肉フェス~♪ 11月3日まで(但しペット入場不可)

こんばんは とと です。

2014年10月31日(金) 曇りときどき雨。

ご訪問ありがとうございます。


10月も終わりますね~週末ですね~そして3連休♪
できれば雨は少なめにお願いしたいものです。
……我が家には、雨マークで喜んでいる不届き者が約1名います。


さて、先週末から昭和記念公園の近くを通ると、
立川口のドッグランとは逆方向に行ってしまいたくなることが……

原因は 
535px20141031_meat-01.jpg

無料の"みどりの文化ゾーン"で開催されている『肉フェス』~♪




ワンコは入場不可なので行かないつもりだったけど、
拒否しきれない匂いに引き寄せられてしまった。

535px20141031_etc-03.jpg

ど・れ・に・しようかな~




片っ端から全部と言いたいところだけど、
行列が長~い。

535px20141031_etc-02.jpg

それなのにいちばん長い列に並んでしまった。




列が長いだけでどんどん焼けるハズ。
な~んて勝手な思い込みは大間違い、
かれこれ40分は並んだかな~『ミート矢澤』。

535px20141031_meat-02.gif

15秒のダイジェストでどうぞ。



や~っとのことで
ふたりが待っているところへ戻れた。

535px20141031_sibling-02.jpg

いつものように匂いだけは"プライスレス"って見せてあげたんだけど、
もうそんな誘導には引っかからない我が家のふたり。

それでも、MiToはちょっと欲しそうだったけど。

『肉フェス』は11月3日の3連休最終日までやっているそうです。
いかがですか?

我が家は、お天気しだいで自転車こぐかな~です。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

学習してほしいこと

こんばんは とと です。

2014年10月30日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、朝日がずいぶんと部屋に差し込むようになってきました。

535px20141030_MiTo-03.jpg

今日も窓際で微睡んでいるMiToさん。

……そろそろヒトは出掛けなければならないんだよね~




出勤間際にはルンバが出動することになっている我が家。

535px20141030_MiTo-04.jpg

MiToもそうそう寝ていられるわけもないのだけど、




通り過ぎたら、また同じところに寝転がるMiTo。

535px20141030_MiTo-06.jpg

ルンバはまたやって来るんだけどね~




ほらね、

535px20141030_MiTo-02.jpg

寝ていられないでしょ!?




ルンバが動き出すと、

535px20141030_FUGA-01.jpg

FUGAはサークルに自主避難。
柵越えしてこないことは学習済みだから。




MiToさんもさ~

535px20141030_MiTo-07.jpg

そろそろ学習しようよね。(また来るよ~!)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

食後のひととき

こんばんは とと です。

2014年10月29日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今朝は寒かったですね~ワンコの息が白くなっているのが判りました。
急に寒いところにでると"脳梗塞"とか心配ですから、
ヒトもワンコも玄関で寒さになれる時間が必要ですね。

昨晩、照明を消す前は確かにヘソ天だったのですが…

535px20141029_MiTo-005.jpg

朝、起こしたところ……


MiToが丸まって寝ていて起きてきませんでした。

そろそろベッドの衣替え時か?

535px20141029_MiTo-05.jpg

ただ、かか からは、何の相談も提案もない。→いいのか?それで。



さて、すこし前、土曜日の朝ゴハンのあとのふたり。

535px20141029_sibling-04.jpg

なぜかいつも窓際での休憩を決め込む。



FUGAは、いつもカーテンをフィルターにして
直射日光を避けるけれど、

535px20141029_sibling-03.jpg

MiToはあまり陽射しを気にしない。
ボディの反射率の違いだろうか?




そのままお昼寝に。

535px20141029_sibling-02.jpg

いや~窓全開で風通しはいいけど、
日向は暑いと思うよ~!?





535px20141029_sibling-01.jpg

MiTo ちゃん、日向のお昼寝は短めにね。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ミニ(?)ドッグランのあるドッグカフェ

こんばんは とと です。

2014年10月28日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


本当はですね、ポンさまとシンバ君の記事をもっと続けたいんです。
でも、写真を かか メインに撮ってもらったのが失敗でした。
やはり、他人まかせはダメですね~ (ノ_-。)


さて、日曜日にお墓参りに出掛けた我が家。

535px20141028_sibling-001.jpg

昼食はコンビニおにぎりで済ませようとも思ったけど
近くにドッグカフェがあるので行ってみることに。




カフェではフロア待機を基本としている我が家のふたり。

535px20141028_sibling-002.jpg

店内は通路に余裕があって安心感がある。




ただ、血気盛んなフレブルちゃんが隣に……
リードが"ピーン"と張っていたので

535px20141028_sibling-003.jpg

念のためイスの上に退避してもらったとこ。
(敷物があればイスの上もOK)




今回もやっぱりワンコメニューは見送りです。

535px20141028_sibling-006.jpg

FU-さんの治療が終わるまではお預けと決めたので。
(やっぱりFU-さんの食べムラ問題もあるし)




それから、こちらのカフェにはドッグランがあって、

535px20141028_sibling-007.jpg

小型犬ならそこそこ遊べそう。




空いていれば、こんな感じで。


【注】音声が入ってます(声が高めのオッサンの)




この日はあいにくの曇り模様だったけど、
MiToさんはじゅうぶんに遊べました。
(写真はないけど、FUーさんもちょっと追いかけっこしたりして楽しめた様子)

535px20141028_MiTo-001.jpg

それじゃあ~また来てみようかね!
そんなにお墓参りには行かないけど、
実家に行く途中の休憩場所にもなるしね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どうせなら真っ白を目指そうか!?

こんばんは とと です。

2014年10月27日(月) 薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。


今日、日中は気温がわりと上がりましたが、夕方からは涼しくなりましたね。
胡坐で座っていると、ふたりが順番待ちして丸まってくれます。
トイレに立つタイミングも難しいのですが、我慢のしがいがあります。

さて、昨日の日曜日のこと。

535px20141027_SHINBA-03.jpg

シンバ君にボール投げで遊んでもらう少し前。




我が家一行はお墓参りに。

535px20141027_sibling-01.jpg

と、その前にドッグカフェにやってきたので、
ブログ用の写真を撮ったところ、なにか違和感が。





他の子が大きな声をだしたので、
ビビるFUGAは かか の膝に避難。

535px20141027_FUGA-02.jpg

そんなヘタレ具合を撮っていてもやっぱり違和感あり。
ヨダレを拭き忘れたかな~?



ちょっとアップにしてもう1枚。

535px20141027_FUGA-01.jpg

水(ヨーグルト入り)を飲ませた後にお口を拭いていないからか?
口周りが薄らと白ボケてる。




さらにアップにして確かめると、

535px20141027_FUGA-04.jpg

お口のまわりの白髪が増えてる。
今、脱毛と戦っているFU-さん、
モフモフ復活するまえに白髪ですか~




とと はソリッドカラーが好きなんだけどな~
老化は7歳くらいまで待ってくれるとありがたいのだけど……
ま、ポメのカラーは年と共に変わっていくもの。

いっそのこと、全身"白"になるのを目標にする?

535px20141027_sibling-03.jpg

マズイ……あんまり無理で勝手なことばかり言っていたら
目を逸らされてしまった。

ゴメンよ。元気でいてくれたら、それだけでイイからね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ノーアポでごめんなさい。そして、ありがとうございました

こんばんは とと です。

2014年10月26日(日) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


2週連続で6日間勤務だった かか はさすがに疲労が蓄積したようで、
今日の大事な予定をキャンセルしてしまいました。

ゆっくり寝てもらってと、ふたりを連れて遅めのランチに行こうとしたら
なぜか着替え始める かか
食欲が衰えないくらいの活力は残ってたのね……


さて、コチラのポメさんは?

535px20141026_PON-01.jpg

いくら かか の写真がヘタッピでも、
すぐに判っちゃいますよね~




そして、こんなポメちゃんにも会いました。

535px20141026_SHINBA-01.jpg

え? 顔が隠れてて判りづらい!?




今日の午後、ランチを兼ねたお墓参りに行く道すがら、
途中にドッグランがあることを思い出してコチラに寄ってみたんです。

535px20141026_etc-01.jpg

ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち』で情報キャッチしていたドッグランに。




そうしたらナント!ポンさまシンバ君に会えてしまいましたー!

535px20141026_FRIENDS-01.jpg

今日も出勤だったポンママさんお疲れ様です。
お仕事が午前であがりだったおかげでお会いできました。
撮影中のところ"ノーアポ"でごめんなさい。





短い時間だったけれど、

535px20141026_FRIENDS-02.jpg

かか がとても感激して、
午前中の体調不良がウソのように話に夢中に。





舞い上がっていたのか、
頼まれてもいないのにシンバ君のクルマ酔い予防にと

535px20141026_etc-FUGASHINBA-01.jpg

本で読みかじっただけの"ツボマッサージ"の話を始めたりして。
(あんまり自分ちの子無視するから、FUGAにジャマされてるし…)



ポンさまは、ブログからのイメージどおり。

535px20141026_PON-02.jpg

ゆったり落ち着いていて誰にでもソフトな子。




シンバ君は"ボールが友達!"少年。

535px20141026_SHINBA-02.jpg

すっごいスタミナで何度でも獲りに走る。


またいつか会えたら、今度は とと とも遊んでほしいな~


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いっぱい走ったあとは

こんばんは とと です。

2014年10月25日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は かか が臨時出勤。
遠出は禁じられたので、いつもの公園にバイクで。

535px20141025_sibling-01.jpg

いつものドッグランで、
MiToは今日も元気にアターック!



蹴りいれてるし。

535px20141025_sibling-02.jpg

あまり効いてはいないようだけど。




MiToさんは今日もひとり元気に遊びましたー!

535px20141025_MiTo-01.jpg




帰宅したあと、

535px20141025_FUGA-01.jpg

お疲れのFUGAはパソコンに向かう とと の傍らに。




MiToも夜まで爆睡。

535px20141025_MiTo-04.jpg

TVの目の前なんだけど気にしない子。




そして先ほど"ヘソ天"寝。

535px20141025_MiTo-05.jpg

窓は全開で一番風通しの良い場所なんですけどね~

おやすみなさい。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

待ってはみたものの・・・・・・

こんばんは かか です。

2014年10月24日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

ヤッター! やっと週末ですね。
でも、私は明日も仕事です。orz
とと に「来週もだよ~」って言ったら、「紅葉狩れないじゃん!」って怒ってました。
予定を伝えても覚えてくれないヒトには参ります。


さて、ちゃんと振り返らないMiToちゃん。

535px20141024_MiTo-01.jpg

それは向こう側に気になるものがあるから。




MiToはゴハン前の"待て!"をしているのではありません。

535px20141024_MiTo-02.jpg

この食器はFUGAのもの。
(自分のはとっくに平らげてしまっています)




時々、不定期に始まるFU-さんの断食。

535px20141024_FUGA-01.jpg

このあとにクスリも飲ませたいので、
早く食べてほしいのですが……
彼の食欲のムラッ気には困ったものです。




MiToは、自分の食器じゃないのは判っていても
やっぱり気になるみたいです。

535px20141024_MiTo-03.jpg

前に一度だけ、ヒトの目を盗んで
パクッと食べた達成感が忘れられないのかも。




「OK!」が出るまでずーっと待ち続けるMiTo。
現実には、そんな甘いことは起こらないんですけどね。

535px20141024_MiTo-04.jpg

さてさて、今日はFU-さん本当に食べないみたい。
撤収しますか。

オヤツは喜んでもらいに来るので、
ただのワガママかな~

FUGAの食欲ムラで夜の予定が大幅に狂う我が家です。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

サイドステップ

こんばんは かか です。

2014年10月23日(木) 雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日も とと の写真データから拝借して……

ドッグランで元気に駆けるFUGAを、

535px20141023_sibling-01.jpg

待ち伏せして狩りをするMiTo




勢い余ってぶつかるんじゃないかと思うくらいの"とおせんぼ"。

535px20141023_sibling-02.jpg

FUGAは急ブレーキ! して衝突回避。




そしてサイドステップでMiToをかわすFUGA

535px20141023_sibling-03.jpg

MiToちゃん、完全に逆を突かれた~。




そうそう狩られてばかりいられないもんね~♪

535px20141023_sibling-04.jpg

でも……たいがいは捕まっちゃうんですが。【汗】




一部始終はこんな感じです。

20141023_sibling-001.gif


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

驚愕の真実

こんばんは かか です。

2014年10月22日(水) 雨。

ご訪問ありがとうございます。



さて、我が家のふたり。
ゴハンの量はきっちり計って17gと14gと記事にしたことがある。(→コチラ
ランで出会ったブログ読者さんから、
「ホントにそんな少ないんですか?足らなくないんですか?」と
ビックリされたことがある。
(実は、今はもっと少ないのだけれど)

最近は、FUーさんの増毛を促すために、
ゴハンの量を増やしてみようかと思案していたところ。


そんなある日、病院へ行った際、
待合室のパンフレットに 「体脂肪測ってみませんか」 とあったので
モノは試しと測ってもらうことに。


まずは、FUGA 。

535px20141022_2.jpg

(FUーさんは、家にいるとほとんどまったりだけど、少食気味だし・・・“普通”くらいかなぁ・・・)

・・・・・・



・・・・・・・・・・・・じゃーん!


535px20141022_3.jpg

37%! (これは“普通”・・・なのか?)



先生に見せてもらった資料によると37%は、“普通”と“太り気味”の境目くらいとのこと。
(ただしポメラニアンの場合)

535px体脂肪率目安[1]
(資料画像は 花王のHPより)



まさか“太り気味”傾向だとは思っていなかった!
想定外の結果に、ちょっとショック~。


朝晩の散歩に加え、週末はなるべくランへ行って少しでも運動になるよう努めているのに・・・。

535px20141022_1.jpg




では、いちおう MiTo も。

535px20141022_4.jpg

( MiTo は、家の中でも走り回るし、ランでもよく走ってるから、“やせ気味”寄りの“普通”かな)



・・・・・・・・・

535px20141022_5.jpg

・・・・・・・・・(じゃーん!) 37% ・・・ orz

FUーさんと、同じだ~(機械が壊れてるとかではないです(^^;))

まさか MiTo が“太り気味”傾向だなんて思わなかった~
もっと痩せてていいのかぁ・・・。




以上、驚愕の真実でした。

(お散歩の時間、増やすかな~)




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

悪役の素顔

こんばんは かか です。

2014年10月21日(火) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、手前味噌的な記事で甚だ恐縮ですが、

いつも悪役のMiToは、ピンではとても良い子です。


とと に「ステイ」を指示されて我慢していたところ。

535px20141021_MiTo-02.jpg

そんなことを知るよしもないビションちゃんがご挨拶に……




コマンドが解けてしまっても仕方がないと思ったのですが、

535px20141021_MiTo-03.jpg

MiToちゃんけっこう律儀にコマンドを継続してくれちゃって。




挨拶に応じないMiToに納得が行かない感じのビションちゃん。

535px20141021_MiTo-04.jpg

スンスンしながらグイグイッと鼻を近づけても



ビションちゃんを眼中に入れず、頑張るMiTo。

535px20141021_MiTo-01.jpg

MiTo 偉いぞー 「オイデ!」



でも解除した途端、一直線に FUGA (のシッポ)目指してまっしぐら。

535px20141021_sibling-01.jpg

やっぱり悪い子かな~?



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夜散歩の強い味方!?

こんばんは かか です。

2014年10月19日(月) 曇り時々小雨。

ご訪問ありがとうございます。



今日はちょっと帰宅が遅くなってしまったので、
急いでお散歩に出ようとしたら、すでに外は真っ暗。

535pxblog_20141020-1.jpg


おまけに、道路には雨の跡が……。

535pxblog_20141020-2.jpg



どうする……? 行く? やめる?


535pxblog_20141020-3.jpg


ちょっと暗いけど、
でも、少しだけ歩こうか。
黒色で闇に紛れてしまう FUGA に、今日からは強い味方?があるもんね。

535pxblog_20141020-4.jpg

首輪型のLEDライトを買ってみました。
3方向にLEDが付いているので、いろんな方向からでも見えやすいんじゃないかなぁと。


実際にはこんな感じでした。






うん。横方向からはよく見えるみたい。

ただ、真後ろからは見えにくそうだから、やっぱりリードにも何か工夫が必要かなぁ。




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.49と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

残りわずかです……

こんばんは とと です。
2014年10月19日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


ここ数日、晴天が続いてますね。
ただ、この時期に週末にドッグランで過ごしただけで、
赤くなるほど日焼けするのは勘弁してほしいものです。


さて、もう特に新ネタのない我が家。
とりあえずいつもの公園へ。

535px20141019_etc-001.jpg

3日連続(?)の晴天。
(我が家のふたりも写ってます……一応)




そんな今日のドッグラン。

535px20141019_sibling-002.jpg


服を選ぶのを面倒くさがった かか。
「一日だけじゃアピール不足」とか言って着替えなし。




今日も今日とてMiToさんは、

535px20141019_MiTo-001.jpg

FUGAに向かって突進。




こんなに引っ張るんですよーーー【怒

535px20141019_sibling-003.jpg

はじめまして のママさん達にはウケてたけど。




もう残りわずかです……

535px20141019_sibling-001.jpg

FU-さんのシッポ(の毛)が。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.49と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

背中で語ることに……

こんばんは とと です。
2014年10月18日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日の記事でも着せていた赤い服ですが、

535px20141018_sibling-003.jpg

実はメッセージ付き……それも重要事項。





人慣れもワンコ慣れも
パピーの頃から頑張った(はずの)FUGAだけど、

535px20141018_FUGA-001B.gif

最近はどっちも苦手傾向に悪化中。

自分からは怒らないんですけどね~
ナデナデを拒否してビックリさせることも多々あり。【汗】




も・もうダメだ~~~とまでは言わないけど、

535px20141018_sibling-002.jpg

せめてドッグランでお会いするママさんたちの
注意を喚起しようと着せたコレ。
(既製品でこんな服あるんですね)




そして、MiToにもおんなじ服。

535px20141018_sibling-001.jpg

MiToはまったく攻撃性はないのだけど、




唯一にして最大の恥部、

535px20141018_MiTo-001.jpg

FUGAを襲うその姿を見たときの
ギャラリー達の驚きを緩和するため。





よし、これで最低限のアピールはできるぞ、

535px20141018_FUGA-003.jpg

ただ惜しむらくは、
この服を着ていくのが不定期ということか……



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

陰とか陽とか

こんばんは とと です。
2014年10月17日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、いつものとおりの我が家のふたり。

535px20141016_sibling-003.jpg

一色触発の気配。




FUGAはとても迷惑そう。

535px20141016_sibling-004.jpg

なぜか"外"では受け身な彼。




いつものように、まるで当然のことのように

535px20141016_sibling-001.jpg

FUGAのシッポ毛をこそぎ取るMiTo。




グルグル回って、よく判らない感じに。

535px20141016_sibling-002.jpg

いつも思うんだけど、こんなふうに絡んでいると
まるで陰陽道の"陰陽魚"のようだ。



・・・・・・

……コレ

陰陽道





図に合わせると逆さか……

535px20141016_sibling-002 (1)

余計なことをしてしまった。

ますますよく判らない感じに。




そんな中とうとう……というかやっと、

535px20141016_sibling-005.jpg

FU-さんがMiToにキレちゃった。




「エイッ!」と言ったかどうかは判らないけど、

535px20141016_sibling-006.jpg

反撃に一矢報いた……のだと思われる。
(帰って写真を見てから気づいたので)

シッポ毛の保全のためにも、
頑張れFUGA!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日はゴメンナサイ

こんばんは かか です。
2014年10月16日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。



さて、せっかく来てくださったのにごめんなさい。
諸般の事情により、本日はお休みとさせていただきます。m(_ _)m

535pxblog_20141016.jpg



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夜のドライブ

こんばんは とと です。
2014年10月15日(水) 弱雨。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、夜が明けてからどんどん寒くなった感じでした。
でも、リビングでの とと 人気が急上昇するので、
それがとても嬉しかったりします。


さて、今日はFUGAと夜のドライブ。

535px20141015_FUGA-001.jpg

でも、彼の顔に笑顔は見られない……いつもだけど。




それもそのはず、今日は獣医さんに行く日。

535px20141015_FUGA-008.jpg

"アロペシアX"の治療としてメラトニンを服用して4か月。
"潤華"を追加して約ひと月、残念ながら未だ効果は表れず……




MiToさんは、トバッチリのお付き合い。

535px20141015_MiTo-001.jpg

彼女もやっぱり笑顔はなし。
美味しいことも楽しいこともないから当たり前か……




いつか、回復してモフモフ化することを夢見て、
切れかけたお薬だけ処方してもらおうと来たのだけど、

535px20141015_FUGA-005.jpg

今日は血も抜かれてしまった。
(脂質に異常がないか調べるらしい)




ドッグランではママさんたちに強気な彼も、

535px20141015_FUGA-006.jpg

獣医さんではオトナしすぎて……ポメではなく、借りてきた猫みたい。
血管が細いのか、採血にはすごく時間がかかったけれど、
嫌がりもせず、ただ、ただじっと終わるのを待つ子。



さぁ、終わったよ!ご褒美の"お肉"!

535px20141015_FUGA-004.jpg

そう思ったのだけど、彼の内心はそれどころではなかったみたい。
オヤツを見もしなければ匂いも判らないらしい。



先生とのお話しも終わり、診察室を出たら、この笑顔。

535px20141015_FUGA-002.jpg

うん。頑張った、頑張った。お薬もらったら帰ろうね。
(モフモフ目指してもっと頑張れ~ ←FUーさんの毛根たちへ)




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

小腹がすいたので……

こんばんは とと です。
2014年10月14日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マツダの『デミオ』ですか~
今、ディーゼルエンジンが国内で市民権を復活できるか注目しています。
三菱も日産も頑張れ!


さて、コスモスとコキアをそれなりに愛でた我が家一行。

535px20141014_sibling-006.jpg

かか が「何かお腹に入れたい」と言って買ってきたのがコレ。
ソーセージが大きくはみ出たホットドッグ。
我が家のふたりと対比してイメージできるかは?だけど、とっても大きかった。
(だけど味は特筆するものがなく残念、この大きさで400円という安さも引っかかるし)




対比としてはちょっと判りにくいので、

535px20141014_sibling-002.jpg

配置を変えてもう1枚。

匂いくらいはプライスレスなんだけど、
ちょっと引き気味な我が家のふたり。





そしてもう一つ、『ハム焼き』という串ものも買ってきていた。

535px20141014_sibling-004.jpg

こっちも匂いだけなら存分にOKなので、
「ヒトのだよ~」と言い聞かせながら、
ふたりの見聞を広げてもらった。




……まるまる肉で構成された食べ物だけあって、

535px20141014_sibling-007.jpg

普段は無関心を装うFUGAも無視できなかったみたい。
いつもと違ってグイーッと危険な距離まで鼻が……
(FUGA はパクッとはしない)



さすがに匂いだけではカワイソウなので、

535px20141014_sibling-005.jpg

キミたちにはコレ。

持ってきていた別のお肉(おやつ用の干し肉)で
気を紛らわせてもらって、ヒトもワンコも小腹を満たしたのでした。






今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボーダーライン……以後、気をつけます

こんばんは とと です。
2014年10月13日(月) 雨、台風19号は未明まで待たなきゃいけない様子。

ご訪問ありがとうございます。

台風19号、移動が遅いですね。
もっとスピードアップしてくれないと雨量が多くなりそうで心配です。
みなさまの地域が何事もありませんように。

さて、まだ雨が降らないと判った日曜日のこと。
我が家からちょっと遠い、片道2時間半のとある公園へ。

535px20141012_sibling-001.jpg

前日までの偏頭痛はクスリで抑え込みに成功したので……

台風で散らされてしまう前に
ちょっとだけでもコスモスを見たくなって、
出かけてしまいました。




ついでに紅葉の始まったコキアも。

535px20141012_sibling-002.jpg

昨日はたくさんの人で大賑わい。
(遠くにゴマ粒のように見えるのは蟻さんではなくて人)




たくさん写真を撮ろうと思ってたけど、
なんか萎えてしまった。

535px20141011_etc-001.jpg

綺麗だなと思うその近くで撮りたい…!…その気持ちはよく判る。
コスモスやコキアに囲まれて……前ボケも活かして……
でも遊歩道から中に入って撮影をしちゃダメだよね~

(ブログの更新を楽しみにしているトイプーちゃんやポメちゃんも中に入れてたし……)




「なんかイヤだな~」と呟いていたら、かか が一言チクリ!

「さっき、アナタも境界線超えてたよ!」って。




「え! どこ、どこで?」って聞き返して写真をチェック。

535px20141011_sibling-003.jpg

コスモスを背景にするのに木の切り株で座ってもらったのだけど、
かか 曰く、「ここもコスモス畑の中のはず」とのこと。
「みんなが入るからコスモス畑が後退しちゃったんだよ」って。




そっか~

535px20141012_sibling-003.jpg

反省します。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドライブに行ってきます。

おはようございます とと です。
2014年10月12日(日) 晴れかな?。

ご訪問ありがとうございます。


とと、昨日はダウンしてしまいご心配をかけてしまい申し訳ありません。
そんなわけで、ここのところずーっと、自分のブログを更新したあとは、
みなさまのところに訪問するので精一杯で、
気の利いたコメントなども残せない日々が続いており、失礼しています。

ただ、それでもストレス発散のためにワンコ連れでお出かけしないと
死んでしまう~ので、今日は出かけています。

いちおう車中泊のアイテムも持っていくので、帰らないかもしれません。
……帰らないと、明日台風の中を走って戻ってくるのかな……?

とても簡単な更新で失礼します。

535px20141012_FUGA-01.jpg

FUGAが楽しんでくれますように。



それではみなさま、良い週末を!
今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は代理で

こんばんは かか です。
2014年10月11日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今日、ととは、約2年間断続的に続いている偏頭痛と、
不眠症による倦怠感がピークに達したため、
悪魔のくすり"睡眠薬"を飲んでダウンしてしまい、
寝室から出てこれなくなってしまいました。

そんなわけなので、今日のブログは無謀にも、
かか の写真とキャプションでお送りします。
……あとで とと のダメだしが怖いな~


さて、今日はコスモスを見に、昭和記念公園に行ってきたのですが、
実は、とと 抜きでふたりと来るのは初めてだったりします。

535pxblog_20141011_2.jpg

『みんなの原っぱ』東側の、黄色いコスモスがけっこうキレイでした。




535pxblog_20141011_1.jpg

ふたりも一緒に、とカメラを構えたものの、助手(!?)がいないので、目線をもらうのがタイヘン!
やっと撮れたと思ったら、MiTo 目つぶっちゃってるし~。






そして、こちらはコスモスの丘。
ピンクのコスモスがキレイでしたが、少し倒れてしまっていたり花が傷んでしまっていたり…
前回の台風の影響だったのかもしれません。
(まだ蕾もたくさんあったので、今回の台風ではあまり被害がありませんように)

535pxblog_20141011_3.jpg

ここでは、MiTo 大あくび~~~






最後にいつものランへ寄って、ふたりの気分転換。
いつもなら、全犬種コーナーへ行くのですが、
今日は、とと が一緒じゃないので、小型犬コーナーのみで。


それでも、

535pxblog_20141011_4.jpg

FUGA はトイプーちゃんと。



535pxblog_20141011_5.jpg

MiTo は白いチワワちゃんと。

ご挨拶ができて、ちょっぴりコミュニケーションできたので、ヨシとします。(^_^)v




それではみなさま、良い週末を!
今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

ずいぶん涼しくなったと思うんだけどね

こんばんは とと です。
2014年10月10日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


台風19号、少し進路が西に反れて影響がでるのが後ろ倒しになるみたいですね。
もっと、もーっと遠回りして衰えてくれないかな~


さて、リビングを網戸で風通しをよくしておくと、

535px20141010_MiTo-007.jpg

MiToは、まだその風の通り道でご休憩。



FUGAはというと、

535px20141010_FUGA-001.jpg

とと・かか の傍らかベッドに戻ることが多めに。




そんなMiToさんも本格的に眠るときは自分のベッドへ。

535px20141010_MiTo-001.jpg

ブチャイクな寝ぼけ顔。




そして程なくしてヘソ天寝。

535px20141010_MiTo-003.jpg

10月に入ってずいぶん涼しくなったと思うのだけど、
彼女はまだまだ丸まらない。




ところで首が窮屈そうなんですけど~?

535px20141010_MiTo-004.jpg

それでイイの?



声をかけたら目を見開いたけど、

535px20141010_MiTo-005.jpg

大丈夫らしい……




そのままご就寝なさいました。

535px20141010_MiTo-006.jpg

おやすみなさい。


彼女が丸まって眠るようになったら、
ベッドを衣替えしようと思うのですが……。



それではみなさま、良い週末を!
今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

目の前でもヒトのはダメだから~

こんばんは とと です。
2014年10月9日(木) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

なんとなくTV番組を遡って確認していたら、日テレの深夜枠にアニメ『寄生獣』が。
映画館の予告で、映画化されるのは知っていたのだけど、
これ20年くらい前のコミックじゃなかったかな? なんで今頃……観てしまうのだけど。


さて、とある休日のお昼のこと。

535px20141009_FUGA-01.jpg

散歩に出遅れたので、昼食を先にすることに。




この日はMiToのお目付け役は とと。

535px20141009_MiTo-03.jpg

かか は注意力が散漫なので……




もらえない匂いには反応しないFUGA。

535px20141009_FUGA-03.jpg

(ホントのところ、欲しくないのだろうか~?)




つまらなそうに、すぐにテーブル下に沈んでしまった。

535px20141009_FUGA-02.jpg

(ゴメンよ、食べたら公園行くからね)




一方、体の99%が食欲で構成されているMiToさんは、

535px20141009_MiTo-01.jpg

正面からでなくても判る。
とと のランチをガン見中。
(頭がそわそわ揺れすぎです)



コーヒーが来る頃には、やっと諦めて落ち着いたけど…

535px20141009_MiTo-02.jpg

……すこしお兄ちゃんを見習っておくれね。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

遅すぎたお出かけアイテム

こんばんは とと です。
2014年10月8日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今日の夜の帰り道、なぜか家族連れで空を見上げている人が多いと思ったら、
"皆既月食"の日だったんですね。

535px20141008_etc-01.jpg

自宅のベランダから撮ってみたけど、
手持ちのせいか、薄曇りのせいかあまり鮮明には撮れませんでした。




さて、ある日 とと だけが休日だった日のこと。

535px20141008_sibling-02.jpg

ふたりを連れてドッグランに行く準備中。




この日、おニューのスリングをおろしてあげたんだけど、

535px20141008_sibling-04.jpg

初物にも警戒することなく、
自分たちの立場を理解した模様。




実はこのスリング、メッシュ素材でできていて
夏の風通しを期待して5月に買っていたモノ。

535px20141008_MiTo-03.jpg

でも夏は暑すぎて外出自体を控えてしまい、
涼しく(バイクだと少し寒い)なったこの時期にやっと出番が。




いつもはこんなふうに顔だけ出してもらい、
とと・かか がひとりずつ分担して自転車でGo!

535px20141008_sibling-03.jpg

とと はカメラも持ってけっこう重いので、
いつもいかに両手をフリーにできるかが最重要事項。

だからキャリーバックよりもスリング派。




……スリング派なんだけど、
いくら軽めのふたりでも、なんか首の頸動脈が圧迫され気味。

535px20141008_sibling-01.jpg

グフッッ……一人でふたりをキャリーするように
"抱っこバック(リュック?)"も必要かな~?

最初から、自転車じゃなくてクルマにする手もあるんですが、
公園のサイクリングコースも走りたいもので……
欲張り過ぎか……


それでは、自転車でひとっ走り行ってきます!


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ロングリードでも楽しい?

こんばんは とと です。
2014年10月7日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今日はとても涼しい我が家の地方。
かか は網戸全開で快適そうですが、
とと はFUGAが手放せません。
(MiToは小っちゃくて、熱量不足で……)


さて、台風一過をイメージして撮った写真。

535px20141007_FUGA-02.jpg

あいかわらず、黒い子の露出は難しい。




平日でドッグランには行くほどの余裕はないので、

535px20141007_sibling-02.jpg

ロングリードで少し広めの公園に。




MiToはまだまだロングリードが苦手。

535px20141007_MiTo-01.jpg

どうも、リードが草に引っかかるのが気になる模様。




FUGAは、MiToの攻撃を受けないので、

535px20141007_FUGA-01.jpg

すこぶる上機嫌!
西に低くなった陽射しをもろともせずに駆ける。
(眩しくないんかい?)




FU-さんのコートが、陽射しを浴びて輝くのは好きだけど、

535px20141007_FUGA-03.jpg

西日がキツイと顔がチト強面になるので、




ここは素直に撮影の向きを反対に。

535px20141007_FUGA-04.jpg

どうせ黒いFU-さんだから、
逆光で顔が黒くなったって一緒だし。




クロつぶれしないように気をつけてばかりいたら、

535px20141007_FUGA-05.jpg

フレーミングがおろそかに。

また耳がキレちゃった。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.53と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボツネタにしときゃヨカッタかな?

こんばんは とと です。
2014年10月6日(月) 雨のち晴れ……て、いうか台風一過。

ご訪問ありがとうございます。


自分の地方は、いつの間にか過ぎ去っていった台風18号。
帰ってニュースを見たら予想以上の爪痕にビックリ。
どうか、みなさまの地方で被害がありませんように。


さて、今日のネタはボツにしておこうかと思ったのですが、
我が家は兄妹なので。

535px20141006_MiTo-06.jpg

昨日は、MiToさんも……もといMiToさんから爪切りをしたのでした。




実はFUGAはとても感の鋭い子で、

535px20141006_FUGA-01.jpg

道具を準備する前に緊急避難。




MiToさんは、FUGAと違って唸らないけど、

535px20141006_MiTo-03.jpg

グネグネの無駄なあがきは長いほう。



途中、肉襦袢圧迫の刑にあって、

535px20141006_MiTo-01.jpg

ようやくの観念。




怖けりゃ見なきゃよいものを、

535px20141006_MiTo-04.jpg

涙目で爪切りを見つめる。



「狼爪も忘れずにね……」と言いながら切る かか に、

535px20141006_MiTo-05.jpg

「そういえば、生後間もなくで切除されちゃうこともあるんでしょ!?」と聞いたら、

「何?なんのこと?」だって、あまり勉強熱心ではなかったことが伺い知れた瞬間。



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひとりでできた

こんばんは とと です。
2014年10月5日(日) 雨。

ご訪問ありがとうございます。


内心、デング熱よりも心配していたエボラ出血熱、
フランスでインフルエンザ用の薬で効果がみられたそうですね。
いつ渡ってくるかと心配していたけれど、少し安堵しました。


さて、残念ながら台風は迷わずに近づいて来ていて、今日は雨。

535px20141005_FUGA-01.jpg

そんな日には外に出かけない我が家。
それ自体は、まったく異論のない我が家のふたりだけど、
ちょっと訝しげなお顔のFUGA。




何故ならば、

535px20141005_FUGA-02.jpg

爪切り等などのメンテナンスの拘束時間が長くなるから。

いつもながら、やり始めはグネグネと抵抗。
途中で止めてあげたことないのに、だ。




ひとしきり抵抗が終わると諦める。

535px20141005_FUGA-03.jpg

不遜な瞳を見せながらも、無駄と判るとあがかない。
彼らはいたって合理的。




かか がダラダラマイペースにヤスリがけにいそしんでいると、

535px20141005_FUGA-04.jpg

FUGAの目は次第にたそがれ、
もう解放されるのを待つこと自体も忘れてしまい……




寝落ち。

535px20141005_FUGA-05.jpg

とと の保定なしは今日が初めてだったけど、
一人でもできるじゃないですか~ ⇒ かか


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.51と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近ちょっとラクしてる

こんばんは とと です。
2014年10月4日(土) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


台風18号は避けてくれないみたいですね。
風雨に邪魔されない貴重な土曜日だというのに、
朝、目覚まし時計を確認したら既に8:30……やってしまいました。
(騒ぎもせずに眠っていた我が家のワンコたちも……)


さて、こういうのを撮っているときは、
いつも立ってはいない とと

535px20141004_MiTo-001.jpg

小型犬限定でローアングル撮影をよく試みるので。




普通に立って撮るとこんなアングル。

535px20141004_MiTo-002.jpg

これはこれで良いかもしれないが……



彼らと同じ世界にいたくなるので、

535px20141004_MiTo-004.jpg

お腹が地上"ゼロcm"からの撮影にチャレンジすることも。




ただ最近はちょっとズルしていたりして。

535px20141004_sibling-002.jpg

かか 用に買ってあげたソニーα6000だけど、
液晶がチルトしてローアングル撮影が楽チンこの上ない。




AFも早くてフルオートでも合焦率がイイ。

535px20141004_sibling-003.jpg

それでも動きモノ撮影には慣れが必要だし、
撮るヒトによってはこんなふうに残念な感じになるが……




Nikonの予備も兼ねて買ったカメラだけど、

535px20141004_sibling-001.jpg

意外と使えるぞソニー機も。

かか も もっと撮ればイイのにー!と思う今日この頃。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

七面相

こんばんは とと です。
2014年10月3日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


やっと週末ですね。
でも今週末は台風18号の動向に注意でしょうか……
インドア派の かか は、なぜか嬉しそうです。

さて、今日は かか が復活したので、
かか に買ってあげたカメラアクセサリのテストを兼ねての試写。

535px20141003_FUGA-02.jpg

うつむきがちなFUGA。




オモチャを噛みかみ中のFUGA。

535px20141003_FUGA-03.jpg

3年間噛んでも壊れないお気に入り。




ちょっと反抗的な眼差しを返すFUGA。

535px20141003_FUGA-04.jpg

ひとり遊びはそっとしておくべきか……




かか に撫でられて、ちょっとダラシナイ顔のFUGA。

535px20141003_FUGA-05.jpg

「デヘヘヽ(´▽`)/へへっ」って聞こえてきそう。




ちょっとビックリ顔のFUGA。

535px20141003_FUGA-01.jpg

いやいや、何もしてないんですけどね。




無理やり とと にナデナデされるFUGA。

535px20141003_FUGA-06.jpg

緊張感が微妙に見え隠れしているような……




そして、"見返り美男子"を狙った1枚。

535px20141003_FUGA-07.jpg

そーかいそーかい、かか のナデナデは気持ちイイんだね……

よーし、新しいアクセサリもなんとか実用に耐えそうだ。
問題は、かか が使いたがらないことだけだな。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は遊んであげることにしました

こんばんは とと です。
2014年10月2日(木) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は帰宅が遅くなってしまいました。

少々あせり気味にブログのネタを考えていたのですが、

535px20141002_MiTo-03.jpg

MiToに睨まれてしまいました。




さっきまで、

535px20141002_MiTo-02.jpg

眠っていたんですけどね……




なにか物言いたげに、ジーっとこちらを見つめているので、

535px20141002_MiTo-01.jpg

今日はMiToと遊んであげる日にします。

本当は、かか が遊んであげられればイイんですけどね~
お疲れみたいで寝室でブログ訪問するのが精一杯らしいので……

ということで、今日はおやすみなさいです。


今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター