緑の中へ

こんばんは とと です。
2013年6月30日(日) 天気不明。


みなさんが、これを見ているということは……



とと・かかは、まだ外出中です(意味深な前ふりでスミマセン)。

530px20130630_sibling-01.jpg

先週末は下見でした(偵察中にカートの下でマットのトレーニング)。


530px20130630_FUGA-03.jpg

今日は、きっと緑がいっぱいのドッグランにいます。



530px20130630_MiTo-01.jpg

たぶん、MiToは勝手気ままに楽しんでいます。



530px20130630_FUGA-04-2.jpg

FUGAは、呼べば笑顔で応えてくれるでしょう。



530px20130630_FUGA-01-2.jpg

やっぱり緑は良いですね。

時事ネタで更新できずにごめんなさい。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.53 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴロ寝

こんばんは とと です。
2013年6月29日(土) 天気不明。


今日は、外出しています。

現地で更新できないかもしれないため、予約投稿を試してみます。


さて、のどかな休日に寝転んでTVを見ていたら、MiToが乗っかってきた。

530px20130629_MiTo-02.jpg

TVが見れなくなってしまったけど、新しい構図のチャンスなので、ノーファインダー撮影にチャレンジしてみました。

水平がとれておらす、お見苦しくてゴメンナサイ。



530px20130629_MiTo-01.jpg

かまってあげないので、抗議の座り込みですか?



530px20130629_MiTo-03.jpg

安物の服を着せられた腹いせですか?



530px20130629_MiTo-04.jpg

眠らないでください(船漕いでるのは、わかるのですよ)。

ところで、お顔の「おサル期」は終わったみたいですね。

そろそろモフモフになってくれませんか?



530px20130629_MiTo-05-2.jpg

できればこんな感じで。

2か月と2日目のMiTo(さすがに若返りは無理か……)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.53 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

疑念が確信にかわるとき

こんばんは とと です。
2013年6月28日(金) 薄日がさす曇り。

都内のある小学校で、1日5コマの授業を給食前に行う「午前5時間制」が始まったそうです。
どうも集中力が続く午前中に授業の大半を終了させて、学力向上につなげるねらいだとか。
遥かかなたの記憶ですが、確かに午後は眠っていたような気がします。


さて、今週末の本番を前に、やっとFUGAのトリミングを始めた かか。

530px20130628_FUGA-01.jpg

まずは、念入りにブラッシング。

そう、そのブラッシングを見ていると、ちょっとリスペクトしてしまいます。



530px20130628_FUGA-02.jpg

で、次にボサボサのFUGAにハサミが入ります。

~ふむふむ、ハサミの音が違う。

音と手つきがなんかプロっぽい。



530px20130628_FUGA-03.jpg

……しばらく見ていると、な~んか音と違ってFUGAの見栄えが伴わない。

本当にカットしているのかな?

確かに、黒い毛がテーブルまわりに落ちてはいるのだけど。



530px20130628_FUGA-05.jpg

あ~あ、だんだんFUGAも飽きてきちゃってるじゃないですか。



530px20130628_FUGA-04.jpg

そっ!それで完成ですか?

かか 曰く、「まだフルコートになってないからここまで」だって。

ととは、かねてからの疑念が確信に変わりました。

かか は、2年間通ったその道の学校で、ろくに勉強していなかったことを。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.53 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

不思議ちゃんかな?

こんばんは とと です。
2013年6月27日(木) 概ね晴れ。


PC用のOS、ウィンドウズ8.1というのが発表されたそうですね。
95の時代からXPまでは、新しくなるたびに飛びついたものですが、最近あまり勢いづかなくなった我が家です。


さて、我が家のふたりのブラッシングについて。

お兄ちゃんのFUGAはブラッシングが大好きで、こんなゴキゲンなお顔に。

530px20130627_FUGA-01.jpg

でも、この憩いの時間をぶち壊すのは、やっぱりMiTo。


530px20130627_sibling-01.jpg

そんな彼女は、最近までブラッシングが好きじゃなかったんですが、少し変化が見られるように……


530px20130627_MiTo-01.jpg

逃げずに大きな口を開けて、高い声を出したります。


530px20130627_MiTo-02-2.jpg

まだまだブラシにちょっかい出したりしてますが、


530px20130627_MiTo-03.jpg

なんかトランス状態?的に目がうつろになったりして。

高い声とか目がうつろとか、ちょっと不思議ちゃん?

FUGAは、声を出したりしませんので、皆さんのワンコはいかがでしょうか?




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.51 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴハンの前は特訓

こんばんは とと です。
2013年6月26日(水) 曇りのち雨。


今日は、天気予報がはずれて雨になった我が家の地方。
散歩に出かけられませんでしたが、梅雨なのでガマンです。


さて、我が家のふたりは食事の仕方が正反対で、FUGAは食が細く、対してMiToは食欲旺盛です。

530pxMiTo_20130626_dinner-05.jpg

ゴハンの前は、MiToのしつけのチャンスなので「スワレ」、「フセ」、「タテ」をランダムで数回やってもらいます。



【注】音声が出ますので、ボリュームにご注意ください。

あと、途中で「オフ」を最低1回。

万が一、くわえてはいけない物を口に近づけた時に止められるようにと。


530px20130626_MiTo_dinner-02.jpg

MiToを迎えたその日から、コマンドを一つずつ増やしています。




【注】音声が出ますので、ボリュームにご注意ください。

3か月齢のMiTo(まだフワフワでした)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.50 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

デジイチに乾杯!

こんばんは とと です。
2013年6月25日(火) 曇り一時雨。


今日はすこし趣を変えてみようと思う。

530px20130622-2_FUGA-03.jpg

とと は、写真が好きで高校生の頃から一眼レフを使っていた(当然フィルム世代)。
ただ、視力が芳しくなかったこともあり、ピントがいつもアマかった。



530px20130622-2_FUGA-04.jpg

そんなこともあり、AF一眼(『α-7000』とか)が製品化された時にはすごく救われた気がした。
ただフィルム時代は、現像代が必要だったので、気軽にシャッターを切れる身分じゃなかった。



530px20130622-2_MiTo-01.jpg

だから、ニコンが普及価格でデジイチのD100を出したときには飛びついた(とは言っても初期投資は30万円超だったと思う)。



530px20130625_FUGA-01.jpg

最近はスマホ内蔵のカメラもずいぶん画質が良くなってきて、普段使いでの出番は激減したけれど、



530px20130625-2_FUGA-05.jpg

ふたりの成長を高画質で残したいので、まだまだ一眼に頑張ってほしいと思う。

(でも、本当にスマホの機能向上はめざましいので、日本のカメラメーカー頑張れ!)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.50 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【追記】写真の腕が追い付かず、なかなかカッチリしたのが撮れません。 

理不尽だけど踏む

こんばんは とと です。
2013年6月24日(月) 曇り時々晴れ。


昨日の日曜日は、FUGAを『犬のしつけ教室with(うぃず)』に連れて行きました。

530px20130624_FUGA-01.jpg

この日は4ペアが出席(本番は5ペア)して、個別に練習してきたことのフェーズ合わせ。

でも、あまり絵にならないので割愛します。



530px20130624_MiTo-04-2.jpg

その頃、MiToはと言えば、ととの傍らで静かに見学……ではなく、とと にリード踏まれていました。

フェンスの向こうのガヤガヤ(ドタバタ)に興味を惹かれるのは解るけれど、ちょっと鳴き始めてしまったので。



530px20130624_MiTo-05.jpg

この日、初めてリードを踏まれたMiToは、最初、必死に抵抗。

声は出さなかったものの、小さな体を全部使って引っ張る。

MiToは、問題行動が少ないので、やっと踏もうと思う機会に出くわしました。



530px20130624_MiTo-06.jpg

しばらくしたら、しぶしぶ観念したご様子。

こんな顔をされると、緩めてあげたくなってしまうじゃないですか。



530px20130624_MiTo-07-2.jpg

理不尽なのは判っているけれど、どうしても踏まざるを得ないその時のために、今のうちから慣れといてね。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.50 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

日帰りドライブ

こんばんは とと です。
2013年6月23日(日) 曇り時々晴れだったかな?


三保松原を含めての富士山の世界文化遺産登録が決定しましたね(ヤッター!)。
登録に努力を重ねてこられた方、賛同いただいた世界の人々に賞賛の拍手です。
環境保全・改善に協力できなくとも、まずはゴミの持ち帰りからでしょうかね。


さて、「FUGAを探せ!」的な写真から。

530px20130623_sibling-01.jpg

良い意味で予想に反し、週末の天気が回復したため、山中湖まで日帰りでドライブ。

昼食に『ドッグカフェ WILD★WAN』さんに寄らせてもらいました。



530px20130623_ather-01-2.jpg

居心地の良い雰囲気のお店。とと は、「ブラックポークカレー」、かか は、「鶏もも一本まるまる入ったSP!チキンカレー」をいただきました(チキンの大きさが表れていないですね。料理の写真が下手でゴメンナサイ)。



530px20130623_MiTo-01.jpg

お店では、グレートデンが2頭が看板犬(囲われた専用スペース)、MiToは只々見上げるのみ。

お家には、他にも4頭いて計6頭とのこと(とと は、イメージを膨らませ、只々羨ましい)。


530px20130623_FUGA-01.jpg

テーブル下にリードフックがあったので、FUGAはマットでご休憩。



530px20130623_MiTo-02.jpg

MiToは、とと の担当。

なかなか落ち着かないようだったので、小さな声で「マット」と言いながら、乗った時だけオヤツをあげて誘導(まだまだですね)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.51 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【追記】とと が食した「ブラックポークカレー」は、甘い旨味が真っ先に脳にインプットされるのに、ジワジワと辛さが効いてくる少し変わった味わい(次回も食べようと思う味でした)。

死守

おはようございます。 とと です。
2013年6月22日(土) 晴れ。


雨があがった我が家の地方、雨は貯水率アップのためにも必要なことは明白です。
でも、ワンコ生活においては、寝ている間に済ませてくれないかと勝手なことを思う今日この頃です。


さて、我が家の日常。

530px20130622_FUGA-01-2.jpg

FUGAは、かか の膝上にお尻をチョコンと乗せてブラッシングしてもらうのが大好き。



530px20130622_sibling-03.jpg

そんな、リラックスタイムを脅かす存在、女の子だけど血気盛んなMiTo。

「どいて!」と言わんばかりにFUGAに対して唸ってきて、



530px20130622_sibling-04.jpg

組み手を仕掛けてくる。


530px20130622_sibling-02.jpg

オモチャならすぐに譲ってしまうような、普段やさしいFUGAも、だんだんキレてきて、


530px20130622_sibling-01.jpg

ぜったいに死守!

自分がブラッシングを満喫するまで、絶対に譲らない。

一生負けないでね!



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.50 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

名前について

こんばんは とと です。
2013年6月21日(金) 雨。


台風4号は梅雨前線に飲み込まれて熱帯低気圧になったようですが、雨量が多いようです。
雨が浸みて地盤が弱くなっていて、河川の氾濫だけでなく、地すべりなどにも注意が必要ですね。


さて、我が家のお兄ちゃんの名前のこと。

530px20130621_FUGA-01.jpg

彼の名前は、『FUGA』、読み方は「フーガ」になる。

彼の名前はホントに2週間決まらなかった。



530px20130621_FUGA-02.jpg

ブリーダーさんに1週間は名前を呼ぶなとアドバイスされていたので、ばば様と かか が相談して決めることにした。

主に世話する予定だったばば様と かか が、愛着を持てる名前にしてほしかったから。



530px20130621_FUGA-03.jpg

でも、サークルから出す1週間目の日が来ても、まだ名前の候補も決まってない始末。

仕方ないので『ポチ』or『太郎』でどうか聞いたところ、二人とも「それは嫌だ」と口を揃える。



530px20130621_FUGA-04.jpg

本当に我が家に来てから7日目~1週間、サークルから出しても名前を呼べずに過ごすことに。

とうとうブリーダーさんから血統書名の催促をもらってしまった。



530px20130621_FUGA-05.jpg

しかたがないので とと が個性的な名前をと考えて、いくつか案を示したところ、かか が『FUGA』で納得した。

かか は、日産のクルマの名前だと思っているらしい。

音楽用語ですよ。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.49 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【追記】とと の頭の中での『FUGA』は、ポメラニアン→ドイツ原産→ドイツ人→バッハ→フーガ(fuga)→FUGA……本当は、『カミーユ』にしたかった。

写真少ない

こんばんは とと です。
2013年6月20日(木) 曇りのち雨。


台風4号の影響が出ていますね。
明日も気象情報に注意する必要があるようです。


さて、今日はFUGAのこと。

530px20130620_FUGA-01.jpg

彼は、迎えて2週間名前が決まりませんでした。

(写真は、迎えて7日目のFUGA、ブリーダーさんの言いつけどおり、1週間はサークルから出さなかった)



530px20130620_FUGA-02-2.jpg

彼の写真はホントに少ない。

理由はいろいろあるけれど、けっこう後悔しています。

とにかく甘噛みがキツイ子で、ばば様と かか は、血を見ることもしばしば。

(6か月のFUGA。毛がごっそり抜けてしまって貧相)



530px20130620_FUGA-03.jpg

ポメのイメージと違ったので、病気じゃないかと心配したことも。

冬には、寒そうだと思い込み、モフモフのコートも着せました。

(彼を迎える前の家族の約束は、①しつけは、ばば様 ②散歩は、かか ③週末は、とと の担当)



530px20130620_FUGA-04.jpg

満1歳のFUGA。

およその方にも「ポメラニアンですよね!?」って、やっと言われるようになった頃。

(もうこの時期には、ばば様は育犬をギブアップ)



530px20130620_FUGA-05.jpg

かか が、カットしたがらないのも、解らなくもないのです。

今年の冬にはモフモフ完成してくれるかな!?

(今では、お世話の8割がたを とと が担当)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.48 ※※※

  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頂戴!頂戴!攻撃

こんばんは とと です。
2013年6月19日(水) 曇り。


梅雨前線の影響で各地で雨の被害が出ていますね。
今日は比較的過ごしやすかった我が家の地方ですが、明日、明後日は豪雨への備えが必要なようです。


さて、少し前のこと。



ドッグランで、飼主を放置して遠くで女子会かと思っていたら、



530px20130619_MiTo-06.jpg

お姉さんポメのオモチャを頂戴しちゃってました。



530px20130619_MiTo-08.jpg

とと・かか が、「スイマセ~ン<(_ _)>」とオモチャを返しているその隙に、次のターゲットをロックオン。



530px20130619_MiTo-01.jpg

別のお姉さんポメに無言で圧力の目力ビーム!



530px20130619_MiTo-04.jpg

根負けするまで追い掛け回して奪取成功。

イヤイヤ、あなたが遠くに放置したオモチャを返却するのは、とと ですから~トホホ。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.51 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

歯を大切に

こんばんは とと です。
2013年6月18日(火) 晴れのち曇り。


我が家のふたりには、いくつか日課にしていることがあります。

その一つは、夜のご飯あとでの歯磨き。



今日は、MiToから。

まずは、前歯に歯ブラシをあてて、感触を慣れさせているところ。



530px20130618_MiTo-03.jpg

今は、時期的に本数が多いので、やりがいがありそう。

彼女は、迎えた初日から開始しましたが、歯磨きというよりは、歯ブラシをオモチャと勘違いしているっぽいです。



530px20130618_FUGA-01.jpg

ひと呼吸おいてFUGAの番。

彼は面倒くさいのか、なかなか かか の膝に乗ってきません。



530px20130618_FUGA-02.jpg

オトナのFUGAは、奥歯もキッチリと。

来月末で2歳を迎えますが、今のところ歯は白いまま。

歯科治療でお世話にならないようにガンバロー!



530px20130618_sibling-01.jpg

歯磨きあとは、オヤツを3回あげてご機嫌とり。

さっき、MiToはもらったのに、抜け目のない子です。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.49 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ランは木陰限定で

こんばんは とと です。
2013年6月17日(月) 曇り時々晴れ。


暑いので迷いましたが、昨日、公園内のドッグランにも行きました。

小型犬エリアは、木陰もわりとあるので。



MiToは、柴ちゃんに転がされちゃってました(同じくらいの月齢だそう)。

これくらいの体格差の子は平気なよう。



530px20130617_MiTo-03.jpg

気付け薬の代わりにとオモチャを投げてあげたら、すぐに機嫌を直してくれました。



530px20130617_FUGA-01.jpg

FUGAは、別行動で自分の世界を堪能。



530px20130617_sibling-02-2.jpg

新しいお友達とも挨拶できました。


530px20130617_kuu-01.jpg

チョコポメの「くう」ちゃん。

うちのFUGAが気難しくってゴメンナサイ。

(一般エリアでハスキーに囲まれた後だったので、緊張がとけてなかったのかも)

懲りずにまた遊んでくれると嬉しいです。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.49 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

必要なのですよね?

こんばんは とと です。
2013年6月16日(日) 曇り。


国営昭和記念公園で「第9回ドッグランフェスタ」があったので、行ってみました。
初めてでしたので、ワンコ生活初心者にとって、いろいろと勉強になりました。
ただ、有料の催し物としては、暑熱対策をしていただけると良いのですが(大型テントで空調完備するなど……無理なら、大きな日陰)。


さて、誰からもツッコミは入っていないのですが、昨日のこと。

530px20130616_MiTo-03.jpg

暑かったのに、ふたりに一日中、服を着せて過ごさせました。

(MiToには慣れのため着せていますが、我が家では、基本、室内では服を着せないのです)


530px20130616_MiTo-02.jpg

それは、朝、『フロントライン プラス』をしたためです。

ノミ・ダニ被害の予防として、肩甲骨の間に垂らします。


530px20130616_FUGA-01.jpg

FUGAは、毛がモフモフになってきたので、コームで分け目をキッチリさせてから。



530px20130616_FUGA-03.jpg

神妙な面持ちで、早く終わらないかと我慢してます。

フロントラインと服がなぜ結びつくのか……



530px20130616_sibling-01.jpg

我が家の場合、MiToが馬乗りでFUGAにガウガウしかけるので……

やっぱり口に入ってほしくない。

どんな薬でも、少なからず体の負担になっているはず。

ワンコと人の健康のために必要なんだよね?と自問自答しながらやっています。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.50 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とりあえずSIENT+

こんばんは とと です。
2013年6月15日(土) 曇り。


雨が上がったので外出しようと思っていましたが、暑くなるとの予報に取りやめた我が家でした。

屋内で静かに休もうと思っていたものの、リビングの温度計が、今日、とうとう30℃超え。



FUGAは、風のとおり道に陣取って、日中ずーっと寝てました。

(彼はあまり水を飲まない……それも我が家の悩みのタネ)



530px20130615_MiTo-01-3.jpg

MiToはといえば、暑いのにソファーの下でお昼寝。

座椅子の背が遮光してくれるのは良いけれど、上で横になっている とと が、ちょうど足をおろす場所。



530px20130615_SIENT-01-2.jpg

我が家は、まだエアコンは入れません。

ただ、毛皮を脱げないふたりのために、『SIENT+』を出しました。



530px20130615_SIENT-02.jpg

昨年買った『F-DLP300』、ただの扇風機ですが、バッテリーを内臓しているのが肝。

停電の心配はしなくても良いみたいですが、万が一のときに、せめて風をと思っています。



530px20130615_FUGA-03.jpg

でも、FUGAは、あまり好きじゃないようで、時々威嚇しています。

(無駄吠え困った)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.49 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

メンテナンス

こんばんは とと です。
2013年6月14日(金) 雨のち曇り。


日本経済新聞を閲覧していたら、国連の推計で世界人口が2050年までに96億人に達するとか。
この記事を見て、真っ先に浮かんだのが食料自給率。
食べるにせよ売るにせよ、自給率をアップすることが必要だと思います。


さて、週末なので早起きして、ふたりをメンテナンスしました。

530px20130614_MiTo-04-2.jpg

今日は、MiToから。

おヒゲを小さいハサミでカット。




530px20130614_MiTo-01-2.jpg

緊張からか、コソバユイのか、ペロペロと舌を出してきて危ない。

ハサミの切り口を小さく使って慎重に。

毎週末の恒例ながら、今でも少し緊張です。



530px20130614_MiTo-02-2.jpg

そんな緊張をよそに、かか は、肉球に萌えてたようで。

(足先は、後でまーるくカット&足裏バリカンしてもらいます)



530px29130614_FUGA-01.jpg

FUGAは、途中、かか に交代して爪切りをお願いしました。

とと は、かか が最初に失敗した光景がトラウマになり、爪には手を出しません(ほんのちょっと滲んだだけですが)。



530px20130614_FUGA-06.jpg

ヤスリで仕上げも磨きもお願いね。

すこしは、どたばた抵抗した方がオモシロイかもしれないのですが、無抵抗なおふたりさん。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.48 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

カメの苦難

こんばんは とと です。
2013年6月13日(木) 雨。


ニュースで「東京おもちゃショー2013」が取り上げられ、子供用タブレット端末が注目されていました。
早い時期に情報端末に慣れ親しむことに賛成です。

さて、我が家には、カメがいます。

530px20130613_FUGA-02.jpg

間違えました。

正確には、カメのオモチャがあります。



530px20130613_ather-01.jpg

ゴムでできた知育オモチャで、FUGAがパピーの頃からかじられています。

オトナになってからは、あまり遊ばなくなったのですが、最近人気が再燃。



530px20130613_sibling-02

でも今は、FUGAだけじゃなくて、



530px20130613_sibling-03.jpg

MiToが彼のスキをついて拝借し……



530px20130613_MiTo-01-2.jpg

ガシガシ毎日かじってて、カメの苦難の日々は続きます。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.48 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

疑念

こんばんは とと です。
2013年6月12日(水) 雨。


台風3号の直撃は避けられそうですが、余波で各地の天気が落ち着かないようです。
湿気や暑さで体調を崩さぬよう、人もワンコも注意が必要ですね。


さて、ととには、晴れない疑念があります。

530px20130612_FUGA-01.jpg

その対象は、FUGA……ではなく、彼を抱いて眠りこけている この方にです。

(季節はずれのこの写真は、6か月齢くらいで「 子熊期 おサル期 」のFUGA)



530px20130612_FUGA-04.jpg

この向きで、FUGAを見るたびに疑念は強くなります。

……かか は、その道の学校で2年間、ペットについて勉強してきたはずなのにと。

「おサル期が終わってから」と言ったまま、FUGAのお尻をカットしてくれません。



530px20130612_FUGA-03.jpg

確かに彼の「おサル期」は、スキッパーキ君ですか?と思うほど毛が短い子でした。



530px20130612_FUGA-05.jpg

かか 的には、やっとモフモフ感がでてきたところ……とでも思っているのでしょうが、



530px20130612_FUGA-06.jpg

月末の本番までには、何卒よろしくお願いします。

訓練成果も重要だけど、ルックスも良いにこしたことはないので。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.47 ※※※


  参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

和睦なるか?

こんばんは とと です。
2013年6月11日(火) 曇りのち雨。


日本経済新聞に、ペット保険の記事があり、世界3位の規模になったとか。
我が家でも健康でいて欲しいと願いつつ、念のため加入しています。


さて、少しだけ前のこと。

530px20130611_sibling-03.jpg

かか が、座するひざ下で、コソコソと密談の気配があり、



530px20130611_sibling-06.jpg

カメラで覗いてみると、FUGAがMiToの顔を舐めて和睦の申し入れ中。



530px20130611_sibling-07.jpg

普段は、ガウガウしてるか離れて眠っていますので、本当に珍しいこの光景。



530px20130611_sibling-08.jpg

MiToは困惑しながらも、逃げずにされるがまま。



530px20130611_sibling-13.jpg

このままゆったり過ごせると良いのにな~と思いつつ、見守っていましたが……


530px20130611_sibling-12.jpg

まあ、そんな都合よくはいかず、MiToからいつものガウガウ始めてました。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.48 ※※※


      参加することにしました。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

バウンス撮影

こんばんは とと です。
2013年6月10日(月) 曇り。


テレビの高精細化がさらに進み、スーパーハイビジョン「8K」放送が2020年に開始されるらしいです。
とと・かか は、新しいモノが好きな方です。
でもバラエティ番組などのコンテンツでは、今のテレビでじゅうぶんなんですが……

さて、ほんの少し前のこと。

530px20130610_FUGA-03.jpg

かか が、FUGAをおフロに入れるので、事前のブラッシングを念入りに。
(ブラッシングが足りないと、シャンプー後で毛玉になってしまうとかで)



530px20130610_FUGA-01-2.jpg

シャンプー前には、肛門もギューッと絞ります。

けっこう臭いと聞きますが、とと は、もう覚えていません。


530px20130610_FUGA-04.jpg

彼は来月で2歳になり、コートもやっと増えてきました。

シャンプー後の濯ぎで、彼の毛が湯船にフワッと広がるのが、とと 的に萌え×2ポイントです。


530px20130610_FUGA-05.jpg

浴室を出ると、ハイになってタオルにすり寄ります。

この日は、仰向けに寝てくれたので、お腹を拭くのが楽ちんでした。



530px20130610_FUGA-06.jpg

乾かし中、ドライヤーを近づけても平気そう。

……この日の写真は、フラッシュ(Nikonなのでスピードライト)を使用してみました。

ストレスにならないようにと使用を控えてきましたが、壁にバウンスさせて試そうと思います。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.46 ※※※

本番まで後わずか

こんばんは とと です。
2013年6月9日(日) 晴れのち曇り。


天気予報で、台風3号の進路予測を見ました。
梅雨だかどうかも判らない今日この頃、もう台風の心配ですか……農作物に影響が出ないとよいのですが。


さて今日は、FUGAと『犬のしつけ教室トリミングwith(うぃず)』に行きました。

530px20130609_FUGA-01.jpg

FUGAは、3か月のときからお世話になっています。
(ばば様と かか が、彼の甘噛みに手を焼いていて、しつけの相談に行ってからずっと)。



530px20130609_FUGA-02-2.jpg

ハンドラーの周囲を歩くコマンドを教えていかなかったので、今日も四苦八苦。

このコマンド、「Around(アラウンド)」にしようと思います。

教えておくのを忘れてました(-_-;)。


530px20130609_FUGA-03-2.jpg

今日は、コーギーのヤク君のレッスンに混ぜてもらっての参戦です。

彼は、集中力が持続する子で、すこし羨ましく思います。



530px20136009_MiTo-02.jpg

そのころMiToは、教室の中を探検中。


530px20130609_MiTo-01.jpg

でも、ウロチョロしてると危ないので、コングにオヤツを詰めて遊ばせました。

今日のFUGA、集中力が切れるの早かった。

本番まで後わずか、すこし巻きで訓練しなくては。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.47 ※※※

若葉マーク

こんばんは とと です。
2013年6月8日(土) 晴れ。


「新世紀エヴァンゲリオン」漫画版の最終回が掲載された、雑誌『ヤングエース』が売り切れになってしまい、次号にも再掲載という異例の対応をするとのこと。
また売り切れたら、どうするのでしょうね。


さて、昨日の晩のこと。

我が家では、ふたりを定期的に自宅でシャンプーしています。

530px20130608_MiTo-01.jpg

先発はMiTo、下準備として、ブラッシングを念入りに。

でも今は、「おサル期」なので、すぐに終わってしまいます。



530px20130608_MiTo-02.jpg

湯船に浸して、ドビー化中。


530px20130608_MiTo-03.jpg

濯ぎが終わったら、かか がお耳に息を「フッ…」。

これで、ブルブルしてくれるのですが……MiToはとても下手くそで、上半身しか揺れません。



530px20130608_MiTo-07.jpg

けして、トリミング代をケチっている訳ではありません。

かか は、うん十年前にその道の学校に通っていた人なので、やっと元を取っているだけです。

でも、かか は、結局その道の仕事にはつかなかったので、初心者マーク(若葉?)なんだとか。


530px20130608_FUGA-01.jpg

そのころFUGAは、自分の出番が少なくて、待ちくたびれてウトウトしてました。

明日は、君の番ですよ。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.45 ※※※



【追記】今日でMiToが7か月目に突入しました。

収集家

こんばんは とと です。
2013年6月7日(金) 曇り。


隣国で感染拡大のH7N9型鳥インフルエンザですが、日本に飛来している野鳥からは発見されなかったそうです。
(今のところ)と注釈が必要なのだと思いますが、予防意識を高くもっていたいですね。


さて、今日もMiTo。

530px20130607_MiTo-01.jpg

とと・かか が、いまいちと思った服に限って、平気で元気にふるまっていたりします。

お気に入りの大きなクッションでFUGAのオモチャをかじってました。



530px20130607_MiTo-03.jpg

噛んでも良いオモチャをもらっては、ここに運び込みます。



530px20130607_sibling-03.jpg

でも、お兄ちゃんが、「一つ貸して」と頼んでも、けして譲ってはくれません。



530px20130607_sibling-04.jpg

小さいくせに、体を張ってブロックします(女の子の本能ですかね?)。



530px20130607_MiTo-05-2.jpg

コングを押さえる様子が、彼女の意志の固さに思えました。


530px20130607_Ather-01.jpg

ただ、最後に寝床に帰るときに、後片づけはしてくれません。

今のところ、FUGAと とと が協力して片づけます。

FUGA、ありがとさん。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.44 ※※※

ブラッシング対策

こんばんは とと です。
2013年6月6日(木) 曇り。


日産と三菱が共同開発した軽自動車が販売開始され、競争が激化しそうです。
軽は国内限定の規格ですが、ワールドワイドに展開できると、産業が活性化し、景気が良くなると思うのですが。


さて、ごく最近のこと。

以前にも触れましたが、FUGAは、かか の膝が大好きです。

530px20130606_FUGA-01.jpg

とと は、ブラッシングが下手で、すぐに逃げられてしまいますが、かか の膝では気持ちよさそうです。



530px20130606_MiTo-04.jpg

でもMiToは、まだ逃げようとするので、オモチャを持たせてみました。



530px20130606_MiTo-03.jpg

一心不乱にカミカミしてて、ブラッシングも気にならないご様子。



530px20130606_MiTo-01.jpg

そういえば、FUGAにも最初は牛皮ガムを噛ませてたことを思い出しました。
(彼は、お腹を下すので、ガムはすぐに止めました)

最初の子は、あれこれ試行錯誤を繰り返したのに、下の子には、いい加減になっていく。

すこし反省しながら、シャッターを切っていました。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.45 ※※※

寄り道

こんばんは とと です。
2013年6月5日(水) 概ね晴れ。


連日、晴れて暑い日が続いてますが、本当に梅雨なのでしょうか?
モノを言えないワンコ達は、特に熱中症対策が必要ですね。


さて、少し前のこと。



ドッグランを後にしたのがお昼過ぎで、人のお腹が腹ペコになり、すこし遠回りして寄り道しました。



530px20130605_FUGA-01.jpg

我が家のふたり、どうやらワンコマナーとしてはOKそう(とと の主観)なので、『Archange』さんに行くことに……お昼ご飯を作らなくてもよくなった かか は、心の中で「ヤッター!」と叫んでました。



530px20130605_MiTo-04.jpg

でも、やっぱりMiToは、初めての場所でソワソワしながら、美味しそうな匂いに熱視線をくれていたようです(とと は、無視を決め込んでいたため、かか 撮影)



530px20130605_FUGA-05.jpg

一方のFUGAは、すぐにマットで眠りにつきました。

午前中のドッグランで程よく疲れたのでしょう。

MiToも次第に落ち着いてくれたので、ゆっくりすることができました。



530px20130605_MiTo-03-2.jpg

MiToもやっぱり疲れていて、帰りの車内では爆睡してました。

おふたりさん、次回もこの調子でお願いね。

ありがとう。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.44 ※※※

犬との社会化、人との社会化

こんばんは とと です。
2013年6月4日(火) 概ね晴れ。


クロマグロの稚魚の陸上水槽での養殖が始まるそうです。
近い将来、高騰が続く価格が低廉・安定すると良いですね。


さて、少し前のドッグランでのこと。

530px20130604_MiTo-02.jpg

MiToは相変わらず とと・かか そっちのけで走り回り、体育会系の子とも追いかけっこ。



530px20130604_MiTo-05-2.jpg

大きい子との鼻先での挨拶も、比較的だいじょうぶ。



530px20130604_MiTo-06.jpg

座ってくれたので、すかさず臭いを確認してました。



530px20130604_MiTo-01.jpg

逃げずに、止まってくれるので、深追いされずに済んでます。



530px20130604_MiTo-04.jpg

目下の課題は、人に触られること。

すべての人がワンコ好きとは限らないし、踏まれたりしたら怖いので、あえて人馴れを少なくしてます。

人嫌いにならない程度の按配を目指して、ゆっくり頑張りたいと思います。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.44 ※※※

あれ、なんかよい感じ

こんばんは とと です。
2013年6月3日(月) 概ね晴れ。


英国放送協会(BBC)が行った国別好感度調査で、昨年1位だった日本の順位が4位に下がったそう。
立ち位置で評価は大きく変わるので、これは別に1番でなくてもよいのかなと思います。


さて、ある日のFUGA。

530px20130603_FUGA-02.jpg

この日の彼は、後ろから自分より大きい子が近づいても……



530px20130603_FUGA-03.jpg

オーバーリアクションせずに上機嫌で、



530px20130603_FUGA-06.jpg

前からクンクンされても、落ち着いてて、



530px20130603_FUGA-01.jpg

普通に犬的挨拶交わしてました。



530px20130603_FUGA-04.jpg

それだけで、とと・かか も楽しくなってしまいます。

ありがとうね。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.42 ※※※


【追記】ランの前にやった、25Mダッシュ3本が適度に疲れて良かったのかも?です。

とと の習慣

こんばんは とと です。
2013年6月2日(日) 曇りのち晴れ。


Intel最新CPU(第4世代Coreiプロセッサ)が発売され、深夜の秋葉原が沸いたみたいです。
15年くらい前ならば、このニュースに心踊らされたのですが、情熱がわいてこない今日この頃です。


さて、とと が習慣にしていることは、

530px20130602_FUGA-03.jpg

週末にふたりのヒゲを切ること。



530px20130602_FUGA-06.jpg

動物のヒゲは大事(特に猫)と聞いてたので、最初は躊躇していましたが……



530px20130602_FUGA-04.jpg

予習に買ったしつけのDVDで、切っても支障がないと聞き、甘噛みがひどかったFUGAとの対話として始めました。

指の腹でチクチクを一本一本探しだして、丁寧かつ大胆にチョッキンと。



530px20130602_FUGA-02.jpg

右側をやるときは、こんな格好になることも。



530px20130602_MiTo-01-2.jpg

MiToも迎えて一週間目からの習慣です。


……そう言えば、トイプーとかでヒゲが長い子みたことないですものね。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.43 ※※※

After Impact

こんばんは とと です。
2013年6月1日(土) 晴れのち曇り。


今日は一日、映画の日。
かか と映画『図書館戦争』を観てきました(上映期間に間に合った)。


さて、梅雨の晴れ間のある日のふたり。

530px20130601_sibling-02.jpg

FUGAを呼び戻そうと「オイデ」と呼んだら……



530px20130601_MiTo-04.jpg

MiToが後を追いかけて……



530px20130601_MiTo-05.jpg

追い抜いた!っと……



530px20130601_sibling-03.jpg

MiToが横切り、ふたりが接触!

(MiTo大丈夫?)



530px20130601_sibling-05.jpg

転んだのは、FUGAの方。

それでいいのかFUGA君。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.43 ※※※
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター