新陳代謝の改善になるかな?

こんばんは とと です。
2014年8月31日(日) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


猛暑の8月が終わりますね。
9月はワンコ生活にとって涼しく過ごせる月になると嬉しいです。
できれば、台風などの進路が日本を避けてくれると……


さて、今日のこと。

535px20140831_sibling-01.jpg

中野の筋引き整体師 臣ちゃんのブログ』という
説明上、仕方がないとはいえ、
チト長いタイトルのブログをやっておられる先生の
ワンコマッサージに講習を受けにやってきた我が家。




訪れるのは今回で2回目、

535px20140831_FUGA-01.jpg

前回は、とと の偏頭痛と首こり対策がメインだったけれど、
今回は、純粋にワンコのため。

我が家のFUGAの"薄毛改善"として、
マッサージで新陳代謝を底上げして改善を早められたら
すごくイイな~と思い再受講することに。





前回の当方の記事で、2時間くらいで書けそうな資料……
なんて余計なことを書いたからかどうか判らないけど、

535px20140831_FUGA-02.jpg

資料がブラッシュアップされていて、
もしかして、余計な手間をかけてしまったかも?と
小心者の とと は心の中だけで謝っておいた。

(表紙がついたし、全体的カラー化。
そしてマッサージポイントをヌイグルミをモデルにして
より判りやすさを狙った資料に……)




そして、ワンコマッサージの講習のハズなんだけど、
ワンコの感じ方を飼い主本人が体感するということで、

535px20140831_MiTo-01.jpg

かか の腕でも実演。
ひと肌が恋しくなった中年女性の心をくすぐる
にくいサービスまでやってくれた!?【笑】




正直に言えば、先生の教えを素直にうなずく かか を
とと はまったく信用していない。

535px20140831_sibling-03.jpg

きっと、家に帰りつくころまでには、ポイントを忘れているヒトだから。
それでも、疑問に思ったらまた再受講すればいいんだよ。

猫型コミュニケーションを信条とする かか に
もっとFUGAに何かできることがないのか
ちょっとしたきっかけになると良いのだけどね。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドッグランには行きそびれ・・・

こんばんは とと です。
2014年8月30日(土) 曇り時々晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

Googleマップに『防災マップ』が反映されたそうですね。
スマホで活用できるのがとても心強いです。
あとは、災害時にネットが繋がることを祈ってっと。


さて、今日はとても過ごしやすい気温。
でも、こんな時に限って諸般の事情で
ドッグランにさえ行けなかった我が家。

535px20140830_sibling-01.jpg

気分転換くらいはしてもらおうと、近場の公園へ。
ドッグランはないので、
人口密度が著しく低いエリアでのロングリード。




ひとしきり遊んだあとで、
ちょっと訓練ぽいことも少々。

535px20140830_sibling-02.jpg

FU-さんは、相も変わらずスロースターター。
最初はなかなか集中できないんだよね。

さぁー、集中!集中!




立ったまま待たされるのが苦手なFU-さん。

535px20140830_FUGA-03.jpg

それでも少しは出来るようになってきたかな。

MiToがフリーでウロチョロしているところを、
必死に我慢している。




あんまり待たせると悪いので、

535px20140830_FUGA-01.jpg

呼んであげればこの笑顔。



その笑顔、

535px20140830_FUGA-04.jpg

とと に向けたものなのか、
呼んだ かか に向けたものなのか?
夫婦にちょっとしば物議のネタを提供してくれる。




そして、ご褒美にオヤツをあげるときだけ、

535px20140830_sibling-03.jpg

ちゃんと戻ってきているMiTo。

勝手きままに遊んでいても
目ざといチャッカリ者だ。

今日のところは、こんなんで勘弁ね。
明日はなんか考えるから。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

遊んでくれる子くれない娘

こんばんは とと です。
2014年8月29日(金) ほぼ曇り。

ご訪問ありがとうございます。

いつもコメント入れづらい記事ばかりの当ブログ。
歯ブラシでアドバイスのコメントをいただき感激です。
試していないモノもあるので、入手してみたいと思っています。


さて、夕食後のひととき。

535px20140829_FUGA-01.jpg

FUGAはくつろぎモードでTV鑑賞。




MiToは、オモチャを取っ替え引っ替え。

535px20140829_MiTo-01.jpg

いつものことだけど、
今日も食べ足りなくって口寂しいのかい?




「ヒマなら遊んでおくれ!」と言ったのだけど、

535px20140829_MiTo-04.jpg

最近、とと の誘いに対してはノリが悪い。
「放っておいて」と目で話すようになってきた。
(思春期で相手にされなくなった父親の気分だろうか……)




オモチャではほとんど遊ばなくなったFU-さん。

535px20140829_FUGA-03.jpg

ただ、彼はまだ付き合いは良い方。




声をかければ遊んでくれる。

535px20140829_FUGA-02.jpg

(けして強制参加ではなくて……本当に)




指先と鼻先を合わせる、これがFU-さんとの“組手あそび”のゴング。

535px20140829_FUGA-04.jpg

これで雨で散歩不足なのを解消するんだよね。





拳と犬歯を使わない程度のヒートアップはご愛嬌。

535px20140829_FUGA-05.jpg

もし間違って歯を当ててしまったときには、
ゴメン!ペロっと舐めて謝ってくる。


今日も遊んでくれてアリガトウ!
こういう時だけエコヒイキしてあげたくなる。




MiToさんの監視の目を盗めれば……だけど、

535px20140829_MiTo-02.jpg

見てる、こっちを見てる。

ちょっとヒイキは無理そうだ。

次のチャンスを待っておくれ。




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

360°歯ブラシを試してみた

こんばんは とと です。
2014年8月28日(木) ほぼ曇り。

ご訪問ありがとうございます。

デング熱感染の共通点が『代々木公園』というのはショックですね。
ワンコの散歩で蚊に刺されても仕方ないと諦めていましたが、
ヒトもワンコも刺されないように対策が必要ですね。


さて、一応……毎日のハミガキを続けている我が家。

535px20140828_MiTo-01.jpg

もっと効果的にハミガキをしてあげたくて、
"360°歯ブラシ"というのを買ってみた。




ブラシを当てる角度を多少アバウトにしても
有効にハミガキができれば嬉しいのだけど……

535px20140828_etc-02.jpg

もちろん、お口の小さいMiToのためであるので、
"超小型犬用"を迷わず選択。




我が家は、いま『アカチャンホンポ』で50円くらいで売っている
人間のベビー用のブラシを使用しているんだけど、

535px20140828_etc-01.jpg

別に金額をケチっているのではなく、
やっぱりブラシ部分が"小さい"ことを優先して愛用中。

でも、この360°歯ブラシを見て、
毛先の細さに惹かれて試してみることに。




ただ……MiToに口を開けてもらったんだけど、

535px20140828_MiTo-05.jpg

早くもブラシが大きすぎる気配。




ワンコのほっぺは伸びるっちゃ~伸びるんだけど、

535px20140828_MiTo-02.jpg

MiToさん、顔を引きつらせて、仰け反ってしまった。

う~ん、ハミガキは毎日のこと、
せっかく嫌がらずに続けられているので、
早々に断念することに。




『アカチャンホンポ』の50円に逆戻りだね。

535px20140828_MiTo-06.jpg

慣れなのかな~?

メーカーさんお願い!
”超々小型犬用”てのも発売してもらえないでしょうか……


他のメーカーであったりして……
もう少し探してみるかな。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

出かけるの やめちゃおっか!?

こんばんは とと です。
2014年8月27日(水) 雨時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。

トヨタ自動車が、ランクル70を再販売したそうですね。
ゲリラ豪雨での冠水を頻繁に経験するようになり、密かに狙っています。
ただ、デザインの他、型の古い車なので家族の猛反対にあっています。

さて、ある休日の朝のこと。

535px20140827_FUGA-02.jpg

朝ゴハンのあと、FUGA とと と録画鑑賞。




MiToさんは、

535px20140827_MiTo-02.jpg

自分のベッドでへそ天。




少しばかりシャッター音がウルサかったようで、

535px20140827_MiTo-01.jpg

虚ろに目を開けたような気がしたけど、




寝返りを打って、また寝ちゃった。

535px20140827_MiTo-03.jpg

あまりジャマしてはいけないね。




FU-さんは、寛ぐ場所をよく変える。

535px20140827_FUGA-01.jpg

悪いとは思うのだけど、
とと の傍らに来てくれると
ナデナデ攻撃をせずにはいられない。




本当は、たまには何もしないのもイイのだけどね、
予定を組んでしまっていた。(ゴメン)

535px2014082_FUGA-03.jpg

お出かけまではまだ時間があるから、
もう少しの間、ゆっくり休んでてね。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

後ろ向きのツイテは難しい

こんばんは とと です。
2014年8月26日(火) 曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。

週間天気予報だと、今週は最高気温が30℃を超えないようなので嬉しいです。
7,8月はエアコンをOFFにできなかったので、ちょっと乾燥気味で……
熱中症と乾燥肌対策の気づかいを少し緩められそうです。(ワンコのこと)

さて、今日は朝夕ともに"しとしとぴっちゃん"だった我が家の地方。
散歩も中止なので、お部屋で少し体を動かしてもらうことに。

535px20140825_FUGA-01.jpg

ユル~いペースで"しつけ教室"で勉強している かか。
日曜日にできなかったことの練習をすることにした。
( かか のお見苦しい足には目をつぶってください m(_ _)m)


時と場所を選んでしまう不確実性に難はあるが、

535px20140825_FUGA-04.jpg

FUGAは、いちおう"ツイテ"歩くことができると思っていた。




けれど、もっと、すり寄るように歩かせるように言われたらしい。

535px20140825_FUGA-02.jpg

というコトでの練習。

あと かか が一歩ずつ止まっても、同期して止まらせるのだとか。
”ツイテ”は散歩でリードを引っ張らない程度と考えていたけど、
ずいぶんとハードルの高いコマンドだったんだな~と今更ながら。




あと、かか が左回転したときにも

20140826_FUGA-001.gif

FUGAが左サイドに"ツイテ"くるような練習まで始めた。

これが、ポメにはとても難しい。




たぶん、他のポメちゃんも同じじゃないかと思うのだけど、
ポメはクルクル回るのが得意(ていうかクセ)。

20140826_FUGA-002.gif

バックで かか のかかとに"ツイテ"ほしいのだけど、
その都度、クルッ!と ひと回りしてしまうんだな~。




それじゃあ、後ろ向きに歩く練習も始めよう
なんて思ったけど、

535px20140825_FUGA-03.jpg

我が家は後ろ向きで歩くのなんて、
そんなの教え方を勉強してなかったんだった。




ゴメンよFUGA!

535px20140825_FUGA-05.jpg

今 かか が先生にメールで問い合わせしてるからね!

また今度頑張ろうな!
それまでは、自己流でもやってみる!?



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

集合写真の予行練習

こんばんは とと です。
2014年8月25日(月) 曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。

ふたりのカートを更新しようと思っていたところ、
とあるお店で遠くに好みのデザインが陳列されていたので駆け寄ったのですが……人のベビー用でした。
クルマに載せる際の収納性とデザインを両立したカートを探す日々です。

さて、『犬のしつけ教室 with』で かか がお勉強をした後は、

535px20140825_TEAM_with1-04.jpg

ワンコたちとのフリータイム。

そこには勉強にはまったく参加していないMiToも乱入。




MiToのやつ、いつもはママさん達に全く興味を示さないくせに、

535px20140825_TEAM_with1-05.jpg

オヤツだけは我先に貰おうと頑張る。

オヤツ奪取のハードルが低いと見るや遠慮がない。
最小のくせに、一番多くもらってた……とと はヒキツリ笑いするしかない。




そんなMiToの食い意地の強さはともかくとして、
せっかくだからと集合写真を撮ることに。

535px20140825_TEAM_with1-03.jpg

これまたMiToはメンバーではないのだけど、
ずうずうしくもお仲間に入れてもらうことに。




ただ、4頭ぽっちでも"1列になって待つ"、たったこれだけが意外に難しい。

535px20140825_TEAM_with1-06.jpg

2,3秒、並ぶくらいはできるけど、
とうとうみんな同時に目線は貰えなかった。

と言うより、とと 以外にママさんたちがスマホを構えていて、
ママさんたちの高い美声の魅力に負けたのだった。

……まあ、本番までにはなんか対策を考えようか。




お水を飲んでいたフィーゴ君も遅れて写真に合流。

535px20140825_TEAM_with1-01.jpg

期せずして”遠近法”を最大限に活用した形になったけど、
フィーゴ君はやっぱり大きい!(うちの子たちが小さいとも言う)


み~んなかわいい子たちばかりで、
たくさんの癒しをもらった日曜日。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

月に一度のお勉強

こんばんは とと です。
2014年8月24日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


かか の昼寝が長引いていたので、早めにブログの準備を始めた17時27分、
急に大きな揺れを感じて冷や汗。
我が家の地方は震度2か3、そんな程度でも焦ってしまいました。


さて、今日は かか のお勉強の日。

535px20140824_etc-01.jpg

犬のしつけ教室 with』に行ってきた。

今日は4組でのお勉強。




おっと手前のひと組がフレームアウトしてしまった。

535px20140824_Figo-03.jpg

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグのフィーゴ君も一緒。




手始めに”知ってるはず・できるはず”のコマンドの復習。

535px20140824_FUGA-03.jpg

FUGAは忘れちゃってはいないみたいだけど、




かか から簡単に視線をそらしてしまう。

535px20140824_FUGA-04.jpg

FU-さん、カメラ目線ありがとう!

でもちゃんと かか に集中しておくれね。
かか もだよ!)




今日の新しいポイントは、

535px20140824_FUGA-01.jpg

ハンドラー(ママさんたちのこと)が変わっても
落ち着いてコマンドをこなせるように慣れること。




この訓練、最近、他のヒトが苦手になってきたFUGAには絶好の機会。

535px20140824_FUGA-02.jpg

ご褒美がもらえてヒトも好きになってくれたらば、
願ったり叶ったりだね。

頑張れFUGA!

……そんなことを考えていて、FUGAが
ちゃんと上手にできたのかまで確認しそこねてしまった。
これは とと 大反省。

月イチ程度のユル~いお勉強だけど、
昨日より今日、今日より明日、
毎日少しずつでもFUGAと判りあえるとイイよね!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

無理は禁物⇒撤収!

こんばんは とと です。
2014年8月23日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日までの記事の続き。
お昼近くに河口湖畔に戻ってきた我が家。

535px20140823_etc-03.jpg

ノープランでやってきたドライブ、次の予定も決めてなかったので、
とりあえずランチのお店を探してみることに。




キーワード : 河口湖+犬連れ でググってみると、

535px20140823_sibling-04.jpg

検索上位に「来なくて結構です!!」なんて文言がヒット。
それがなんと、コチラの『カフェレストラン パルティータ』さんのブログだった。

どうも店主お一人で切り盛りされていて待たせることがあるようで、
時間に余裕のない客に向けてのコメントみたいだ。




じゃあ長居ができるのね!?と思った我が家は迷わず行くことに。
他人様のレビューが我が家に当てはまるとは限らないので。

535px20140823_etc-02.jpg

パスタにピザ、それと二人分のドリンクをオーダー。

……確かに時間はかかるようだけど、
そのつもりで行けば特に気になるほどのことではない。



それよりロケーションが最高なのが印象的。

535px20140823_sibling-06.jpg

湖畔の木々に陽射しも和らいで、
湖面をそよぐ風がとても気持ち良かった。

お店のテラスになっているデッキから、
緑が眩しい芝生に降りることができ、
料理を待つあいだ、我が家のふたりも気持ちよく散歩できたしね。




こんな風に、隣の席のチワワ連れのパパさんと、

535px20140823_sibling-01.jpg

オッサン同士でワンコ談義もできたりして、
けして日常では交わることのないヒトとも交流がもてたりと、
それなりに楽しめるひとときだった。




ふたりもとても楽しそうで、

535px20140823_sibling-05.jpg

湖畔の木陰を満喫したお顔。




だが、しかーし!
この日はみるみる雲行きが怪しくなり、雨ー!

535px20140823_etc-01.jpg

空の機嫌は日曜日も悪化傾向みたいだったので、
道の駅での"車中泊"を中止して撤収!

雨、そしてUターンラッシュの渋滞の中を日帰りすることに。
なんとも幕切れの悪い週末を過ごしてしまった我が家。

……楽しかったけど。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なっ!何なんだ~? 記念撮影中なのに……

こんばんは とと です。
2014年8月22日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


みなさん夕方の散歩は行かれてますか?
我が家は気温30℃以下でないといかないヘタレ家族です。
ここ数日、朝6時前は25℃程度なので慌ただしくも大切な散歩時間にしています。


さて、強い陽射しから逃れ、涼を求めて
『北口本宮冨士浅間神社』を観光することにした我が家。

535px20140822_sibling-01.jpg

観光っぽく、赤い鳥居をバックに記念写真を撮ったり、




本殿の両脇にそびえ立っていた巨大なご神木をバックに

535px20140822_sibling-02.jpg

けして高いところが好きじゃないふたりを持ち上げて、
無理やり撮影に協力してもらっていた。




こういう記念写真でふたりにポーズを撮ってもらっているとき、

535px20140822_sibling-04.jpg

他の観光客から「カッワイ~♡」とか「待てるのね~えらいね♪」
なんて(我々よりも年上の)お姉さま方からの声が聞こえるので、
とと・かか はチトばかりイイ気分だったりして。

参拝されていたお姉さまも遠くから微笑みを送ってくれている。




……なぜか、ずーと視線を送ってくれている。





??? とと 撮影中だったのだけど、

535px20140822_sibling-05.jpg

おもむろに、我が家のふたりの傍に。




!!!

535px20140822_sibling-06.jpg

にこやかに、そして無言のまま、FUGAを撫でようとする。

FUGAをご褒美なしでオサワリするのは、チトばかりデンジャラス。
(丁重にご遠慮いただいたのでトラブルなし)

えーっと、 撮影中なんですけど~ とと が。
(心の中でつぶやく)



そして、次から次へと頼んでもいないモデルさんが合流。

535px20140822_sibling-11.jpg

無言でふたりの傍らに腰をおろしてのポーズ。




若い女性も代わるがわるに

535px20140822_sibling-10.jpg

スマホやiPad、そしてデジカメを駆使して
我が家のふたりを撮りまくる。




そして、とと が少し俯瞰して周りを見渡すと、

535px20140822_sibling-07.jpg

売り出し初めのアイドルユニット撮影会みたいな
こじんまりとした人だかりになってるし。

そして、どうも言葉は日本語ではないようで、
アジア系の外国人の皆さんのようだったけど、
あちらのお国では小型犬って珍しいの?

そんなことないよね~

かか は、ふたりが心配でアタフタしてたけど、
なんだ不思議な雰囲気がオモシロかったのと、
ちょっとした国際親善と思って見守ることに。

でも、あの遠慮ない行動力は、お国がらなんですかね~?
普通の家庭犬なんですけどね。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



【追記】
平成26年8月豪雨の地域のみなさま、軽い内容でごめんなさい。
心よりお見舞い申し上げます。

涼しくなかった河口湖から逃避して

こんばんは とと です。
2014年8月21日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

東京大田区の猫不審死、とと 猫は大好きだけど避妊対策も考えないで
屋外に出すバカ親は大嫌いです。
だからといって、有害物質を混ぜるなんて
人外の卑劣な行為はあってはならないと思います。
それとも、迷惑を被っている立場になってみないと判らないのでしょうか。


さて、ただ涼しく過ごしたいだけの衝動に駆られてドライブに出た我が家。

535px20140821_sibling-07.jpg

ただ、この日の河口湖周辺は8時過ぎにはもう涼しくなく、
陽射しを浴びようものなら、じゅうぶん過ぎる暑さになってしまった。

仕方がない『ドッグリゾートWoof』の木陰のあるランにでも行くか~と
山中湖方向へクルマを走らせた我が家。




お盆連休の週末、渋滞気味の一般道脇見がちに走っていると
とても涼しそうな一角を発見。

535px20140821_sibling-01.jpg

大きな樹木が鬱蒼と茂ってとても涼しげ。

なんか、"富士山"てかいてある石の鳥居がある。
鳥居=神社……ってワンコ同伴大丈夫なのかな?




かか がスマホでググったら、本殿とか建物以外はOKらしい。

535px20140821_sibling-03 (1)

そんなら、ちょっと散歩していこかな。

陽射しを遮ってくれるし、雰囲気的にもとても涼しげだし。




こちらは 『北口本宮冨士浅間神社』。

535px20140821_sibling-04.jpg

まったく信心深くない我が家。
それに かか が「神社仏閣は原則ワンコNGだよ」ってよく言っていたので
敬遠していたけど、涼しく散歩できるのはありがたい。

それになんだか、とても観光客が多いのにはちょっとビックリ。




特に小川の流れるこの小さな橋の上はとても涼しい。

535px20140821_sibling-05.jpg

流れていた水がとてもキレイ。
以前はここの水を汲みにくるために訪れる方も多かったようだ。
(立て看板があって、今は道の駅『富士吉田』に湧水が出てるから
そっち行くようにと書いてあった)




予定外のプチ観光。

535px20140821_sibling-06.jpg

とにかく、予想外の暑さを凌げてラッキーだね。


まだ つづく。

……明日は、とと・かか 以外の人々の顔出し記念写真編です。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

朝ゴハンを食べてくれない

こんばんは とと です。
2014年8月20日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

この季節、夜になると窓ガラスに甲虫類がピシッ!、ピシッ!と当たるんです。
その小さな音に、FUGAがいちいち反応して警戒吠え……とてもウルサイ。
そんなワンコ他にいらっしゃいますか?
……違うか、我が家が中途半端に田舎なんだな~きっと。

さて、朝5時に『談合坂SA』、6時過ぎに道の駅『富士吉田』と
ドッグランを楽しんだふたり。

535px20140819_MiTo-01.jpg

普通の朝散歩よりは体を動かしたし、用も足したのでお腹は空いているはず。
クルマに戻って朝ゴハンにすることに。




マイカー移動なので、
ゴハンは発砲スチロールの箱に入れて一式持ってきていた。

535px20140820_sibling-01.jpg

ちなみに、ふたりをクレートで隔てているのは
MiToがFUGAの分も欲しがるため。




ゴハンを拒否したことのないMiToさんは、
初めてのトランクルームでの食事にも躊躇がない。

535px20140820_MiTo-01.jpg

いつものように顔を埋めてゴハンを貪り、ソッコー完食。

こっちはまったく心配もしていなかったんだけど、




問題は、頻繁にゴハンを食べなくなるFUGAの方。

535px20140820_FUGA-02.jpg

ヨーグルトは素直に飲んでくれたけど、




案の定、ゴハンは拒否ってくれる。

535px20140820_FUGA-03.jpg

うーむ、どこでも食べる子になってくれないかな~

これじゃあ、もし避難生活を強いられたら……なんて想像したらゾッとする。
(我が家の地方、避難所はワンコNGなのでこうやってクルマで生活するつもり)




普段なら散歩すると気分が変わったりして食べるので、

535px20140820_FUGA-04.jpg

もう一度ドッグランに放してみたり、




「MiToが食べちゃうよ~」って扇動してみるも、

535px20140820_sibling-02.jpg

奥に引っ込んで食べないんだな~コイツ。

遠出した時くらいダダこねないでほしいんだけどね。
でも制限時間(20分)過ぎたから撤収!

さあ、次行こう!

また明日に つづく。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

道の駅にドッグランあったりするんですね!

こんばんは とと です。
2014年8月19日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

スペースを少しでも空けようと かか に本棚の整理を頼んだのですが、
佐々木倫子さんの『動物のお医者さん』が捨てられないと言うのです。
ちょっとだけと思って中身を見たところ、オモシロくってハマってしまいました。
読み直してばかりで、まったく隙間できないな~


さて、お盆連休も終わろうとしていた土曜日に出かけたのは、

535px20140819_etc-01.jpg

最高気温が28℃程度の見込みと、
やっぱり首都圏よりは涼しいようだったので
思い出作りのため。




かか が混雑するっていうので早く出発しすぎて、
河口湖に朝6時に着いてしまった。

535px20140819_FUGA-02.jpg

急きょ出かけることにしたノープランのドライブ。

涼しかったら"車中泊"なんて思っていたので、
とりあえず、道の駅の下見をすることに。




予備知識なしで立ち寄った道の駅『富士吉田』、
なんとドッグランがあるではないか。

535px320140819_FUGA-0.jpg

向こうにはドーム型の建物が、
体験学習施設「富士山レーダードーム」というものらしい。

かか は興味があったらしいけど、
我が家のふたりに楽しんでもらう施設ではないので、
眺めるだけにしておいた。



ドッグランの方はというと、

535px20140819_MiTo-02.jpg

大型犬と小型犬用に分けられていて、
小型犬の方は小さめ。

それでもMiToさんには十分だったみたい。
(ただ特段の管理はされていないので、
心無い飼い主の忘れ物が多かったのはとても残念)




ところで各地で大雨だったこの日、
山梨も寒いくらいの曇りを期待していたのだけど、

535px20140819_sibling-01.jpg

頻繁に太陽が顔を見せてとても眩しい。
それに首都圏と変わらない暑さ。




う~ん、この暑さでは車中泊は無理かもね。

535px20140819_FUGA-01.jpg

早起きの出発で朝ゴハンもこれからだったね。
ゴハンを済ませて少し休憩して、
それからどこ行くか考えよう。

涼しければどこでもイイよね。

つづく。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

談合坂は目的地じゃないんだけど・・・

こんばんは とと です。
2014年8月18日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、「お盆連休にクルマで移動なんて、渋滞にハマりにいくようなもの」と、
誰もが口を揃えるような詰まらないセリフを かか も言い続け、抵抗していたが・・・

535px20140818_FUGA-01.jpg

でも、無理やり出かけてしまった。
(決まり手は「きっと東京より涼しい」)
それも、Uターンラッシュが見込まれる土曜日に。




ノープランのドライブ、下りは混んでいないと思ってたけど、

535px20140818_etc-01.jpg

チト早く出発してしまったか……




いつものとおり談合坂SAでの休憩。

535px20140818_sibling-02.jpg

1時間のクレート移動はMiToにはチト長いようで、
いつもここではハイになって文句を言ってくるが、




小さなランでも彼女にはとても嬉しいみたいだ。

535px20140818_sibling-01.jpg

早朝から走り回ってとっても元気。



AM6:00前のSA、ドッグランで休憩するのなんて我が家だけかと思っていたら、

535px20140818_sibling-03.jpg

ワンコ連れのご家族って意外と多いんですね……

我が家は早起きしたかと思ってたけど、そうでもないんだね。




MiToのトイレと車酔いしていないかと様子を伺っていたら、

535px20140818_etc-02.jpg

東の空がすっかり明るくなってきてしまった。




MiToさんさ、そろそろ移動してイイよね!

535px20140818_MiTo-01.jpg

きっと、首都圏よりは涼しいと思うからさ。・・・ね。

さてさて、ノープランでお盆にドライブしたりして、
大丈夫なのかな?我が家。

また明日。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゆっくりでも回復しておくれね

こんばんは とと です。
2014年8月17日(日) 晴れ時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日はとても穏やかな連休最終日だったのですが、
各地の天気は大雨の被害もでているのですね。
みなさまの地域に大きな被害がありませんように。


さて、ほんの数日前のこと。
早朝のドッグランを後にした我が家は、
連休中に済ませなければならない場所に。

535px20140817_sibling-02.jpg

右を見て、




左を見て、

535px20140817_sibling-01.jpg

どこに着いたのかを悟ったふたり(というかFUGA)。




すごすごとクレートに沈んでしまった。

535px20140817_FUGA-02.jpg

病院が好きなわけもないか。




FUGAの薄毛治療を始めて2か月、

535px20140817_FUGA-04.jpg

朝晩飲ませているメラトニンの処方と、
経過を診てもらうために獣医さんに。




FUGAにいろんな格好をさせて薄毛の経過をみんなでジロジロ。

535px20140817_FUGA-01.jpg

必要なこととはいえ、FUGAもチト恥ずかしそう。

今のところ薄毛は特に改善が見られない。
どちらかというと換毛も重なっているのか
アンダーコートがさらに少なくなっている。




それとここ数日、咳?のような症状を見せたり、
MiToよりも明らかに早くにバテるので、
この機会に念のため先生に相談を。

535px20140817_FUGA-03.jpg

幸いにも心臓の音はキレイだとのことで、ひと安心。
先生から見ると、特に心配なところはないのだそう。

薄毛治療のメラトニンは続けながら、
効果が出るまで気長に回復を待つことに。




あっちこっち姿勢を変えられてイジクリまわされたFUGA。

535px20140817_FUGA-05.jpg

診察終わってクレートに戻ると、安心したのか目に輝きが戻ってきた。

FU-さん、診察お疲れ様。

脱毛症の回復が見られないのは残念だけど、
ゆっくりでもいいから良い方向に向かっておくれね。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.80 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

嫌煙家だけど星乃珈琲へ

こんばんは とと です。
2014年8月16日(土) 晴れ一時雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、早朝は涼しくなった一昨日のこと。
早朝ドッグランを一応は楽しんだはずの我が家。

535px20140816_sibling-05.jpg

はず? となるのはふたりのこの表情、
チトばかり早く起こしすぎてしまったかな?





それでも徐々に調子は上がってきたようで、

535px20140816_FUGA-01.jpg

おだてまくって走らせた最後の方は、
FUGAの瞳にも輝きが戻ってきた。。
(毎回、これで正しかったと自分を納得させているのだけど……)

ひとしきり遊び終えると、みんな朝食抜きなので小腹が空いてしまった。




ただ朝からワンコ同伴OKのお店はそうはない。
そこで、またまた来てしまった『星乃珈琲店』さん。

535px20140816_etc-01.jpg

前回、かか に記事を頼んだら身勝手なことばかり書いてあったけど、

平日の朝一、もしかしたら空いているかも?と
怖いもの見たさも手伝って、再度チャレンジすることに。




平日の朝一番(9:00)、名古屋ならモーニング客でいっぱいなのだろうけれど、

535px20140816_sibling-02.jpg

こちらはガラ空きというか、一番乗り。
喫煙のお客様がいなくてとてもラッキー!
(テラス席が喫煙・ワンコOKになっているので
連日のタバコの残り香はプンプン臭ったけど)




今回もモーニングメニューにあったフレンチトーストセットをオーダー。

535px20140816_sibling-04.jpg

メタボ夫婦にはこれでも高カロリーすぎるのだけど、
ついついホットドックの写真につられて追加してしまった。
(二人で分けたけど、本当に残念な夫婦だな~と反省)




あたりまえだけど、こちらのコーヒー店はワンコ入店OKなだけであって
ワンコメニューがあるわけではない。

535px20140816_sibling-03.jpg

我が家のふたり、ヒトの食べ物はもらえないと概ね判っている。
だから、FUGAは早々に視線をそらして黄昏ゾーンに入って無視。

一方のMiToさんは、いちるの望みがまだ捨てられないようで、
甘々な かか の方をガン見し続けていた。

MiToさんはもう少し修行が必要だね。

でも、朝ゴハンが遅くなるとふたりに悪いので、
はやく家に戻って作るから、もうちょっと辛抱してね。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.79 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

イヤッ! なことは本職にまかせよっと!

こんばんは とと です。
2014年8月15日(金) 晴れのはず。

ご訪問ありがとうございます。


さて、我が家の かか が20ン年前に
その道の学校を卒業したということを根拠に
ふたりのメンテナンスは自分たちでこなしていた我が家。

530px20130922_FUGA-05.jpg

ただ、爪切りに関しては、普段従順なFUGAも
なかなかの抵抗を見せる。




本気噛みはNGとパピーの頃に躾け済みだったのだけど、

530px20130922_FUGA-06.jpg

ちょっとばかり甘噛みの範疇を超えた力みが入り、
あとで指に鈍痛が残ることもしばしばであった。

多少の痛みのことよりも、彼との信頼関係が悪化するのでは?
という一抹の不安が付きまとうことの方が
我が家では問題であったりして。




そんなある日、というか昨日ランで遊んでいたら
雨がポツリときたので、ドッグサロンがある
ホームセンターに移動した我が家。

535px20140815_FUGA-01.jpg

ほどなくして、サロンのスタッフさんに抱えられているFUGA.

FUGAの爪が延びてきたことを指摘していた とと は、
他人に任せることに躊躇する かか を説得して爪切りを
してもらうことにしたのだ。。




そうしたらば、あの我が家での反抗心は影を潜め、

535px20140815_FUGA-02.jpg

素直に爪切りに応じているではないか。



てっきり、トリマーさんに逆切れしてしまい、
とと・かか が怒られることを妄想していたのがけれど、

535px20140815_FUGA-04.jpg

拍子抜けだった。




それに、FUGAの表情だって笑顔だ。

535px20140815_FUGA-03.jpg

もしかしたら、ヒキツリ笑顔なのかもしれないけれど、
時間も かか の作業に比べると1/5くらいだった。


やっぱり、彼らの嫌なことや負担になることは、
プロに任せよう!
エセトリマー(=かか)の勘が戻るのなんて
待ってたらふたりがカワイソウだ。

と、この時とと は、心に決めたのだった。

よりよい家族関係の構築のためにもね。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PC不調につき

こんばんは かか です。
(諸般の事情によりピンチヒッターです)

2014年8月14日(木) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。

スミマセン。今日はPC不調につき、簡単更新で・・・・・・。

今日は午後から雨の予報だったので、
午前中にいつものランへ。

連休で、皆さんお出かけされているのか、
ランの人出(犬出)は少なめでしたが、
ふたりとも、それなりに楽しそうだったのでヨシとします。

(ちなみに今日の写真はかかセレクトで、
以前撮ったものから、ふたりのイイお顔を載せてみました)



芝生のランに来ると笑顔になるふたり。

535px20140801_siblimg-02[1]




たくさん遊んだあとに、抱っこされてご満悦な FUGA 。

535pxblog 20140814_3




走っているときが一番楽しそうな MiTo 。

535pxblog 20140814_4




あ。でもやっぱり、MiTo は
FUGA を追いかけている時が一番いい顔してるかも(笑)

535pxblog 20140814_2




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いらない嫉妬

こんばんは とと です。
2014年8月13日(水) 曇り一時晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

唐突ですが、かか が起床する30分も前から目覚ましを鳴動させるので困っています。
気怠そうに体を起こし、ボーっとしながら覚醒するのを待っているようです。
逆に目覚めてすぐ動き出す とと に「身体によくないからヤメナサイ!」とまで言います。

目覚めたら"すぐに水を換えてあげたい"衝動にかられるのですが、
本当に身体によくないのでしょうか?


さて、そんな中高年夫婦が、とるに足らない物議を醸してまで
早朝からドッグランに来てあげたというのに、

535px20140813_MiTo-01.jpg

なぜか不機嫌そうなMiToさん。

なにか物言いたげな顔でにじり寄ってくる。




うって変わってFUGAは珍しく朝から超ゴキゲン。

535px20140813_sibling-01.jpg

かか に似てスロースターターのくせにだ。

MiToは、そんないつになく機嫌の良いFUGAが気にくわないのかい?
目が怖いんですけど。




今日はあとからMiToくらいの小さなトイプーちゃんがやってきて、

535px20140813_FUGA-01.jpg

基本、他の子に興味を示さないFUGAのハートを射抜いたみたい。




ガン見しながらクンクンしてる。

535px20140813_FUGA-04.jpg

ちょっとアブナイくらいに。




確かに小さくて瞳の大きいカワイイ子だったね。

535px20140813_FUGA-03.jpg

とと が撫でた時も、とっても華奢で、
守ってあげたい気分になったのは事実。




そんな新参者に注目を奪われたのが
MiToさんの闘志に火をつけてしまったのか、

535px20140813_sibling-04.jpg

ふたりの仲に割って入る無粋ぶり。




そしてデレデレのFUGAの前で身をひるがえして、

535px20140813_sibling-02.jpg




渾身のフサフサ尻尾での平手打ち。

535px20140813_sibling-03.jpg

HPのほどは定かではないけれど、
彼女なりに一矢報いたかったようだ。




でもね、MiToさん。

535px220140813_FUGA-0.jpg

とてもプリティな子だったけど、
あのトイプーちゃんは”彼”だったよ。

FUGAが他の子に興味を持つなんて稀なんだから
たまにはイイんでないかい?
例えそっち系に走ったとしても……


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

明日は家族サービスしたいね

こんばんは とと です。
2014年8月12日(月) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。

流れ星で有名なペルセウス座流星群が今夜ピークらしいですね。
我が家の地方、今日は天候的に無理そうですが、
昔々、かか の仲間に付き合って、学校の屋上にシートを敷いて
雑談しながら夜通し転がって空を眺めたのが懐かしいです。

さて、今週は涼しい時間帯に、それも短時間しか散歩ができなかった我が家。
明日は家族サービスにドッグランくらいは行きたいな。

535px20140812_sibling-01.jpg

これは、以前に撮った写真。

我が家のふたりの場合は、
ランと普通の散歩で表情が違いすぎ。




暑いのですぐに帰ってきてしまうのもあるけれど、

535px20140812_MiTo-02.jpg

散歩中の写真はこんな感じになってしまう。

呼ばれた時以外は、
前を見てこちらに合わせて歩いている感じで、
彼らが楽しいのかはチト疑問、お仕事感が漂う表情だ。




特にMiToさんは、

535px20140812_MiTo-01.jpg

ドッグランだとなにか枷が外れたように表情が変わる。




FUGAは、ドッグランの方が好きとまでは言わないようだけど、

535px20140812_FUGA-02.jpg

それでも散歩の時とは少し違う笑顔を見せてくれたりすると
こっちが癒されてしまう。

実際のところは、家族サービスではなくて
彼らに元気をもらうため、とと がサービスを享受していたりして。




さっき、かか に明日の予定を聞いたところ、
銀行とか運転免許の更新など平日休みの用事で忙しいのだそう。

535px20140812_sibling-02.jpg

それでは、銀行が開く前の早朝だけでもドッグランに行こうじゃないか。

明日の我が家の地方、AM9:00くらいまでは涼しいらしいしね。

よし。行こう。行こう。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スタジオ撮影の小物あれこれ

こんばんは とと です。
2014年8月11日(月) 晴れてて強風。

ご訪問ありがとうございます。

もうすぐお盆休みですね。
すでにTVでは先週末から連休とか言っていたけれど、
あと1日は平日な我が家です。


さて、1週間ほど写真を撮れていなくて、ネタに困っている我が家。

535px20140811_sibling-02.jpg

そんなわけで、フォトスタジオ『ふぉとさいく(410319)』さんで
撮ってもらった写真を続けてしまおう。



『ふぉとさいく』さんに頼むと、費用は諭吉1枚。

535px20140811_sibling-04.jpg

他よりもお高いのかリーズナブルなのかは?だけど、
撮影に1時間半、今回のカット数が220枚、
それをすべてDVDに焼いてくれるので、高くはないと思う。
(プリントはA4が1枚と2Lが2枚サンプルで同梱される)



我が家の場合は誕生日記念なので
ケーキと一緒のカットが主目的だけど、

535px20140811_sibling-03.jpg

それだと20分くらいで終わってしまうので、
スタジオに常備されている小物を使っての
カットにもチャレンジしてみている。




『ふぉとさいく』さんはHPにブログがあって、

535px20140811_sibling-06.jpg

これまでの撮影カットが掲載されているので、
かか がブログを遡りながら、当日までに
イメージを膨らませてから臨んでいる(ハズだ……?)。




バックは白が基本のスタジオ。

535px20140811_sibling-05.jpg

他にもバックシートの種類はありそうだけど、
我が家のFUGAの場合は、黒バックに、このイスで締め。

ケーキも含めて6シーン、220枚。
ふたりのやる気を維持するのがチトたいへんだけど、
スタジオ写真もなかなか楽しいですよ。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日、ブツが届きました!

こんばんは とと です。
2014年8月10日(日) 雨と強風、台風11号が四国・近畿を縦断。

ご訪問ありがとうございます。


今日は一歩も外へ出ずに巣ごもりしていたのですが、
21時頃にベランダから外の様子をうかがうと雨は止んでいました。
台風一過の明日は暑くなるみたいなので、また熱中症に注意ですね。


さて、そんなインドア派の我が家に、ちょっとウレシイ配達物が。

535px20140810_etc-02.jpg

届いたのは『ふぉとさいく(410319)』さんからの撮影データが収録されたディスク。

クロネコヤマトさんが、仕事とはいえこの強風と雨の中を届けてくれた。




FUGAの3歳のお祝いを兼ねて撮ってもらった記念写真、

535px20140810_FUGA-01.jpg

毎回、ベタだけどケーキを前にしての1枚。




こちらのスタジオでは、きっちりポーズが決まっていないものも
全部ディスクに収めて送ってくれる。

535px20140810_FUGA-02.jpg

だから、中にはこんな風に"やる気スイッチ"が
OFF 状態のFUGAも収録されていたりする。

これはこれで悪くないと思えたりするので、
我が家的には凄くありがたい。




続いてMiToさんも一緒に。

535px20140810_FUGA-03.jpg

ちょっと配置を間違えて、MiToが主役みたいになってしまった。
(FU-さん、遠慮がちに避けてるし)





ワンコが相手だから、とと・かか も総出でポージングとアイキャッチに奔走する。

535px20140810_sibling-01.jpg

もうこれで4回目の かか 、今回はずいぶんスムーズに指示を決めてくれていた。
(チト、アイコンタクトが足りてないけど……)




ちょっとした油断でFUGAに脱走されたときは、

535px20140810_MiTo-01.jpg

ブログ用写真を撮っていた とと も、
MiToとの対話に駆り出されることに。




戻ってきてひとりでモデルをお願いしたFUGAだけれど、

535px20140810_FUGA-04.jpg

またまた休憩モードに突入してしまった。

ワンコをその気にさせるのは本当に難しいものですね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

巨峰味とブルーベリー味

こんばんは とと です。
2014年8月9日(土) 曇り時々雨、台風11号接近中。

ご訪問ありがとうございます。


さて、談合坂SAでソフトクリームを買ってきた かか。
記録のひとつとしてFUGAに見せてあげていた。

535px20140809_sibling-02.jpg

色味が"紫"なのは山梨県だけに巨峰味だかららしい。

もらえると思ったのか?FUGAは満面の笑顔で対比モデル役。




ただ、さらに近づけると警戒の表情を見せる。

535px20140809_sibling-03.jpg

チト大きい物体を不用意に顔に寄せ過ぎたからか、
めずらしい反応をみせるFUGA。





ところ変わって『河口湖自然生活館』で、

535px20140809_sibling-07.jpg

今度は とと がソフトクリームにありつくことに。
またもや色が"紫"だけど、これはブルーベリー味。




ソフトクリームは先の前例があったの油断していたのだけど、
FU-さん こちらはどうしても食べたかったらしい。

535px20140809_sibling-09.jpg

ブルーベリーの風味にそそられたのか、
それとも ひと口サイズにしたので怖くなくなったのか?




立ち上がるほど追いすがる。

535px20140809_sibling-05.jpg

彼にしては、めずらしくお行儀が悪い。




あまり期待ばかりさせても悪いので、

535px20140809_sibling-08.jpg

一口だけあげることに。

いやいや、いつものオヤツをですよ。

怖くてヒトの食べ物はあげられない我が家なので。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

小腹がすいたのでパン屋さんへ

こんばんは とと です。
2014年8月8日(金) 曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。

ノロノロ台風11号、風雨の影響が心配ですね。
のん気な我が家も少し備えを確認しておこうと思っています。


さて、『富士すばるランド』を意外と楽しんだ かか とワンコのふたり。
涼しいのは良しとして、少し富士山の頂が覗けないかなと思い場所を変えることに。

535px20140808_sibling-03.jpg

それとあまり河口湖にはあまり来たことがなかった我が家。
小腹を満たすのも兼ねて、湖畔近くで降りてみることに。




駐車場があってワンコもOKなところを かか がググっておいてくれた。

535px20140808_sibling-07.jpg

やってきたのは『湖畔のパン工房 Lake Bake』さん。




デッキになっているテラス席はワンコOKなんだそう。

535px20140808_sibling-05.jpg

この日の天気は概ね曇り。
気温も26℃くらいでそよ風もあって、ワンコ同伴者にとっては絶好のテラス日和。

ふたりには、いつものようにデッキにマットを敷いて寛いでもらった。

ただ、常連さんにもそれほど浸透していないようで、
先客の(ずいぶんと)お姉さんな二人連れには
「ワンコOKだったの~!?(じゃあ、今度○○ちゃんを連れて来よう・・・)」なんて驚かれてしまった。




パン屋さんなんだけれど、建物はこんなに和風建築

535px20140808_sibling-01.jpg

デッキに広げたパラソルのカラーも落ち着いた感じで、
気分が良くて、つい長居をしてしまった。



チト長居しすぎて、パンもなくなってしまったので
追加を買いに店内に入ったらば、

535px20140808_sibling-04.jpg

いつのまにか富士山を隠していた雲が避けてくれるサービスぶり。

雨やどり三昧かと思って出かけたドライブだったけど、
すごく気分の良い休日になって感謝!感謝!



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

よい子 と いいオトナ はマネするのはやめましょう~

こんばんは とと です。
2014年8月7日(木) 晴れ

ご訪問ありがとうございます。


昨日のニュースで、たしか気象庁が出す降雨情報のマス目が細かくなって、
ゲリラ豪雨の進路予想も強化されたって聞いた気がしたんですが、
具体的にどう活用できるんでしょうね? 散歩の時にも役立つのかな?

さっき気象庁のHPに探しに行ったのですが、結局よくわからない。
相変わらず親切な作りではなくて、探しづらいし……


さて、まだまだ週末の日曜日のこと。
せっかく入園した『富士すばるランド』をなんとか楽しもうとしていた我が家。

535px20140807_sibling-03.jpg

ヒトの方はともかく、我が家のふたりは
涼しくてフリーで走れるだけで上機嫌だったのは確か。




大きなランで適度にストレスを発散してもらったあと、

535px20140807_sibling-01.jpg

迷路があるという小さなランへ。




上から見ると、こんな感じになっていて、

535px20140807_sibling-05.jpg

それほど大きくもなく、複雑でもないのだけれど
誘導しようと先行した かか は、途中2回くらい迷っていた。




それもそのはず、迷路の仕切りは かか の目の位置よりも高くって、

535px20140807_sibling-06.jpg

仕切りの形状を上から俯瞰することが出来なかったから。




ところで、今日のタイトルだけど、かかの身長にも等しい迷路の仕切り。
上からの写真をどうやって撮っているかというと。

535px20140807_sibling-04.jpg

みなまで言うまい。
(いい歳して不安定な場所に立つと、チト目が眩みます)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

誰のためのドッグランか

こんばんは とと です。
2014年8月6日(水) 晴れ

ご訪問ありがとうございます。


さて、日曜日、我が家の地方より5℃は低いというので
『富士すばるランド』にやってきた我が家。

535px20140806_sibling-04.jpg

当日は確かに5℃程度は気温が低くて、
涼しいとは言えないものの、
クルマ備え付けの外気温計で26℃だった。




施設にはいくつかドッグランがあって、

535px20140806_sibling-01.jpg

とりあえず、いちばん奥に広めのランがあったのでフリーにすると、
一目散に走って行ってしまった我が家のふたり。




1時間クレートでおとなしくしていた反動からか、

535px20140806_sibling-03.jpg

たまっていたエネルギーを爆発させるように走りまわる。


ランで走ると活き活きとした表情をみせるふたり、
自分の背丈よりも高い雑草をものともせずにかき分けて走って。

535px20140806_sibling-07.jpg

彼らが楽しんでくれている顔が見れたので、
とりあえず入園してみて良かったかな。




でも、有料の施設なのだから、
もうすこし草刈してあってもイイんじゃないのかな~?

535px20140806_sibling-06.jpg

場所によっては、ふたりを見失ってしまいそうな場所も。



な~んて、ついつい小型犬ばかり相手していると
偏った見方になってしまう。

535px20140806_MiTo-01.jpg

後から入ってきた柴犬さんと挨拶している
MiToを見て気がついてしまった。

あのくらいの丈の草が邪魔なのは、
我が家のふたりが小さいから。
中型犬以上の子たちには関係ないのね~




この奥のランは施設の中でいちばん広いラン。

535px20140806_sibling-02.jpg

きっと大型犬の利用を優先して想定してるんだね。

君らは草の少ないところで楽しんでおくれ。
あとで草のお土産を除去するのは大変だから。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アジリティに挑戦・・・ん?

こんばんは とと です。
2014年8月5日(火) 晴れ

ご訪問ありがとうございます。

館林で39.5℃と今年の最高気温を記録だそうですね。
いつもなら都心よりも涼しめな我が家の地方ですが、
今日の散歩は30℃を下回った早朝、それも5分だけにしました。


さて、週末の日曜日に富士すばるランドに行ってきた続き。

535px20140805_sibling-02.jpg

子供と一緒のファミリーサービスならいざ知らず、
ワンコ連れの夫婦が楽しめるのか?ではあったけど、
かか が入ると譲らなかったので仕方なく入場。




ワンコと一緒に入れるこの施設、
奥の方にアジリティ施設が。

535px20140805_sibling-01.jpg

ここまで器具が揃った施設はない我が家の地方。
せっかくだからMiToと挑戦してみたいな。
中にはトレーナーさんがいるみたいだし……



先にいたキャバリアちゃんがハードルにチャレンジ。

535px20140805_etc-05.jpg

さすがはトレーナーさん、誘導がウマい!




それじゃ~MiToさんにも教えてもらおうっと♪

535px20140805_etc-02.jpg

おりこうさんにオスワリできてるじゃん

……?




ハードルも華麗に飛び越える。

535px20140805_etc-03.jpg

上手い!ウマイ!

……??


そして戻るときもちゃんと飛び越えて。

535px20140805_etc-04.jpg

ポメでも頑張れば飛べるんだね~♪

……??? 




あれれっ!? MiToさんはココにいる。

535px20140805_sibling-04.jpg

じゃあジャンプを頑張ってたのは?




おりこうさんだったのは、すばるランドのクレアちゃん。

535px20140805_etc-01.jpg

フェンス越しに挨拶にも来てくれるほどのサービス精神の持ち主。
(アジリティーショーにポメが出てくるなんてちょっとビックリでした!)


我が家のMiToは、コマンドもあまり覚えてないもんね。

535px20140805_MiTo-02.jpg

MiToさんは、ランで勝手気ままに走るだけ~

芸としては覚えなくていいから、
コミュニケーションとれる程度に覚えたいね!


さて、次のコーナーに移動しよう!

ということで、また明日!



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

5℃涼しいの?

こんばんは とと です。
2014年8月4日(月) 晴れ


ご訪問ありがとうございます。


さて、我が家の かか はインドアごろごろ派。
そんな ヒトがドライブを希望したので、
気が変わらないうちに急きょクルマを走らせることに。

535px20140804_etc-01.jpg

日曜日の中央高速を西へ。

どうやら各地の気温を見ていて富士五湖周辺が
我が家の地方よりも5℃涼しいと気がついたかららしい。
(きっと近所の散歩よりはマシとでも思ったのだろう)

四国地方のみなさんゴメンナサイ、
我が家の地方の空は、晴れ間さえ見せていたんで……




最近のMiToは車酔いもしなくなって、
2時間くらいはトイレ休憩なしで大丈夫だけど、
念のため1時間で休憩。

535px20140804_FUGA-01.jpg

ちょうどよい中間地点の談合坂SA。
小さなドッグランもあって、ふたりの調子を確認するのにも好都合。
でも、日陰が少ないのでこの時期の日差しにはご用心。




FUGAは夏の日差しが苦手なタイプ。
小さな木陰の範囲から出る気はないらしい。

535px20140804_sibling-02.jpg

MiToは、そんなFUGAに連結中。
いつものようにモゾモゾ、ムシャムシャしてる。



狭い車内のクレートからの解放感からか、

535px20140804_sibling-03.jpg

それとも気温の高さがそうさせるのか、
MiToはいつにも増してハイテンション……休憩しておくれよ~




そして、富士五湖道路を通って目的地に。

535px20140804_sibling-01.jpg

てっきりいつものとおり、山中湖でまったり~かと思っていたのに、
かか に河口湖 I.C.で降りるように言われてこちらに……

まあ、今回は かか プロデュースだから、乗っかってみるか。
確かに地元よりも涼しいしね。


写真が撮れていたらまた続きます。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

かか の指先の魅力を強化中

こんばんは とと です。
2014年8月3日(日) 晴れ


ご訪問ありがとうございます。


さて、いつになく真剣な眼差しのMiTo。

535px20140803_MiTo-05.jpg

最近になって かか の手のひらにツイテくるように勉強中。




こんなことを始めた数日前のこと。

535px20140803_FUGA-02.jpg

あまり経験のないアジリティ、Aフレームで遊べるか試してみたとき、
FU-さんは、かか の指先の誘導に誘われて登りきってくれた。
(でも、かか は誘導に自信がないので、もうやりたくないらしい)



ところでMiToさんは?

535px20140803_MiTo-01.jpg

同じように指先で誘導したのだけど……




すぐに諦めてしまった。

535px20140803_MiTo-02.jpg

FU-さんがやったのとは違い、傾斜も高さも低い方だったのに。




ということで練習開始。
まずは かか がオヤツをひと摘みして匂いで興味を引いて誘導しまくる。

535px20140803_MiTo-06.jpg

こういうとき食欲の塊のMiToだととっても楽。
オダてなくてもやってくれる。
(FUGAの場合は、遊んであげてテンションをあげるところから始めなければならないので【汗】)




慣れてきたところで、オヤツは右手に持たずに誘導し、
上手にノッてきた頃合いを見はからって、
持ってないことを白状するのだそう。

535px20140803_MiTo-03.jpg

その時に残念な思いをさせないよう、
左手に隠し持っていたオヤツをすかさずあげる。
FUGAにはこんな遊びで覚えてもらったという。
(どうも、そんなことを"しつけ教室"で習ったらしい)



かか に「じゃあ来週末、ドッグランで再チャレンジしておくれ!」って言ったら、

535px20140803_MiTo-04.jpg

「MiToは小さから高いところには登らせない!もうやらない」のだと。

チト過保護ではなかろうか……

でも、記念撮影の時とか鼻先の誘導ができると楽だから、
もっと かか の指先の魅力をアップしておいてね。
よ・ろ・し・く。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

星乃珈琲店に行ってみた

こんばんは とと です。
2014年8月2日(土) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。


さて、週末の土曜日、早朝のドッグランにきた我が家のふたり。

535px20140802_FUGA-001.jpg

FUGAのお顔、笑っているのか? それとも アセっているのか? チト微妙。




いつもの調子なので、やっぱり嫌がっているのだろうね。

535px20140802_FUGA-002.jpg




何一つ変わらないいつもの我が家の週末の朝だったけど、

535px20140802_FUGA-003.jpg

早朝からランで走ってもらうのにお腹が重くては苦しかろうと、
我が家全員が朝ゴハン抜きだった。




そんな朝、ヒトの中で約1名が低血糖でフラフラとか言い始めたので、

535px20140802_sibling-002.jpg

近くでワンコOKのお店をググってみたら、なんと星乃珈琲店さんがヒット。

一部がワンコOKとは聞いていたけど、本当にOKだった。




どうも分煙化がキッチリとされているようで、
喫煙席が別室になっており、ワンコ連れはそちらへとのこと。

535px20140802_sibling-001.jpg

テーブルにはリードフックもついているし、エアコン完備なので快適、快適。



さて、モーニングメニューの中から、フレンチトーストとドリンクを注文。

535px20140802_etc-0001.jpg

すきっ腹も手伝って、厚切りのフレンチトーストがとても美味しかった。


ただ、ここは喫煙室なので当然まわりのテーブルからは紫煙が漂ってくることに。

この時は、ほぼ空席だったけれど、ワンコの鼻には不快だろうと思う。
(ワンコ連れこそ、禁煙室だと思うのにな~)

ワンコOKのカフェが近くにあることは大変ありがたいのだけれど・・・

・・・空いてたらまた来ようね。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター