必殺の・・・

こんばんは とと です。
2014年4月30日(水) 雨。

ご訪問ありがとうございます。

かか が、たまにはバラエティ番組を見たいと言う。
どうやら昨日放送していた"ふなっしー"の海外ロケを見たいらしい。
お疲れで頭が痛くてもTVは鑑賞できるって……理解に苦しむ。


さて、夕食後の団らん。
540px20140430_FUGA-01.jpg

FUGAがひっくり返って寛いでいた。




でも、すぐにMiToが様子を窺いに来るんだよね。
540px20140430_sibling-06.jpg




そして当然のことのように襲う。
540px20140430_sibling-05.jpg

FU-さん、油断禁物だね。




じゃれあいは、しだいにエスカレート。
540px20140430_sibling-04.jpg

見慣れたけど、やっぱりお顔が怖い。




今日のFUGAは、虫の居所が悪かったのか、
540px20140430_sibling-01.jpg

口だけじゃなくて手も出ちゃった。
必殺の犬パンチでMiToを退けた。




戦い終わって、
540px20140430_FUGA-02.jpg

かか のハンドパワーで癒しの時間。

毎日お疲れ様ですね。お兄ちゃん!


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




→続きを読む

シッポを守るために

こんばんは とと です。
2014年4月29日(火) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。

ブラウザのIEに重大な脆弱性が見つかったため使用を控えろって……
風説の流布かと思ったのですが、ニュースでも報道しているので本当なんですね。
会社のシステム等でIEに限定しているものも多くあるはず、早く修正パッチが出てほしいですね。


さて、我が家のふたりの服は試着しているはずなのに、
なんだか今日の服は異様に大きい。
540px20140429_FUGA-01.jpg

裾がボディよりも長くてシッポまでスッポリ隠れるほど。




MiToがいつもシッポを噛みに行くからと、
540px20140429_sibling-04.jpg

薄毛に悩むFUGAのシッポ保護のつもりらしい。
(でも、とても不恰好なんだけど……)




かか のそんな浅知恵がMiToに通じるのか……
540px20140429_MiTo-01.jpg

いつもよりも気合じゅうぶんで武者ぶるいするMiTo。

【注】写真はイメージです。




いつものように、
540px20140429_sibling-05.jpg

執拗にFUGAを追い掛け回し、活き活きとしている。




何度もシッポを服に隠したけど、
540px20140429_sibling-03.jpg

結局まさぐられてこうなる……




毎回、写真の整理をしてて思うのだけれど、
540px20140429_sibling-01.jpg

MiToだけはいつも楽しそうだ……間違いない。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ステイは木陰を活用して

こんばんは とと です。
2014年4月28日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

イッテQ!のイモトさん、今年のエベレストへのアタック中止になったのですね。
他のチームが断念する中でどうなるのかと思っていました。


さて、G.W.3日目と言っても平日だったので、少し前のドッグランでのこと。
540px20140428_MiTo-01.jpg

すごく良く晴れた日で、やっぱりMiToは散歩では見せない笑顔全開だった。

彼女はとても単純でわかりやすい子。




そして、ふたりを撮っていても変わりばえのしないシーンばかり。
540px20140428_sibling-01.jpg
540px20140428_sibling-02.jpg
540px20140428_sibling-03.jpg

FUGAが変顔になるのは、全部MiToのせいだね。

とはいえ、走らせているのは とと なのだけど。




こういう写真は、ステイから呼び戻しのことが多い。
540px20140428_sibling-04.jpg

FUGAに"ステイ"をかければ、もれなくMiToも便乗してくれる。

もう晴れの日の日向はとても暑いので、木陰でしか待たせられないですね。

東端のこのエリア、来月は"小型犬"用にローテーションが回ってくる。
(今月は混合スペースだった)

大きい子に気兼ねしないで使えるのは良いけれど、熱中症には注意しなければ……




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


暑くなってきたのですね

こんばんは とと です。
2014年4月27日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

楽天などで商品を検索したあとは、しばらくブログ管理画面のバナーに広告が出ますよね。
以前ワンコ用のスリングを探していて、イイ!と思ったらヒトの赤ちゃん用でした。(^_^;)
ブログ作っている過程で、その広告をまたクリックしてしまう自分が……


さて、最近は膝の上で寛がなくなった我が家のふたり。
540px20140427_FUGA-01.jpg

それでも、夕食後にブログを作っていたりすると、
隣で見ていてくれたりします。




相手してあげないと、
540px20140427_FUGA-02.jpg

すぐに寝てしまいますが。




そして別の日、
540px20140427_MiTo-01.jpg

この日はMiToが隣に。




最近のMiToは、
540px20140427_MiTo-02.jpg

丸まらずにへそ天に。

暖かいを通り越して、もう暑いくらいなようです。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日は彼なりに頑張った

こんばんは とと です。
2014年4月26日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

群馬県の富岡製糸場の世界文化遺産登録の勧告おめでとうございます。
落ち着いた頃に行ってみようかな……観光客受け入れ態勢が整う頃に。


さて、今日は撮って出し。
540px20140426_MiTo-01.jpg

ドッグランでバーニーズちゃんの挨拶を受けることになったMiTo。

ちょっとクンクン押されただけで、MiToの胴が縮んでしまった。




一方、今日のFUGAはいつもよりも機嫌が良かった。
540px20140426_FUGA-02.jpg

MiToが、縮こまっていて刺激をしなかったせいかな……




どれくらい機嫌が良いかというと、
540px20140426_FUGA-01.jpg

"ステイ"かけたとはいえ、バーニーズちゃんとツーショットが撮れるくらい。

……これでも普段の彼に比較すると、頑張れているのです。

(笑顔はないし、低く唸りっぱなしだったけど)




MiToも大きい子が撤収したその後は、
540px20140426_MiTo-02.jpg

いつもどおり元気に遊んだ1日でした。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ごめんね!フレブルちゃん

こんばんは とと です。
2014年4月25日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

明日からG.W.ですね。
なのに、かか が勤める会社は2回臨時出勤だそうです。
景気が浮上するということは、家族のすれ違いが増えるということか。


さて、今日もある日のこと。
530px20140425_sibling-01.jpg

MiToをウザがりながらも、それなりにランを楽しむFUGA。
(PCのデスクトップ用にと思っている写真)




と、そんなところへフレブルちゃん登場。
530px20140425_MiTo-02.jpg

ちょっと危険な予感。

MiToは逃げる!
(本当は、まだ気づいてもいない)




MiToは怖い時は止まれる子。
530px20140425_MiTo-01.jpg

端っこに伏せてやり過ごす。

残念だけど、ちょっと遊べる相手ではなかったね。




ただ、FUGAには困ったもんだ。
530px20140425_FUGA-02.jpg

彼のパーソナルスペースにうっかり入り込んでしまったフレブルちゃん。

逆鱗に触れてしまった。




ゴメンねフレブルちゃん。
530px20140425_FUGA-01.jpg

ちょっと挨拶しに来てくれただけだったのに。




FUGAはケンカを売りにはいかないけれど、
530px20140425_sibling-02.jpg

波長の合う子がなかなかいない、ストライクゾーンの狭い子。

みんなと仲良くなってほしいけど……親に似たのかな~!?



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


苦手なものからは逃げよう

こんばんは とと です。
2014年4月24日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

TPPの日米交渉、今回も合意できませんでしたね。
日米首脳会談の日に決着できないとは予想だにしてませんでした。


さて、ある日のこと。
530px20140424_FUGA-001.jpg

緊張の面持ちのFUGA。




その理由は、
530px20140424_FUGA-003.jpg

迫りくる二足歩行の未確認生物。




残念ながらFUGAは、少年とのコミュニケーションがほとんどなくて、
530px20140424_sibling-001.jpg

オッサン以上に超苦手。




近所の散歩でも女の子は黄色い声を出しながら触ってくれたけど、
530px20140424_FUGA-004.jpg

男の子は遠巻きに眺めている子ばかり。



大人には「この子は触られるの嫌いなので……」と言えば済むけど、
530px20140424_FUGA-002.jpg

ドッグランにいる子供=ワンコのいる家庭なので、
言っても聞かずに躊躇なく進撃してくる。

今日は かか が一緒じゃないから、
自分のパーソナルスペースは自分で守っておくれ。
笑顔が見れないのは残念だけど、逃げるが勝ちだよ。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


6時に起きてくれるようになりました

こんばんは とと です。
2014年4月23日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は羽田空港にエアフォースワンが無事到着しましたね。
わざわざ空港に見物に行く人も……
珍しいとは思いますが、まだ747だったんですね。


さて、ワンコの散歩をしない我が家。
530px20140423_MiTo-01.jpg

そのせいなのか、MiToは散歩中に笑顔が少ない。




すこしは楽しんでもらおうと、
530px20140423_MiTo-02.jpg

いっぱいオヤツをあげることに。




タダでというのもなんなので……
530px20140423_MiTo-03.jpg

とと の腰痛で中断していた"ツイテ"の練習を。




MiToは1歳と4か月。
"ツイテ"はFUGA比1年遅れだね。
530px20140423_MiTo-04.jpg

でも、FU-さんができない"立ってステイ"できるもんね!

6時にはじゅうぶん暖かくなったから、
かか に(ちゃんと)早起きしてもらって頑張ろうね!


こんなふうによろしく。

【注】ボリュームに注意してください。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

お散歩のあとは

こんばんは とと です。
2014年4月22日(火) 薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。

冨樫義博さんの「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」が
連載を再開するとのこと。
時々休載してでも完結まで続けてほしいです(かか が待ち望んでいるので)。


さて、日曜日に散歩から帰ってきた夕暮れ時。
530px20140422_MiTo-01.jpg

MiToは、気怠そうに休憩モード。




だんだん目が細くなり、
530px20140422_MiTo-02.jpg




寝ちゃった。
530px20140422_MiTo-04.jpg




FUGAのだらけっぷりはもっと凄い。
530px20140422_FUGA-02.jpg




何が?と思うのなら、昨日の記事の顔と比べてほしい。
530px20140422_FUGA-03.jpg

まるで別の子のよう。




シャッターの音に驚いて一瞬我に返ったものの、
530px20140422_FUGA-01.jpg




やっぱり撃沈!
530px20140422_FUGA-04.jpg

夕ごはんまで時間があるから、少し眠ってなね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

曇りの日は、新緑の中でしっぽりと

こんばんは とと です。
2014年4月21日(月) 曇り~さらに崩れそう。

ご訪問ありがとうございます。

日立製作所がエレベータの世界最高速を更新するのだそう。
上海の111階建てのビルに2基納めるって……高っ!
ちなみに現在の最高速は台北101の東芝製とか……101階って高っ!


さて、日曜日は曇りだった我が家の地方、
久しぶりに乾燥から逃れられた。
530px20140421_sibling-04.jpg

残念ながらRUNを撮るのには厳しかったので緑道散歩に変更。

FUGAはとりあえず納得してくれたみたいだけど、
MiToは明らかに不満そう。




リードでの散歩が少なすぎるからか……
530px20140421_sibling-01.jpg

市中引き回しの上 云々の咎人のような悲観した顔。




終いにゃ撮影拒否。
530px20140421_sibling-02.jpg

FU-さんもカメラ向けると生真面目になるね。



意外にここ人通りがけっこうあって、
530px20140421_sibling-05.jpg

ご機嫌取るための甲高い声出しにくいんだよね……やったけど。




余談ですが、今日は久しぶりにLVモードで液晶画面使いながら撮ってみた。
530px20140421_etc-01.jpg

う~ん、NikonさんにSONYさん!
次の機種には、液晶タッチフォーカス機能つけてくれないかな~お願い!


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【追記】
鍵コメさんへ

1/800秒を室内で使う発想はありませんでした!
やっぱりEOSの高感度耐性は凄いのですね!
あと、とと は断然ファインダー派ですが、
人目を気にせざるを得ない時はLV液晶も使います。

論ずるより写すが易し!? と 誤記訂正

こんばんは とと です。
2014年4月20日(日) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

東京都が都の全公立小学校の通学路に、防犯カメラを設置するとのこと。
プライバシー確保に懸念が残るでしょうけど、嫌なニュースばかりなので必要なんでしょうね。
でも防犯カメラ業界って規格乱立状態なので、無駄遣いにならないようにお願いしたいです。


さて、4月17日(木)に鍵コメで質問を1件いただきました。
(正しくは1件だけだったとも言う)
530px20140417_FUGA-01.jpg

コメントを要約すると「ISO感度などの設定は?」という質問だった。





1件だけのコメントは実に応えやすいと思った とと

ところが、脳にメモリが乏しい とと は「どんな姿勢で撮ったか?」と記憶違いしてしまった。
530px20140420_sibling-01.jpg

誰にも質問されていないのにレイアウトを再現、
今日のブログはとてもイタイぞ! → とと




そして1枚目の撮影姿勢はこう。
530px20140420_sibling-02.jpg

(間違いに気づいても、止められなくてスミマセン)




そして、お腹の上のMiToは、
530px20140417_MiTo-03.jpg




カメラの液晶をチルトして撮影。
530px20140420_MiTo-01.jpg

なぜ、誰にも問われていないことをボツにしなかったかと言うと、
以前、液晶画面のチルト機能のことを"バリアングル"と誤記してしまったので。

バリアングル液晶のEOSが欲しいと思っていたので、
αを買ったのに、そのまま表現を使いまわしてしまった……失敗、失敗。
(誰にも突っ込まれていない、どうでもよいことかもですが。(^_^;))



おっといかん、質問にまだちゃんと答えていなかった。
①ISO感度はオートで撮影(カメラはISO125~1000だったようです)
②絞り優先AE(A)モードで撮影(絞りF2、シャッター1/60秒)
③写真はキットレンズではなくて、後日購入した35mmF1.8の単焦点レンズを使用

ただ、おそらく質問で問われていたのは、室内での撮り方なのでしょうね。
とと の場合、ブログ用と割り切ったうえで、動きまわる我が家の子たちを撮るのには、
ISOをオート設定にしてカメラに任せ、シャッター優先AEで1/200秒に設定しています。
後は、撮れ具合を確認しながら、黒い子のディテールが表現できるように+補正してます。
室内撮影には、若干広角気味のF2以上の明るいレンズがあると少し楽ですね。

やっぱり文字にすると長くて判りにくいので、この辺で。m(_ _)m
(追加質問等ありましたら、どうぞご遠慮なくコメください)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

蒼い時 と その後

こんばんは とと です。
2014年4月19日(土) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日もテレビ東京はブレないのですね。
土曜スペシャルで『北海道から長崎2500キロ……』番組を自粛したりしない。
そういう姿勢は貫いてほしいものです。


さて、FUGAの外出準備を終えたあと、
MiToを呼んだのだけど、
530px20140419_MiTo-01.jpg

今朝もやっぱり浮かないお顔で無言の拒否。




一度は買収に応じたくせに、
530px20140419_MiTo-02.jpg

首輪を見せた途端にテンションダダ下がり。
今さっきまでオモチャで楽しく遊んでたのにね。




ランで転がり汚れ防止用に服も着せるのだけど、
530px20140419_MiTo-03.jpg

もうお先真っ暗といった蒼い時がしばし流れる。
眼も虚ろに。




その30分後(ドッグランまで自転車での所要時間)、
530px20140419_MiTo-05.jpg

やっぱり出かけて良かったでしょ!?

お出かけ=楽しい の連想には程遠い我が家の日常。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アロペシアXか!? それてもただの換毛期か!?

こんばんは とと です。
2014年4月18日(金) 雨。

ご訪問ありがとうございます。

今日は雨なのは良いのですが、
気温が上がらず寒かったですね~
でも、乾燥しすぎるよりは良しとしますか。

さて、獣医さんに行ってきました。
530px20140418_sibling-01[1]


今日はふたりともチックンです。




それと、FUGAは先日の採血検査の結果を聞きに。
530px20140418_FUGA-02[1]


今、FUGAはアンダーコートが極端に少ない状態。
前回、脱毛症の疑いありということでホルモン検査を受けたのでした。




ついでに今日は、狂犬病の予防接種をチックン。
530px20140418_FUGA-01[1]




MiToも。
530px20140418_MiTo-01[1]


こちらの獣医さん、先生の注射が上手なのか、
看護師さんの保定がいい案配なのか、ふたりともほぼ無表情で終了。




さて、血液検査の結果はホルモンバランスには異常なし。
530px20140418_FUGA-03[2]

異常がないことを喜ぶと同時に、
原因不明の"アロペシアX"の可能性も示唆されて、とても複雑。

今、彼に何が起こっているのか……いちおう経過観察。
(毎日元気なんですけどね)


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

傍らと腹上で

こんばんは とと です。
2014年4月17日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

明日は久しぶりに雨が降ってくれるみたいですね。
土日の傘マークがとれるみたいなので、嬉しいです。


さて、とと の傍らにはFUGA。
530px20140417_FUGA-01.jpg

やっとのことで落ち着かせたところ。




そしてお腹の上にはMiTo。
530px20140417_MiTo-03.jpg

でも、ちょっと浮かない顔。




悲しげな顔。
530px20140417_MiTo-02.jpg

ところで、胸の毛ちぢれてるね。




今日はFU-さんが勝ったもんね。
530px20140417_FUGA-02.jpg

締めるところはギュッとね!



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近すこし変えた習慣

こんばんは とと です。
2014年4月16日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

昨日は1枚きりの写真だったのに、
本当に多くの方からコメントをいただき感激しています。
とても励みになりました。

さて、一方でネタがなくなってきたこのブログ。
530px20140416_sibling-01.jpg

MiToは、相変わらずFUGAへのシッポ攻撃で進歩がない。




やっぱり嫌だよね~
530px20140416_sibling-02.jpg

FUGAもずいぶんと怒るようになってきた。




そんな悪い子には折檻が必要! 宙吊りの刑だ。
530px20140416_MiTo-01.jpg

ではなく、最初にFUGAがパトロールする間だけ。
(かか がサボらなければ、抱っこなんだけど……)

ただ、やっぱりMiToは「ク~ン、ク~ン」と不満声。




一方のFUGAは"おひとり様"パトロールを満喫中。
530px20140416_FUGA-01.jpg

彼はひとりっ子だからかな~?




でも、それなり気にはなるようで、
530px20140416_sibling-03.jpg

途中、パトロール経過を話してた。




そして一回りしたら交代。
530px20140416_sibling-04.jpg

FUGAはスリング大好きっ子なので、
既に満足そうにハンモック昼寝モード。

でもMiToはやっぱり「ク~ン、ク~ン」と唸ってる。

いや~獲物でもオモチャでもないんだけどね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は 1 枚だけ!

こんばんは とと です。
2014年4月15日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

アルペンルートの雪の大谷が明日から開通とか。
今年は積もっているのかと期待していたのですが、
16メートルくらいで例年並みだそう。
今年は久しぶりに行けるかな?

さて、今日は1枚だけです。
530px20140415_sibling-01.jpg

やっと、やっと撮れた一瞬。

私事ですが、感無量!




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

病院翌日のお兄ちゃん

こんばんは とと です。
2014年4月14日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

昨日の日曜日、偶然にも『 ポメラニアン ポン太 の日記 』と『 ダンくんレンたん我がまま気まま 』御一行様とドッグランでご一緒することができました。
前日からのFUGAの回復具合が気がかりだったので、ちょっと失礼をしてしまったかも…… とと 反省。
できましたら、次はランの外でFUGAにオヤツをあげていただけると嬉しいです。


さて、その日曜日のこと。
530px20140414_sibling-02.jpg

土曜日は安静にしてもらったFUGAだけど、
習慣化していることをやらないと彼の調子も判らないので、
日曜日もお決まりのドッグランへ。




到着したとき、小型犬エリアではなにやら講習会のようなことが……
530px20140414_etc-01.jpg

リニューアルオープンしても設備的には何も変わらなかったけど、
ワンコの飼い主の啓蒙活動に力を入れ始めたみたい。いいことですね~♪
かか が聞き入ってました。



今日もMiToは変わらずに元気!
530px20140414_MiTo-01.jpg

こんな時、彼女はパテラなんだろうか~?と本当に思う。
走れる限りは、走っておくれ。



で、ちょっと目を離した隙に、こんなに立派に。
530px20140414_etc-02.jpg

間違えました……ポン太さんでした。(^_^;)



そして、ダン君とレンたんも走る~♪
530px20140414_etc-03.jpg

……ダン君だよね? ポン太君じゃないよね!?
間違ってたりすると、ダン君の写真撮ってないことになる~大丈夫かな~(T_T;)

もし違ってたら、なにとぞ次回チャンスをくださいませ。m(_ _)m




ところで、FUGAの様子はというと、
530px20140414_sibling-03.jpg

おそらくは、大したことないのではと……

跳ねてますし……



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
教師が息子の入学式出席のた自身が勤める学校を休んで出席する。
なぜ、これがニュースになり、議論の対象になるのかはなはだ疑問。
良い悪いではなく、多様な考えがあって自然ではないでしょうか。
その1日の休暇で、その教師が一生後悔せずに教べんに立ち続けることが重要かと。

兄の居ぬ間にドッグラン

こんばんは とと です。
2014年4月13日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


改正道路交通法施行から4か月、
法改正が浸透されたので取り締まりが強化されるとか。
自転車の事故が減りますように。

さて、昨日は検査のため獣医さんにひとり残されたFUGA。
530px20140413_FUGA-01.jpg

1時間半ほどの預かりになったのですが……
どうしてここまで、無味乾燥な写真が撮れるのか……かか の奴め。




そして、兄が心細い思いをしているだろうその時間、
530px20140413_MiTo-01.jpg

我が家はいつものドッグランに。




MiToもひとりでは寂しくて元気が出ない……
530px20140413_MiTo-02.jpg

ではなく……

満面の笑顔。




MiToにだけ、ドッグランでサービスしているように見えます?
530px20140413_MiTo-04.jpg

見えますよね~




でも、ちょっと目的は違うのです。
530px20140413_MiTo-05.jpg

FU-さんはこの日、検査薬打たれて採血も2回で疲労困憊の予想。
後で余計なストレスで負担にならないように
その元凶の活力を削ぐ作戦を遂行中。




1時間半後、FUGAは無事帰還。
530px20140413_FUGA-02.jpg

検査受けただけだけど……心なしかいつもよりゲッソリ。

さて、検査結果は1週間後。
解決できることならどんと来い!




そして……自宅に帰ったところ、
530px20140413_MiTo-06.jpg

作戦は大成功だったようです。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

また来年も歩こうね!

こんばんは とと です。
2014年4月12日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日もよく晴れた我が家の地方、ただ乾燥しすぎでした。
かか に帰るコールを掛けようとしたその時、
スマホが乾ききった手からスルリと落下。
……痛いです。(T_T)


さて、もう一週間も前のことになってしまった。
530px20140412_sibling-05.jpg

権現堂の桜堤を歩いた写真がまだあったのでした。




平日とはいえ、駐車場は既に満車。
530px20140412_sibling-01.jpg

故に堤も人の往来が引きも切らずと言ったところ。




それでも思い思いに桜を楽しむ人々の狭間を探してはパシャ。
530px20140412_sibling-02.jpg




また来年も歩こうね!
530px20140412_FUGA-01.jpg



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新緑フィルター

こんばんは とと です。
2014年4月11日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

桜前線が北上して仙台で満開を迎えたとか。
一昨年のG.W.は角館の桜を楽しんだのですが、今年は無理そうですかね。
弘前でさえもう見頃を過ぎていそうな気がします。


さて、少し拘りが過ぎている気もするけど、
530px201400411_sibling-02.jpg

ローアングルから桜をボカシてみることに。




桜が光っているところを背景にしたかったけど、
530px201400411_sibling-03.jpg

そんな勝手な都合が通るわけもなく……
カメラを低く構えすぎてしまい、草がボケて被ってしまった。




たんに緑色に染まっただけと言えばそうなのだけど、
530px201400411_sibling-01.jpg

まぁ、これはこれで季節に合ってるかも。




カメラキットのレンズでしかも即興、
530px201400411_sibling-05.jpg

大きくボカシたくなって物欲がこみ上げるけど、
明るい望遠レンズは高いからな~
そもそもこのマウント、まだバリエーションが少なすぎるのでした。(^_^;)


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

寄り道したドッグラン

こんばんは とと です。
2014年4月10日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


『ルパン三世』も実写映画化されるんですね~
実写化で大コケしている映画も多いので、
いい映画にしてほしいものです。

さて、ここのところ花をバックに
ふたりを無理やり抱えてばかりだったような……
530px201400410_sibling-01.jpg

そういえば、権現堂近くの有料ドッグランに行ってみたのだった。



ワンコ800円、2頭目500円+人200円×2 しめて1700円のこちら。
530px201400410_MiTo-01.jpg

片道3時間のドライブと撮影だけではつまらなかろうと、
寄ってみた。




それほど広くはないけれど、ふたりには喜んでもらえたよう。
貯まっていたエネルギーを一気に爆発させるように走り回る。
530px201400410_FUGA-01.jpg

ただ、この小型犬コーナー、ローカルな看板広告がすごくジャマ。
まあ、写真撮らない人は気にならないか……
実際、かか は とと が背景を選んでいる意味が判らなかったみたいだし。




でも、そんなことは当のふたりにはお構いなし。
530px201400410_MiTo-02.jpg
530px201400410_FUGA-03.jpg

とにかく元気に走り回って気分転換になったよう。

それでも、いくぶんFUGAの表情が硬いのは……




やっぱり、MiToがウザイから。
530px201400410_sibling-05.jpg

帰ってくるFUGAを待ち伏せての~




進路妨害。
530px201400410_sibling-04.jpg

(とと のフレーミングの妨害でもある)




FUGAがサイドステップで避けるから、
530px201400410_sibling-03.jpg

フレームから外れて焦らされる。


MiToだけは楽しそう。
それもよいけどね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散る前に、日が暮れる前に

こんばんは とと です。
2014年4月9日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日はSTAP細胞一色という感じでTV番組の枠に影響が出ているようですね。
新しい発見の芽が摘まれずに、再スタートしてくれるとよいのですが。


さて、『天才!志村どうぶつ園』のロケが東村山であったと知り、
園長がちびちゃんと散歩していた『多摩湖』にやってきた我が家。
530px201400409_sibling-02.jpg

もう夕方だったので、陽も傾いて写真には厳しい環境。

(後ろに見える土手が多摩湖の堰)




ここにも桜があったんだよな~と思い来てみたところ、
530px201400409_sibling-08.jpg

枝ぶりはイマイチだったけど、この日はまだ散っていなかった。




駐車場が17時までだったので、クルマで来たのがチト失敗。
530px201400409_sibling-06.jpg

それでも気持ちいい散歩ができたかな。

写真のパターンがないので今日はこの辺で。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

少し残念だった遠出

こんばんは とと です。
2014年4月8日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

WindowsXPのサポートがいよいよ明日で終わりですね。
それなのに米国ではATM用XP機の6割以上が未更新とか。
なんだか、とても釈然としないトピックス……本国なのに。


さて、ごく最近のこと。
530px201400408_sibling-03.jpg

週末の地元の桜が既に散り始めていたので、
ちょっと無理して北隣の県まで遠征することに。




やってきたのは、埼玉県幸手市の『権現堂公園』。
530px201400408_etc-01.jpg

でも、やっぱり今年の桜前線は足が速い。
すでにこちらも"散り初め"に……チト残念。



こういう時は、絞りを開け気味にしてボカシてしまおう。
530px201400408_sibling-05.jpg

でも「ここから中には入らないでください」とあるのに、
菜の花畑の中に人の一団が、これが満開だったら注意しに行くところ。




逆サイドにまわっても、やっぱり写り込む。
530px201400408_sibling-04.jpg

背景がウルサクなってしまい、これもチト残念。

それもすこし変な団体さん。




メイド服っぽいのと着ぐるみ、それにスタッフが少々。
530px201400408_etc-03.jpg

とてもショボイ感じが漂っていたけれど、何かの撮影だったのかな?
(映画サークルのようでもあり、TVで見たことある子だったような気も……)

ちゃんと許可とってあるのかな?
特に表示も撮影協力のアナウンスもなかったけど。


まあ、そんな年もあったねとブログに残しておくことに。

これもまた来年の宿題ということで。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

今年の桜は短かったような……

こんばんは とと です。
2014年4月7日(月) よく晴れた。

ご訪問ありがとうございます。

今日は入学式の日なんでしょうか。
毎年このシーズンになると交通安全運動が始まるので嫌です。
違反していなくても、なぜか緊張するので。


さて、一昨日のこと。
530px201400407_sibling-02.jpg

午後から急に天気が崩れたものの、
その前に少しだけお花見したのを掲載し忘れていました。



10時頃はピーカンだったので、
530px201400407_sibling-01.jpg

かか に体を張ってもらい、
ワザとふたりを かか の陰に入ってもらい"目"を大きく。




ちょっとケンカになり、とと 一人で撮影したもの。
530px201400407_sibling-03.jpg

ふたりは かか を探して気もそぞろに。




なんとか再度合流したものの、
530px201400407_sibling-04.jpg

相変わらず、視線は かか にくぎ付け




こころなしか、いつも以上に表情が硬いふたり。
530px201400407_sibling-07.jpg

来年は仲良く撮影したいものです。

それにしても今年の桜は一気に咲き、散り始めも早いような……
そんなに潔くしないでよいのに。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

寒の戻りがチト嬉しい!

こんばんは とと です。
2014年4月6日(日) よくわからない不安定な天気。

ご訪問ありがとうございます。

三陸鉄道の全線復旧おめでとうございます。
当分は混雑するのでしょうね。
来年のG.W.くらいに訪れたいと思います。

さて、今日の空は一日不安定だと天気予報が言っていた。
とと も一度は玄関を出たものの、西の暗雲を見てすぐに引き返し、
明日に備えるという口実で、またもや全力で休むことに。
530px201400406_MiTo-03.jpg

そういう提案には、とと を除く我が家メンバーは素直に同意。

写真の整理を始めた とと のもとでさっそく寛ぎ始める。




そして今日は少し寒いので、
530px201400406_FUGA-01.jpg

とと が座りなおすたびに、
ふたりが交互に場所取りをしてくれた。




ただ、ふたり同時に受け入れるスペースはあるのに、
530px201400406_MiTo-01.jpg

我が家では先着おひとり様がルールなよう。




その後も、とと がトイレに立ったり、
コーヒーを注ぎに立つたびに、
530px201400406_FUGA-02.jpg
530px201400406_MiTo-02.jpg

入れ替わるふたり。




TVニュースで各地の天気が大荒れになっている様子を眺めながら、
530px201400406_FUGA-04.jpg

一人、 "寒の戻りサイコー!"なんて思ったりして、

ゴメンナサイ。m(_ _)m


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オフショット

こんばんは とと です。
2014年4月5日(土) 晴れ→曇り一時霰?

ご訪問ありがとうございます。

今日はすごく残念なことをニュースで知りました。
蟹江敬三さんのご冥福を祈ります。
ナレーションが馴染めなくて『ガイアの夜明け』最近見なくなりました。


さて、今日は『国営昭和記念公園』の桜を見に行った我が家。
530px201400405_sibling-01.jpg

写真は、お昼頃に撤収する我が家一行。




その3時間前、
530px201400405_sibling-02.jpg

空は確かに晴れていた。




混雑は承知済み。
530px201400405_sibling-05.jpg

いつものスタイルで撮影に四苦八苦している とと。

すごい人出、きっと悪い意味で目立っていたと思われる。




撮影の合間の我が家一行。
530px201400405_sibling-04.jpg

既に とと には、いろいろなモノがお土産に……

今日は雨上がり、体のいろいろな箇所がチト冷たい。




そして、たいして撮影できていないのに、
なにやら雲行きが怪しい。
530px201400405_sibling-07.jpg

たしか天気予報では15時くらいまではもつようなイメージだったのに……

ヒトはともかく、ビショ濡れになると後が面倒な小さい子のために撤収を決断。




その30分後、出口にて。
530px201400405_sibling-03.jpg

1枚目の写真と同時刻だけど、
傘をさしてまで入園するのね。
(降っていたのは、雨ではなく凍った粒状のモノ)

ご来場の皆さんの大切な休日が大過なく過ごされることを祈りつつ、
我が家は屋根のあるところに一時撤退。

休日の公園、楽しめていたら良いのですが。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

待ち合わせて一緒に散歩

こんばんは とと です。
2014年4月4日(金) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

我が家の地方は"花散らしの雨"程度でしたが、
石巻では大雨による冠水、1都3県で竜巻注意報だとか。
風雨の被害規模が年々大きくなっている気がして心配です。


さて、今日は日暮前に帰ってこられたのと、
夕方には空に明るさが見えたので、
急いでふたりを連れて散歩に出かけることに。
530px201400404_sibling-07[1]

ふたりに声を掛けているのに、
同時には見上げてもらえない。
なかなか上手くは行かないものです。


こうやって一人で散歩に連れ出すと、
いつも彼らが一生懸命歩いている姿しか見れない。
530px201400404_sibling-08[1]

とと との散歩は彼らが楽しんでいるのか、
いつもイマイチ不安。

だから今日みたいな日は かか と待ち合わせるために、
かか の勤務場所近くの公園に急いでいるところ。



ほどなくして かか と合流。
530px201400404_sibling-05[1]

このふたりの笑顔……

かか に会えて嬉しい」のお顔?
とと にどんどん近づくのが嬉しい」の?

どっちー?

ま、とと・かか それぞれが思い込めばいいことか……




それはそうと、
530px201400404_sibling-01[1]

地面には散り初めの桜の花びらが、
ちょといい雰囲気で出ているんじゃない!?



それで機嫌が良いのかもね。
530px201400404_sibling-06[1]




また、早く帰れた日はみんなで散歩しよう。
530px201400404_sibling-02[1]


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

漆黒

こんばんは とと です。
2014年4月3日(木) 雨。

ご訪問ありがとうございます。

増税前に焦って高額品を買うとかえって損をすると思い込んでいました。
でも、キッチリ値上がりしているを見てガックリと肩を落としています。
まあ、あと半年くらいヘソクリを貯めるのも楽しいものですが……


さて、少し前に買ったサブカメラ、実は名目上は かか 用のモノ。
530px201400403_FUGA-02.jpg

室内でテスト撮影をしてもらったら、鼻にピンを持っていく かか。




これも前ピン。
530px201400403_FUGA-03.jpg

鼻じゃぜったいにダメというわけじゃないけど。




リビングが暗くて、フラッシュもないから絞り解放は仕方ない。
530px201400403_FUGA-05.jpg

けど、そういう時でも瞳をフォーカスしようよ。

FUGAはほとんど動いてないんだから。




かか にいろいろと注文をつけていたら、
530px201400403_FUGA-06.jpg

「液晶見ながらシャッターを押すので一杯イッパイ」だそう。

FUGAの"漆黒"の表現を褒めてあげたけど、

「なにも設定していないフルオートだけど……」だそうで、たまたまかいっ!




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

治りました!

こんばんは とと です。
2014年4月2日(水) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

南米のチリでM8.2の地震、もっとも遠い国ですが
明日の朝には日本にも津波が到達する可能性があるとか。
津波も心配ですが、現地の情報があまり入ってこないですね。


さて、今日は夜に獣医に行ってきました。
530px201400402_sibling-02.jpg

今日はFUGAも当事者です。




フィラリアの薬をもらうため、今日は彼が採血されることに。
530px201400402_FUGA-01.jpg

先日のMiToの診察時にFUGAも連れてきていれば、
増税前に駆け込みできたのですが……失敗、失敗。




尿検査の結果を待っている間、MiToは触診。
530px201400402_MiTo-01.jpg

たとえ元気でも、診察台に乗ると病気持ちに見えるから不思議。




かか の余計なひと言で、パテラの触診も追加されているところ……
530px201400402_MiTo-02.jpg

「もう改善はしませんよ」という一言に かか 落胆。

「カッパカパに外れてますもん」と明るく言われてしまった。

MiToよ、毎日運動して筋肉でカバーしようね!




それはそれとして、検査結果はまったく問題なし!
530px201400402_MiTo-04.jpg

ヤッター!

明日からまた元気に外で遊んでおくれ!

そういうことで、MiToは名実ともに元気です!




今日も元気すぎるほどに……(^_^;)
530px201400402_MiTo-03.jpg

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

やっぱり逆光の方が眼は大きい

こんばんは とと です。
2014年4月01日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

都心の桜は満開と聞きますが、
我が家の地方は遅れているようです。
今週末に合わせてくれると嬉しいのですが。


さて、比較的最近のある日のこと。
530px201400401_sibling-01.jpg

菜の花がまだ咲いていると聞いたので公園に。




菜の花は三浦海岸の河津桜の下で咲いていたし、
現地で葉っぱをつまみ食いもしていたけれど、
あの時はメインじゃなかったので。
530px201400401_sibling-03.jpg

でも、目が小さい。

あぁ、ピーカンで眩しいのね。





仕方がない。
とと が眩しい思いをしよう。
530px201400401_sibling-04.jpg

やっぱり瞳は大きいほうがマシに写るし。




でも、逆光だとFUGAが真っ黒になっちゃうね。
530px201400401_sibling-02.jpg

黒いのの写真はホント難しい。

でも、実際も黒つぶれだからしょうがないか。




ちょっとフラッシュの光量を強めにしたら、
530px201400401_sibling-06.jpg

また不自然さが醸し出されてしまった。

写真は難しいから、また来年チャレンジするからよろしくね。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター