ヒールウォークができてるように見えたけど・・・・・・んっ?

こんばんは とと です。
2014年2月28日(金) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

2月も今日で終わりですね。
このブログも、あとひと月続けられれば1年です。
1年くらいは続けてみようと考えています。

さて、すこし前のドッグランでのこと。
どのくらい前かというと、
530px20140228_MiTo-03.jpg

ドッグランがメンテナンス期間に入る2日前。

(3/11(火)までメンテ中で使用停止なんですよね~)




閉園1時間前に入ったこともあり、
スグに空いてしまったので、
530px20140228_MiTo-02.jpg

MiTo"ヒールウォーク"の練習を少しばかり。




この日のMiToは、「ツイテ」コマンドも言っていないのに、
530px20140228_MiTo-04.jpg

なかなか良い感じ。




に視線を送っちゃって、
530px20140228_MiTo-06.jpg

かか のリーダーウォーク修練の成果がでてきたのかな?



股抜きショット 成功!
530px20140228_MiTo-01.jpg

それにしても、すごーく かか に注目してるじゃない!

(とと 感無量!)



その調子だよ!MiTo!……んっ!?530px20140228_MiTo-08-2.jpg

もしかして……



注目しているのは かか にではないの?
530px20140228_MiTo-08.jpg

獲物FUGA)を追い回しているだけだったりして。(^_^;)




今日も、ご訪問いただきありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.72 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【今日のトピックス】
種子島から打ち上げが成功したH2Aロケットには、気象のピンポイント予報に役立つシステムが搭載されいているのだそう。
それは頼もしい限りですが、ゲリラ豪雨とか豪雪や竜巻が起こらない世界になってほしいと思っています。

困っちゃうんだよな~食べにくくて・・・

こんばんは とと です。
2014年2月27日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、昨日とは一転して雨模様で寒かった我が家の地方。
三寒四温とは言うものの、4日も暖かかったかな……

さて、今日も日曜日を引きずってしまう我が家。
530px20140227_sibling-01.jpg

あの日も、かか 的には寒い一日だったらしい。
陽も射したり陰ったりで忙しくて、
たしかに写真もこんなふうに荒れ気味だった。
(下手っぴで飛び気味に~)




早めに帰ろうとしてあげたのだけど、
ランチは済ませて帰ろうと言う かか。
530px20140227_MiTo-01.jpg

ワンコ連れは、テラス席で寒さ覚悟なのに、
寒いんじゃなかったのかー?


仕方がないので、ベタだけど親子丼でも。
530px20140226_etc-01.jpg

二人とも親子丼のランチセット+手羽先1人前をシェア(とと 2:かか 3)。




MiTo、これが"手羽先"という食べ物だよ。
530px20140226_MiTo-01.jpg

……残念ながら人間用なんだよ。

匂いだけなら"プライスレス"だけどね。




そして、これが"親子丼"って言うんだよ。
530px20140226_MiTo-03.jpg

ふだんあげているオヤツと違うでしょ!
だから、君らの食べるものじゃないんだよ。




寒かろうと、お店の人にお断りしてベストにINしてもらったけど、
530px20140227_MiTo-02.jpg

それがかえって仇になってしまったかな?

(少し悪い気がして とと も味がわからなかったよ
……そういうことにしておこう)


MiToちゃんさ~少しお兄ちゃんを見習・っ・・て・・・



・・・・・・


FUGAガン見中~ダメじゃん。【怒】
530px20140226_FUGA-01.jpg

ちょっとマナー悪化し気味かな~我が家。
襟を正さねば。

(やっぱり、足元で待てなきゃダメですね~




今日も、ご訪問いただきありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.72 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【追記】
ちょっと かか がお疲れ気味みたいです。
寝つきは良いんだけど、起きるのが億劫そう……歳だからね~

テーマは「掃き溜めに鶴」だったのだけど……

こんばんは とと です。
2014年2月26日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

少し暖かくなってきましたね。


さて、ポメられて伸びるタイプです!のリシェルちゃんに会うことができたあの日。
530px20140226_sibling-09.jpg

我が家一行は、こんな場所を散歩しに。


後ろの掲示板の見出しにも書いてあるけど、
『井の頭公園』"かいぼり"という作業を物見遊山にやってきたもの。
今、池の水を抜いて、天日干しにして浄化を始めているのだそう。
530px20140226_sibling-08.jpg

昔々、とと・かか のデートコースの一つでもあった公園。
その池の浄化作戦ということで、すこしばかりノスタルジー。
(まったく地元ではないけど)

530px20140226_sibling-07.jpg

(結婚前、横浜地方に住んでいたのに、
なぜここまで来ていたのかは、もう覚えていない……)

あの頃もすでに"キレイ"とは言い難い池だったと思うけど、
外来生物の問題とか自転車が沈んでたとか、
あまり他人事には思えなくて。

でも、できることといえば遊びに来て、
地元にお金を落としていくことくらい。
あたりまえだけど、せめてゴミは持ち帰ろう。




とはいえ、ワンコブログをやっていることもあり、
写真も撮らねば。
530px20140226_sibling-06.jpg

来るまでの道中、とと が考えたテーマは「掃き溜めに鶴」だったけど……

う~ん、なんかうまく撮れそうにない。




文章がヘタな とと。
せめて写真で訴求できなければマズイのに。
530px20140226_sibling-03.jpg

だめだ~今日は超へたっぴだ~




気を取り直して組み写真で、

テーマ:「掃き溜めに鶴」
530px20140226_etc-02.jpg
530px20140225_etc-03.jpg

リシェルちゃんを"かいぼり"と並べて、
あとで ☆ガジュマル☆さん に怒られないかな~

でもみなさま、リシェルちゃんの魅力に免じて応援の"ポチッ"をお願いします。
(他力本願だ~)



今日も、ご訪問いただきありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
『きょうのわんこ』大阪府のポメちゃん2頭でしたね。
ウォーターサーバーの交換のときに吠えちゃうんだ~
それよりも、ソファーから飛び降りる様子をみて肝を冷やしたのは、とと だけですか?

美少女に出会って、 とと デレデレ

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

みなさま、昨日の記事ではたくさんのコメントをありがとうございます。
多くの方が東洋医学に好意的なこと、すこし驚いてもいますが、
前向きに取り組んでみようと思う後押しをしていただき、嬉しく思っています。
少しずつでも良くなるように、FUGAの様子を見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>


こんばんは とと です。
2014年2月25日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、FUGA針治療の翌日、
とと は多少凹み気味ではあったものの、
気分転換も兼ねて都内某所に出かけた我が家。

その場所で、ととが内に秘めていた根拠のない自信が
もろくも崩れていくことになるとは……

目的地に降り立って、クルマ酔いざましを兼ねて散歩を始めた矢先、
その時は突然に訪れた。
530px20140225_FUGA-02.jpg

今日の我が子をどんな感じで撮ろうか考えていると……
向こうから来たポメちゃんが、
我が家一行を見つけてくれた……らしい。

ピンをはずした写真をわざと1枚目にしたけど、
この子、超絶美犬ポメ。




ブログの写真で、いつも とと の口角を緩みっぱなしにしてくれていた憧れの子。
(ブログがなかなか更新されないので勝手に訪問しては、
あえなく撃沈されて、とと を悶々とさせてくれていたカワイコちゃん)
530px20140225_etc-01.jpg

とと が、「 まるで リシェルちゃん のようにカワイイ子だな~ 」と呟いたら、

ママさんが「 リシェルですけど~ 」って。

ブログポメられて伸びるタイプです!リシェルちゃん本人ご本犬でした!




そんな とと 感激でドキドキしてモジモジしているところ、
FUGAったら、リシェルパパさんにガン見で挨拶。
(そして、ちょっと威嚇攻撃も……(^_^;))
530px20140225_FUGA-01.jpg

我が家の子の汚れた足が~と恥ずかしい限りだったのですが、
優しくFUGAを撫でナデしてくれました。
(正直、FUGAが成人男性に挨拶しに行くことが珍しいのですが)



舞い上がっていた とと は、
せっかくだからと3ポメ写真をお願いしてしまった。
( ずうずうしくて ご迷惑をおかけしました m(__)m
530px20140225_sibling--03.jpg

( かか が、ふたりの集中力を上げられなかったので、
とと がセッティング中)




こんなふうに、リシェルちゃんの可愛さが際立つショットが撮れました。
530px20140225_sibling-01.jpg

( 念のためですが、かか 撮影 )

MiTo! お姫様を引き立ててるよ! Good job! )



とと が、なにも凝ることもなく、
ただシャッターを押しただけでも、こんなにカワイイ! リシェルちゃん
530px20140225_etc-02.jpg

とと は、超がつく親バカなので、我が家の子は、
そこそこ「美男・美女」の兄妹だと思い込んでいたけど、
それは……たんに近くに比較対象がいなかっただけだと思い知った出来事。


できることならば、FUGAの抜け毛が治り、
MiToのモフモフが完成した頃に、
また並んで写真を撮らせていただければと切に願う次第。



今日も、ご訪問いただきありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

東洋医学には懐疑的・・・でも、すがる思いで獣医さんへ

こんばんは とと です。
2014年2月24日(月) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

毎日楽しいことを綴りたいとも思うけれど、
今日は、ダークサイドから抜け出せそうにない我が家。
これは我が家の"log"でもあるのでご容赦を。

さて、黒い毛が"ゴッソリ"抜けてしまった…… とと のではない。
いつかはモフモフになってほしいと思って育ててきたFUGA。
そんな願いとは裏腹に、彼は自らの首まわりを掻き毟ってしまった。


皮膚疾患などの病気なのか?それとも別のなにかか?
いろいろな不安を抱きながら、いつもとは違う獣医さんへ。
530px20140224_sibling-01.jpg

獣医さんを変えたわけではなく、
最近開院された医院の偵察を兼ねたもの。




FUGAの主治医がクルマで30分の距離にあって
KANONの急変に間に合わなかったことを反省し、
かか は、しばしば獣医をネットで調べている。
530px20140224_FUGA-01.jpg

今回の病院は、クルマでならすぐの立地、
かか が興味を持っている"東洋医学"
院長先生が"タバコを吸わない"ことがポイントらしい。



掻き毟ってしまった、患部を診てもらっているところ。
530px20140224_FUGA-02.jpg

でも、この先生、体温・体重は普通に診たけど、血液検査の一つも勧めてこない。
ただFUGAの患部との全体の毛質を見て、滔々と東洋医学の言葉を並べた。
とても熱心な先生で、その話はTOTALすると1時間にも及ぶことに。

(午前の終了間際に飛び込んだのに……やっと来た患者だったのかも!?)



延々とよく判らない単語のしらべを聞きながら、
"鍼治療""漢方薬"の処方を勧められた我が家。
530px20140224_FUGA-03.jpg

とと の心境としては催眠商法宗教団体勧誘集会
自ら踏み入ってしまったような後悔の念でいっぱいだったけど、
この新しい取り組みに、かかだけが前向きなのを肌で感じていた。




先生の聞き慣れない表現を とと なりに解釈してみると、
FUGAは過度なストレスを抱えていて、
気脈が乱れて弱っているとのこと。

……終わりをしらない未知の言語の羅列はさて置いて、
とと は、3つだけ質問。
(①効果が出るまでの回数とスパン ②治療の費用 ③アニコム適用の可否)
530px20140224_FUGA-04.jpg

一応、そのどれもが許容範囲だったこともあり、
彼がもしモフモフ度MAXになってくれればと、
すがるような思いで治療をお願いすることに。


安易に治療を始めてしまったようにも思うけど、
主治医の先生にも平行して診てもらいながら、
とりあえず3か月くらいは続けてみるつもりな我が家。



今日も、ご訪問いただきありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お疲れの元凶は?

おはようございます とと です。
2014年2月23日(日) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

さて一昨日に、無い知恵を絞って一つのネタで2日引っ張ったのに、
昨日は外出できずに寝坊してしまった我が家。
みなまで言うまい、今年2敗目を喫してしまっただけ……トホホ。

我が家の かか 、とても大きな駄々っ子の要求にも
果敢に付き合ってくれる妻ではある。
530px20140223_sibling-02.jpg

ただ、なにかもが丸くて短すぎて、そして持久力がない。

あの大雪の翌日の朝も、慣れない足元にもかかわらず、
「雪、止んだよ!」の一言で支度を始めてくれた かか。

(ありがとう)




おかげで、とと だけはとても楽しかった自信がある。
530px20140223_FUGA-01.jpg
530px20140223_MiTo-01.jpg

(きっと、我が家のふたりも、それなりに楽しんでいたさ)




ただ、あなた頑固だよね。
530px20140223_sibling-04.jpg

車道のを通れば早く帰れると言ったのに、
危ないからと、歩道を帰ると言い張っちゃって。




これが歩道と思える かか は、
もしかして……ちょっと"不思議ちゃん"入ってる?
530px20140223_sibling-06.jpg

とと は、だれも通らない轍を使って先回り)




途中でポリポリしても遅いでしょ。
530px20140223_sibling-05.jpg

何もかもが丸くて短くて、
そしてイイ歳したオバサンオトナなんだから、
文字通り"身の丈"に合わせようよ。




ねえ、ふたりともどう思う?
1週間も前の"疲れ"引きずるのって、
530px20140223_sibling-01.jpg

誘った とと が悪いのか?

無駄な動きが多い かか が悪いのか?

答えなくていいよ!判っているから。

どーせ、すべて とと悪いのさ。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

口喧嘩なら負けない……でもスイッチ押したのは?

こんばんは とと です。
2014年2月22日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は2月22日で『猫の日』だそうですね。
実は、我が家もいつかはニャンコもと思っているのですが……

さて、あまり他の写真と組めそうにないので、
今日2回目の(簡単)更新に使ってみます。

タイトル:「口ゲンカなら負けない、でもスイッチ押したのは後ろ」

530px20140222_sibling-02 (2)

  ↓  ↓  ↓

530px20140222_sibling-01 (2)


お粗末さまでした。(^_^;)



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

1枚の写真の舞台裏

おはようございます。 とと です。
2014年2月22日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、予約投稿になります。
これをみなさんが見ているということは、
外出しているか、もしくは寝坊していることになります。


さて、昨日はこの1枚だけでした。
530px20140221_MiTo-01.jpg


でもあのカットは、すこしばかり体力が必要だったりして。
大雪が降った翌日、雪は とと の膝丈ほども積もっていたので、
530px20140222_sibling-01.jpg

近所の小さな公園に出かけて雪を踏み固め、
その中にMiToに入ってもらってセッティング。




本当は、フセて「ステイ」させようかとも思ったけど、
530px20140222_sibling-03.jpg

一人反対するヒトがいたので、「ステイ」だけ。




たしかに、MiToは迷惑そうだった。
530px20140222_sibling-04.jpg

ゴメンよ!構図が浮かぶと試さずにはいられなくて……

とと は、ふたりの動線を踏まないように、
大きく半円を描くように遠回りして配置につくことに。
それも、できるだけ大股で、雪をなるべく潰さないようにしながら。




あのときは、MiToは雪を拒むから"楽勝♪"と思ってたけど、
530px20140222_sibling-05.jpg

意外にも順応するのが早すぎて、
とと が距離をとっているあいだに何度も動いてくれちゃった。

雪が怖くなくなるのは嬉しいけど、
すこしはお兄ちゃんを見習ってほしいところ。



でも、一生懸命に駆け寄ってきてくれるのは、
530px20140222_MiTo-01.jpg

すごーく嬉しいけどね。

MiTo! ありがとうね )



今週末は、北陸から北海道の日本海側を除いて、概ね天気が良さそうですね。
ブログを見に来ていただいている皆さんにとって、安息日となりますように。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
ソニーのPS4が今日発売ですね。
PS3はリビングと とと部屋に2台も買ったのに、結局のところ かか が『みんなのゴルフ』を少しやったくらいでした。
ふたりを迎えてからは、電源さえ入れていない状態。ワンコで生活は激変するものですね。

テ ーマ : あざらし な きもち

こんばんは とと です。
2014年2月21日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

写真が好きなので、写真ブログをよく見にいきます。
特に、"今日の1枚"として勝負しているのを見つけると、
PCの手を休めて、鑑賞させていただいています。


さて、今日は1枚だけ。

テーマ: 「 あざらし な きもち 」
530px20140221_MiTo-01.jpg

意気込むほどの写真ではないか……(^_^)


今日は花金ですね、皆様よい週末を!


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ところで・・・まつ毛は?

こんばんは とと です。
2014年2月20日(木) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

にわか雪なんて降るなー!っと、空を睨み付けていたりします。
もし、それで空に泣かれても逆効果なんですが……


さて、ある日のこと。
530px20140220_MiTo-01.jpg

午後の気怠い時間、付き合ってくれるのはMiToだけ。




散歩帰りで疲れていても、
530px20140220_MiTo-02.jpg

なかなかのサービス精神。




でも、やっぱり寝ちゃった。
530px20140220_MiTo-04.jpg




ちょっとイジワルかもしれないけど、
530px20140220_MiTo-05.jpg

『たまごちゃん』置きなおしてみた。




やっぱり起こしちゃったか……
530px20140220_MiTo-07.jpg

ゴメン。




MiToはその程度じゃ揺るがないもんね。
また寝ちゃった。
530px20140220_MiTo-06.jpg

……ところで、MiToちゃんさ~

『たまごちゃん』の"まつ毛"どうした?



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

不安な時のよりどころが・・・ヘン !?

こんばんは とと です。
2014年2月19日(水) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。

明日の南岸低気圧は、本州にかからなさそうです。
孤立化した地域の除雪が進んでほしいですね。


さて、今日もまた日曜日のこと。
この日は、最初天気がすぐれなかったので、
外出は諦めて部屋の掃除でも……と思っていたら薄日が。
530px20140219_FUGA-001.jpg

1枚目の写真は、「じゃ散歩ね!」と思って服を着せてみたところ。

じつは、残念ながら我が家のふたり、服もハーネスも大嫌いで、
FUGAはいつも窓際で塞ぎこむ。




それでも最近は、復活するのが早くなってきたところ。
530px20140219_FUGA-03.jpg

5分くらいあげれば、幾分、気も晴れてくるように。




一方のMiToはもっと重症。530px20140219_MiTo-01.jpg

うずくまって、悲しそうなをこちらに向けるばかり。

(毎度だから慣れたけど、嫌われてしまうのでは?といつも心配)




気分の落ち込みは尋常ではないようで、
530px20140219_MiTo-02.jpg

そのまま、ふて寝に入ってしまうほど。


でもね!?


ただね!?


あなたがにしているのって、掃除機のホースですよ!?
530px20140219_MiTo-03.jpg

"怖い"なんて感情を知る前に掃除機に慣れてもらったから、
"ギャン鳴き"したりはしないけど、さすがに好きではなかったでしょ~!




"寄らば大樹の陰"ですか?
530px20140219_MiTo-04.jpg

それよりも"溺れる者は藁をも掴む"の方が合っていそうかな。

なんにしても、リードを見せたら飛び上がって喜ぶ、
そんな理想のワンコ生活への道は果てしなく遠い我が家。

このドunderな気分からでも、写真は頑張るぞー!




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雪~がとけて 川~になって♪・・・

こんばんは とと です。
2014年2月18日(火) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。

どうやら今週の降雪は大したことなさそうです。
積雪が除去できていない地域があるので、今のうちに除雪を進めて
食品の流通など、早く日常に戻ってほしいですね。


さて、今日もたあいもない日曜日のこと。
530px20140218_sibling-001.jpg

散歩中は、前方もしくはハンドラーを見るのがルールな我が家。

クンクン、スンスンは、除草剤などが心配で、
安全と思われる場所に限らせているため。


だからといって、当然ふたりはそんなことを理解していない。
それはハンドラーの散歩中の役目。
530px20140218_sibling-002.jpg

ふたりは解けかかった雪に、まだまだ興味津々なご様子。




時々、リードを持つ かか「声掛けしてね!」と頼んだけど、
530px20140218_sibling-003.jpg

歩けるスペースが狭いのと、滑りやすいのとで、

自分のことに精一杯だったよう。

まあ、転ばれてケガしても困るしね……鈍クサッ!




かか にお願いするにはハードルが高かったよう。
530px20140218_sibling-005.jpg

かか が自分の足元を気にしていると、ふたりともすぐに勝手にクンクン。
かか には、長靴を履いていくように言ったのにな~)

おふたりさんは、やっぱり濡れている地面が気になるよね。

ふだんは、雨の日とか散歩しないから、気になってあたりまえか。





でも、やっぱり前向いてた方が写りイイもんね!
530px20140218_sibling-004.jpg

日曜日の歩道は、雪がとけて川のように流れていて、
水鏡に逆さのふたりが映ってた。

( 撮影意図を伝えていなかったので、
かか が波紋を作ってすぐに消えちゃったけど……)


さて、おふたりさん、帰って足洗おうかね! 




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【今日のトピックス】

なんでもないようなことが幸せだったと思~う

こんばんは とと です。
2014年2月17日(月) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。

月曜日になっても積雪の影響が解消されず、
逆に報道で被害の大きさを知り、驚くばかりです。
ブログなんぞやってる場合か?とも思うのですが、
日常を綴れるうちは、続けようと思います。


さて、日曜日の午後のこと。
幸いにも、被害といえば車のバンパー破損程度ですんだ我が家。
月曜日の道路事情の偵察がてら、お昼過ぎに散歩に出かけた。
530px20140217_sibling-06.jpg

……先週末の記事の使い回しのような写真になってしまう。




ご近所の比較的新しい住宅街、
いまのところ結束力があるようだね。
530px20140217_sibling-07.jpg

雪を道路脇に大きく積み上げて、
我が家の散歩を容易にしてくれていた。

(ありがとうございます!m(_ _)m)



その成果がよく判るように引きでも撮ってみた。
530px20140217_sibling-08.jpg

こ~んな感じでクルマが通れるほどに、
道路の中央はすで乾いてるー!





とと は「ブラボー!」とか叫びたかったけど、
530px20140217_sibling-05.jpg

心の中だけで賞賛の拍手!を送ることに。

(別の地区は雪に埋もれたままだったりしたので……)




そして、その別の地区でのひとコマ。
530px20140217_sibling-01.jpg

本当は、地区による違いを撮りたかったのだけど……

ふたりを座らせるよう頼んだら……

……なぜ? そんな向きに? かか に頼むとなにかしらハードルを上げられるような……

意図したのとは違う趣向のカットになってしまった。


まあそれでも、こぢんまりと幸せな日曜日に感謝!




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【今日のトピックス】
黒木華さん、ベルリン映画祭で女優賞「銀熊賞」を獲得オメデトー!
かか に「ドラマの『リーガルハイ』に出てたでしょ!」って言ったら、「……どこに?」だって。(-_-;)

レスキュー隊員 出動!

こんばんは とと です。
2014年2月16日(日) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。

大雪の影響で、孤立や交通マヒが起こっている最中、
昨日は、空気が読めない記事を書いてしまったものです。
バチが当たったのか、今日はクルマを傷つけてしまい凹んでいます。


さて、それでも昨日の雪ネタが続いてしまう我が家。
ネタが枯渇してきたのでご容赦を!

昨日の午後、雪でも元気に走れるようになったMiTo
530px20140216_sibling-01.jpg

んっ!……走れ・て・・る・・・か?



諦めちゃった!?
530px20140216_sibling-02.jpg

きっとね、そういうのを"遭難"って言うんだよ。

(まあ、呼んだ とと が悪いのだけどね……)




MiToは、後方のお兄ちゃんに助けを求めたものの、
530px20140216_sibling-03.jpg

FUGAは、MiToの窮地に気がついてない。




MiTo、絶体絶命かっ?
530px20140216_sibling-07.jpg

薄れゆく意識の中に最後まで残るい影……

自然の摂理とはいえ、あゝ無情~
(なんのこっちゃ)




その時、FUGAが気づいた!
530px20140216_sibling-04.jpg

妹のピンチに必死に駆け寄る!




見方を変えれば、襲っているように見えなくもないが、
530px20140216_sibling-05.jpg

とにかくMiToの傍へ急行するFUGA



「眠るんじゃない! 諦めるな!」とか言ってるんだろうな~きっと。
530px20140216_sibling-08.jpg

(よく聞こえなかったけど……)




「うん!アタチまだ頑張れるっ!」って言ってるんですよ~~きっと、きっと。
530px20140216_sibling-09.jpg

(オヤツの分配を相談してるだけだったりして……)




MiToの目に生気が戻り、ふたり揃って とと の元に。
530px20140216_sibling-06.jpg

めでたし、めでたし。

寸劇風に並べると、枚数かさむな~

ケイタイとかでも見る場合があるので、1話6枚以内を心がけてたんだけどな~
もし、ガラケーの人で見ている方がいたらゴメンナサイ。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.79 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【今日のトピックス】
私事ですが、固まった雪って侮れないですね~やられてしまいました~
すこし盛り上がった場所にクルマをバックさせたら、
後ろから聞いたことのない音が!……バンパーを割ってしまいました~トホホ。

午後には止んだ―! でも先週より凄いんじゃ!?

こんばんは とと です。
2014年2月15日(土) 雨のち曇り。


ご訪問ありがとうございます。

雪に喜ぶ子供のようなオッサンと思われているような気がします。
でも、2週連続の雪かきは、正直迷惑です。(雪国の方ゴメンナサイ)
できることなら、この雪をソチに分けてあげたい。


さて、昨日の夜に雪から雨に変わった我が家の地方。
解けてくれっ! 凍ってくれるなっ!と祈りながら眠りについたのに……
530px20140215_sibling-01.jpg

きっちり、雪かきが必要な積もり具合。

午前中は、まだ何かが降っていたものの、
お昼頃には止んだので、雪かきを中断して散歩に行ってしまった。




本当は とと にとっても迷惑千万の雪だけど、
530px20140215_sibling-03.jpg

ここはポジティブに考えて、
「こんなに早くMiToに雪体験の復習のチャンスが!」と解釈した次第。

全国の運送業、運輸業のみなさん、ゴメンナサイ。m(_ _)m



先週の初雪体験がウソのように……
530px20140215_sibling-02.jpg

MiToったら、もうリードを引っ張るほど歩けるように。
やる気スイッチ"ON"になったことは、すごく嬉しいー!

(でも、我が家ではリード引っ張りは【禁っ!】だからねっ!)




今日は、露出設定をオーバー側に振りすぎてしまったー!
530px20140215_sibling-04.jpg

白バックか、雪なのか判らないほどに~……失敗、失敗。




今回の雪、途中で雨に変わったせいか、
530px20140215_sibling-05.jpg

MiToだと雪に沈み込まない箇所もあったりした。

( MiToが気を抜くとズボッとハマッてたけど)




だれも踏んでいない場所では、
530px20140215_FUGA-01.jpg

FUGAがラッセル走行して楽しそう。

楽しいのか? 焦っているのか? それとも必死なだけか?

あとで怒られたことないから、まっイイヤッ!



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【今日のトピックス】
東名高速の上りが20時間以上動かなかったニュースよりも、フィギュアスケートで羽生選手が金メダルを獲ったことが先に報道された日。とと は、悪いニュースを先に言うタイプ。

ロングリードで呼び戻し訓練

こんばんは とと です。
2014年2月14日(金) (大)雪。


ご訪問ありがとうございます。

天気予報ハズレてくれないもんですね~
年に2回くらいの積雪は許容範囲ですが、
なにも週末に……と思うのは とと だけでしょうか。


さて、晴れないし、雪も解けきらないので、
晴れの日のドッグランのことが書きにくかったりする今日この頃。
ええ~い!また先週末の日曜のこと。
530px20140214_sibling-06.jpg

雪中の呼び戻し訓練中、歩かないMiToが気になるFUGA。

ロングリードが張りきってしまって、
うっかり かか がリード放してしまった。
(ダメじゃん!【怒】)



呼び戻しの訓練に使っている20Mのロングリード、
この日はふたりを両端に繋いで かか が真ん中持ってたのにね。
530px20140214_sibling-07.jpg

リードの引っ張りを禁じている我が家だから、
伸びきってしまうとFUGAも動けない。




MiToが歩いてくれないと、
530px20140214_sibling-05.jpg

FUGAとと の元へ来れないね。




MiToは頭の整理にもう少し時間がかかりそうなので、
この際、FUGAだけでも、もう一度呼んでみる。
530px20140214_sibling-01[1]

振り向きざまのFUGA。

毎日やっていることだけど、只々嬉しい瞬間。




彼の一途な戻りがたまらなく好きなので、
530px20140214_sibling-02[1]

とと は、つい長めの距離をとる。




きっと、君の走りは
530px20140214_sibling-03[1]

MiToにも良い刺激になるはず。




今日も真っ直ぐ帰ってきてくれて、
530px20140214_FUGA-01.jpg

ありがとうね。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.73 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ふたりには基本的に介入しないよ

こんばんは とと です。
2014年2月13日(木) 曇り。


ご訪問ありがとうございます。

我が家の地方は、明日また雪が降るとか。
イベントがある方はもちろん、
普通に自宅直行の方も気象交通情報に注意ですね。


さて、ひとり遊びが得意な我が家の姫君。
530px20140213_MiTo-03.jpg

散歩から帰ってもまだまだ元気。
ヒトだって、そうそう構ってはいられないけれど、
ついカメラを向けてしまい、己が心の弱さを反省する毎日。




あれ、でもこの日はFUGAが遊んでるー!
530px20140213_sibling-06.jpg

我が家は、MiToがオモチャを独占するので、
FUGAのひとり遊びはなかなか撮れない我が家。

MiToはジ~→ → → )




今日のMiToは譲るのかな~?っと思ったけど、
530px20140213_sibling-07.jpg

どうも諦めきれないようで、にじり寄り……




目の前で手繰り寄せる。
530px20140213_sibling-05.jpg

FUGAは、呆然と見てるだけ。




心の中では、FUGA怒れー!って叫んだものの……
530px20140213_sibling-04.jpg

盗られたって思っていないのかな!?

自分の足を舐めて、そ知らぬ顔。

気が弱いのか? 優しいのか?




結局、いつもの光景。
530px20140213_MiTo-01.jpg

MiToは『たまごちゃん』3個をとっかえひっかえ楽しんでる。




・・・・・いや~ FUGA君よ!
530px20140213_sibling-004.jpg

あとになってそんな顔で訴えても、
基本、君らには介入しないからね。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散歩道が狭っ!

こんばんは とと です。
2014年2月12日(水) 曇り。


ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日の最高気温は4℃。
道路には残雪が解けきれないまま、朝には凍結する悪循環。
そんな時に相方のテンションが上がる訳もなく、
近所の散歩に出るのがやっと。
530px20140212_sibling-01.jpg

住宅街は、地域のみなさんの頑張りで路面は乾いていた!
お疲れ様です。m(_ _)m

ただ、路肩に積み上げられた雪が高っ! 道幅狭っ!
クルマにも自転車にも気をつけなきゃ!




散歩道の緑道にくると、
530px20140212_sibling-03.jpg

陽当たりの良い場所は、まばらに地面をのぞかせてたけど、
MiToのテンションをUPさせるほどじゃないみたい。


途中には、まだ真っ白なところもチラホラと、
530px20140212_sibling-04.jpg

とと の頭の中には(ラ~ラ~~ラララララ~ラ♪・・・)なんて、
『北の国から』のテーマが流れる。
【配役】
純 :FUGA
蛍 :MiTo
猫車:かか



途中で、キツネにでも遭えれば雰囲気も盛り上がるのだけど、
530px20140212_etc-01.jpg

出会ったのは黒ネコちゃん。(あたりまえか……)

もしかして……我が家のふたり、狙われてる!?


こんなふうに"引き"で撮ってみると、
530px20140212_sibling-02.jpg

すごく人里離れた感じに。

あ、確かに我が家の地方は、都会ではなかったな。




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.78 ※※※



  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

気分だけでも南極観測隊

おはようございます とと です。
2014年2月11日(火) 今のところ曇り。


ご訪問ありがとうございます。

ここ数日の自分のタイトルを振り返ってみたところ、
4日連続で"雪"の文字が……我ながらボキャブラリーが貧困だな~
それだけ、雪が珍しいということでもあったりする。

さて、ブログの中では、まだ日曜日のこと。
530px20140211_MiTo-10.jpg

本当は、いつものドッグランに開園と同時にINして、
誰も踏んでいない雪を感じてほしかった。

朝の散歩は、その予行演習。




ところがこの日、午後になって開園はしたものの、
ランは利用不可とのこと……なんて日だ~!530px20140211_sibling-01.jpg

仕方がないので、近くの比較的大きめの公園へ。
周りを写さないようにすれば、雪原にも見えるかな?




今日のテーマは、なんちゃって"南極物語"。
530px20140211_FUGA-02.jpg

心の中で『タロ』をイメージしながら、FUGAに向けてシャッターを切る。




『ジロ』役のMiToも、どうにか雪という現象を自分の中で整理できてきたようで、
530px20140211_MiTo-02.jpg

脚全部が埋もれながらも、懸命に進むように。

ワンコの1日は人の4倍のスピードとか、学習するのも早いね。




FUGAは、広い場所でリードが着けられっぱなしだったので、
530px20140211_FUGA-01.jpg

ちょっと物足りなさそう。




MiToは、雪を飛び越えようと頑張る!
530px20140211_MiTo-09.jpg

……いかんせん小さいからか、
ちょっと無理がありそうなので、このあと救出。




でも、朝とはまったく違った表情。
530px20140211_MiTo-04.jpg

タロ・ジロのような勇姿にはならなかったけど、

ふたり的には頑張った雪上散歩。



……今日はずいぶん疲れたろうからグッスリかな~と思ったら、


家に帰ってきても、こんなに元気なおふたり。530px20140211_sibling-02.jpg

(チッ!@心の中)生ぬるかったか~

それでは、休日の人もお仕事の人も、今日が良い一日でありますように!




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.78 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】

雪は積もってもすぐに消えていくので

こんばんは とと です。
2014年2月10日(月) 曇り。


ご訪問ありがとうございます。

また平日の1週間が始まってしまいましたね。
でも、明日は休日なので、いつもよりも楽な週になると良いですね。


さて、45年ぶりの大雪でも、
すぐに近所の子供たちに掻き集められてしまう我が家の地方。
530px20140210_MiTo-02.jpg

雪が珍しいのは、ワンコだけでなく、人の子供も一緒。

貴重な雪体験を逃さないように、お昼前にも散歩をさせることに。

(フレームの右側ではロングリードを握りしめた かか がいます)




FUGAは、朝の散歩でカンを取り戻したようで、
530px20140210_sibling-01.jpg

いつでも呼び戻し準備OKと"顔"が言っている。




一方のMiToは、まだこの銀世界が、
530px20140210_sibling-02.jpg

ふだんの散歩道だと記憶が一致しないようで、
2回目も"フリーズ"を継続中。

まあ、自分の中で整理できるまでは
無理に動かなくてもいいけどね。




上の写真だと、クルマのタイヤ痕だとすぐに判ってしまうので、
530px20140210_sibling-05.jpg

ちょっと、 「いま、雪原に来ています」っぽいのも撮ってみた。




当然、なんてことはない、近所の歩道なんだけど。
530px20140210_sibling-04.jpg

FUGAは早くも走りたそうで、ほふく前進の構え。


でも、


でもでも……


MiToの様子を覗いたら~
530px20142010_MiTo-01.jpg

目をウルウルさせて、無言で気持ちを訴えてた。

仕方がないな~、まだ10分だけど、無理強いはやめようかね。

また、午後に出直すことにしよう。
(そう、まだやるのです)



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
東京都知事選の投票率46・14%って低くー!何考えてんだろう⇒有権者

雪に肉球の跡を残したくて・・・

おはようございます とと です。
2014年2月9日(日) 晴れ。めずらしく雪が積もってた。


ご訪問ありがとうございます。

いや~都心部で27cmの積雪って、ホントひさしぶりですね。
東京電力管内では、あちらこちらで停電も発生したようで、
みなさまの地域はだいじょうぶでしたか?

自分も、雪かきで怪我しないようにしなくては……


さて、昨日は結局、散歩にも出なかった我が家。
とと 一人だけで高い場所から住宅街の様子を見に行ったところ、
530px20140209_etc-01.jpg

ほとんど、見通しがきかない。

かか のヘタレ意見の方が正しかったと実感。
(布団の中からの予言だけど)



そしてそのまま夕方になり、
PC作業が落ち着いたところで傍らに目をやると、
530px20140209_sibling-01.jpg

とと 以外、みんな眠ってる。

MiToに手を添えている かか も、また寝てる……どんだけ~)



次の日の朝、5時に起きて、外の様子を窺ったら、雪やんでた! 
ヤッター!と思ったのは、たぶん とと 一人。
みんなを起こして、日が昇るころから散歩に出かけることに。
530px20140209_sibling-02.jpg

出かけたのだけれど……
ふたりとも、ズボッと埋まってるし……動かないし。

これじゃ~足跡の写真にならないね。




クルマののところに移したら、FUGA復活!530px20140209_sibling-03.jpg

でも、MiToは雪と一緒にフリーズ。
MiToは、初めての雪体験だったんだけどな~




時々、FUGAが様子を見に行ってあげてたけど、
530px20140209_MiTo-01.jpg

残念ながら、MiToのテンションが上がることはなく終~了。




MiToには、チョット迷惑な初体験になっちゃったね。
530px20140209_MiTo-02.jpg

でも、そのしぐさ、なんかニャンコっぽいんだけど。

苦手意識はいかん。
朝は、寒くて慣れなかったろうけど、
お昼にまた行くから頑張ってね。


それではみなさま、大切な日曜日です。
ケガなどのない良い休日になりますように。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
今日は、東京都知事選の日

雪の中の疾走は妄想に終わりそう

おはようございます とと です。
2014年2月8日(土) 雪。大雪ってなんだろう。


ご訪問ありがとうございます。

天気予報が外れない国ってありがたいことなんですが、
ニュースでも「不要不急の外出は控えましょう!」なんて言っている。
なんて脆弱な生活圏なんだろう。

さて、昨日、不用意にもハードルを上げてしまった とと
今朝起きるときに、「外で写真を撮るよ!」って言ったら、
530px20140208_FUGA-01.jpg

かか は、布団の中でくるまりながら「私は協力しない」って猛反対にあってしまった。





それに……例によって休日の朝はなかなか合流してこない かか。530px20140208_FUGA-02.jpg

じゃあ、とと が遠慮していたブラシングをしてしまおう。

ブラッシングに関しては、とと がダメだしされてばかりだからね~

見てない時に、コソコソやる。

かか がブラッシングしている記事はこちら ⇒⇒ ☆☆☆ )



んっ! なんかできてるんじゃない?自分。
530px20140208_FUGA-04.jpg

FUGAが嫌がって逃げないで、おなか見せてるぞ……



手で押さえつけたりしてないですよ~
530px20140208_FUGA-05.jpg

ほら、フリーにしても車庫入れでやらせてくれるFUーちゃん!

なんか、すごーく 嬉しいぞー! 



かか がやったってイヤがられるお尻の方だって
530px20140208_FUGA-07.jpg

シュッシュッ!ってやってしまうもんね。



ね~FUGA、とと も上手になったかな
530px20140208_FUGA-08.jpg

え、しかたなく我慢してるだけって!?

それでも任せてくれて、ありがとうね。



さて、あと一人は何時に合流するだろうかね?




本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
今日は、フジテレビのドラマ『最高の離婚スペシャル2014』の日。連ドラだけで完結で良かったんだけどな~でも、観てしまうんだろうな~盗撮カメラっぽい描写の時が好きだ。

→続きを読む

明日、雪が降り続いたらどう過ごそうか・・・

こんばんは とと です。
2014年2月7日(金) 晴れのち曇り。


ご訪問ありがとうございます。

オリンピックって開会式よりも先に競技が始まったりするんですね~
今朝、フィギアスケート団体戦のニュースを観て、
今日の日にちを間違えたかと、すこし焦りました。


さて、あまり雪が降らない我が家の地方。

明日は"大雪のおそれ"なんて聞こえてきたので、
530px20140207_MiTo-01.jpg

きっとこんなふうに部屋でまったりなんだろうな~と、妄想の世界に。



MiToが大好きな『たまごちゃん』をあげてごまかそう……
530px20140207_MiTo-05.jpg

我が家では屋外専用のオモチャだったけど、
最近は、出番が少ないので部屋でも活用しないとね。




そうそう、すこし前から、いつも通っているランの"一般犬"エリアでは、
530px20140206_sibling-07.jpg

『たまごちゃん』みたいな小さいのでは遊べなくなったんだよな~
(大きい子が食べちゃったりしたのかな?)

ま~みんなが楽しく過ごすためなら仕方ない。




それはそうと、
サービス精神旺盛なのか、MiToはいろんな表情を見せてくれる。
530px20140207_MiTo-03.jpg

急に、誰もいない方を注視したり……なにか居るのかい?見えるのかい?
……それ、チト怖い反応なんだけど~




そうかと思えば、夢中になって器用に持ち上げてみたり、
530px20150207_MiTo-04.jpg

持って歩けるように訓練できるかな?




でも、そのうちだんだんと目が細くなってきて……
530px20140207_MiTo-06.jpg




きっと とと はキミに「ベッドに行って寝なね!」って言うんだろうな~
530px20140207_MiTo-07.jpg

・・・・・・

ん?

今日これ載せて、明日どうするんだ? とと?



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
『きょうのわんこ』とっても小さなブラタンポメのプリンちゃん。
ほぼMiToと同じ年。散歩前の反応は正反対だけど……

シッポを噛ませたくないのですが~

こんばんは とと です。
2014年2月6日(木) 晴れ。寒波戻る。


ご訪問ありがとうございます。


さて、インドアの写真ばかりだと自分で飽きてしまうので、
すこし前のランでのこと。

我が家の以前のランの記事を見ている方には、
MiToFUGAのシッポを噛むのはお馴染み光景
530px20140206_sibling-01.jpg

実際には、お馴染みなんてやさしいレベルではなく、
四六時中という方が正しそう。




それだと、せっかくのランでFUGAストレスが溜まりまくるので、
530px20140206_sibling-02.jpg

MiToの注意を逸らすために、オモチャを投げてやることに。

んっ! FUGAもつられちゃった。



取り合いになって、かえってケンカに発展か!?
530px20140206_sibling-03.jpg

めずらしく、こんなカットが撮れちゃった。




でも、お兄ちゃんには独占欲というものがない~530px20140206_sibling-05.jpg

かならず、MiTo奪取!




こういう時、MiToは他の子と距離をとるので、
530px20140206_sibling-08.jpg

これで、すこしFUGAもフリーで楽しめるかな……




でも……

やっぱり、そんなに簡単にはいかないようで、
530px20140206_sibling-10.jpg

彼女は、瞬間的に執着するものの、
飽きるのも早い! ・ 早すぎる~



遠くのFUGAを見つけては、猛烈アターック!530px20140206_sibling-09.jpg

この写真のあとは、ご想像のとおり。

絵面的になんなので、今日はここまで。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】

おヒゲを切るのはナシか?

こんばんは とと です。
2014年2月5日(水) 晴れ。寒波戻る。


ご訪問ありがとうございます。


さて、同じネタで引っ張っぱる、そんなつもりでは……(-_-;)

ワンコのヒゲ、本当は切るべきでないのかもしれない。
530px20140205_FUGA-01.jpg

"しつけ"を始める前までは考えたこともなかったし、

やるたびに"自然体が本来の姿"というのが頭をよぎるのも事実。




始めたのは、彼が"噛み犬"になりそうな傾向が出たから。
530px20140205_FUGA-02.jpg

かか は、「どこ触っても怒らない子に育てたい」と言っていた。

でも、"甘噛み"、"威嚇吠え"、"逃げまわる"と問題行動はエスカレート




彼はヒトを"目利き"する子。
530px20140205_FUGA-03.jpg

"マズルコントロール"は時代に合わないらしいので、

とと でもできそうなこと……ぴ・ピ・Pi!・ ピーン!っと思案して、

ヒゲ切りという行為で、彼に"我慢する"+"諦める"を教えることに。




……でも、


……結局、

これでは、

本末転倒!

我が家は続けますが、けしてオススメはできない。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
①『さっぽろ雪まつり』始まる。いつかまた行きたいな~
②マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、会長退任でも技術アドバイザー就任って……ある意味大変なんだろうな→MS

初めてのヒトだと怖い~!

こんばんは とと です。
2014年2月4日(火) 小雨→雪→曇り。


今日は、首都圏でも雪が舞いましたね。
幸いにも我が家の地方ではもう止んでくれたようですが、
明日の朝は氷点下になるらしいので、足元に注意ですね。

さて、週末の朝に怪訝な顔をしているMiTo。
530px20140204_MiTo-05.jpg

まあ、そうだろうね~

不安だよね~



これから、週末恒例"ヒゲ切り"だからね~
530px20140204_MiTo-01.jpg

「おたく! ヒゲ切りは"初めて"じゃないでしょ・・・」って思ったみなさま。

覚えていただきまして、ありがとうございます!




もちろん、MiToは初めてじゃあないのですが、
530px20140204_MiTo-04.jpg

実は……かか が、初めてだったんです。

(いつもと違う緊張の空気に、MiToの不安が目に出てるね~)




なんと! 学校の実習ではやってないと、まさかのカミングアウト!
……忘れただけじゃないの?530px20140204_MiTo-07.jpg

「本職さんができないってのはマズイでしょ!」て言って、やってもらうことに。




それで、手始めに とと・かか にはオトナシイMiToから。
530px20140204_MiTo-08.jpg

慣れてるMiToは動かないけど、

かか ド緊張!で、すぐ手が止まる~




ヒトの不安はすぐに悟られてしまうので、
530px20140204-MiTo-02.jpg

代わるように促されるままに、トリマー交代。

とと は、自己流なんですけど……



ヒゲ切りのあと、とと が保定して爪切り・足裏バリも完了!
530px20140204_MiTo-03.jpg

スッキリ! ……のはずが、どこか "ゲッソリ" 感が出てないかい!?

MiToお疲れ様! 次回は かか も手早くなってると思うから勘弁ね!





本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

湖畔を観光してきました!……な~んてね(-_-;)

こんばんは とと です。
2014年2月3日(月) 晴れ。


今日は節分ですね。
でも、かか に聞いたら特に準備はしていないとのこと……えっ!?
はい、ネタ一つ消えた~……トホホ。

さて、昨日の午後、急激にお天気が良くなった我が家の地方。
かか の疲れが溜まらないレベルで外出することに。
530px20140203_sibling-01.jpg

と、いうのが昨日の写真。




渋滞しない方へ……とか思いながら、寂しい方向へ。
530px20140203_sibling-08.jpg

やって来たのは、『狭山公園』。
東京都の水瓶のひとつ『村山貯水池(多摩湖)』のある公園。

……まったく観光地ではないです。(-_-;)




以前は駐車場がないに等しかったのですが、
いつのまにか拡張されたと気づいたので行ってみることに。
(6台くらい ⇒ 45台、これでも停められるようになったみたいです)
530px20140203_sibling-04.jpg

この季節なら"広ーい空の下"をのびのびと散歩できて、わりとイイかも!



ところでおふたりさん! チョットばかり、モデルをお願いしただけなのに、
FUGAは黄昏、MiToは草を食む……って、退屈だからって食まないの!
530px20140203_sibling-03.jpg

まだまだ未熟者な とと・かか
(ワンコができないのは親のせい!……ですよね )




堤防を降りると、芝地の公園が広がっていて、
530px20140203_sibling-06.jpg

ふたりの足取りが、いつもよりも軽い!?
(リードつけたときのMiToの笑顔って、未だになかなか見れないので)




……上の写真はブログ用です。530px20140203_sibling-07.jpg

かかに"リーダーウォーク"をするように注文つけて、
やっとこさ、こんな感じのカットに。
(ふたり同時に気を配ることができない かか。MiToにソッポ向かれて残念!




6回もダメ出しされて、かか だけがお疲れモードに。
530px20140203_sibling-02.jpg

それでも、「晴れて散歩ができて良かった!」と言ってました。
(そういうことにしておこう……)



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.77 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

午後は晴れたので、短めに散歩だけ

こんばんは とと です。
2014年2月2日(日) 曇りのち快晴。


日曜日のお休みにもかかわらず、ご訪問ありがとうございます。


さて今日は、15時くらいまでは天気もドンヨリ~と思っていたのですが、
午後に急に晴れ渡った我が家の地方。



無理のない範囲で散歩に出かけることに。
530px20140202_sibling-001.jpg



ですが……
530px20140202_sibling-002.jpg




だけど……
530px20140202_sibling-003.jpg




今日のPCは絶不調。
530px20140202_sibling-004.jpg

次の機会に、 つづく。


本当は、引っ張るほどのことはない散歩なんですけど、
訪問いただいたのにスミマセン。m(_ _)m


昨日のコメントのお返しも遅れると思います。
みなさまのブログへの訪問と"ポチッ"は、かか のiPadからしてみます。



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

相変わらず苦手な一般犬エリア

こんばんは とと です。
2014年2月1日(土) 晴。

土曜日にもかかわらず、ご訪問ありがとうございます。


さて、諸般の事情でぐっすり眠っている かか
ジャマをしないように、あとで"ワンパターン"と言われようが、いつものランへ。
530px20140201_sibling-03.jpg

小型犬エリアは日陰が多くて寒いので、
とと だけで連れて行くときは、積極的"一般犬エリア"に。




このエリアだと、FUGAベンチ下に逃げ込みがち。
でも、走ってくれたのは嬉しい誤算! ヽ( ^∀^)ノ
530px20140201_sibling-04.jpg

MiToは相変わらずFUGAにロックオン状態で、
ちっとも視線をこっちに向けない。




でも、FUGAがなにかを見つけてスピードダウン。
530px20140201_sibling-05.jpg

FUGAの目、あきらかに楽しくなくなってる・・・どうした?



どうやら、


ふたりの走りに刺激されて近づいてきた、
530px20140201_sibling-06.jpg

元気な白柴ちゃんを警戒した模様。




う~ん、今日もダメだったね。
530px20140201_sibling-07.jpg

けして間合いを詰めないFUGA
おまけにMiToにシッポ噛まれてふんだりけったり。


また次回、頑張ろうね!
530px20140201_sibling-08.jpg

みなさま、あしたは日曜日!良い休日を!



本日もご訪問いただき、ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


  参加しています。応援にポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター