たくさんのお祝いメッセージ ありがとうございました!

こんばんは とと です。
2014年7月31日(木) 晴れ。

昨日の記事では、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
クローバーの愛さん、クッキーさん、こさたんママさん、pianoさん
よよたん♪さん、 チョコ・アンのパパとママさん、 ちびまろんママさん、 ダレぱぱさん
もんちゅちゅさん、あのんさん、 だわっちさん、 マーナぱぱ、ミーナままさん、 
ひろさん、 エイトママさん、 みーちゃんズさん、 クルーズママさん
こむぎのおかさんさん、 ちゅらともえのママさん、るい、あづママさん、 鍵コメさん、  
アガサママさん、 mamaさん、 ばうりんがるさん、 かっぱさん
よっこたんさん、 鍵コメさん、 しーきょこさん、 ポンママさん、 
colonママさん、 BlueRoseさん、 のんママさん、 なっつばーさん
おやじさん、 ❤テンちゃん❤ママさん、 benchanさん、ビスパパ&ママさん
Fueltyさん、 そして こぐんさん、本当にありがとうございました。

大変恐縮ですが、コメントのお返しが遅れるかもしれません。
また、リンクURLを張ってある方にはお邪魔させていただくことで代えさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、4歳に向けて新しい一日を迎えた我が家のFUGA

535px20140731_FUGA-3才

彼が少食のせいか、ポメっぽくない走りまくりの生活のせいかは不明だけど、
他の子に比べるとチト細っそり系のまま3歳を迎えた。




彼は とと がネットで見つけた子。

535px20140731_FUGA-0才-2

ブリーダーさん掲載の写真にハートを撃ち抜かれてしまったのもあるけど、
我が家としては初めての子だったので、両親とも対面させてもらえたのが大きなポイント。

(実は彼のツンデレ性格は、ママを見ていたのである程度の覚悟はしていたっけ)




1歳の記念写真は、KANONと一緒に。

535px20140731_FUGA-1才

ケーキ……思えばこれがいちばん豪華っぽかったな。




2歳の誕生ケーキは、府中市にあるドッグカフェ『インディハウス』さんにお願いしたっけ。

535px20140731_FUGA-2才

FUGA"黒"をキャロブ・パウダーで表現してくれたね。




そして昨日の記事のケーキでは、ミニチュアFUGAが乗っかってた。

535px20140731_FUGA-3才-3

(背景に馴染んでて判りにくいけど、左後ろにはサークルでMiToが恨めしそうに待機中)




ツンデレ ギャン!デレ~で気難しがり屋さんになったり、
MiToに毟られたのを発端に(?)か薄毛になったりと色々あるけれど、

535px20140731_FUGA-3才-2

全部ひっくるめての我が家のFUGA

どうぞこれからもよろしくお願いします。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ささやかながら誕生日のお祝いを

こんばんは とと です。
2014年7月30日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、今日でFUGAが3歳になりました。

535px20140730_FUGA-01.jpg

普段ドッグカフェでもお泊りでもワンコメニューを頼まない我が家だけど、
年に2回、この日だけはケーキでお祝いすることに決めていたりする。




今年はこんなケーキを発注してみた。

535px20140730_FUGA-02.jpg

"3"の文字のローソクがついていたので、
せっかくなので灯してみる。




ローソクを灯す ⇒ 炎 ⇒ ワンコ怖がる を予想していたのだけど、

535px20140730_FUGA-03.jpg

ローソク1本程度の火では特に警戒しないらしい。
ケーキをガン見していてローソクの炎が気にならないのかな?

逆に勝手にクンクンとかペロペロされないよう、
とと・かか が極度に緊張してしまった。




それではFUGAさん、どうぞ召し上がれ!

535px20140730_FUGA-06.jpg

とと的にはミニFUGAをかじるシーンを想像していたのだけど、
FUGAは、周りのクリームがお気に召したようで、
最後まで自分のミニチュアに手を出さずじまいだった。



ここで、ひとりでは到底食べきれないので、

535px20140730_FUGA-07.jpg

MiToにもおすそ分けしてあげよう。

とは言ってもお腹をこわすといけないので、途中でストップかけたけど。





ところで、今年のケーキはこんな感じ。

535px20140730_etc-01.jpg

かか に発注してもらったので、詳細は不明。




なにはともあれ、3歳になってくれてありがとうね。

535px20140730_FUGA-04.jpg

また次の4歳に向けてよろしくね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

食べさせる物の安全性に悩む日々

こんばんは とと です。
2014年7月29日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

永谷園が新商品「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」を発売するらしいですね。
上海福喜食品問題の波紋が広がる中、お子さんのために手作ナゲットブームが起きるかな?
それにしてもこのタイミングでの発表にビックリです。

さて、食品衛生管理や異物混入が怖い昨今、
我が家のふたりのゴハンやオヤツの安全性もすごく気になってくる。

フードは今のところ手作りする知識が乏しい我が家。

535px20140729_sibling-01.jpg

せめて、オヤツくらいは手作りでと始めたのがこの鶏レバジャーキー。

普段は細かくスライスしてからあげているので、
ふたりもこのカタマリで見るのは初めて。
でも、すでに匂いでオヤツであることは判っているらしい。




スーパーで買ってきたレバーをスライスして干しただけなんだけど、

535px20140729_etc-02.jpg

ヒト用の食品だから、市販のトリーツよりは少し安心感があると思う……思いたい。




ある程度厚みを残して切っているのだけど、
一週間ほど干すとこのとおり、

535px20140729_etc-01.jpg

けっこうペシャンコになる。
(見てくれは非常に悪いのが難ありだけど)

以前はオーブンでローストして作っていたけれど、
干すのに切り替えたのは"非加熱"の方が消化にやさしいと聞いたので。


今、後ろ半身の薄毛進行中のFUGAには、
食べるものもできるだけ信頼できるモノにしていきたい。

535px20140729_FUGA-01.jpg

FUGAったら、撮影用のサンプルに置いてみたモノだというのに、
辛抱たまらずペロッとしてしまった(困ったヤツだ)。




幸いにも、我が家のふたりともこれが大好きで、

535px20140729_sibling-02.jpg

コマンド訓練時の動機づけにも大活躍している。

FUGAの薄毛対策なりそうなことを一つずつコツコツと、
次はフードの非加熱化を検討してみようか……

あまり立て続けに策を講じてもどれが効くのか判らなくなるけど、
少しでも早く毛が増えてほしくって、出来ることは片っ端からやってあげたくて。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひさしぶりのお勉強

こんばんは とと です。
2014年7月28日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

東北・北陸の梅雨があけて全国的に夏到来ですね。
でも我が家の地方は、今週の最高気温が32℃くらいまでに抑えられそうなので、
朝の散歩は少し余裕ができそうです。


さて、少しばかり前の休日のこと。
1年以上あけて久しぶりに『犬のしつけ教室 with』にお勉強に。


535px20140728_FUGA-03.jpg

一緒に勉強するワンコたちとも1年ぶりの再会。




ただ、実は勉強するのはFUGAではなく かか。

535px20140728_FUGA-02.jpg

参加メンバーの近況も聞いてみると、
どうやら、みんな足踏み状態というか放置だったらしい……だいじょうぶか?




この日はMiToも一緒。

535px20140728_MiTo-01.jpg

でもMiToは教室での勉強はしたことがないので、今回も見学。





とと と一緒にサークルの外で熱心に見学するMiTo。

535px20140728_MiTo-02.jpg

熱心すぎて柵越しに文句を言いながら様子を窺っていた。

MiToが"要求吠え"するなんて、我が家の新たな課題が発現してしまった。




教室にカメラを戻すと、基本的な"待つ"訓練中。

535px20140728_FUGA-04.jpg

この時、ママさんたちは自分ちの子から離れてランダムに座るという、
ちょっぴりハードルを上げたものだった。




そしてワンコたちを待たせたまま、
誘惑に歩いてみたりしてチョットしたイジワル。

535px20140728_FUGA-05.jpg

なんだ~とりあえず出来るみたいだね……【チッ!】
(ツッコミどころが少ないと、ネタ的にチト困るのだけど)




待てることが判ると、先生がさらに少しハードルを上げてきて、

20140728_FUGA-0001.gif

"立った状態でのマテ"を急きょやってみることに。

"立ってマテ"なんてFUGAには教えてないのに、
教室ではたまたま待ててしまったFUGA……ビギナーズラックですか?

今度はランで復習してもらうから今日のことを覚えておいておくれ。




さて、我が家のFU-さんは、集中力が続かない。

535px20140728_FUGA-01.jpg

一通り終わった後は脱力状態に。
(黒いモップが落ちているようだけど、FUGAである)

また月1回くらいで教室に通うことになったらしい。
かか とFUGAとのコミュニケーションが維持できますように。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.46と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スタジオでの撮影あれこれ

こんばんは とと です。
2014年7月27日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

東京ビッグサイトでインターペットという催しがあったみたいですね。
かか が行きたがっていましたが、思いとどまらせました……暑いので。
夕方散歩に行こうと思ったのですが、地面を触って取り止めました……熱くって。
けっこう、ヘタレな我が家です。


さて、そんな怠惰な生活を送っているこの夏、ランでの写真が弾切れなので、
今日は『ふぉとさいく』さんの撮影風景をご紹介しておきたい。

535px20140727_FUGA-01.jpg

カメラマンさんは、2台のカメラに標準系と望遠系のレンズを装着し、
短いレンズのときは、こんなにふたりに近接して撮影したりしている。




そして、その後ろでは かか が動かないように指示をだしながら、
オモチャを鳴らして気を引いている。

535px20140727_sibling-01.jpg

二つのことに同時に注意を配るのが苦手な かか 、
それでも頑張るしかないって感じ。

すべての撮影はこんなふうに全員参加が鉄則。
(カメラマンさん以外にスタッフさん等はいないので、みんなで頑張ります)


撮影費用は1時間半で1万円也。
我が家的には、誕生日の記念カットだけでもよいのだど、

535px20140727_sibling-06.jpg

せっかく時間があるのでスタジオにある小道具を用いて
シーンを増やすことに。




夏らしくパラソルとか、

535px20140727_sibling-05.jpg




浮き輪で簡単なセットを組んでもらったりして。

535px20140727_sibling-04.jpg

でも、実は彼らにとっては初めての小道具ばかり、
ちょっとでも かか の集中力が切れてコミュニケーションが断絶すると……




すぐにMiToが脱走をはかったりする。

535px20140727_sibling-03.jpg

我が家にとってはそれなりにハードルが高かったりして。

こういう記念イベントを通して、
日ごろのコミュニケーションの重要さを再確認する我が家だったりして。


……今日の写真は、全部 とと によるオフショット。
あえてイマイチな雰囲気をお伝えしているもの。
本職の写真はもっともっと完成度が高いと思うので念のため。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マンネリ化しようと思っている年中行事

こんばんは とと です。
2014年7月26日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今日は絶好の打ち上げ花火日和。
昭和記念公園の花火を見に行ってしまい、
ブログの作成が遅れてしまいました。

さて、チョットばかり雑然としたところに連れてこられたふたり。

535px20140726_sibling-01.jpg

でも、初めての場所ではない。




奥の方はというと、

535px20140726_FUGA-01.jpg

白いスクリーンが広がっている場所。




そう、ここはフォトスタジオ『ふぉとさいく』さん。

535px20140726_410319-01.jpg

FUGA 1歳の記念写真からお世話になっている。




彼を迎えたときに、節目となる誕生月に専門家に撮ってもらおうと始めた
我が家の年中行事のためにやってきた。

535px20140726_MiTo-01.jpg

MiToさんも加わったので、年に2回は記念写真を撮ってもらうことにしている。




あといくつ寝ると満3歳になってしまうFUーさん。

535px20140726_FUGA-02.jpg

この黒バックも毎度同じように撮っている。
10歳になった時には、この黒バックだけ並べてみようかな。

(これは、撮影の合間に とと が撮ったカット、
本物は届くまでに3週間ほどかかる見込みなのでとりあえずの1枚)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝靄のドッグランで

こんばんは とと です。
2014年7月25日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

土用の丑の日が近づいていますが、どうやらウナギの価格は高止まりしたままのようですね。
残念です。

さて、『ドッグリゾートWoof』に一泊した翌朝のこと。

535px20140725_sibling-01.gif

以前にも宿泊したことはあったのだけれど、
向こうに見える林もドッグランエリアだと初めて気づいた。




靄がかかって視界のきかない朝、
木々の奥に仕切りの柵が見えなくて不安があったけれど、
ちょっとした探検気分で散策に。

535px20140725_FUGA-01.jpg

草地のランも魅力的だけれど、
日差しが強い日などは、こちらの方が直射日光を遮れそう。




ただ、いかんせんこの日は曇天で暗い。

535px20140725_sibling-01.jpg

元気に走るふたりも、こんなにアンダーに写ってしまった。




林の探検はそこそこにして、

535px20140725_sibling-02.gif

草地に戻って後ろ歩きしながらふたりを撮影。

ちょっと、トリーツで誘導しているのがバレてしまうが……




朝からハイテンションなMiToさん、

535px20140725_sibling-03.gif

涼しいのをいいことに、勝手気ままに走り回る。




そんなMiToさんを尻目に先に電池切れになったFU-さん。

535px20140725_FUGA-02.jpg

向こうで かか が呼んでるけど……行かないよね!?

……ね?





あ…行ってしまった……

535px20140725_sibling-05.gif

褒めてあげるべきなんだけど、なぜかチト悔しい一瞬だったあの日。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お泊りでも変えられないこと

こんばんは とと です。
2014年7月24日(木) 晴れのち雷雨。

ご訪問ありがとうございます。

今日は夕方から雷雨の日、カミナリが苦手なFUGAが落ち着かない。
かれこれ1時間くらいはピカッ!……ド・ドドーン!とやっているような気がする。
怖さを紛らわせるトリーツが今日の分量を超えてしまったではないか~

さて、涼しいドッグランを満喫してもらったFUGA。

535px20140724_FUGA-05.jpg

この日は日帰りせずにお泊りだった。




走り回ったあとは夕食の時間。

535px20140724_FUGA-02.jpg

照度を低く抑えられたホテルのレストラン、
FUGAもイスに同伴だったのだけど、黒いので判りにくい。




MiToは、とと の隣でくつろぎモード。

535px20140724_MiTo-02.jpg

床にマットを敷いて待機してもらおうと思ったのだけど、
こちらではマットを敷けばイスの上でもOKとのこと。




おねだりをしないFUGAはともかく、
MiToがくつろぎモードなのには助かった。

535px20140724_MiTo-01.jpg

ヒトの食事の前に、ホテルの部屋でゴハンを済ませておいたのが功を奏したかな?




せっかくのお泊り、ワンコメニューもあるのだけれど、

535px20140724_FUGA-01.jpg

最近お腹の調子を崩したばかりの我が家のふたり、
今回も持参のフードでいつものゴハン。

ドッグランで走ってお腹が減ったせいか、
FUGAが珍しくも催促してきた。(ちょっとお行儀悪いぞ~)





そんなこんなで事前にゴハンを終えていたふたり、

535px20140724_FUGA-03.jpg

ヒトの前菜がくる頃にはお休みモードになってしまった。




隣のMiToさんもこのとおり。

535px20140724_MiTo-03.jpg

ワンコ番組のように大げさに催促されても困るけど、
あまりに素気ないのもツマラナイ・・・。

次に来たときはワンコメニュー頼んでみようかね。


今日もご訪問ありがとうございました。

※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いきなりトンネルは抜けられない?

こんばんは とと です。
2014年7月23日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、『ドッグリゾートWoof』のランでのこと。

535px20140723_FUGA-01.jpg




1年ぶりに行った小型犬ゾーンには、アジリティ用具が設置されていて、

535px20140723_FUGA-02.jpg

トンネルやハードルなどがあった。

(ちなみに かか が撫でているのは大きく育ったMiTo・・・ではなく、ヒトなつっこいチワワちゃん)




地元ではアジリティの練習ができそうなランを見つけていないので、

535px20140723_FUGA-03.jpg

我が家の子たちはほとんど未経験。




ただ、ワンコの本能がそうさせるのか、

535px20140723_FUGA-04.jpg

"穴"があると覗かずにはいられないらしい。




ただ、一応は"警戒心"というのがあるようで、
スルっと中には入っていかない。

本当は、ただの輪っかから始めて、徐々に長くして慣れさせるらしいし……

535px20140723_FUGA-05.jpg

それにしても、後ろ足さえ残っていれば、
彼の中ではセーフなんだろうか?




結局、通り抜けるのは諦めてしまった。

535px20140723_FUGA-06.jpg

ちょっと、中の汚れが気になっていたので、
止めてくれて助かったような、
頑張って通り抜けてほしかったような。




そしてMiToさんはというと、
やっぱり気になっていたようだったので、

535px20140723_MiTo-01.jpg

トンネルの反対側から誘ってみたけれど、
笑ってごまかされてしまった。

「遊びたいなら買ってあげようかな!?」 な~んて かか が言う。
いやいや、すでに納戸がそんな備品で溢れてますから~。


今日もご訪問ありがとうございました。

※※※ 今日の数字は2.47と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ロスタイム……たまには相方にも余暇を

こんばんは とと です。
2014年7月22日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、『ドッグリゾートWoof』のランに行く1時間前のこと。

535px20140722_sibling-02.jpg

美味しいコブラーでじゅうぶんに休憩したばかりなのに、
通りすがりの別のカフェを見て、どうしても寄りたいと言う かか。




とと 的には、雨になる前にWoofのドッグランを満喫させてあげたいところだけど、
どうしてもハンモックに揺られてみたいと。

535px20140722_sibling-06.jpg

ふたりとも、ハンモックに不慣れな かか の不審な挙動を心配そうに見つめる。




雨さえ降らなければね~ゆっくりしてくれてもね~

535px20140722_sibling-01.jpg

ふたりもそう思うでしょ!?




ハンモックカフェだったので、

535px20140722_sibling-04.jpg

コブラーを食したばかりだったけど、
胃袋の空いているところにホットドックを足すことに。



かか はといえば、ハンモックに埋もれて何処にいるのかも判らない。

535px20140722_sibling-05.jpg

仕方がないので、手のひらをいっぱいに広げて所在をアピールしてもらった。

その後も、「ハンモック気持ちいい~もっと休みたい~」と駄々をこねる始末。

あの、ワンコふたりに涼しいランで走ってもらうのに来たんですけど……なんか趣旨かわってますよ。



今日もご訪問ありがとうございました。

※※※ 今日の数字は2.44と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

曇り空に感謝、感謝!

こんばんは とと です。
2014年7月21日(月) 曇りのち晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、1日早く連休に入った我が家。

535px20140721_sibling-01.jpg

クルマで2時間とちょっとの山中湖に来た。

本来は2時間程度なんだけれど、
MiToと かか のために1時間おきに1時間休んだので、
片道4時間もかかってしまった。




目的地は『ドッグリゾートwoof』のドッグランを満喫してもらうこと。

535px20140721_MiTo-02.jpg

最近は暑くなりすぎたので、ドッグランに連れて行っても
木陰の範囲でコジンマリと楽しんでいたので、
気温が低めで、ランがだだっ広いコチラに逃避行してきたのだった。



本当は、①避暑 ②行ったことのない場所 ③海近 そして④温泉が希望だったけれど、

535px20140721_FUGA-01.jpg

予約を任せた かか がとても冒険心のないヒトなので、
とても無難な場所になってしまった。

急きょ行くことになったので、空室があるだけでもラッキーだった。




金曜日の天気は"ドンヨリ曇り時々霧雨"って感じでとても涼しく、

535px20140721_MiTo-05.jpg

広いランも手伝って、MiToは最初からテンションMAXで走り回っていた。




連休前日の金曜日、他のワンコちゃんが少なくて
あまり挨拶できなかったのがチト残念だったけど、

535px20140721_MiTo-04.jpg

すごく涼しくて日差しも厳しくなくて、ワンコが走るのには絶好の環境。



途中、噴水池をおっかなびっくり覗いたりして、

535px20140721_MiTo-03.jpg

MiToもいつもと違う冒険ができていたようだった。




ヒトのランチで待ちぼうけをくっていたFU-さんも、

535px20140721_FUGA-02.jpg

飛んでる高さは低いけど、うーんと羽を伸ばせてたみたいだ。

どしゃ降りの天気でホテルの部屋でゴロゴロも覚悟してきたのだけれど、
雨もあまり強く降らず、曇り空で涼しくて、お天気曇りに大感謝した休日。


今日もご訪問ありがとうございました。

※※※ 今日の数字は2.48と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひと休みとコブラーのために

こんばんは とと です。
2014年7月20日(日) 曇り時々晴れのち雷雨。

ご訪問ありがとうございます。


今日は片方が疲れて寝息をたてていたので起こさないようにしていたのですが、
8時に簡単な朝食をつくりに一度起きてきたけど、そのあと15時まで寝てました。
さて、それは誰のことでしょう~か。


さて、金曜日の往路の中央高速は、山に雲がかかっているドンヨリ天気。

535px20140720_etc-02.jpg

でも、ドシャ降りの雨でなかったので、とってもラッキーだった。




そして、山中湖にある『ペーパームーン』さんに。

535px20140720_FUGA-02.jpg

我が家が日帰りドライブに行くときの定番。

テラスのデッキスペースはワンコOKで、涼しい風が気持ちよかった。




ここで、コブラーを注文しし、ちょっと長めの休憩を取るのが暗黙のルールになっている。

535px20140720_etc-01.jpg

FUGAたちを迎える前から、ストレスが溜まるとふらっとドライブしにくるのにはちょうど良い距離の場所。





いつもは足元のデッキスペースで休ませるのだけど、

535px20140720_MiTo-02.jpg

お店の人に相談したところ、敷物があればイスの上でもOKとのお返事をいただいた。
持参のシート(ランチョンマットだけど)を持ってきておいて良かった。

前回、足の小さなMiToがデッキ板の隙間に足を滑らせたので、
デッキで待たせておきたくなかったんだよね~




今日は、FUGAも椅子の上。

535px20140720_FUGA-01.jpg

FU-さん、もう少し待っていてね。

あとで思いっきり走れるからね。

ということで、また明日。



今日もご訪問ありがとうございました。

※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドライブは1時間おきに休憩を

こんばんは とと です。
2014年7月19日(土) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。


連休初日の今日、やっぱり天気は崩れましたね。
車中泊をも覚悟して遊ぼうか~とも思ったのですが、もう帰ってきてしまいました。
短い夏休みでした。

さて、クルマのアクセルとブレーキを少しアバウトにすると車酔いすることが判明したMiTo。

530px20140719_MiTo-01.jpg

加速、減速それに旋回時に"急"の文字がつかないように努力した結果、
最近は酔った時の"クレーム鳴き"を聞かせなくなってきた。




それでも油断はできないので、長距離の時は1時間ごとに休憩をとることに。

530px20140719_MiTo-02.jpg

下りの談合坂SA、中央高速道を使うと1時間でここに差し掛かる。
SAは激混みなので本当は通過したいけれど、
小さなドッグランもあるので毎回立ち寄ることに。




朝4時半に起床を促したというのに、6時過ぎまでゴロゴロしていた かか。

530px20140719_sibling-01.jpg

出発してまだ1時間しか経っていないのに、一人ポツンと休憩モード。

誠にけしからんヒトだ。




それにマイカー移動なのをよいことに泊りがけでもTシャツにジーンズ、それも散歩用の。

530px20140719_MiTo-03.jpg

まったく普段の散歩と変化がない。

…… とと もだけど。




ところで、ドライブ1時間で休憩に入ったMiToさんは、

530px20140719_MiTo-04.jpg

幸いにも普段どおりに元気、元気ー!

"たまごちゃん"を投げてもらおうと、期待に瞳を輝かせていた。




休憩に立ち寄っただけの場所でぞんぶんに走り回っていた。

530px20140719_sibling-03.jpg

ひとりだけ走り回っていたのは、ふたりの口の開け方の違いからも明白。

どちらかというと、ムスっとした表情のFUGAの方が心配だ。




どこに行ってもいつものように、

530px20140719_sibling-05.jpg

テンションMAXになったMiToに噛みつかれる役回りのため。

後で、オヤツでエコヒイキするから、もう少し頑張ってね!
お願いします。


今日もご訪問ありがとうございました。

(お出かけネタ、明日も続きます)


※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今週末の天気はすぐれないらしいけど

こんばんは とと です。
2014年7月18日(金) 曇り、降らないといいな。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日はちょっと出かけています。

535px20140718_MiTo-01.jpg

1日早く休みに入ってしまいました。



だから、今日は記事の更新ができないと思います。

535px20140718_MiTo-02.jpg

急な決定のために土曜日は宿が取れず金曜日の一泊で帰宅するはずです。

せっかくご訪問いただき申し訳ありませんが、
また明日の夜にでもご訪問いただけると幸甚です。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

華麗なる? ステップ

こんばんは とと です。
2014年7月17日(木) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


夕方に帰宅する際に地面の温度を確認しているのですが、
日が出ている間は手が火傷しそうなくらいで、殺人殺犬的ですね。
我が家は、草地のある近くの公園までは抱っこです。

さて、ある日の木陰の多いランでのこと。

535px20140717_sibling-01.jpg

何の進歩もなくFUGAに絡みまくるMiTo。




ただ、いつもは後ろから追いかけることが多いのに、

535px20140717_sibling-02.jpg

並走して横からチョッカイ出してる。




連写なので、撮れる写真がみな同じモノみたいだけれど、

535px20140717_sibling-03.jpg

ふたりが息を合わせてステップを踏んでいるようで、
パッと見は楽しげだ。




絡んでるMiToさんのテンションの盛り上がりは最高潮で、
仰け反りながら振り上げた前足にそれが表れている。

535px20140717_sibling-04.jpg

他の子のパパさんにも注目されちゃったりして。



いつもは迷惑すぎてキレてしまこともあるFUGAだけど、

535px20140717_sibling-05.jpg

極々たまに……

楽しそうにしていることもあったりして。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

効果がでるとしても3か月後らしい

こんばんは とと です。
2014年7月16日(水) 晴れ?

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は獣医さんの日。
FUGAひとりだけ連れてきた。
MiToの口臭も診てもらおうと思っていたのに忘れてしまった……【汗】。

535px20140716_FUGA-01.jpg

きっと、ドッグランに連れて行かれると思っていたはずのFUGA。

予想と違う目的地にキョトン。




すぐに状況を理解して、緊張の大あくびを何回も。

535px20140716_FUGA-02.jpg

大きく口を開けた写真はたぶん初公開。
(いつもはブサイク写真の掲載は避けているのだけど、FUGAも口を開けるとフツウに奥行きがある)




今日のお題(診察)は、FUGAの薄毛対策の薬と経過確認。

535px20140716_FUGA-06.jpg

特に薄さの目立つ後方からをチェックしてもらうも、
「先月と変わらないね~」とのこと。

残念ながらオーバーコートをかき分けると地肌が見えてしまい、ちょっと痛々しい。
(今、FU-さんは、髪が薄くなってきたオヤジのように、長い毛で薄い部分を覆い隠している状態)

メラトニンの服用を始めてひと月、残念な中間結果だけど、
薬の効果は最低でも3か月くらいは経過を見る必要があるとか。

焦っても仕方ないので、良いと思われることをコツコツやっていこうね。



そして帰宅して、ストレスを緩和してもらうためにオヤツタイム。

535px20140716_sibling-01.jpg

もれなくオマケに小さい方も池の鯉のようにパクパクしてくる。

ま、静かにお留守番してたみたいだからご褒美あげようかね。

甘々かな?



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

甲乙つけがたし

こんばんは とと です。
2014年7月15日(火) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


ガソリン高いですね~レギュラーで170円突破目前。
物流業界の人件費も上がりそうなので、高コスト化しそうですね。
せめて行楽シーズンだけでも税金カットしてくれないでしょうか……誠に勝手ですが。


さて、かか はMiToとのコミュニケーションに自信がないらしい。

535px20140715_sibling-03.jpg

確かに、MiToの興味はヒトよりもFUGAにだけ向いているのは明白なのだけど。




いつまでも、FUGAのついでで帰ってくるのでは都合が悪い。

535px20140715_sibling-04.jpg

それに、親としても少し自信をつけてもらわなければ。




日曜日のランがせっかく貸切状態だったので、

535px20140715_MiTo-01.jpg

FU-さんに続いてMiToさんも練習することに。





本当はアイコンタクトできてなきゃだめなんだけど、

535px20140715_MiTo-02.jpg

とりあえず座って待っているMiTo。




「MiTo オイデ!」と呼んであげたところ、

535px20140715_MiTo-03.jpg

ブログ的にはオモシロくもないけど、素直に走ってくるMiTo。




それも、けっこうイイお顔で。

535px20140715_MiTo-04.jpg

かか も少しは自信もてたかな。




お兄ちゃんに絡んでるときのお顔とくらべると、

535px20140715_sibling-05.jpg

ちょっと甲乙つけがたいところだけどね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドッグランがとても空いていたので

こんばんは とと です。
2014年7月14日(月) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、日曜日の日暮れ時のランでのこと。

535px20140714_FUGA-02.jpg

待たされているFUGA。
(ちょっと"カオナシ"っぽいか?)

実は、ひとりぼっちで待たされていたりして……




これっくらい。

535px20140714_FUGA-03.jpg

目測で30メートルくらいかな。

練習するたびに少しずつ距離を伸ばしていったら、
ずいぶん離れても勝手に動かなくなってきた。




あんまり待たしても悪いので、呼んでみる。

535px20140714_FUGA-04.jpg

ちょっと、視線が呼んだ本人(かか)ではなく、
カメラ(とと)を向いているのが気になるけど、走ってきた。




ちゃんと帰ってきたら、いっぱい褒めちぎる。

535px20140714_FUGA-05.jpg

……クシャクシャにしているけど、かか なりに褒めているらしい。

普段はロングリードで練習しているけど、ランが空いていたのでやってみた。

閉園前のちょっとした遊び。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

結果的に絶不調な日もあるね

こんばんは とと です。
2014年7月13日(日) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、諸般の事情で昼間は外に出られなかった我が家。

535px20140713_FUGA-02.jpg

いつものランに着いたのは17時近くになってしまった。




日が長くなったといっても、今日は曇り。

535px20140713_FUGA-03.jpg

薄暗くて、なかなか上手く撮れない。



タイミングがあったと思った写真を拡大してみると、

535px20140713_FUGA-04.jpg

どれもピントが甘々だ。




暑かろうと、最近は早朝か夕方にしか散歩に出ない我が家。

535px20140713_MiTo-01.jpg

暗いからなのか、どうも今日はピンが来ない。

撮っても撮ってもピンボケがデータの大半を占めてしまった。




途中、「この連写はAFの食いつきが良さそう♪」と思ったターンもあったけど、

535px20140713_sibling-01[1]


誰かさんの撮影妨害にあって、股抜きショットになってしまったし。




今日の写真は絶不調だ~~~

535px20140713_FUGA-01.jpg

こんな日もあるもんだ。

また次回ガンバロ!
(頑張っているのはカメラだけど)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

二度寝のあと

こんばんは とと です。
2014年7月12日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今朝はスマホの緊急地震速報の着信で目を覚ました我が家です。
飛び起きてTVで状況をチェックしたのですが、
大きな被害がなかったようでなによりです。

さて、暑くなる前にドッグランに出かけようと思っていた我が家。
だけど、外を見たら小雨が地面を濡らしていた。

535px20140712_sibling-01.jpg

ちょっとガックリとしながらTVで地震速報をチェック、
そのまま寝落ち……二度寝してしまった。

結果、ランに着いたのは、少しばかり暑くなりかかった時刻になってしまった。




FU-さんは、どうもこちらのランがお気に召さないよう。

535px20140712_FUGA-01.jpg

木陰が直射日光を遮ってくれるというのに、
既に暑いからなのか?それとも芝でないと走れないのか……




MiToさんはというと、

535px20140712_MiTo-01.jpg

今日も絶好調なようで、




気分が乗らないFUGAにクレームをつけまくっていた。

535px20140712_sibling-03.jpg

どうも彼女はFUGAに絡めさえすれば、なんでもよいのかもしれない。




少し元気づけてあげようとFUGAを呼び戻したところ、

535px20140712_sibling-02.jpg

もれなく付いてくるMiTo……それも、いつものお顔で。

暑くなるのが判っていたので、今日は1時間で撤収。

明日こそは早起きしようね!



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

台風一過の朝、暑くて眩しい!

こんばんは とと です。
2014年7月11日(金) 晴れ、台風一過。

ご訪問ありがとうございます。

我が家の地方、今朝5時頃が台風8号の最接近だったようです。



さて、台風一過の朝、6時頃は多少風が強かったのですが、
7時にはいつもと変わらない気配だったので、

535px20140711_FUGA-01.jpg

ちょっと遅めの朝散歩に。



出勤前に屋外の荒れ具合を確認しようと思ったのですが、

535px20140711_MiTo-01.jpg

近所の小さな公園は、まったくいつもどおりで変化なし。




歩道も、

535px20140711_sibling-01.jpg

風で飛ばされたような台風の傷跡は見られない。




その代わり、

535px20140711_sibling-02.jpg

朝7時だというのに既に蒸しむしだし、
朝日が肌に刺さるように痛かった。


我が家の地方は、本当に台風が過ぎたの?と思うほどに何事もなかったようです。

535px20140711_sibling-04.jpg

週末の土日は猛暑が戻るようで、雨でないのは嬉しくもあるが、
茹だるような暑さだと外に行きにくいし、さてどうしたものか……

今度は、熱中症に注意ですね。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

へそ天寝

こんばんは とと です。
2014年7月10日(木) 曇り、台風8号近づく。

ご訪問ありがとうございます。


今日は定時で速攻帰宅した我が家の二人、強風には煽られたもののセーフでした。
台風8号、これ以上の被害をもたらしませんように。
観測史上初とか50年に一度などの表現を聞かないで済みますように。


さて、そんな外界とはガラリとかわって緊張感のない我が家のふたり。

535px20140710_sibling-01.jpg

ただ、3日も外出していないと、エネルギーの発散が過激な感じに。




あんまり好き勝手にジャレさせておくと、

535px20140710_MiTo-01.jpg

普段のお顔まで変わってしまいそうだったので、クールダウンさせるために仰向け。




そのまま"ステイ"を指示したところ……

535px20140710_MiTo-02.jpg

固まったMiTo。

しばらく、ジーっとこちらの解除を待っていたものの、




だんだんと目の形が変わってきて、

535px20140710_MiTo-03.jpg

瞼の動きがとても不安定にユラユラと。




そして、しばしのうたた寝。

535px20140710_MiTo-04.jpg

お手軽で助かるけど、単純すぎやしないかね。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ふたりの方が楽かも・・・

こんばんは とと です。
2014年7月9日(水) 曇りのち雨、台風8号が沖縄通過。

ご訪問ありがとうございます。

台風8号、梅雨前線ともに注意しないと…ですね。


さて、夕方雷雨に見舞われた程度で、
今のところ平穏な我が家の地方。

535px20140709_sibling-03.jpg

でも、散歩に連れ出すことは叶わないので、
ブラッシングで気を紛らわしてもらうことに。




FUーさんは、それでじゅうぶんに満足なのだけれど、

535px20140709_FUGA-01.jpg




MiToは、そんなんでは気が済まないらしく、

535px20140709_sibling-04.jpg

チト悪いお顔に。




まあ毎晩のことながら、FU-さんに絡む。

535px20140709_sibling-01.jpg

外でじゅうぶんに気分転換させてあげられないこんな時、
ストレスを発散しあってくれてとても助かるような気が。




勝手なMiToのワガママに、

535px20140709_sibling-05.jpg

なんだかんだ優しいお兄ちゃんなのが嬉しいし。




明日もたぶん外には行けないから、

535px20140709_sibling-02.jpg

よろしくね!お兄ちゃん!



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雨が降ってないことに感謝しよう

こんばんは とと です。
2014年7月8日(火) 晴れ時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。

TVで風速50Mになると、街の中のあらゆるモノが飛ぶ凶器になると注意していました。
我が家の地方への最接近は木曜日らしいのですが、雨だけでなく風にも注意ですね。


さて、まだ普通の梅雨空が広がっていた我が家の地方。

535px20140708_sibling-02.jpg

雨は降っていなかったので、少し広めの公園にやってきた。




でも、ちょっと遅すぎたのでだいぶ暗い。

535px20140708_MiTo-01.jpg

MiToさんはなんとかピンがくるけれど、




黒いFUGAは凄く厳しい。

535px20140708_FUGA-01.jpg

それでも、やっぱりロングリードで自由度が大きいと、
ふたりの機嫌はすこぶる良いので、




すぐに真っ暗になってしまうから、
少しだけでも呼び戻しの訓練をば。

535px20140708_FUGA-02.jpg

FU-さんは、外ではテンパりやすいので、
なるべく外で場数をこなさなければ。




公園でのロングリードを使った訓練は、

535px20140708_sibling-04.jpg

ご褒美にオヤツが使えるので。

ドッグランでは基本的にオヤツは禁止。
かか の呼び戻しには、チトばかりハードルが高い。

ところでMiToは、オヤツを見て寄ってきただけ。
タナボタにあずかるチャッカリ者。




一生懸命訓練に応えるFUーさんと、
オイシイ時だけ寄ってくるMiTo。

535px20140708_sibling-03.jpg

だから今日は、ちょっと悪顔のMiToで締めてみようか。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

深追いは禁物です……本当に

こんばんは とと です。
2014年7月7日(月) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日は天気が悪くて、残念な七夕になってしまいましたね。
というか残念どころの話ではなくて、梅雨前線と台風8号がとても心配。
みなさまの地域に何事もありませんように。


さて、日曜日のランでのこと。
FUGAがあさっての方向に飛んで行った……

535px20140707_FUGA-04.jpg

と、いう写真ではなく……ちょっと左端に違和感が。




この日は、次々にハスキーちゃんが合流。

535px20140707_FUGA-02.jpg

大きい子が苦手なFU-さんは、
木陰に入りにくそうだった。

(確かに、みんな優しい子たちだけど、遊んでるときはパワフルだからね~)




ちょっと前まで大きい子が平気だったMiToも、

535px20140707_MiTo-01.jpg

最近は、身の丈が判ってきたようで、シッポを下げて気配を消そうと必死。




でも、MiToは止まって我慢できる子。

535px20140707_MiTo-02.jpg

降参の"へそ天"でやり過ごす。




いつも困るのはFUGAの方。

535px20140707_FUGA-03.jpg

全身で"嫌っ!"を表現しながら臨戦態勢。




ハスキーさんは、ママさんに呼ばれて戻っていったのに、

535px20140707_FUGA-05.jpg

反抗のテンションMAXのまま追いかける始末。




FU-さんさ~

535px20140707_FUGA-01.jpg

"やっつけましたー!"って顔で帰ってきてるけど、
相手にされなかっただけだから。

深追いしないでね。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

反時計回りができるようになったー! 些細なことが嬉しくて

こんばんは とと です。
2014年7月6日(日) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、みなさんのお宅のポメちゃんもクルクル回りますよね!どっち回りですか?
我が家のふたりは、デフォルトでは時計回りです。

20140706_MiTo-002.gif

なにかに興奮するとクルクルと回る。
あまりクルクル回っていると興奮しすぎちゃうので、
他のコマンドを教えて抑えてたりして。



ただ、外では他に興味がいってしまって、なかなか難しい。

535px20140706_MiTo-02.jpg

今までは「スワレ」と、




「フセ」

535px20140706_MiTo-05.jpg

そして……




「タッテ」まで。

535px20140706_MiTo-01.jpg

次に"反時計回り"の「リバース」をしてもらうおうとすると、




やっぱり"時計回り"に。

20140706_MiTo-002.gif

お部屋だとできたりするんだけどな~



ドッグランだと、オヤツでつる作戦は使えないし……
なんて思いながらドッグランに行く度にチャレンジしてたりして。



そして今日、なんかMiToのノリがいいんで試してみたら、

20140706_MiTo-001.gif

ちょっと手間取ったけど、できちゃった。

ほんの些細なちょっとしたコト。

でも、昨日までよりも少しMiToと判りあえた感じがして、ただただ嬉しい。

今日は良い日になった気がする。




今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


→続きを読む

妹より二次元アニメがお好き?

こんばんは とと です。
2014年7月5日(土) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


今日は一日中雨だと思い込んでいて、家事に勤しんでいたらヘトヘトに。
夕暮れ時にやっと外を覗いたら降っていなかった……失敗しました。


さて、そんな今日の夕食後のこと。

535px20140705_sibling-01.jpg

とと がぼちぼちHDD整理をしていたところ、かか がふたりの面倒を見ていてくれた。

毎晩恒例の膝獲り合戦かと思っていた。




でも、FUGAにその気はないようでシカトを決め込んでいる。

535px20140705_sibling-05.jpg

音を流せないのが残念だけれど、
こんな時のMiToは、がり勉君をカツアゲするような不良役をベタに演じてくる。




"メンチ切り"しながら威嚇を続けるMiTo。
(使い慣れない言葉なので、用法があっているか不安だけど、シカト、カツアゲ、メンチ切りという言葉は最近知った)

535px20140705_sibling-04.jpg

FU-さんは、まだ目を合わせもしない。
というか、まったくMiToには関心がないらしく、一方向を見つめている。




どこを見ているのかと思えば、かか と一緒にTVに夢中。

535px20140705_sibling-02.jpg

どうもアニメ画面になるとTVから目が離せなくなるようだ。

このまま二次元に傾倒して、引きこもりやオタク化しても困るので、
明日はちゃんと外に連れて行こう。

雨は止んでいたのに、散歩に付き合わせなくてゴメンよ。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お口の臭い気になりませんか?

こんばんは とと です。
2014年7月4日(金) 雨。

ご訪問ありがとうございます。

アメリカNYのイエローキャブが、日産のNV200に切り替わっていくのは聞いていました。
海外のことだと思っていたところ、国内のタクシーもミニバンに切り替わっていくみたいですね。
確かにスライドドアの方が乗降性が良いので大歓迎です。


さて、ワンコのお口の臭い気になりませんか?



最近、ふたりの歯磨きをサボりたがる かか。
それでも、毎日少しずつでも歯ブラシだけは続けてもらっている。




FUGAは月齢4か月から毎日、

535px20140704_FUGA-01.jpg




MiToは、たぶん我が家に迎えて2週間から、

535px20140704_MiTo-01.jpg

らせん菌との戦いに勝利してからの日課になっている。

厳密には、今までに3回くらいはサボられた記憶があるし、
綿棒で1本ずつチェックするのは週1回くらいになってしまったけど、
一応はメンテナンスしている……はず……なんだけど……。



どうもMiToに舐めなめされると、チト臭う気がする。

535px20140704_MiTo-03.jpg

頬に隠れて見えにくい前臼歯や後臼歯の磨きが甘いのではなかろうか。




FUGAもだけど、MiToの歯は小さくて磨きにくいらしい。

535px20140704_MiTo-02.jpg

時々、とと が口をこじ開けてチェックはしているけど、
日常は かか の指先の感触に頼らざるを得ない。




ただ、ふたりの歯磨きの様子からは、さして違いはみられない。

535px20140704_MiTo-04.jpg

歯の内側までブラシを当ててくれているようだ。

MiToだけが臭うのはナゼだろうか?

育て方で違ったことと言えば、
(1) FUGAはウェットフードは食べなかった子 (MiToは6か月齢までふやかし)
(2) FUGAは1歳までグリニーズを併用していた (MiToはなし)




グリニーズ……ってどうなんでしょか?
食の細いFUGAが狂喜乱舞する嗜好性の強さが、かえって怪しさ増すアイテム。

535px20140704_sibling-01.jpg

古い口コミには、消化しにくいとか書いてあったし。

それに、とても高カロリーだ。

ただ、FU-さんの口は臭わないのな確かだし。




ちょっと再開してみるか……

535px20140704_etc-01.jpg

でも、高カロリーだから14gの中で調整しよう。(FU-さんは17g)
小さいMiToが喉を詰まらせても怖いので、短冊形にして与えるか……

う~ん、ゴハンがカオスになってきた~様子見るけど。
なにか決定打があると良いのだが。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こっちも見ておくれ

こんばんは とと です。
2014年7月3日(木) 曇り。
ご訪問ありがとうございます。

デジカメにおいて、カメラのフィルムにあたるのがCMOSやCCD。
そのパーツのトップシェアを持つのがソニー(知ってますよね……)。
ソニーが、動物の目と同じように凹型のCMOSを開発したとか。
凄ーい!"像面湾曲収差"が解消される可能性が出てきた!……マニアック過ぎるかな。


さて、ドッグランでは相も変わらずFUGAの苦難は続いている。
535px20140703_sibling-01.jpg

勢い余ってMiToにタックルされるほどに。




そんなふうにいつも悪者にされるMiToさん。
(実際に、ひいき目に見なくとも、ヒト的にはMiToがワルモノなんだけど)

535px20140703_MiTo-01.jpg

単独行動の時限定なら、呼べば振り向く。




ただ、FUGAのように一途にコチラを見ているのとは違う。

535px20140703_sibling-02.jpg




獲物としてFUGAを追いかけているのだから、
仕方がないと言えばそれまでだけど、

535px20140703_sibling-05.jpg

MiToとは外でのコミュニケーションにイマイチ自信が持てない。




家の中では、どちらかと言えばMiToの方が優秀。
マッタリ系のFUGAよりも、いつもノリノリで相手してくれている。

535px20140703_sibling-04.jpg

ただ、ランで自由にした途端、その瞳にはFUGAしか写らないらしい。

家でできることが、外では無かったことにされるのが常だ。




そして、FUGAを追いかけているときはやっぱり悪いお顔。

535px20140703_sibling-03.jpg

MiToさんさ~もう少しこっちも見ておくれ。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お久しぶりのロングリード

こんばんは とと です。
2014年7月2日(水) 晴
ご訪問ありがとうございます。


我が子のゴハン、みなさんそれぞれに工夫されているのですね。
手作りゴハンを かか に頼んでいるのですが、
バランスよく栄養を摂らせる自信がなくて二の足を踏んでいるとか。
それとFUGAは、ふやかしやウエットフードは好まないので難しくて。


さて、良くも悪くも夏が近づき日が延びた今日この頃。
時刻は18時をまわっていたのだけど、まだ明るい。

535px20140702_sibling-01.jpg

今日はゲリラ豪雨もなかったので、
それじゃあと、ちょっと遠い公園まで行くことに。




明るいと言っても、ヒトの目が感じただけのこと。

535px20140702_FUGA-02.jpg

カメラ的には非常に厳しい環境に変わりはない。
写真がどれもとてもノイジーだ。




公園に着いたところで、久しぶりにロングリードを活用することに。
(大雪が降って散歩を強行した時以来の出番 
その時の記事はコチラ⇒ 

535px20140702_FUGA-01.jpg

これまた久しぶりにK9ゲームの"ドギーダッシュ"の練習をすることに。
カタカナだと???だけど、要は呼び戻し「オイデ!」の訓練のこと。
(タイミングが悪くて変顔になってしまった……)




本当は、別のヒトが確保しておいて呼び戻すのだけど、

535px20140702_FUGA-04.jpg

とと が確保していると、安心しきって呼ばれても無視することがあるので、
今日は「ステイ」をかけて待機してもらうことに。
(そうしないと写真撮れないしね)







去年の6月30日以来、ゆうに一年やってなかったけど、

535px20140702_FUGA-05.jpg

かか がやっても走ってきた。
FUGA! 覚えてたんだね!
(……ま、普通は呼べば帰ってくるもんだよね~)

ところで、MiToは背景にちょっと写っているだけだけど、
ロングリードの反対端に繋がれての自由行動。




最初は、リードが草に引っかかる度に嫌な顔してたけれど、

535px20140702_MiTo-01.jpg

だんだんと慣れてきたみたいだ。

貴女の訓練はいつから始めようかね~?
ちょっと奔放に育てすぎたかも。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター