連休の余韻に浸りたいので、一昨日からの御岳の続きです。


530px20130508_sibling-03.jpg

なかなか歩かないMiTo(今日で満5か月です)。

彼女のテンションを上げたくて、周囲の目も気にせずおだてまくったのですが、上機嫌になったのはFUGAの方でした。



530px20130508_sibling-01.jpg

東京に鳥獣保護区ってあるんですね。

かか は、MiToを「すぐに飛び降る子」と思い込んでいるので、リード吊りすぎです。



530px20130508_sibling-05.jpg

ここに来ることを提案したのは、登山鉄道の車両内に「ペットゾーン」があり、クレートやバッグなしで乗車できることをWebで見つけたからです。

ふたりにとって初めての公共交通機関になりました。


530px20130508_sibling-09.jpg

帰宅の途、川原に降りられそうな場所を見かけたので、駐車場から下ってみたところ、吊り橋がありました。

吊り橋の向こう側、「澤乃井園」の文字に後ろ髪を引かれたのですが、MiToの顔、あからさまに疲労感が出ていたので、早々に帰路につきました。

あそこは、ワンコ同伴可能だったのでしょうか?

530px20130508_MiTo-01.jpg

MiToは、夕ご飯をすませたあと爆睡してました。

でも、夜9時には起きてきて、FUGAにガウガウしかけてました。

彼女は、今日も元気です。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.36 ※※※

目線ください

こんにちは とと です。
2013年5月7日(火) 晴れ。風が強くて、涼し過ぎです。


茨城県北部でのシラス漁が2年ぶりに再会されたと聞きました。
お魚コーナーに並んでいたら、かか に買ってきてもらおうと思います。


さて、とと は、ワンコや猫たちからの癒しを授かるために、けっこう他のブログを覗かせていただいてます(ポチしながら)。
先輩各位のブログでは、カメラ目線がビシッと決まってて羨ましい限りです。
やはり信頼関係でしょうか?
写真、内容ともにも少しずつでも上達できればと思っています。


530px20130507_sibling-02.jpg

清々しい雰囲気を残そうと思って、撮影しました。



530px20130507_sibling-03.jpg

でも、後ろは断崖絶壁で危ないので、お勧めしません。

ふたりには、待機コマンドの「ステイ」をかけていますが、かか が、フレーム外の下でリードを握りしめながら、緊張しています。



530px20130507_sibling-01.jpg

「目線をもらって」と、かか に頼んだのですが、カメラではなく、自分にアイコンタクトもらってました。

かか は、撮影の助手にはあまり向かないようです。



530px20130507_FUGA-01-2.jpg

FUGAひとりなら、概ねうまくいくのですが……

MiToは、お兄ちゃんに比較すると、だいぶ甘やかして育てているので、少しずつゆっくりと頑張ります。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.34 ※※※

少し遠出

こんばんは とと です。
2013年5月6日(月) 概ね晴れ。


東北の桜、特にソメイヨシノが、鳥の被害にあっていると聞きました。
気象の影響で、野山に彼らの食物が乏しくなり、街にまで活動の範囲を広げたためらしいです。



さて、今日は、ふたりを人混みに慣れさせる名目で、クルマでホームセンターに向かいました。

530px20130506_FUGA-01.jpg

でも、道中 かか に、もう少し遠くを提案したところ、否決されなかったため目的地を変更。



530px20130506_FUGA-02.jpg

クルマを降りたのは、御岳登山鉄道の滝本駅。

車両内も観光客で賑わっていて、MiToの人慣れ練習になりそうです。



530px20130506_sibling-09.jpg

知らない場所で少し不安なようですが、車両内で震えるFUGAをよそに、MiToはオヤツをパクついてました。



530px20130506_sibling-02.jpg

MiToは、あまり車酔いしない子みたいです。



それじゃ、少しだけ散策しようね。

530px20130506_sibling-03.jpg



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.36 ※※※


昨日、MiToがいつものようにFUGAとケンカ遊びしていたら、乳歯が一つこぼれました。

怖いときの対処法

こんにちは とと です。
2013年5月5日(日) 晴れ。良い天気!



高速道路上りの混雑、今日がピークのようですね。
混雑覚悟で車を運転されているみなさん、焦っても仕方がないので、ご安全に。


MiToが幼いのを理由に遠出を避けている我が家、今日も寝坊してしまいました。

ご近所だけでも散歩しようと外を眺めたのですが、歩道には陽炎が見えそうな揺らめきが感じられ、ふたりを連れ出すのは、涼しくなってからにしようと思います。


530px20130505_MiTo-01.jpg

MiToにも少しずつ怖いものが増えているようです。


530px20130505_MiTo-06.jpg

それでも、外的興味が勝る時が多いようです。



530px20130505_MiTo-02.jpg

MiToは、あまり追われる側になりません。

怖いときは、止まってしまいます。



530px20130505_MiTo-03.jpg

大きい子に鼻先で挨拶されても、じっとしています。

FUGAが通っているしつけ教室の先生によると、これで正解なようですので、今は見守ることとします。



530px20130505_FUGA-02.jpg




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.33 ※※※




おふたりさん、日差しも和らいだので、散歩に付き合ってくださいな。

RUN! RUN! RUN!

こんばんは とと です。
2013年5月4日(土) 晴れ。



喫煙者を採用しない企業が増えているらしいですね。
とと は、タバコの煙も臭いも苦手な方です。


さて、MiToは車酔いしない子みたいなので、いつもより少し遠くへ出かけようと思っていたのですが……寝坊してしまいました。


520px20130504_MiTo-08.jpg

気を取り直して、MiToの犬との社会化を促すため、ドッグランに出かけました。



520px20130504_MiTo-07-2.jpg

到着してすぐに走り出すMiToです。

先に走っていたワンコにつられて、家族そっちのけです。



520px20130504_MiTo-06.jpg

正面に構えたのですが、きっとこちらは見えていないのでしょう。



520px20130504_MiTo-05.jpg

本当に楽しそうです。



520px20130504_MiTo-02.jpg

MiToより大きい子も、やさしく遊びに誘ってくれました。

少し、怖い子もいましたが、仲良くしてくれた子たち、今日もありがとうございました。


……FUGAが載っていませんね、明日、頑張ろう。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.34 ※※※

一人とふたり

こんばんは とと です。
2013年5月3日(金) 晴れ。



今日の我が家の地方は、昨日と同じくらいの気温だったようですが、風が幾分穏やかに感じられて過ごしやすい一日でした。



さて、かか の都合がつかなかったため、散歩のお供にふたりを連れ出すことにしました。

450px20130503_sibling-03.jpg

おそらく、行きたいと思っていないであろう、ふたりです。



450px20130503_sibling-05.jpg

それぞれに、ハーネスと首輪を着けても先ほどの位置に戻り、現実逃避するふたり。



450px20130503_sibling-06.jpg

それでも、連れ出せばFUGAは自然に歩いてくれます。

MiToは、お兄ちゃんの動きにつられて歩きます。

ふたり一緒のときには、個別のリードだと絡まるので、多頭用のリードを用います。

このリード、なかなか便利です。



450px20130503_sibling-01.jpg

どうも、夕方の散歩は、テンションが上がらない様子。

FUGAは、金曜日だから朝食抜きで、MiToはいつも腹ペコだからでしょうか。

歩道の植栽(ツツジ?)が咲き誇っていたので、座らせてみましたが。


450px20130503_sibling-04.jpg

花をバックに、シャッター押せば良いというものではないのですね。
(楽しそうな雰囲気を写真に収められている方!尊敬します)

なかなか笑わないふたりです。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.32 ※※※

犬に服は必要か!?

こんばんは とと です。
2013年5月2日(木) 晴れ。



5月に入ったというのに、涼しいというよりも肌寒い一日でした。



ふたりは、服を着るのが、あまり好きではないようです。

450px20130502_MiTo-04.jpg

MiToなどは、しばらく気分が沈むようで、


450px20130502_MiTo-02-2.jpg

なんとも恨めしそうに見上げてきます。

とと も、当初はあまり服を着せようとは思いませんでした。

特にポメはモフモフですので。

450px20130410MiTo_20130410-2.jpg

でも、ドッグランで転がり、芝だらけになって遊ぶ我が子を見ていて、必要と思うようになりました。

あとのブラッシングが大変なので。

……転がっているのは、うちの子だけのような気もします。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.32 ※※※

プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター