音もなく忍び寄る白い影

こんばんは とと です。
2014年9月30日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


9月が終わりますね。
4半期業績が一般的になった現在でも、
上期末の今日の緊張感は独特だったりします。


さて、我が家のFUGA君は残念なことに、

535px20140930_FUGA-01.jpg

他の子にフレンドリーにされるのも苦手になってきたみたい。

困った子だ~

(他の子とも仲良くできるよう、ランにもたくさん連れてきてたのにな~)




そんな親の心とは裏腹に、

535px20140930_FUGA-03.jpg

特に口元をクンクンされるのが嫌い。




それでも少しであればジッと終わるのを待っているけど、

535px20140930_FUGA-02.jpg

だんだん目が怖くなってくる。




"しつこい!"って目で語っても

535px20140930_FUGA-04.jpg

ヤメてもらえない時は……




実力行使に出ることも。

535px20140930_FUGA-05.jpg

いや、しかし……

どうも原因は彼だけにあるんじゃないかも。




FUGAの怒りには"影"あり。

535px20140930_FUGA-05-2.jpg

苦手に拍車をかける"白い影"が~

兄妹そろって困った子たちだ。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

私は主夫になりたい。

こんばんは とと です。
2014年9月29日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、ちょっと前までは暑すぎて散歩する時間に苦慮していたはずなのに、

535px20140929_sibling-01.jpg

季節の移り変わりは早くて、最近はどんなに早く帰ってきても日暮れ時に。



そもそも散歩の写真をオモシロく撮る技を持たない我が家ではあるけれど、

535px20140929_MiTo-01.jpg

たまに撮ってみようかと思ってもこの暗さでは如何ともしがたい。



特に我が家の黒いほうが、

535px20140929_sibling-02.jpg

だんだんとディテールを失っていき……



他のママさんたちとの挨拶がちょっと長引いているうちに、

535px20140929_sibling-03.jpg

とうとう闇夜に紛れるようになってしまった。

こうなると、他の歩行者や自転車からの視認性も著しく悪化して危ない。
そろそろ、チカチカ点滅するペンダントも併用しようかな~




それよりも、あまり散歩に行きたがらない かか に代わって、

535px20140929_sibling-04.jpg

夕方に充実した散歩をするためにも、とと が主夫になってあげたい。
それも専業で。

かか の稼ぎがよくなって、とと がアーリーリタイヤ、
ほんとうにささやかな とと の夢・・・ダメかな~~~ダメそうだな~


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

バレたら怒られるかな~!?

こんばんは とと です。
2014年9月28日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、あえて言うのもなんだけれど、我が家のふたりは"ポメラニアン"。

535px20140928_sibling-01.jpg

今はちょっとばかり毛ぶき的に恵まれていないのもあって、
よく「ポメラニアンですよ・ね・・?」なんて言われたりするけど。




少しばかり小さめのMiToなんぞは、

535px20140928_MiTo-01.jpg

「チワワ……ではないか~???」と言われ続けたけど、
貧毛なりに毛が長くなるにつれて、
最近は「ポメラニアンかもしれない……」くらいに格上げ。




まあ~我が家の遊ばせかたがズレているからか、

535px20140928_MiTo-03.jpg

ちょっとお転婆に育ててしまったのもマズかったかも。




ただ、こんなふうにFUGAを追いかけているMiToを見ているとき、

535px20140928_MiTo-04.jpg

とと 自身が「ポメラニアンだったよな~?」なんて思っていたりして。




失礼ながら……

535px20140928_MiTo-05.jpg

「両生類っぽい……」

「ポメよりも、ウーパールーパーに近いんじゃあ~」なんて考えながら撮っていたりして。

MiToに知られたら怒られちゃうかな~



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.68 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

タマゴが立ったからって……

こんばんは とと です。
2014年9月27日(土) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


長野県御嶽山の噴火、早く沈静化してくれますように。


さて、長野県でそんなことが起こっているとは露知らず、

535px20140927_MiTo-02.jpg

今日ものん気にMiToと戯れていた我が家。




MiToは投げてあげた"たまごちゃん"をGETして意気揚々!

535px20140927_MiTo-03.jpg

足取りも軽~く帰ってくる……ハズだった。




ただ、MiToは咥え続けるのがチト苦手。

535px20140927_MiTo-04.jpg

跳ねるように走ってくるからかもしれないけれど、
よくポロリと落っことしちゃう。




そんなレトリーブしそこねられた"たまごちゃん"、

535px20140927_MiTo-06.jpg

今日は見事な着地を見せて転がらない。




MiToったら、咥え直して持って帰ってくるかと思いきや……

535px20140927_MiTo-07.jpg

しばし呆然。

いや、どこか達成感を漂わせる表情にも見えたりするけど、
たまたまだよ!マグレだからね!

さっさと持っておいで。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ニブいのか?

こんばんは とと です。
2014年9月26日(金) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は工夫のない単調な絵面の羅列に……

535px20140926_sibling-01.jpg

今、まさにFUGAに"あびせ蹴り"をくらわせそうなMiTo。



それは"ヒップ・アタック"になるのだけど、

535px20140926_sibling-02.jpg

ついでにシッポでのビンタもオマケしてる。




それでも気がおさまらないMiToは、

535px20140926_sibling-03.jpg




直接的な武器(牙)での攻撃も……

535px20140926_sibling-04.jpg

(FU-さんも一方的にやられてばかりじゃなくってさ~)



さらに追い打ちにもういっちょ、ヒップ・アタ~ック!

535px20140926_sibling-05.jpg

何故かFUGAは笑ってる~!

もしかしてニブいのかな?

それとも"M"か……?



みなさま、よい週末を。
今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なかなか飛ばない我が子たちだけど・・・

こんばんは とと です。
2014年9月25日(木) 雨のち晴れのち雨。

ご訪問ありがとうございます。


iPhone6にNFCが塔載されたことで、"おサイフケータイ"が使えるかな~?
なんて期待していたのですが、無理みたいですね。
かか のスマホがハズレ機種なので、更新したかったのですが残念です。


さて、かか が"飛行犬写真"を特段好みでないそうなので、あまり載せないでいたのですが、

535px20140925_FUGA-01.jpg

たまには載せてみようかと。




我が家のニコンは連写が苦手なので、

535px20140925_FUGA-02.jpg

なかなかタイミングが合わないからというのもあります。




(手の届く範囲で)もう少しハイスペックなカメラが出るのを待っているのですが、

535px20140925_FUGA-03.jpg

連写だけならソニーのαー6000の方が優秀で、
イージーに撮るには重宝していたりします。




ただ、本気でベストタイミングを狙う時は、

535px20140925_FUGA-04.jpg

逆にニコンD7100の方がイージーだったりします。

なにを言ってるのか判らないと思いますが……




そんな、見ているヒトにはどうでもよいことを考えていたら、

535px20140925_FUGA-05.jpg

FUGAがアップでも飛んでくれました。




そしてほとんど飛ばないMiToですが、

535px20140925_sibling-01.jpg

必死にFUGAに追いすがりながら、いつのまにかテイクオフッ!……な~んて。

今日は、諸般の事情によりあまり考えないで写真を選んだ日でした。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

他人(?)にはわからない“こだわり”

こんばんは とと です。
2014年9月24日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


東京ドイツ村のドッグランにシーズー犬が置き去りって、
身勝手な理由でそんなことを考えつくことが理解できません。
正直、ワンコ登録・飼い主免許制にするべきと、厳しい考えが頭に浮かびます。


さて、先日のランでのふたり。

535px20140924_sibling-01.jpg


こうやって、撮った写真を眺めていると


535px20140924_sibling-02.jpg


どの MiTo も、視線はお兄ちゃんにくぎ付け。
(いや、正確には FUGA のシッポに……か!?)


535px20140924_sibling-06.jpg


FUGA はけっこうキョロキョロしているのに、
MiTo は一瞬たりとも目を離さない。


535px20140924_sibling-03.jpg


なぜ、そんなに FUGA のシッポにこだわる子になってしまったんだろう。


535px20140924_sibling-04.jpg


時には、FUGA も怒ったりしているが、そんなこと、MiTo は聞いちゃいないみたいだ。


535px20140924_sibling-05.jpg


FUーさん、今日も MiTo はシッポを見つめているから、
追いつかれないように走っておくれ。




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

秋桜の見頃はまだかな!?

こんばんは とと です。
2014年9月23日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は『国営昭和記念公園』の秋桜の開花状況を下見に行ってきました。

535px20140923_sibling-01.jpg

『みんなの原っぱ』では、部分的にはじゅうぶん見頃なのかも。




ただ、早咲きのエリアを外れると、

535px20140923_etc-01.jpg

こんなに蕾がいっぱい。

原っぱは、今週末でもじゅうぶん見れるかな!?




ところで、秋桜って花は背が高いんで、

535px20140923_sibling-05.jpg

小型犬だと普通に撮ってたら花と一緒にならない被写体。
どんなふうに撮ったらいんでしょうか?
我が家の子たちは、抱っこすると笑顔がヒキツるし。




そして下見が終わったところで、いつものランへ。

535px20140923_MiTo-02.jpg

MiToさんは、リードの呪縛が外れて元気いっぱいに大変身。




『みんなの原っぱ』まで歩いたFUGAは疲れちゃったかと思っていたけど、

535px20140923_FUGA-01.jpg

どうやらドッグランで走る体力は別のところから湧き出るらしい。




そしていつものように、

535px20140923_sibling-04.jpg

MiToがお兄ちゃんに"ガブ~ッ!"。

なぜかヒトは帰ったらヘトヘトだったけど、
我が家のふたりは元気に楽しんだ一日でした。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

見て! 見て~こっち見て~~!!

こんばんは とと です。
2014年9月22日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さっきまで気づいていなかったんですが、明日は祝日なんですね。
「何の日?」そう呟いたら、かか に「そういう人は休んではいけません!」て言われてしまった。


さて、ドッグランを楽しめなくなったFUGAをなんとかオダテて、

535px20140922_sibling-0001.jpg

楽しく走ってもらうために、




今日も かか が前説を頑張ってふたりをその気させてっと。

535px20140922_FUGA-0004.jpg

いつもこんな感じに上手くいけば良いのだけど、




実はスンナリ行くほうが稀なこと。

535px20140922_FUGA-0002.jpg

我が家の"待て(マテ)"のハンドサインはパー!

でも、FUGAに見てもらえなければ効くわけもなく……




ソッポを向かれることもしばしば。

535px20140922_FUGA-0007.jpg

ぜんぜん聞いてもらえない。




FUGAが動くたび かか は戻ってやり直し。

535px20140922_FUGA-0005.jpg

かか は頑張っているらしいのだけど、
空回りしていることは写真からも明明白白。



やっと、やーっとアイコンタクト成功!

535px20140922_FUGA-0006.jpg

……本当は、アイコンタクトできてからコマンドサインなんだけどね。




ま~そんだけ かか に頑張ってもらっても、
いつも上手く撮れるわけではなく……

535px20140922_FUGA-0001.jpg

たいがいはいつも後ピン。

とと も かか もまだまだ精進が必要か。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

玉突き事故にご注意を

こんばんは とと です。
2014年9月21日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

私の記憶が確かなら昨年の今頃は、気象予報士の石原 良純氏が
「これからの9月は夏!」なんて言ってた気がしたけど、
今年の9月は秋っぽいですね~ なんか涼しさに体が付いていけてません。

さて、今日の我が家の天気はこんな感じに晴れ!

535px20140921_etc-01.jpg

先週末は週間天気予報で雨だったはずなんだけど……
遠出の予定を組まなかったのが悔やまれるドライブ日和だ。




いつものドッグランにやってきたところ、

535px20140921_sibling-01.jpg

今日は普段とちょっと違ったワンコや飼い主さんがいっぱい。
( そして我が家のふたりは、今日も呉越同舟 )




可愛いワンコに会えるのは、ちょっと楽しみでもあり、

535px20140921_FUGA-01.jpg

ハイテンションなワンコが苦手なFUGAがチト心配でもあったり。




MiToさんは、今日もみなぎる体力を削ぎ取る作戦を先行で、

535px20140921_MiTo-01.jpg

オモチャを投げて何度も取りに行ってもらった。




今日みたいに、たくさんの"はじめまして"の日のMiToさんはモテモテ。

535px20140921_MiTo-02.jpg

一度に3ワンからの挨拶にじっと終わるまでフリーズ。
小型犬エリアの中でも小さい方のMiToは、一方的にチェックされる方。




挨拶をすませてMiToが立ち去ろうとしても、

535px20140921_MiTo-03.jpg

まだジーっとお尻を見つめられたまま。




そのまま"電車ごっこ"になってしまった。

535px20140921_MiTo-04.jpg

MiToさん、急に止まると押されて縮んじゃうかもしれないよ!
でも、ショートバックになるとスタイル良くなるかもね!?



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.47と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

何か見落としているんじゃ~と不安になるとき

こんばんは とと です。
2014年9月20日(土) 曇りだったかな。

ご訪問ありがとうございます。

さて、ちょっとサボタージュしてしまった金曜日のこと。

週末が雨模様らしかったので、ドッグランに連れて行くと、

535px20140920_MiTo-01.jpg

MiToは元気に"モッテコイ"遊び。
(とと の手には返してくれないのだけど……)

お友達も追いかけてきてくれたのだけど、




あいかわらず、FUGA以外のワンコにはあまり関心を示さず、

535px20140920_MiTo-02.jpg

オモチャ遊びが最優先。

最近、オモチャを投げて発散させてあげることで、
やっとFUGAのシッポ噛みが減ってきたところ。




一方のFUGAは、

535px20140920_FUGA-01.jpg

最初こそ元気にMiToと一緒に走ったものの、




すぐに休憩モードに突入。

535px20140920_FUGA-03.jpg

さんざんMiToにオモチャを投げてあげた後でFUGAに目をやると、




まったく動かずお休みに入ってしまっていた。

535px20140920_FUGA-04.jpg

こういうFUGAを見るたびに、ここのところ不安がよぎる毎日。
特に薄毛の兆候が現れてからは、どこか痛いんじゃないかと。

毎日、彼の目鼻耳、それに口の中やお出しになるブツ、
一緒にいるときは一挙手一投足に注意を払っているけど、
彼からのサインを何か気づいてあげられてないんじゃないかと。




この日は早々に切り上げることに。
(この時、せっかくブロ友さんにお会いしたのに、
FUGAが心配で挨拶もそこそこに→残念)

535px20140920_FUGA-02.jpg

そんな心配とは裏腹に、帰宅した途端にハイテンションになった彼。
肘枕してテレビでも見ようかと寝転んだところ襲ってこられた。
……空いている片手で締めてあげたけど。

FU-さんさ~ブロ友さんところのレディに挨拶しそびれたんだよ~君!?



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あんなトコ や こんな格好まで と 中医学

こんばんは とと です。
2014年9月19日(金) 薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。


週末ですね。
今日は夕方に映画『るろうに剣心』を観に行くので早めにアップします。
本当は『舞妓はレディ』にしようかと思ったのですが、
我が家の場合、スクリーンの大きさで『緋村抜刀斎』に軍配です。


さて、とはいってもネタの在庫がないので……

535px20140918_FUGA-03.jpg

昨日、FUGAを騙して連れて行った獣医さんでのこと。
(に、睨まれちゃった……)




先生も看護師さんもとても熱心に、

535px20140919_FUGA-01.jpg

まるで粗探しのようにFUGAのコートをかき分けて
全身をチェックしてくれた。




時には地獄谷のニホンザルのように、

535px20140919_FUGA-02.jpg

グルーミングするかのごとく念入りに。




さらにはとても敏感な禁断のポイントまで、

535px20140919_FUGA-03.jpg

シッポを持ち上げられて写真を撮られちった。




そして最後にはクマの仁王立ちポーズ。

535px20140919_FUGA-04.jpg

これは指示を出していた先生も「カワイイ~♡」
なんて言ってもらえたので、FUGAもまんざらではなかったのだけど。


FUGAにいろんなポーズをとってもらって、
全身のコートの具合や皮膚の状態をチェックし終わって一言、
「改善してないね~薬を追加しようか~」と。


それで、今日からこれを追加で飲んでもらうことに。

535px20140919_潤華(じゅんか)-01

……中医学って、潤華(じゅんか)って……よく知らないけど、
とりあえず、やってあげられることは全て試していこうと思います。

ま、粉薬じゃなくて錠剤なんでFUGAならゴックンは楽勝だしね。
いつか治ると信じて頑張っていきまっしょい!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

オトコだけでお出かけ!?

こんばんは とと です。
2014年9月18日(木) 曇りときどき晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日はオトコだけでドライブ。

535px20140918_FUGA-01.jpg

このカット、一度撮ってみたかったんですよね~

我が家は後部座席、それもクレート・インがルールなんで、
他のブロガーさんが助手席に乗せてる写真を時折みかけると、
すごく楽しそうなので、我が家もチャレンジしてみたいな~なんて思ってました。
我が家はクレート・インはマストのままですが……




そして、MiToなしで気兼ねなくやってきた場所は……



FUGAゴメンネ~

535px20140918_FUGA-03.jpg

お世話になっている獣医さんで。

今日はFUGAの薄毛の経過を診てもらう日。




いつもこんな写真を載せていると、

535px20140918_FUGA-08.jpg

薄毛ではなくモフモフと誤認するかもしれないですが、
これは とと の写真のなせる技 望遠レンズの"圧縮効果"による写真の見せ方によるもの。




実際のFUGAは、顔以外のアンダーコートがほとんど抜けてしまっている。

535px20140918_FUGA-06.jpg

毛ぶき的には、とってもサビシイ状態。

3か月前から"メラトニン"の投与を続けているけど、
今日の診察では、薄毛は微妙に進行している状況。



オーバーコートは抜けている感じはないので、

535px20140918_FUGA-07.jpg

漢方も追加して、もう少し経過をみるか相談中。

これから徐々に涼しく、そして寒くなって行くうちに、
どうかアンダーコートが復活しますように!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.47と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

諸般の事情

こんばんは とと です。
2014年9月16日(火) 概ね晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

すみません、せっかく見に来てくださったのにごめんなさい。
諸般の事情により今日はお休みします。
  
535px20140917_MiTo-1.jpg





535px20140917_sibling-1.jpg



ふたりはいつも通り元気です。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

よそ見ばっかり

こんばんは とと です。
2014年9月16日(火) 概ね晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

  
今日の昼休みに関東地方では大きな地震が。
震度4程度なら被害はないと予想できていても、
留守番しているふたりの様子を見に帰りたくなってしまうんですよね。


さて、昨日のMiToのこと。

535px20140916_MiTo-01.jpg

ドッグランにくるとハイテンションになるMiToさん。
かか をしっかり見つめています。




まるでゴハン待ちのときと同じように、

535px20140916_MiTo-02.jpg

凄い集中力。

彼女が何に注目しているかというと、




かか が持っている大好きなオモチャ。

535px20140916_MiTo-03.jpg

本当は何も持っていなくても、
かか に注目してほしいのですけどね。




何度でも投げてもらいたいMiTo。

535px20140916_MiTo-07.jpg

楽しんでくれているのは嬉しいけれど、
いつも真っ直ぐ帰ってこないでよそ見してばかり。




完全に脇見しながら走ってくることも。

535px20140916_MiTo-08.jpg

これがクルマの運転なら事故ってしまいそう。


ごくたまにコチラを見ることもあるんですけどね。

535px20140916_MiTo-05.jpg

MiToさん! 他の子にぶつかったりしないように、気をつけるんだよ。

ちゃんと、前を向いて戻ってきておくれ。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

端から端まで

こんばんは とと です。
2014年9月15日(月) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

  
3連休もあっという間でしたね。

今日は曇りだった我が家の地方。
写真を撮るためには光が不足気味だけど、
涼しいのが何よりだった休日でした。


さて、今日もいつもの公園に行ってきました。

535px20140915_sibling-01.jpg

今日は65歳以上の方は入園無料だそうで、
ドッグランの方もいつもの週末よりワンコもヒトも多め。




せっかくランに来たのだけど、
ここ最近のFUGAはあまり単独行動しなくなり、

535px20140915_FUGA-03.jpg

とと・かか の足元にいることが多くなってきた。

調子のほどを確かめるのも兼ねて呼び戻しをしてみることに。




ただ、呼ぶのでは面白くないので、

535px20140915_FUGA-01-2.jpg

かか の指示で戻ってくるかどうか……




いつもなら、こんな顔で走ってくるFUGA。

535px20140915_FUGA-08.jpg

この真っ直ぐな眼差し、当然 かか を見ているのではなくて、
とと の足元に駆け寄ってきてしまうことが多い。




ドッグランの一番端っこからの呼び戻し。

535px20140915_FUGA-001-3.jpg

距離にして30メートルくらい、それに他の利用者さんやワンコ達、
さらにはMiToからのアタックと難所は多い。



かか が「オイデ!」と呼んであげたところ、

535px20140915_FUGA-04.jpg

全速力で走って来るFU-さん。

な~んだ、ちょっとランの雰囲気に飲まれてただけだったのね。




招き入れる かか の手に吸い込まれていった。

535px20140915_FUGA-05.jpg

かか が呼んでも、ちゃんと帰ってくるんだね。




指示が効いてほっと安堵の かか とドヤ顔のFUGA。

535px20140915_FUGA-06.jpg

(ただ、蚊帳の外だったMiToだけはご機嫌斜め)

よかったね。




……ただ、細かいようですが、

535px20140915_FUGA-07.jpg

FU-さん、途中でどっちに行こうか迷ったんでしょ!?

指示(声)を出してる方に真っ直ぐ行っていいんだよ。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

明日こそは・・・

こんばんは とと です。
2014年9月14日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

  
涼しくなったので、ドッグランのある公園に自転車で行ったのですが、
帰ってきたら二人とも筋肉痛で動きがギクシャク。
片道30分、自転車を走らせたくらいでナゼ?……歳のせいか。


さて、今日は陽が傾き始めた頃にドッグランに行ってきた我が家。

535px20140914_FUGA-0001.jpg

休日に写真を撮りためたい思いとは裏腹に、
朝寝坊したヒトがいて、出遅れてしまった。




基本、動きの激しい写真を撮ろうとしているので、
おのずとシャッターはハイスピードに。

535px20140914_sibling-0001.jpg

暗いキットレンズの影響もあって高感度撮影の弊害が。

色の乗りが悪くてダメダメだ~




明日こそは、

535px20140914_MiTo-0001.jpg

早起きしよう! ○○を(叩き)起こそう! 

……自分が寝坊したりして。




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

アゴのせは嬉しいけど・・・

こんばんは とと です。
2014年9月13日(土) 晴れ

ご訪問ありがとうございます。

  
今日は全国的に行楽日和だったみたいですね。
きっと、みなさんは楽しい休日をお過ごしになったのでしょう……
我が家はダメでした。朝7時までは起こさずにいてあげたのに~


さて、今朝のこと。
とと の手にアゴを乗せて休むMiTo。

535px20140913_MiTo-01[1]

アゴを乗っけてくれるってのは"信頼の証"!
う、、嬉しい……けど。




実は今朝もMiToは散歩に行きたくなかったようで、

535px20140913_MiTo-02[1]

かか が服を着せたあとに逃げ込んできたのが
なぜか とと の傍ら。



かか が優しく呼んでるのに。

535px20140913_MiTo-04[1]

ただ憂いの瞳をかえすばかり。

この抵抗だけで30分も経ってしまった。




そして、散歩に出かけたMiTo。



まるで別のワンコだね。

……あ、記事の要旨が一昨日と同じになってしまった。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まだまだ練習中

こんばんは とと です。
2014年9月12日(金) 晴れ

ご訪問ありがとうございます。


さて、FUGAの遊びを真似て、ロールオーバーを練習中のMiTo。



ドタバタ感いっぱいの転がりではあるけど、
最近はオヤツを持っていなくてもノってくるようになってきた。




手をつまんだ形にするだけで誘導されるように。



食欲の塊というか、騙されやすい単純な娘だ。(良い意味で)

よーし、少しずつ進歩しているぞ~

こそっと、練習頑張って、
かか が教えているFUGAを追い越しちゃおうか!?



ところで、明日から3連休の方も多いですよね!
でも、我が家は、かか が疲れたと言って拒否のかまえ。
さてさて、どうしたものかな~

皆さんは良い週末を!
今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

笑顔に変わる少し前

こんばんは とと です。
2014年9月11日(木) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、ションボリしているMiTo

535px20140911_MiTo-01.jpg

呼んでも顔も見せてくれない。




FUGAも、

535px20140911_FUGA-01.jpg

自分のベッドで"どんより~"




どんな悲しいこと、辛いことがあったんだろうか……

535px20140911_MiTo-02.jpg

とと・かか は、いつも"ふたり"のことをイチバンに考えているのに。

実はこのお顔、毎日なんです。

それも朝晩に1回ずつ。

散歩に行くためにハーネスを着けると、ふたりはこのお顔。





その15分後のふたりはこちら。

535px20140911_sibling-01.jpg

いつか、いつの日か、散歩に行く準備の前には
ハイテンションで困るくらいになってほしい。

ハーネス・服 = 散歩 →→→ 楽しい!って



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最後は片づけようよ~

こんばんは とと です。
2014年9月10日(水) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


iPhone6の発表に触発されて、他のモデルのスペックを調べてみたのですが、
auのHTC J butterfly HTL23 のカメラ機能に魅力を感じてしまいました。

UFocus™という機能、撮った後でピンを合わせたい箇所の変更ができるらしい。
日本のカメラメーカーもこの機能を搭載してくれないかな~
ちょこまか走り回っているふたりの写真、ピンアマばかりなので。


さて、ドッグランに行ってもMiToは……

535px20140910_sibling-02.jpg

MiToのその目にはいつもFUGAしか映らないかのよう。

完全なブラコン娘になったようだ。
(その愛情表現の方法が???ではあるが)




基本、"おひとり様"が好きなFUGAだけど、

535px20140910_sibling-01.jpg

追いかけられて、いつも嫌な顔をしているわけでもない。




ただ かか の目には別の印象にうつるようで、

535px20140910_sibling-03.jpg

FUGAを一休みさせるという名目で、
すぐに抱っこしてしまう、甘々の かか。

これはこれで困り者。
(当事者どうしで折り合いをつけてほしいのだけど……)




そして、まだ走り足りないMiToさんの相手は とと の担当となる。

535px20140910_MiTo-01.jpg

MiToの大好きなオモチャを何度も投げさせられることに。




何度も

535px20140910_MiTo-05.jpg

幾度も




インターバルもろくになく

535px20140910_MiTo-03.jpg

とと の肩が痛くなるまで頑張るMiTo。




ただ、いつも終わりは突然にやってくる。

535px20140910_MiTo-04.jpg

彼女が急に持ってくるのを止めてしまうので。

MiToさんさ~最後は片づけようよ。

もしくは投げる前に言ってくれないかな~



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

八艘飛び  ( はっそうとび )

こんばんは とと です。
2014年9月9日(火) 概ね晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、ドッグランに来ると、必ずMiToの攻撃にあうFUGA。

535px20140909_sibling-01.jpg

今日もまたシッポの毛を抜かれてしまうのか~!?




ところが時々は頑張るお兄ちゃん。

535px20140909_sibling-02.gif

MiToのアタックを八艘飛びで軽やかに飛び越えて回避。
(八艘飛びって、ととのイメージは"源義経"だけど、
かかのイメージは"舞の海"なのだそうだ……どちらにしても古い言葉?)



もうすこし前後の写真を加えるとこんな感じに元気に走ってくる。

535px20140909_sibling-03.gif

かわされたMiToの追い込みも凄かったりする。




FU-さん!

535px20140909_sibling-04.jpg

その調子でシッポを防衛しておくれね!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

更新できないかも

こんばんは かか です。
2014年9月8日(月) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

せっかく見に来てくださったのにごめんなさい。
本日は諸事情によりいつもの更新ができないかもしれません。

535pxblog20140908.jpg



なので、とりあえず我が家の記録として今日の数字だけ・・・。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は行ってきました!……ちょっとだけ

こんばんは とと です。
2014年9月7日(日) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は午前中は雨模様の我が家の地方。
またもやドッグランはお預けかと思ったのですが、

535px20140907_sibling-01.jpg

午後になって雨が上がったので行ってきました。




いつもとさして変わらず、

535px20140907_sibling-03.jpg

今日もMiToは、FUGAに対してだけ悪いコでした。




FUGAは今日も大きい子からの挨拶を拒否。

535px20140907_sibling-02.jpg

どうもハツラツとした子が苦手なようで……




でも、のん気なMiToさんだけは、

535px20140907_MiTo-01.jpg

とっても楽しんでくれたようです。

平凡だけど穏やかな日曜日になりました。


来週末は3連休……晴れるといいな~



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ふたりにゴメンなさい

こんばんは とと です。
2014年9月6日(土) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

我が家では、除草剤を気にして歩道の植栽にはスンスンさせないのですが、
毎日のニュースで、代々木公園の殺虫剤散布の映像を観ていると、
そのうち、我が家の地方にまで散布範囲が広まった時に、
どう対処しようか思案中です。

……殺虫剤で人類は勝てるのか?


さて、ここのところ週末のスケジュールと天候のマッチングが悪すぎる。

535px20140906_FUGA-01.jpg

朝5時に起床したときは、
今日は、元気に走るFUGAを撮れると思っていたのに。




MiToがFUGAに迷惑がられている光景を、

535px20140906_sibling-01.jpg

「かわり映えしないな~」なんて思いながら、
それでもシャッターを押しまくっているはずだった……




それが、夕暮れ時にちょこっとの散歩で終わってしまい、

535px20140906_sibling-02.jpg

ふたりとも、ゴメンよ~



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

至福のひととき

こんばんは とと です。
2014年9月5日(金) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、FUGAの至福のひととき、
それは夜のブラッシングタイム。

535px20140905_FUGA-01.jpg

みなさんのワンコも同じなのかな?

かか がブラシを持つと、
ふたりが我先にと膝取り合戦を始めます。




我が家のルールではFUGAが先!

535px20140905_sibling-01.jpg

彼は、ドヤ顔でご満悦。




ブラシを当ててほしい場所を変えてほしいのか、



自分から仰向けになったりします。

薄毛化が進行しているので、
やり過ぎないように注意なのですが、
それでも彼は気持ちイイみたいです。




ただ、待ちきれないMiToが、
535px20140905_sibling-03.jpg

FU-さんにガウガウ攻撃を始めるのにはちょっと困り者。

すぐに順番は回ってくるから、
ちょっと待っておくれ。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ロールオーバーを練習中

こんばんは とと です。
2014年9月4日(木) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


錦織圭 選手が全米オープンで4強入り、凄いですねー!
朝、出がけにニュースで2、3セットを獲ったと耳にしたので、
スマホで経過をチェックしてしまいました。


さて、しつけ教室でFUGAかか が、
ロールオーバーの復習を始めたのを思い出し、
MiToには、とと が教えてみることに。

535px20140904_MiTo-01.jpg

MiToは特にしつけ教室には通っていないので、
見よう見まね、それも遊びの延長線上で教えてばかりなので、
だいたいがテキトウなんだけど……




MiToは、オヤツさえあれば集中力が3倍は持続する子。

535px20140904_MiTo-02.jpg

指先に握りしめているから奪えないのに、
小さな鼻先に凄い圧をかけてグイグイ。




オヤツで鼻先を後ろに誘導して転がりやすい体勢に、

535px20140904_MiTo-03.jpg

食欲の権化は、こういう時ノリが良いのでとても楽ちん。




こうやって"へそ天"にまで持ち込めば、

535px20140904_MiTo-04.jpg

だんだん転がれるようなるみたい。

"オヤツなし"でもできるようになるとイイのだけどね。

遊びなら楽しく練習、練習!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.48と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

行きたい・・・

こんばんは とと です。
2014年9月3日(水) 晴れ時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。


デング熱は発症件数増えてますね。
でも、きっと以前から国内に入ってきては、いたのだと思うんですよね。


さて、蚊に刺されるのは嫌だけど、

20140903_sibling-01.gif

そろそろ、「ドッグランに行きた~い」病を発症してしまいそう。

涼しくなってきたので、明るい時間に彼らの走りをファインダー越しに追いかけたい。

サボってしまおうか……




今日もご訪問ありがとうございました。( なんかスンマセン )


※※※ 今日の数字は2.49と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドレスコード注意?

こんばんは とと です。
2014年9月2日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


ここ数日、気温も落ち着いてきたのでエアコンなしで過ごせそうですね。
でも我が家の場合、セミが網戸に突撃してくるようになって、
それにFUGAが過剰反応するのでウルサかったりします。orz


さて、臣ちゃん先生の『犬の整体・マッサージ教室』を受講した後のこと。

535px20140902_etc-01.jpg

田舎町に住む我が家からすると、
せっかく中野なんていう都会まで出かけたので、
アネア・カフェ 中野新橋店』さんに立ち寄らせていただいた。




お邪魔させていただいている皆さんのブログで、
ちょくちょく紹介されていて、
我が家も一度くらいは行ってみたかったカフェへ。

535px20140902_sibling-02.jpg

いつもは床にカフェマットで待機なふたりなのだけど、
お店からお借りしたマットを敷けばイスOKとのこと。

そんなご厚意に甘えてすっかりその気になってしまった結果、
珍しくもイスからテーブルを覗く我が家のふたり。




"ヒトの食事"時には無駄なアピールをしないFUGAの傍らで、

535px20140902_sibling-03.jpg

95%くらい"食欲"でできているMiToは、
まだまだ油断のならない様子。




とはいえそんなMiToさんも、

535px20140902_sibling-04.jpg

小さなイスに無理やり一緒が良かったのか、
ただ落ちないように必死だったのか、
わりと早めに沈静化してくれたのでセーフ。




食事も終わってカフェラテをいただく頃には、

535px20140902_etc-02.jpg

(滅多にホットを頼まない かか が
カフェラテを注文したから???と思ったけど、
この"ラテアート"が見たかったのね)





すっかり諦めたようで黄昏モードに。

535px20140902_MiTo-01.jpg

ところで、オープン直後の空いた時間に入店したのだけど、
最初"奥のソファー席"に案内されたのにはチト驚いてしまった。
撮影に光が欲しいからと入口付近に替えてもらったけど悪かったかな?

Tシャツにジーンズとラフな格好で行ったせいで
外から見えない奥の席に案内されたのかな?
ドレスコードに引っかかったのかな……ちょっとドキドキしてしまった田舎者です。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

秘めたるジェラシー

こんばんは とと です。
2014年9月1日(月) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。


信号機のない丸い交差点『ラウンドアバウト』の運用が始まったみたいですね。
最初は戸惑うでしょうけれど、信号機がないということで渋滞緩和に良さそうですよね。
さて、今後のカーナビがどんな対応してくれるのかも興味津々です。


ところで、いつか誰かにナデナデされた時の免罪符として、
折に触れ、FUGAが気安く触れない子になっていることを
お伝えしてきた我が家。

535px20140901_sibling-01.jpg

本町筋引き整体院』でマッサージ講習を受けたのだけど、
臣ちゃん先生にお会いするのはまだ2回目、それも男のヒト。
ある程度の波乱を期待心配せずにはいられなかった。




けして近寄った程度で怒ったりはしないけれど、

535px20140901_FUGA-04.jpg

最近は2ナデくらいで「Wooo~」と唸りだして、
3ナデに入ると「ギャン!」と吠える気難し屋さんと化している。






ナデようと伸ばされた手に
嫌がる素振りを見せるわけでもなく、

535px20140901_FUGA-03.jpg

吠えた相手から離れもせずにツキマトイ始めたりと
性質の悪さも見せ始めていたりする困り者……のはず。




お仕事だからあたりまえだけど、
とくに躊躇なくマッサージポイントを説明する臣ちゃん先生。

535px20140831_sibling-02.jpg

その首のところ、そこを触ろうとするとアブナイんだよな~

……なにも起こらない。




そうそう、そうやって眼の飛ばしあいをしてるとね、

535px20140901_FUGA-05.jpg

そろそろ(小さい)牙を見せちゃうんじゃ~?

あれ?いつもよりもカワイイ瞳をしているような……




え、横に寝転んだりもできちゃうんですか~

535px20140901_FUGA-02.jpg

……。


結局、先生に向かって吠えるようなことは一度もなかった。

FU-さんがオリコウにしてくれていることは、とても嬉しい。

でも、どこか腑に落ちない自分。

そうだ。きっと、病院に来ているときと同じ心境なんだ。
今日はそう思って、もう寝てしまおう。
(…先生の手、気持ちよかったのかな…)



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター