倒れられた老人、手の先には小型犬

こんばんは とと です。
2013年10月31日(木) 快晴。


今日 とと は、頭痛専門の病院に行ってきました(念のため行ってみました)。

今日は、いつも以上にネガなので、そういう方向が好まない方は閉じちゃってください。




病院への道すがら、かか が運転するクルマの助手席から外を眺めていたところ、ご老人が倒れられているのを見てしまいました。
クルマの車窓から一瞬見えただけですが、周りには既に人が何人かいて、救急車のサイレンも近づいてました。
そのご老人の手にはリード、その先には小型犬が。

クルマを停めも、引き返しもしなかった我が家が何を言う……とも思いましたが、ああいう時ってワンコはどうなるんでしょう?
「人の心配をしろ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、人は救急車が近いのが判りましたので、ワンコの方が心配になってしまいました。


飼い主がいてこそ、生活ができるワンコ達。
530px20131031_FUGA-01.jpg


病院を出る頃には3時間が経過。
530px20131031_MiTo-01.jpg

後ろめたさと、心のざわつきがおさまらない休日でした。

偽善で欺瞞ですかね。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



……いよいよPCの動作が怪しくて、言うことをききません。

ドッグランであまり離れすぎると危ないんです

こんばんは とと です。
2013年10月30日(水) 晴れ。


みなさん、お見舞いのコメントありがとうございます。
今日は早めに帰宅しました。
風邪もゆっくり快方に向かっています。
もう若くないので、冬空の中、半袖で外出するのはやめたいと思います。


さて、今日は、写真を並べただけの超簡単更新です……いつもですが(-_-;)。
先日のドッグランでのMiToのこと。
530px20131030_MiTo-01.jpg

MiToは普段、FUGAを追い掛け回してばかりですが、すこしクンクンし過ぎて見失うことがあります。

ひとりで多少不安そうですが、他のお友達との挨拶も無難にこなします。




とと・かか は、目を離すことはないんですが、彼女がクンクンしているうちに、そーっとその場を離れるんです。
530px20131030_MiTo-02.jpg

MiTo、ひとりポッツーンっと離れすぎるとね、危ないんだよ。




ほら、さっき挨拶したお友達が後ろから迫ってるよ!
530px20131030_MiTo-03.jpg

MiTo、まだ気づいていない。




やっぱり、転ばされちゃった。
530px20131030_MiTo-04.jpg

かか は、隣りで「アワワワッツ」って、よくわからない声出して焦ってる……過保護。



そうそう、怖かったらジッとしてるんだよ。
530px20131030_MiTo-05.jpg

へそ天までしなくても……よいのだけどね。



ジッとしてれば、そのうちに飽きて離れていくから。
530px20131030_MiTo-06.jpg



弱っちいんだから、とと・かか からあんまり離れちゃだめだよ。
530px20131030_MiTo-08.jpg

どのくらい離れているのかというと。




530px20131030_MiTo-09.jpg

これっくらい。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.69 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


左手にコットン、右手にビデオって難しくね?

こんばんは かか です。
2013年10月29日(火) 雨時々曇り。

benchanさん、ジゼルさん、まろまま∵さん、ひろさん、ぽまむさん、sachiさん、そしてでこrinさん、お見舞いコメントありがとうございました。ご心配おかけしました(寝てれば大丈夫だと思います)。
とと は、帰ってきてすぐに寝室に入ってしまいました(タブレットでWeb見ている気配はあるのですが)。
すぐに熱出したりお腹こわしたり……男ってやつは、まったく軟弱繊細な生き物ですね。


ということで、今日は、とと のお蔵の中から見つけたものを紹介します。
530px20131029_MiTo-01.jpg

我が家のふたりとも、パピーの頃は"流涙症"というか獣医さんに「涙多いですね……」って言われてたので、日に2回くらい目のまわりを拭いてあげています……とと が。

かか にもやれって言われるんですけど、後でダメ出しがあるのが判っているので大概はお任せです。




でも、かか は、この時のことを知りません、まだ眠っていたので。
530px20131029_MiTo-02.jpg

これ、動画からの切り出しなので、左手に濡らしたコットン、右手にビデオカメラ持ってやってるようです。

……なんで、そんなことできるんだか。





530px20131029_MiTo-04.jpg

でも、これは完全に我が家流の目のメンテナンスなんで、誰かにお勧めできるものじゃありません。

濡らしたコットンを目頭に当てて、浸みたらティッシュで吸い取ってますね。

かか が横に拭いたりすると、怒られてしまいます(だから かか は手を出さないんですよ~)。



でも、なんでこんな風にできるんだろ~。
530px20131029_MiTo-05.jpg

明日の朝、片手じゃ危ないから……って言わなきゃ。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

すこしメンテナンスをサボってました

本日2回目の更新になるか!?

こんばんは とと です。
2013年10月28日(月) 晴れ。

たまには家族に毒を吐いてみたい時があります。
昨日の日曜日、すごく天気が良かったのに、ドッグランについたのが日も傾き始めた3時前だった原因は かか。
土曜日出勤お疲れ様って思って声をかけないでいたところ、10時過ぎに頭とお尻を同時に掻きながら……「オハヨ!」だって。
ずんぐりむっくりなお尻をかいてる四十路のオバサン、愛してなかったら首絞めているところ。


「どっか出かけようか~(欠伸)」とか言ってたけど……ワンコのお化粧できてないでしょ!【怒】
530px20131028_FUGA-01.jpg

先週末、ずーと週末続けてきたお髭の処理をサボってしまったんです。

2週間放置していると、さすがに無精ヒゲっぽい。

写真の前にお顔を拭いてあげるべきだったかな~なんか粉ふいてるし。




MiToも。
530px20131028_MiTo-01.jpg

印象としては、MiToの方が伸びるの早!




530px20131028_FUGA-003.jpg

別に、かか が起きてこなくてもメンテナンスできるんですけどね~それだと写真撮れないし。

お鼻だけ目立ってブサイク君だね。





530px20131028_FUGA-02.jpg

ちょっと指を広げて目を見せてっと、う~ん、カワイイ!【超 親バカ】




続いて、MiToもね。
530px20131028_MiTo-03.jpg

MiToは死んだふりー。





530px20131028_FUGA-04.jpg

毎度、やっておきながらなんですが、お髭を切って大丈夫かと思うんですが、愛玩動物なんだからカワイイ方がイイ!

……ピンぼけ写真ばかりじゃ判んないですね(^_^;)。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

風邪をひいてしまったため、先にこちらを

こんばんは とと です。
2013年10月28日(月) 晴れ。


今日も見にきていただきありがとうございます。そしてごめんなさい。

ふがいないことに、風邪をひいてしまいました。
おバカなくせに とと だけ熱を出しました。

今日は更新できるかわかりませんので、とりあえずその場しのぎ感が漂いますが、可愛いMiToを見てやっていただけると幸せです。
週末のお出かけ前のメンテナンス(おヒゲのカット)のひとコマです。

【注】動画ですみません。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まっすぐに走って戻ってきた!

こんばんは とと です。
2013年10月27日(日) 快晴。


えーっとですね……とと・かか は、2人とも人様のブログにコメントを入れるのが苦手です。
特に かか は、自分の中で相当エネルギーを溜めないとコメント返しができないようです。
徐々に慣れていきたいと思いますので、長ーい目で見ていただければと思います。


さて、今日は1日だけのお休みでしたので、いつもの近場のドッグランへ行きました。
530px20131027_MiTo-01.jpg

この時期の午後2時過ぎ、小型犬コーナーは大部分が日陰になり、少し寒いくらいでした。




MiToは、いつものように鉄砲玉のように走り回り、いつものように迷子に。
530px20131027_MiTo-03.jpg

写真が小っちゃくてとは思いますが、ファインダー越しに見てると心細そうにしているのがよく判りました。




いつも、5~6メートルくらい離れたら見失うくせに、こんなに離れたんですよ。
530px20131027_etc-01.jpg

MiToがどこにいるか判らないですよね。

中央の木の根元ってところなのですが、写真、後で加工を試みてみます。




でも、今日はいつもと違って、とと・かか を見つけられたようです。
530px20131027_MiTo-04.jpg

走って戻ってきます。





530px20131027_MiTo-05.jpg

それも一直線に。




530px20131027_MiTo-06.jpg

すこし成長してくれたのかな。

まぐれでなかったら嬉しー!

普段は、日陰の暗い写真は使わないんですが、今日はただの親ばかブログです。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

毎日朝はちょっとした緊張感が漂います

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


こんばんは とと です。
2013年10月26日(土) 雨のち曇り。


台風27号に夜中の大きな地震、ゆっくり眠っていられませんね。
皆さんの地域に大きな被害が出ていませんように。


さて、かか が臨時出勤だったので、必然的に朝からふたりの世話は ととの役目に。
530px20131026_MiTo-002-3.jpg

お水を4つ替えて、朝ゴハンをあげて、っと、その前にMiToにコマンドの確認をして……





530px20131026_MiTo-001-2.jpg

MiToはゴハンをガツガツっと秒殺。

これが普通のワンコとの朝。




問題なのは、右隣のお兄ちゃんの方……
530px20131026_FUGA-03.jpg

ボイコットもせずにゴハンを食べてくれるのは嬉しいのですが……2,3粒咥えては散らかしてくれる。




お行儀よく食べてほしいんだけどな。
530px20131026_FUGA-02.jpg

でも、変に機嫌を損ねて食べてくれなくなってもマズイ。

彼が食事をしている最中は、朝から少し緊張しながら息を殺して見守る我が家でした。

なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろう……腑に落ちない。




でも、そんな風に悠長に食べてるとね、
530px20131026_sibling-01-2.jpg

当然、MiToに取られちゃうんです。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

シャンプーの途中でブルブルされちゃいませんか

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


こんばんは とと です。
2013年10月24日(金) 雨。台風27号はもっとあっち行け~!


平日勤務の皆さん、1週間お疲れ様でした。
かか は明日、臨時出勤だそうで、ふたりの世話は ととが仰せつかりました。

さて、先日、肛門腺絞りのネタで止まっていたシャンプーについて、本当はスルーしようと思っていたりしたのですが、今日はその続き、というかタイトルに絞ってアップしてみます。

スルーしようと思った理由は……
530px20131025_FUGA-001-1.jpg

ポメのポメたるイメージを著しく損なわせてしまう気がするため。

加えて暗い浴室で黒い生物、あまりにも絵的に花がないので。





夏にゲリラ豪雨のニュースを目にするたびに、ドッグランなどで濡れてしまったら直ぐには我が子と判らないだろうと思ったものです。
530px20131025_FUGA-001-4.jpg

絶対に見つけますけど。



ここで、やっと本題。
530px20131025_FUGA-001-2.jpg

すすぎやシャンプーの時、 かか が時々FUGAの首根っこを掴んでたので、"虐待"ではないかと問いただしたんです。



……そうではないらしいです。
530px20131025_FUGA-001-3.jpg

ワンコは体が濡れると、ブルブルするのは自然なことなんですが、水やシャンプーが飛び散るのは少し困りもの。

そんな時、頭を振り始めたその瞬間に、首根っこを押さえて固定すると振れが下半身に伝播するのを止められるんだとか。

へ~っと思ったんで書いてみました。

今日はここまで。みなさま良い週末をお送りください(台風通過待ちか……)。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

たまには、他愛もない朝の日常について

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こんばんは とと です。
2013年10月24日(木) 曇りのち雨。台風27号はあっち行け~!


昨日のFUGAのゴハンボイコットについては、暖かいコメントをいただきありがとうございました。
朝は、ほとんど食べなかったものの、夜は我が家の規定量を食べてもらえたので、一安心です。


さて、皆さんそれぞれに事情を抱えながらブログを更新されていると思うので、とと もできるだけ普通に生活を送っているっぽくしているのですが……ほぼ2か月も断続的に偏頭痛に見舞われると、毎日更新の自主的宣言が揺らぎつつある今日この頃です(誰にも更新を望まれていないブログなんですけど。(-_-;))

朝は忙しいのに、今日もFUGAは籠城してくれました。
530px20131024_FUGA-003.jpg

朝の貴重な時間を彼に費やされて困っているので、本気でオープンベッドにしようと考えています。



彼がクレートにいるとき、かか が手を入れると痛く噛まれるので、必然的に とと の仕事になります。
ちなみに とと は、噛まれたりしません。
530px20131024_FUGA-001-2.jpg

ととが誘っても出てきてくれなかったのですが、そのあと朝ゴハンは食べてくれました。




今日の功労者は、MiToちゃん。
彼女の朝からハイテンションなところが、FUGAに刺激になったようです。
ハイテンションぶりは動画にしてみましたので、お時間のある方は観ていただけると嬉しいです。






今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

ワンコはゴハンが大好きじゃないんですか~?

こんばんは とと です。
2013年10月23日(水) 曇り。


ワンコというものは、食べ物に貪欲でガツガツと飲むように食する生き物だと思っていました……


今日は朝からたいへん。
530px20131023_FUGA-01.jpg

FUGAが朝ゴハンをボイコット。
週に一度の朝食抜きは金曜日なのに~彼には"食欲の秋"はないのか~。




これがMiToだったら、即刻、獣医さんに駆け込むのですが……彼はもともと食の細い子。
530px20131023_FUGA-02.jpg

朝ゴハンのボイコットなどは日常茶飯事、今食べてるゴハンは結構高いものなのに~です。

心配性の かか は、無言で座り込み抗議中の彼の口元まで一粒ずつ運んでやったりして、なんとか食べる気になってもらおうと四苦八苦。



かか は、かいがいしく一度サークルに置いた食器から、こんな恰好までして取りに行ってあげていました。
100px20131023_etc-01.jpg



彼も一応その努力をくみ取ってお愛想程度に一粒、二粒食べたものの……
530px20131023_FUGA-03.jpg

……君は何様ですか?【怒】




終いには面倒くさがってクレートに籠ってしまう始末。
530px20131023_sibling-01.jpg

ちょっとちょっと!MiToが狙ってますけど、食べなくて良いんですか?




MiToは、ポーズじゃなくて本気で狙ってるんです。
530px20131023_MiTo-001.jpg

ゴハン食べない子は大変……彼はなにかと問題児。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

ゴハン前の"マテ"までの第一歩

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


こんばんは とと です。
2013年10月22日(火) 曇りで気温も上がらなかった日。


誰かが、「〇〇で困ってます」と言ったとき、言った人が男性だったら、解決・改善策を模索しているのでアドバイスをすると良い。
でも言った人が女性だったとき、必ずしも答えは必要でないらしく、「そうだよね、困るよね~」と共感するのがベストアンサーらしい。
とと は、今日も対応を間違って課題の対応策を考えてしまった~~反省。


さて、当事者しかわからない前置きはさておき、その課題である対象読者約1名のための今日のブログ。
530px20131022_MiTo-001.jpg

自己流ですが、ウマウマが入った食器をワンコの目線より上にすれば、たいがいは"オスワリ"してくれますね。

【注】飛びつくようなワンコだったら、食器の持ち方に注意が必要です。





「マテ!」って声をかけながら、ゆっくり食器を降ろしていくうと……
530px20131022_MiTo-002.jpg

ある程度は、待っててくれるもんです。





でも、最初のうちは、"マテ"の意味が判ってないから、食欲が勝るのは当然ですね。
530px20131022_MiTo-003.jpg

やっぱり、腰が上がっちゃいます。




腰があがってしまったら……
530px20131022_MiTo-004.jpg

食器を再度上昇!

ワンコに「自分が動いたらウマウマが遠ざかっちゃう」って理解してもらうんです。

他のコマンドも同じだと思いますが、飼い主が望んだ行動をしたときだけ、彼らに良いことが起こるように。

もし、食器を置いた後に待てないようでしたら、小型犬なら最初は手のひらで隠しておくと良いですよ。



これも写真じゃ伝わりにくいので動画にしてみました。
MiToはコマンドとして"マテ(ステイ)"を理解してしまっているので無言です。
【注】朝、出勤前の髭面で失礼します。

マテができる子に、演技をさせる方が大変でした~(-_-;)。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

押し上げるか、引き上げるか

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


こんばんは とと です。
2013年10月21日(月) 晴れのち曇り。


オリオン座流星群が今夜ピークみたいですね。
残念ながら我が家の地方は雲が出てきて見れそうにありませんが、若い頃によく、かか と一晩中観測していたころを思い出しました(ちなみに とと は、当時星にはあまり興味はありませんでした)。


さて、少し前のこと。
FUGAをシャンプーしようと思いブラッシングで途中になっていたんでした。
530px20131021_FUGA-0002.jpg

写真の順序が完全に逆ですが、まずは絞られているFUGAから。

我が家では、いつもシャンプーの前に絞ってます。

お部屋の中に飛び散ると、なんとも言えないニオイが残って大変ですから……ね。





530px20131021_FUGA-0003.jpg

毛の長い子の場合は、最初にお尻を濡らした方がターゲットが明らかになってやり易いのだそう。





530px20131021_FUGA-0001.jpg

肛門に対して4時と8時の方向から絞り上げるんだとか。

ちなみに かか曰く、溜まっているかどうかは触ればわかるそうですが、とと は未だに???です。

それと、他のHPとかでは押し上げてたりしますが、かか は"引き上げる派"。

単純に渋谷の学校でそう習ったからだそうです(20年以上も前の話)。



雰囲気だけですが、動画で撮ってみました。
【注】音がでます! ボリュームご注意ください。






今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ただいま特訓中(すぐにお尻が上がっちゃうんです)

こんばんは とと です。
2013年10月20日(日) 雨。

ウィンドウズ「8.1」が発売されましたね。
なんとか年末までに新型PCを導入して、今の動作が緩慢なPC生活から脱したいと思っているところです。
スペースの都合でノート限定ですが、次こそ動画やデジイチ画像をサクサク編集できるモノにしたいです。


さて、我が家内限定のスクープ画像です。
530px20131020_MiTo-02.jpg

かか が、MiToを押さえつけてる~。




ブレブレだけど、
530px20131020_FUGA-02.jpg

かか が、FUGAを平手打ちしてる~。





530px20131020_FUGA-03.jpg

それも往復ビンタ!

虐待か?




じつは、MiToが今、「ゴロン(ロールオーバー?)」の特訓中なんですが、なかなか上手くいきません。


転がれそう~と思ったところでお尻が上がっちゃう。

毎日ガンバロー!



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.47と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【追記】FUGAは、スムーズではないものの、一応できます。

少しばかり大きすぎたかな?

こんばんは とと です。
2013年10月19日(土) 曇り。


最高気温が20℃を下回った我が家の地方、いっきに秋めいてきました。
もうすこし緩やかな変化が好みなのですが。


さて、FUGAをシャンプーしようとしたところで、玄関のチャイムが鳴ったので中断。

届いたのは、こんなブツ。
530px/0131019_MiTo-03.jpg

MiToはオープンベッドだったので、もう少し暖かそうなのが必要かなと思い、ポチってしまいました。

(あいかわらず、なかなか笑ってくれない我が家の子……)





530px20131019_MiTo-02.jpg

いちおう物色はしてくれたものの……





530px20131019_MiTo-01.jpg

現在のMiToエリアには少しばかり大きすぎた……かも。

ゴハンの時ここでスピンとリバースできるかな?





530px20131019_FUGA-02.jpg

あれ? MiToじゃなくてFUGAも物色を始めてしまった。

こらこら、MiToエリアに入っちゃだめだよ。





530px20131019_FUGA-01.jpg

なんか、とっても不服そうだね。

FUGA、クレートベッド派やめるんだったら買ってあげるけど、どうする?





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【追記】どうやらMiToは使ってくれそうです。
530px20131019_MiTo-04.jpg

2~4か月のパパママへ……シャンプー前の下準備編

こんばんは とと です。
2013年10月18日(金) 晴れのち曇り。


最近よく閲覧するブログで、パピーちゃんがお家シャンプーし始めたことを知った かか。
内容が重複してもよいから載せろと言うので、シャンプー前の下準備についてです。

あ、最初にお断りですが、かか はその道の勉強をしたことがあるものの、2○ン年も前のことです。
その朧げな記憶が今の時代でもトリミングでスタンダードなのかは???です。

さて、お家シャンプーするときに、いきなり濡らしてしまったりしていないでしょうか?
530px20131018_FUGA-01.jpg

とと はオッサンなので?ですが、女性の方はサロンでシャンプーしてもらうときにブラッシングがありますよね?

かか曰く。「トリミングは、ブラッシングに始まり、ブラッシングに終わる」のだそう。





530px20131018_FUGA-05.jpg

毛がもつれた箇所があるままシャンプーをすると、もつれが塊化して乾かすときに、ワンコにも人にも大変なんだとか。





530px20131018_FUGA-03.jpg

あと、日々のブラッシングと同じですが、今日の体調をワンコに聞くためにも重要なんだそう。

例えばブラッシングを嫌がる個所があって、皮膚炎とか散歩の時の裂傷がないかとかも見つけるんだと。




530px20131018_FUGA-02.jpg

シッポを抑えてお尻周りをブラッシングしたりするので、どこ触っても怒らないワンコになると楽ですよね
(*^-^)



またブラシングの動画かよ~とか思わないで見ていただけると嬉しいです。







今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アナタ、噛んじゃったんですね

こんばんは とと です。
2013年10月17日(木)晴のち曇り。


突然ですが、とと は写真が趣味だったこともあり、一眼(今は、デジイチ)使いのNikon派です。
でも、最近Canonから出たEOS70Dにすごく興味があります(かか に内緒でポチっとしてしまいそう)。
誰か使っている方おられませんか? ライブビューモードでワンコ撮りに使えそうでしょうか?

さて、下の写真について……大事なモフモフがガビガビじゃないか~【怒】。
530px20131017_FUGA-01.jpg

アナタ、あれ、カミカミしたんですね。




あれは3か月ほど前のこと。
530px20131017_etc-01.jpg

MiToの乳歯が早く抜けるようにと買った木のスティック。




MiToの1番人気のカミカミグッズになって……
530px20131017_MiTo-01.jpg

でも、顎が外れたり、のどに詰まらせるのが怖かったので人が見ている時しか与えなかった。




だから、少しずつすり減ってたのに……
530px20131017_MiTo-04.jpg

この時は、まだ面影が残ってた。




ほんの少しだけ目を離したら……
530px20131017_MiTo-05.jpg

いっきにボロボロになっていた。





あ~ 判ってますよ、とと が悪いんですよ。
530px20131017_FUGA-03.jpg

でもFUGA! シャンプーの刑ですから。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お留守番のとき、オモチャどうしてますか?

こんばんは とと です。
2013年10月16日(水)曇りのち晴れ。台風一過。


台風26号、各地で大きな被害がでたようですね、心からお見舞い申し上げます。
伊豆大島の河川の氾濫、土砂崩れの爪痕の規模が大きすぎて心が痛みます。


さて、幸いにも我が家の地方は大きな被害はなかったので、通常更新できます。
みなさんは、ワンコを留守番させるとき、どうしてますか?
530px20131016_MiTo-01.jpg

我が家は、必ずサークルで待機してもらいます。

そして、MiToコーナーには"噛むオモチャ"がいっぱいです。





とはいえ誤飲されても怖いので、留守番用オモチャは厳選して。
530px20131016_MiTo-05.jpg

普段の遊び方を見ながら壊せないモノだけに。

……MiToに紹介してもらおうと思ったのですが、前置きが長すぎたため、舟をこぎ始めてしまいました。





そうかと思うと、とと があんまりオモチャをガン見していたため、体を張って妨害。
530px20131016_MiTo-04.jpg

誰も取りあげたりしませんよ~……(-_-;)。





MiToに好評な順に並べて、右から~
530px20131016_MiTo-03.jpg

①コング(小)パピー用
②コング(小)成犬用
③亀の形の知育玩具(ホントはFUGAのモノ)
④コットンの固いボール(FUGAは破壊してしまうのでMiTo専用)
⑤,⑥はあまり人気がないので省略

オモチャは1~2個でも良いのかもしれませんが、FUGAがパピーの頃に飽きられてしまってサークルの柵を錆サビにされたので、とと・かか も学習したんです。

これで何とかサークルを買い替えなくて済んでいます(今のところ)。

MiToは、前にベッドを破壊してますし……





帰ってきてオモチャをチェックすると、おヨダだらけなので時々洗って干してます。
530px20131016_etc-03-2.jpg

すこしカラフルで良い感じに見えたので、撮ってみました。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【お願い】モフモフを撫でるときは、先にオヤツください

こんばんは とと です。
2013年10月15日(火)雨。台風前夜。


明日、関東地方では台風26号が通勤時間帯にぶつかりそう、家を出る前には交通情報を要チェックですね。

さて、最近ドッグランに行った写真をチェックすると……黒が多い。
530px20131015_FUGA-05.jpg

FUGAの写真が多いんです。

(-_-;)、いや、けして彼にだけ愛情が偏っているわけではありません。





25分割だと判りにくいかもしれないので、9分割で再確認してみても……
530px20131015_FUGA-04.jpg

もっとFUGAだらけになってしまった。

実は……今、FUGAの問題行動がエスカレート中なんです。




ドッグランで"女の人"を見つけると、こうやって挨拶に行くんです。
530px20131015_FUGA-06-2.jpg

それで、たいがいの方は「カワイイ~♡」って言ってくれてナデナデしてくれるんですが……

きっと彼の体のどこかに"癇癪スイッチ"が付いてるんです。

撫でてくれているのに、怒って吠えたり、空噛みしたりする時があるんです。





530px20131015_FUGA-07.jpg

そんな状況なので、FUGAから目を離せなくって、結果的に彼の写真ばかりに……トホホ。

お願いです、もしこのブログを見てる方で、FUGAを見つけたならば、撫でる前にオヤツを10回ぐらいあげていただけないでしょうか。

それもドッグラン内は、飲食禁止なので一度外に出て……って無理でしょうね~。

目下の最大の悩みです。






今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2~4か月のパパママへ……ブラッシング編

こんにちは とと です。
2013年10月14日(月)晴れ。


ただでさえオモシロくないブログで上から目線のタイトルってどうなの?と思ったのですが……
ネタに困っていた とと を見かねた かか が、しつけネタの一環で載せろというので、今日はブラッシングです。

我が家も2年ちょいのビギナーなんですが……恐縮です。
530px20131014_etc-01.jpg

かか曰く、ポメの毎日のブラッシングにはだんぜん"ピンブラシ"がオススメだそう。
(ピンをちょっと押したら「くにゅっ」て凹む柔らかなもの)

さらに持ち方も親指と人差し指で輪を作って、ブラシがブラブラするくらいに持つんだとか。





530px20131014_MiTo-01-2.jpg

最初の頃、とと が何気なくFUGAにブラシをかけていたら……

「ブラシの移動は平行に!」、「手首を返さない!」、「リズムが悪い!」と鬼の形相で怒られました。

今現在、FUGAに噛まれるのは、 かか だけなのに~です。

なんでも、ブラッシングは気持ちよくしてあげないと、将来、お手入れ嫌いになって反撃されたり、その人を嫌いになってしまったりするんだとか。





530px20131014_FUGA-01.jpg

まあ確かに、ブラッシングの途中で かか が手を止めてみると……眠ってて気持ちよさそうではあります。





530px20131014_MiTo-03.jpg

そんなFUGAの憩いの時間を台無しにする白くて小さいの(MiTo)。

MiToって未だにFUGAに歯をあてるんですよね~FUGAはフェイントだけなのに。





530px20131014_sibling-01-2.jpg

でも、フーちゃんはブラッシング優先で、へそ天のままで応戦してました。

ブラッシング終わったら、また公園に行こうかね。




少し、動画も撮ってみました。
ご参考になれば幸いですm(_ _)m。






今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の秋桜……何度目だ?

こんばんは とと です。
2013年10月13日(日)晴れ。


MiToに誤飲させたことで3連休の予定がパーになってしまった我が家。
せめて普段どおりの休日を送ろうと、今日も自転車をこいで『国営昭和記念公園』に。


3週連続で秋桜狩りって如何なものかと思ったのですが……

先週の様子はコチラ
先々週の様子はコチラ

530px20131013_etc-01-2.jpg

『こもれびの里』隣の『花の丘』のコスモスは、良い感じに花が増えてました。

……でも、『みんなの原っぱ』の方にも寄ってみたところ、あちらは終わりって残念な感じ……





530px20131013_sibling-01.jpg

それでもって、3週連続で同じポーズでふたりをパシャ。

あ~ふたりとも先週よりも目が細く小さくなってる。

サングラス間に合わなくてゴメンよ~。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

身体測定 MiTo の場合

おはようございます かか です。
2013年10月13日(日)晴れ。


今日は『犬の心と秋の空』の「この大きさって普通・・・ですか?」にトラックバックしてみました。

『犬の心と秋の空』のコロンちゃんが身体測定をしていたので、10か月のMiToでは参考にならないとは思いましたが……測ってみました。

530px20131013_MiTo-01.jpg

コロンちゃんの測り方を参考にすると、横:33×縦:25(単位cm)くらいでした。

コロンちゃん、いつの間にか大きくなってきてたんですね~♡




いちおう、ワンコの寸法の測り方として体高と体長というのもあるようなので……そっちでも測ってみました。
530px20131013_MiTo-02.jpg

体長:23cm、体高:23cm。
ちなみに体重は1.7kg、乙女の体重書いちゃった~

(-_-;)……ウソです、恥ずかしがってるそぶりを見せてもしょうがないですね。
我が家は、毎日、今日の数字にふたりの体重明記しちゃってますから~。


さて、今日はお天気も良いし、これから自転車で公園に出かけますので、このへんで……。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お騒がせしました 出ました! 良かった~ホッとしました

おはようございます とと です。
2013年10月12日(土)晴れ。


みなさま、昨日はお見舞いコメントありがとうございました。

この二日ほど、あまり眠れない夜を過ごしましたが、今朝無事にブツがでました。
心配し過ぎなのかもしれませんが。
530px20131012_MiTo-01.jpg

長さ1cmにも満たない金具ですが、欠けた部分が鋭利になっていることもあり、お腹の中を傷つけないか心配でした。

やっと、ホッとできたので、とと は二度寝に入ろうかと思います。





530px20131012_MiTo-02.jpg

当のMiToは、朝からテンションMAXでゴハンを催促し、





530px20131012_MiTo-03.jpg

むせながら15秒ほどで完食。

いつもとまったく変わらない朝でした。





530px20131012_MiTo-04.jpg

食後のサークル休憩時の"出待ち"の風景もいつものとおり。

みなさま、たいへんお騒がせしました。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポメでもファスナーの引き手は壊せるんです……猛反省

こんばんは とと です。
2013年10月11日(金)晴れ。


ファスナー(ジッパー)の引き手のことを『PULLER』と言うんですね、今日初めて知りました……トホホ。
今日は凹んでます。


さて、今日は急きょ獣医さんに行きました。

530px20131011_MiTo-02-2.jpg

MiToもクレートの中で不安そうです。




レントゲンを撮ってもらったら……
530px20131011_MiTo-02.jpg

悪い予感が的中してしまいました。





遡ること16時間前……
530px20131011_etc-01.jpg

日課にしているリビングの備品をチェックしていたら……

クッションのファスナーの引き手がないことに気づき……

リビングを血眼で探したものの見つかりませんでした。





530px20131011_MiTo-01.jpg

FUGAは金属フェチ期を終了していたので、怪しさ満点のMiToだけを獣医さんに連れていったところ、写ってしまいました。

獣医さんは、「もうすぐ出てきますね」と言ってくれましたが、誤飲させるなんて反省しきりです。





530px20131011_MiTo-05.jpg

MiTo、ごめんなさい。

早く出してね。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

もう老化ですか……いや、トレードマークにしよう

こんばんは とと です。
2013年10月10日(木) 曇り。


夏の間、暑いという言葉を使わないようにしていたのですが、今週は毎日暑いです。
明日も30℃にはなるようですので、ふたりが留守番するリビングはエアコンをONにします。


さて、最近少し気になっていることがあります。

530px20131010_FUGA-01-2.jpg

一見、真っ黒な"黒ポメ"のFUGA。





530px20131010_FUGA-03.jpg

でも最近、アンダーコートに白い毛がチラホラ。

シッポの後ろ側には、けっこう盛大に白い毛が増えてきたんです。




530px20131010_FUGA-02.jpg

も、もう老化が始まってるんですか?






530px20131010_sibling-01.jpg

もしかしたら、MiToの執拗な攻撃に耐えかねてのストレスからですか?

……獣医さんに診てもらったけど、皮膚疾患はないので経過観察だそうで……





530px20131010_FUGA-05.jpg

まあ、元気なら少しくらい白くってもいいんですけどね。

シッポだけ真っ白とかになったらトレードマークになるんで、それは我が子の個性ということで。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

実は本当のおりこうさんは別だと思う

こんばんは とと です。
2013年10月9日(水) 曇り。台風24号の影響で風強し。


台風24号の影響で今日も暑くなってしまいましたね。
明日はPM2.5も飛来する可能性があるとか、人もワンコもニャンコも……それ以外も影響がないと良いですね。


さて、ある日のこと。
MiToがサークルで待機していたので、急いでビデオカメラを用意して呼び戻しを試してみました。
530px20131009162103(6).jpg

睡魔に襲われているようで、今にもオチそうなところで少し気の毒にも思ったのですが、「MiTo、オイデ!」と呼んでみたところ……





530px20131009162103(1).jpg

面倒くさがりもせずに寄ってくるじゃありませんか。

MiToも最近はリビング限定で呼び戻しがきくようになってきました。





530px20131009162103(2).jpg

でも、本当におりこうさんなのはFUGAの方だと思うんです。

自分が呼ばれていないので、反応せずに動きません(自分の番ではない時はご褒美もらえないの知ってるから)。





530px20131009162103(3).jpg

MiToはまだまだ呼ばれたのが自分じゃなくても寄ってきてしまいます。

おまけに とと のお腹を押しながらの背伸び(カワイイから許してしまいますが)。





530px20131009162103(5).jpg

録画の後に、ご褒美のオヤツをいっぱいあげました。

MiTo、早く外でも戻ってくるようになっておくれ。




今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


もうすぐモフモフになってくれるかな?

こんばんは とと です。
2013年10月8日(火) 概ね晴れ。



今日も10月とは思えないくらい暑くなりましたね。
リビングの温度が30℃にもなったため、エアコンを入れるよう連絡してしまいました。


今日でMiToは月齢10か月になりました。
我が家にとっては鬼門の10か月、MiToはすこし小さめなので、甘やかしながら慎重に育成中です。
……毎月言っているので、しつこい感がありますかね。

さて、かか が「モフモフになってきたからお洋服なしで」と言うので、この日はふたりとも裸族でドッグランへ。
530px20131008_MiTo-04.jpg

服を着せてたのは貧毛だったからじゃないんですが……




まあ確かに、先月と比べてみると……
530px20131008_MiTo-03.jpg

幾分、ポメっぽくなってきたような気もします。





530px20131008_MiTo-06.jpg

小さいくせに生意気で、お友達と結託して木陰で休んでいるFUGAを急襲し……





530px20131008_MiTo-07.jpg

アフリカのサバンナで見るような草食動物を襲う猛獣のよう。

もう毎度のことですが、この点に関してはしつけの限界を感じてまして……だれかやめさせる方法を教えてください。
(T_T)





530px20131008_MiTo-05.jpg

気をそらすために、今はタマゴちゃんを投げてあげているのですが……

大好きでよく遊ぶものの、最後は飽きてポイ。

持って帰ってきてくれないんですよね~(-_-;)。






今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.69 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

再び国営昭和記念公園の秋桜チェックへ

こんばんは とと です。
2013年10月7日(月)曇りのち晴れ。



今日は10月とは思えないくらい暑くなりましたね。
留守番しているふたりのためにエアコンを入れようかと考えたほどでした。


さて、昨日の日曜日、予想よりも天気の回復が早かったので、またまた『国営昭和記念公園』にお出かけ。

530px20131007_sibling-01.jpg

秋桜の咲き具合をチェックしてきました。

まだ蕾が多かったので、もう一息ってところですかね。





530px20131007_etc-01.jpg

花だけで見た方が判りやすいですかね。

咲いている花に混じって、丸い蕾がまだいっぱいあるの判ります?





530px20131007_etc-02.jpg

順光からアップで撮っても蕾が判りますね。

"満開"ていうタイミングで撮りたいんですがいつ頃でしょうかね。





530px20131007_sibling-02.jpg

最初の写真は逆光で花の裏からだったので、花の正面側にまわってみました。





530px20131007_sibling-03.jpg

でも、思っていた以上に日差しが強くて、ふたりとも眩しかったね~ゴメンよ。

目の保護のためにワンコ用のサングラスでも買ってみようかな。

グラサンかけたところもチョット見てみたい気がするしね。






今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おせっかいだけど、4か月のパピーちゃんへ

こんにちは とと です。
2013年10月6日(日)曇りのち晴れ。


ととは、週末に翌週のネタのタイトルだけは考えておくのですが、ちょっと枯渇してきた今日この頃です。
まあ、たいした内容でもないので、気張らずに続けようと思ってます。


さて、今日は読者ターゲットを二人に絞ってみました。
少し気になっている4か月のパピーちゃん向けに「スワレ」、「フセ」、「タッテ」の教え方について。

とと も新米飼主のくせに、甚だおせっかいではありますが……(-_-;)。
20131006_MiTo-01.gif

ご褒美をつまんでガジガジと鼻先を付けたままにするくらい集中させて……
仰け反らせるようにすれば、自然にお尻が床について"座って"くれます。

座ったところで大げさに褒めて、ご褒美を一つ進呈。



20131006_MiTo-02.gif

次に、ガジガジさせながら~
ご褒美を地面にゆっくり持っていき、下でガジガジさせていれば、そのうちに"伏せて"くれます。

伏せたところでまた大げさに褒めて、ご褒美をもう一つ。

最初は、お尻が上がっちゃう子もいますが、伏せるまでガジガジさせておくことが肝要かと。





20131006_MiTo-03.gif

そして、ガジガジさせたご褒美を少しだけ斜め上の手前に誘導すると"立って"くれちゃいます。

あまりご褒美を持った手が上がりすぎると座ってしまったりしますので、ガジガジさせながら~その子が立ったときの口の高さになるように調整すると覚えが早いと思います。


まずは、先に体を動作に慣れさせあと、言葉を被せていく方が良いみたいです。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.78 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴハンのためならアタシがんばれます

おはようございます とと です。
2013年10月5日(土) 雨。


我が家のお姫様のMiToちゃんは、食欲旺盛。

ゴハンがご褒美にならないFUGAはできないけど、MiToはご飯前が訓練どき。
530px20131005_MiTo-01-2.jpg

ハンドサインと口頭コマンドをおりまぜての「スワレ」。





530px20131005_MiTo-02.jpg

水平にした手を下げるようにしながらの「フセ」。





530px20131005_MiTo-03.jpg

我が家の場合はグーだけど、手を引く動作をしながら「タッテ」。





530px20131005_MiTo-04.jpg

「ステイ(待て)」の場合は、手のひらを見せてパー。

今は、20秒くらいは立って待てるかな。





530px20131005_MiTo-05.jpg

チョット狭いけど、「スピン」にもチャレンジ中なんです。

逆回転の「リバース」はまだできないけれど、少しずつ進化中のMiToでした。


それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいね。



今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.68 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お時間のある方は、動画も見ていただけると嬉しいです。
ハンドサインだけでの指示にチャレンジしてみました。

ふわもふの躍動が嬉しくて

こんばんは とと です。
2013年10月4日(金) 曇り一時雨。


我が家のお兄ちゃんのFUGA君、ドッグランで とと に向かって走ってきた。

フリーにすると、まずは走りまわっってパトロールに熱中するくせに……
530px20131004_FUGA-02.jpg

ハタと何かに気がついたように助走を始めて……





530px20131004_FUGA-04.jpg

加速を開始……





530px20131004_FUGA-05.jpg

モフモフがふわっと揺れて、上のコマとはまるで違う子に変わりながら一直線に向かってくる。





530px20131004_FUGA-01.jpg

とと は、こんな感じの瞬間が一番好きかな。

まっすぐに走ってくる彼が愛おしい。





530px20131004_MiTo-01.jpg

MiToも最近やっと帰ってくるようになってきた。


すみませ~ん、偏頭痛が酷いので今日はこれまで。





今日もご訪問、ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.67 ※※※

  参加しています。応援してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター