大晦日もワンコ中心で暮れていき

こんばんは とと です。
2013年12月31日(火) 快晴。

2013年中は、ご訪問いただき誠にありがとうございます。
昨日、メインターゲットが かか であることをカミングアウトしてしまいましたが、
みなさまに我が家のふたりを見に来ていただけるのは、すごく嬉しいことです。
もう少し続けてみようと思いますので、応援いただければ幸甚です。


さて、本来は一昨日のノルマでしたが、大晦日になってしまいました。
早起きしないかかが悪いのか、外出したがるととがいけないのか……
530px20131231_FUGA-01 (2)

今さっきまで、こんな作業をすることに。

ふたりともシャンプーしましたよ!またお家で。




先月くらいから、ドライングされるFUGAに大きな変化が。
530px20131231_FUGA-02 (2)

以前は、ウロチョロしてなかなか落ち着かなかったのですが、
最近は、観念したのかあまり動かず、かか もドライヤーあてるのが楽そうです。




こんな感じで"アイコンタクト"にも応えてくれて、
530px20131231_FUGA-03 (2)

ずいぶんとオトナの対応ができるようになったもんです。



……以前から、ドライングに拘る かか がシツコイので、


【タオルドライのみ】530px20131231_FUGA-08.jpg

【半乾き】530px20131231_FUGA-05.jpg

【完了!】530px20131231_FUGA-06.jpg
毛の根元に“毛束感”があるうちは、まだ半乾き。
一本一本まっすぐに開くようになるまで乾かすのだそうで、
インスタントラーメンみたいなうちはマダ駄目だとか。

(そんなこと、みんな判ってると思うのですがね(-_-;))





とと 的には、FUGAのカットスタイルを披露してほしいのですが、
530px20131231_FUGA-07.jpg

かか は、オーソドックスなスタイルが好みなんだと、
「ポメは基本的にカットはしない」と譲りません。

とと は、桃尻とまでは言わないけれど、
"ジェット気流"のように後ろに伸びた、
その お尻の毛 はなんとかしてほしい。

誰か、かか を窘めていただけないでしょうか……

どうも年末にふさわしくない終わり方でゴメンナサイ。m(__)m


それでは、みなさま良いお年を!




※※※ 今日の数字は2.56と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年の汚れは今年のうちに

こんばんは とと です。
2013年12月30日(月) 晴れ。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、……かか は、昨日臨時出勤だったりして、言っても仕方がないので、
今日、とと は加湿器のメンテナンスをすることに。
530px20131230_etc-01.jpg

まずは東芝の加湿器(ulos)から。

我が家では、パナの加湿機能付き空気清浄器と2台体勢で運用中。




これ、壊しちゃった訳ではありません。
530px20131230_MiTo-01.jpg

東芝のモノは、分解清掃できる部分が多くて、
奥のさらに奥、気になるところまで掃除できるのがGood!
(MiTo! 手伝わなくっていいから!)
【注】誤飲・誤食の危険があるので、メンテナンスはワンコの手の届かないところでやりましょう!


こちらはパナのナノイー。
530px20131230_etc-04.jpg

基本が空気清浄器だから一概に比較はできないけれど、
あまり分解できなくて、奥まったところのメンテナンスしにくい。
(でも、タンク容量が大きくて給水中もタンクが自立するのがGood!)




先日から、狭いリビングを2台で加湿してて40%って、
どう考えてもオカシイ!って思ったので、
530px20131230_MiTo-03.jpg

2台とも順に掃除です。

加湿フィルター、2台ともカルキが固まってたくさん付着。(-_-;)
(集塵フィルターも)




そのころFUGAは、
530px20131230_FUGA-01.jpg

両手に掃除機でまったり。

(いつの間に掃除機が平気になったのだろう……)




それじゃあ、掃除機のスイッチオン!


530px20131230_FUGA-03.jpg

やっぱりベッドに避難しちゃった。

(まあ、ケンカしなければこの際 OK!




MiToは?



530px20131230_MiTo-02.jpg

近くに寄ってこなければ、どーってことないようです。

(基本睡眠優先! 寝顔はカワイイけど、反応は可愛げがない子)




話がそれましたが加湿器の清掃の結果、

530px20131230_etc-02.jpg

60%まで改善! ヤッター!

でも本当は、かか が先に気づいてもらいたいものです。

せめて「掃除しといて!」の一言だけでもね。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

行くと言ったら行くのだよ! ドライブくらい

こんばんは とと です。
2013年12月29日(日) 晴れ。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


今年も残すところ、あと2日とすこしですね。
本来は昨日までに終わるべき大掃除、困ったもんです。


さて、その責任の一端は とと にもある……のかな?

昨日、起きてくるのが遅かったヒト(かか)に、
すこしキレ気味に「やらないんだったら、出かけるよ!」って言ったところ……

530px20131229_etc-01.jpg

こんなところを走ってしまった我が家。




到着したのは、お昼をずいぶんと過ぎていて、
530px20131229_sibling-003.jpg

やたらとニャンコに遭遇する場所。



1時間おきに休憩をとりながら、
ふんわりアクセル・ブレーキ頑張ったけど、
530px20131229_sibling-001.jpg

MiToには少し迷惑だったよう。

(「留守番するか?」って聞いたけど、「行く!」って意思表示したもので)




ホントは、砂浜に行きたかったけれど、
530px20131229_sibling-002.jpg

ととは朝ゴハンもまだだったので、
美味しく食べられる場所っていうと、
自然とこちらになってしまう。




保土ヶ谷バイパスに慣れ親しんでいた過去の記憶が、
近場なような気分にさせていたが、
530px20131229_sibling-004.jpg

大和バイパス経由で横浜・町田I.C.付近を越えるのって、
けっこう大変なんだと気づいても後の祭り。




いつもながら、ブラ~っとドライブに出かけてゴメンよ!
なんか、美味しいもん食べてから帰ろうかね。
530px20131229_sibling-005.jpg

さて、ワンコ連れでは初めての場所、
下調べもしていないけれど、ウマウマに与れるかな?



かか撮影のボツ写真に悩まされていますが、一応つづく予定です。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

休みの朝、 とと は必ず孤立する

こんにちは とと です。
2013年12月28日(土) 晴れ。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今日から連休って方も多いのではないでしょうか?
でも かか は昨日が仕事納めだったのに、明日は臨時出勤だそうです。
仕事が忙しいってのは良いことだと思うことにしています。

さて、そんな我が家の連休初日、朝9:00を過ぎても かか は起きてこない。
530px20131228_FUGA-01.jpg

仕方がないので とと が、ふたりに朝ゴハンを食べさせてっと。

食後、ほどなくしてFUGAはリビングで二度寝に突入。



じゃあ、MiToに構ってもらおう……



……MiTo、あなたもですか。
530px20131228_MiTo-01.jpg

とと は、ドライブに行こうと思うんだけどな~

誰か付き合ってくれないかな~




うすうす気がついてはいたけれど、どうも我が家はインドア派が大勢を占めている。
530px20131228_MiTo-02.jpg

陽だまりが気持ちいいからって、"へそ天"はやめてほしいな。

季節感がないから。



いまさら かか には過度な期待はしてないけれど、
若いやつらのていたらくには我慢がならなかったので、
FUGAの名前をすこし大きい声で呼んでみた!



530px20131238_FUGA-02.jpg

涙目こらえながら、いちおう頭をもたげた。

とと は、そんな律儀な君が大好きだよ。



さてさて、今日はどこかに出かけたいんですけどね。




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

もしかして温度より湿度が大切ですか?

こんばんは とと です。
2013年12月27日(金) 曇り。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今日、皆さんがこの記事を見られているということは、
2人とも仕事納めでまだ帰宅していなくて、予約投稿ということです。

さて、今日は前回すこし引かれてしまった朝の室内温度から。
前回の記事では、ワンコの快適温度が18℃~22℃くらいと教えていただき、
ありがとうございました。
530px20131227_MiTo-01.jpg

我が家のリビングも、今月中旬までは18℃をキープできていたようですが、




さすがに最近17℃台になってきました。
530px20131227_MiTo-02.jpg

MiToは、あいかわらずサークルのゲートを開けると
すぐに出てきます。



一方のFUGAは、やっぱりマイペースにベッドの温もりを楽しんでいます。
530px20131227_FUGA-01.jpg

彼は、朝からMiTo絡まれるより、
平穏を望んでいるようです。


17℃だって大して寒くないのでは?と思っていたのですが、
心配性な もう一人が「3時から5時は寒いかも!?」とウルサイので、
その時間だけ床暖を弱めに入れることに。



結果、19℃台!
530px20131227_MiTo-03.jpg

いや~ワンコはたとえ10℃でも、凍えるほど寒くないと思うんですけどね。

「小型犬は寒さに弱いの!」って言うヒトがいるもんですから。
(-_-;)





とと が心配なのは、温度よりも湿度の方!530px20131227_etc-01.jpg

リビングには、パナと芝の2台体勢で加湿かけてるんですけど、
なぜか40~50%くらいにしかならないんです。

今年の冬、乾燥しすぎ!って思いませんか?


……スミマセン、朝すぐに作れるネタがこれだけでした。


今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.72 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

下の子の名前の付け方について

こんばんは とと です。
2013年12月26日(木) 曇り。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日、『小田和正「クリスマスの約束」』の録画予約を忘れてしまい、
今夜の楽しみがなくなってしまった とと です。
TVのタイムシフト機能もOFFにしてある時間帯でオーマイゴッド!

さて、12月はMiToの誕生月なので、その話題を中心にと思っていたのですが、
少なかったような気がするので、今日はMiToのこと。

下の子の名前は"MiTo"
530px20131226_MiTo-02.jpg

読み方は「ミト」で良いのだけれど、書くときはMiTo となってMT大文字になる。



ちなみにこちらは、アルファロメオのMiTo
530px20131226_Alfa_MiTo_フロントエクステリア

ととに地方転勤の可能性が出てきたとき、通勤車両として大盤振る舞いしようと思ったクルマ。




で、こちらが我が家の"MiTo"の後姿。
530px20131226_MiTo-01.jpg

この頃は、まだお尻がポテッとしてて、よちよち感があったんですよ。



そして、こちらがアルファロメオMiToのバックビュー。
530px20131226_Alfa_MiTo_バックエクステリア

ここで、マウスのスクロールを上下に何度か行き来すると、
不思議と印象が似てる気がしませんか



ん? あまり似てませんか……


じゃあ~無理やり4つの写真を集めて並べてみるとどうでしょう……
530px20131226_MiTo-03.jpg

なんとな~く、似てる気がしてきますよ。きっと。


今のMiToの容姿からは無理があるんですけどね。

FUGAの名前をクルマからって思われることが多いので、
クルマと思われてもカワイイ名前ってなったんです。



でもですね、本当は、コミック『HUNTER×HUNTER』の主人公ゴンの叔母さんの名前からなんですよ。
だから、ホントは音の「ミト」が最初に決まった名前。
もちょっと、特徴を出そうと思って、スペルはアルファからいただいちゃいました。


今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

サンタさんを探しに

こんばんは とと です。
2013年12月25日(水) 晴れ。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

田中将大投手の大リーグ挑戦がまた一歩前進したようですね。
野球にそれほど興味がない我が家ですが、気持ちだけは応援しています。


さて、クリスマスはお財布に厳しいだけだと思ってきた我が家。
このままだと、サンタさんには確実にスルーされそうだったので、
自らサンタさんを探しに行くことに。

530px20131225_sibling-05-2.jpg

できるだけ人が多い方が、遭遇確率が高いような気がして、
LEDの光が眩しいエリアへやって来た。




本当は、サンタさんを探さなければイケナイのだけれど、
530px20131225_sibling-01[1]

イルミネーションに目を奪われてしまった とと は、
ついつい、ふたりの写真を撮りたくなってしまう。




途中、ふたりが休憩しているときは、
光の軌跡を使って遊んだりして、
530px20131225_etc-01.jpg
530px20131225_etc-02.jpg

もう、すっかり本題を忘れている。




ふたりも、サンタさん探しをさせてもらえないのと、
530px20131225_sibling-02.jpg

執拗にアイコンタクトを要求され続け、
寒さも手伝って、いつも以上に表情が硬い。




それでも、FUGAは諦めきれないように探しているよう。
530px20131225_sibling-04-2.jpg

えーとね、サンタさんは、さっきから とと の目の前にいるよ。




我が家には、この時期、ふたりもサンタが来てくれるんだよ。
530px20131225_sibling-03.jpg

とと・かか ために。

まあ、シーズンオフになっても、帽子をとって ずーっと一緒に居る んだけどね。

毎日、癒しのプレゼントを ありがとう。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


クリスマスってなんですか?

こんばんは とと です。
2013年12月24日(火) 晴れ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、巷ではずいぶん前から盛り上がっている年中行事、
そう、クリスマスについて、まったく触れてこなかった我が家。

ずいぶん長いこと夫婦二人でフットワークの軽い生活をしてきたので、
あえて年末に盛り上がる理由が特になかったのと、
本質云々に拘る とと の性格がマイナスに影響して。

ただ最近、ふたりを連れてお出かけすると、
530px20131224_sibling-02.jpg

オシャレに装飾されたモミの木を見かけたので、とりあえず1枚。




FUGAが凛々しいお顔をしていたので、もう1枚。
530px20131224_sibling-01.jpg

本当は、笑顔がほしかったところですが。

( イヤ~、これは逆光写真にチャレンジしただけ…… )




ちょっと、ドッグ・カフェに寄って写真を撮ったら、
530px20131224_sibling-04.jpg

あれ~?、またバックにモミの木が。

(・・・ん? なんかウカレてる? )




こんな構図ばかりだと、主役がよくわからないので、
530px20131224_sibling-05.jpg

チョット寄りで撮ってみたりして。

( ……こういうのを"クリスマスツリー"って言うんじゃ? )




そういえば、スタジオ写真でも似たようなカットがあったような・・・



530px20131224_sibling-03.jpg

・・・結局、フツーにクリスマス意識してるんじゃん……我が家。


というわけで、これからクリスマスイルミネーションを見にいってきます。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

兄妹と姉弟どっち良いか? それとも…

こんばんは とと です。
2013年12月23日(月) 曇り。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

出だしを別のネタにしようと思っていたところ、
Yahoo!ニュースに『ペットと入れる墓が人気』という見出しが。
既に自分の墓地は確保してあるものの、最近密かに検討中だったり。

さて、今日はすこし不毛な話。
ワンコを迎えるなら2頭と決めていた我が家。
530px20131223_sibling-01.jpg
既に兄妹のコンビで迎えているので今更であるものの、
別の組み合わせだったら?っと時々考えてしまう。





KANONを迎えたときも、MiToを探して訪れたブリーダーさんも、
口々に下の子は「男の子の方がBetter」と。


実際、MiToお兄ちゃんのFUGAにキツイ。




動画をスキップした方用にキャプチャ画像を載せると
いつもこんな感じでFUGAに襲いかかっている。
530px20131223_sibling-04.jpg

これは、2番目のKANONの時も同じだった。




他のブログでペアの子たちを見ても、
みんな仲睦まじそうで、すごく羨ましく思う。
530px20131223_sibling-02.jpg

本当に時々であるが、下が"男の子"だったら?とか、
FUGA女の子だったら、もっと穏やかな日常になるのか?とか。




かか は、たられば話には乗ってこないけれど、
530px20131223_sibling-03.jpg

たまたま、我が家 "だけ" なのか、どの組み合わせでも "一緒" なのか
凄く気になっていたりする。




FUGAMiTo手心を加えてくれる のは判っているので、
530px20131223_sibling-05.jpg

ダメな とと・かか の分まで優しく相手をしてくれるのは嬉しい。

ただ、少しFUGAのストレスが増しているような気がして、
チョット申し訳なかったりする。

まあ、とと の独断で始めてしまった以上、
この環境で折り合いをつけていくようサポートするのみですがね。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.76 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

近場の細道が意外と良かったりして

こんばんは とと です。
2013年12月22日(日) 晴れ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、昨日のこと。

お天道様が、晴天にしてくれるという粋な計らいに応えられず、
風邪が全快していない我が家は、近場の散歩で済ませることに。

……その一方で、まったく意味不明に見えるこのカット、
530px20131222_MiTo-01.jpg

実は、散歩直前に服とリードの装着を愁うMiToのお顔。

外に連れ出せば、一気にテンションアップするくせに、
毎度この儀式のときは、とと の努力の甲斐がない。




気を取り直して散歩に連れ出し、
530px20131222_sibling-04.jpg

自転車が来るかもしれない舗装路は、足早に脱出。




10分ほど歩くと、今日の散歩道へ到着。
530px20131222_sibling-01.jpg

意外と近くにも、落ち葉の絨毯が広がっていました。




普段、勝手にスンスンすることを禁じている我が家ですが、
530px20131222_sibling-06.jpg

落ち葉の音と匂いに、もうMiToの制御は不能。

植物が生い茂っている場所は、多少は安全かと諦めモード。




ずいぶんと落葉が進んでいて、木漏れ日が癒してくれました。
530px20131222_sibling-02.jpg

こういう緑道を保存・維持してくれた地域の皆さんに感謝です。



ただ、ですね……
530px20131222_sibling-03.jpg

かか が「もうチョット先まで歩いてみようよ!」とか言うので付き合ったら、
往復8キロ以上歩かされて、帰って家族全員爆睡でした。




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.72 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




そうそう、昨日も 『くまポメ!Cafe★』 のshimicciさんのママン・ニットで散歩しました!
530px20131222_sibling-05.jpg

JKCのサイトを見てすこし驚いたこと

こんばんは とと です。
2013年12月21日(土) 晴れ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今年度の予算を既に使い切った感がある我が家。
3連休であっても、"日常的な範囲の休日"というのが暗黙の了解。
(トホホな連休になりそう)

さて、昨日、MiToの血統書を見ていて、
ふと『ポメラニアン』ってなんだろう?と思い、
血統書を発行しているJKCのサイトを覗いてみた。
530px20131221_MiTo-01.jpg

HPでは、JKCの活動とか組織自体についてはそっちのけで、
"世界の犬"ってボタンをクリック。




世界の犬は、1G"牧羊犬・牧畜犬"~10G"視覚ハウンド"まで
10のカテゴリーに分類されてるんですね。
ここは迷わず9G"愛玩犬"をクリック。
530px20131221_FUGA-01.jpg

そしたら…… 『ポメラニアン』の文字が、無い!
『チワワ』も『パピヨン』もあるのに。




もしかしたら公認犬種でないの???とか思いつつ、
カテゴリーを上から順に開いていったところ、
530px20131221_KANON-01.jpg

5G "原始的な犬・スピッツ"の中にポメが~。



確かに、祖先はサモエドスピッツ系などとよく聞くけれど、
秋田犬やハスキーさんと並んで列挙されていて、
530px20131221_MiTo-02.jpg

何よりも"原始的な"ですか!?って思って腑に落ちなかったりした。



ポメって原始的なんですかね?
530px20131221_MiTo-03.jpg


自分の不勉強を棚に上げる とと でした。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あなたの"COLOR"は何色ですか?

こんばんは とと です。
2013年12月20日(金) 雨時々霙。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

首都直下型地震の新たな被害想定が発表されましたね。
インフラ関係が1週間以上、不安定になるとのこと。
不運にも自分が死んでしまった場合はともかく、
生き延びた場合のワンコとの自主避難生活を見直してみようかな。


さて、MiTo1歳を経過したら、
あらためて考えてみようと思っていたことが一つ。
530px20131220_MiTo-02.jpg

それは、とと の傍らで丸まっている、MiTo毛色について。




これ、MiTo血統書
530px20131220_etc-01.jpg

毛色に"WHITE"ってあるけれど、




白いクッションに寝かせてみれば一目瞭然、
我が家的にはMiToの毛色を"WHITE"とは言わない。
530px20131220_MiTo-01.jpg

(寝心地が悪そうなので、クッションを置いてあげたらまた寝てる




これは、別に愚痴とかではないです。
530px20131220_MiTo-04.jpg

最初から、「クリームでしょ~!」って言いながら迎えた子ですので。




耳の先っぽ には、すでにが出ていましたし。
530px20131220_MiTo-05.jpg

(この頃は、ただ涙が多すぎるのが心配でした。
目頭からマズルまでビチョビチョ)




かか が時々「これから白くなるのかな?」なんて言うので、
530px20131220_MiTo-03.jpg

「そりゃあ、老けて白髪が出てくるようになれば、自然と"白"っぽく なるよ」と返しています。


ただ、ブログの名前をKANONからそのまま引き継いで良かったと思ってまして、
『クロとか "シロ"とか』に変更しなくて……セーフ!



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.72 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お兄ちゃんの憂鬱

こんばんは とと です。
2013年12月19日(木) 雨。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日の記事では多くの方からコメントをいただき、ありがとうございます。
たいへん参考になりました!
我が家も室内が15℃以下になりそうな日は、暖房入れてあげようと思います。


さて、いつか『多頭飼いへのお誘い』というタイトルで
ブログを書いてみたいと思っている我が家。
530px20131219_FUGA-01[1]

ただ、それはFUGAの"憂鬱"が解消されてからと、まだ書けていない。

FUGA憂鬱……


それは、ポメ的に不自然に立っている (立たせている)
このシッポのこと。




思えばふたりのツーショットの大半は、
530px20131219_sibling-01.jpg

このような写真。




どんだけ遡っても、
530px20131219_sibling-02.jpg

MiToお口には、FUGAシッポが挟まっている。





おかげで、タダでさえ 生育がマイペースFUGAおシッポが、
530px20131219_FUGA-02.jpg

日に日に やせ細っていく あり様。




FUGAがランでお友達との挨拶がヘタになったのだって、
後ろでシッポを引っ張られながらじゃ、落ち着いてできる訳もない。
530px20131219_sibling-03.jpg

MiToは、少しずつ、でも 毎日欠かすことなく削ぎ取っている。

1歳を過ぎて"オトナ"になるころには……なんて淡い期待は 間違い でした。

今は、2歳になるころまでには……な~んて、無理でしょか?



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

ワンコ用に暖房入れるタイミングは?

こんばんは とと です。
2013年12月18日(水) 曇りのち雨。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

関東の山沿いを中心に降雪に対する注意が出ていますね。
雪に脆い地域ですので、忘年会などで気分が良くなりすぎて
滑って転ばないようにしたいですね。


さて、相変わらず季節感に乏しい我が家、
最近やっと かか が長袖になったばかりなので、
当然のようにまだ暖房は使っていなかったりする。

でも、貧毛のMiToが少し心配なので、
530px20131218_MiTo-01.jpg

朝の室温の様子を見ていこうと、
TV台の置時計をサークル前に置いて寝ることに。



そして、細かいことが気になる とと は、
530px20131218_MiTo-04.jpg

朝、目が覚めると毎日の室温を記録していたりする。




ただ、毎日っていうのは、なかなか難しいもので、
530px20131218_MiTo-03.jpg

寝坊したりするので、時間は一定せず
目安になるか怪しいものだけれども。

たぶん……凍えるってほどには下がっていない気がしてます。


まだ、暖房を入れるには早いような気もするけれど、
530px20131218_MiTo-02.jpg

何℃くらいになったら、入れるべきですかね?

我が家も"湯たんぽ"作戦はじめようかな。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いや~寒くなってきましたね~

こんばんは とと です。
2013年12月17日(火) 薄曇り。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

隣国の不穏な動向と都議会のニュースに辟易している我が家です。
でも、ニュースを見てても最近はおおむね平穏ですかね。
このまま穏やかに年末・年始を迎えたいところです。


さて、我が家の中はもっと平穏。

夜ゴハンのあと、かか にすり寄ってご満悦のお兄ちゃん。
530px20131217_FUGA-02.jpg

(ちょっと変顔だけど)



MiToは引っ張りっこに夢中。
530px20131217_MiTo-01.jpg

MiToは、まだ、これが好きなんですよね)




「遊ぼう!」って誘い、いつまでのってきてくれるかな?
530px20131217_MiTo-02.jpg

(この点だけは、物分かり良すぎのFUGAを見習わなくていいからね)




FUGAに視線を戻してみると……
530px20131217_FUGA-03.jpg

眠ちゃってました。




で、なんで今日のタイトルが「いや~寒くなりましたね~」かというと……



530px20131217_FUGA-01.jpg

かか が、長袖着るようになりましたので。
……頻繁に当ブログを覗いてくれていないと判らないか。(-_-;)

お寒いネタでゴメンナサイ。m(_ _)m

今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.76 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大掃除はいつするの!?・・・いっ "今でしょ" っすか

こんばんは とと です。
2013年12月16日(月) 晴れ。外は寒かった~。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

最近、朝のTVチャンネルを日テレからフジテレビに変えた我が家です。
『きょうのわんこ』が見たいのですが、そこまでネバると遅刻なので、
結局、帰ってきてから録画を見ることに。

さて、昨日の日曜日、いつのまにか とと の担当となっている
サークルの大掃除のこと。
ちなみに、そのサークルはこんな感じ。
530px20131216_sibling-001.jpg

あえて紹介するほどのモノでもないけれど、アイリスオーヤマの
『トレー付きプリントサークル』をトレーなしで2個連結して置いただけ。
(正直、トレーなしで安くしてほしかった)



いつかは"オーダー"物を設えてあげたいと思いつつ、
530px20131216_sibling-01.jpg

フトコロ事情が許さないのが主原因であるものの、
連結部のポールを抜き差しするだけで解体・組立が
容易なこともあり、ズルズルと使用を継続中。



ものの数分で、サークルが撤去できてしまって、
お手軽この上ないんです。
530px20131216_etc-03.jpg

とと のバッチイ右足が……)




べつに危なくもないのですが、ふたりには一応、
クレートで待機をお願いした。
530px20131216_sibling-02.jpg

(不満がありそうな顔ですが、日差しが眩しすぎるだけ)




あとは、軍手をはめて、摩擦熱によって火傷を負う恐怖と戦いながら、
抜け毛を丸め取り、仕上げに掃除機をチャチャっとかけて掃除は完了
530px20131216_etc-01.jpg
530px20131216_etc-04.jpg

ここで かか が「そんな簡単些細なことを載せてもウケナイよ!」だって。

そう、ごもっともですね。

(簡単なんだから、かかに マメにやってほしい!と、大きな声で言いたい




そして次に、やっと、やーーーっと、昨晩紐をつけてくれた、
この冬用のFUGAベッドを設置することに。
530px20131216_etc-05.jpg

我が家の黒ポメは、ゴハンのあとの休憩が退屈で、
毎晩サークルから自分のベッド(クレート)を
引きずり出したくなるらしく、固定が必須。


ちなみに、クレートの固定方法はこちら。
530px20131216_etc-06.jpg

クレートの前方側面に、インシュロックで
柵に固定していたのです。




まあ~とにかく、FUGAだけは気持ちよく年を越させてあげられそうです。
530px20131216_FUGA-01.jpg

……あとは、風呂場とエアコン、そして冷蔵庫の上ぐらいは、掃除してあげようかな。




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.73 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

絶賛愛用中! 着てます ママンニット!

こんばんは とと です。
2013年12月15日(日) 晴れ。外は寒かった~。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

おそらくは、女性が多数を占めるであろうペットブログ界で、
昨日、すこしばかり挑戦的な内容にしてしまったかと
冷や汗で、布団が湿った一夜でした。

さて、年末大掃除は牛歩状態であるのですが、
いつものドッグランに出かけた我が家。

まずは、お約束の光景から。
530px20131215_sibling-01.jpg

そうそう、タイトルのとおり、『 くまポメ!Cafe★ 』のshimicciさんに
オーダーで作っていただいたポンチョを着せて行ったのです。




FUGAに似合うにしていただいて、ありがとうございます。
530px20131215_FUGA-01 (1)

(色のこと、かか 任せ部分はよくわかりませんが)




着せる前に、微調整して馴染ませたらば、MiToも喜んで着てくれました。
530px20131215_MiTo-01.jpg

(【注】犬種図鑑からの引用ではありません)




本当は、都会的にオシャレに着こなせると良いのですが……
530px20131215_FUGA-03.jpg

そもそも都会育ちの"お坊ちゃま"の育て方ができない我が家。

時には古い映画で観たインディアンの酋長のように。




角度を変えてみると……
530px20131215_FUGA-02.jpg

もうすぐ世の中はクリスマスなだけに……七面鳥のようでもあり。

(ジュルルルル~っとヨダレが)




また、少し遠めに見れば妙に色っぽく……
530px20131215_FUGA-04.jpg

常磐ハワイアンセンターでのフラガールのよう。

(オ〇マだけど)

あ、今はスパリゾートハワイアンズでしたっけね。


我が家の場合、着こなした写真をお届けするのには、
もう少し時間がかかりそうです。
こういう時に育ちが知れてしまうものですね。(-_-;)




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ズルーイ~……なにが?

こんばんは とと です。
2013年12月14日(土) 晴れ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

産経新聞のWEB版で、和歌山県警の警察犬審査会の記事を見つけました。
今回は、ポメラニアンの「ホイップ」が予選を通過し本選に臨んだそう。
賛否はあるでしょうが、ワンコが飼主マナーで悪評が立ちやすい昨今、
話題優先であっても、彼らの可能性を広げる取り組みは嬉しいですね。


さて、その一方で今日は怠惰な我が家のこと。

「大掃除を始めるから!」って張り切っていた かか の意向をくんで、
とと は、リビングでふたりの相手。

始めて10分もしないうちに かか が「ズルイ~【怒】」と言いながら不機嫌に……

530px20131214_sibling-01.jpg

「なにが?」と言う とと に、突きつけられたこのカット。




とと 的に、「お出かけできないふたりを和ませてるんだけど……」と。
530px20131214_sibling-002.jpg

ふだんから片づけしてれば、休日にゆっくりできるのに……

なんで、とと が非難されるのかな?




ほら、MiToだって陽だまりで気持ちよさそう。
530px20131214_MiTo-01.jpg

家族が和める空気を作っている とと が悪いわけがない。




このFUGAの"お顔"を見て、なんの文句があろうものか。
530px20131214_FUGA-001.jpg

とと は、とっても善い行いをしているんですよ!

写真撮りながらもブツブツ言っている かか

「じゃあ、一緒に横になれば!」って言ってあげたら、ゴロンと横に。

意志の弱い かか



……きっと、今年も大掃除は年越しになることでしょう。

はて、とと はなにかズルイでしょうか?




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

咽るほどの早食いに苦肉の策

こんばんは とと です。
2013年12月13日(金) 晴れ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ドラマ『最高の離婚』の続編が来年2月放映予定だそう。
セリフ、配役、音楽、ロケーション、そしてテンポのすべてが良かったけど、
続編が見たいかというと微妙なところ……そっとしておきたかったかな。


さて、我が家のMiToは、いつもお腹が空いてる子。
530px20131213_MiTo-01.jpg

ゴハンの量は、すでにお兄ちゃんと同じ量。

でも、いつも腹ペコでゴハンを前にソワソワです。




おかげで、ゴハンの前はコマンドをよく聞く子。
530px20131213_MiTo-03.jpg
530px20131213_MiTo-04.jpg

スピンもリバースも覚えちゃいました。




ただ、咽るほどに早食いなので、食べさせ方を少し変えて、
530px20131213_MiTo-02.jpg

半分くらいまでは、コマンドごとに一粒ずつ手からあげることに。

ここ最近、なんとか咽なくなってきました。

でも、この方法、コミュニケーション的には良いのですが……

ゴハンタイムが10分くらいに伸びたので、朝は忙しくて焦ります。



動画も載せてみますね。(短めに編集して)


【注】ボリュームにご注意ください



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



ヒトの仕事だけど出来映え披露

こんばんは とと です。
2013年12月12日(木) 晴れ。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


今年の漢字が「輪」に決まりましたね。
五輪招致、人助けの輪、納得です。

さて、今日は他人(ヒト)の写真で更新です。

先日の記念写真データが『ふぉとさいく』さんから届きました!
530px20131212_MiTo-01.jpg

本当は、誕生日に届くといいな!って思ってたんですが、
さすがに12月は混み合っていてタイミングが合わせられませんでした。




FUGAにも入ってもらって、首をかしげてもらい……
530px20131212_sibling-01.jpg

(初めて撮った人は、ビックリすると思います)




FUGAは反対側にもかしげるので、指示をして……
530px20131212_sibling-03.jpg

……また、とと はウソをつきました。
首をかしげる向きなんて指定できません。

(注意を引くために、ヒトはみんなで奇声をあげています)




ちなみに7月に撮った、FUGA 2歳のお祝い写真はこんな感じでした。
530px20131212_FUGA-02.jpg

(今になって比較してみると、小物の季節感が逆のような気もします)




他のセットにも変えて、100カット以上撮影したので、
530px20131212_sibling-04.jpg

1時間半の撮影で とと・かかは、その日のエネルギーを使い切るくらい疲れました。

MiToなんて、涙浮かべるわ、欠伸するわで
セットを変えるときに気分転換しないとむりだし)

でも、FUGAとMiToはもっと疲れたはずなので、お疲れ様!




……ケーキのMiTo、似ていないと思う。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



→続きを読む

ポメにスリッカーを使うケースは

こんばんは とと です。
2013年12月11日(水) 曇りだったかな。


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


軽自動車税の増税が決まり、自動車・バイク関係は
他にも変更があるみたいですね。
軽は、2015年4月からって、じゃあ来年1年は、
駆け込み需要で今年以上に売れまくるんでしょうか?


さて、暦はどんどん進んでいくのですが、少し遡って記念撮影の前日のこと。
ふたりを"おうちシャンプー"しました。
530px20131211_MiTo-01.jpg

ただシャンプーは、やっぱりポメのプライドを損ねそうなので割愛。




今日は"ドライング"について、
かか 曰く、ドライングが最も重要なんだとか。
530px20131211_FUGA-01.jpg

(冬なんですけどね~ かか のノースリーブ姿って季節感ゼロ……(-_-;))




我が家はふだん、ブラッシングは"ピンブラシ"が主体ですが、
530px20131211_FUGA-02.jpg
(我が家はまだ暖房つけてないんですけどね~)

ドライングの時だけは、 "スリッカー"を使うんです。

細かいピン先で、ドライヤーの風を毛の1本1本の根元まで届かせるためなんだそう。




ただ持ち方は、ピンブラシでブラッシングするときと似てて、
530px20131211_FUGA-03.jpg

毛に強く引っかかったら、ブラシを落としてしまうくらい"ユルユル"に持つんだとか。

ほつれは残さないように、でもとても優しくやるんですって。

そして、絶対に半乾き状態で済ませないように!っと かか が申しておりました。

皮膚トラブルも起こしやすくなるし、毛がもつれて毛玉のもとになるので。





「動画もつけて!」 ……だそうです。
【ご参考】程度にですが。


【注1】ボリュームに注意です。
【注2】ドライヤーは我が家の場合は、低温(60℃)モードでやっています。近づけすぎないように!




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



小江戸川越の散策は叶わなかったけど

こんばんは とと です。
2013年12月10日(火) 雨のち曇り。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今朝は、予想だにしなかった大荒れの天気でしたね。
東北・北海道は明日にかけても影響があるようです。
大きな被害が起きませんように。
……東京スカイツリーは強風で営業中止って、けっこう弱点ですね。

さて、先日のMiToの1歳の記念写真を撮りに行った帰り道のこと。
530px20131210_sibling-01.jpg

写真スタジオの「ふぉとさいく」さんがあるのは川越で、
せっかく遠出したのだから、小江戸川越散策しようと言っていたのに……




既にスタジオで1日分のエネルギーを使い果たしていた我が家、
530px20131210_sibling-02.jpg

しかたなく、通りすがりのドッグランへ寄ることに。

って、またドッグランですか! となるかもしれませんが、
ふたりにも、慣れないスタジオでのうっぷんを晴らしてもらいたかったので。




やっぱり、ランだと超ゴキゲンだー!(特にMiToが) 
530px20131210_sibling-03.jpg

(今日も とと は、地面とゼロ距離で撮影……芝生だけど誰がチッチしたか判らないし(-_-;) )




そして、柵越しの隣りのゾーンからは熱視線が……
530px20131210_etc-01.jpg

この日の……誰?



MiToが小さかったので、
飼い主さんが最初は気を使ってくださっていたのですが、
530px20131210_MiTo-02.jpg

とても良い子たちだったので、ご挨拶することに。

MiTo!それで良いんですよ!

少し怖くてもじっとしててね。




FUGA! 「逃げちゃダメ―!ヽ(゚Д゚#)ノ」
(コーギーは追いかけるのがお仕事な犬種なんだよ~)
530px20131210_FUGA-02.jpg

好き嫌いがハッキリしてて、挨拶がヘタなのはFUGAの方。

そのストライクゾーンの狭さは誰に似たの?( ととに? )



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



→続きを読む

誕生日に便乗した "とと" + 抽選の結果について

こんばんは とと です。
2013年12月9日(月) 曇りで最高気温が10℃くらいに低下。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


昨日のMiTo1歳の記事では、
たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。

あやぴょんさん、でこrinさん、クッキーさん、あーさんさん
もんちゅちゅさん、そら太朗ママさん、ふぉんらぶぃママさん
雪だるまとルーチェさん、ひろさん、なみみきファミリーさん
鍵コメさん、はなポメさん、鍵コメさん、クローバーの愛さん
ジゼルさん、かいmamaさん、benchanさん、Fueltyさん、ひでぷにさん
ぽまむさん、よよたん♪さん、ちゅらともえのママさん
ekuさん、ほんわかさん、とんちびぷぅさん そして ひよこさん
本当にたくさんのお祝いコメントをいただきまして、我が家は幸せです。

できるだけ、カワイイMiToを載せていきたいと思いますので、
今後とも応援をよろしくお願いします。m(。^_^。)m


さて、MiToの1歳お祝いしようと、昨日も出かけた我が家です。
530px20131209_MiTo-01.jpg


……で、最初のカットが、オッサン2人と
マウントポジションのMiToからって絵にならないか。(-_-;)

やって来たのは、そう、くまポメ!Cafe★』のshimicciさんが紹介していた
"筋引き整体"という とと から見ても、やっぱり怪しげなところ

カワイイ娘を施術する前に、とと が身をもって"毒味"ってやつです。




こういう時、FUGAはすごーく空気が読めるので、
クレートで待機を決め込むんです。
530px20131209_FUGA-001.jpg

(本当は、とと の慢性緊張性頭痛と偏頭痛のコラボをせめて緩和できないかと
かか が提案してくれたんです……たんにミーハーなだけかも?)




中高年のオッサンのことは省きまして……
ワンコのマッサージ教室に移ると、
530px20131209_MiTo-001.jpg

2時間もあれば書けそうな内容を記したマニュアルいただき、
それでもよく判らない用語の羅列に四苦八苦する かか と MiTo。





とーぜん、MiToの集中力が続くわけもなく……
530px20131209_MiTo-002.jpg

せっかくのマニュアルをホリホリし始めちゃって、とってもおジャマ




ただ、いったん実技講習に入ると、
530px20131209_MiTo-003.jpg

下ばかり見ていたMiToが、
初めて『臣ちゃんセンセイ』と目があったとたんに態度を一変

(とと の心の中で「チッ!」という音が聞こえた瞬間だったりする)




ポイント、ポイントでうっとりと。 しやがって……
530px20131209_MiTo-004.jpg

実は最近、MiToが車酔いするようになったらしく、
ドライブの休憩間隔が2時間→1時間になり、
ツボ押しでリラックスしてもらおうというのが かか の作戦。

とと 的には「休憩と散歩で気分転換すればよいのだー!」と思っていたけど、
くまポメ!Cafe★』さんの記事を見せたのが とと だったこともあり、
頭痛の件もありで お世話になってきたのでありました。

今回、一人とひとりで合計2時間強もご指導いただき、
MiToに聞くすべはないものの、とと の体は軽くなりました。


今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


……忘れるところだった!

昨日の21:30にライブで抽選会した結果ですが、念のため動画を張りつけておきます。

【ボリュームに注意です】
FUGAにフラれちゃったみなさん!ゴメンナサイ。
懲りずに応援をよろしくです。

→続きを読む

イメージです! 今日はきっと楽しい我が家

こんばんは とと です。
2013年12月8日(日) 晴れのち曇りの予報。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今日でMiToが"満1歳"ヤッター!\(^o^)/

さて、21:30にイベントを控えているのですが、
今日も外出している我が家です。

これは、外出先でのイメージです。(ホントは今日のじゃないけれど)
530px20131208_MiTo-01.jpg

やってきたのは『ふぉとさいく』さん、写真スタジオ。

(かか は、撮影前にモデルさんとの打ち合わせに余念がありません)




大雑把に言うと、半年にいっぺん かか の"神通力"が試される機会なので。
530px20131208_sibling-02.jpg

(FUGAは迷惑そうですが、妹のために家族一致団結です)





魔法の"フレーバー"さえあれば、かか にだって誘惑はできるのです。
530px20131208_sibling-04.jpg

(我が家のおチビさん相手は、腰に負担が大きい今日この頃)




今日は、カメラマンが とと ではありません。
530px20131208_sibling-05.jpg

(ホウホウ! やっぱり"専門家"は違うもんだのー)




でも、その後ろでは、涙ぐましい かか の姿が。
530px20131208_sibling-06.jpg

(きっと、我が家は腰が曲がった ジジ・ババ になるでしょうね)




我々のまなざしの先には、本当に涙ぐんだMiToの姿が。
530px20131208_sibling-11.jpg

(きっと、ウマウマが遠すぎて悲しいんです)

(動くと とと に怒られるし……)


MiToのおかげで、12月はしり上がりに楽しくなる我が家です。きっと。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

お蔵入りになる前に

こんばんは とと です。
2013年12月7日(土) 晴れ!今日も暖かい一日。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。



さて、今日もある日のドッグランでのこと。
本当は、MiToのお祝いネタのつもりだったところ、埋蔵写真があったのでオトナの事情。
530px20131207_sibling-01.jpg

時期としては、赤く染まった紅葉が見頃だったころ。

残念なことに、ランは貸切状態でした。

(ふたりだけだと、MiToは執拗にFUGAをストーカー)




FUGAは「ステイ」をかけると、いつもの真面目顔。
530px20131207_FUGA-02.jpg

(MiToは、欠片も写ってない)




でも、呼んでやったときは、とと 的に"イイお顔!"に。
530px20131207_FUGA-01.jpg

(MiToがボケボケすぎ!?)




ただ、調子に乗って繰り返していると、
すぐにバテて、舌が"ベロンちょ"に。
530px20131207_FUGA-03.jpg

(MiToは、まだまだ元気!)




ランだとMiToも笑うんですよ。
530px20131207_MiTo-01.jpg

(ちょっと"変顔"すぎか!?)




MiToファンのために、もう1枚!
530px20131207_MiTo-03 (1)

(ファンなんているのか?)


最近、育て方に小さな疑問が湧いてきてしまいました。

ランに連れて行きすぎか?と。

リードをつけた散歩のテンションが低すぎて、写真撮ろうにも"笑顔"が撮れない。

……贅沢な悩みかな。




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




【おまけ】

今日の誰?

530px20131207_etc-01.jpg

→続きを読む

Week of MiToだったハズなのに~から~の続きはLIVEで!

こんばんは とと です。
まだ、2013年12月6日(金) 晴れ!今日も暖かい日。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ちょっとカメラ業界の事が気になっています。
世界的にカメラの販売が振るわないらしく、
ミラーレスも海外ではブレイクしていない状況とか。
スマホのせいって言えばそれまでですが、
購買意欲をそそられる製品が少なくて……
EOS M2の発表を見て、とても残念だったので。


今日は、ある日のランでのMiToのこと。
530px20131206_MiTo-03.jpg

そうだ今週は、週末の日曜日までMiToが主役の予定だったのでした。

ランで『たまごちゃん』を投げてあげると、

いつも熱中して取りに行きます。




ただ、ランにはたいがい他のお友達がいて、
530px20131206_MiTo-04.jpg

MiToが持っているオモチャに引き寄せられてきます。




ほら、確実に距離を詰められてすぐ後ろに。
530px20131206_MiTo-05.jpg

MiTo 危うし!?


セーフ、かろうじて難を逃れられたようです。
530px20131206_MiTo-06.jpg




そうかと思えば、MiToがその子のオモチャに"ロックオン"。
530px20131206_MiTo-07.jpg




諦めきれずに、ジッと見つめて物欲しそうに、
530px20131206_MiTo-08.jpg

立ち去ることもできないようです。




怒られないように、慎重にですが徐々に距離を詰め、
530px20131206_MiTo-09.jpg

もしかしたら……奪取してしまうのか?って思ったところ。



ふたりとも、一瞬だけオモチャに気がないような素振りを見せたりして、
530px20131206_MiTo-10.jpg

しばらく、ふたりの心の葛藤がみえそうなやり取りが続きました。

あ~、ふたりとも過激な子でなくて良かった。

他愛もない、休日のドックランでの出来事。





さてさて、カレンダー貰ってください企画の抽選方法についてですが、
すこしだけやり方を変更します。
①5つのオモチャは1か所にまとめます。
最後に持ってきたオモチャに該当した方を"当選者"とします。
③厳正な抽選とするため、USTREAM LIVEで中継します。
④抽選日は、主催者側の都合で、12月8日(日)21:30からとします。


それで、予選の結果↓をもとに、


①ひろさん      :赤コング
②クッキーさん   : オレンジコング
③よしこさん    : コットンボール
④すず❤ママさん : 水色コング
⑤まいまいさん  : カメ型コング




なお、USTREAMのアクセス先は、後で追記ましす。

追記:USTREAMのアクセス先は以下になります。
http://www.ustream.tv/channel/chuusen
番組名「chuusen」
※予定時間以外は配信していませんので、黒い画面になっていると思います。




よろしくおねがいします!





今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

検討中です……抽選方法について

こんばんは とと です。
2013年12月5日(木) 晴れ!今日も目が乾く日。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


いつもタイミングがズレている我が家、『2013FNS歌謡祭』をいま見ています。
AKB48でボリュームを上げたら かか が「なんで?」ってチクッと。
TOKIOを倍速にしたら、やっぱり「なんでー!」って怒られてるとこです。


「ンッ!…コホン……」

さて、昨日のカレンダーの件についって。

「みんな持ってると思うから、応募ないよ」って かか に言われたのですが、
530px20131204_etc-01.jpg

ありがとうございます! "抽選"することになりました! (トホホな企画にならずにすみそう)

申し込みいただいた順に、①ひろさん、②クッキーさん、③よしこさん、④すず❤ママさん and ⑤まいまいさん の5名になりました。

……間違ってないですよね?



それで抽選方法なんですが、やっぱりFUGAにお願いしようと思っています。
530px20131205_FUGA-01.jpg

昨日、寝る前にお2人からお申込みをいただいたので、
徹夜で抽選方法を考えることに……スミマセン、とと はウソをつきました。寝てしまいました。




MiToが不満そうですが、抽選してくれそうにないので、
530px20131204195302 (1)

彼女がいつもカミカミしているオモチャ5つの中から

選んでもらおうと思います……FUGAに。




こんなふうに選んで持ってきてもらおうと思います。
530px20131205_FUGA-02.jpg

ただ、まだ検討中です。

彼も、どれにしようかと思案してる素振りは見せるのですが、




結局、自分の"ナワバリ"に近い方から持ってくるようです。
530px20131205_FUGA-03.jpg

それじゃあ"デキレース"ってツッコみをいただくかも。




細かいことが、一つひとつ気になってしまう とと。

すこしお堅い人なので、まだ検討中です。
530px20131205_FUGA-04.jpg

こんなネタで引っ張るのか!……とと ( ̄ー ̄; ヒヤリ




今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

突然ですが……だれか貰っていただけませんか?

こんばんは とと です。
2013年12月4日(水) 晴れのち曇り

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今朝、ニュースを観ていたら、米国のAmazonだったか海外の通販会社が、
数年中に無人ヘリでの宅配を開始するとか。
日本では現実的じゃないと思いつつ、油断しないでね!日本の宅配会社さん。


さて、たいへん唐突なのですが、
だれか貰っていただけないでしょうか!?
(【注】我が家のふたりを里子に出すとかではアリマセン)
(【注2】12/5、14:31現在で締め切らせていただきました)

このカレンダーのことです。
530px20131204_etc-01.jpg




この日曜、月曜は、ほとんど外出せずにこのポメマガジンを読んでいたのですが……
530px20131204_etc-02.jpg



ふと気がつくと……特別付録って書いてあり、
530px20131204_etc-03.jpg

かか に聞いたところ1枚目のモノがありました。

でも、我が家はカレンダーを掛けない主義なんです。


だからと言って、とってもカワイイポメ達のカレンダーを捨てるなんてできません。

このままだと、1年間は埃をかぶることになります。

ですので……誰か貰っていただけませんか?

【注3】我が家に送り先をお知らせいただく必要があります。



ただし……



530px20131204_MiTo-01.jpg

すこし"キズ"が付いているかもしれません。

付録なので……(-_-;)


もしも、1名以上の方に申し込まれることがあれば、

あれば……ですが、先着5名様の中から抽選ということで、
よろしくお願いします!

※コメント欄に「カレンダー貰ってあげる」とご記入ください。
鍵コメではなく、通常コメントでお願いします。
送り先等は後日お伺いしますので、
まだ書かないでくださいね。


(【注4】なんと! 12/5、14:31現在で抽選の定員に達してしまいましたので、締め切らせていただきました。ご応募ありがとうございました)

今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

恐縮ですが…妹には関係ないらしいです

こんばんは とと です。
2013年12月3日(火) 今日も晴れだったかな!?


来年3月にオープンする大阪の高層ビル、
「あべのハルカス」には保育園ができるのだとか、
他の高層ビルや大事業所にも併設されないものかな……


さて、この2日間、皆様の大事な家族団らんのひとときを、
また、可愛いワンコ、ニャンコ、フェレット、ハム……
そのほかの動植物たちとと戯れる時間を割いてしまい、
本当にすみません。

2日間だけドライアイから解放されていた我が家です。

でも、いつもより湿っぽい音が漏れ出すリビングで……
530px20131203_MiTo-01.jpg

MiToは、フツーに居眠りしてました。

(あなたの犬種は何でしたっけ?)




起きたと思ったら、とと のお腹に登ってきて、
530px20131203_MiTo-02.jpg

大きな"あくび"してました。

彼女はまだ、空気は読みません。




本当に読めないようで、
"悩殺ポーズ"で誘惑してきたりして。
530px20131203_MiTo-03.jpg

弱っている とと に容赦がありません。




……負けました。
530px20131203_MiTo-04.jpg

お腹を撫でてやったら、前足を咥えたりして。

(よく判らない反応です)




しばらくして、また夢の中へ……
530px20131203_MiTo-05.jpg

すこしだけ反省しているようにも見えたりして。



……彼女に悪いので、後で散歩に連れ出しました。



そして、昨日も とと の拙いブログにコメントをいただき、
また応援にボタンを押していただき、ありがとうございました。
まだ、いっぺんにコメント返しをするのには、
かか のエネルギー充填がじゅうぶんではないようです。
ブログをされている方には、必ずそちらにご挨拶させていただきますので、
もう少しお待ちいただければ幸甚です。



今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

ブログ名の"チビ"について…

こんばんは とと です。
2013年12月2日(月) 今日も晴れ


今日もご訪問、ありがとうございます。


昨日は、とと の拙いブログにコメントをいただき、
また応援にボタンを押していただき、ありがとうございました。
少しの間、コメント返しができそうにありませんが、
ブログをされている方には、後日そちらに かか からご挨拶させていただきます。

昨日は"暗黒期"と書いてしまいましたが、本当は"大切なとき"に変わりはありません。

我が家の長女の名前は『 KANON (カノン)』でした。
530px20131202_KANON-03.jpg

お兄ちゃんの名付けには時間がかかった(→)のに、
何故かふたりとも、予め決まっていたその名前。





ポメのパピーにしては毛が短くて、
530px20131202_KANON-04.jpg

でも我が家にとっては反則的な"瞳"でした。



過保護な かか の心配をよそに、
530px20131202_KANON-01.jpg

強い子にも積極的に挨拶に行ける子。




時にはあえて囮になって、
530px20131202_sibling-02.jpg

奥手なFUGAの手助けにまわることも。



"動きモノ"写真を撮ってこなかった とと に、
530px20131202_KANON-05.jpg

この"後ピン"写真で奮起を促してくれた子。

『クロとか チビとか』の"チビ"の方。


この後、一週間しかないとは知らなかったのです。

去年の今日、彼女は朝ゴハンをペロッと平らげました。
でも、普段は乗ってこない とと の膝の上で丸くなったので、
少し"あれ?"とは思ったんです。

現在のMiToと同じで、いつもはFUGAと朝の一戦を交えるのにな…と、
ただ、とても寒い朝だったので、そういう事もあるのかと。

日曜日でしたが、獣医が別の急患で開けていると知ったので、
クルマを走らせたのですが、お昼にはもう、手の届かない子になっていました。
ワンコを育てるのが難しいことだと、この時になって初めて気がつきました。




……さて、オッサンが涙しててもバッチイだけなので、
明日からは普通にMiToの誕生日に向けて生活します。
予定よりも小さく育って"チビ"っぽくなった彼女のために。

今日もご訪問、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター