心配をよそに

こんにちは とと です。
2013年8月31日(土) 晴れ。


台風15号は温帯低気圧に変わりましたが、まだ秋雨前線にエネルギー供給していて、引き続き注意が必要ですね。
週末は雨天で散歩も無理かと思っていた我が家の地方ですが、晴れてしまって秋の実感が待ち遠しいです。


さて、とと・かか の心配をよそに、MiToったら元気ハツラツ。

530px20130831_MiTo-01-2.jpg

かか がブラシを見せたら、いそいそと寄ってきて……



530px20130831_MiTo-07.jpg

ブラシを押さえ込みにかかり……



530px20130831_MiTo-08.jpg

通りすがりのFUGAには、軽く威嚇しながら空噛みする始末。



530px20130831_MiTo-05.jpg

お腹の赤みが引いたわけではないけれど、立ち振る舞いからは全快は間近に感じられます。

辛そうなしぐさは微塵もなく、かか のブラッシングを恍惚とした表情で受けてました。

心配して損しているかも。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.64 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

少し心配なこと

こんばんは とと です。
2013年8月30日(金) 晴れ、猛暑が戻ってきた。


日本郵便の発表によると、2014年用お年玉付き年賀はがきの1等を現金1万円にするとか。
なんか間違った方向に知恵を絞ってしまったのでは?と思うのは とと だけでしょうか。


さて、MiToの抜糸も無事に終わって散歩のOKが出たのですが、今日は見合わせました。

530px20130830_MiTo-01.jpg

抜糸の時に、手術と関係のない箇所で内出血が見られたことと、うんPが少しゆるくなったので様子をみることにしたのです。



530px20130830_MiTo-06-2.jpg

内出血の範囲は2cmとけっこう大きいので、再度、獣医さんにも相談したのですが、本人(犬)が元気なこともあり、経過をみようということになりました。



530px20130830_MiTo-04.jpg

まあ確かに、とと・かか の心配をよそに、MiToはまったく気にすることなく、へそ天で気持ちよさそうに眠ってくれちゃいました。



530px20130830_MiTo-07.jpg

FUGAに威嚇した後にこんな悪顔できる子に限ってとは思いますが、もう少し要経過観察です。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.60 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

抜糸って

こんばんは とと です。
2013年8月29日(木) 晴れ。


リニア新幹線の「L0」系が公開されましたね。
実際に報道関係者が乗車できるまでになって、今後は一般向けの有料試乗会も検討しているとか。
乗ってみたいものです。


さて、我が家の御姫様のMiTo、抜糸のために獣医さんにやってきました。

530px20130829_MiTo-01.jpg

最初にMiToの不安そうな顔を撮ろうと思ったら、手前に黒い影が……FUGA! ジャマ!

ピントボケで判りにくいですが、患者ではないFUGAもご同伴。

(獣医さんを怖がらないように、慣れてもらうため)



530px20130829_MiTo-02.jpg

本題に戻って、MiToの抜糸。

ピッチピチにボディを抑えてたサポーターとも今日でお別れ、ジョキジョキとハサミで取り払ってもらいました。

そして仰向けに寝かせるのかと思ってみていたら……



530px20130829_MiTo-03.jpg

看護師さんが、MiToの両脇抱えて立ち姿に、

すかさずハサミとピンセットでちょちょいと抜糸が終わってしまいました。


530px20130829_MiTo-04-2.jpg

後は傷口をチェックしながら軟膏を塗って、サクッと終わっちゃいました。

手術をしたことのない とと は、ちょっと拍子抜け。

散歩もOKとなり、明日が楽しみになりました。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これから抜糸に行きます

こんばんは とと です。
2013年8月28日(水) 晴れ。


連日の豪雨のニュースに加え、今度は台風15号の予測進路がすごく気になる向きになってきました。
地盤が緩んでいる地域に追い打ちにならなければよいのですが。


さて、これからMiToの抜糸のため、獣医さんに行ってきます。

530px20130828_MiTo-01.jpg

うっとうしいエリザベスカラーにも慣れてきたところですが、早く外してあげたい。



530px20130828_MiTo-05-2.jpg

初めてエリザベスを着けたときは、反り返ったまま固まってしまったね。

夜眠っていても、ちょっとした接触に悲鳴を上げて大騒ぎしたっけ。



530px20130828_MiTo-02.jpg

やっと給水器の吸い口も使えるようになってきたところだけど、またお皿に戻っちゃうのかな?

頑張って飲んでいるのが可愛くて、連写で撮ってしまった。

散歩や歯磨きの復帰についても、獣医さんとよく相談してきたいと思います。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.60と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

早起きは苦手

こんばんは とと です。
2013年8月27日(火) 晴れ。


国産の新型ロケット『イプシロン』の打ち上げが延期されてしまいましたね。
この暑い中、見学のために待ってた方々には残念でしたが、打ち上げ19秒前に異常を検知して大がかりな設備を中止できるシステムって凄いと思う。
失敗じゃなくて延期(2回目だけど)、ドンマイだと思います。


さて、我が家のお兄ちゃん、FUGAはスロースターター。

530px20130827_FUGA-05.jpg

朝5時起きで散歩に誘っても、寝床からなかなか出てこなかったりする。



530px20130827_FUGA-03.jpg

それでも何とか誘い出し、近くの公園へ早朝散歩に出かけた。

でも、大好きな芝生に来てもこんな顔。



530px20130827_FUGA-06.jpg

そのままカメラを向けていたら、そのまま伏せてしまった。



530px20130827_FUGA-04.jpg

今日はMiToがお留守番で、シッポに噛みつかれないからゆっくりしたいのかな?

朝は涼しいから、それが気持ち良いのかな?



530px20130827_FUGA-02.jpg

具合が悪いのかと思い心配したけど、帰り道に「ツイテ」コマンド入れたらスイッチON!

あなたのやる気スイッチは「ツイテ」ですか……それとも帰って眠れることが嬉しいの?

でも、帰宅間際に目力が戻るのって、とと・かか 的には少し不本意なんですけど(早起きしがいがない)。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

頭が下がります

こんばんは とと です。
2013年8月26日(月) 曇り。


郵便局が高齢者向けの安否確認サービスを開始するらしい。
郵便事業が細る中、既存の郵便サービスの延長線上で実現しそうな発想がローコストで良い印象、郵便局ガンバレ!


さて、MiToが手術を受ける少し前のこと。

530px20130826_sibling-02.jpg

埼玉県所沢市にある『航空記念公園』のドッグランで、ふたりをフリーにしようと思ったら、ランの中にいる人がゴソゴソし始めた。

何かな?と思って様子を見ていたら、ランの入口付近の物置から竹箒や鎌を出してきて、どうやら清掃活動するらしい。



530px20130826_MiTo

とと も 周りの皆さんに倣いながら竹箒で落ち葉集め。

周りにいる人も初めてだって言ってたけど、こういうの良いですね。

後で、かか が調べたら、ボランティアさんが中心になって定期的に清掃活動してるそう。



530px20130826_MiTo-01.jpg

きっとボランティアさんの地道な活動・努力があってドッグランの設置や維持に繋がってるのだと思う。



530px20130826_sibling-03.jpg

おかげで、ふたりの楽しそうな顔を見ることができて癒されています。



530px20130826_MiTo-02.jpg

タイミングが合えば、とと・かか も率先して参加しますので、よろしくお願いします。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.59と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

対話

こんにちは とと です。
2013年8月25日(日) 今日も今のところ曇り。


日本経済新聞の電子版を眺めていたら、「暑さに弱いイヌ」という見出しを見つけた。
当然、この猛暑に対する注意喚起の記事なんだけれど、それを日経新聞が記事にしたということがポイント。
15歳未満の子供よりも飼い犬・猫の方が多いというから、経済面からも無視できなくなっているらしい。


さて、とと の手の中にあるのは、FUGAのお顔。

530px20130825_FUGA-06.jpg

週末恒例、ヒゲの処理のためにチクチク度合を確認しているところ。



530px20130825_FUGA-04.jpg

ヒゲは短いとたたまれたりして、外観からは判りにくく見過ごしやすいので、指の腹で硬いのを探し出します。



530px20130825_FUGA-05.jpg

内弁慶で甘噛みが酷かったFUGAが、こんなに無防備な状態でヒゲを切らせてくれるのが嬉しくてしょうがない(親バカ)。



530px20130825_FUGA-02.jpg

「とと を今日も好きですか?」と念じながら、彼の反応を見る大切な対話の時間。

今日もおとなしくしてくれて、ありがとうね。


530px20130825_MiTo-01.jpg

MiToは、抜糸した後に対話しようね。

……なんか首回りのモフモフが増した感じ。

サポーターで締められているせいの、目の錯覚かな?



今日もご訪問、ありがとうございました。

それでは皆さま、今日もよい休日になりますように。



※※※ 今日の数字は2.55と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

生還

こんにちは とと です。
2013年8月24日(土) いまのところ曇り。


さて、3日間ブログに登場しなかったMiTo。

530px20130824_MiTo-01.jpg

生還ってほどのことではないのかもしれませんが、

MiToは、避妊手術のため2泊3日で入院していました。

退院して出てきたMiTo、少し震えてた。

とと・かか の身勝手で痛い思いをさせてゴメンね。



530px20130824_MiTo-02.jpg

面会はできない病院だったので、3日ぶりの対面。

まだ痛くて元気がないと思ってたのだけれど、ゴハンはガツガツっと瞬殺でたいらげてくれました。



530px20130824_MiTo-03.jpg

入院する際に、手術の後は痛いのと不安とで食べられない子もいるって聞いてたんだけれど、

MiToにとっては、痛いこととはまったく別の話で、手術後の最初のゴハンからモリモリ食べてたって。

食欲を見せてくれると、やっぱり少し安心するもんです。



530px20130824_MiTo-04.jpg

抜糸までの1週間、胴体のサポーターを破かないように、目を離すときはエリザベスを付けるように指示されちゃった。

MiTo、すこしウザったいけど、来週の水曜日までガマンしてね。



今日もご訪問、ありがとうございました。

皆さま、よい休日を。



※※※ 今日の数字は2.58と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散らかすな!【怒】

こんばんは とと です。
2013年8月23日(金) 曇り。


総務省が軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入ったそう。
たしかに税のバランス調整は重要だと思う。
だけど、日本のメーカーが心血を注いで開発してきた「軽自動車」は一級品。
外圧におされて市場を衰退させないよう、行政のかじ取りは慎重にお願いしたいもんです。


さて、我が家のふたりは、食事は各々のサークルで食べている。

530px20130823_etc-01.jpg

この日は、つかの間のFUGAひとりっ子期間、久しぶりにサークルの扉を閉めずにゴハンをあげてみた。



530px20130823_FUGA-02.jpg

最近、前から細かった食欲がさらに細くなり困っていたところ。

かか から「FUGAは寂しがり屋だから、家族のいるリビングで食べさせてみたい」などと意味不明の意見。

モノは試しとやってみた様子。



530px20130823_FUGA-03.jpg

ごはんに関心は向くものの、2,3粒を咥えては、リビングに置いて、そこで一粒ずつ食べるのかと思いきや、そのまま、また食器へ戻っての繰り返し。


530px20130823_FUGA-04.jpg

そのうち、食器の元で食べ始め、行ったりきたりしなくなったので、置いた分は後で食べるのかと思っていたら……



530px20130823_FUGA-01.jpg

そのまんま放置。

FUGA!食べものを粗末にしちゃダメなんだよ。

ゴハン食べないと、もう夜はオヤツあげないからね!【怒】



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どかないの?

こんばんは とと です。
2013年8月22日(木) 晴れ。


さて、FUGAが好んで昼寝に陣取る場所について。

530px20130822_FUGA-05-2.jpg

この場所ってリビングから廊下に繋がる、家族の重要な動線になっているところ。



530px20130822_FUGA-01.jpg

休日の日中に出かけなかったりすると、ほぼこの場所に居座る。

少し意地悪に彼を跨いでみても……どかない。



530px20130822_FUGA-02.jpg

人がトイレに行ったり、飲み物を入れに行ったり、日に何度も彼を跨いでもおかまいなし。



530px20130822_FUGA-03.jpg

邪魔なんだけどな~。

大きな足が跨いでも怖くないのかな?



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と?.?? ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おもに寝ています

こんばんは とと です。
2013年8月21日(水) 曇り~夕立。


東京都の発表によると、12年ぶりに小河内ダムに設置されている人工降雨装置を稼動させるとのこと。
……そんな装置があったんだ!と驚きつつ、効果があるの?と勘繰る自分がいる。
でも、ゲリラ豪雨が連日ニュースを賑わす一方で、太平洋側は渇水で苦肉の策、我が家も節水しなければ。


さて、今日のFUGAはまったり。

530px20130821_FUGA-01.jpg

朝ごはんの後は、涼しい場所に横たわり、ずーっと昼寝。


530px20130821_FUGA-02.jpg

時々ぼんやり眼を開けても、あんまり起きる気はないらしい。



530px20130821_FUGA-03.jpg

こっちが心配になって覗きこんだら、目だけ開けて邪魔しないでくれる?って。

カメラのシャッター音がうるさくてゴメン。



530px20130821_sibling-01.jpg

彼がまったり昼寝しているのは、いつもこんな風に邪魔する小っちゃいのがいないから。



530px20130821_FUGA-04.jpg

そうね、君には土日もなくって、毎日ガウガウと邪魔されてたもんね。

たった二晩だけど、たまにはゆっくり休んでね。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と?.?? ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オカマ掘られちゃった

こんばんは とと です。
2013年8月20日(火) 薄曇り~晴れ。


さて、少し前の休日のドッグランでのこと。

530px20130820_MiTo-01-2.jpg

MiToはいつものように、勝手気ままに走り回っているうちに とと・かか を見失い、しばし呆然。

でもドッグランで、ぼーっとしてると危険だったりする。

斜め後ろの子がダッシュで走り寄ってきて……


530px20130820_MiTo-03.jpg

すぐ後ろに……

でも、この時点では全く気づいていない。



530px20130820_MiTo-04.jpg

ダッシュの勢いそのままに……追突しちゃった。


530px20130820_MiTo-05.jpg

追突されたMiToはビックリ(ぶつかった子もビックリ! なぜ?)。



530px20130820_MiTo-06.jpg

あとでちゃんと挨拶かわしてた。

たぶんだけど、相手の子の飼主の近くに行き過ぎて、やきもち焼かれたんだな~。

こんなことがあってから、MiToの単独行動が大幅に減って、FUGAを追い掛け回すのも他の子が走り回ってない時限定になってきた。

MiToが普段ガウガウ仕掛けている兄ちゃんは、実は優しくソフトなんだってわかったかな?




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

心霊写真?

こんにちは とと です。
2013年8月19日(月) 晴れ。


今日、平日としては久しぶりに朝5時に起床でき、早朝散歩に行けた我が家です(ダメな飼主でゴメンよー)。


さて、少し前の休日の夜のこと。

530px20130819_sibling-01-2.jpg

夜散歩に少しだけ遠出しました。

彼らの後ろが少し騒がしくって、ふたりにソッポ向かれてしまった……



530px20130819_sibling-02.jpg

気を取り直して「ハイポーズ」って撮ったら、MiToったら今度は後ろ向きに立ってるし。

……というか、FUGAの首元に怪しい光源が……夏だけに心霊現象か?



530px20130819_sibling-03.jpg

今度は、FUGAの顔とかその他いろいろ透けてるー。



530px20130819_sibling-05.jpg

いやー、実は花火見物に来たんです。

シャッターをバルブ(bulb)にセットして、フラッシュ併用したらこうなっちゃいました。
(FUGA はシャッターが開いている間に動いてしまったので、背景が写り、透けてしまったのです)



530px20130819_sibling-04.jpg

打ち上げ花火、FUGAはパニックにはならないものの、好きじゃないので落ち着かなくなる。

それでも、去年の夏よりは大きく成長し、フレームアウトはこの1枚。

一方のMiToは、5枚の写真のとおり落ち着き払ってスケルトン写真なし。
(シャッターが開いている間、微動だにしなかったのできちんと写っています)

やっぱり、パピーのうちに経験させた違いは大きいのかな(MiToは5月に下田で経験済み)。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

出かけないよ

こんにちは とと です。
2013年8月18日(日) 晴れ。


マンガ『はだしのゲン』が松江市の全小中学校の図書室で、自由に閲覧できない閉架措置とされているそう。
とと は、小学校の図書室で読んで、戦闘機のプラモデルが大好きだった自分の嗜好が少し変化したのを覚えています。
かか は、中身を見たことがないそうで、ジェネレーションギャップを感じてしまいます(同い年なのに)。 


さて、今日は、外出しないことに決めました。

530px20130818_MiTo-01[1]

いつものように、MiToを仰向けに寝かせて、コマンドの「ステイ(待て)」をかけたところ、



530px20130818_MiTo-02[1]

いちおう、判ったらしく起き上がりません。



530px20130818_MiTo-03[1]

しばらくして、つまらないのか、時々こちらの顔色を伺ってきます。



530px20130818_MiTo-04[1]

そのうちに大あくびをして……



530px20130818_MiTo-05[1]

眠ってしまいました。

こんなことが至福な日曜日。

(こちらが動きにくくなって、腰が辛いのですがね)

MiToの家族会議の合間に作っていたら、MiToだらけになってしまいました。

FUGAの写真がなかったけれど、彼も今日はリビングでゆっくりです。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

サード・オピニオン

こんばんは とと です。
2013年8月17日(土) 晴れ。


今日は、久しぶりに5時台に起床して、一日が長く使えて少し得した気分の我が家です。
でも、午前の疲れが出て昼寝している かか の顔には迷惑って書いてありました。


さて、少し我が家の悩みになっている MiToの避妊と乳歯遺残問題。

530px20130817_sibling-02.jpg

タイトルのような言葉はないのですが、3軒目の病院で再度診察。

今日もFUGAは付き添い。

お尻に体温計入れられないと判っているのか、終始遊びに行った子供みたいにゴキゲンでした。



530px20130817_sibling-01.jpg

MiToもそう何回も診察台に乗るとは思っていないよう。

いつもと変わらぬ様子でクンクン確認してました。



530px20130817_MiTo-04-2.jpg

診察台のMiTo。

獣医は他にも行ったことがありますが、初めて保定を看護師さんにしてもらいました。



530px2013081117_MiTo-01.jpg

MiTo、そんなに嫌がってない。

包まれるように保定されて、けっこう安心している様子。



530px20130817_MiTo-03.jpg

診断は、やはり初ヒート前に避妊して、そのとき乳歯も抜きましょうとのこと。

パテラ(膝蓋骨脱臼)の傾向も、実際に患部を触らせてくれながら、模型と併用して、とと・かか にも判るように説明してくれました。

さーて、近日中に方針をきめるべく、今日は家族会議です。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.64 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

インドア散歩

こんばんは とと です。
2013年8月16日(金) 晴れ。


日本経済新聞を読んでいたところ、撮りためた写真を編集してアルバムにしてくれるサービスがヒットしているとのこと。
富士フイルムの『イヤーアルバム』というサービスでは、自分で写真を選択しなくとも編集しアルバムにしてくれるとか。
年間10000枚を超えそうな我が家も写真の整理は悩みの種、一度利用してみようかな。


さて、所用があって日の出町まで出かけた我が家。

530px20130816_sibling-03-2.jpg

出かけた先にイオンモールがあったので、ちょっと立ち寄ったら、なんと屋内にドッグランエリアがありました。



530px20130816_sibling-05-2.jpg

最近、寝坊することが多くって、散歩が減っていたので、ふたりともリードフリーに上機嫌。



530px20130816_sibling-01.jpg

ランのエリアは、小型犬にはじゅうぶんな広さ。

連日の猛暑で散歩がしにくいので、冷房の効いた屋内にランがあるのはラッキー!

床は、もう少し滑り止めが効いているとベターかな。



530px20130816_sibling-02.jpg

隣りはペットコーナーになっていて、一時預かり(400円/1H)もしてくれるそう。

今日は、立ち寄っただけだったけど、今度は一時預かり体験させてみようかな。

ふたりとも、鳴かないでお留守番できるかな?




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.64 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

セカンドオピニオン

こんばんは とと です。
2013年8月15日(木) 晴れ。


「Windows 8.1」が10月18日に正式にリリースされるとか。
写真整理・ブログ更新に使っているノートPCが不調なこともあり、仕方なく更新をもくろんでいる我が家です。


さて、連日ふたりにクレートINしてもらい、やって来たのは獣医さん。

530px20130815_sibling-01.jpg

今日の診察はMiToだけ。

FUGAにとっては迷惑と思いましたが、同伴してもらいました。



530px20130815_etc-02.jpg

MiToの避妊と乳歯遺残のセカンドオピニオンとして相談に行ったんです。

開院したばかりのようで、待合室も比較的広く、そして明るく第一印象は良い感じ。



530px20130815_etc-01.jpg

我が家の獣医さん選びのポイントは、休日と救急対応をしてくれて30分以内で行けるところ。

避妊手術について初ヒート後とは考えていないようで、残っている乳歯も見ながら早めにとのご診断。



530px20130815_MiTo-01-2.jpg

さらに、MiToはパテラ傾向があるとのこと。

FUGAについては、小さいときに指摘されていたけれど、MiToについては初めての指摘だったのでビックリ!

心配事が増えたセカンドオピニオンになってしまった。

サードも考えるかな……





今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

これも夏の思い出

こんばんは とと です。
2013年8月14日(水) 晴れ。


ガソリンが6週連続で値上がりし、160円台に高止まりしているという。
燃費の悪いクルマ(8.6km/L)に乗っているので、正直、勘弁してほしいものです。


さて、今日の夕方は涼しげな風が感じられたため、ふたりを外に連れ出しました。

530px20130814_sibling-02.jpg

夏だし、向日葵は見なきゃ!と思っていたので。

ヨーグルトを溶いた水をたらふく飲んだ後だったので、あごの下が白いけど、ふたりの機嫌は上々。



530px20130814_sibling-03.jpg

地面に手をあててみたところ、まだ暑かったのでふたりには車上見学にしてもらいました。



530px20130814_sibling-05.jpg

さー! ふたりとも! 向日葵をバックに記念写真とるからキバってね!

ふたりは、いつになく頑張ってくれました。

……ただ、後ろの向日葵がとうに見頃が過ぎていただけ。



530px20130814_sibling-06.jpg

ほとんどの花が、"シャワーヘッド" 状態で、うつむいていました……トホホ。



530px20130814_sibling-04.jpg

でも、公園の帰りに通ったミストシャワーが気持ちよかったよね。

今度は、秋桜を目当てに来てみようか。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.62 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

シャンプーにも慣れるのだ

こんにちは とと です。
2013年8月13日(火) いまのところ晴れ。


昨日は、ブログをアップした後でまた雷雨に見舞われた我が家の地方。
比較的近い地域で今度は2万世帯以上が停電したとのこと。
我が家では、ペットボトルを数本凍らせることを始めました。

さて、いろいろ事情があり、MiToに水がかかってしまった写真から。

530px20130813_MiTo-01-2.jpg

シャンプーの準備をしていて、シャワーヘッドが上を向いているのに蛇口を開けてしまったらしい。

風呂場が大嫌いなMiToにまたトラウマが一つ増えてしまったかも。



530px20130813_MiTo-02.jpg

肛門腺絞りは嫌そうにしていたものの、こちらに目線を送るぐらいの余裕はあったらしい。



530px20130813_MiTo-03.jpg

ただいまトリートメントのすすぎ中(けして虐待ではありません (-_-;) )。

すすぎ不足は肌トラブルの元凶らしいので、しっかりやらなければならないとか。



530px20130813_MiTo-04.jpg

人間用の音がうるさいドライヤーにもずいぶんと慣れてきたようで、甘んじて風を受けている。

でも、かか 曰く「これは低温送風とイオンで毛質を傷めず保湿効果がある」とのことで、好印象らしい。

(とと は、自然乾燥派なので、ドライヤーのことはよくわからないが)



530px20130813_MiTo-06.jpg

毛足だけ少し整えて、一丁上がり!

MiToの美人度アップしたかな?

(少しずつ、毛の密度と長さが増しています)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

男の勲章

こんにちは とと です。
2013年8月12日(月) 晴れのちにわか雨。


昨日、夜になっても30℃を下回らなかった我が家の地方!
そんな中、比較的近い地域が落雷によって一部停電したという。
エアコンが使えない中で、毛皮を身にまとったモノたちに被害が出ていなければ良いのですが。


さて、あえて言うまでもないが、FUGAは男の子。

530px20130812_FUGA-04.jpg

男には、どうしても戦わなければならない時がある。



530px20130812_FUGA-01.jpg

一昨日に病院行ったばかりなのに、また検査が必要なくらいのケガも愛嬌。

マズルの左側の一部が "ハゲ" ちゃった。



530px20130812_FUGA-03.jpg

でも当事者は、まったく気にしていない。

「痛くない! 向こう傷は男の勲章だい!」……とでも言っているよう。



530px20130812_sibling-02.jpg

FUGA! で、そのマズルの "ハゲ" どうしてできたの?

MiTo! なんでそこで "どや顔" なの?……



530px20130812_sibling-01.jpg

……ただの兄妹ゲンカじゃん。

獣医さんに行って、ハゲている箇所からさらにヒゲを引っこ抜き、皮膚も少し削いで検査してもらいましたが、病原性のものではないとのこと。

MiToの本気噛みが早く治まってくれることを願っています。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

熟女待ち

こんにちは とと です。
2013年8月11日(日) 晴れのち雷。


午前中の晴天で猛暑から一転午後に雷がゴロゴロと騒がしくなり、今日も花火見物を躊躇している我が家です。

さて、今日はFUGAから。

530px20130811_FUGA-01-2.jpg

朝ごはん食べてくれたので、ひと安心。

MiToのパピー用コングをかじって遊ぶ元気があるので大丈夫そう。

心配し過ぎたようで、お騒がせしました。



530px20130811_sibling-01-2.jpg

昨日の獣医さんはMiToも同伴……じゃなくってMiToも受診。

避妊と乳歯遺残の相談をしてきました。



530px20130811_MiTo-01-2.jpg

体温測定で神妙な面持ちのMiTo(でもこの最中にオヤツを食べられるこの子って大物?)。

それで、肝心の乳歯遺残については、もう少し経過をみようとの診断。

やはり、性成熟してから避妊手術をし、抜歯はそれに合わせてというのが院長の方針。

抜歯のタイミングは、まだ待てるとのこと。

MiTo、早くレディーになってね、引っ張りっこは付き合うから。

今日は、簡単更新になりました。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

チックン2本

こんばんは とと です。
2013年8月10日(土) 晴れ。


四万十と甲府で40.7℃ですか~まだまだ猛暑日が続くので、巣ごもりしようと思っている我が家です。

さて、いつもより遅めの朝を迎えたところ、FUGAが朝ごはんを食べない。
夏バテかな~?と思い様子をみようとリビングで添い寝していたら、ととのお腹の上に登ってきた。
優しく背中を撫でたら「ヒャン!」って小さな悲鳴。
お水を換えてた かか の後ろでまた「ヒャン!」
「FUGA!どこか痛いの!?」
慌てて、クレートにふたりを押し込んで、クルマに飛び乗りました。

530px20130810_sibling-04.jpg

現地について、ふたりのクレートを開けてあげたところ、FUGAはもう匂いで判って出てきません。

最初に様子をうかがったのはMiToの方。



530px201308009_sibling-03.jpg

やってきたのは、そう、いつもお世話になっている獣医さん。

FUGAが頭をあげたのでひと安心。



530px20130810_FUGA-01.jpg

直近の様子を伝えて、体温測定、聴診、触診、レントゲンと血液検査。



530px20130810_FUGA-02.jpg

検査した範囲では異常はなさそうで、レントゲンでは心配した結石もなし。

念のためということで、痛み止めと抗生剤の注射をしてもらいました。



530px20130810_FUGA-03.jpg

今日は、夜の花火見物も中止して、家でゆっくりすることに。

夜ごはんは、一応食べてくれたのでひと安心。

FUGA、「ヒャン!」って鳴いたのは注意を引くためぐらいなら良いのだけどね。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.47と1.61 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

バラエティ

こんばんは とと です。
2013年8月9日(金) 晴れ。


明日から家族がお盆休みの我が家ですが、今日もまた、濁流で川のようになった道路の映像を見ました。
"経験したことのない大雨"は、どこで発生してもおかしくないらしいし、そうでない地域は猛暑。
楽しい外出が、苦い思い出にならないようにしたいですね。


さて、『410319 (ふぉとさいく)さんで撮ってもらったスタジオ写真、ふたり一緒のものを中心に紹介します。

530px20130809_sibling-02.jpg

すこし優雅にくつろいだ感じを出したかったのですが、MiToがくっつくと嫌がり、逃げ出す寸前のFUGA。



530px20130809_sibling-01.jpg

だんだんMiToが隣にいることにもマヒしてきたのか、FUGAがやっとノッてきたところ。


530px20130809_FUGA-03.jpg

夏らしく、FUGAに浴衣を着てもらって見返り美男子(親バカ~)。



530px20130809_sibling-05.jpg

みんなの注意がFUGAに集中したのが気に食わないのか、MiToが乱入。

こういうカットも良い思い出なので、CD-ROMに収められていて嬉しいです。



530px20130809_sibling-04.jpg

最後は黒バックで決めポーズ。

かか は、黒ポメに" あえての黒バック "がお気に入りなよう、去年も同じ構成で撮影していたような……

毎年決まった構図で歳を重ねるのも良いかなと思っています。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.61 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

タイミングは難しい

こんばんは とと です。
2013年8月8日(木) 晴れ。


今日の緊急地震速報には、ヒヤッとしました。
誤報はある程度仕方がないことだと思っています。
新幹線が運行停止するなど影響は小さくないですが、実際の時に流れないよりずっと良いと思うので。

さて、今日でMiToは満8か月になりました。
まだまだ毛の短いポメラニアンです。

530px20130808_sibling-05.jpg

Digital Image Studio 410319 (ふぉとさいく)さんで撮ってもらった写真を確認してみたところ、オフショットもCD-ROMに収めてくれてました。


530px20130808_sibling-06.jpg

ふたりのタイミングを合わせるのは大変で、目をつぶってしまったり、


530px20130808_sibling-08.jpg

FUGAが待ちきれなくて大きなあくびをしたと思ったら、


530px20130808_sibling-09.jpg

ワンコにもあくびは移ることが実証できたっぽい。

(この2枚、それぞれの表情が良いので、いつか写真編集の腕が上がったら"アイコラ"にしようかな……)



530px20130808_sibling-07.jpg

どのシーンもすったもんだしながら、やっとの1枚。

まあまあかな?

今日はみんな縦カットになってしまった。明日ももう少し続きます。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.61 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

届きました!スタジオ写真

こんばんは とと です。
2013年8月7日(水) 晴れ。


FUGAが2歳を迎えるのにあたって、『Digital Image Studio 410319 (ふぉとさいく)さんで撮っていただいたスタジオ写真が届きました。

530px20130807_FUGA-01.jpg

まずは、誕生日ケーキと一緒に記念の1枚。

……本当にFUGAはスロースターター。

事前に走らせて、息が上がっているくらいで臨むべきだったかな。



530px20130807_sibling-01-2.jpg

せっかくだからMiToも一緒に入ってね。

……ふたりとも!証明写真じゃないですよ。笑顔!笑顔!

(とと・かか は、ふたりを静止させておくだけで、汗だくでした)



530px20130807_FUGA-03-2.jpg

そのうちFUGAに、「笑って!」ってコマンドを覚えてほしいのですが、なにかコツってありますかね?



530px20130807_FUGA-04.jpg

さて、シーンを変えて、今度はボールを散りばめてのカット。

やっとFUGAもノッてきたようです。



530px20130807_MiTo-02.jpg

ボールに気が散りがちでしたが、かか がアイコンタクトとコマンド頑張りました。

写真はCD-ROMで届いたばかりで、まだチェックが終わってないので、今日は簡単に……。

また良いのがあれば、掲載したいと思います。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.60 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ジャンプするとき

こんばんは とと です。
2013年8月6日(火) 小雨~夕方ゲリラ豪雨。


今日の夕方のゲリラ豪雨、直接的な被害はまぬがれたのですが、一瞬ヒヤッとしました。
東日本は、今夜にかけても注意が必要とのこと、引き続き気象情報をチェックですね。


さて、少し前の休日のこと。

530px20130806_sibling-01.jpg

この日もMiToは、FUGAをストーキング。


530px20130806_FUGA-03.jpg

MiToを迎えたときに、ブリダーさんからFUGAの後をついてまわるような子に育てて下さいって言われたっけ。

まあ、概ねそんな感じではあるけれど。



530px20130806_sibling-02.jpg

興奮してFUGAのシッポに噛みつく癖は何とかしたいもの。

実際、FUGAはよくMiToの攻撃に耐えている(偉い!お兄ちゃん!)。



530px20130806_FUGA-02.jpg

でも、MiToの攻撃があまりしつこいと、興奮の連鎖が かか に及ぶ。



530px20130806_FUGA-01.jpg

今まで気づかなかったけど、FUGAって意外に高く飛びつくんだね。

これ、避難したくて抱っこをせがんでるんです。

でもね、FUGA、膝が心配だからジャンプはやめてほしいんだけどな。

(FUGAは膝蓋骨脱臼のクセはないけれど、頑強なわけではありません)





今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.60 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【追記】昨日の記事、MiToの乳歯遺残については、多くのコメントありがとうございます。とりあえず、近日中に獣医さんに行こうと思っています。

獣医に行くか、行かざるべきか

こんばんは とと です。
2013年8月5日(月) 晴れ。


TBS『半沢直樹』が瞬間視聴率で30%超え! 凄いですね。
LIVEでTV番組を見ない我が家ですが、毎週日曜日を楽しみにしています。


さて、MiToはもうすぐ8か月を迎えるのですが、少し気になっていることがあります。

530px20130805_MiTo-07.jpg

それは、彼女が前足で隠している部分。


530px20130805_MiTo-2.jpg

少し仰け反ってくれると、常に犬歯が見えるようになってきていて、大人の犬歯が前から被さって出てきているところ。



530px20130805_MiTo-05.jpg

お兄ちゃんのFUGAは、6か月の時に乳歯の残りは2本だけだったのですが、MiToは上の前歯とかまだ残ってる。

噛むオモチャはいっぱい与えているし、引っ張りっこにも付き合っているものの、この犬歯は頑固そう。



530px20130805_MiTo-06.jpg

犬歯は4本とも乳歯が同居中。


530px20130805_MiTo-01-2.jpg

MiTo、そろそろ獣医さんに相談しに行こうか?

嫌だと思うけど。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ヘンなクセ

こんばんは とと です。
2013年8月4日(日) 概ね晴れ。


昨年7月の九州北部豪雨で線路の一部が流されるなどの被害を受けたJR豊肥線が全線再開したとのこと。
たいへんなご苦労をされた方がいると思います。
1年1か月を長いと思う方が大勢いるのだとは思いますが、その期間で復旧にこぎつけた実行力に拍手です。


さて、我が家のFUGAのヘンなクセについて。

530px20130804_FUGA-01.jpg

出かけずにリビングにいる場合、彼らはたいてい寝て過ごしている(おそらくこれは普通のこと)。

ただ、FUGAが寝ている場所に少し問題が。



530px20130804_FUGA-02.jpg

彼を上からみるとこう。

なぜか、PCの電源ケーブルの上に伏せていることが多い。



530px20130804_FUGA-06.jpg

写真やビデオの整理などは長時間を必要とするため、ノートPCのバッテリーだけでは心許ないのが現状。



530px20130804_FUGA-04.jpg

彼のこのクセは、今日だけでなく、ほぼ毎日のこと。(この写真は、上とは違う日に撮影)。

ケーブルを噛んではいけないことは、口を酸っぱくするほど彼に伝えているので、けして悪戯はしないものの、やはりちょっと心配。



530px20130804_sibling-01-3.jpg

ましてやFUGAが寛いでいるところをMiToがちょっかいを出すものだから、PC操作に集中できない。

足を引っ掛けると危ないので、当然すぐに止めさてはいるものの、今、対策案を検討中。

ところでFUGA、そこはなんか気持ち良い感じがするの?




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.61 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ヒゲは意外に早く伸びる

こんばんは とと です。
2013年8月3日(土) 曇りのち晴れ。


動物愛護管理基本指針の改正が了承されたとのこと。
ワンコもニャンコも大切な家族、最期のときまで一緒にいることが当たり前の世界になると良いですね。
あと我が家では、避難の時は避難所ではなく、自力を前提に考えています(今のところ)。


さて、我が家の週末と言えば、ふたりにとっては迷惑なことかもしれないけれど……

530px20130803_MiTo-01.jpg

恒例のムダ毛(ヒゲ)処理の日。

右のマズルから伸びているのが判ると思いますが、一週間で結構伸びます。



530px20130803_MiTo-03.jpg

かか は、爪切りの時にサポート(保定)が必要と言うけれど、ヒゲ切りの時はだだ仰向けにするだけ。

「(とと が)どれだけ怖いの?」と思うのですが、仰向けにした時点でMiToはまるで死んだふり。



530px20130803_MiTo-04.jpg

ヒゲって顎の下からも伸びてるんですよね~。

マズルの周りだけじゃなく、念入りにチェックしましたよ。

上下左右、角度を変えさせるんですが、MiToは骨が抜かれたようにふにゃふにゃです。



530px20130803_MiTo-06.jpg

かか が撮った写真を見ていると、少しMiToがかわいそうとも思いますが、どこを触られても怒らない子になるための修業ですからね。



530px20130803_FUGA-01.jpg

当然、FUGAもやりました。

でも、最近FUGAはクレートに隠れたりするんです。

きっと、次に控えている爪切りが嫌なんだと思うんですけどね。

嫌われたくないので、爪切りだけはサロンに出そうかと思う今日この頃です。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.61 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新しいオモチャは?

こんばんは とと です。
2013年8月2日(金) 曇り時々晴れ。昨日も今日も天気予報が外れて雨降らず。


今日は、TVでアニメ「天空の城ラピュタ」が放送されますね。
今年で18回目を数え、Twitterでも「バルス」祭りを公認とか、凄いですね。
久しぶりに見ようかな。


さて、かか が、FUGAがオモチャを振り回すしぐさを久しぶりに見たいと言い、新たにオモチャを購入。

530px20130802_etc-01.jpg

布製のモノは、取り込んだ洗濯物を噛む癖がついたら嫌だと思って敬遠していたのですが、買ってしまった。

正方形の布を4×4で16マス区切ってあって、それぞれのマスを上手に噛むと鳴る仕組みになっているよう。



530px20130802_MiTo-04[1]

パッケージの状態からMiToは興味津々。



530px20130802_MiTo-06[1]

自分でパッケージから引き出しにかかりました。



530px20130802_MiTo-01[1]

噛みごたえが良いのか、たいへん好評なよう。

でも、音が鳴る部分には、MiToの小さいお口では届かないようで、ただ布を噛んでいるのと一緒。



530px20130802_MiTo-07.jpg

1日でオモチャ寿命が尽きるのでは?と思っていたのですが、けっこう丈夫そう。

(我が家のふたりはデストロイヤー系、タオル生地とかは一本ずつ引き抜いて遊びます)

……えーと、かか? これFUGA用に買ったんじゃなかったっけ?


それでは、みなさま良い週末を!



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.60 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター