秋桜の見頃はいつだろか

こんばんは とと です。
2013年9月30日(月) 晴れ。


今日で9月も終わりですか……ブログを始めたのが3月末ですので、半年続けることができました。
最初は続けられるか自信がなかったので、リンクのお願いとかも控えていたのですがもう少し続けられそうです。
よろしくお願いします。


さて、先週末は かか が日曜日しか休めなかったため、遠出は諦めて『国営昭和記念公園』で手を打ちました。

530px20130930_sibling-03-2.jpg

コスモスの咲き具合が気になっていたので寄ったのですが、まだ咲きはじめでしたね。

季節感に疎い我が家、ヒマワリに続いて残念感が漂います。

ちなみに我が家は涼しくなるとこの公園には自転車で行きます。



530px20130930_sibling-01.jpg

その際にふたりはこんな感じ~。

スリングに子カンガルー状態で行くんです。



530px20130930_sibling-04.jpg

こもれびの里エリアにも寄ってみたところ、蕎麦の花が咲いてましたので絵面的にはパッとしないのですが、記念写真の練習。

……あ~MiToが大あくびで、FUGAはそっぽ向いちゃって。



530px20130930_sibling-05.jpg

ふたりを誘惑したんですが、MiToの目線がもらえたと思ったら、今度はFUGAが大あくび。



530px20130930_sibling-02.jpg

ふたり揃った写真を撮るのってたいへんです。

人もワンコも修業が足りない我が家です。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

鯉の滝登り ならぬ ポメの膝登り

おはようございます とと です。
2013年9月29日(日) 曇り?。


早朝散歩に出かけたというのに、FUGAが かか に抱っこされている。

530px20130929_FUGA-03.jpg

その1秒前から9分割でリプレイすると……



530px20130929_FUGA-05.jpg

自力で駆け上がって来たらしい。



530px20130929_FUGA-02.png

この間、ドッグランで かか が呼び戻ししたときも飛びついてきたので、もしかして抱っこが好きなワンコなの?

我が家は抱っこ犬には否定的な家風なんだけどね。



530px20130929_FUGA-01.jpg

でも“無謀自転車”や“ながらスマホ”が闊歩している今、抱っこできる子になってた方がかえって安全かな。

それで、コマンド名を かか に訊ねたら「抱っこ」だって、相変わらずコマンドのネーミングセンスには?がつく。

で、なんでFUGAはどや顔なの? 楽しいのか。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

茹で汁は捨てないでね

こんにちは とと です。
2013年9月28日(土) 晴れ。


ある日 かか がキッチンからなかなか戻ってこないので覗きに行ったら何かを茹でていた。

530px20130928_etc-01-2.jpg

茹でているものを聞くと「お肉系」だと言うので、捨てないように言ったところ、かか は腑に落ちない様子。

「茹で汁をふたりにあげてみよう」と言ったところでやっと合点がいったよう。

灰汁とりを始めてくれた。



530px20130928_sibling-02-2.jpg

茹で汁を冷やすために水で薄めたものだけど、水を飲まないFUGAに試飲してもらうことに。

お水を飲んでくれるMiToは、とりあえず来なくてよかったんだけど……



530px20130928_sibling-01.jpg

そしたら、ふたりとも顔を突き合わせてよく飲んでくれたんです。



530px20130928_FUGA-02.jpg

FUGAが名残惜しそうにペロペロしてる。

かか! 料理の茹で汁はとりあえず捨てないでね。

こんなことが嬉しいのって変ですかね? 失礼しました。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンコ目線で考えてみる

こんばんは とと です。
2013年9月27日(金) 快晴。


プロ野球のパリーグで楽天がリーグ優勝……野球に興味のない我が家。
でも、楽天の優勝セールには興味があります!……ニコンのD5200ポチっとしてしまいそう。


さて、とと がドッグランでこんな感じの写真を撮るときは、片膝を地面に付けて屈んでる。

530px20130927_sibling-01-2.jpg

当たり前だけど、それでもポメの視線よりはまだ高い。

ちょっと彼らが見ている世界が気になった。



530px20130927_MiTo-02.jpg

とと が歩き出したらMiToが後をついてきたので、MiToの目の高さまで降りてみた。



530px20130927_MiTo-03.jpg

あ~、こんなふうに見えているのなら、確かに地面にあるものが気になるよね。

いつも「オフ!」「オフ!」ってうるさく言ってゴメンよ(ヤメないけど)。

落ち葉食べないでね、美味しくはないと思うよ。



530px20130927_MiTo-05.jpg

じつはMiTo、ただ今静かな反抗期を継続中。

かじりも咥えもしなかったけど、こんなふうに「ウザイ」って顔で返してくる。



530px20130927_FUGA-01.jpg

そんなとき、ほんの一瞬だけ「男の子の方が良いな」と思ったりして。

だって単純思考の笑顔って可愛いから。

あれ、タイトルと文脈が微妙にずれちゃいましたね。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.56と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「オリコウ」は「オイデ」じゃないのだけどね……

こんばんは とと です。
2013年9月26日(木) 曇り時々雨。

道路交通法の改正により、自転車の右側走行(逆走)が罰金の対象になるそう。
違反者には5万円以下の罰金とか。
これ、どれだけの方がご存知なのでしょうかね?


さて、我が家では、FUGA・MiToがトイレで用を足したときに褒めるようにしている。

530px20130926_MiTo-03-1.jpg

しつけ教室や本の受け売りで「オリコウ!」って大げさに。



530px20130926_MiTo-05.jpg

この「オリコウ」って言葉、ふたりは少し誤解していて、MiToなんぞはピントが追えないスピードで駆け寄ってくる。


530px20130926_MiTo-06.jpg

これが、褒めたのが かか であっても、とと のところに来るから始末に悪い。

ブログのネタが思い浮かばなくて困っているときにもお構いなしなのだから。



530px20130926_MiTo-07-2.jpg

まあ、ご褒美がもらえる確率が圧倒的に違うから仕方がないか。



530px20130926_MiTo-09.jpg

「オイデ」と言っても来ない時があるくせに、「オリコウ」で飛んでくる。

ま、良いかね。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

もしかして我が家はダメ飼主なの?

こんばんは とと です。
2013年9月25日(水) 曇り時々雨。


台風20号、とりあえず本州上陸はないみたいですね。
でも、太平洋沿岸地域は要注意なのですね、大きな被害がありませんように。


さて、我が家の問題児のFUGA君。

530px20130925_FUGA-06-2.jpg

ドッグランも苦手になってきたかも。

ひとりで走っているときは良いのですが……



530px20130925_FUGA-01.jpg

日を追うごとに、ワンコのお友達との挨拶が苦手に。

挨拶に来てくれたダックスちゃん、けして荒っぽい子ではなかったのに……

鼻先の挨拶が長かったからって我慢が続かない。


530px20130925_FUGA-03.jpg

横っ飛びで逃げちゃった。

パピーの頃からワンコ慣れに取り組んだけれどもう2歳、もっとフレンドリーな子に育ってほしかったけど、おひとり様が好きなよう。



530px20130925_FUGA-02.jpg

けしてケンカを売る子ではないんですけどね、ストライクゾーンがすごく狭い。

ワンコが駄目なのは飼主のせい、TVでやるダメ犬なんて笑ってられなくなっちゃった。



530px20130925_FUGA-07.jpg

まあ、遊び終わって帰ってくるときの一途な瞳は見たいので、ドッグランに行くのは続けますが。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

『半沢直樹』のクールに『空飛ぶ広報室』のロケ地観光

こんばんは とと です。
2013年9月24日(火) 曇りときどき晴れ、小雨も。


この3連休、予定をくみ損ねた我が家。
外出したがらない かか とワンコふたりをそそのかして、近場の観光地?に行ってみました。

530px20130924_sibling-03.jpg

行ってみたのは深大寺のこの坂、地名では遠くはないと知っていたけれど訪れるのは初めて。

『空飛ぶ広報室』って視聴率的にぼちぼちで、この場所も主役の新垣結衣さんとは全く関係なく、柴田恭兵さんが演じていた広報室長と亡き妻との思い出の場所。

でも、TVで夫婦が散歩しているのを観て、密かに憧れてしまってました。



530px20130924_MiTo-01.jpg

かか 的には、『空飛ぶ広報室』で観たイメージはなく、『ゲゲゲの女房』での印象の方が強いらしい……どちらにしても流行に疎い二人。



530px20130924_sibling-01-2.jpg

少し坂を登って植物公園側に出ると、少しひなびた感じが漂って とと的に好きな雰囲気。

人の混雑もなくなったので、ふたりの記念写真にチャレンジです。



530px20130924_etc-01.jpg

せっかくなので深大寺蕎麦もいただきました(人だけ)!

テラス席ならワンコOKのお店も結構ありそうです。

今回 とと・かか は、『湧水』さんでいただきました。



530px20130924_sibling-04.jpg

FUGA・MiToゴメンよ、我が家は人の食べ物はあげないんだよ。

たまには羽目を外してみればよかったかな?

蕎麦ってワンコに大丈夫なのかな?




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

や さ し く し て ね ♡

おはようございます とと です。
2013年9月23日(月) 曇り。


長期旅行に行ったわけでもないのに、2日連続で同じようなネタを綴るのも能がないと思ったのだけど……MiToが可愛かったので、親バカ全開で昨日のつづき。

530px20130923_MiTo-01-2.jpg

FUGAの足の処理に続いてMiToの番。

この子のお手入れは、暴れることもなく本当に楽ちん。



530px20130923_MiTo-03.jpg

右が足裏バリカン前、左がバリカン後。



530px20130923_MiTo-04.jpg

この角度の方がよく解るでしょうかね。

MiToの肉球、黒くならなかった部分があり、それはそれで可愛い(本当に親バカ)。



530px20130923_MiTo-02-2.jpg

あの……MiTo、エステじゃないんだけどね。

これから爪も切るし。

彼女は本当に問題行動のない手のかからない子……ある1点を除いてはですが。



530px20130923_sibling-01.jpg

それは、もちろんお兄ちゃんへの態度。

きっとFUGAが、MiToのストレス発散を一身に受けているからなんだろうな。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

嫌なことすると噛みますよ

おはようございます とと です。
2013年9月22日(日) 晴れ。


かか は、休日の朝たいがいFUGAに甘噛みされている。

530px20130922_FUGA-05.jpg

毎週末の恒例行事を始める前のささやかな抵抗。



530px20130922_FUGA-06.jpg

ヒゲ・爪切り・足裏バリカンをするのだけれど、まずは足裏バリカンから。

……かか 、まだ噛まれてる。



530px20130922_FUGA-07.jpg

いつまでも抵抗して余計な自信をもたれるとマズいので、仕方なく とと が睨みを利かせてみた。

FUGA、硬直。



530px20130922_FUGA-08.jpg

お留守番が多いからか、1週間でもよく伸びる。

電池式のバリカンでサクサクっとやってくださいな。



530px20130922_FUGA-09.jpg

前足のときは抵抗するくせに、後ろの足に移るころには眠っちゃったりする。

まあ、この後の爪切りでは激しい抵抗にあうんですけどね(-_-;)。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

二度寝の夢見心地は?

おはようございます とと です。
2013年9月21日(土) 晴れ。

大手スーパーでつくる日本チェーンストア協会は、消費税増税後の価格表示について、税込価格も併記できるようにするのだとか。
消費者にとってはお財布から出いていくお金の額が重要なので歓迎です。


さて、今朝は5時に起きることができたので、早朝散歩と思ったら外がまだ暗い。
日の出も徐々に遅くなっているのですね。

530px20130921_FUGA-02.jpg

朝一に水の交換作業をしていたら、FUGAがサークルの扉の前で二度寝に入ってしまった。


530px20130921_MiTo-01.jpg

FUGAはスロースターターなので、まあいつものことなんだけれど。

朝は元気に飛び回るMiToまで、扉の前で行き倒れていた。

ふたりとも元気がないのかと心配になったりする。



530px20130921_MiTo-02.jpg

でも、杞憂のようだった。

もぞもぞとベッドに帰って行ったと思ったら、この寝相。



530px20130921_MiTo-03.jpg

すこし引いてみた。

めずらしく早起きしてごめんよー。

散歩は、明るくなってきてからでいいんで、二度寝を楽しんでくれたまえ。


……3連休、予定を立てられなかった。近場にでもどっか出かけようかな。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

逃げ込んだ先は……

こんばんは とと です。
2013年9月20日(金) 晴れ。

今朝の福島県で震度5強の地震にはビックリしましたが、大事ないですか?
夕方のニュースのトップはiPhoneだったので、縮こまらないで普通に日常生活を送れっていうことなんでしょう。


さて、少し前の休日のこと。

530px20130920_FUGA-01.jpg

ドッグランでFUGAが走ってる。

実は逃げているところ。



530px20130920_FUGA-02.jpg

ファインダー覗きながら、かか の足元で座るのか……と思ったら、



530px20130920_FUGA-03.jpg

かかの膝にジャンプ!



530px20130920_FUGA-04-2.jpg

膝を踏切台にして、胸まで二段ロケット!

抱っこですか(-_-;)。

で、誰から逃げていたのかって言うと……



530px20130920_FUGA-05-3.jpg

やっぱり、犯犬はMiTo。

FUGA! MiToには怒ってもいいんだよ!

この際、多少血を見ても許す……やらないのは判ってるから。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

水を飲まない子はたいへん

こんばんは とと です。
2013年9月19日(木) 晴れ。


安倍総理が福島県の第一原発を視察にいったとの報道。
視察中の防護服の名札に誤字……本当に大丈夫なんでしょうか。


さて、みなさんのワンコはお水を飲んでくれますか?
我が家のFUGAは問題犬。

530px20130919_FUGA-03.jpg

彼は、ゴハンをあまり食べないだけじゃなく、水もほとんど飲まない。

水道水はもとよりワンコ用の飲料水だろうがサントリーの『南アルプスの天然水』だろうが、水だけだと1日に3ペロくらい(【注】MiToを迎える前、FUGAの子犬時代の経験)。

1歳のお祝いに獣医さんで健康診断してもらったら、尿検査に引っかかって「初期の膀胱炎+ストラバイト結晶」って一発でヒット。

お祝いムードが一転、肩を落として帰ったっけ。



530px20130919_sibling-04.jpg

あれから40年……っていうのは綾小路きみまろか、FUGAはあれから1年、定期的に獣医さんに通ってます。

PHコントロールの療法食は1回で飽きられて、フードジプシーになりましたが、今は落ち着いてます。

水分摂取の方は、ウェットフードは食べないくせにそれを薄ーく溶かしたお水を飲むことを発見。


530px20130919_etc-01.jpg

ティースプーン半分程度を水に混ぜてあげるんですが……



530px20130919_sibling-02-3.jpg

これがよく飲む(ついでにMiToにも飲んでもらう)。

プレーンヨーグルトを薄めたのも飲むのが判ったので、今は交互にあげるようにして、ふたりで1日500ml飲んでもらってます。

しつけ教室の先生からは、肉の茹で汁ってアドバイスされたけれど、今度試してみようかな。



530px20130919_FUGA-02.jpg

この子、けっこう問題児。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

MiToは全快じゃなくて全開!

こんばんは とと です。
2013年9月17日(火) 晴れ。


リニア新幹線の停車駅が発表になりましたね。
とと が勤める会社では、バブルの頃に新幹線通勤が流行ったのですが、リニア通勤とかするんでしょうかね。


さて、最近のMiToについて。

530px20130918_sibling-04.jpg

避妊手術の抜糸をして、1週間くらいはFUGAに挑むことも少なくなったので、避妊でも去勢効果があるのか?なんて淡い期待をしていたのですが……

FUGAが優しく顔を舐めてあげていたのに……



530px20130918_sibling-05-2.jpg

左のジャブでFUGAをけん制し始めたかと思ったら……



530px20130918_sibling-03.jpg

「WOOO!」ってよく判らない唸り声をあげながら、バトル開始!



530px20130918_sibling-02.jpg

FUGAは、遊んであげようとしているのに……



530px20130918_etc-01.jpg

相変わらずしっかりと噛みつくのはMiToの方。

FUGAは口を開けて応じてるだけなのに、です。

手術の後、少し心配させられたのがウソのように"全開"でFUGAに挑んでます。

外でもやるのでいつも恥ずかしいのですが、多頭飼いだとこんな感じなんですかね~?



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

台風で巣ごもり……じゃあ、オヤツ作りにチャレンジしてみよう!

こんばんは とと です。
2013年9月17日(火) 晴れ。


台風18号の残した爪痕に絶句です。
被害が出た地域の一日も早い日常への復旧を祈ります。

我が家の地方は午前中こそ強い風雨にあいましたが、幸いにも昼過ぎには落ち着きました。
夕方、MiToを連れて散歩に出かけたところ、西の空があまり見慣れない夕焼けでした。

530px20130917_MiTo-01.jpg



さて、台風の直撃コースと覚悟して、巣ごもり用のカレーを仕込んだ土曜日の午後のこと。

530px20130917_etc-06-3.jpg

カレーのお肉を選んでいる際に、とと がこっそりカゴに入れたのは、豚の軟骨。

人のカレー用じゃなくて、ふたりのオヤツに加工できないかな?なんてキッチンに入らないくせに思いついたから。



530px20130917_FUGA-01.jpg

実は我が家のふたりはデビフの軟骨ジャーキーが大好きで、普段はあまり笑わないFUGAでさえこの笑顔。

この軟骨ジャーキーの原材料に"豚軟骨"って書いてあったから、スーパーで見たときに手に取ってしまったんです。

どこにも出かけられないって思っていたんで、面倒くさがりの かか も家に帰ったらやる気スイッチがONになってました。

ただ、ネットで検索してもヒットするのは鶏軟骨ばかり……少し嫌な予感が……

でも、たった111円でも買ってしまったんだから、物は試し。


530px20130917_etc-07.jpg

鶏軟骨ジャーキーのレシピを参考に、
①下茹で
②オーブンで45分……
③余分な脂を落とす(114g → 30g に)
④FUGAとMiToの1回分になるようにみじん切り


530px20130917_MiTo-02.jpg

じゃあMiTo! 試食して!

……手のひらしか見えないですよね。



530px20130917_etc-05-2.jpg

小さくし過ぎかもしれないけれど、市販のオヤツでも1回分はこんな感じ。

こんな小さくてもMiToは大騒ぎ! 「スワレ」、「フセ」、「タッテ」、「スピン」、「リバース」できることを勝手にオンパレードでした。



530px20130917_sibling-01.jpg

「OK!」って言ってあげたら喜んで食べてた。

このあとしばらくはMiToにストーキングされました。

……それで、やってみた豚軟骨ですが、普通に、焼いた豚のいい匂いがするんで、食いつきは抜群でした。

でも、脂を落としきれなかった感が(-_-;)……どおりでネットで鶏軟骨レシピばっかりなんだと思いました。

ジップロックコンテナに入れて冷凍庫に入れてますが、脂が多いと日持ちがチト心配です。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

久しぶりのパピーパーティー

おはようございます とと です。
2013年9月16日(月) 台風。


台風18号、悪い意味で天気予報のとおりの進路。
今朝、5時半に起床し外を見たときは小康状態でしたが、8時近くになり木々の揺れと雨の傾きが尋常でなくなりました。
台風の中、外出しなければならない皆様、本当にお気をつけて。


さて、昨日の日曜日、花小金井にある『犬のしつけ教室with』におじゃましました。
雨は降っていたものの台風の影響がまだ少なかったのでセーフ。

530px20130916_MOMO-01-2.jpg

お目当てはこのパピーちゃん、名前は『桃太郎』君と言ってもうすぐ3か月になる男の子。

今日はブログでパピーパティ―があるのを知って、かか が見に行くって言うので付添いです。



530px20130916_MOMO-02.jpg

桃太郎君のママがブログをやっていて、パワフルなポメって聞いていたので、実は とと も気になっていた。

確かにパワフル! 本気をだされたら絶対にかなわない柴ちゃんに馬乗り。

でも、FUGAも3か月の頃はこんなだったな~と懐かしい記憶と重ねてしまいました。



530px20130916_MOMO-03-3.jpg

基本的に追い掛け回す方、初めての場所でそんな風に走り回れる桃太郎君、元気いっぱいでした。

テンションンの高い子・低い子、気が強い子・弱い子、色んなパピーと出会って勉強できたね。



530px20130916_MOMO-04.jpg

でも、ちょっとテンション上がりすぎて声が出てきちゃったので、先生からレフェリーストップ!

両脇を抱えられてぶらんぶらん。

そしたら落ち着いてきちゃった(知らない人に抱えられて緊張したのもあるんだろうけど)。



530px20130916_MOMO-05.jpg

落ち着いてきたら、リラックスポジションもできるようになってたね。

当たり前だけどパピーは本当にみんな可愛くて、よその子なのに癒されました。


久しぶりのパピーパーティー、理解していたつもりでも再認識できたことがいくつもあり、初心に帰れました。

でも先生、うちの子の3回分くらいのことを1回で教えてたんじゃないかな? 羨ましい。


それでは皆様、台風の風雨が尋常じゃないので、本当に注意してくださいね。


……FUGAとMiToが登場しないブログ作ってしまった。

今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お兄ちゃんを立てましょう

おはようございます とと です。
2013年9月15日(日) 雨。


消費税が増税された際には、高速料金割引が4月以降も継続の方針だとか。
割引じゃなくて、麻生前総理の時に景気刺激策でやった1千円を復活してくれないですかね。
無料は無理としても高速道路の維持管理コスト原価レベルまで下げるとか。


さて、今朝の出待ちのMiTo。

530px20130915_MiTo-04-2.jpg

とと が早起きすると、早く出せと言わんばかりに右に左に落ち着かない。



530px20130915_MiTo-01-2.jpg

早く出してあげて、朝から濃厚なコミュニケーションをしたいのだけど、まだ出してあげない。

お兄ちゃんとの朝の挨拶が先ね。

あっ……写真撮り損ねてしまった。




530px20130915_MiTo-06-2.jpg

そうこうしていると、MiToは座って出待ちを始めたんだけど、眠くなってきちゃったの?

それじゃあ、座ったまま「ステイ(待て)」ができたら出してあげようか……

……なんだろう、左の視界を遮る黒い影は、『科学忍者隊ガッチャマン』は白い影のはずだけど。




530px20130915_sibling-01.jpg

先に出して、朝のスキンシップを終えたと思っていたFUGAが、めずらしくやきもちを焼いて割って入ってきた。

静かに、無言の圧力をかけてくる。

かまってと言っているのか、MiToがでると休日の朝が騒がしくなるから嫌なのか……どちらもなのだろう。




530px20130915_sibling-02.jpg

MiToごめんね。

もう少しFUGAがまったりしたいんだって。

めずらしくお兄ちゃんが主張したときは優先してやらないとね。




それでは皆様、引き続き台風情報に注意しながら良い連休をお過ごしください。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

意味もなく呼び戻してみる

おはようございます とと です。
2013年9月14日(土) 曇り。


新型国産ロケットの『イプシロン』の打ち上げが今日あるそうですね。
3度目の正直、今日はうまく上がると良いですね。


さて、休日の朝を二度寝で満喫しているFUGA。

530px20130914_FUGA-01.jpg

かか は、そっとしておいてあげようと思う猫型思考ですが、とと は違う。

こういう時にこそ、コマンドのトレーニング。



530px20130914_FUGA-02.jpg

「オイデ!」と呼んでみたら……ちょっと面倒くさそうではありますが、トコトコ寄って来た(エライ!)。




530px20130914_FUGA-03.jpg

寝起きなので、背伸びをして とと の不条理なコマンドに抵抗を試みるものの、ゆっくりではあるが呼び戻しに応えるFUGA。



530px20130914_FUGA-05.jpg

本人にその気がなくても、頑張ってコマンドに応じたときは、オヤツを3回あげちゃおう。

でもオヤツの総量は一緒、量を上げるよりも、小さくちぎって3回に分けた方が嬉しいらしい。



530px20130914_FUGA-06.jpg

サービスにおなかもナデナデしてあげよう。

こんなことを日に何度もチャレンジしてしまうS傾向の とと でした~。


それでは皆様、台風情報に注意しながら良い連休をお過ごしください。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.55と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アイコンタクトの練習、我が家の場合

こんばんは とと です。
2013年9月12日(木) 曇り時々晴れ。


昨日心配していた熱帯低気圧が台風18号に変わり、進路も我が家の地方には好ましくない予想。
なにも連休に合わせなくても、と勝手なことを思ってしまいます。
我が家は巣ごもりになりそうですが、外出する場合には気象情報にじゅうぶん注意したいと思います。


さて、我が家のMiToは、基本の「き」のアイコンタクトを頑張ってるところ。

530px20130913_sibling-01-2.jpg

本当は、立ってやった方が、散歩とかドッグランの実際のシチュエーションに近いのでよいのですが、腰が痛くなるので手抜きです。

膝の上に乗ってもらって、オヤツを摘まんだ手を自分からいっぱいに離してガジガジさせます。

MiToだけでよかったのに、FUGAも釣れてしまった。

ガジガジに集中しているところで「MiTo」って名前を呼んでみる。



530px20130913_sibling-02-2.jpg

ガジガジしても貰えないって判ってきたタイミングで呼ぶのが良いと思います。

とと の声に、打開策を求めるように振り返りました。

(かか は、写真撮影でこちらを向かせるために「お顔」ってコマンドにしたいようだけど、コマンド名のセンスに激しく同意できないので、とと は使っていない)



530px20130913_MiTo-03-2.jpg

うまく振り向いたら、すかさず大げさに褒めながらオヤツをあげる。

パピーパティーやしつけ教室でも言われたけれど、「大げさに」ってのは大事らしい……確かに。



530px20130913_sibling-03-2.jpg

少し判ってきたなって思ったら、オヤツを とと の眉間まで持ってきて目線がバチバチ火花を散らすくらいの精度に合わせてから、あげる。

MiToに、嬉しいことをしてくれるのが誰なのか、みっちり刷り込みをするため。

(あ~目を長い時間合わせると、警戒に変わるので時間は短くです)



530px20130913_MiTO-01-2.jpg

これを何回か繰り返していると、呼ばなくても勝手にこちらを向くようになってくる。

家の中ではほぼ完ぺき、早く散歩中も上を向けるようになると良いのだけれどね。

そんな目で見つめられると、今日もオヤツをいっぱいあげてしまいそうになるじゃないですか。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

歯ミガキは嫌いじゃないのか

こんばんは とと です。
2013年9月12日(木) 曇りのち晴れ。暑いのが戻ってきた日。

日本列島南の熱帯低気圧の動向がすごく気になります。
3連休の天気、大荒れにならないとよいのですが。


さて、我が家では今ふたりの歯ミガキを強化中。

530px20130912_FUGA-01.jpg

以前は、歯ブラシだけでやっていたのだけれど、どうも小さいマズルに歯ブラシでは限界を感じたらしい。

綿棒に歯磨きジェルをつけて、歯の一本一本に注意を配るようになってきた。

時間は倍以上かかるようになったけど、かか も FUGAもガンバレ!



530px20130912_FUGA-02.jpg

綿棒で一通り磨いた後で、いつものように歯ブラシでさらに全体を歯ミガキ。

ピンポイントを綿棒で、広い範囲を歯ブラシって使い分けしているのだとか。



530px20130912_FUGA-03.jpg

ちなみにFUGAは3・4か月の頃から毎日欠かさずやっているせいか、歯ミガキの後に逃げ出す様子はなく、それよりもご褒美のオヤツを催促してた。

この点は上手く教育できたのかな。



530px20130912_MiTo-02-3.jpg

次はMiToの番。

FUGAよりもさらにお口が小さいので、マズルの横を引っ張って奥歯を覗くのも大変なんだとか。



530px20130912_MiTo-03.jpg

MiToは2か月と1日、つまり迎えたその日から少しずつ慣らしたので、遊びの延長のつもりなのかな。

嫌がったりせずにそんな瞳で見上げてきて、可愛いね(親バカすぎか……)。



530px20130912_MiTo-04-2.jpg

そして終わったらご褒美。

人の子なら歯ミガキ後のオヤツはもってのほかなんだけど、ほんのチョットだけね。

あ~今日も特に面白いところなかったね。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.56と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散歩の練習(一歩ずつ)

こんばんは とと です。
2013年9月11日(水) 小雨~曇り。


NTTドコモがiPhoneに参入して3社三つ巴の競争と、多くのニュースソースを賑わせていますね。
iPhoneってそんなに良いものなんだ~スマホを使いこなせていない中高年な とと。
iPadを使っている かか に興味のほどを聞いたんですが、おサイフ携帯機能がないから却下なんだとか。


さて、夕方急いで帰ってきて散歩に出るものの、暗くなるのが早くて写真には厳しい今日この頃。

530px20130911_MiTo-1-3.jpg

MiToとツイテ歩く練習を始めました。

まだ、「ツイテ(ヒール)」もよく解っていないけど、その練習も兼ねてね。

それじゃ、まずは基本の「ツイテ」の練習から……本当はもっと寄り添うように密着してほしいのだけど、まあいいか。



530px20130911_MiTo-02-2.jpg

左手にご褒美を持って、アイコンタクトがとれていることを確認しながら「行くよ!」って合図。


530px20130911_MiTo-03.jpg

左足を前に出しながら、MiToの前進を促すように鼻先にご褒美を持って行って誘惑します。



530px20130911_MiTo-04.jpg

焦らずに、自分の1歩のところでツイテきたらご褒美をあげちゃって、「OK!」って言ってコマンド解除。

まずは、1歩ずつツイテくる練習から。

1歩が確実にできるようになったら次に2歩。1歩ずつツイテくる歩数を伸ばしていくんだそうです。

我が家は5歩目以降は適当だったので、K9ゲームでも惨敗でしたが。

これ、クンクン下ばっかり見ての散歩にならないよう、人に関心を引きつける癖をつけるのにも良いと思ってやっています。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.55と1.63 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

親の心子知らず

こんばんは とと です。
2013年9月10日(火) 曇り。


東京五輪招致によって、低迷していたTVの国内販売に復調の兆しがみえ、ハイビジョンより高精細な「4K」、「8K」というTVの拡販が期待されているそう。
……今のところ、ハイビジョン画質でじゅうぶんだと思いますが、7年後は買ってみようかな。


さて、我が家のふたりにも少し残念なことがある。

530px20130910_FUGA-01.jpg

こんな顔をされると、早起きのし甲斐がなくなるというもの。

FUGAのこの顔は、ハーネスを着けられてすねているところ。

ハーネスを着けられるのが嫌いで、ハーネスをチラッと見せただけで寝床にこもってボイコットしたりする。



530px20130910_MiTo-01.jpg

MiToも朝一の元気はどこへやら、服を着せたらしぼんだ朝顔のようになり、こちらが何か悪いことをしている気分になる。



530px20130910_sibling-01.jpg

ふたりとも、外に行くのはけして嫌いじゃないくせに。

一歩、外を歩かせればこのとおり。



530px20130910_FUGA-02.jpg

なのに……なぜ君は今そんな顔をするんだろう。

どこでなにを間違えたのやら……トホホ。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.60と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

MiToは順調

こんばんは とと です。
2013年9月9日(月) 概ね晴れ。


オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まって1夜明けましたが、今日のニュースでもお祭り状態ですね。
懸念されていた福島第一原発については、国として言い訳できないことになったので、抜本対策を加速化してほしいのはもちろんです。
でも、なにより今の日本には負の遺産の清算だけでなく、目標になるお祭りが必要なんだと思います。


さて、昨日のことになりますが、MiToが9か月になりました。

530px20130909_MiTo-02.jpg

我が家に迎えて初日のMiTo。

お腹の調子が悪くて、らせん菌との戦いからのスタートでした。



530px20130909_MiTo-03-2.jpg

3か月になったMiTo。

お腹も落ち着いて、可愛すぎる頃(親バカ~)。



530px20130909_MiTo-05.jpg

4か月を過ぎた頃(おサル期が始まりました)。

コングが大好き!でも、他の玩具も傍に置いておきたい収集家と判明。



530px20130909_MiTo-06.jpg

6月には、カフェデビューもしたんです。

まあ、我が家の場合は、「マット」の訓練なんですが。



530px20130909_MiTo-07.jpg

最近のMiTo。

ずいぶんと変わったこと(コングは今も好きで噛んでます。収集家なのは変わりません)。

これからも、ふたりのことをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

祝! 2020年オリンピック開催地東京に決定!

おはようございます とと です。
2013年9月8日(日) 曇りときどき雨。


先ほど2020年のオリンピック・パラリンピック開催地について「東京」と読み上げられました。
ヤッター!

530px20130908_FUGA-01.jpg

FUGAと一緒に早起きして、決定の瞬間をまってました!

最有力かと思われていたマドリードが敗退して、イスタンブールと決選投票。

60:36の圧勝って、すごい!

日本のプレゼン用のビデオを観ましたが、自国だけでなく世界のハートを一つにする感じが良かったですね。 
よかった、よかった。

それでは皆様、おやすみなさい。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マグネットってけっこう重要

こんばんは とと です。
2013年9月7日(土) 曇り。涼しい。


いよいよ明日、2020年のオリンピック開催地が決まりますね。
なんとか東京に決まってほしいものです。
今の日本にはお祭りムードになれる起爆剤が必要な気がします。


さて、我が家のMiToは、どうも誘導へのノリが今ひとつ。

530px20130907_MiTo-01-2.jpg

お兄ちゃんのFUGAが通っていた「しつけ教室」で最初に習ったことを思い返し……「!」。

MiToには基本の「マグネット」をあんまりやってこなかったね。



530px20130907_MiTo-03-2.jpg

オヤツつまんで、鼻先に持って行って「クンクン、ガジガジ」させて、まだあげない。

つまんだまま、右に左に誘導し……よしよし、ついて来てるね。

飽きる前にオヤツをあげてと。



530px20130907_MiTO-08-2.jpg

じゃあ今度は、つまんだふり。

MiToは今度も持っているはず、と思って誘導にのってきた。



530px20130907_MiTo-05.jpg

くるっと一周してつまんだ指を開いてパー。

MiToはクンクンして残念そう。



530px20130907_MiTo-07.jpg

大丈夫だよ、右手にちゃんと持ってるから。

これができるようになると、頭の向きをコントロールしやすいので便利です。



530px20130907_MiTo-09.jpg

モデル犬デビューを目指して見返り美人にチャレンジ!

……あれ、頭の傾きがちょっとヘンか (-_-;) 。

練習練習!(飽きない程度に)



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コマンドはコミュニケーション

こんばんは とと です。
2013年9月6日(金) 曇りときどき雨。


ホンダの新型FITが今日から販売開始だそうで、トヨタのAQUAの燃費を1km/L上回るんだとか。
燃費は良いに越したことはないけれど、アクセルワークを多少ラフにしてもカタログ燃費がでるようなクルマにしてほしいものです。


さて、サボり魔の かか が、夜FUGAにコマンドをかけ始めた。

なにをやっているかと見ていたら……

530px20130906_FUGA-07.jpg

ハイタッチのコマンドが「イエーイ!」だって。

(とと は、そのセンスが受け入れられず、まだ言ったことがない)


530px20130906_FUGA-08.jpg

次に「お手」みたいだけど、我が家では「お手」というコマンドはないので、その動作をさせる時 かか は「握手」って言っている。



530px20130906_FUGA-09.jpg

「握手」っていうコマンドなので、右左の区別はなくて、かか が出した手によってFUGAの出す手が変わることになる。

(ちなみにMiToにはまだ教えていなかったりする)



530px20130906_FUGA-10.jpg

そして、FUGAに両手をあげて欲しいときは「アップ」なんだとか。

……「イエーイ!」、「握手」、「アップ」って他のコマンドもだけど、どうも統一感がなくてすっきりしない。

かか に「もっと使えるコマンドを教えてあげて」って言ったのだけど、「楽しくコミュニケーションとるのも大事」って言って意に介さない。

コミュニケーションは確かに大事になので、強く否定するわけにもいかないか……



530px20130906_MiTo-01.jpg

おまけ、今日のMiToの出待ちのひとコマ。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「ツイテ」の練習も始めるかね

こんばんは とと です。
2013年9月5日(木) 雨のち曇り。

3歳以下クロマグロ漁獲量15%削減案で大筋合意したとの報道、マグロが食卓からまた遠のきます。
テレ東の「ガイアの夜明け」でやっていた近畿大学の完全養殖、その大規模化が待ち遠しいです。


さて、今朝は5時起きできそうだったのですが、激しい雨音に二度寝に入ってしまいました。

気を取り直して夕方に散歩、いつの間にか日が暮れるのが早くなったものです。

530px20130905_MiTo-01-01.jpg

MiToはいまだに「ツイテ」を覚えていないので、まずは とと の踵につく練習から。
 
掌にオヤツを用意して親指で挟んで、MiToを誘惑です。



530px20130905_MiTo-02-01.jpg

そのまま、とと の踵の少し後ろから回り込むようにオヤツの匂いを嗅がせながら誘導。


530px20130905_MiTo-04-01.jpg

足元横に誘導し、オヤツを持った手を、MiToが少し反り気味になるよう上にあげて「スワレ(オスワリ)」の体勢に移行。


530px20130905_MiTo-05-01.jpg

MiToは正対しているときは座れるのですが、とと の足元(特に靴を履いているとき)は怖いらしく、なかなか座ってくれません。

まあ、ほんの5分程度ではマスターできるわけもないのですが。


530px20130905_MiTo-01.jpg

何度も何度もチャレンジして、どうにかこうにか「ツイテ」くれました。

これ、とと を見上げてくれているのではありません、ととが眉間まで引き上げた「オヤツ」をガン見しているんです。

お兄ちゃんのFUGAは口頭でもジェスチャーでも自分からツイテくれますが、MiToはまだ30点かな。

きっと今の理解度は「立ち止まった時に足元付近に行くと良いことがある」くらいまでです。

できるようになるとけっこう便利な「ツイテ」ですが、訓練中は腰が痛くなるのでご用心。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.64 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

立って待ては難しい

こんばんは とと です。
2013年9月4日(水) 曇り→地震→雷雨→風。


今日の地震には久しぶりに背筋の凍る思いをさせられました。
活発な秋雨前線により各地で大雨、それと栃木で竜巻の被害がでているとのこと。
お見舞い申し上げます。
今年の風水害のニュースを見ていると日本が安全ではなくなった気がします。


さて、我が家のMiToはもう全快したようです。

530px20130904_sibling-01.jpg

今朝、サークルから出してあげたところ、さっそくFUGAと朝の闘いで、こんな悪顔ができるように。



530px20130904_MiTo-01.jpg

そんな悪い子は、サークルに戻して反省を促します。



530px20130904_MiTo-05.jpg

ウソです。

我が家ではゴハンの後30分はサークルで休んでもらうのですが、MiToはその30分が判ってしまったようで、扉の前で出待ちするんです。



530px20130904_MiTo-06.jpg

そのままサークルから出してあげてもよいのですが、このタイミングでコマンドの訓練をひとつ。

今日は立って出待ちしていたので、立ったまま「ステイ!(待て)」のコマンドをかけて扉を開けたところ……待てるんだ。



530px20130904_MiTo-04.jpg

MiToはFUGAと比較すると、この「ステイ(待て)」だけは理解度が上で、仰向けでも伏せていてもフリーズしてくれる(FUGAは待てるけど勝手に座ってしまう)。

「OK!」って言ってあげると鼻をペロって舐めながらダッシュで出てきます。

MiTo! 他のコマンドも頑張ろうね。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アニメは嫌い

こんばんは とと です。
2013年9月3日(火) 晴れ。


今年は、天災だけでなくスズメバチなどのハチの被害も多いらしい。
手で追い払ったりすると攻撃性を増すらしいので、静かにやり過ごすのがよいとか。
我が家のFUGAは、小熊に勘違いされないとよいのですが(-_-;)。


さて、我が家のFUGAはテレビを観る。

530px20130903_FUGA-01.jpg

正確に言うと、テレビ番組のソースによっては過敏に反応するようになり、とても困っていたりする。

テレ東の『ポチたまペットの旅』でディスクドッグにチャレンジするコーナーなどは勉強しているようで感心なんだけど……



530px20130903_FUGA-01 (2)

日テレの『マジンガーZIP!』は大嫌いらしく、毎日朝から画面に吠えてやかましい。

幸いこのコーナーは短いのが救い。



530px20130905_FUGA-05.jpg

とと が趣味でアニメをよく観るのに、大半が気に入らないらしく、特にこんなふうに"目"が強調されたシーンが大の苦手。

唸ったり、吠えたり。



530px20130903_FUGA-04.jpg

怖かったら見なければよいものを、その眼差しは真剣。

ここは、ポメの犬質が色濃く出てしまっていて、警戒を怠れないらしい。

今のところMiToは画面に気づいていないけど、合唱にならないうちにやめさせたいものです。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.65 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

早く散歩を楽しめると良いね

こんばんは とと です。
2013年9月2日(月) 晴れ。


関東では竜巻による大きな突風被害が出たそうで、さらにその影響で3万世帯停電しているとのこと。
大雨・雷・突風って、平穏な日常生活のすぐ隣でこんなにデンジャラスなことが頻発するなんて何かがおかしいですね。


さて、心配していたMiToの内出血ですが、今朝お腹をチェックしたら、ほとんど消えていました!
(写真は、月曜朝の家庭の喧騒をまったく気にしないで二度寝するMiTo)

530px20130902_MiTo-01-2.jpg

MiToを見ているかぎり心配なさそう。

それじゃあ~と、久しぶりに2人とふたりの早朝散歩にくり出した。



530px20130902_FUGA-01.jpg

お兄ちゃんのFUGAは、リードも弛みっぱなしでいい感じ。

自然に とと の歩く向きをトレースしてくれていて、名前を呼べばアイコンタクトもバッチリ。



530px20130902_MiTo-02.jpg

一方のMiToは……こんな顔。

MiToは、リードを引っ張るようなことはないのだけれど、まだ散歩は余裕がないね。



530px20130902_FUGA-05.jpg

FUGAは、時々もらえるご褒美(オヤツ)にワクワクしているらしい。



530px20130902_MiTo-01 (2)

MiToはドッグランを優先したからかな、ご褒美もらうよりも自由に動けないリードが苦手。

これから、怒涛のご褒美攻撃で散歩好きに変えてあげよう。

まずは、外でのアイコンタクトの練習から始めようね。

ゆっくり、ゆっくり日々精進ね。




今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

へそ天

こんにちは とと です。
2013年9月1日(日) 晴れ。


早朝散歩に行きたかったのに、起きてみたら10時間際になっていて、反省しきりの日曜日です。

さて、MiToのお腹のよくわからない内出血について。

530px20130901_MiTo-04.jpg

とりあえず毎日チェックすることにしてるので、MiToに仰向けになってもらった。



530px20130901_MiTo-03.jpg

手術と無関係な箇所で、本当に原因がわからなくて心配なのだけど、赤みは幾分引いてきた気がする。

でも、写真で比較するとカメラ設定等の違いもあり、判りにくいですね。



530px20130901_MiTo-05.jpg

まあ、当事者のMiToは、ブログを打っている とと の脇でへそ天。



530px20130901_MiTo-06-2.jpg

自分からサークルに戻って行ったと思ったら、ベッドでへそ天。

これだけリラックスして眠れるんだったら、心配不要かな。



530px20130901_FUGA-02.jpg

お兄ちゃんのFUGAが、こんな風にまったり昼寝できる平和はもうすぐ終わりかも。

またガウガウが始まるんだろうから。



今日もご訪問、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.66 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター