言われるたびにチト悔しいこと

こんばんは とと です。
2014年1月31日(金) 快晴。

ご訪問、ありがとうございます。

今日は週末ですね。1週間お疲れ様でした。
そして2014年のひと月も今日で終わり、1か月お疲れ様でした。

さて、昨日と同じような写真ですが、
今日(31日)の記事で間違いないので。
530px20140131_FUGA-09.jpg

FUGAは、室内撮影には、なかなか付き合ってくれない子。
外から帰ってくると、そそくさとベッドに引っ込んでしまう。




でも、このベッド、昨年の冬の始まりに、MiToがオープンベッドじゃ寒かろうと、
とと・かか がダブって買ってしまった かか チョイスの方。
530px20140131_FUGA-02.jpg

とても気に入ってくれている……ようだ。

なんか……(;`д´)くやしいですっっ




クレートがベッドだったFUGA。
とと は、もっと素材センスに拘りたかったのに……
530px20140131_FUGA-05.jpg

かか が選んだそのベッドなんかで良いのかい?




そんな人間夫婦の思惑とは別の世界に、
530px20140131_FUGA-04.jpg

今、彼はドップリと浸かっているらしい。




かか「ほら~気に入ってくれてるじゃん!?」って言われるたびに、
530px20140131_FUGA-06.jpg

「早く破っちゃえ!」と心の中でつぶやかざるを得なくって、
チト悔しい。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
あまりいい加減に書いてはイケナイのですが、宇都宮餃子が久しぶりに日本一になったそうですね。
売上なのか消費量なのか、ちゃんと聞いてませんでした。(-_-;)
とと・かか 的には、餃子と言えば三重県四日市市の『新味覚』が懐かしいです。それも桑名店が。

噛むオモチャはいまも好き!

こんばんは とと です。
2014年1月30日(木) 曇り時々雨。


今日もご訪問、ありがとうございます。

さて、我が家はふたりに噛んでストレスを発散してもらおうと、
噛むオモチャはたくさん与えてきた……つもり。

ドッグランで走ってきたあと、
530px20140130_FUGA-01.jpg

FUGAは、早々に昼寝(アフタヌーン寝?)してくれて、
この点はとても手のかからない子。




一方のMiToは、
530px20140130_MiTo-01 (2)

さんざんFUGAのシッポを噛んできたのに、
まだカミ足らなかったらしい。




おそらくは、FUGAは走ったであろうに、
530px20140130_MiTo-02.jpg

まだ元気が残っている様子。




自分の陣地から持ち出しては、
530px20140130_MiTo-03.jpg

次々と品を替えて噛みカミ。




なかなか寝てくれそうにないので……
530px20140130_MiTo-04.jpg

ついに、ちょっと とと が大事にしているのを渡すことに。




我が家のふたりは、ほぐすのが大好き。
530px20140130_MiTo-05.jpg

ふたりとも、これが大好きなのは判っているけど、
これは売ってないから終盤に渡すことに決めているモノ。




お気に入りのクッションに持って行ったけど、
530px20140130_MiTo-06.jpg

どうやら……オチテくれたみたい。

お兄ちゃんみたいに、ベッドに戻ってくれると助かるんだけどね。

夜まで少し、おやすみ。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
どのニュースもきっと「STAP細胞」がいちばん大きくとりあげられているんでしょうね。
実用化は別としても、もちろん スゴイ可能性を秘めたニュースだと思います。
ただ、とと 的には、大江麻理子アナがテレ東のWBSメーンキャスターになることが発表された日。お早い帰国だことで。『モヤサマ』は無理だろうけれど……

ワンパターンで飽きたと言われても・・・(´A`。)グスン

こんばんは とと です。
2014年1月29日(水) 晴れ。


今日もご訪問、ありがとうございます。

さて、以前にも書きましたが、このブログの主目的のひとつは、
かか にふたりの写真を見てもらうこと……

先週末の土曜日、かか だけがまたまた臨時出勤だったので、
夜に落ち着いてから、
「 今日のFUGAはこんな感じだったよ! 」ヽ( ^∀^)ノって見せたのに……
530px20140129_FUGA-01.jpg

かか : 「 いつもと同じだね~ 」



とと : 「 こんなにイイ表情が撮れたんだよー! 」
530px20140129_FUGA-02.jpg

かか : 「 FUーちゃんが、いつも可愛いの判ってるって……【親バカ】 」



とと : 「 これは!? 」
530px20140129_FUGA-03.jpg

かか : 「 飛んでる写真は、私的に別段ポイント高くないんだけど~ピン甘いし

(心の声:ピンは確かに甘いけど……)




とと : 「 今日もMiToの絡みがキツかったんだ~ 」
530px20140129_FUGA-05.jpg

かか : 「 FUーちゃんが切れてる~ 」

(心の声:…… かか がフレーム・インできるんだったら、やってみてよ~)




とと : 「 こんな感じで疾走するのも撮れたんだよー! 」
530px20140129_FUGA-06.jpg

かか : 「 うん!わりとよく見る パターンだよね 」

(心の声:…… ランで走ってる写真にそんなバリエーション求められても無理なんだけど)



とと「 今週末はお出かけするよ! 」



……このやりとりの最中、とと の脳裏に浮かんでいたのは、職場での主婦兼務の女性の愚痴。
深夜に帰宅したダンナを待ち構えて、今日の出来事を話そうとしても相手にしてくれない……とか。
なんか、我が家は立場逆転パターンかな。

臨出だった かか は確かにお疲れ様ではあるけど、定時だよ~職場はチャリ10分だよ~




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ケガは勘弁、でも疾走する子でいてほしい

こんばんは とと です。
2014年1月28日(火) 快晴。最高気温が15℃超え。


今日もご訪問、ありがとうございます。

さて、MiToの膝は、もう素人の とと でも判るくらいに「カッパカパ」で、
よく外れてしまっているよう。

でも、足を降ろせないままになったりはせず、
基本的に元気な子。
530px20140128_sibling-0006[1]

ランでは、あいも変わらず積極的にFUGA絡みまくり!



こ~んなに、FUGAに迷惑そうな顔をさせることができる。
530px20140128_sibling-0001[1]

この日もお兄ちゃんは大変。

(枯れ芝が飛び散るぐらいの勢いなんです)




どんなふうに大変だったかと言うと……
530px20140128_sibling-0002[1]

楽しそうに並走してるかと思ったら……




だんだんと軌道が逸れて……
530px20140128_sibling-0005[1]

追い越したと思ったら……




FUGAの目の前を横切ってジャンプ!
530px20140128_sibling-0003[1]

ニアミス!? 衝突!?=ケガ? が脳裏をかすめたけれど、




FUGA横っ飛びして避けてくれていた。
530px20140128_sibling-0004[1]

偉いぞ!お兄ちゃん!




……MiToは、お散歩よりも走るのが好き。
心配することは多々あるけれど、
これからも走りまわり、駆け抜けさせてあげたい。
530px20140128_MiTo-000001[1]

風を切り、長毛をなびかせるポメでいてほしい。

(MiToはまだ貧毛だけど(-_-;)




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
連日、ニュースで吉祥寺の井の頭公園の池の水を抜いている様子を観る。
池の中から回収される自転車や家電それに外来魚に、とても残念な気持を覚えた。

近接撮影時の注意事項……な~んてね

こんばんは とと です。
2014年1月27日(月) 晴れ。でも、すごーく寒い一日。


今日もご訪問、ありがとうございます。

今朝も とと より遅く起きてきた かか
寝床でiPadを見ていたらしく、起きぬけの開口一番
「コメントでかか褒められてたよ!」だと。
どうもメンテネタは、とと の旗色が悪い。


さて、少し前のシグマの広角レンズ(24mmF1.8)の話題をもう少し。
(その時の記事は⇒ ☆☆☆

前にも書いたのですが、このレンズの選択のポイントは近接撮影 (18cm)。
今日のポイントは、広角レンズでもですね~
明るい(F1.8)ので寄るとけっこうボケるってとこ。
530px20140127_MiTo-01.jpg

そんなにマズルの長くないMiToですが、
お鼻にフォーカスを合わせると、はこんなにボケちゃう。



逆に目に合わせると、お鼻がボケます。
530px20140127_MiTo-02.jpg

基本ピントは"目"に持ってきたほうが無難ですよね。




ちょっと斜めって、暗い方の左目にピンをもっていくと……
530px20140127_MiTo-03.jpg

ちょっと愁いた感じになったりして。

ボケる量を少なくしたい場合は、
絞りを絞り気味(=大きい数字側)にすると少しは調節できるんですけど、
今は、画質よりも素人的に絞り開放でボケ具合を楽しんでいるところです。



レンズがMiToの間近に迫っていても、
いつもどおりの表情を見せてくれると、
530px20140127_MiTo-06.jpg

なんだかとても嬉しいですね。




でも、寄りで撮ってアップになると、いろいろな"粗"が見つかっちゃいます。
530px20140127_MiTo-05.jpg

MiToの足裏ボッサボサ!(-_-;)

……ご注意のほど。

(それで、昨日の足裏バリカンのネタができたりして)




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
『ササエさん』の波平役の声優・永井一郎さんが亡くなられましたね。
ご冥福をお祈りします。
我が家は、『機動戦士ガンダム』を観て故人を偲びます。

→続きを読む

かなりのトホホだと思うのですが・・・

こんばんは とと です。
2014年1月26日(日) 晴れ時々曇り。


休日にも関わらず、ご訪問ありがとうございます。


さて、今朝 かか に今日のタイトルを伝えたところ、
「FUGAとMiToのブログなんだから人(私)のことはやめようよ~」と。
タイトルしか言っていないのに、お察しのいいことで。

時々、ふたりのメンテナンスについてネタにすると……
530px20140126_FUGA-05.jpg

「オトナシイのですね~」とか「オリコウサンですね~」と言ってもらえて、
とても嬉しいのですが……
実はオリコウではない時もあるのです……かか が。




以前にも書いたことがあるのですが、
かか はワンニャンのお世話の勉強をしたことになっている人。
530px20140126_FUGA-03.jpg

それにしては、要領が悪いような……

一人で作業してもらうと、必ずと言っていいほど、

ジタバタされてる。




指をチョット噛まれたりしてる。
530px20140126_FUGA-01.jpg


いや、けっこう本気で、抵抗されてる~(-_-;)530px20140126_FUGA-04.jpg

勉強がどうのと言うよりも、としてトホホじゃないの~?




FUGAは諦めるのが上手な子なので、
始まってしまえば"オトナシイ"のですけどね。
530px20140126_FUGA-02.jpg

手際の悪さを指摘し過ぎて、
ときどき険悪な雰囲気になる我が家です。



【論より証拠】

チト赤裸々すぎるかな~
【注】ボリュームに注意です。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



【今日のトピックス】

MiToにじゅうぶんな運動をと思いドッグランに出かけたのですが、
午後急激に風が強くなってきたので、早めにクルマに戻ったところ、
フロントガラスに雨ではなく"氷の粒"がパラパラと……
みなさんの頭上は大丈夫でしたか?

→続きを読む

ありがとうございました! m(_ _)m ・・・ヒザは大切に、なるべくフツウに

こんばんは とと です。
2014年1月25日(土) 曇り。


本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

昨日のMiTo"膝"の記事については、
たくさんのコメントとアドバイスをいただき、
ありがとうございました。530px20140125_MiTo-04.jpg

MiToは、病院から帰ったあとは、
心配させられるような鳴き声を聞かずにすみました。




いつものようにFUGAにバトルを仕掛けてまして、
530px20140125_MiTo-07.jpg

だからといって、逐一止めるわけにもいかず……(-_-;)

エスカレートしない範囲で適度な運動も必要と考えることに。




危ないな!って思ったら、
530px20140125_MiTo-02.jpg

噛むオモチャで注意を逸らせるようにと申し合わせました。




散歩やランで適度に運動させることで、
530px20140125_MiTo-06.jpg

"筋肉の鎧"を纏えるようにしたいと思います。




サプリは、FUGAにPH変化や結晶が出たりでやめていたのですが、
530px20140125_MiTo-03.jpg

MiToだけ再チャレンジしてみようと思います。




できるだけ"ふつうの生活"が永く続きますように!
530px20140125_sibling-01.jpg
(ちょっとサバ読みし過ぎの写真ですが……)

これからも、お気づきの点があればアドバイスいただけると、
とても嬉しいです。

ありがとうございました。m(_ _)m


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

残念ながら病院へ

こんばんは とと です。
2014年1月24日(金) 晴れときどき曇り。


本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、みなさんのワンコたちの"膝"は、大丈夫ですか?
我が家の妹君のMiTo、毎晩お兄ちゃんにこんな"悪顔"で元気に絡んでいますが、
530px20140124_MiTo-08.jpg

残念ながら後ろ脚の両方とも"パテラ"顕著になって、
一瞬とはいえバトルの途中で後ろ足を床に着けるのを躊躇う、そんなケースも出てきてしまいました。




お兄ちゃんのFUGAが、やっぱりパピーの頃に"緩い"と指摘を受けていたので、
530px20140124_MiTo-09.jpg

床のフローリングを諦めてカーペットを敷き詰め、
ソファの上滑る場所への立ち入りを禁止するなど、
"膝"には注意をはらってきたつもりなんですけどね~




一昨日の夜、バトル中にMiToが「キャン!」と鳴いて、
足をかばって、珍しく劣勢に立っていたので心配になってしまい、
昨日獣医さんに行ってきました。
530px20140124_MiTo-01.jpg

"パテラ"については、「小さい子はね~」と以前に指摘されていたのですが、
他に問題があると怖いので、念のためです。



股関節他には異常はみつからなかったのですが、
530px20140124_MiTo-02.jpg

「右ひざを触られるのを嫌がってますね」って言われてしまいました。




でも、先生の表現では「小さい子ではこの程度はよくあること、
こういう状態のまま一生を終える子がほとんど」とか。
530px20140124_MiTo-03.jpg

「手術しても確実に良くなるとも言えないので……」
やっぱり経過観察だそうです。




避妊手術の時の体重が1.6kg で、
この体重を維持するように言われていたのですが……
530px20140124_MiTo-04.jpg

診察台で1.7kg……この程度であれば、許容範囲とのこと。

でも、2kgにするのは"もってのほか"だそう。

モフモフ化が遅いので"ぽっちゃり系"にしようかと思っていましたが、
諦めました。




さてさて、MiToのお気に入りのクッションはどうしたものか……
530px20140123_MiTo-005.jpg

ちょっとした段差も膝に悪いと判っちゃいるけれど、
とと が寝っころがっていたりした時に"飛び乗ってくる"高さと変わらないもんな~

もうチョット検討です。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昼寝には眩しいのでは?

こんばんは とと です。
2014年1月23日(木) 晴れ。


本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

さて、日曜日の昼下がりのつづき。
お兄ちゃんのFUGAは、昼下がりのリビングは付き合いが悪い。
530px20140123_FUGA-001.jpg

すぐに自分の寝床に引きこもり、眠気まなこで撮影拒否。



MiToにもモデルの延長をお願いしたけれど、
530px20140123_MiTo-001.jpg

やっぱり、つまらなさそう。



あくびを連発し、
530px20140123_MiTo-002.jpg




ウトウト……
530px20140123_MiTo-003.jpg




ついてには寝てしまった。
530px20140123_MiTo-004.jpg

彼女は、この大きなクッションでの昼寝がお気に入り。




でも、そんな明るい場所って眩しくないのかな?
530px20140123_MiTo-005.jpg



ちょっと近づきすぎて……
530px20140123_MiTo-006.jpg

起こしちゃた。(ごめんね)

……やっぱり眩しいんじゃないの!?




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
楽天の田中将大(マー君)、NYヤンキースと契約。
夕方のニュースでは東京都知事選の告示ネタよりも先に報道されていた。

そういえば、『きょうのわんこ』ポメでしたね。
まろちゃん 11歳、お豆腐が健康の秘訣らしい。

ストーカーは誰だ

こんばんは とと です。
2014年1月22日(水) 冬晴れ。

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。


さて、言わずもがななタイトルになってしまった……
ととは、ひとつだけ かか の方が"先見の明"があったな~と思うことがある。
530px20140122_sibling-01.jpg

かか が、ドッグランでワンママさんたちにMiToを紹介するときに、
MiToは、お兄ちゃんのFUGAにしか興味がなくって~」とよく言っていた。


その時は、「他のワンコとも挨拶できてるから、そのうち変わるよ……」て安易に考えていた。



だがしかし、時は流れ、幾多のワンコとの経験はつんでも、
530px20140122_MiTo-01.jpg

彼女の視線にはいつも、




今も変わらずFUGAがいる。
530px20140122_MiTo-02-2-2.jpg

FUGAがウザがって、抱っこ癖が強化されてしまう始末)



最近では、とと の神通力も地に落ちて、530px20140122_sibling-02.jpg

お兄ちゃんが一緒でないと来てくれなかったり……トホホ。



もう完全にストーカー。
530px20140122_sibling-03.jpg

おかげで、ランに1人で連れて行っても見失うことがないけれど、




最近、吠えながら追いかけるようになってきて、
530px20140122_sibling-04-3.jpg

恥ずかしさ倍増中。

(困ってます)




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
実店舗を構える家電量販店のコジマが、
Amazonマーケットプレイスで家電製品の販売を開始したそう。
どのような戦略をもって活路を見出すのか、すごく興味深いく注視しています。

古いレンズを買って試写

こんばんは とと です。
2014年1月21日(火) 晴れのち曇り。

ノロウィルスの話題、早く鎮静化するといいですね。

さて、日曜日の昼下がりのこと。
思うように外出することができなかったので、
古くておNEWのレンズをつけて試写をすることに。

へへっ! 昼食代ケチって貯めたヘソクリで、
かか が寝てる隙にポチってしまった。
530px20140121_etc-01.jpg

でも買ったのは、カメラの業界ではささやかなモノ。

シグマの24mmF1.8、2006年発売の今さら感の漂うレンズ。


(レンズにAF用モーターを積んでいないので、
D5〇00とかD3〇00だとAFができないので、要注意)



デジカメにはできるだけ設計の新しいレンズが良いのだけど、
530px20140121_etc-02.jpg

とと は、画質にはウルサくないので、寄れることが第1条件。

このレンズ、最短撮影距離が18cmで、
簡単に言うとFUGAぶつかるくらい寄ってもピントが合うのが決め手。




ヘソクリとはいっても、かか"にこやか"でいる訳もなく……

……ムスッとしてる。(電子レンジよりも高~いって言いながら)



我が家の空気が重い。



重すぎるので、写真を見せた。


これ!
530px20140121_FUGA-01.jpg




じゃあ、これは!?
530px20140121_FUGA-02.jpg




MiToも撮ったよ!
530px20140121_MiTo-01.jpg




これでどうだ!
530px20140121_MiTo-02.jpg

MiToの瞳のおかげで、我が家の雰囲気が明るくなってきた。


今回は、とと が辛くも勝った気がする。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

涙の跡がすごく気になる

こんばんは とと です。
2014年1月20日(月) 晴れ。

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。

今日は暦の上の"大寒"でしたが、実際、寒かったですね。
でも"曇り"の予報だったところ、おおむね晴れてくれたのが幸いでした。


さて、今日はすこし恥ずかしい写真から。
530px20140120_FUGA-07.jpg

我が家のFUGAは、残念ながら涙があふれちゃう子。

留守番中は涙で枕を濡らしているのか、
帰ってきてお顔をチェックすると涙跡でガビガビに。




実は、パピーの頃はもっとひどくて、
530px20140120_FUGA-02.jpg

目のまわりがビチャビチャになるので、
日に何度も拭いてやらねばならないほど。




かか には、大したことに思えないらしく、
530px20140120_FUGA-03.jpg

決まって拭くのは とと ばかり。【チョット愚痴】

(濡らしたコットンでかえってビチャビチャか!?)




これでも治まってきたほうなので、
530px20140120_FUGA-04.jpg

今、朝はサボって夕食後にふき取る程度。

(擦らないように気をつけながらティシュで湿り気とり)




拭いた後ならアップにも耐えられるかな!?
530px20140120_FUGA-05.jpg

う~ん、目元サッパリしたね。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

受験生諸君! 応援してます心の中で

こんにちは とと です。
2014年1月19日(日) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

積雪の予報を真に受けて、交通マヒなどを心配しつつ、
雪の中でお散歩写真!などと邪な妄想をしながら床についた我が家。
早朝に外を見て、いつも通りの風景に少しだけ残念だったり。

さて、大学受験生の皆さんはもうセンター試験二日目の真っ最中ですね。
直接の利害関係者がいないので、素直に応援の気持ちを送ります。
530px20140119_MiTo-01.jpg

ホップ!




530px20140119_MiTo-02.jpg

ステップ!




530px20140119_MiTo-03.jpg

ジャンプ!




530px20140119_sibling-01.jpg

今まで溜めに溜めた力を発揮してくださいね!




530px20140119_FUGA-02.jpg

FUGAもいつもより高めに飛んで 応援してます!



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の数字

こんばんは とと です。
2014年1月18日(土) 曇りのち晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

大学入試センター試験初日でしたね。
明日は首都圏の平野部も積雪が予想されています。
雪に不慣れなので、交通情報に注意ですね。

さて、受験の関係者がいない我が家は通常更新。
いつもブログの末尾に※※※で囲まれている"今日の数字"について。
530px20140118_FUGA-001.jpg

たいしたことではなく、ふたりの体重を記しているだけ。


最近は、ペット用とされた体重計もあるようだけれど、
530px20140118_MiTo-001.jpg

我が家の場合は、 TANITAブランドを信頼して人間のベビー用。



FUGAが1kgを超えるまでは、キッチン用で代用していたものの、
530px20140118_MiTo-002.jpg

だんだん落ち着かなくなって購入するに至った代物。




あとでウマウマ貰えるのが嬉しくて、
530px20140118_sibling-001.jpg

先を競って乗ってくるほど大好きな日課。

……この冬は、正月太りもありかなと、微妙に肥えさせて いたりして。(-_-;)



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

最初ホントは恥ずかしかった

こんばんは とと です。
2014年1月17日(金) 曇りのち晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

阪神淡路大震災から19年、あらためてご冥福を祈ります。


さて、ワンコを迎えると言い出したのは、確かに とと。 530px20140117_sibling-001.jpg

でも、散歩をイメージしていたのは、小型犬でももっと活発な犬種。

ポメになったのは、地震の避難時にふたりとも抱えて逃げてもらうため。




お世話は基本、我が家の女性陣が担当だったハズ。530px20140117_sibling-002.jpg

ポメってモフモフで"まんまる"ってイメージだったから、
女性が好むワンコだと思っていたし、
小さいお口を見て、やっぱりそう確信した。




少なくともご近所でポメ連れ男性は皆無だったので、
530px20140117_sibling-003.jpg

一人で散歩に連れ出すのに、最初はすこし恥ずかしく躊躇もした。

(ちょっとイジワルして、ポールのギリギリを通っているところ)




ポメ「オリコウ!」って声をかけながら歩くオッサンって、
530px20140117_sibling-004.jpg

ちょっと"気色悪い"んでないかい!?




オッサンの散歩には、ジャックとかミニピンの方が
しっくりハマるんじゃないかと思うことも。
530px20140117_sibling-005.jpg

だから、できるだけリードは かか に任せたい。

とと は、みんなの写真を撮るから。




ただね、やっぱり外でポメを見つけると、
ついつい気になって視線を送るようになっちゃったね。
530px20140117_FUGA-001.jpg

今は家族のこの子たちが、愛おしくてしょうがない。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

出かけない休日もあるのです

こんばんは とと です。
2014年1月16日(木) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。
でも、今日はストレートかか にむけて書いてみようと思います。

さて、泊りがけや弾丸ドライブの翌日は安息日、
……というのが半ば強制的に暗黙の了解な我が家。

なぜなら、かか が起きてこないので……

お腹を空かせているだろうと一人起床したのに、
530px20140116_FUGA-01.jpg

……FUGAが起きてこないのはいつものこと……




しかし、MiToにまで目をそらされてしまった。(;´д` ) トホホ
530px20140116_MiTo-01.jpg

ゴハンで釣らないとダメらしい。

(ふたりとも、ゴハンはキッチリ完食



しかたがないので、この日は外出(ドッグラン)はキャンセルに……


15時過ぎに、ちょっとFUGAを覗いてみた……


寝ぼけまなこだけど、顔を上げてくれ……なんだ元気じゃん。
530px20140116_FUGA-02.jpg

じゃあ~ とと と遊んでと、



遊んでみました…… とと が。


ここからはビデオのキャプチャ画像につき……530px20140116_sibling_ステイの練習 (1)

まだ寝ぼけているFUGAの眉間に鳥レバーを乗っけてみた。

(小っちゃいけど)



MiToの眉間にも同様に。
530px20140116_sibling_ステイの練習 (3)

実は、かなり前からMiToはできていたので……



足の上にも置いてみた。
530px20140116_sibling_ステイの練習 (2)

FUGAの足にも置かないとね。



つまり……
ふたり同時に眉間と両前足に置いて「ステイ」させてみた。
530px20140116_sibling_ステイの練習 (4)


かか

アナタが寝ている間にこんなことして遊んでました……とと は。

FUGAも眉間に乗せられるようになったのですよ。

お互いのトリーツを見てもフライングしないようになったのです。


のどかに暮れた3連休の最終日。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

もろもろが残念だった寄り道

こんばんは とと です。
2014年1月15日(水) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

天気予報がはずれて雪が降らなかった我が家の地方。
よかったよかった!
でも関東沿岸部では降ったようですし、とにかく寒いですね。

さて、そろそろネタ切れてきたのか、引っ張ってしまいます。
530px20140115_sibling-02.jpg

せっかっく銚子まで来たので、タダでは帰らずに訓練をしようと寄った場所。

『銚子電気鉄道』の犬吠駅。

実は我が家のふたりはまだ電車に乗ったことがなくって。




クレートでユル~く電車体験と思ったのですが……
530px20140115_etc-02.jpg

間の悪いことに前日の脱線事故で全面運休。




ふたりも本当に残念そうです。
530px20140115_sibling-03.jpg

かかぬれせんが買えて嬉しそうでしたが)



単線を走る電車をバックに収めたかったです。
530px20140115_etc-03.jpg

当日は、ホームへの入場もできなくて本当に残念。

銚子電鉄さん、また乗りに行くのでガンバって!



とと の場合、こんなふうに出来なかったことがあると、
530px20140115_sibling-01.jpg

またチャレンジしようと思うのです。



そして帰ることに……


途中で最近CMを賑わせていた"幕張"で降りてみたものの、
530px20140115_sibling-04.jpg

こちらはもっとあえてコメントを残すことがなくて。

わざわざ高速降りて寄るほどのことがなかったですね。

(1階の通路は滑りやすいのでワンコの脚にご用心)




少し遠回りして『Pet博』に寄ればよかったかな~
530px20140115_etc-01.jpg

でも丸一日、晴天に恵まれたので良しとしますか~ですね。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝日につつまれてお散歩

こんばんは とと です。
2014年1月14日(火) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

連日のように"最強寒波"のニュースが報道され、
洗濯物が凍ってカチカチになった映像を目にしますね。
明日は我が家の地方でも降雪が心配されていますので、
ちょっと気をつけようと思っています。

さて、そんな厳寒の週末、それも夜明け前に『犬吠埼』ドライブ。
530px20140114_sibling-01.jpg

業界では『Pet博』が注目だったのに、
あいかわらず流行に疎い我が家。 σ(^_^;)




着いたときは多少寒く感じたものの、
お日様を浴びていたら意外にポカポカしてきたので、ちょっと浜辺をお散歩。
530px20140114_sibling-001.jpg

灯台のすぐ下に駐車場があり、波打ち際にも降りられるんですね。




ふたりにとっては、昨年5月以来の外海体験。
530px20140114_sibling-002-2.jpg

リードの弛み具合が見えますか? FUGAの方が海が苦手なんです。
MiToは6か月で海に来たことを覚えてるのか、けっこう余裕。




いつもなら散歩では先を急ぐのに、
530px20140114_sibling-02.jpg

絶対に波打ちに行こうとしないお兄ちゃん。



でも、なかなか海は見せられないので、
いつもよりゆっくりとした散歩でした。
530px20140114_sibling-03.jpg

散歩で残された、ふたりの肉球あと萌え~



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

来年のことを言うと鬼が笑うのか?

こんばんは とと です。
2014年1月13日(月) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

高崎山の伝説のボス猿ベンツ、無事かな~

さて、昨日またちょっと日帰り弾丸ドライブに出かけていました。
530px20140113_FUGA-0001.jpg

到着した時刻はAM6:30頃、お日様が出るほんの少し前。




晴れ間はのぞかせていたものの、それなりに風が吹きすさぶ岬の突端。530px20140113_FUGA-0005.jpg

スリングを忘れてきてしまったので、
ふたりは上着の中に緊急避難。



遡ること4時間半前とと は起床しました。
530px20140113-et-01.jpg

"AM2時"この時刻に覚えがある方は、
きっとこのブログを頻繁に見ていただいているのですね。
(ありがとうございます)

そう元旦に多くの奥様方から軽く引かれてしまったあの一件、
初日の出バック記念写真の試みです。



やってきたのは灯台がシンボルの初日の出スポット、
530px20140113_sibling-01.jpg
山頂・離島を除き、日本で一番早く初日の出が拝めるらしい『犬吠埼』。




当然、元旦に行かなければ意味はないのですが、
530px20140113_FUGA-0002.jpg

大晦日に かか「慣れない場所、それも夜に行くのは危ない!」
と拒否られたので、来年のために早速の下見。




あまり時間が経って日の出の方角が変わるといけないと、
530px20140113_MiTo-0002.jpg

家族会議を重ねたうえで来たので、けしてワガママではありません。

ふたりを迎える前までは、除夜の鐘を聞かずに早めに就寝し、
夜中にクルマを走らせて、いろいろなスポットに見に行った我が家。



下見ができて、いろいろと課題も判りました。
530px20140113_sibling-0001.jpg

聞いたところ、相当に混雑するらしく3脚を置いての撮影は無理そう。
一眼レフにストロボ付けての片手自撮りは、ことのほか重たい。
腕力は鍛えればすむものの、自撮りはフレーミングが難しく、
肝心の日の出がフレームアウトする可能性も……

(かか! バリアングル液晶付きのカメラ買って……)



あと、せっかく東大灯台があるのに、建物の下からだと、
530px20140113_FUGA-0003.jpg

海から昇ってくるお日様だけで、構図が単調でツマラナイ感じに……

ちょっと、撮影ポイントは要検討ですが、
まだ時間はあるのでゆっくり考えておこうかと。

夜中なら往路は急がずとも3時間程度。
深夜ドライブには丁度いい感じかと……


……えっ!? ちょうど良くないですか?


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

一度くらいは袖を通してみたかったので

こんにちは とと です。
2014年1月12日(日) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

さて、昨日 かか がまた臨時出勤と言って出かけていきました。
これを機に、いつも阻止されていたことを実践することに。

遡ること1年ちょっと前のFUGAは、
530px20140112_FUGA-02.jpg

今の彼と比較すると、ずいぶんスリムにも見える貧毛ぶり。


そして現在のFUGA。
530px20140112_FUGA-01.jpg

なかなかのポメっぷり。【親バカ】

(諸般の事情によりシッポを除く)

これに気をよくした かか は、最近FUGAを着せようとしないし、買ってくれない。





その超貧毛期にシャレで買ったものの、
あまりのチープさに着せることができなかったがある。


それを着せてみよう!



これ……
530px20140112_FUGA-03.jpg

ちょっと、ブログに掲載するのを躊躇ってしまった……




これ……です。
530px20140112_FUGA-04.jpg

パッパパーーン!パパパパーーーン!【以下省略】
絶対、著作権料払ってないだろ~と思われる『スーパーマン』っぽい服(?)。




こころなしか、いつもよりも逞しくなったように……見える……か!?
530px20140112_FUGA-06.jpg




ただ、ヒーローになってもまったくMiToには通用しなかった。
530px20140112_FUGA-05.jpg

(あたりまえか(-_-;))




ドッグランで失笑をかっていることなど露知らず、満面の笑みのFUGA
530px20140112_FUGA-07.jpg

帰ってきた かか に怒られたのは言うまでもない。

ゴメンよ~たまには羽目を外してみたかったんだ。

もう着せないから。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.71 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

なんでもないブラッシングですが

こんばんは とと です。
2014年1月11日(土) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

さて、昨日FUGAの無駄吠え対策にチャレンジしたあと、
いつもどおり夜のブラッシングを始めた我が家。
530px20140111_MiTo-04.jpg

MiToは2回目の換毛期が絶賛継続中で、まだまだ貧毛。

いつまで抜け続けるのかと思うほどによく抜ける。

FUGA2回目を見ていなければ、ちょっとヒステリックになっていたかも……)




我が家のふたり、特にMiToブラッシングが大好き。\(^o^)/
530px20140111_MiTo-01.jpg

かか がピンブラシチラつかせるだけで寄ってくるほど。




ただのブラッシング。
530px20140111_MiTo-03.jpg

なのに、喘ぎながら表情を変えていく。

530px20140111_MiTo-02.jpg

なんかヘン。

530px20140111_MiTo-07.jpg

"変"なんじゃなかろうか、この子は!?




ブラッシングあとは、余韻に浸りながら魅惑の流し目を送ってくる。
530px20140111_MiTo-08.jpg

どこか上から目線で、こちらが"奉仕させていただいた"気分になった夜。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近日課にしていること

こんばんは とと です。
2014年1月10日(金) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

凄い寒波ですね。
屋内と外気温の差がありすぎです。
散歩に連れ出すときは、すこし玄関先で寒さに慣らしてから出かけたいですね。

さて、今日は最近我が家が日課にしていることについて。

それは、夜帰宅してから、家族で『きょうのわんこ』の録画を見ること。
530px20140110_FUGA-002.jpg

フジTVの朝の『めざましテレビ』の最後の方のコーナーですが、
さすがにLIVEで見ると遅刻なので、帰ってからです。




できれば、朝の1ワン的に癒しをもらって出かけたいのだけれど、
そうもいかないですからね。
530px20140110_FUGA-003.jpg

FUGATV吠え対策も狙い、一石二鳥の作戦です。




我が家はお兄ちゃんだけ、アニメや俳優のアップ、そして動物にも吠える!
すごーく困ってます!ヽ(゚Д゚)ノ
530px20140110_FUGA-001.jpg

朝は、近所迷惑MAXなので、夜早めの時間で とと がいるときに訓練です。




苦手なものから遠ざけるっていうのもあるけれど、
530px20140110_FUGA-004.jpg

TVを観ない!とか、サークルに閉じ込めるっていうのもな~なので、
我が家の場合は、 "迎え酒"的な特訓です。




同じものを5回くらい何度も流していると、
530px20140110_FUGA-005.jpg

だんだん反応せずに見入るように。
(見えてるのかな?)

……MiToはとてもツマラナサそうですね。




FUGA! "吠えないの!"
530px20140110_FUGA-006.jpg

もしかして、我が家のしつけ方法間違ってますか?


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

たまには男同士もイイもの

こんばんは とと です。
2014年1月9日(木) 曇り。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

一段と寒さが増してきましたね。
今シーズン一番の寒気が流れ込んできていて、日本海側では大雪の恐れとか。
雪に慣れている人も、不慣れな人も過信しないで対策をしておきたいですね。


さて、昨日の記事の続き、今日は流れ的に午後の部のこと。
たまにはFUGAにも自分のペースでランを楽しんでもらうことに。
530px20140109_FUGA-08.jpg

いつもよりも落ち着いた彼を見ることができました。




貸切というわけにはいかないので、
530px20140109_FUGA-05.jpg

後ろから白柴ちゃんに迫られるも、大過なくスルー。




久しぶりの男同士もいいもの。

FUGAも落ち着いてパトロールにいそしみ、
530px20140109_FUGA-09.jpg



呼べば黒髪揺らして走ってくる。
530px20140109_FUGA-10.jpg
530px20140109_FUGA-07.jpg




クンクンし過ぎて、芝が鼻先につくのもご愛嬌。
530px20140109_FUGA-01.jpg




途中、他の子を警戒して走れなくなったりしたけれど、
530px20140109_FUGA-12.jpg




いつもよりイイ顔がいっぱい見れた。
530px20140109_FUGA-13.jpg


公園2往復は疲れたけど、

時々はひとりずつ対話するのも良さそうです。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

呼び戻し強化週間

こんばんは とと です。
2014年1月8日(水) 曇りのち雨。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

さて、正月連休中にも関わらず、かかが臨出した日、
ドッグランに連れて行くにしても、ふたり一緒だとすこし大変なので、午前・午後の2回に分けることに。

かか がこれを見たら「なんでお兄ちゃんが優先じゃないの!」と怒るのだけれど……
お兄ちゃんのFUGAは、"朝はまったり派"スロースターターなので。
530px20140108_MiTo-08.jpg

甘々に育てちゃったMiToの成長ぶりを少し確認したいこともあったりして。

我が家のMiToは、 遊びが優先でちゃんと戻ってこないこともしばしば。


ふたりが走ってくる写真を撮るとき、
530px20140108_sibling-01.jpg

実は今まで、「ステイ(マテ)」コマンドが効いていたのはFUGAだけ。

MiToだけの写真も、あえてFUGAをフレームアウトして撮っていることが多かったりして。




MiTo単独でも、屋外で意思疎通ができるように強化したいと思っていたところ。
530px20140108_MiTo-01.jpg

いつもだと、かか が手を出すのはFUGAのシッポを噛んでいるのを止めさせるとき。
その出した手を、体を翻して逃げることが多くて、
"そんなんで、ちゃんと帰ってくるのかな?"と思っていたので。




まずは、ひとりで他の子と挨拶をさせて、
530px20140108_MiTo-04.jpg


押しの強い子にも協力してもらい、心細さを増幅。
530px20140108_MiTo-07.jpg

今日は、うっぷんを晴らす対象のFUGAもいない。



すこし離れたところにいた とと のところまで、トボトボと帰ってくるように。
530px20140108_MiTo-09.jpg

……まだ、勢いが足らない。

(ちょっと、スパルタスイッチが入っちゃいました)




MiToは、家では「タッテ・ステイ」ができるので、外でも練習!530px20140108_MiTo-03.jpg


ずいぶん離れるまで焦らしておいて ・・・呼び戻し!



そしたら全速力で走ってきた! カワイイところあるじゃんMiTo!
530px20140108_MiTo-02.jpg

……とは言っても、まだ60%くらいかな~


正月連休は遠出できなかったけど、そのおかげでワンコとの濃密な時間がとれた我が家でした。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こんな時もありますが、よろしくです

こんばんは とと です。
2014年1月7日(火) 晴れのち曇り。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

さて、期せずしてブロガーさんと出会ってしまった我が家。
だんだんと当ブログを訪問くださる方も多くなっていただいて、
もしかしたら今年は他の方にも会ってしまうかもしれませんね。

530px20140107_FUGA-02.jpg

動物好きの方であれば、是非にもふたりを可愛がっていただきたいのですが、
いつもできるだけカワイイ顔を紹介しているFUGAに少し難があります。




我が家は、ずいぶんと早い時期からワンコや人になれるように頑張ってきました。
530px20140107_FUGA-03.jpg

他の子に無理強いしたりはしない子です。

相手が少し大きくても、優しい子(スローな子?)の挨拶には応じられます。



ただ、基本的に"おひとり様"がいちばん落ち着くようです。
530px20140107_FUGA-05.jpg

自分より小さい子にも、チョットの挨拶で気がすむようです。


ただ、

ただ、

ただですね、


ドッグランデビューしたての若い子の
530px20140107_FUGA-04.jpg

積極的な遊ぼうのお誘いは迷惑なようです。




彼は、基本的に逃げません。
530px20140107_FUGA-01.jpg

そして降参もしません。

嫌な時は「イヤ!」って言う子です。


男親としては、立ち向かう勇気も必要だとわかるのですが、
まず勝てるわけないので、無理しないでほしいと願うばかりです。

時には、こんなお顔を見てしまうかもしれませんが、
530px20140107_FUGA-06.jpg

彼のパーソナルスペースは、きっと他の子よりも広いのです。




相手のお顔が大きくてもあたりが柔らかい子は大丈夫なのですよ。
530px20140107_FUGA-07.jpg

基本的には、とても優しい子です。




親バカ全開ですが、
530px20140107_FUGA-08.jpg

ドッグランなどでお会いしたときは、
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

初めてだけど ビビビッ!ときたカワイイ子

こんばんは とと です。
2014年1月6日(月) 曇り。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

仕事始めの月曜日、みなさんお疲れ様でした。
カレンダーに関係なくお仕事続きだったみなさん、
もっとお疲れ様でした。

さて、この連休はすべて同じドッグランに通い詰めた我が家。
ドッグランだらけのツマラナイ更新が続きそう。
……ツマラナイのはいつもか。

ドッグランでのMiToは、あいも変わらずFUGAに絡みまくり。
530px20140106_sibling-02.jpg

最初はオトナの対応をみせていたFUGAも、


だんだんと堪忍袋破裂しそうになり……
530px20140106_sibling-01 (2)

やっぱりウザイ!ってMiToキレちゃった。



そんな可哀相なFUGAにこの日は救いの神が現れました。


一般犬エリアに移ってもMiToのハッスルが止まらなかったのですが、


カワイイ クリームポメの男の子がMiToの後ろに忍び寄り……
530px20140106_MiTo-01.jpg

MiToビックリ!



そして、MiToの強気は お兄ちゃん限定なので、迫られてタジタジ。530px20140106_MiTo-02.jpg

この時 とと は、写真をとりながら ビビッ!ときて、
記憶の中のDBを参照してピンときました。

そして普段ランではお名前を伺うことは滅多にないのですが、
即座に「お名前は?」と訊いてしまい、やっぱり『エイトくん』でしたー!

ブログ『ポメのエイトくん』のエイトママさんエイトくんでした。
530px20140106_etc-02.jpg

エイトくん は本当に楽しそうに、そしてダイナミックに走るんですよ~




そして人にもワンコにもとってもフレンドリー
530px20140106_etc-01.jpg

天真爛漫な笑顔で走る姿にクギ付けでした。

あ~残念なことに、ストレスMAXでFUGAに余裕がなくてツーショットが撮れませんでした。

次回、よろしくお願いします。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

肉球のプニプニ復活に萌え~

こんばんは とと です。
2014年1月5日(日) 曇り。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

お勤めの方は、今日が連休最終日ということも多いのではないでしょうか。
かか も会社は休日だったのですが、臨時出勤だと出かけていきました。
もしかして景気はよくなっているのでしょうか?それなら良いのですが。

さて、散歩から帰ってくると、毎回、足を洗ったり拭いたりしているのですが、
それでおしまいにしていた我が家……昨日までは。

ですので、足を洗ったあとも薄白くってカサカサ。
530px20140105_sibling-01.jpg

"引き"すぎで撮ったのでよく判りませんね~

かか がふたり一緒に肉球見せられないと言うので、とと がお手本
……それだと かか 撮影に……写真が~d(‥〃)o残念!!




トリミングしてクローズアップ。
530px20140105_sibling-03.jpg

これ以上はガサガサが目立つので寄れません。

(ワザと FUーちゃん の瞳を残してみたりして(〃∇〃) テレッ☆




ここからは昨日までの我が家とはチト違う!

ジャーン! 肉球にクリームを ちょんちょん!
530px20140105_sibling-04.jpg

そして、肉球にぬりぬり、スリスリすりこむー!

530px20140105_sibling-05.jpg

実はこのクリームくまポメ!Cafe★shimicciさんから頂いた手作りモノ。

市販のものを検討していたのですが、
ふたりが舐めてしまったりして体に悪かったら……
なんて考えて実行に移せずにいたところ、
shimicciさんがピッポ君マルコちゃん用に手作りしているのを
分けていただけると知って、また応募してしまいました。



片足ずつ塗ったところで、比較。
530px201401005_FUGA-01.jpg

FUGAは、2歳半までメンテナンスしていなかったのが影響してか、
もうチョット塗り込みが必要そうですが……


MiToは、
530px20140105_MiTo-01.jpg

こんなにハッキリ判ります!

薄白っさが無くなってシットリ。

パピーの頃プニプニよみがえりましたー!


shimicciさん、ありがとうございました。
毎日使わせていただきます。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ストレス発散の矛先は

こんにちは とと です。
2014年1月4日(土) 曇り。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
超シンプルな『にほんブログ村』のボタン、大晦日から昨日まで本文への設置を忘れていて、昨日、慌てて追加しました。(-_-;)
それでも、多くの方にポチッとしていただいたのを知り感謝感激です。
応援、ありがとうございました!
 

さて、遠出したい とと と、家でゆっくり寝ていたい かか の静かな闘い、
「MiToが風邪ひくよ!フルコートになったらね!」の脅し文句に、今年は惨敗でした。

でも、黙っていると散歩にさえ出かけない様子だったので、

530px20140104_MiTo-01.jpg

新鮮味のまったくない、いつものドッグランへ。

新年早々、なんか勇ましいよMiTo!

(できれば今年はオトナの微笑み路線が希望なんだけど)


でも、やっぱりワンコは外派だよね!
530px20140104_sibling-01.jpg

ふたりとも元気に走る~走り回る!


……実は、これにはチョットしたウソがあったり……


この10秒ほど前、MiToは、

530px20140104_MiTo-02.jpg

柴の女の子に執拗にクンクンされていて長時間固まりまくり。
(6か月のパピーちゃんだけど、体格差歴然)


しばらくして解放され、トボトボとテンション低めに帰ってきたと思ったら……
530px20140104_MiTo-03.jpg

なぜか沸々とこみ上げてくるものがあったようで、みるみるうちにテンションが上がりまくり


ストレスを発散させるが如くFUGAを追い掛け回し、さっきの写真に。
530px20140104_sibling-01.jpg


そして、ガブリ!

まったく、進歩のないふたりの幕開け。
530px20140104_MiTo-04.jpg

まあ・・・「年が明けた」とか「1歳を越えた」とかって、キミたちには関係ないのね~




今年も お兄ちゃん の受難は続きそうです!
530px20141004_sibling-02.jpg

FUGAガンバレ! あとでウマウマ振る舞うから。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年の抱負 MiTo編

おはようございます とと です。
2014年1月3日(金) 晴れ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

昨日の流れ的に、MiToの課題の整理をしておこうと思います。
ただ、カワイクないことにMiToにはあまり困っていなかったりします。

【大きい子との挨拶にも我慢できますね】
530px20140103_MiTo-001.jpg

大きい子のお尻には届かなくても、
クンクンされるのはまったく問題なし。




【悩殺ポーズで降参できてますね】
530px20140103_MiTo-002.jpg

ととFUGAが、自身の顔圧をもってじっくり教えた甲斐がありました。
【注】本当の無法モノには通じないので、危ない子がいるときは"抱っこ"で。




【呼べばなんとなく戻りますね】
530px20140103_MiTo-006.jpg

お兄ちゃんは、飛んでしまうくらい速いですよ!
トコトコと帰ってこないで走ってね。




【"ツイテ"はまだまだですね】
530px20140103_MiTo-005.jpg

君は悪くないのですけどね。
とと腰痛になったので、サボりすぎのもう一人が頑張りましょう!




【お兄ちゃんの毛をムシルのはやめましょう】
530px20140103_MiTo-004.jpg

後ろからは卑怯ですよ!
文句があるときは、前からいってください。

530px20140103_MiTo-003.jpg

思えばこの1年、これだけは悪化してますね。




とはいえ、今年も元気に走り回りましょう!
530px20140103_sibling-02.jpg

ドッグランだけは、いっぱい連れて行くからね。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年の抱負 FUGA編

こんにちは とと です。
2014年1月2日(木) 快晴。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。

年末年始は晴れ続きで、暖かな日々が続いている我が家の地方。

晴れやかな気分のうちに、我が家のふたりの今年の抱負……というか課題を整理することに。

まずは、お兄ちゃんのFUGAから


【すごくイイ顔で戻ってくるようになりました】
530px20140102_FUGA-001.jpg

1年目は、なかなか戻ってきたがらない鉄砲玉でしたが、
昨年は、写真撮影にも協力的でした!
今年もその調子でよろしくね!




【お散歩中の"ツイテ"ができるようになりました】
530px20140102_FUGA-002.jpg

家の中やオヤツでつってでしかできていなかったけど、
最近は、わりと自主的にもつくようになってきて、
横断歩道を渡るときにも協力的に!
今年はお友達と挨拶する時にも落ち着けるよう頑張ろう!




TVにケンカを売るのはやめましょう!(-_-;)】
530px20140102_FUGA-003.jpg

アニメや俳優さんのアップに吠えないように!
(夏のサマーランド富士急ハイランドのCMが天敵でした)



530px20140102_FUGA-004.jpg

朝の天気予報も警戒吠えタイムになって超ウルサイ。

MiToを迎えてからヒドくなった気が……ストレスか?)




【大きい子の挨拶には過激に応対しないようにしましょう!(-_-;)】
530px20140102_FUGA-005.jpg

ちょっと、テンションの高い子が近づくと、
「キレ芸ですか!?」と聞きたくなるほど過敏に。
この点だけは、妹を見習ってほしいものです。


お散歩に行くたび、ランに行く都度、
新しい苦手が増えているお兄ちゃん。
ストライクゾーンをもっと広めにもてるよう、
今年も日々精進です。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.75 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター