最後から2番目の黄葉

こんばんは とと です。

2014年11月30日(日) 晴れのち曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日は自宅で安息日にあてた我が家。
今日、朝4時半に空を確認したところ
雲がいなくなっていたので、

535px20141130_etc-01.jpg

すこしクルマを走らせて神宮外苑。




しばし散歩して待っていると、

535px20141130_sibling-02.jpg

銀杏をかき分けて御日様が。





昨日は雨が降ったらしく、
黄色い絨毯はチト残念。

535px20141130_sibling-04.jpg

それでも我が家の他にも、
ワンコと一緒に写真撮影のご家族が。
ラストチャンス!と思ったのは皆同じか。



それにしても、
今の時代にこんなに路駐が多いとは思わなかった。
それも、品川、横浜ナンバーの高級外車がズラリ。

535px20141130_sibling-01.jpg

青山Pはまだまだ満車には程遠かったのにね。
あ、金持ちは小銭をもっていないのか……




おかげで、

535px20141130_etc-02.jpg

上を見上げずに黄葉が撮れたりもしたけど。




アサンポは、ふたりの脚が濡れ過ぎたので
乾かしがてら休憩を挟んでみたところ、

535px20141130_sibling-03B.jpg


いつのまにやら、すっごーい 人出。

9時に一部車両通行止になったので、
車道の上も黄葉を楽しむ人で大賑わい。

こりゃ、我が家の撮影タイムは終了か……
ちょっとカフェに寄って早々に撤収!

ワンコと一緒に撮るならば
地元の方が楽と勉強になりました。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.46と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

大室山へ

こんばんは とと です。

2014年11月29日(土) 曇りのち薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。


今日は15時過ぎにや~っと陽射しが見せた我が家の地方。
明日こそは、のどかに休める日曜日になるとイイですね。


さて、グレート・ピレニーズちゃんとご挨拶ができて
いきなりテンションアップだった かか

535px20141129_sibling-01.jpg

この際、FUGAはおいといてその感触に酔いしれる。

MiToは躊躇しながらも挨拶したげだったけど、




ひとり過剰反応を示すFUGAにつられ

535px20141129_sibling-02.jpg

一緒に興奮してしまい、結局ご挨拶できず……残念。

ところで桜の向こうに見えるのは『大室山』。
ワンコもリフトに乗れると聞いたので行ってみることに。




が、しかし、今回はとってものんびりな我が家。

535px20141129_sibling-03.jpg

お土産屋さんで かか が品定めしている隙に、
とと 一人、饅頭で休憩。

"さくら饅頭"と"もみじ饅頭"を単品で買ったら
お茶を淹れてくれたので。




いつものように香りはプライスレス
……見せてあげたんだけど、

535px20141129_sibling-04.jpg

「それがなにか?」とMiToさん。
もらえない食べ物は見ないようにするFU-さん。
最近、チト可愛げが足りない我が家のふたり。




や~っとリフトに搭乗。

535px20141129_sibling-06.jpg

平日だからか、とても空いてたので別々に。
後ろのリフトの"ゴマ塩"がFUGAMiToなんだけど……




頂上付近にさしかかったところに、

535px20141129_sibling-07.jpg

最近はどこにでもあるのか?
この手の押し売りカメラ。

全自動かと思いきや、たぶん頂上にいるお姉さまが
「カメラを下すと良い写真が撮れますよ~!」だと。

オッサン単独のリフト写真なんか欲しくないです。m(_ _)m


ところが……




かか ったら微笑みを返してるし、
ふたりもカメラ目線してるし、

535px20141129_etc-01B.jpg

買ってるし。(1,000円)

そんな粗っぽい写真に視線をくれるのなら、
とと のモデルをするときにも笑顔を見せろと言いたい。




リフトを降りたら、雲の切れ間から"富士山"が。

535px20141129_sibling-08.jpg

他の観光客の皆さんが「やった~雲が切れた!」とか感動していたので、
我が家もさらりと1枚。




ところが、先ほどの押し売り写真、
その裏側には民話の記述があって、

535px20141129_etc-03C.jpg

要約すると"大室山で富士山を誉めるな"ということらしい。

……前日雨だったし、
オバチャマたち皆喜んで誉めちぎってましたよ!そりゃあ。

そういうことは、
リフトで登っている最中にでも音声ガイドしてほしい。
そう思うのは我が家だけ?

なんだか腑に落ちない我が家でした。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.44と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

サクラ咲く

こんばんは とと です。

2014年11月28日(金) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


かか に「ジョニー大倉さんが亡くなったってよ」と伝えたところ、「……」だった。
確かに’84年の映画『チ・ン・ピ・ラ』でしか知らないのだけど、
かか の大好きな柴田恭兵さんより、あの映画では輝いていたと思うんだけど。
ご冥福をお祈りします。


さて、すこし気の早いタイトル。

535px20141128_etc-01.jpg

伊豆高原に行ったときに早咲きの桜が咲いていた。




『十月桜』と言うらしい。

535px20141128_etc-02.jpg

先週はまだ咲きはじめだったので、
今頃はもっと咲いているのではなかろうか。




ちょっと引きで撮ると花が寂しいので
ふたりを持ち上げてもらって。

535px20141128_sibling-06.jpg

腕がプルプルいっている かか
だから、ふたりは抱っこすると不安気な顔になるのかな~?
特にMiToが。




春には本格的に咲き誇ると思うので、

535px20141128_sibling-01.jpg

また来てみたいね。
……視線はカメラにお願いします。




話は逸れるけど、

535px20141128_sibling-03B.jpg

こんなに大きな子に出会うことができた。
大きい子がとても苦手なFU-さん、困った顔がオモシロすぎ。




必死に、挨拶を「断る!」と訴えるFU-さん

535px20141128_sibling-04B.jpg

大きい子が怖いのはわかる。
けど、もう少しガマンできるといいね。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.44と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

やっぱり、ヒトの食べ物はあげないようにしよう

こんばんは とと です。

2014年11月27日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

サーモンの値段が上がっているらしいですね。
ちょっと日本食を世界にアピールしすぎてしまったんではないでしょうか……
日本の食文化が世界で評価されるのは喜ばしいけど、
我が家のような庶民の食卓が寂しくなりませんように。


さて、 『ガラスの仔犬』 さんにお泊りとなった我が家。

535px20141127_sibling-001.jpg

ワンコの到着の儀式を終えたあとはひとっ風呂。
脱衣所まで、ふたりと一緒に行けるのはありがたい。
(お留守番が苦手な子の場合、ペンション側にも好都合なのかも)




そして夕食の時間……ヒトの。

535px20141127_FUGA-001B.jpg

ふたりには、持参のゴハンを先に済ませて来てもらった。
(FU-さんは久しぶりにボイコットだったけど)




お兄ちゃんの分まで食べようとしたMiToさん、

535px20141127_MiTo-002.jpg

食事中ず~っと、 かか をガン見。
彼女には、一回痛い目に会ってもらった方がイイのかな?




お兄ちゃんは、食べてなくてもソッコーで爆睡。

535px20141127_FUGA-002.jpg

背中の"猛犬注意"が
泣いている気がしないでもないけど。




時々ではあるが、猫(?)なで声も出したりして、

535px20141127_MiTo-001.jpg

この日は他に宿泊客がいなくてヨカッタ~。(^_^;)




ただ、この現象は二日目も……

535px20141127_MiTo-004.jpg

まったく諦めの悪い子だ。




そして、〆のお蕎麦への視線がハンパない。

535px20141127_MiTo-005.jpg

お昼のお蕎麦屋さんを思い出したのか……?

……やっぱり、ヒトの食べ物はあげないようにしよう(できる限り)。





今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

変えられない習慣

こんばんは とと です。

2014年11月26日(水) 雨。

ご訪問ありがとうございます。




さて、今日は外泊先でもやめられない
我が家の習慣について。

535px20141126_sibling-06.jpg

お蕎麦屋さんでの昼食のあと、
かか の膝にちゃっかり陣取るFUGA




出遅れたMiToはといえば、

535px20141126_sibling-07.jpg

かか の隣でポツンと寂しそう。
でも、我が家はお兄ちゃん優先だからこれでよし。

ふだん勝気なMiToが悲しそうなのも
これはこれで可愛くて、しばしそのまま。




そして今回のお宿 『ガラスの仔犬』 さんに到着。

535px20141126_sibling-01.jpg

伊豆高原にあるペンション。
この日は連休のちょっと前の雨の日で
お宿の外観写真が撮れなかった~




ペンションは狭いかと思ってたけど、
人間二人 と ワンコふたり、
我が家的にはじゅうぶんな広さ。

535px20141126_sibling-02.jpg

WiFi も使えたので、
ブログも作れてありがたかった。




そしてお宿到着後の最初の儀式は当然これ。

535px20141126_sibling-03.jpg

お部屋でのトイレを覚え直してもらうこと。

トイレはお宿の備え付けも用意されていたけれど、
マットもトレーも持参したもの。
いつものニオイの方が間違いないので。




そして日課の体重測定。

535px20141126_sibling-05.jpg

FU-さん、微妙に体重減ってる。
決めた量も食べてくれてないからかな~?




それはさておき、続いてMiToさんも

535px20141126_sibling-04.jpg

君は体重減らないね~
まぁ少しは増えてもいいから、もっとモフッておくれね。

この体重計はもちろん宿にはないので
我が家から持参。

カメラ一式とかワンコのお泊りグッズとか
ちょっと荷物はかさむけど、
普段どおりが一番かと……とと の精神衛生上も。(^^;)




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

秋から冬へ

こんばんは とと です。

2014年11月25日(火) 雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、3連休のお出かけ記事を始めたばかりだけど、
ちょっと連休最終日の『国営昭和記念公園』について。

535px20141125_sibling-05.jpg

いつもドッグランのついでにチラ見している銀杏並木、
黄葉も終わりに近づいてきたみたい。

(おっと、リードを踏む かか がフレームに入ってしまった)




樹や枝を選べば「間に合った!」とも言えるけど、

535px20141125_sibling-06.jpg

全体的には……ね。




それでも3連休の最終日にもなると、
けっこうな人出。

535px20141125_sibling-01.jpg

そんな並木道で
体格の小柄な かか が、
さらに"ちっちゃい"ふたりを抱っこ。
(意図がハッキリしない写真になってしまった)




公園からの帰り際に
ふたりにモデルをお願いしたのだけど、

535px20141125_sibling-04.jpg

ドッグランで体力を使い果たしたのか、
ある意味ではいつもどおりに
ま~ったく笑顔のない我が家のふたり。




いつもはガンバッて協力してくれるFU-さんも、

535px20141125_sibling-03.jpg

今日はゴジラのような大あくび。
そういう時に限ってMiToの表情がGood!だったり、
タイミングってホントに難しい。




そうそう、ゲートを出てから気がついたのだけど、

535px20141125_sibling-02.jpg

公園でもクリスマスの準備が着々と、
季節は秋から冬へ、確実に移り変わってると実感。

……月日が早い、早すぎる~




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポメラニアン 蕎麦をすする……か !?

こんばんは とと です。

2014年11月24日(月) 薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、かか の膝の上でやさぐれているFUGA。

535px20141124_FUGA-01.jpg

なかなかお蕎麦屋さんから出なかったので、
待ちくたびれてしまったのかな!?




お店にはこんな貼り紙もあったけど、

535px20141124_etc-03.jpg




こういう時だけは、
FUGAの諦めの良さは助かる。

535px20141124_FUGA-02.jpg

まぁ別の場面では、
もっと粘りがほしいことが多いけどね。




そんなお兄ちゃんを見習いもせずに

535px20141124_etc-04.jpg

今日も期待に胸をふくらませる妹君。




『わんこそば Rotta』さんでは、
お蕎麦をワンコ用にサービスしてくれるとのこと。

535px20141124_etc-01.jpg

薄毛治療中のFUGAは遠慮しようかと考えたけど、
せっかくのご厚意に甘えることに。




ちなみにこちらのお店、
各テーブルにリードフックが付いている。

535px20141124_sibling-01.jpg

本来はイスに乗せるのではなくて、
こちらに繋ぐのがマナーだろか。




そして、ヒトの食事も終わったので、

535px20141124_sibling-02.jpg

やっとMiTo(とFUGA)がお蕎麦にありつけることに。




お蕎麦をほおばるMiTo。

535px20141124_MiTo-01.jpg

食べてるときはチト グロイ。




隙あらばと、

535px20141124_MiTo-02.jpg

FU-さんのぶんまで狙ってるし。




そしてFU-さんの方はと言えば、
蕎麦を一本ずつすすってた。



いつものゴハンも食べ方ちがうけど、
蕎麦もまったく違う我が家のふたり。

ふたりの個性の違いを再発見したお昼ゴハンでした。





今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.43と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

寒い季節、ワンコ入店OKはありがたい

こんばんは とと です。

2014年11月23日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、ブログを書き終えて かか にUP前のチェックをしてもらっていたところ、
ウトウトと先に眠ってしまいました。
朝、起床して長野県北部の地震を知ってビックリしました。
ブログを見に来ていただいている皆様に被害がないとよいのですが。


さて、ちょっと出かけることにした我が家。

535px20141123_sibling-02.jpg

ヒトのお昼ご飯の場所をスマホで探して入ったお店。
テラス席でなく、ワンコ入店OKで助かりました。




立ち寄ったのは小田原のお蕎麦屋さん『早雲』
(はなれ わんこそばRotta(ロッタ))。

535px20141123_sibling-11.jpg

ワンコ入店OKにするために、離れを増築したらしいお店。
そのうえ喫煙もNG!、嫌煙家とと にはとても嬉しいルール。




ふたりには かか の隣でお休みいただくことに。

535px20141123_sibling-09.jpg

テーブル下からカメラで覗くと
FU-さんがこっちを見てた。




ちなみに敷物があれば椅子の上でもOKとのこと。

535px20141123_sibling-01.jpg

そのように、お箸のケースに貼ってあり、
念のため、お店の方にも確認済み。




揚げたてのサクラエビのかき揚げが美味しかった~

535px20141123_sibling-08.jpg

寒い季節のあまり計画性のないお出かけに
ワンコ入店OKの立ち寄れる食事処があって良かった~


さてと、今回は かか プレゼンツのお出かけ。
とと はバイオ(かか)ナビゲーションのご指示にままに運転するだけ。

なんか良いことあるのかな~? とと に。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

悪い予感はよく当たる

こんばんは とと です。

2014年11月22日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今日11月22日は「いい夫婦の日」なのだそうですね。
結果オーライですが、今日も一日仲良く過ごせました。


さて、ほんの少し前の晴れた日のこと。
 
535px20141122_sibling-05.jpg

左目が妙に小さくなっているFUGA。

目にゴミでも入ってしまったのかな?




それでは、原因を検証してみよう~

535px20141122_sibling-02.jpg

おおよそ1秒前、瞳は左右同じ大きさ。

特に異常は見受けられない。




そのコンマ2秒あと、

535px20141122_sibling-03.jpg

瞳には特に変化はないものの、
何故か進路が左(彼の右)に反れている。

いつもは真っ直ぐに走ってくる子なのに。




さらにひとコマ進めてみる。

535px20141122_sibling-04.jpg

まだ目に変化は見られない。

でも、右耳がないっ!
なにかの前触れだろうか?




そして1枚目の写真に。

535px20141122_sibling-05.jpg

ん! 右端……

MiToがまるで餌をもらう鯉のように口を開けてるー!




そしてその0.2秒後、

535px20141122_sibling-06.jpg

MiToアタックが炸裂。

FU-さんの予感が的中。
でも、たった0.2秒後のことじゃあまり役には立たないのか!?




負けるな FUGA!

535px20141122_sibling-07.jpg

表立っては言えないけれど、
ここだけの話、心の中では君の味方だよ。

男同士、仲良く頑張ろうな!




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.47と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とても小さいに人間に出会った

こんばんは とと です。

2014年11月21日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


週末ですね、3連休ですね!
やっと週末なヒトも、もう週末と思う人も
楽しく休めると良いですね。


さて、我が家の姫のMiToさんは、

535px20141121_MiTo-007.jpg

お外でカワイイ~♪ってホメてもらっても、
現ナマ(オヤツ)でももらわない限り
笑顔のひとつも見せないチト残念な子。




そんなMiToが、ある日とっても小さい人間を見つけた。

535px20141121_MiTo-002.jpg

足元のおぼつかない幼子は、
ドッグランの中では超危険人物。




今までは疎遠にしてたけど、
フェンス越しなので安心して急接近。

535px20141121_MiTo-003.jpg

いつものようにスグに飽きて離れると思いきや、
初めての幼児には興味津々。
何かをくれるみたいだし……



あ~そして差し出されたものが
たとえ枯葉だったとしても、

535px20141121_MiTo-004.jpg

匂いで確認する衝動を抑えられない
哀しいかなワンコの本能。




しまいにゃ懐かしい映画のワンシーンの再現にも付き合って

535px20141121_MiTo-006.jpg

なんで今日に限ってソトヅラがいいの?




でも、今日はとって良い事をしたね!

535px20141121_MiTo-001.jpg

きっとワンコ好きを一人は増やしたよ。

ランから出たら、オヤツを多めに進呈しよう。

次も頑張ってね!



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.47と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

く~る ♪ きっとくる~♪

こんばんは とと です。

2014年11月20日(木) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、ほんの少し前のドッグランでのこと。

535px20141120_MiTo-01.jpg

MiToさんは、今日もオモチャを獲りにいくのに大忙し。




その隙に、FUGAに"たまごちゃん"を投げてみたところ、

535px20141120_FUGA-01.jpg

この日に限って獲りに行ってくれた。

ここのところ"日陰者"だった彼が、
ドッグランで遊んでくれたのでひと安心。
内心、どこか調子が悪いのかと心配もしていたので。




一方のMiToさんは、

535px20141120_MiTo-03.jpg

良く 悪く、柴犬さんの強引な勧誘に困惑中。




よし、この機にもう一投。

535px20141120_FUGA-02.jpg

このチャンスを逃したら
いつ楽しめるか判らないからね。




FUGAが つかの間のシングルライフを楽しんでいたその時、

535px20141120_MiTo-04.jpg

MiToさんは今度はJRTのパピーちゃんの挨拶の練習にお付き合い。




FU-さん、なんか運が上向いてきたかもよ!

535px20141120_FUGA-03.jpg

でも、気をつけてね。




きっと ヤツ 彼女はスグに飛んでくるから。

535px20141120_MiTo-05.jpg

来~る ♪ きっと来る~ ♪

そう、あえて形容するなら、“通常の3倍のスピード”で。




ほら~

535px20141120_MiTo-06.jpg

けして振り向いてはいけないよ。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

またか、飽きたと言わないで… 2014

こんばんは とと です。

2014年11月19日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


今朝は寝返りをうった時に布団に入ってきた冷気で目が覚めました。
日に日に寒くなってきているのですね。


さて、今日のタイトル、昨年も使ったんですよね~(⇒
毎日同じような背景で恐縮です。

535px20141118_sibling-06.jpg

河口湖でなんとか撮影した紅葉の写真、



ちょっと違う場所で撮影。

535px20141119_sibling-01.jpg

わりと同じように撮れてるんじゃないかな !?




ドライブ疲れがないせいか、

535px20141119_sibling-03.jpg

今日のふたりは目の活力があったりして。




ただ、ここは近所の公園。

535px20141119_sibling-02.jpg

後ろには住宅街が。




背景にマンションが写ったりもするけれど、

535px20141119_sibling-04.jpg

歩いていける近場にも紅い秋は残ってました。





今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.69 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

さらに紅を探して

こんばんは とと です。

2014年11月18日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


トヨタ自動車が燃料電池自動車の『MIRAI』を発表しましたね。
国の補助金を差し引くと500万円台~とか、
まあ我が家には当分関係ない話ですが、早くインフラ整備が進むといいですね。


さて、日曜日は激混み必至と判っていて
片道2時間かけて河口湖まで来た我が家。

535px20141118_etc-02.jpg

"紅さ"的には紅葉回廊は残念だったので、
も少し紅みを求めて周辺を散策。




奥に行くと、回廊よりは色づきの良い木を見ーっけ。

535px20141118_sibling-02.jpg

西陽の眩しさに戦いを挑むように1枚。
(αのキットレンズ、逆光が超苦手なんだけれど)




もうこの際、我が家の子たちへの笑顔の要求は諦めて、

535px20141118_sibling-08.jpg

手早く数カットを撮影。
(ギャラリーに注意が逸れてよそ見)




彼らがあまりに表情を変えないので、

535px20141118_sibling-05.jpg

チト動いたりすると、周囲の人々に
「動いた!」 「生きてるんだ~ !! 」なんて言われたけど、
ヌイグルミを撮ってたら、"キモイ"し"アブナイ"人でしょ。




そんなことはさておき、
こんな撮影場所を引きで見てみると、

535px20141118_sibling-10.jpg

こんな荒れたロケーションだったりする。

これだったら、東京近郊の公園でも撮れたような……
でも、一応撮れたんだから善しとしておこう。





今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今年の紅を探して

こんばんは とと です。

2014年11月17日(月) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


だんだんと寒さが増してくるのに合わせて、空気が乾いてきましたね。
朝起きたときに唇が渇くようになってきたので加湿器の出番です。
特に皮膚が乾燥しがちなFUGAのためにも、湿度を上げなければ。


さて、秋なのに黄色だけではチト寂しいので、
遅ればせながら"紅"を探しにでかけました。

535px20141117_sibling-01.jpg

……河口湖。

ニュースでは見頃って確かに言ってた。

HPで"紅葉まつり"やっていると調べて行った回廊……チト残念な感じ。




ちなみに昨日の河口湖からの富士山、

535px20141117_etc-01.jpg

てっぺんは、終始雲にジャマされがち。




それでも現地は大混雑、
駐車場空き待ちの大渋滞が起きてました。

535px20141117_etc-02.jpg

それに時々、いや、しょっちゅう日本語以外の声が聞こえてきて、
何語かな?なんて考えているだけで楽しかったりも。




いかん、今日のテーマは紅葉の"紅"だった。
このままでは河口湖まで来た甲斐がない。

535px20141117_FUGA-01.jpg

小さめの紅葉でも紅いところを探して撮っておかなければ。




とりあえずこれで、一応"紅"も写真に収められたとしておくか……

535px20141117_sibling-04.jpg

しかし、絵葉書やHPのような"紅"を撮るのって、
なかなか難しいもんですね。

"ロケハン"する余暇(+現金)が欲しい~




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

シンプルすぎるのでタイトル写真だけでも……

こんばんは とと です。

2014年11月16日(日) 晴れ時々曇り。

ご訪問ありがとうございます。


今日は日曜日ですね。
スッキリと疲れがとれる一日になると良いですね。

さて、我が家のブログテンプレートは、
FC2の既製デザインそのまんま。

535px20141116_sibling-02.jpg

せめてタイトルページだけでも
写真に差し替えようかと思う今日この頃。
(先輩ブログ風に撮ってみたり)




本来、とと が綴りたいイメージで
マッタ~リと落ち着いた雰囲気にしてみるとどうだろうか。

535px20141116_sibling-05.jpg

う~ん、実際のふたりのキャラと
ギャップがデカすぎか。




我が家の現実を直視してイメージ化すると

535px20141116_sibling-07.jpg

このへんの写真になるけど……




上のだと、初めての方にはドン引きされて閉じられるかも。

535px20141116_sibling-09.jpg

やっぱり、こんなふうに元気いっぱいなのがBestかな~




多少は、バトルもあるから

535px20141116_sibling-08.jpg

これっくらいを落としどころにしておこうか。


……

……

…そうだ、ブログレイアウトのスキルないんだった。

今日のはただの妄想です。
当面はこのシンプルな既製のデザインのままで。
シンプルなの好きだし。(負け惜しみ)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

影ふんじゃった……ままなんですけど

こんばんは とと です。

2014年11月15日(土) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


ふと自分のブログのカテゴリーを見たら、
圧倒的にMiToの方がFUGAより多いことに気づきました。
公平に気にかけているハズなんですけどね。


さて、ということで毎日黄色もなんなので、今日はFUGAのこと。

535px20141115_FUGA-07.jpg

まったりと日陰でたたずむFUGA。




ただ、最近の彼は陽の光を避けすぎ。

535px20141115_FUGA-05.jpg

呼んでも、ほぼ来ない~




移動するのは、
もっぱらベンチ下かベンチの屋根でできた影の範囲。

535px20141115_FUGA-01.jpg

別に陽の光を浴びても
燃えて灰になったりするわけじゃないのに……




やっぱりMiToがウザいからか?

535px20141115_FUGA-02.jpg

そう思って、MiToを拘束してもみたけど、
どうも、それだけではなさそう。




やっとベンチ下から出てきても、

535px20141115_FUGA-03.jpg

飛んだりするのもやっぱり木陰で。




呼び戻しにしぶしぶ応じてくれたけど、

535px20141115_FUGA-04.jpg

やっぱり陽射しをさけるように。

ちょっと機嫌も悪そうに見えたりもして。




せっかくのドッグラン、
走ってくれないのは残念だけど、

535px20141115_FUGA-06.jpg

気分が乗らないときもあるんだよね。

きっと。




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

降参はエライ!……でも助けてあげない~

こんばんは とと です。

2014年11月14日(金) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


衆議院解散ですか~?
よけいな時間とお金を使わないでほしい。


さて、我が家のお姫様のMiTo。

535px20141114_MiTo-01.jpg

今日もそれなりにカワイイ~♪




しかし、そんなMiToも悪の一面が……

535px20141114_MiTo-02.jpg

このワンカット手前をアップにすると、




今日も彼女のお口にはFUGAのシッポが、

535px20141114_MiTo-03.jpg

こそぎ取るもんじゃないって言ってるんだけどな。




そんなMiToもパピーちゃんにはタジタジ。

535px20141114_MiTo-04.jpg

まだ6か月なんだそうだ。




6か月と言えば反抗期開始かな~

535px20141114_MiTo-05.jpg

チワワちゃんだし、男の子だし強気!

あえなくMiToは降参~




仰向けで降参はエライんだけど、

535px20141114_MiTo-06.jpg

助けてあげるのはもうちょっと後で。
いつも絡まれてるFUGAの気持ちが判るかな?



……でも、そろそろ助けてあげようかね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続 ・ こ と し の き い ろ

こんばんは とと です。

2014年11月13日(木) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


さて、銀杏の葉がずいぶんと落ちてきた今日この頃。

535px20141113_sibling-01.jpg

カメラを上に向けるとチト寂しい感じになってきたので、

535px20141113_sibling-03.jpg

黄色い絨毯にウェイトを置いてみた。

535px20141113_sibling-06.jpg

前回は(⇒)、望遠系で背景をボカし過ぎたので、

535px20141113_sibling-04.jpg

広角側で絞り気味にして。
(とは言っても、キットレンズなんだけど)

535px20141113_sibling-05.jpg

落ち葉も楽しみ方しだいかな~





今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

危ないっ!て 怒られてたこと

こんばんは とと です。

2014年11月12日(火) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、最近FUGAは、
あまりドッグランを楽しめていないのかも。

535px20141112_FUGA-01.jpg

自ら進んで駆けまわることはメッキリ少なくなった。
たぶんMiToがウザいからなんだろうけど……




こんな写真のFUGAは、だいたいがヤラセ。

535px20141112_FUGA-05.jpg

彼がよそ見をしてる隙にそーっと離れておいて、
遠くから焦って走り寄ってくる様子だったして。




そんなある日、

535px20141112_FUGA-04.jpg

彼がドッグランで走ってる。




正確には、

535px20141112_FUGA-03.jpg

女の子を追いかけているんだけど、




FU-さんの目に活力が戻っているのがチト嬉しい。

535px20141112_FUGA-02.jpg

かか には「踏んづけられたら危ないから!」って止められてたんだけど、
この日は とと 一人での子守だったからね。


かか には内緒にしておこう。
……って無理か。

(ちなみに、ここのランのルールとしては、
子供は走り回ってはいけないことになっています。
思わぬ事故を引き起こさないために。)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

誰に似たんだろう?

こんばんは かか です。

2014年11月11日(火) 曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。



さて、この頃の FUGA は相変わらずちょっと困ったちゃん。

535px20141111_FUGA-01.jpg



ドッグランといえば、必須となるのはわんこ同士のご挨拶。

535px20141111_FUGA-02.jpg

FUGA の場合、顔の高さが同じくらいで、ゆっくり近づいてきてくれるコなら、なんとかOK。



しかし、少~し大きいコになると FUGA の目に緊張が……。

535px20141111_FUGA-03.jpg



シェルティちゃんは、礼儀正しく(?) MiTo にご挨拶しに来てくれ……

535px20141111_MiTo-01.jpg



……たのに、FUGA がコワイ顔して追いかけちゃってゴメンナサイ!

535px20141111_FUGA-05.jpg



この、ワイマラナーさんも優しそうなコだったのに、FUGA は警戒モード発令中……(-_-;)
FUGA~、大きくたってとりあえずご挨拶くらいしてみようよー。

535px20141111_FUGA-001.jpg



こういうところは器の大きな MiTo を見習ってほしいなぁ~

535px20141111_MiTo-001.jpg


この器の小ささ、誰に似たんだろぅ~? とと……か!(@o@)



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おクスリ飲んで頑張ってます!

こんばんは かか です。

2014年11月10日(月) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、 薄毛が進んで残念な感じになっているFUGAですが、
毎食後のおクスリ飲むの頑張ってます。

535px20141110_sibling-03.jpg

今は朝夕の"メラトニン"と夕食時には"潤華"も追加。

MiToは、FUGAにだけウマウマをあげていると疑って、
チェックに余念がありませ~ん。




なぜか、おクスリを嫌がらないFUGA。

535px20141110_FUGA-03.jpg

クスリを見ても逃げもせずに"オスワリ"して待機。

(嫌だ~ってグネグネして逃げる画でも撮れると
ブログ的にはオイシイのですけどね~)




とと が「あ~ん」とか言いながら飲ませちゃった。

535px20141110_FUGA-04.jpg

ちょっと前までクスリ飲ませるのが下手だったのに、
いつのまに……(ちぇッ!)




な~んだ、ご褒美のオヤツのために我慢していたのね~

535px20141110_sibling-02.jpg

姑息なヤツ(とと)め。




オヤツは、MiToにもあげてっと。

535px20141110_sibling-01.jpg

FUGAは毎日のおクスリ頑張ってます。

この前、獣医さんに別のサプリを相談して、
次回からもう1種類追加する予定。

寒くなってきちゃうから、
早くモフモフが復活しますように。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

ポメは意外と速く走る

こんばんは かか です。

2014年11月9日(日) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、 とと から、写真の断捨離を頼まれている今日この頃。
実はそのことが最近すごくストレス。

535px20141109_FUGA-04.jpg

ドッグランで生き生きと走り回るふたりの写真は
なるべくたくさん残しておきたいと思うのが親心。

その結果、シャッターを切りまくった とと の“イマイチ写真”がパソコンの中に、い~っぱい。

535px20141109_sibling-01.jpg


たとえば、頭が写っていなかったり

535px20141109_FUGA-03.jpg


思わぬ余白ができてしまっていたり

535px20141109_FUGA-01.jpg

でも、消去するのも忍びなくて、ハードディスクを圧迫するばかり……。




それにしても、ポメは意外に速く走るものですね~



なかなかフレームに収まってはくれません。
(※早送りはしてません(^^))



う~ん……今日もあんまり捨てられなかったぁ。(-_-;)




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

褒めちぎってあげたくなるとき

こんばんは とと です。

2014年11月8日(土) 曇天。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日の記事の写真を"引き"で撮ってみると、

535px20141108_sibling-05.jpg

こんな感じです。

ずいぶんと葉が落ちているのに、
まだ緑の葉っぱが居座っていたりする景色。




笑ってくれないことを憂いたけれど、
それ以前に、ふたりの息を合わせるだけでもチトたいへんだったり。

535px20141108_sibling-01.jpg

MiToさんが"待つ"のが嫌いなので……

立ってしまったり。




背景の色合い(赤とか)が整うのを待っている間に

535px20141108_sibling-03.jpg

すねちゃったり。




赤い人の撮影が長引いて待ちくたびれて

535px20141108_sibling-02.jpg

ウト、ウト、……。




ついには待てなくなって勝手にポジションチェンジ。

535px20141108_sibling-04.jpg

こんな様子をファインダーで覗いていると、
微動だにしないFUGAを褒めちぎってあげたくなる。

ただ、面倒くさいだけだったとしても。
FUーさん、エライぞ~。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こ と し の き い ろ

こんばんは とと です。

2014年11月7日(金) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は言葉少なに。

535px20141107_sibling-02-2.jpg

ちょっと早いかな~とは思ったのですが、

535px20141107_sibling-03-2.jpg

イチョウの葉が落ちていくのが早い気がしたので

535px20141107_sibling-01.jpg

黄色い秋を撮っておきました。


……それにしても、笑わないな ~ うちの子たち。

「スマイル~(^^)」のコマンドってどうやって教えるんでしょう……!?



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お疲れ FUGA に代わって とと 頑張る

こんばんは とと です。

2014年11月6日(木) 曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。


米Lytroのライトフィールドカメラ「LYTRO ILLUM(ライトロ イルム)」ってご存知ですか?
なんと、撮影後にピントを合わせたい位置を変えられるカメラだそうです。
まだまだ発展途上だとは思いますが、ピン甘の写真が救えるようになればと期待しています。


さて、ドッグランでの我が家のふたり。

535px20141106_sibling-02.jpg

いつものとおり仲良くケンカちゅう。




でも、だんだんと様相に変化が現れてきたかな~

535px20141106_sibling-03.jpg

オフェンス側とディフェンス側、やっぱり受け身の方が疲れるみたい。




FUGAが先にバテバテ~

535px20141106_sibling-01.jpg

かか の膝に緊急避難になっちゃった。




もう疲労困憊、

535px20141106_FUGA-01.jpg

まるで動物園でヤサグレた"マレーグマ"のように覇気がない。




とと が精一杯の愛情を込めて名前を呼んでも、

535px20141106_FUGA-03.jpg

細ーい目をあけて顔を向けるのがやっと。
ちょっと可哀そうな気持ちになってしまう。




しからば、ここは とと がひと肌脱いでMiToの相手をば……



腕がチギレるくらいオモチャを投げてあげよう。 




だらMiToさん。

535px20141106_MiTo-01.jpg

FUGAのシッポだけは優しく扱っておくれね。


今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

やっぱり一緒がイイ!?

こんばんは かか です。

2014年11月5日(水) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日は哀しげな FUGA を載せましたが、
FUGA にもランを楽しんでほしいので、
我が家ルールとして

まず、MiTo は待機。

535px20141105_1_1.jpg




その間、FUGA にはマイペースで散策に勤しんでもらって

535px20141105_1_2.jpg



MiTo が絡んでこなくていいねぇ。

535px20141105_1_3.jpg




と思ったら、やはり気にはなるようで

535px20141105_1_4.jpg

様子を見に行く。




なぁんだ。
やっぱり、ふたり一緒が楽しいのね~。

535px20141105_1_5.jpg







今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ただ今準備中です……

こんばんは とと です。

2014年11月5日(水) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日は 服用しているクスリの副作用で更新ができそうにありません。
ただいま、かか が鋭意作成中ですのでまたご訪問いただけると嬉しいです。


さて、今日はFUGAの病院の日でした。

535px20141105_FUGA-01.jpg

でも、"薄毛"のこと以外は元気いっぱいです。




MiToさんには、余分なヤル気を発散してもらうために、
今日もオモチャを投げて走り回ってもらいました。

535px20141105_MiTo-01.jpg

……拾いに走っていくのですが、
持って帰ってこないのは相変わらずです。




そして、体力を発散しきったハズのMiToだったのですが、

535px20141105_sibling-01.jpg

そでれもお兄ちゃんは大変だったみたいです。


我が家の子たちは、今日も元気です。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

哀愁のFUGA

こんばんは とと です。

2014年11月4日(火) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


九十九里浜の迷子のトド、とりあえず水族館が保護したそうですね。
怪我が回復に向かいますように。


さて、今日も哀しげなFUGAについて。

535px20141104_sibling-01.jpg

飛んでいてもMiToから攻撃を受けるFUGA。




飛びながらFUGAにアタックするMiTo。

535px20141104_sibling-02.jpg

さらには……




マズルを噛んでる。

535px20141104_sibling-04.jpg

これはチト痛そう~。




最後はシッポを咥えられて……

535px20141104_sibling-05.jpg




徐々にフレームアウト。

535px20141104_sibling-07.jpg

535px20141104_sibling-08.jpg

535px20141104_sibling-09.jpg

535px20141104_sibling-10.jpg

あ~なんだか物悲しい。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とりあえず飛んでもらって……

こんばんは とと です。

2014年11月3日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日の曇天とはガラリと変わって

535px20141103_etc-01

盛大に晴れわたった我が家の地方。



そして、

535px20141103_etc-02.jpg

今日も混んでた……って言うか
最終日で混み過ぎてほとんど地面の見えない催し会場。

かか が長蛇の列に尻込みしたので
あえなく断念。




と、いうことでドッグランへ。
でも、特段のトピックもハプニングも起こらない今日この頃。

535px20141103_FUGA-03.jpg

とりあえず、FUGAの横っ飛びでも……




右にもね。

535px20141103_FUGA-05.jpg

こっちはアイコンタクト貰えてたし。




変わったことは何もなくても、

535px20141103_FUGA-02.jpg

君が走ってくれると
なんか幸せだー!



いつか、

535px20141103_FUGA-04.jpg

いつか、"猛犬注意"がいらなくなるとイイね。



今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

河原で

こんばんは とと です。

2014年11月2日(日) 曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日の天気は思っていたよりも曇天。

535px20141102_sibling-05.jpg

そしてなんの脈略もなく河原。




実は、ただ"肉フェス"の駐車場の列に並ぶのをやめて
行くあてもなく彷徨った結果だったりして。

535px20141102_sibling-04.jpg

それでも散歩嫌いのふたりが
何故かとても上機嫌。




河原はこれでまだ2回目だったけか。

535px20141102_FUGA-01.jpg

この前は御岳山の麓だったから、
清流だったしね。




MiToなんか"ヨーダ"顔になってクンクン。

535px20141102_MiTo-01.jpg

ちとブサイク過ぎるお顔になって散策を楽しんでた。




そう、そんなんで楽しんでくれるんだったら、
こんど晴れの日にも来てみるかね。

535px20141102_sibling-03.jpg

問題は……足元がおぼつかないヒト、約1名だね。
(まるでOSを書き換える前のストライク・ガンダムのようだ)

転んでMiToを踏んづけやしないかヒヤヒヤものだったよ……




今日もご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター