所沢航空記念公園っていいですね

こんばんは とと です。
2013年7月31日(水) 曇り。


昨日は、FUGAの2歳の誕生日にお祝いコメントをいただきまして、ありがとうございました。
まだ2年ですが、FUGAを迎えてから生活が一変し、悲喜交々の日々です。
みなさんのブログを拝見しながら毎日勉強させてもらっています。
今後ともよろしくお願いします。


さて、少し前の休日のこと。

530px20130731_sibling-01.jpg

映画『風立ちぬ』はまだ観ていないのですが、堀越二郎氏が設計に携わった国産旅客機YS-11を見に行きました。

もう、ずーと前に運用を終わっていますが、所沢航空記念公園に展示されています。



530px20130731_etc-01.jpg

本当の目的は、公園内の飛行機と真反対にあるドッグランでした。

こちらのドッグランはボランティアさんの協力をもとに運営されているらしく、無料なのに比較的きれい。

なによりこの時期、早朝から利用できて、10時を過ぎても木陰の範囲が広くて快適でした。



530px20130731_FUGA-01.jpg

FUGAのゴキゲンなお顔には本当に癒されます。



530px20130731_FUGA-03.jpg

飛行犬も撮れました!

シッポの毛が少し縮れているのは、当然、MiToが噛みついた後遺症です。



530px20130731_FUGA-02.jpg

後ろ向きですが、こんな飛行形態も撮れました。

(シッポの毛が少ないのが判っちゃいますね(汗))



530px20130731_sibling-04-2.jpg

ま、ふたりとも走り回れて楽しそうなんで来てよかったです。

園内も木陰が多くて散歩もしやすいので、また来ようと思います。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.62 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

似顔絵ケーキでお祝い

こんばんは とと です。
2013年7月30日(火) 薄日の射す曇り


7/28までに熱中症搬送が2.6万人を超えたとのこと。
最高気温が30℃で涼しいと錯覚してしまいがちですが、ワンコは湿度にも注意が必要、エアコンがかかせません。


さて、今日は、我が家のFUGAの誕生日です。

今日で2歳! オメデトー!

530px20130730_FUGA-01.jpg

迎えたばかりのFUGA。

体重590gで少し小さめの子でした。



530px20130730_etc-01.jpg

このあいだ、『Indy House』さんにお願いしたケーキ、できましたー!

似顔絵タイプでお願いしたところ、FUGAの「黒」は(ココア?) キャロブパウダーで表現してくれてました。



530px20130730_FUGA-03.jpg

それではFUGA! ケーキ入刀よろしく大口開けて食べちゃって下さい。「ガブっ」と。

……君の好きなヨーグルト風味ですよ。

……お昼寝の途中だったけど、少しこっちのテンションに協力してほしいものです。



530px20130730_FUGA-02.jpg

FUGAったら、慎重にクンクンしてペロッとひと舐めして後ずさり。

そんな余裕かましてるとね……



530px20130730_MiTo-02.jpg

「それじゃ、遠慮なく」って、MiToがパクパク齧っちゃいましたよ。

ほっとくと、MiToが全部食べちゃうのは明白。

でも、必ずお腹こわすので、三口でストップ! ケーキは記念だからね。記念。



FUGA!2歳になってくれてありがとう。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夕方のドッグラン

こんばんは とと です。
2013年7月29日(月) 雨。

TVなどの報道で”経験したことのない大雨”の被害状況について知りました。
被害に遭われ、また避難を余儀なくされている方々に心からお見舞い申し上げます。
我が家の地域もゲリラ豪雨で冠水する箇所があります。
地域のハザードマップを確認してみたのですが、あまり具体的な気象リスクは想定されていないようで(リスクがないのではなく、想定が追いついていないのだと思います)いざというとき心配です。


さて、少し前の休日のこと。

530px20130729_sibling-04.jpg

普段、自転車で行くことにしているドッグランのある公園ですが、実は入園できるのが8:30~。

そんな時刻じゃ「猛暑で行けないじゃん(`O´*)」って思っていたところ、閉園時間が19:00に延長されていたことに気がついたので、夕方に行ってみました。



530px20130729_FUGA-02.jpg

お日様はずいぶん傾いて、木陰が長く伸びてましたが、やっぱり暑い。

FUGAは、少しでも暑さから逃れようと、頻繁にベンチ下に退避。



530px20130729_sibling-03.jpg

こまめな水分摂取が欠かせません。

お水が白いのは、ヨーグルトを少し混ぜているため。

FUGAが滅多に水を飲んでくれないので、風味付けをしています。



530px20130729_sibling-01.jpg

めずらしく、ふたり並んだ写真がとれました。

でも、MiToの舌が長~い。

これはですね、


530px20130729_sibling-02.jpg

FUGAのシッポに噛みつきまくって、先にバテてたんです。

ポメの大事なシンボルなのに、今FUGAのシッポはチト貧相(涙)。

やめてくれよー。MiTo~。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.62 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

410319

こんばんは とと です。
2013年7月28日(日) 晴れのち曇り。

夕方のニュースで、山口県と島根県で”経験したことのない大雨”になっていて、大きな被害が出ていると知りました。
心からお見舞い申し上げます。


さて、今日のタイトルの410319、読み方は「ふぉとさいく」になります。

530px20130728_sibling-02.jpg

FUGAがもうすぐ2歳ですので、『Digital Image Studio 410319 (ふぉとさいく)さんで記念写真を撮ってもらいました。

(スタジオ入口前でのこのスナップ、お昼寝なしの撮影後でヘロヘロでしたね)



530px20130728_etc-02.jpg

スタジオの中はこんな感じ。

白バックがメインで、左側の棚にはいろんな撮影アイテムが収納されています。



530px20130728_etc-03.jpg

ポーズ(配置)を相談しながら、かか がポジショニング頑張りました。



530px20130728_etc-04.jpg

いろんな撮影アイテムがあり、ふたりとも転がっているモノに興味津々で、なかなか配置が決まりません。

「かか、頑張れ!」



530px20130728_etc-01.jpg

撮影が進むと、液晶画面でこんな風に確認できます。

(とは言うものの、とと・かか は、「ステイ!」って言いっぱなしであんまりチェックできてませんが)

撮影画像が届くのに概ね1週間。

届いたらブログで紹介させてください。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オヤジにも愛を!!

こんばんは とと です。
2013年7月27日(土) 晴れ。


AFP=時事によると、猫アレルギーの仕組みを解明する論文が発表され、この研究が犬アレルギーへの有効な治療方法の開発にもつながるとか。
犬・猫好きさんがアレルギーで悩まされない世界が早く実現できると良いですね。


さて、我が家のFUGAは女の人が好き。

530px20130727_FUGA-02.jpg

ランで「可愛い~!」って言われると、愛想振りまいています。


530px20130727_FUGA-05.jpg

時々、クシャクシャに撫でられると、ちょっと不機嫌になって「ギャン!」って言ってしまうこともあるけれど、後引くことなく挨拶を繰り返してる。



530px20130727_FUGA-01.jpg

今日もあちこちで撫でられて機嫌上々のご様子。



530px20130727_FUGA-07.jpg

でも、これが男の人だと、こんな顔。



530px20130727_FUGA-08.jpg

……スルーです。

ま、男性・女性で分けると圧倒的に撫でられた経験で女性が多いからね。

でもFUGA、オヤジにも「愛だろ、 愛!」。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.62 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

MiTo、追いかけられる

こんばんは とと です。
2013年7月26日(金) 概ね晴れ。


ドッグランに行くと、他のワンコとは挨拶しようとせずに、パパ&ママのそばを離れない子を時々見かける。

どちらか一方がランから出ようものなら、「クゥーン、キュワウーン」と可愛い声でうったえたりして。

ワンコに慕われている様を見ていて、とても羨ましかったりする。

530px20130726_sibling-01-2.jpg

我が家のふたりは、そういう意味では正反対。

とと・かか は、彼らの後姿を見る機会の方が多い気がする。



530px20130726_MiTo-01.jpg

ある日、初めて行ったドッグランで、MiToは気になる子に出会った。



530px20130726_MiTo-02.jpg

その子は、少しワンコが苦手そうで、ママさんを起点に1メートルくらいしか離れない。

MiToったら、よせばいいのにしつこく覗き込みにいくから……



530px20130726_MiTo-04.jpg

やっぱり、怒られて追いかけられた(逃げるMiToの顔、必死!)。

こういう時は、自分の陣地(とと・かかのいる方)の向きをちゃんと判ってるんだよね~MiTo!

ママさん、声かけられなかったけれど、MiToがしつこくして、ごめんなさいm(_ _)m。



530px20130726_sibling-02-2.jpg

その少し後、今度はFUGAに驚かされて、こんな写真が撮れました。

ふたりとも、ケガなく遊んでくれてありがとうね。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.58 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まっくろくろすけ

こんばんは とと です。
2013年7月25日(木) 曇り。


日本人男性の平均寿命が過去最高79.94歳とか。
安心して長生きできないことが多すぎて、素直に喜べない自分が情けないです。


さて、ある日ドッグカフェでのこと。

530px20130725_FUGA-01.jpg

持参のランチョンマットでたたずむFUGAを見て「『まっくろくろすけ』のようだね」と言ったところ、 



530px20130725_FUGA-.jpg

かか ったら、「ヅラ(カツラ)のようだと思ってる」との返事。

感性は人それぞれなのだな~と思う今日この頃。

(とと がカツラ愛用者な訳でもないのに)



530px20130725_FUGA-04.jpg

それはさておき、FUGAがマットでおとなしくしているのは、リビングで「マット!」って言いながら、マットでフセしたときにご褒美(おやつ)をあげて訓練したから。

そこで待っていれば、いつか良いことがあるって知っている。



530px20130725_MiTo-06.jpg

あ~お兄ちゃんの教育はあんなに熱心だった我が家も、下の子(MiTo)はおざなり。

リビングでMiToに教えようとすると、判っているFUGAが先回して邪魔されるからもあるんですが、MiToは実地訓練が多くなります。



530px20130725_MiTo-07.jpg

だから、お兄ちゃんよりもできなくても、ついつい目線が食べ物に行ってしまっても仕方がない。

MiToには、少しゆっくり躾を入れて行くしかないですかね?

多頭飼いって難しいものですね。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おNEWのベッドはどうですか?

こんばんは とと です。
2013年7月24日(水) 曇りのち雨。


英国のプリンス誕生と退院について、ニュースで大きく取り上げられていますね。
聞いてはいたものの、かの国では本当に、出産翌日に退院したりするのですね。
あと和訳を読んだだけですが、「僕より髪の毛は多い」っていう王子のコメントが好印象でした。

さて、ふたりが覗き込んでいる赤いボーダー。

530px20130724_sibling-01-2.jpg

MiToに新しいベッドを買ってみました。

気に入ってくれると良いのですが。



530px20130724_MiTo-01.jpg

今まで使っていたこのチェック柄のベッドは、実はMiTo用ではなくFUGAのリビング用のモノ。

(ホームセンターで買ったお安いやつ)

530px20130724_etc-01.jpg

それもMiToが、小っちゃいときによく噛んでいたので、縁が破けちゃってました。



530px20130724_MiTo-03.jpg

新しいモノに興味津々のMiTo。

何も仕込んでいないのに、マズルを深く突っ込んだりして確認してました。



530px20130724_MiTo-04-4.jpg

どうやら気に入ってくれたみたいです。

クッションもずいぶんよくなったので、おNEWのベッドで寝てくれました。

無駄にならなかったので、ひと安心。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雷鳴轟くとき

こんばんは とと です。
2013年7月23日(火) 晴れ、夕方雷雨。


今日の夕方、我が家の地方では、カミナリを伴うゲリラ豪雨に見舞われました。
みなさんの地域では大事ないでしょうか?
北の空が真っ黒になったと思ったらすぐに、ピカ!っとしてすぐにゴロゴロゴロ(1秒もない間隔)っと大きな音が轟いてました。


雷鳴轟くその時のFUGA。

530px20130723_FUGA-01.jpg

すましたお顔してますが、シッポまでは取り繕えなかったようです。



530px20130723_FUGA-02-2.jpg

我が家のFUGAは、シッポだけで語るタイプ。

突然の夕立の音がして、外の様子が気になるようで窓際までチェックしに行き……



530px20130723_FUGA-03.jpg

「ズドーン!」「ガシャーン!」と雷鳴の瞬間、シッポが下がる。

シッポの上下の繰り返します。

怖いのなら見なければ良いものをと思うのですが。




530px20130723_MiTo-02.jpg

一方のMiToは、クッションの下敷きになったオモチャを発掘するのに夢中。

シッポも平常心です。



530px20130723_MiTo-04.jpg

カミナリって何?みたいな感じで我関せずでした。

みなさんのお宅のワンコはどんな様子なんでしょうね?



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

笑神様が!?

こんばんは とと です。
2013年7月22日(月) 概ね晴れ。


参院選は、自民党の大勝でしたね。
ねじれが解消し、これで本当に収入がアップすれば良いですね。
ただ、物価や税金で帳消しにはしないでほしいものです。


さて、少し前の休日のこと。

530px20130722_MiTo-03-2.jpg

日差しが強いので、出かけずにリビングで過ごすことにしました。

エアコンを入れていても、じゅうぶん暑いのに、とと の膝で昼寝するMiTo。

530px20130722_FUGA-01.jpg

お兄ちゃんのFUGAは、自主的にサークルに入り、自分の寝床でお昼寝。

外出しないと昼間あなぐら生活なので、変化のある写真になりにくい。



530px20130722_MiTo-01.jpg

MiToは、昼寝の後、先日与えた木の棒を咥えてカミカミ。

まだ、乳歯がいっぱい残っているので、この棒は大好評継続中。



530px20130722_MiTo-02.jpg

あいかわらず飲み込むくらい大口開けてるので、目が離せません。



530px20130722_MiTo-05.jpg

カミカミが終わったと思ったら、ゆっくりとサッシの段差に腰かけて……お尻が接触した時点でビックリすると想像していたのに、お年寄りのように腰かけてご休憩されてました。

たまには、ゆっくりした休日があっても良いですかね~。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.58 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

狛犬なう

こんばんは とと です。
2013年7月21日(日) 概ね晴れ。


今日は参議院選挙投票日ですね。
我が家は、夕方投票に行きました。

さて、心情的にはアルカンジュ閉店の残念感が尾を引いている我が家ですが、少し前のことをまとめておきたいと思います。

電車で(正確にはケーブルカーで)、御岳山頂駅を降りた後、G.W.に断念した武蔵御嶽神社をめざしました。

530px20130721_MiTo-01.jpg

こんな風にリフトにも乗りました。

ふたりとも、それぞれスリングに入ってリフト初体験です。



530px20130721_MiTo-02.jpg

でも、参道とはあまり関係がなく、リフトで登った分は概ね歩いて降りることに。

(ろくに下調べもせずにリフトに乗った我が家がいけないのです)



530px20130721_sibling-03.jpg

「わんこと一緒にいっしょにトライアルコース」ちゃんとゴールできました。

(日なたの暑いところは抱っこでしたけど)



530px20130721_sibling-02-2.jpg

武蔵御嶽神社の拝殿をバックに記念写真。

MiToが少しバテ気味でしたが今回は目線もらえました!



530px20130721_sibling-07.jpg

行ってみるまで知らなかったのですが、上にはお社が他にもいくつかあり、中には「おいぬ犬」っていう日本オオカミを祀った「大口真神社」もあって、ワンコの健康祈願もしていただけるそう。

写真は、武蔵御嶽神社の旧本殿の前のもの。

「ステイ」がうまく決まってたので、観光客(女性)の皆様から「カワイイ~♡」ってお声をかけていただきました。

上達したら狛犬のアルバイトできるかな?




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.58 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ショック! アルカンジュ閉店

こんばんは とと です。
2013年7月20日(土) 概ね晴れ。


ショックです。

まだ2回しか行ったことのなかった、立川の『Archange(アルカンジュ)』さんが今日で閉店になってしまうとのこと。

530px20130720_sibling-02-2.jpg

我が家のふたりを連れて入店できるお店は少ないのに……残念。

いつでも来られると思っていたのに、こんなことなら毎週来ればよかった……。


今日は、急きょ予定を変更して、開店と同時に伺いました。



530px20130720_etc-01.jpg

とと は「牛肉の赤ワイン煮込み」、かか は「霜降り和牛ハンバーグ」をいただきました。

煮込みはお肉がホロホロになって、柔らかでたまりませんでした。


530px20130720_etc-02.jpg

かか がランチで去るのを残念そうにしてたので、「デザートでも食べれば?」っと口がすべってしまったところ、なんの躊躇もせずに「白桃のタルト」もいただいてました。

(かか が、また成長してしまう~)


530px20130720_sibling-03-2.jpg

当然、ふたりも連れてきました。

慣れないものを食べるとすぐにお腹を痛くするふたり。

連れて来られただけなので、関係ないやとつまらなそう。

(最後だからワンコメニューの一口だけでも、あげれば良かったかな?)



530px20130720_sibling-04.jpg

今度は、ワンコメニューもオーダーしますので、ぜひ早期の再出店をお願いします。

頻繁にホームページもチェックしますので、なにとぞ…。

本当に、美味しい、美味しい、良いお店でした。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

木陰を探しながらの散歩

こんばんは とと です。
2013年7月19日(金) 概ね晴れ。


明日から学校が夏休みみたいですね。
会社も学校に合わせて夏休みにならないもんでしょうか(仕事が嫌いなもんで)。
でも、普段家にいない人がずーっと居るのも家族に迷惑なのでしょうかね。


さて、少し前のこと。

MiToもずいぶん散歩ができるようになってきました。



彼女は、リードを付けた散歩があまり好きではありません。

散歩よりも、リビングでフリーにしたりドッグランの経験の方が多いので仕方がないかもしれませんが。



530px20130719_sibling-03.jpg

特にアスファルトだと、仕方なくって感じになります。

引っ張られない程度に若干後ろからトボトボついてきます。

(時々、試すように急に後ろに引っ張ったりもします)



530px20130719_sibling-01.jpg

でも、アスファルトでない場所に行くとテンションが上がってくるのがリードから伝わってきます。

リードのたるみが大きくなり、いつもより少し前を歩くようになります。


530px20130719_MiTo-04.jpg

この日の町中の最高気温は35℃くらいでしたが、山の参道は日陰にいれば汗ばむこともなく、心地良い風が吹いていました。

ただ、舗装された日なたはやっぱり熱く(手を当てて温度を確認)、無理をせずに抱っこでした。



530px20130719_MiTo-03.jpg

前に、階段を下りられるの確認したのは、参道にはこんな段差があると知っていたから。

もちろん大きな段差は避けますが、散歩道程度の下りで躊躇してほしくない。

この日は、リードを後ろに引っ張らずに歩いてくれました。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

電車でGo!

こんばんは とと です。
2013年7月18日(木) 曇りのち晴れ、夕方一時雨。


東北地方、特に山形県で大雨の被害が出ているとニュースで見ました。
いままでの経験値では備えられない気象災害が激増しているような気がします。
我が家の地方でもゲリラ豪雨や雷が珍しくなくなったので、夕方の散歩にも注意です。


さて、少し前のこと。

ふたりが一緒に乗車できる鉄道に来ました。

530px20130718_sibling-07.jpg

乗りに来たのは『京王御岳登山鉄道』。

G.W.に来たときは、MiToがまだ散歩できない(歩いてくれない)時期だったので、リベンジです。

(MiTo、目をつぶってた……失敗)


530px20130718_sibling-04.jpg

車両の端にペットエリアが設けられていて、リードをしていれば、バッグなしで乗車できます。

(MiTo、気絶しないでね!)



530px20130718_sibling-02-2.jpg

少し標高の高い場所なら涼しく散歩できるかな?と思い来たのです。

(車両がすれ違うタイミングを狙って記念にパシャ。MiToが迷惑そうなお顔)



530px20130718_sibling-05.jpg

暑いのでMiToの体力と相談しながらですが、実は課題があるのはFUGAの方。

MiToは、オヤツを見せると元気に食べますが、FUGAはケーブルカーの音が怖くてオヤツどころではないのです。



530px20130718_sibling-03.jpg

可愛く写真に納まっているように見えますが、実はテンパっているお顔です。

場慣れが足りないんですよね。

FUGA! 時々はこういう経験もして、慣れていこうね。

(今回は、MiToの変顔を選んで並べてみました)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

階段下りるのキライ

こんばんは とと です。
2013年7月17日(水) 曇りのち雨。


夕方に小雨が降ったある日、少し涼しくなったのでペットショップに出かけました。

2Fの駐車場にクルマを停めて、FUGAと先に階段を下りて振り返ると、MiToがフリーズ中。

530px20130717_MiTo-01-4.jpg

階段を下りるのは、久しぶり……というか、2回目でしたね。



530px20130717_MiTo-02-3.jpg

我が家には階段がないですし、そもそも彼らの行動範囲はリビング限定。

ソファはありますが、乗るのを禁じているので、段差といえるのはクッションぐらい。

そんな顔で かか に抱っこをせがんでもダメですよ。



530px20130717_MiTo-03-2.jpg

少し時間はかかりましたが、しぶしぶ下りてくれました。

(本当はですね、過保護な かか が抱っこで降りようとしていたので、下に降ろすように言ったのです)



530px20130717_MiTo-06-2.jpg

下りるのは嫌いみたいですが、上るのはスイスイです。

じゃあ、次は山の神社にでも行ってみましょうかね(いきなりハードル上げすぎ?)。





今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

切り忘れ

こんばんは とと です。
2013年7月16日(火) 晴れ。


昨日の話題ですが、川崎市で大規模停電があったと聞きました。
留守にする時は、ワンコのためにエアコンをつけていますが、停電時の室内温度の上昇が心配です。
かか や ばば様とも話し合っておこうと思いました。


さて、とと の週末の習慣として、ふたりのヒゲをカットしています。

530px20130716_FUGA-03.jpg

体のどこを触られても平気な子になるようにと始めたもので、幸いなことに、マズルを触っても我慢できるようになってくれました。


530px20130716_FUGA-04-3.jpg

とと のやり方は、自己流です。

仰向けのリラックスポーズに寝かせると観念してくれるので、ゆうに5分くらいは没頭してまして、ほとんど趣味のようになってます。


530px20130716_FUGA-02.jpg

マズル周りのおヒゲは、伸びるのが結構早いですが、

ただ、やっぱり素人レベルですね。

この日、頬から生えている長~いヒゲを発見してしまいました(それも2本)。

すっきりしたお顔にして外出させていたつもりでしたが、マヌケでした。反省。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.58 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Indy Houseでランチ

こんばんは とと です。
2013年7月15日(月) 晴れ。


今日は海の日でしたね。
どうもハッピーマンデーがピンとこない我が家です。

さて、熱中症を心配してドッグランはやめた我が家ですが、ネットで見つけたドッグカフェに行きました。

530px20130715_sibling-01.jpg

ランチを兼ねて伺ったのは、府中にある『Indy House』さん。

住宅街の中にある、緑が印象的なお店でした。



530px20130715_etc-03.jpg

店内には、ワンコの抜け毛で作ったぬいぐるみや小物の販売があったり、ワンコ関係の本が読めまして、時間を忘れて長居しそうな雰囲気。

かか は、黒板に書いてあった「本日の気まぐれごはん」をいただきました。



530px20130715_etc-01.jpg

鶏のから揚げのマヨネーズクリームごはんでした。

(内心、とと は、かか がまた育ってしまうことを危惧しながら見てました)



530px20130715_etc-02.jpg

とと は、自分のぽっこりお腹と相談し、和風パスタを注文。

だしをベースに、貝柱にシラスそして梅のアクセントが効いてました。



530px20130715_sibling-03.jpg

本当はですね、FUGAに内緒で2歳の誕生日ケーキを注文しに来たんです。

似顔絵タイプをお願いしました。

できたらブログで紹介させてくださいね。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

目のお手入れ

こんばんは とと です。
2013年7月14日(日) 曇り。夕方一時雨。


Yahoo!ニュースを眺めていたら、2歳児の約2割が、ほぼ毎日スマートフォンを使用しているとありました。
ほっ、本当ですか……情報の中身に対する心配はつきないのですが、器用に使いこなせる子になった方が良いと思います。

さて、今日は かか もお休みでしたので、お出かけ前にブラッシングしてくれました。

530px20130714_FUGA-07.jpg

でもですね、とと 目線で言うと、ブラッシングより先にやってほしいことがあるんです。



530px20130714_FUGA-06.jpg

FUGAが気持ちよさそうなお顔しているのは判るんですが……ちょと目力が不足です。



530px20130714_FUGA-12.jpg

きっとですね、目の下のゴミが原因だと思うんですよ。


530px20130714_FUGA-11.jpg

とと が、細かいことが気になりすぎるのかもしれませんが、かか は目の周りを気にかけてくれません。


はいはい、お顔は とと が拭きますよ。

特段のことではないです。

浄水器をくぐらせた水をコットンにふくませて、涙あとに少し当てるだけです。



530px20130714_FUGA-13.jpg

両目の周りを湿らせたら、こすらないようにティッシュで水分を吸い取るだけです。

本当は、専用のモノを用いた方が簡単なのかもしれませんが、今のところ涙やけせずに済んでますので。

小さい頃は「流涙症」と疑うほどの涙目でしたが、最近はこれで落ち着いてくれています。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とと がブラッシング

こんばんは とと です。
2013年7月13日(土) 曇り。夕方一時雨。


3連休初日の今日ですが、残念ながら、かか が臨時出勤のため、外出せずに過ごしました。

530px20130713_MiTo-03-2.jpg

ブラシをMiToの目の前でかざしているのではありません。

ブラッシング中なのです。



530px20130713_MiTo-05-2.jpg

普段は、かか にお任せなのですが、お疲れで帰ってくると思うので、たまにはお手伝いです。

でも、FUGAはブラシを持ったら逃げちゃいました。



530px20130713_MiTo-02-2.jpg

かか に 「手首を返さない」と「ブラシを握らない(指で輪をつくってぐらぐらするような持ち方)」指導されたのを思い出してやってみました。

……おっ! 前は逃げ出していたのにやらせてくれます。

腕が上がったかな?



530px20130713_MiTo-09.jpg

たぶんMiToがブラッシングに対して免疫ができてるんですよね。

ブラシに噛り付かなくなってきました。



530px20130713_MiTo-06-2.jpg

最近のMiTo、毛の向きが、首下から胸に向かって下に流れるのと、お腹側から上に向かって伸びる毛とがぶつかって、少しツンツンしている箇所があります。

かか は、フルコートになれば治まるって言うのですが、大丈夫でしょうかね?

夏を越したらフサフサになってくれますかね?



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.58 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

食欲あるの?

こんばんは とと です。
2013年7月12日(金) 晴れ。


またマダニの感染症で死亡された方が出たという。
このまま日本の温暖化が進むと、熱帯気候の感染症とかが渡ってきやすくなるんじゃないかと心配です。


さて、今日は久しぶりにFUGAの晩ゴハンをリビングであげてみました。

530px20130712_FUGA-01.jpg

なぜ、久しぶりかというと、それは彼のこの落着きにあるんです。

毎週金曜日は、朝ゴハン抜きなので、お腹は空いているはずなのですが……ソワソワとかしない子。



530px20130712_FUGA-02.jpg

「OK!」と言えば、食べ始めるのですが、



530px20130712_FUGA-03.jpg

2~3粒咥えて後ずさり、床に置いては一粒ずつポリポリと食べる。



530px20130712_FUGA-04.jpg

あまりにも緊張感のない食べ方なんです。

こんな調子ですので、リビングでふたり一緒にゴハンをあげようものなら、床に置いたモノは全部MiToに食べられてしまいます。



530px20130712_MiTo-01-2.jpg


この時MiToは、当然ながらサークルで待機です(MiToゴハンはふやかし中)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.55 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ルンバは踊れるか

こんばんは とと です。
2013年7月11日(木) 晴れ。続く猛暑日。


ドコモとSBが富士山頂に設備を設置し、LTE通信できるようにしたとか。
あけおめのメールとかが使いやすくなるんですかね。
山開きしてから例年の1.8倍の登山客らしいですが、繋がりやすさでまた競い合うんでしょうか。


さて、我が家のリビングの掃除は、もっぱらルンバです。

特に新型ではないです。

FUGAの換毛対策に導入したものですので、もうすぐ2年になります。

530px20130711_MiTo-05.jpg

ふたりは、普段ならサークル中から見学なのですが、ルンバの活躍を とと と観察することに。

そしたらMiToが近づいて行ってしまいました。

もう見慣れたということ?



530px20130711_FUGA-01.jpg

お兄ちゃんのFUGAは、無闇に近づきません。

とと の 膝に避難です。




530px20130711_MiTo-01-2.jpg

MiToは、ルンバに「遊ぼ!」とカーミナルシグナル。

当然、応えてはもらえないのですが。



530px20130711_MiTo-04-2.jpg

ルンバって音が結構大きいのですが、目の前を通っても平気。

カミカミが優先のようです。



530px20130711_MiTo-02.jpg

でも、まだルンバが動いている最中に寝てしまうってのは如何なもん?

過剰に反応しないのは判ったけれど、やっぱりサークルに避難させようと思います。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【追記】ルンバは、集めた抜け毛や埃をみると確かに掃除してくれています。でも、カーペットに目を凝らすと、けっこう取り切れていません。掃除を少し楽にしてくれるくらいの気持ちで使っています。

暑気払い

こんばんは とと です。
2013年7月10日(水) 晴れ。続く猛暑日。


今年のビール系飲料の1~6月期の出荷額が前年を下回ったという。
でも、梅雨が短くて猛暑みたいですから、これから挽回しましょう(とと は下戸なので、気持ちだけ応援します)。


さて、我が家のふたりに、少し涼んでもらおうと、氷をあげてみました。

530px20130710_sibling-01-2.jpg

ただの氷ではFUGAが興味を示さないので、鶏のササミを少量混ぜて臭いをつけたものです。



530px20130710_MiTo-01.jpg

でも、やっぱりFUGAは興味薄っ、つまらなそうに離れちゃいました。

MiToの方は、しばらくTouch-and-goを繰り返していましたが、無視できない様子。



530px20130710_MiTo-04.jpg

慣れてきたら、ペロペロ(小っちゃい舌なのでチロチロかな?)と熱中してました。



530px20130710_sibling-03-2.jpg

MiToがペロっとするたびに、氷と器が音を奏でるので、FUGAも少し気になるよう。

すこし代われと覗きに来たのですが、



530px20130710_MiTo-05.jpg

MiToは、断固ひとり占め。

最後の欠片を咥えて、ベッドに避難してしまいました。

あとでFUGAのサークルに、一つ追加しましたけどね。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

DEEPな関係

こんばんは とと です。
2013年7月9日(火) 晴れ。3日連続で猛暑日。


HONDAが埼玉県で新工場を稼働させたとの報道。
もっと国内産業が活性化し、雇用が増えると良いですね。


さて、我が家では、夜になるとデビルMiToが出現します。

530px20130709_sibling-02-2.jpg

顔なんて、こんなに怖い形相になってFUGAに組み手を仕掛けます。

(これでも可愛げのある写真を選んでます(^_^;))



530px20130709_sibling-01.jpg

でも、小っちゃいので、すぐに上から反撃を受けて、やられちゃうんですが。

それでもめげないMiToは、自分から寝転んで寝技に誘います。



530px20130709_sibling-07-2.jpg

ただ、この日はすこし様子が違ってました。

がっぷり噛み合っているのかと思ってたのですが、それにしては動きが緩慢です。



530px20130709_sibling-06.jpg

MiToはやる気満々で噛みにいっているのですが、FUGAが口の中をペロペロと。

……時間にすると10分はやってました。



530px20130709_sibling-08-2.jpg

MiToもこれには戦闘意欲をそがれて、ちょっと穏やかなお顔に。

どうも、乳歯の奥歯のぐらぐらから少し血が滲んでて、FUGAがペロペロしてしまうみたい。

まあ、平和は長くは続かないんですがね。

(余談ですが、今、MiToの下の犬歯は二重になっています)




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.59 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ささやかなお祝い

こんばんは とと です。
2013年7月8日(月) 晴れのち雷雨。


猛暑のあとに雷雨、被雷された方もいるとか、天気が不安定なので散歩の時も注意ですね。


さて、MiToは、12月8日生まれ。今日で満7か月齢になりました!

相変わらずの小柄ですが、毎日、お兄ちゃんに挑んでいます。

530px20130708_MiTo-04.jpg

1歳になった訳ではないのですが、今日はささやかなプレゼントをあげました。



530px20130708_etc-01.jpg

あげたのは、この木の棒、山羊ミルクフレーバーとか。

一番小さいやつですが、700円くらいでした。



530px20130708_MiTo-05.jpg

噛むオモチャはいろいろと与えているのですが、最近マンネリ化したのか長続きしないんで追加しました。



530px20130708_MiTo-01.jpg

MiToの歯の生え変わりは、毎日の歯磨きでチェックしているのですが、まだまだ残っていて、乳歯遺残にならないか少し心配。



530px20130708_MiTo-03.jpg

MiTo、横向きで噛んでね。

飲み込むモノではないですよ。

このオモチャは、人が見ているとき限定にします。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

みんなの勇姿とアルゴリズム体操

こんばんは とと です。
2013年7月7日(日) 晴れ、今日も猛暑日。


えーっと、もう1週間前のネタになってしまいますが、K9ゲームに一緒に出場したワンコ達の紹介をします。

530px20130707_FIGO-02.jpg

まずは、ポーチュギー・ウォータードッグのフィーゴ君、「ドギー・ダッシュ」も「ミュージカルチェア」も2回戦、3回戦へと進み大活躍でした。


530px20130707_YAKU-01.jpg

続いてヤク君、ご褒美くれる人はみんな好きになってくれて、「ジョーパップリレー」ではハンドラー4人のコマンドをバッチリこなしてくれました。



530px20130707_JOE-01.jpg

トイプードルのジョー君、フサフサの尻尾がチャームポイント。

離れたオモチャを取りに行く「トイ・レトリーブ」に挑戦しました。



530px20130707_BO-02.jpg

Mダックスのボーちゃん、FUGAと同じ1歳だけど、ダッシュでちゃんと飛行犬!



そして最後の競技が「犬とワルツ」、我らがチームの曲は「アルゴリズム体操」。

練習の成果はハッキリ出てました(親バカ~)。


注意)音が出ます

……ひとりも脱走で欠けることなくフィニッシュできました(-_-;)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.56 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Woofでの朝散歩

こんばんは とと です。
2013年7月6日(土) 晴れ!猛暑日!


天気予報どおりの暑い一日でした。
明日も猛暑みたいですので、人もワンコも熱中症にならないように予防をしましょう。


さて、『山中湖 ドッグリゾートWoof』に宿泊した翌朝、MiToを連れて散歩にでかけました。

530px20130706_etc-02-2.jpg

Woofのランは、さすがに広く、写真のちょい左に座っている とと 小っさ!

お部屋の眼下に見えるのは、ほんの一部です。

早朝だったこともあり、最初は貸切状態でした。



530px20130706_MiTo-01-2.jpg

腰かけている小さな とと の視線の先には、さらにちっちゃいMiTo。

もっと寄り添ってほしいのですが、探検に夢中で走り回ってしまいます。



530px20130706_MiTo-03-2.jpg

こんなトンネルも物怖じせずに行ってしまいます。



530px20130706_MiTo-05.jpg

このトンネルの上、かか の背丈の倍くらいある丘になってましてね、MiToはやっぱり登ってしまいました。

ふだんは、抱き上げる高さにも怯えているくせにです。

これには とと もさすがに怖くなったのですが、下手に呼び戻しして落ちてもマズイので、しばし静観。



530px20130706_MiTo-04-2.jpg

そんな心配をよそに笑顔で降りてきてくれました。

そうそう、こんなブルテリアさんと挨拶できました。


一方で、かか と FUGAは……お部屋でくつろぎ、一番上の写真を撮ってただけ~(あのコンビはスロー・スターター)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.56 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

小休憩

こんばんは とと です。
2013年7月5日(金) 曇り。

今日は曇っていましたが、日中はかなり暑くなりましたね。
週末は関東地方も猛暑に突入するようなので、我が家もエアコン入れようと思っています(遅いかな?)。


さて、K9ゲームについては、もう少しネタがあると思うのですが、本日は少し別のことです。

山中湖のドッグリゾートWoofにチェックインする少し前、『ドッグカフェ無憂樹(むゆうじゅ)』さんでランチをとることに。



別荘地の中にあり、とても落ち着いた佇まいのお店でした。



530px20130705_etc-01.jpg

とと は、ランチで「卵とろとろオムライス」をいただきました。

こちらのお店、ドッグランが併設されてましてね、自宅からの移動と食事中ずーっと静かにしてたご褒美に、ふたりを遊ばせてあげました。


530px20130705_sibling-02-2.jpg

いつものように、それぞれに探検が終わったあと、なぜかMiToの「やる気スイッチ」がONになり……

唸りながらFUGAの尻尾に噛みつく始末(黙っていればカワイイって言われるのに)。



530px20130705_MiTo-01.jpg

そうそう、このドッグランには主がいて、もっふもふのサモエドちゃん。

とてもおとなしくって、ふたりが走り回っても静かに眺めているばかりだったんですが……

MiToったら、ご休憩中のところを後ろから近づくもんだから、少し教育的指導を受けてました。



530px20130705_MiTo-02.jpg

そんで、おばあちゃんに怒られて、柱の陰から様子をうかがう孫のようなMiToです。

さっきまでFUGAにガウガウしていたのがウソのように、テンション↓↓↓で近寄れませーん。

MiToには、良い薬になったかな。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「ミュージカルチェア」ってなんですか?

こんばんは とと です。
2013年7月4日(木) 曇り。


家族の絆を確認するため、K9ゲームの東日本地区大会Fに参加した我が家。


全員が出場するゲームの中に「ミュージカルチェア」というのがありました。

ものすごく端的に言うと「イス取りゲーム」です。

530px20130704_FUGA-03.jpg

ただの散歩にしか見えないこの写真、本当はオフリードで「ツイテ(orツケorヒール)」で隣りを歩かなきゃいけないんですが~(音楽が鳴っている間)。



530px20130704_FUGA-01.jpg

FUGAだけじゃなくて、かか も舞い上がっていたので、お互いにアイコンタクトができませ~ん。


530px20130704_FUGA-02.jpg

音楽が終わったところで、「スワレ」→「ステイ(待て)」をさせて、人はイスに座るんです。

(座り遅れた人は他のワンコを誘惑してもOK!、誘惑に負けて立ったり動いたりしたら、飼主はもう一度「スワレ」をかけにイスを立たなければなりません)



↓粗い動画ですが、雰囲気が伝わればと思います。



我が家は場慣れが必要なんですね(地区予選でも魔物が棲んでます)。

アイコンタクトが肝だと理解すべきでした。

ま、「参加することに意義がある」です(-_-;)。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.56 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

参加することに意義がある!……か?

こんばんは とと です。
2013年7月3日(水) 曇り一時雨。


先週末に『ドッグリゾートWoof』に宿泊したのは、翌日のK9ゲームに参加するためでした!

530px20130703_K9_GAME.jpg

……出場とか、参戦!って言えるものじゃないです。

5頭1チームでエントリーすれば出られる、東日本地区大会のF組です。



530px20130703_FUGA-01.jpg

タイトルのとおり、当日のFUGAと かか は、会場の雰囲気に飲まれてました。

(当日のFUGAのソワソワを見ていると、とと がハンドラーをやっても結果は同じだったと思います)

「リコール・リレー」では、ダッシュ!せずに、トコトコと(他の子とは一味違う和みの雰囲気で、黄色い声援を受けてましたが)。



530px20130703_FUGA-02.jpg

ととの方も、股抜きショット!でシャッターを切ったつもりでしたが、ピンが かか の足にきてしまい、猛反省です。



530px20130703_YAKU-01.jpg

本当は、こんな感じの躍動感ある走りを撮りたかった。

(写真は、同じチームのヤク君(御年8歳)」



動画も一つ、「ドギー・ダッシュ」



……これもダッシュで呼び戻す種目なんですが……シュールな動画ですので、時間のある方はご覧ください。

まあ、参加されていた他のペアを見習って、少しずつ絆を深められるよう精進していければと思います。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Woofに泊まってみた!

こんばんは とと です。
2013年7月2日(火) 曇り時々晴れ。


週末のイベント疲れが、まだ体に居候している我が家です。


さて、週末は山中湖の『ドッグリゾートWoof』に宿泊してきました。

530px20130702_sibling-01.jpg

めずらしく、ふたり同時に目線をくれました。



530px20130702_sibling-02.jpg

エントランスで手続き待ち中。

15時過ぎに到着したので、他にもチェックインのワンコ達でいっぱいでした。


530px20130702_MiTo-01.jpg

ランに出ると、MiToはイケメン軍団に言い寄られてタジタジ。



530px20130702_FUGA-01.jpg

FUGAもこの日は、穏やかに挨拶をかわしていました。

2時間半のドライブが、適度に疲れて良かったのかな?



530px20130702_sibling-04-2.jpg

次の日に備え、夜は早めに就寝しました。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.57 ※※※

  参加しています。応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター