閉園時間ギリギリまで

こんばんは とと です。
2014年5月31日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

週末が晴れてとても嬉しいですね。
ただ、気温は控え目にしていただけるとなお良いのですが。


さて、今日の最高気温は31℃だったらしい我が家の地方。
ランへの散歩は、日差しが和らぐ16時過ぎまで待つことに。

535px220140531_sibling-01.jpg

こんな時間だと、駐車場のゲートを通る際には必ず、
「18時で閉園になりますが、よろしいですか?」と聞かれるけど、
人もワンコも茹だるよりはイイ。

小型犬エリアは、他のエリアよりも木陰が多いので、
いくぶん涼しいので今日はこちらで。




ただ、さすがにお日様も低くなっているので、

535px220140531_MiTo-01.jpg

動き回るMiToを写真に収めるのにはとても厳しい光量。
MiToの全身が青ざめてしまうほど。




さすがに、お友達は少なかった。

535px220140531_MiTo-02.jpg

MiToがかろうじて可愛いトイプーちゃんに挨拶できたくらい。




今日のFU-さんは、気乗りがしなかったのか

535px220140531_sibling-02.jpg

ほとんど走らなかった。

そんな日もあるのかな……




対照的にMiToは、今日も元気いっぱい。

535px220140531_MiTo-03.jpg

今日も"たまごちゃん"を獲りに走ってご満悦。




閉園時間の間際まで、

535px220140531_MiTo-05.jpg

今日もたくさん走って遊んでくれました。

さてさて、明日こそは早起きできるかな~?



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オヤツもらってウレシイ?

こんばんは とと です。
2014年5月30日(金) 概ね晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

まだ5月だというのに暑すぎです。
G.W.は仕事の都合で出かけられなかったので、
休みを合わせてどこかへと思っていたのですが、
どこに行っても暑い気がして……


さて、夜遅くに散歩になったりすると、
普段の散歩では誰にも会わないことも多い我が家。
今日はPM6時に散歩連れて行くことができた。

535px220140530_FUGA-01.jpg

日が長くなったせいか、
ご近所のお友達にたくさん挨拶できてとても嬉しい。




近所の子たちはとても積極的で、みんなリードが"ピーン"。

535px220140530_MiTo-01.jpg

FUGAもMiToもちょっと引き気味か……




リードを引っ張ったら歩いてあげないのを徹底してしまった我が家。
興味を惹かれることがあっても、リードが張った時点で諦めがちに。

535px220140530_sibling-01[2]

ルールを厳守し過ぎてしまったかな……
ちょっと積極性に乏しい。





ただ、"リードを引っ張るのはNG"というルールが、
簡単に瓦解するケースも……

535px220140530_MiTo-03[1]


今日は超ラッキーなことに、
小さいお子ちゃまが我が家のふたりに興味をもってくれた。





あまりにもヒトに愛想のないMiTo。
せっかくなのでオヤツをあげてもらうことに。

535px220140530_MiTo-07[2]

MiTo!今日はラッキーだね!

ママさん気さくにオヤツをあげてくれてありがとうございました!




もっとくれってか?

535px220140530_MiTo-06[2]

MiTo! リード引っ張っちゃだめだったよね~【汗】。





ヒトが苦手になってきたFUGAにも
この機会を逃さず オヤツでイイ思い出を植え付けるべし。

でもFU-さん! もたれ掛かってはダメでしょ!

535px220140530_FUGA-03.jpg

お子ちゃまがビックリしちゃうよ。(^_^;)

リード引っ張ってるし……

まだまだ"しつけ"が足りない我が家でした。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

たまにはマンツーマンで

こんばんは とと です。
2014年5月29日(木) 晴れ時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。

河口湖などで大粒のヒョウが降ったらしいですね。
この時期に道路が真っ白になった映像にビックリしました。
明日は、天気が不安定な範囲がもっと広範囲になるとか。
みなさまご安全に。


さて、ラッキーが重なり早く帰宅できた今日。

535px220140529_MiTo-02.jpg

留守番でオリコウだったふたりを散歩に連れ出すことに。

かか の帰りを待つよりも、日没前の散歩を優先です。




MiToは、遠くにトイプーちゃんを見つけるも、

535px220140529_MiTo-03.jpg

無感動。





通り過ぎて行ったと思った矢先、

535px220140529_MiTo-04.jpg

反対方向からやってきた別の子のチョット強引な挨拶を無難にこなす。





一難去ったと思ったところへ、

535px220140529_MiTo-05.jpg

公園でお子ちゃまが転がしてたボールに遭遇。

ドン引きするも、いつの間にかそれほど苦手にしなくなったかな。





日が長くなった夕方、普通に散歩するのって意外に難しい。

535px220140529_MiTo-06.jpg

やっぱりMiToも楽しくないみたいだ。




なぜなら、

535px220140529_FUGA-02.jpg

お兄ちゃんは先に散歩を済ませていたので、絡みがまったく無かったから。

たまには個別にして(FUGAに)気分転換させてあげないとね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

細かいことは気にしない

こんばんは とと です。
2014年5月28日(水) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

旧道路公団の民営化時、“2050年までに無料化”を目指していたと思うのですが、
今日、料金徴収期間を15年延ばして65年までとする法案が可決されましたね。
民営化後にSA・PAが凄く改善されていたのでチョットは期待していたんだけどな~

さて、我が家のMiToは"たまごちゃん"を投げてもらうのが大好き。

535px20140528_MiTo-06.jpg

本当に楽しそうに拾いに行ってくれる。

ただ、とと に返却するともう一回遊べることには、まだ気づいていない。




それと、戻ってくる途中によく落とす。

535px20140528_MiTo-07.jpg

お口が小さいからかい?





そんなある日のこと。

535px20140528_MiTo-01.jpg

投げてあげていたら、ビーグルちゃんが参戦。

ケンカしないでおくれよ~~~と心配したけれど、




マイペースなMiToは、譲りもせずに持ち帰ってくる。

535px20140528_MiTo-02.jpg




何事もなくてよかった~と安堵するのもつかの間、

535px20140528_MiTo-03.jpg

ポロっと落としちゃった。




拾いなおすのかと思って見ていたら、

535px20140528_MiTo-04.jpg




そのまま放置して、ひとりスッキリした顔でご帰還。

535px20140528_MiTo-05.jpg

どうも、あまり細かいことは気にしないらしい。

忘れっぽい子だ。

叱った後でも呼べば飛び乗ってくる単純な子で助かっているけどね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

この顔にピン!ときたら……

こんばんは とと です。
2014年5月27日(火) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

消費税増税後の消費の落ち込みは想定の範囲内とか。
普段買い物をしないので、物価上昇は実感に乏しいのですが、
駆け込み消費の反動減でカメラが安くなると思っていたのに、ほとんど変わらず残念です。


さて、我が家のFUGAは、概ね2.5kg。
JKCのサイトを見ると 1.8~2.3kgが理想と書いてあるので、若干デカポメ側にいる。

535px220140527_sibling-01.jpg

ただ、ワンコとしてはじゅうぶんに小さいし、
こんな顔して近づいてくる子には、つい油断してしまうのでは?





この日も、そんなワナにかかってしまったパパさんが……

535px220140527_FUGA-03.jpg

めったに男性には近づかないのに挨拶に行ってしまった。





パパさん、最初は下からナデナデしていてくれたのだけど、

535px220140527_FUGA-04.jpg

やっぱり気をよくして上からワシャワシャに変わってしまった。





すぐに かか に注意喚起するよう出動してもらったけど、

535px220140527_FUGA-06.jpg

最近のFUGAの”嫌っ!”って態度はノーモーションになってきて、
とても かか の感応速度では対応できないらしい。




そして、たちが悪いことに、

535px220140527_FUGA-07.jpg

FUGA自身は挨拶を止めない。
触られるのはイヤでも匂いのチェックは続けたいのだろうか……




誠に残念ながら、

535px220140527_FUGA-02.jpg

この顔にピン!ときたらご用心。

いや~けしてガウガウっ子ではないのですが……m(_ _)m。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

黒ければ追いかけるのか~

こんばんは とと です。
2014年5月26日(月) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


札幌市で『犬猫適正飼育求める条例制定へ……』って記事が。
少し前に関西の方で『犬税』導入のを検討していると聞いていたり、
そんな動きが全国的にならないでほしいのだけれど……


さて、ある日のこと。
MiToがパトロールに夢中になっている隙に、

535px220140526_FUGA-01.jpg

FUGAと一緒にちょっと距離をとってみた。




そんな時に、MiToの頭上をカラスが飛んでった。

535px220140526_MiTo-01.jpg

ちょっとビビってたから迎えにいってあげようと思ったのに、





何を思ったか全速力で追いかけるMiTo。

535px220140526_MiTo-03.jpg

黒いと条件反射で追いかけるのか?

(危ないからやめておくれ~)



突っつかれてもマズイので、声をかけてあげたところ

535px220140526_MiTo-05.jpg

とと の足元で隠れていたFUGAも発見されてしまった。




う~ん、FUGAをオトリにした呼び戻し効果は絶大だ。

535px220140526_MiTo-06.jpg

ん? チョット怒ってる?

君が勝手に間違えたんでしょ!



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そして振り出しに戻る・・・

こんばんは とと です。
2014年5月25日(日) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は関東でも30℃に達したところがあるとか。
我が家の地方も27℃くらいまで上がったらしい。
お昼過ぎにクルマの外気温計は31℃だったし、暑くなってきてしまった。


さて、昨日の記事ではFUGAが登場しなかった。

535px220140524_sibling-01.jpg

彼も一緒だったけれど、遊びに誘ってもまったくノッて来なかったので、
取り上げる写真がなかった。




慣れないロンパースの着せ方がマズかったかも……

535px220140525_FUGA-02.jpg

今日はその検証のため、かか に着せてもらった。
シッポもちゃんと中に隠す。

FUGAの一張羅のロンパース
MiToの悪癖である"シッポ噛み攻撃"を防御する切り札だったけど……





三度目にして、今日はMiToに看破されてしまった。

535px220140525_sibling-02.jpg

FUGAのテンションはダダ下がりだし、
MiToから防御できないのでは着せている意味がない。





仕方がないので、試しにお着替え。

535px220140525_FUGA-05.jpg

ダボダボの服でシッポ隠しても、
無駄なのは検証済みではあるが……




それでも、FUGAの機嫌は直ったらしい。

535px220140525_sibling-01.jpg

表情も動きも激変。




着替える前とはうって変わって体も軽いようで、

535px220140525_FUGA-06.jpg

本当に微妙だけれど浮いている。




だがしかし、

535px220140525_sibling-03.jpg

我が家の"シッポ噛み対策"は、振り出しに戻ってしまった。

当面は、モッテコイ遊びで気を引くしかないか……



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フライングアターック!

こんばんは とと です。
2014年5月24日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今年の夏はウナギの価格が下がるらしいですね。
ちょっとウレシイ。
でも、国産とか中国産ってラベルはまったく信用はしていない。


さて、今日も とと の腕がダルくなるほど『たまごちゃん』を取りに走ったMiTo。
.
535px220140524_MiTo-07.jpg

小型犬エリアだとテニスボールよりも小さいオモチャで遊べるので、MiToのノリがいい。





土曜日だったのにわりと空いていた今日、
いつもは他の子が休憩に入るまで待つのだけど、さっそく投げてあげた。

535px220140524_MiTo-03.jpg

そしたら、とと の背中側、ほとんど反対の端にいたトイプーちゃんが挨拶に来てくれたみたい。
ただ、MiToが咥えているモノを見て、目的が変わってしまったようだ。





基本的にお兄ちゃん以外には関心が薄いMiTo.。

535px220140524_MiTo-01.jpg

いつも追いかける専門なので、
自分が追いかけられているコトに気づくのが遅い。




まだ、気がつかない。

ちいとばかり鈍すぎる。

535px220140524_MiTo-02.jpg

トイプーちゃんは、狙いをすまして……




勢いをつけて……




アターック!

535px220140524_MiTo-04.jpg

小さなトイプーちゃんだったけど、
それでもMiToよりは大きい?

ここで、連写がタル~くなってコマ抜けしてしまった。




まあ、転がされることもなく『たまごちゃん』落としちゃっただけなんですけどね。

535px220140524_MiTo-06.jpg

ちょっと投げるTPO考え直さないとね。

少なくともひととおりの挨拶が終わってからにするべきだった。

反省。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

要求吠えが始まってしまった

こんばんは とと です。
2014年5月23日(金) 晴れ時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。

スーパーから帰ってきた かか が開口一番「店先の、駐輪中のママチャリの籠に
ダックスが待たされてたー! 揺れてるし、ずっと鳴いててー……」と怒ってた.。
自転車に乗せたままは論外だけど、繋いで買い物も無理だな~小心者なので。


さて、我が家に新たな課題が生まれてしまった。

535px220140523_sibling-001.jpg

いつもこんな感じで、FUGAがおちおちパトロールもできない我が家。





だから、一人でランに連れ出すときは、

535px220140523_sibling-01.jpg

落ち着くまで、交代でランを楽しんでもらうことにしていたのだけど……





明らかに、不服そうなMiTo

535px220140523_MiTo-04.jpg





我慢できなくなって鳴くようになってしまった。

535px220140523_MiTo-05.jpg

それも「ク~ン」ではなく、「ワンワン」と吠え続けるように。




(無理やり拡大していみると、"ムンクの叫び"みたい)

535px220140523_MiTo-06.jpg

困ったことに、明らかに要求吠えだ~

幸いにも、この現象は"ラン限定"ではあるものの、
バーストすると今後面倒なことになりそうだ。




だからと言って、吠えている最中に要求に応えるわけにもいかないので、

535px220140523_MiTo-02.jpg

他の利用者には騒音が出て申し訳なくもあるのだけど、
諦めて鳴き止むのを待ってから交代させて、オモチャを
投げまくって疲れてもらうしかない。






舌がベロンチョするまで、幾度投げてあげたことか。
やっと、気が収まってきたようだ。

535px220140523_MiTo-03.jpg

あなたは本当にポメですか?
そんなに走り回っている子見たことないけど……あ~あ、シャツもめくれちゃって。





ちなみにFUGAは、

535px220140523_FUGA-03.jpg

自分の時間が少なくても文句の一つも言わない。

やっぱり、ラン行くときは、 かか もいてほしいな~

「"無駄"吠えなんてないんですよー!」っとパピー教室で教わった我が家。
でも、要求吠えの対応って難しい。

叱らずに吠えない子に躾けるにはどうしたらよいのか……



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は定時でソッコー退社します……ワンコと散歩に行きたいので

こんばんは とと です。
2014年5月22日(木) 晴れ時々局所的に雷雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、新橋のオトウサン達には申し訳ないが、残業が大嫌いな とと。
だからといって、今日のタイトルを声に出して言えるほどの余裕はないけど……

535px220140522_sibling-05.jpg

今日は急いで帰ってきたので、日暮れ前に散歩に連れ出すことができた。
(運悪く帰宅の時刻がドンピシャ合った かか も連れて……)




お昼過ぎに雷がゴロゴロとうるさかった我が家の地方。
535px220140522_sibling-04.jpg

それでも日が暮れようとしているこの時間は晴れてくれていたのでラッキーだった。
(あえての逆光、撮っている方はとても眩しい思いをしている)



とと はね~少しくらい眩しくてもよいのだよ。

535px220140522_sibling-03.jpg

順光だと君たちの目が細くなっちゃうから。




あえて逆光を選んでいたりもして。

535px220140522_sibling-02.jpg

レンズには厳しい時刻と光線事情、でもフレアがかかる雰囲気が好きなので。
(安いレンズしか買えない負け惜しみでもあるけど)




日が落ちる直前の10分程度の散歩だったけど、
少し外の空気が吸えてよかったでしょ。

535px220140522_sibling-07.jpg

……FUGAは、きっと「別に~」とか思ってる。

MiToはオモイッキリ「迷惑だー!」と言いたげだ。

(きっと かか は「疲れているのに~」だろうな)

あなた達はね、家族として とと の散歩に付き合う義務があるのですよ。
日が長くなったから、ちょくちょく行こうね。ね!


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お留守番の5分前

こんばんは とと です。
2014年5月21日(水) 雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、日中はサークルで留守番になる我が家のふたり。
こんな日くらいは、ギリギリまでリビングでくつろいでもらった。
535px220140521_FUGA-01.jpg

今朝は雨が降っていた我が家の地方。
小雨でも散歩にでないのが習慣になっている我が家なので。




黒いFU-さんの顔が、判る程度に露出を調整したけれど、
535px220140521_FUGA-02.jpg

本当は、オートで撮るとこんなに暗い。

彼は、散歩がないと判ると(安心したように)自陣に戻ってしまった。
サークルが大好きなFUGA。
留守番前に面倒がないのは非常に助かる。




一方、手のかからないお兄ちゃんと違って、
535px220140521_MiTo-02.jpg

自由にさせているとなかなかサークルに戻らないMiTo。

左手のストレッチのあと、




続いて右手も忘れずに。
535px220140521_MiTo-03.jpg




そして準備完了後は、両手を伸ばしてのアクビ。
535px220140521_MiTo-04.jpg

お気に入りのクッションで寛ぎ続ける。
(いや、そろそろベッドに帰ってよ……)




そのままご就寝。
535px220140521_MiTo-05.jpg

……あと5分だけだよ。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

長く遊んでもらうために

こんばんは とと です。
2014年5月20日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

PC遠隔操作ウィルス、覚醒剤所持、福島編最終章……
愉快になれないニュースばかりですね。
正直なところ、覚醒剤のニュースには二人ともショックで立ち直れそうにありません。


さて、今朝は寝坊してしまった我が家。
535px220140520_sibling-03.jpg

散歩に連れて行かなかった日は、
やっぱり、MiTo から FUGA へのアタリがきつい。




仕掛けるのが MiTo だからと言って、MiTo が勝つわけではないのが日常。
535px220140520_sibling-02.jpg

小さいもの同士とはいえ、明確な体格差には敵わないようだ。




ただ、負けちゃってカワイソウな MiTo ではないみたいで、
535px220140520_sibling-01.jpg

よく観察していたところ、
どうも自分から転がって降参ポーズしているようだ。




こうすると、なかなか相手してくれないお兄ちゃんも、
535px220140520_sibling-05.jpg

ちょっと気をよくして付き合ってくれるらしい。




単純な子だと思っていた MiTo ではあるが、
535px220140520_sibling-04.jpg

なかなか……男を転がす"悪女"の素質あり?



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【今日のトピックス】
青森市事務職員の採用において、合格者62人中35人が採用辞退していたって……学生の売り手市場に旗色が変わったとは聞いていたけど、半数って多すぎじゃない? Iターンで募集とかあったら転職しようかな……

レトリーブは得意じゃない

こんばんは とと です。
2014年5月19日(月) きっと晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

なんか5月に入ってから、じわりじわり円高に進んでますね。
ガソリン、少しは安くなるのかな……それと東電も。

さて、FUGAを追い掛け回すことに執念を燃やす我が家のMiTo。
535px220140519_sibling-01.jpg

FUGAのストレスを軽減してやろうと、知恵を絞る日々が続いている。




そんなお兄ちゃん大好きっ子なMiToだけれど、
535px220140519_MiTo-02.jpg

投げられたオモチャにもけっこう食いつきが良い。




オヤツをあげられないランであっても、
535px220140519_MiTo-04.jpg

オモチャがご褒美になって、コマンドもよく入るので助かっていたりする。

(ただ、投げたオモチャを持って帰ってくれるほどまでには、知恵がまわっていないのは残念)




当然のことながら、
535px220140519_sibling-02.jpg

オモチャを咥えたままFUGAを追い掛け回しても、
シッポを噛まれることはない。




ただ、それで油断してはいけない。
535px220140519_MiTo-05.jpg

一度狩ったモノの魅力はしだいに半減するようで、




視界の片隅を、FUGAのお尻が横切ると、
535px220140519_MiTo-06.jpg

今まで咥えていたモノのことは忘れてしまうようだ。




ファインダーを覗いていても、すぐに判る。
535px220140519_MiTo-07.jpg

新しい標的(FUGAのシッポ)を見つけた喜びが伝わってくるから。

……結局、オモチャは とと がレトリーブ(回収)するはめに。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

返り討ち

こんばんは とと です。
2014年5月18日(日) たぶん晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、草原の草食動物を狙うかのごとく、待ち伏せるMiTo。
535px220140518_sibling-01.jpg

じっと待つのは、あまり苦にならないようだ。




ひととおりパトロールをしたFUGAが、とと のもとへ帰るところを襲うのが常套手段。
535px220140518_sibling-02.jpg

普段のFUGAならサイドステップで難なくかわすのだけれど、




ゴールキーパーのような横っ飛びで、進路を塞ぐ。
535px220140518_sibling-03.jpg

黒いボールであれば、ナイスセーブなんだろうけど、




彼はボールでも、ましてや草食動物でもないので、
535px220140518_sibling-04.jpg

強烈な牙(小っちゃいけど)で反撃。




MiToも全体重をかけてアタックするも、
535px220140518_sibling-05.jpg

いかんせん小さくて軽い体、その攻撃は効果が薄い。




イジケルMiToには目もくれず、
535px220140518_sibling-07.jpg

何事もなかったようにポーカーフェイスで帰還。

やっぱ、シッポ噛まれないと余裕だね。

……いつもながら、なにやってんだか。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お出かけできなかった夜は

こんばんは とと です。
2014年5月17日(土) きっと晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、諸般の事情により今日は一日中寝転がっていた我が家。
535px220140517_FUGA-01.jpg

FUGAは、これ幸いと添い寝を決め込んでくれた。




しかしながら、夜になると消費していない体力を使いたがる子がひとり。
535px220140517_sibling-05.jpg

タオルケットを被ったヒトの傍らで寛いでいるところに、
トコトコと無言で歩み寄り、




何の前触れもなく、FUGAの胸毛を引っ張る。
535px220140517_sibling-03.jpg

最初は、相手にしなかったFUGAも、




あまりのしつこさに、応戦ス。
535px220140517_sibling-04.jpg

……とりあえず、ふたりとも歯はキレイなようだ。




FUGAは、すぐに休戦を提案。
535px220140517_sibling-01.jpg

そもそも彼は、マッタリしていたかったのだから当然か。




そんなナマッチョロイ提案を彼女が飲むわけもなく、
535px220140517_sibling-02.jpg

彼女の電池が切れるのをただ待つだけの家族。

ごめんよ。

明日ね。

きっと。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いつのまにか挑戦される立場に

こんばんは とと です。
2014年5月16日(金) 曇りのち晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、いつも"たまごちゃん"で無邪気に遊ぶMiTo.。
535px220140516_MiTo-05.jpg

最近はランにつくと、まずこれを投げて余分な体力を消費していただいている。




もちろん、それはお兄ちゃんへのシッポ噛み攻撃を減らしてもらうため、
535px220140516_sibling-01.jpg

早めに興奮を抑えてもらうのが目的なんだけれど……
相変わらず"お子ちゃま"なイタズラが目立つMiToさんであるが、
とっくに1歳を過ぎていて恐らくはオトナになっているはず……な子。




そんなある日、ランでMiToは、チワワちゃんと遭遇した。
535px220140516_MiTo-03.jpg

6か月くらいらしく、ドッグランデビューしたてのパピーちゃん。




MiToはFUGAにかまってもらいたいと思っていたみたいだけど、
535px220140516_MiTo-02.jpg

パピーちゃんに周囲を回られて、フリーズしてしまった。




グルグルっと何度もMiToを囲むように回るチワワちゃん。
535px220140516_MiTo-06.jpg

MiToが遊んであげたらいのにな~なんて思って眺めていたら、




"グウェッ!"っと体当たりされてしまった。
535px220140516_MiTo-01.jpg

いつも、自分に体当たりされているFUGAの気持ちが、
ちょっとだけわかったMiToなのでした。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

チックンと経過観察と

こんばんは とと です。
2014年5月15日(木) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

さて、今日はMiToの年中行事、混合ワクチン接種に獣医さんへ。
535px220140515_MiTo-02.jpg

"抗体価検査"して余計なワクチンは打たずにすめばとも思っていたけど、
我が家とふたりの行動範囲がそれではまかり通らないらしい。





レプトスピラは限りなくゼロだろうとのアドバイスから6種をお願いした。
535px220140515_MiTo-03.jpg

MiToにとってもお財布にとっても痛いけれど、何事もなかったように淡々と。




そして、せっかく獣医さんに行くのだからとFUGA君にもご同行いただいた。
535px220140515_FUGA-01.jpg

う~ん、相変わらず診察台に乗せると具合が悪そうに見える子だ……




FU-さんは、"脱毛症X"の疑いありということで、経過観察中。
535px220140515_FUGA-03.jpg

薄毛の目立つ、後ろ側を念入りに診てもらうも、
ひと月前とあまり変化が見られない。

でも、まだ3歳手前で若いから投薬は避けたいとのご判断。
経過観察から変わらず。




あんまりじっくり診ていただいたものだから、
535px220140515_FUGA-04.jpg

FU-さん焦りまくって、引きつったお顔に……

彼は、食事を少しずつ手を加えているのと、獣医さんおすすめシャンプーで改善を期待しているところ。




そして、とと チョットうっかりしていた。
535px220140515_MiTo-04.jpg

せっかくの休みだからランに行こうと、ずーっと思っていた。

いかん、いかん。
今日くらいはMiToちゃん安静だった。
帰るとMiToは、FUGAに戦いを挑むので、今日はサークルで隔離とすることに。

明日の朝は、戦っても怒らないからね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

快眠でストレス軽減しておくれ

こんばんは とと です。
2014年5月14日(水) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

暑くなってきましたね。
FUGAには夏用ベッドをと、価格比較サイトで試しに高額順で検索してみたら、
\268,000-……さすがに無理。自分のベッドが買い替えられそうです。(^_^;)

さて、それでも睡眠は大事と身をもって感じる今日この頃。
535px20140514_FUGA-03.jpg

ポチってしまった。




早速、FGGAに品定めしてもらう。
535px20140514_FUGA-02.jpg

ワンコ用なのに、まるで人間へアピールするようなチラシが入ってて……?と思ったら。
本当はヒト用の枕を主に作っている会社の製品らしい。




FU-さんは、ながらくクレートがベッドだったこともあり、
囲まれ感があった方がよく眠る子。
535px20140514_FUGA-04.jpg

でも、最近は暑いのかうなだれて寝ることもしばしば。




薄毛とか肌荒れとか、ストレス症状が出てきていることもあって、
535px20140514_FUGA-06.jpg

これから暑くなる前に、ベッドを少しグレードアップすることに。




まあ、MiToさんご愛用のマシュマロクッションと同じように見えなくもないが、
535px20140514_MiTo-01.jpg

今回のは、ウール100%で国産メーカーということで選択。

カラーも白にしたので、黒い彼が今後はよく判るようになるだろうしね。




MiTo! とりあえず、今回はFUGAのだけなんだよ。
535px220140514_MiTo-0.jpg

FU-さんが、お気に召さなかったら、あなたに回してあげるからね。

まずは、快眠でFUGAのストレスを軽減して、薄毛が改善してくれるとよいな~


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ランに行く前に確認したのに……

こんばんは とと です。
2014年5月13日(火) 曇りのち晴れ、真夏日。

ご訪問ありがとうございます。

甲府で31℃を記録した今日、我が家の地方が真夏日になる日も近いのかも。
今週末は、『国営昭和記念公園』で"ドッグランフェスタ"が予定されているけど、
昨年のように日陰のない仮設ドッグランだったら、今年も参加するのはやめておこう。


さて、我が家が週末に利用しているランで最近トラブルを見かける。
535px20140513_MiTo-03.jpg

利用者さん同士ではなく、利用者と管理人さんが問答しているのを何度か見かけた。

どうやら、半年くらい前に厳格化された
1年以内の狂犬病と3種以上の混合ワクチンの証明書の提示が浸透していない様子。




頻繁に来る人々は、1年間有効な愛犬登録カード(わんパス)を作ってしまうけれど、
535px20140513_MiTo-01.jpg

初めての人や、遠いところから久しぶりに来た場合、
利用できなくて憤慨してしまうのもわかる気はする。

ただ、ドッグランそれぞれに規約が厳格化されてきているし、
『国営昭和記念公園』なんかはホームページに記載してあるのだから、
久しぶりの時は、念のために確認しようよ……とも思う。




そして、5月に入ってHPを確認してから利用した我が家であったけど、
535px20140513_MiTo-02.jpg

エリアローテーションによって小型犬エリアになっているはずの場所が、
まだオープンアクティブエリア(全犬種対応)のままだった。

残念。全犬種のところだと、
"たまごちゃん"みたいな小さいオモチャで遊べないんだよね。
大きめのオモチャを持って行っていたのでセーフだったけど。

……現在の時代、ホームページはリアルタイムに変更してほしいな。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

決まり手は 寄り倒し?

こんばんは とと です。
2014年5月12日(月) 晴れのち曇りだし暴風だし。

ご訪問ありがとうございます。


サッカーW杯の選抜メンバーが発表されましたね。
普段はスポーツ全般に疎い我が家ですが、
4年に一度のW杯だけは、なぜかTV観戦するのです。

さて、いきなりですが……ひが~し~(東)、MiToノ川 ~
535px20140512_MiTo-01.jpg




に~し~(西)、FUGA山 ~
535px20140512_FUGA-01.jpg




見合って! 見合って~!
535px20140512_sibling-03.jpg




はっけよいっ…!
535px20140512_sibling-04.jpg




のこった!
535px20140512_sibling-05.jpg




のこったー!、のこったー!
535px20140512_sibling-06.jpg




ところで、なんで君たちお相撲しているの?
535px20140512_sibling-07.jpg




ま、とりあえずFUGA山の勝ちー!っでいいよね。
535px20140512_sibling-02.jpg

決まり手は、寄り倒しってことで。
(相撲も見ないから決まり手もよく知らないけど……)




FUGA! たまにはシメてやんないとね!
535px20140512_sibling-08.jpg

MiTo!【怒】 終わった後で勝手に物言い入れないの!




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

パピーちゃんとの挨拶は慎重に

こんばんは とと です。
2014年5月11日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日の記事の『公園あそび方教室』でのこと。
535px20140511_MiTo-01.jpg

公園での散歩の仕方のレクチャーを受けていた かか とMiTo。
そこで一緒に参加していたトイプーちゃんが接近してきた。




確か、あの子は6か月のパピーちゃん。
535px20140511_MiTo-02.jpg

とと はこの先の展開は予想できたけど、
リード付きの散歩だったので、静観することに。




既に自らがリードを引っ張って散歩ができるアクティブな子。
535px20140511_MiTo-03.jpg

かか は、警戒なく受け入れ態勢。

そしてMiToはマイペースすぎ。




ほら、リードをピーンと張ったまま急接近するとね、
535px20140511_MiTo-04.jpg

トイプーちゃんには凄く鬱憤が貯まってるから、




挨拶するころには、当然"ガウォー!"てタイミングに。
535px20140511_FUGA-04.jpg

逃げないから、ゆっくり落ち着いてから挨拶しようね。




ところでこの日、FUGAも当然ながら一緒。
535px20140511_FUGA-03.jpg

人もワンコも苦手になってきた彼に、
"オヤツでご機嫌取り作戦"を皆さんにお願いしました。

見学しに行った本題はこっちのため。
100%ワンコ好きが集まる絶好の機会だったので。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ワンちゃんと飼い主さんのための……って

こんばんは とと です。
2014年5月10日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

長いタイトルなので省略しましたが、
今、我が家の地域では「ワンちゃんと飼い主さんのための公園あそび教室」というのが開催されています。
どうも公園のマナーアップキャンペーンの一環のようです。


さて、そんな教室が行われるという公園に行ってきました。
535px20140510_MiTo-01.jpg

我が家の常識が世間様の非常識でないことを確認するために……

一週間ほど前にこの催しを かか に伝えたところ、
普段は寝転がって取れるものの範囲しか動かない干物女なのに、
わざわざ掲示板を見に行った かか。

どこに"やる気スイッチ"のツボがあったのかは未だに不明。




各回25組、要事前申込みってあったので、見に行っただけ。
535px20140510_MiTo-02.jpg

……15分遅れで到着したのに、飛び入り参加してるし。

MiToは当然ながらやる気ゼロだったのでトバッチリ。




……そうなんですか!?
535px20140510_MiTo-08.jpg

初めてのワンコとのコンタクトの時には、
こうやって押さえてお尻の匂いをかいでもらうんですか~




それでは、ご指導のとおり失礼して……
535px20140510_MiTo-03.jpg

年長者が先に嗅ぐのだそう。
(相手は6か月の柴ちゃん)




"おすわり"を教えるときは、最初は多少お尻を押しても良いのだそう……
535px20140510_MiTo-04.jpg

ちょっと違和感が増してきた。




誘導するためには、多少リードを引っ張っても良いのだそう。
535px20140510_MiTo-05.jpg

本当に!? 今までの知識とえらく違うんですけど……

MiToは違和感ありありのトランプに近づきたくないってよ。




あちこちに置いたトランプに座らせてトランプ集めて競争しても、
535px20140510_MiTo-06.jpg

景品はなにもないんですけど……




今日はなんだかMiToに申し訳ない気分。
535px20140510_MiTo-07.jpg

ちっとも楽しそうじゃない。

しつけの仕方はいろいろな方法論があるのね……

我が家もしつけが思うようにできなくて困ってるから
参考にはなったけど、なんだかな~だな。

それよりも、ワンコ連れでない人々が私達をどう見ているのか、
その観点からマナーを説明してくれた方がありがたいのですが。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ライオン・さ・・ん・・・で・・すか?

こんばんは とと です。
2014年5月9日(金) 晴れ時々雷雨と雹。

ご訪問ありがとうございます。

天気予報がまんま当たって、雹が降った我が家の地方。
みなさまは大丈夫でしたか?
我が家の近くでは、青空駐車のクルマに凹みが出たようです。


さて、昨日の記事と同じ日のこと。
540px20140509_FUGA-01-2.jpg

風が強かったせいか、FUGAを撮っていると
白い木の枝が揺れてジャマになる。



あれ?枝の先が長ネギの穂先のようになってる。
540px20140509_FUGA-02.jpg

ゆらゆらと揺れて本当にジャマだな~




あれれ? しおれちゃった。
540px20140509_etc-02[1]

それにしてもよくファインダーに割り込んでくんな~

なんかホワイトライオンのシッポのような……さすがにライオンはいないよね~




なんか、とと 気に入られてしまったようで、
540px20140509_etc-01.jpg

カメラを構えていても、ずんずんとすり寄ってきてくれちゃう。

嬉しいけど、写真撮れないし。




FU-さんも、いつものように唸りながら遠巻きに眺めるだけ。
540px20140509_FUGA-05.jpg

やっぱり、ライオンさんかな~?




ドッグランなんだから、ライオン(カット)さんだよね~
540px20140509_MiTo-03.jpg

MiToもちょっと緊張気味。

今日は、ロンパースに歯が立たなくてテンション低かったしね~
調子狂っちゃったか。




「いいかげん、助けに来いよ!【怒】」とでも言いたげに、
540px20140509_sibling-02.jpg

とと に纏わりつくように。

そうだよ、怖い時は とと から離れちゃダメなんだよ。

いいお勉強になったね。


それでは皆様、G.W.明けの平日お疲れ様でした。
よい週末を!


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


防護服なんです

こんばんは とと です。
2014年5月8日(木) 曇りで強風。

ご訪問ありがとうございます。

明日は雷雨の恐れとか。
ランには行かないでおこうっと……まだ平日でした。(^_^;)


さて、我が家ではランに出かける際にはふたりに服を着せることにしている。
540px20140508_MiTo-02.jpg

ワンコに服を着せたいわけではないけれど、
彼女は服が嫌いで憂鬱になるので、
気勢が削がれる効果を期待して。




もし、服を着ていなければ、
540px20140508_sibling-03.jpg

お兄ちゃんを狩っているような気がするので……




今日もFUGAの油断を突いて、
540px20140508_sibling-01.jpg

卑怯にも後ろから襲いかかるMiTo




ところが今日は、ガーン!?
540px20140508_sibling-02.jpg

そこにあるはずの"シッポ"がない!




たとえ貧相でも、長い飾り毛のついた"アレ"がないと
540px20140508_sibling-04.jpg

MiToのヒットポイントは激減。

FU-さんもまったく意に介さない。




黒ポメにロンパースは似合わないと思っていたので、
540px20140508_FUGA-02.jpg

今まで1着も持っていなかったけど、
当面は一張羅で乗り切るかね?




どう? FUGA?
540px20140508_FUGA-03.jpg

少しは穏やかに暮らせるかもよ。


そう、FUGAにとってこれは防護服なんです。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


毎日こつこつと続けられるかな

こんばんは とと です。
2014年5月7日(水) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


またいつもの日常が始まりましたね。
今朝は、かか が5時過ぎに起床してくれて散歩に連れて行ってくれました。
あたりまえのことですが、我が家的には嬉しいトピックスだったり。


さて、我が家のFUGAは現在超貧毛。
540px20140507_FUGA-04.jpg

アンダーコートが抜けてしまって、撮影前にはブラシングで部分隠しに余念がない。

ちょっと油断すると、黒ストッキング昔のオヤジ靴下のように地肌が透けるし……




当事者のFUGAは、まったく気にしている様子はないけど、
540px20140507_FUGA-02.jpg

ポメの親としては、モフモフ過ぎて絡まる毛に困るのが夢。



東洋医学による治療も続けているけど、
540px20140507_FUGA-01.jpg

ミーハーな かか は、なんか本まで買ってきた。

"ツボ押し"ですか……




そういえば、中野の臣ちゃん先生に教えてもらったこともあったっけ。
540px20140507_FUGA-05.jpg

田舎者だとなかなか通えないから、独学で頑張るのかな~?

ためしに皮膚トラブルに効果があるらしい"血海(けっかい)"のツボを押してみる。




おっ!気持ちいいのかな!? 痛いのかも~!?
540px20140507_FUGA-06.jpg

"痛い"ってのはないか、そうだったら、かか にはとっくに反撃してるはず……




ホルモンバランスを整えるのは、背中の"腎兪(じんゆ)"だとか。
540px20140507_FUGA-07.jpg

肋骨が終わってから3つ目の背骨の両脇……なかなか判りにくいね~




それでも、ツボにはまったときは気持ちよさそう。
540px20140507_FUGA-08.jpg

いつもすまし顔のFU-さんが、笑うのは珍しいじゃん!




とりあえず、FUGAが気持ちよさそうだから続けてみてよ。
540px20140507_FUGA-09.jpg

問題は……飽きっぽい かか が続けられるかどうかだな間違いない。

とと は絶対にマスターしないと決めている。
できると判ると かか が手抜きを始めるのは明白だから。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


大事な戦力が一時離脱することに

こんばんは とと です。
2014年5月6日(火) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

G.W.も終わってしまいますね。
今日は、5時に起床したのは良かったものの、
片づけだけで日が暮れてしまった感があります。

さて、我が家の家事の大事な戦力が入院することに。
540px20140506_FUGA-01.jpg

"戦力外"の かか などよりも重要なルンバ君が~【泣】。

最近、ふたりの抜け毛を拾いそびれてるな~とは思っていたのですが、
ブラシが回らなくなって、ただ徘徊しているだけになっていました。
3年半での修理にはショックですが、とても便利なので修理することに。




しかたがないので、古い掃除機を使うことに。
540px20140506_MiTo-03.jpg

ふたりには、あまり馴染みのない掃除機、
まずは電源を入れずに自由に偵察させることに。




念のため、掃除機のあちこちにオヤツを隠し、
540px20140506_sibling-02.jpg

もっと親交を深めてもらう。




クンクン・スンスンの偵察にも飽きてしまったようなので、
540px20140506_MiTo-02.jpg

ブラッシングの最中にヘッドを動かして様子を窺ってみる。

まったくの無関心……今に見ていろ~(なんか趣旨が変わってきた)




ここで、スイッチON!
540px20140506_MiTo-01.jpg

ほれ、参ったか!?……っと思ったのに、
まったく変わらない。

……チェッ! まったくもってオモシロくない。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

ありがちな普通の写真でもいいじゃないか

こんばんは とと です。
2014年5月5日(月) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

ニュースでUターンの高速道路の渋滞状況を見ました。
渋滞にはまった皆さんお疲れ様です。
でも何十キロの渋滞にあっても思い出が大切ですよね。


さて、昨日は公園のベンチで怠惰な休日となった我が家。
帰ったら、かか がクシャミ連発しながら寝てしまった。
540px20140505_FUGA-03.jpg

案の定、予防線(仮病)だったようで、
今日はドライブを拒否られてしまった。

確かに、心地よい風が体温を奪い、
FUGAが蒼くなるほど日陰だったけど。




公園の出店のケバブサンドを見せてあげたっけ。
540px20140505_sibling-02.jpg

君たちは初めての匂いに敏感で、
なにかの"念"を送ってたのは肌で感じてたよ。



たけど、やっぱり(かか に)怒られるのは嫌だったんだ。
540px20140505_sibling-01.jpg

結局、下からと横からの視線が痛すぎて、
あまり味が判らなかったじゃないか。




この日は、ベンチに座りぱなしの写真で済ませてしまった。
540px20140505_MiTo-01.jpg

でも、最近ローアングルばかりの我が家にはちょっと新鮮か。

ポメは見上げる姿もカワエーしの~(今日も親バカ)




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ある日ある時の我が家の憩い

こんばんは とと です。
2014年5月4日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今日はニュースをチェックしない日にしました。
習慣にしていることを途絶えさせると落ち着かないものですね。


さて、ある日ある時というか今日のこと。
540px20140504_sibling-03.jpg

いつもはランにしか行かない公園に自転車で行ったところ、
片道30分で既に疲労の色がでた我が家。
(明らかに運動不足だな……)

FUGAを膝に抱え、木陰のベンチで休憩していたところ、MiToまでが。




とと を足蹴にするか~!と思ったけど、
540px20140504_sibling-04.jpg

たいして重くはないからそのままにすることに。




落ち着かないだろうから、そのうちに降りるさと思いきや、
540px20140504_sibling-02.jpg

そのまま居座られてしまった。

FUGAも居眠りに入るし。




しばしそのままと思っているうちに、
540px20140504_sibling-01.jpg

ベンチで2時間呆けて帰るだけの日に。
(さすがにこの姿勢のままではないけど)

たまにはランで走らない休日があっても良いかなと。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

熱中症には気を付けよう

こんばんは とと です。
2014年5月3日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事ではお見舞いのコメントいただきありがとうございました。
ただ、不用意な記述をしてしまったと反省しています。
かか には、ブログに泣き言を書くべきでないと言われてしまいました。

さて、ごく最近のある日のこと。
540px201400503_sibling-02.jpg

MiToは、いつものようにFUGAに絡みまくり。
(あるママさんからは「お兄ちゃんにしか興味ないのね」と言われるほどのブラコンに)




日中は急に暑くなってきたので、
540px201400503_sibling-01.jpg

ヒトの熱中症対策以上に、MiToにはもっと気を配らねば。




FU-さんは、必ず日影に逃げ込むのだけれど、
540px201400503_sibling-03.jpg

それを狙うMiToは、直射日光に無防備すぎ。




お口をみれば明らかで、
540px201400503_sibling-05.jpg

ハアハアと息を切らすのはMiToが先。

(……MiToは足が踏ん張り気味なんだよな~FUGAとずいぶんと違う)




FUGAが動けば追いかけるMiTo。
540px201400503_sibling-04.jpg

単純な子は大好きだけど、これからの季節は注意しなきゃ。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あなどれない夏日

こんばんは とと です。
2014年5月2日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は週末、G.W.後半の4連休の始まりですね。
例年よりも安近短の行楽地が混雑するとか。
お出かけされる方はお気をつけて。


さて、今日は夏日になった我が家の地方。
540px201400502_FUGA-02.jpg

早めに連休に突入したのは とと だけなので、
散歩がてらいつものランへ。




日差しが強いときは、木陰に避難。
540px201400502_FUGA-03.jpg




雲が光線を緩衝してくれている隙間を狙って思いっきり走ってもらう。
540px201400502_sibling-02.jpg

その繰り返し。




できるだけ葉っぱに守ってもらいながら、
540px201400502_sibling-08.jpg

ふたりには余分な体力を発散してもらいました。




でも、ちょっと調子がおかしい。
540px201400502_sibling-01.jpg

とと の。

ふたりは木陰に誘導したけれど、
カメラ構えながら日光を浴びすぎたようです。

普段、お日様の下に出ない生活をしているせいか……

ちょっと早めに就寝することにします。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター