たとえ、痛くない辛くないと言われても

こんばんは とと です。

2015年1月31日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


降るには降ったんですがね~雪。
雪かきする間もなく融けてしまいました。
陽当たりの悪い場所で、コケそうになるくらいです。
喜んでんだか、残念がってんだか……雪深い地域の皆さんゴメンナサイ。m(_ _)m

さて、今日は我が家的に心中穏やかならざる件。

535px20150131_FUGA-001.jpg

雪がなくなってしまったので、
気軽にバイクで連れ出されたFUGA




そして、
待合室のイスに降ろされた時点で
とても判りやすい表情を見せるFUGA

535px20150131_FUGA-003.jpg

毎度、アセアセ顔が見れるこの場所は、
そう、やっぱり獣医さん。




彼の緊張を少しでも和らげようと、
オヤツを差し出してみると、

535px20150131_FUGA-006.jpg

とりあえずまだ、
食べるくらいの余裕をみせたFUGA




今日は、
とと 的にはとても憂鬱な脱毛治療の日。

535px20150131_FUGA-007.jpg

看護師さんに保定のギュ~してもらうFUGA
(この前もちび王子ママにやってもらったけど、
病院通いのワンコにとって、オトナシクするのは必須スキルだ)





な~んも痛いことは
されてないんだけど、

535px20150131_FUGA-008.jpg

診察台に乗っただけで
なんにも食べられなくなる
小心者のFUGA




治療を始めてから早8か月、
先生は現状維持と仰るけれど、

535px20150131_FUGA-009.jpg

地味~に、それでも着実に
脱毛傾向中のFUGA




「見た目だけの問題で、
ワンコは痛くも辛くもないんですよ~」
と慰めのお言葉。

535px20150131_FUGA-010.jpg

そうなのかもしれない。

でも、どこかが変調をきたしているはずのFUGA
なんとかしてあげたい。

とりあえずFUGA、病院お疲れさま。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

" ヘンタイ "は、" 変態 "ではなくて・・・

こんばんは とと です。

2015年1月30日(金) 雪のち雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


少し前、ブロ友さんとカメラの話をしたんだけど、
"シャッター速度"、"絞り"、"ISO感度"という単語が通じなかった。
ブログやっているから解っているはず……その先入観が間違ってました。
もっと突っ込んで説明したかったけど、きっとドン引きされそう。

さて、今日はもう少し反省の弁の続きを。

とと は、写真はジャンルを問わずみんな好き。

535px20150130_etc-01.jpg

軍用航空機なんかも、以前は厚木や横田、
場合によっては百里までも出かけていってた。
そんなオッサンの脳内では" ヘンタイ "→" 編隊 "だった。




ある日、ちび王子ママ
この失敗写真の話題になり……

535px20150130_delta-02.jpg

「あの時、みんな飛んでたんだよな~」
と悔しい思いが脳裏をかすめ、




続いて、
FU-さんだったら、毎回撮れちゃうんだけどな~」

535px20150130_FUGA-01.jpg

と連想し、




「時々は、ダブルで飛んでるところも撮れてるしな~」

535px2015014_sibling-01.jpg

……と、現実世界では
0.1秒にも満たない間に思考を巡らせた結果、



唐突に、ちび王子ママに向かって、
「次は" ヘンタイ "飛行が撮りたい」と言ってしまった。

535px20150130_delta-01.jpg

怪訝な顔をするちび王子ママ

「 へんたいひこう・・・犬 」って言いなおしても「???」

" ヘンタイ "は、" 変態 "ではなくて" 編隊 "って説明して大笑い。

いや~危ない、アブナイ。

とと の常識、世の中の非常識だった一幕。



それではみなさま、良い週末を!

今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

No.1 になりたい

こんばんは とと です。

2015年1月29日(木) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

このまえ、ブロ友さんのEOSをちょっと試写させてもらった。
70D。とと のD7100と同じ価格帯の中級機だけど、
軽快でAFのレスポンスもイイ! ワンコ撮るならあっちだったか~

さて、飛んでるワンコの記事はウケが悪いんだけど……
かか の)

535px20150129_MiTo-02.jpg

FUGAと比べると
MiToの飛んでいるところは
ま~たくと言っていいほど撮れない。




①パテラだから
②重いオモチャを持ってるから
③チビだから

535px20150129_sibling-03.jpg

いろんな言い訳をつけて
自分を納得させてきたけど、
どうも違うようだ。




FUーさんの世界では

535px20150129_sibling-01.jpg

とと が1番、
ダントツのNo.1である。
だから、全速力で帰ってくる。




でも、MiToが全力を注ぐのは

535px20150129_sibling-04.jpg

FUGA

お兄ちゃんが1番なのだと
はたと気がついてしまった。






だから己が出せる全力をもって

535px20150129_sibling-05.jpg

飛ぶ。

けしてこんな行いを
望んではいないけど……




ライバルがFU-さんとなると、
これはなかなか手強い相手だ。

535px20150129_sibling-06.jpg

「1番じゃなきゃダメですか?」な~んて
古いセリフを言われたら、
2番でもイイんだけどね~




それでも、
いつか彼女にとっての

535px20150129_MiTo-03.jpg

No.1 になりたい。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

強く抱いて! ギュッと、もっと強く!

こんばんは とと です。

2015年1月28日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


最近、FC2ブログの拍手ボタンを押すたびに、
Robi(高橋智隆氏デザインのロボット)の広告が……
DEAGOSTINIの戦略にハマってポチ!したくなる。
あぶない危ない、完成には カメラが買える金額になってしまう~。


さて、 ある日、あろうことかFUGA
かか ではないママさんの膝に足をかけて……

535px20150128_FUGA-04.jpg

この状況はちょっと危険か?
(いつも見に来てくれている方は判りますよね~!)




そのまま、ちょこんと

535px20150128_FUGA-005.jpg

居座るFUGA




フツーなら すっ飛んで行って
彼がおイタしないうちに 降ろすんだけど、

535px20150128_FUGA-01.jpg

相手がちび王子ママだったので、
しばし様子を見ることに。




彼女は、最近、ついカメラを向けてしまう
ウィリー君ウォルト君のママ。

535px20150128_Wille-01.jpg

お兄ちゃんのウィリー君
仲良しになるのには手強い相手だったけど、
最近は頭を撫でさせてくれるくらいになってきた。




こっちは弟のウォルト君

535px20150128_Walt-01.jpg

彼は、ぶっちゃけ 洗脳済み。
きっと、とと のことを信仰しているハズだ。
(ママが怯むような 癇癪もまったく通じないので)




脱線はこのくらいにして、

535px20150128_FUGA-02.jpg

何度FUGAに怒られても、
仲良しになろうとナデナデに挑戦してくれるちび王子ママ

FU-さんも、
これまでの最長記録を塗り替える落ち着きようだったので、
ちょっとムリをお願いしてみた。




それがコレ↓

535px20150128_FUGA-03.jpg

ギューッと抱きしめてもらった。

「生傷を覚悟してもらって~」とお願いしたら、
そんなことを気にするのではなく、
FU-さんに嫌われたらどうしよう~」と言ってくれた。

ちび王子ママは "良いひと" です。
ありがとう~。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ごめんね MiTo

こんばんは とと です。

2015年1月27日(火) 雨のち晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


たまには とと の写真DBを閲覧させようと かか に任せてみたのですが……
まさか、中1日空けただけの写真を再利用するとは……
相変わらず、ふたりのブログに関心の低い、困った かか です。

さて、最近、よくカメラの露出を間違ってしまう とと

535px20150127_FUGA-001.jpg

チャンス優先でシャッターを切ってしまうから、
そもそもがいい加減なのだけど。




そして、MiToにはナイショなんだけど、

535px20150127_FUGA-002.jpg

露出はいつもFUGA寄りに設定。
なので、黒い子にあわせると、



しろ(っぽ)いMiToは、白飛び気味に。

535px20150127_MiTo-001.jpg

ひとりだけ撮るときは、
その都度に修正してるんだけど、




すんません~!

535px20150127_MiTo-002.jpg

忘れちゃいました。m(_ _)m




せっかく、
2回も飛んでくれたのに、

535px20150127_MiTo-003.jpg

白くのっぺりさせて
ゴメンよ~




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どんなとき?

こんばんは かか です。

2015年1月26日(月) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


さて、本日は とと 多忙につき、代理 かか になりますので
すみませんが、簡単更新とさせていただきます。
(急に言われてもネタが~)


というわけで、ハードディスクの中の写真を眺めていたら、
FUGA のとってもいい笑顔があったので、まず1枚。

535px20150126_FUGA-001.jpg

FUGA は、口閉じてることが多いので、
この口角の上がった笑顔は、ちょっと珍しいんですよ~。
(でも実は、私は FUGA の" への字口 "の顔が大好き)



で、MiTo の笑顔は・・・・・・。

535px20150126_MiTo-001.jpg

やっぱり、オモチャをゲットしたとき。
FUGA を追っているときは真剣なので、ちっとも笑顔じゃないんですよね。



で、ほんとに珍しかったのがコレ。

535px20150126_sibling-001.jpg

とと のカメラに対して横方向にふたり揃って走ってるなんて
どういうシチュエーションだったんだろう・・・?
あとで、とと に聞いてみようっと。(覚えてなさそうだけど)




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

続 ・ 飛んでるワンコの撮り方って

こんばんは とと です。

2015年1月25日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、とてもウケの悪かったこのタイトル、
諸般の事情でつけてしまった。

535px20150125_sibling-003.jpg

でも、ノウハウではなかったりして。




もし、飛んでいるところを撮りたいのなら、

535px20150125_sibling-002.jpg

ワンコの走りを阻害する要因は
排除したほうがよいでしょう。




せっかく走ってきてくれても、

535px20150125_sibling-006.jpg

正面から迎え撃って




飛んでいるどころか、

535px20150125_sibling-007.jpg

フレームに収めるのも難しくなります。




時には

535px20150125_sibling-005.jpg

走ってくること自体を台無しにすることも。




そして、せっかく飛んでくれても、

535px20150125_sibling-004.jpg

ボディで覆い隠してくれたりしますので。




でも、勢いあまって、

535px20150125_sibling-001.jpg

邪魔モノが飛んでくれることもあります。

これを、"飛んでいる"と定義できればですが。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

すみませんっ! 寝てましたっ!

こんばんは とと です。

2015年1月24日(土) 晴れちょくちょく曇り。

ご訪問ありがとうございます。


「すみませんっ!寝てました!」……このセリフは、
とと がまだ仕事の激務に勤しんでいた頃、
帰るコールしたときの かか の常套句。

さて、今日は かか 臨時出勤。

535px20150124_sibling-01.jpg

だからいつものようにドッグランへ。




行ったのだけど、

535px20150124_sibling-001.jpg

久しぶりに自転車で
片道ざっくり30分こぎ続けて。




でも、雲が広がってきて
暗かったし、寒かったので、

535px20150124_sibling-03.jpg

早々に帰ってきてしまった。

帰りもやっぱり30分自転車こいで。




で、まったりと趣味のアニメ鑑賞。

535px20150124_FUGA-02.jpg

FUGAはちゃんと低い姿勢で
TVが観れるようにしてくれるんだけど、




MiToは胸の上で立ちんぼ。

535px20150124_MiTo-01.jpg

目的を達するまでガン見。




そして、のび~~~。

535px20150124_sibling-04.jpg

まったく空気の読めない子。




FU-さんは年の功。

535px20150124_FUGA-01.jpg

低くかまえてた方が
貰いが多いって学習済み。




いつしか

535px20150124_FUGA-03.jpg

まどろんで、




お昼寝。

535px20150124_FUGA-04.jpg

そして、つられて とと も……zzz。


夕方、かか から帰るコールが……
「すみませんっ! 寝てました!」って言ってみた。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.70 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

飛んでるワンコの撮り方って

こんばんは とと です。

2015年1月23日(金) 晴れ。 但し北風強し。

ご訪問ありがとうございます。


金曜日ですね!週末ですね!
でも、かか が臨時出勤なのでドライブはなしです。
ノーマルタイヤだから、そもそも遠出はしないのですが。

さて、最近、度々、ワンコの飛んでいる写真、
その撮り方を質問されるのですが……

535px2015023_sibling-01.jpg

ハッキリ言って!
偶然です!(キッパリ)




正直なところ……

535px2015023_FUGA-01.jpg

狙って撮ってもいません!

連写における偶然の産物です!

でも、あえて私見を述べるとすれば
①できるだけ連写スピードの速いカメラを使いましょう!



もしかしたら……

535px2015023_Willie-01.jpg

脚が長いワンコに
依存する部分が大きいかもしれません。

ウィリー君は跳躍時間が長いので、
必ず撮れますし。(ピンボケばかりだけど)




たとえそうでなくても

535px20150123_Walt-01.jpg

脚が短くても
撮れることがあります。
ウォルト君ゴメン。)




3か月のパピーだからって

535px20150123_Alicet-01.jpg

無理とは限りません。




ただ、できれば、
呼び戻したら喜んで走ってくる子のほうが楽でしょう。

535px2015023_FUGA-02.jpg

②最初はシャッター優先AEで
1/1,000秒くらい以上に設定した方が
確率が上がるんじゃないかと思います。




もし、呼び戻しができなくても、

535px20150123_MiTo-01.jpg

その子の癖をつかめば撮れるかも……
(そろそろ、お兄ちゃん(FUGA)を襲いに行くハズ!?とか)




あと、小型犬の場合は、
③できるだけカメラを低く構えましょう。

535px20150123_AliceWalt-01.jpg

とと の膝はいつも土だらけです。
(場合によってはお尻も
そして時には胸やお腹も)




他にも
④AF(オートフォーカス)の早いカメラ
⑤AFの早いレンズ
⑥液晶・電子ビューよりも光学ファインダー
⑦コントラスト検出よりも位相差
……e.t.c.

535px20150123_sibling-04.jpg

とにかくこんなふうに
失敗写真の連続でもあきらめない!
ことかと……




そして最後に、

535px20150123_sibling-02.jpg

ワンコが楽しそうに走っていれば、
飛んでなくてもイイ~んじゃありませんか!?


……

……

そんなこと記事にしてますが、
とと デジイチにしてからカメラの取説読んだことないんで、
信ぴょう性が~!?




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

優しいのか!? 気が弱いのか?

こんばんは とと です。

2015年1月22日(木) 雨。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日はちょっと余裕がないかもしれません。

でも、動画でも見るよ!って方、
よろしくお願いします。



我が家のお兄ちゃんは、
優しいのか!? それとも 気が弱いのか?

【注1】音声が入ってます。
【注2】ビデオ酔いしたらゴメンナサイ。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.53と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ずーっと撮っていたい

こんばんは とと です。

2015年1月21日(水) 粉ーーーー雪♪~雨。

ご訪問ありがとうございます。


MiToのマイボーム腺炎のことで、
たくさんのコメントをありがとうございました。
あまり大事と捉えてなかったので、
つい記事にしてしまいました。

さて、MiToにオモチャを投げてあげると、

535px2015021_MiToWalt-01.jpg

それを奪取にかかるウォルト君

実はお兄ちゃんのウィリー君
クンクン攻撃をかけていてMiTo動けない。
巧みな兄弟連係プレイだった。




まんまとオモチャを獲得したふたりだけど、

535px2015021_WillieWalt-01.jpg

それならそれで、




今度は兄弟で取り合って
ケンカに発展。

535px2015021_WillieWalt-02.jpg

このふたり、
見ていて飽きたことがない。




そして、最近ランデビューしたアリスちゃん

535px2015021_Alice-02.jpg

3か月齢でもアイコンタクトもバッチリのおりこうさん。
かか 他1名もジゼルさんを見習ってほしいものだ)




あの子はキャンディーちゃんの妹。

535px2015021_Candy-01.jpg

とと の中では最高のポメ女子ちゃん。
(ちなみに、最高のポメ男子はダン君だと思ってる)




おっと、話が逸れてしまいそうだった……

535px2015021_AliceWalt-01.jpg

最近、チビ王子兄弟とアリスちゃん
ランで一緒になる機会に立ち会えたんだ!
ラッキー!




やっぱり月齢の近いパピーどうし
ワチャワチャした絡みは

535px2015021_WaltAlice-02.jpg

見てて楽しいな~♪

とと は、ず~っと彼・彼女を撮っていたい。




ひとしきり走ると
み~んな疲れちゃんだけどね~

535px2015021_ALL-01.jpg

そして、
ただ撮っているだけなんだけど、とと も。

歳だな~




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.69 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

マイボーム腺炎の治療中

こんばんは とと です。

2015年1月20日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は我が家のログとして残すための記事。

535px2015020_MiTo-01.jpg

実はMiTo、ひと月前くらいから
目頭がちょっと腫れちゃってた。




ちょっとだけ、

535px2015020_MiTo-02B.jpg

こんな感じで"ぷくっ!"と。




おそらく原因は、

535px2015020_sibling-01.jpg

こんなふうに、
FUGAに体当たりばっかりしている
MiToが悪い。
(腫れに気付かなかった親も悪いが……)




ということで、
獣医さんに見せたら
"マイボーム腺炎"だと。

目薬かな~?
飲み薬がいいんだけどな~
と思っていたら、

535px20150120_MiTo-03.jpg

処方されたのは軟膏だった。
目玉に軟膏塗るのは意外と難しい~




幸いにも、
エリザベス生活は免れたけど、

535px20150120_MiTo-05.jpg

軟膏塗ったら、
顔を擦らないように
リラックスポーズで30分拘束。

朝晩2回の30分、
時間的に焦るときもあったけど、
MiTo カワエ~♡ っと思うことにしてた。




乾燥するこの時期、
埃だらけのドッグランで
悪化する?治りにくい?

535px2015020_MiTo-05.jpg

少しだけ心配してたけど、




順調に小さくなっているみたい。

535px2015020_MiTo-06.jpg

もう、ドッグランあとのメンテを怠りませんので、

快方に向かいますように!
どうか、このままっ!



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

感謝していること

こんばんは とと です。

2015年1月19日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


モラハラが離婚の原因って……とと もチョット気をつけよう~っと。
でも、連れ合いが傷つかないように円満に着地してほしいものです。
そういう意味では"矢口"たちってエライな~

さて、我が家のFUGAはヒトもワンコもちょっと苦手。

535px2015019_FUGA-05.jpg

だからといって、
傍らに座ったお子様たちに
吠えかかったりする子ではないけど。




彼は、その容姿にうっかり騙されて

535px2015019_FUGA-03.jpg

ナデナデしようとするヒトが苦手。

社交性の欠落した かか
強面の とと に育てられた哀しい環境から
パピー時に他人様とのハッピーな思い出が
足らなかったみたい。




ま~、中にはイヤって言っている子を
無理やりナデたがる困った犬好きさんもいるのだけど、

535px2015019_FUGA-04.jpg

" メンチ切り "みたいに
ガン見するのは勘弁してほしい~




そんな困ったちゃんのFUGAに、

535px2015019_FUGA-01.jpg

オヤツをあげながら
ナデナデしてくれた『キャンディdiary with アリス』のジゼルさん

ありがとうございます。




帰り際、お忙しいタイミングでお願いしたのに、

535px2015019_FUGA-02.jpg

こころよく引き受けてくださり、

トリーツケースが空になるくらい何度も
それもFU-さんの表情を確認しながら
焦らずに撫でてくれていました。

いつもTPOが読めていなくてゴメンなさい。




そして『ちび王子のウィリー&ウォルト』のちび王子ママさん

535px2015019_FUGA-06.jpg

よく、"トリーツの切れ目が縁の切れ目"みたいに
とてもツレないFUGAなのに、




あきらめずに何度もチャレンジしてくれてること
知っています。

535px2015019_FUGA-07.jpg

それもお会いするたびにしてくれてること。
とても感謝しています。


やっぱりランでお会いする皆さんには
FUGAが心を開いてほしいのが親心。

また、機会があったら
よろしくお願いします。m(_ _)m



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

待つのは得意な方らしい

こんばんは とと です。

2015年1月18日(日) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は快晴だったので
これは少し前の日のこと。

535px2015018_FUGA-01.jpg

できる限り、
ランには一番乗りしたい我が家。




実は上の写真にはFUGAがいる。

535px2015018_FUGA-02.jpg

MiToも。




ズームを望遠側にしていくと……

535px2015018_FUGA-03.jpg

イエローの服を着ているFUGAが。




このくらいまで" 寄り "で撮れば、
黒ポメが座ってるって判るだろうか。

535px2015018_FUGA-04.jpg

彼、座って待つのは
意外と得意なよう。




そこから飛ぶように走ってくるFUGAだけど、

535px2015018_FUGA-05.jpg

軌道が反れるのは背後霊のせい。




もっと連写を続けたいけど、

535px2015018_FUGA-06.jpg

とと のD7100ではこれが精一杯。
(途中でシャッターが切れなくなってしまう
中級カメラの哀しい限界)




できるだけ大きく写したいので、
連写のタイミングを変えて

535px2015018_FUGA-07.jpg

ダッシュを10本はこなしてもらう。




そして他のワンコが到着する頃には、

535px2015018_FUGA-08.jpg

FUGAは" ヅラ化 "する寸前に。

ウトウトと。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.47と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

集中!……しすぎじゃない!?

こんばんは とと です。

2015年1月17日(土) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


今日は日中は晴れの予報だった我が家の地方。
でも、どんどん雲が広がり北風と合わせ技でとっても寒い~
受験生のみなさん、それ以外のみなさんも風邪ひかないでね!

さて、今日のMiToさんは

535px2015017_MiTo-01.jpg

ダックスちゃんとの記念写真から……




ではなく、

535px2015017_MiTo-02.jpg

オモチャを投げてもらうために
座って待っているところ。




から~の~

535px2015017_MiTo-03.jpg

" フセ "




から~の~

535px2015017_MiTo-04.jpg

" タッテ "

集中力はバッチリだね!
でも、お友達にはちょっと呆れられてるよ。




お兄ちゃんへの攻撃を
少しでも減らすためにと始めた
オモチャ遊び。

535px2015017_MiTo-06.jpg

オモチャへの執着を
強化しすぎてしまったかな!?




お友達も大切にね!MiTo

535px2015017_MiTo-05.jpg

聞いてるか~い?



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

期待の対戦カード(新人戦)

こんばんは とと です。

2015年1月16日(金) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


お正月休みが終わってしまうと、明日が近づくにつれて憂鬱になります。
明日から3.11くらいまで気が晴れない日々が続くのです。
我が家地方は、直接的には大した影響もなかったのに。


さて、そんな気分を吹き飛ばしてもらえそうな
新人戦が間近にありそうな予感が……

535px2015016_WillieWalt-01.jpg

今、一番にヒイキしているのは『ちび王子のウィリー&ウォルト』。




特にMiToはドッグランで遊んでもらっている。

535px2015016_MiTo-01.jpg

狙われているだけか?




そんなある日、
強敵が出現。

535px2015016_MiToAlice-01.jpg

と~っても♡愛らしいパピヨンのお嬢様なんだけどね~

MiToのドン引き顔が嵐を予見させてる?




この子にはお姉さまがいて、
とってもおしとやかなレディー。

だから油断して
ちび王子兄弟もいそいそと挨拶に、

535px2015016_WillieWalt-02.jpg

これが甘かった~




パピー同士のファーストコンタクトがこちら。

535PX20150116_CHIBIOUJIALICE-01.gif

コマ送りでゆっくり再生しているけど、
とと のα-6000は連写11コマ/秒。

これは、ほんの1秒間の出来事。




そして、攻撃の手を緩めることを知らないパピー

535px2015016_WaltAlice-01.jpg

噛みつき攻撃も見事。
(ピントが追いつかなかったのが
オブラートがかかってかえって正解か?)




不屈の闘志に火が付いたウォルト

535px2015016_WaltAlice-02.jpg

右ストレートで応戦!



から~の~

535px2015016_WaltAlice-03.jpg

リードを巧みにつかったチョーク攻撃!
両者一歩も引かず。

惜しくもここで、ママさんストップがかかってしまった。


このパピヨンのお嬢様、
コマ送りで避難するポメちゃんで判った方もいるかと思うけど、
キャンディdiary with アリス』のアリスちゃん。

この日は残念ながらドッグランデビューが叶わなかったけど、
前哨戦でこのファイト!
次に相対する時が待ち遠しい好カード。

だから足しげく通うんで、是非近日中によろしくお願い!

……こんな紹介の仕方してだいじょうぶかな~




そして、ここまでFUGAが登場していなかった……



FUGAは、

535px2015016_FUGA-01.jpg

とりあえず、飛んどけ!



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.46と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

疲れてもらってから食事に行こう!

こんばんは とと です。

2015年1月15日(木) 曇りのち雨。
ご訪問ありがとうございます。


さて、『カフェ ガレージ』でクルマ談義をしているときに
ふと、我が家のふたりのほうを見ると、

535px2015015_sibling-01.jpg

FUGAがこっちを見てた。




我が家では、ワンコを連れてお店に行くときは

535px2015015_sibling-03.jpg

ランで彼らの体力・気力を使い切ってもらうことにしている。
そして尿意もね。




だから、大概は彼ら
お店では撃沈~

535px2015015_sibling-02.jpg

お店のスタッフさんたちからは
「おとなしいですね~」なんて
いつも言われるけど、
実は眠いだけだったり。




でも、油断は禁物!

535px2015015_MiTo-01.jpg

身体の95%が
食欲でできている子がひとり。




そして、お店のスタッフさんたちは

535px2015015_sibling-04B.jpg

ふだんの我が家のふたりが
こんな感じだとは知るよしもない。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.47と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

久しぶりのダブル

こんばんは とと です。

2015年1月14日(水) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

「Windows 7」、メインストリームサポートが終了だそう。
PCはまだまだ必要なので、半強制的にWin10へと促されている現実。
できれば、「買い換えたい!」と思える"10"になりますように。

さて、今日は1枚だけ。

535px2015014_sibling-01.jpg

久しぶりにふたり同時の飛行形態!

日陰なのが残念だけど、1年ぶりくらいなんでウレシイー♪


……これって、超、手抜き更新か!?




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.47と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

合っ体!

こんばんは とと です。

2015年1月13日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

昨晩、眠る前に加湿器にお水を足してた かか
ただ、スイッチを入れ忘れて寝てしまった かか
今朝、ダル~くてツラそ~にしている かか
おやすみ~

さて、いつもよりも一段と瞳が大きくなったMiTo

535px2015013_MiTo-03.jpg

ちっ、違うか。




こっちが本当のMiTo

535px2015013_MiTo-04.jpg

いちおう、ポメに戻った。

撮ってきた写真を整理していて
一瞬アセッてしまった。




無差別級エリアで遊び足らなかったMiTo

535px2015013_MiTo-01.jpg

小型犬エリアに放牧した時に、
"はじめまして" ちゃんと遊んだんだった。




MiToが "たまごちゃん" に夢中になってたとこに

535px2015013_MiTo-05.jpg

そろ~り、近づいてきて




合っ体!

535px2015013_MiTo-03.jpg

あ~ビックリした。

ただ重なっただけだけど。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

怠惰の罪

こんばんは とと です。

2015年1月12日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、ドッグランの帰りにコンビニ寄ったら、
振袖姿がレジに並んでいてビックリ。
あ~そういえば、それで連休なのだったですね。

さて、今にも寝落ちしそうなMiTo

535px2015012_MiTo-01.jpg

晴れの日の今日だけど、
朝の散歩もなくて退屈の極み。




かかFUGAは "おつかい" でお出かけ。

535px2015012_MiTo-02.jpg

遊び相手のお兄ちゃんがいないと
オモチャ遊びも長続きするはずもない。




とと はとえば、リアルタイムでは観れなかった

535px2015012_MiTo-03.jpg

秋冬ドラマをイッキに観賞。

MiToに"ジィーッ"とガン見されたって
今日は動かない日っと!




まーったく動かないで
MiToの1日をウォッチしてみると

535px2015012_MiTo-04.jpg

とと のお腹の上でのお昼寝。




いつものクッションの上に移って

535px2015012_MiTo-05.jpg

また昼寝。




じぶんのベッドに戻っても

535px2015012_MiTo-07.jpg

やっぱり寝る。




さすがにツマラナ過ぎるのか、

535px2015012_MiTo-08.jpg

チラチラこっちを見に来る。




人間のガキンチョだったら
ここらで荒れてくるのだけど、

535px2015012_MiTo-09.jpg

ドラマの回が進んでも
やっぱり眠るだけのMiTo




アップにしても

535px2015012_MiTo-10.jpg

眠っているのに変わりはないか……




MiToさんの惰眠のおかげで
9話までイッキに観れたー!

535px2015012_MiTo-11.jpg

さあ、次って録画リストを覗いたら
最終話の10話がリストにない!

そういえば……
年末にレコーダー容量が満杯になって
一時期 録画できてなかったんだった。

なんにしても怠惰がいけない、怠惰が。
ヒトもワンコもそして機械だってメンテしなくちゃ~だった日。


ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

日陰だけど

こんばんは かか です。

2015年1月11日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


3連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家地方は、お天気もよさそうでドライブ日和です。
が、残念ながら遠出の予定はありません(T_T)


さて、本当は今日はとある場所へお出かけの予定だったのですが、
寝坊してしまったので、結局いつものランへ。

535px20150111_1.jpg

出遅れてしまったせいか、いつものエリアは
大きめの子やスポーティな子たちが元気に遊んでいたので
久しぶりに小型犬エリアへ。



こちらは、冬はほとんどが日陰になってしまい
写真をとるには暗いのですよ・・・・・・。

535px20150111_2.jpg

でも、MiToは遊べればどこだっていいのであって、




途中、パピヨンさんに言い寄られても

535px20150111_3.jpg



そつなくかわして

535px20150111_4.jpg



この笑顔。

535px20150111_5.jpg




今日も楽しく遊べたね。




もちろん、FUGAも一緒でしたよ~(^^)

535px20150111_6.jpg





ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

浮気中

こんばんは とと です。

2015年1月10日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


3連休初日の今日も晴れだった我が家の地方。
1月中は遠出できそうにありませんが、
ポカポカ陽気には感謝の日でした。

さて、仲良しのウォルト君
いつも元気いっぱい走っているので
喉がカラカラ。

535px20150110_FUGA Walt-001B

FUGAも飲みたいのだけど、
譲ってもらえない。



FUGAは遠慮して退散。

535px20150110_MiTo Walt-001

後に来たMiToが覗くけど、
まだゴクゴク。




お兄ちゃんのウィリー君
交代を催促しても……

535px20150110_MiTo Walt-002

まだ飲んでる。




実はとっても強い彼。

535px20150110_MiTo Walt-003

ただ "気持ちの上では" と注釈つき。




この頃、少しは怖いことも判ってきたみたいだけど、

535px20150110_Walt-007.jpg

まだまだ 好奇心恐怖心 なご様子。




時々、見ている方が手に汗握る
ヤンチャ盛り。

535px20150110_Walt-006.jpg

つい心配になって
現在おせっかい中。




そして やることなすこと面白い

535px20150110_Walt-004.jpg

オッサンにも優しい
フォトジェニックな子。



我が家の主役なんて

535px20150110_FUGA-001.jpg

こんななんで……

忘れ物の "ヅラ" と化してるし。

ちょっと浮気中の今日この頃。



ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.48と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

他人のクルマで記念写真撮るヤツ

こんばんは とと です。

2015年1月9日(金) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


やっと週末って感じですね。
でも、かか は明日も、というか1月の土曜は全部出勤になったとか。
ドライブできないのは残念だけど、働けるうちに稼いでもらおうっと。

さて、今日、我が家のふたりがクルマに轢かれそうに……

535px20150109_sibling-001.jpg

ん~失敗だった……欲張ってふたり並べるんじゃなかった。
リアリティの欠片もない。




今日はお昼ご飯を作ってもらわなかったので、

535px20150109_sibling-005.jpg

ランチに『カフェ ガレージ』さんに来た一人とふたり。




いつも自動車マニア垂涎の1台が展示されているこのお店、
今はこちら

535px20150109_etc-001.jpg
535px20150109_etc-002.jpg

もったいぶっても他のブログで紹介されていると思うので、




こちら、

535px20150109_sibling-002.jpg

フェアレディ 240ZG

懐かしー!
(いやいやリアルタイムにじゃないですよ~
例えるなら誕生年が割と近いかな……)




せっかく連れてきてあげたのに、
我が家のふたりはランではしゃぎ過ぎて、うとうと。

535px20150109_sibling-006.jpg

名車のとなりで惰眠をむさぼるなんて
失礼千万だったので、記念撮影につき合わせたんです。




1960年代のこのクルマ、
中古車価格を見ると、きっとビックリしますよ!

535px20150109_sibling-003B.jpg

でも、他人様のクルマと記念写真ってのもどうかと思ったんだけど、
スーパーカーブーム世代だし、クルマ好きだし、
初めて買ってもらったプラモデルがこれだったんで・・・ついッス。



ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

インフルエンザではありません

おはようございます とと です。

2015年1月9日(金) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は長風呂にのぼせただけのようです。


40℃と低めの温度設定ですが、

535px20150109_sibling-02.jpg

1時間くらい浸かっているので……




それに、ドッグランに行くたびに
MiToがお兄ちゃんのシッポを毟るので、

535px20150109_sibling-01.jpg

ちょっとストレスが溜まっていたのかも……

とはいえ、ストレスといってもその程度です。




今朝も かか よりも早く起床できて
ふたりに朝ごはんをあげてと、
いつもどおりに過ごせました。

535px20150109_sibling-04.jpg

まったくインフルエンザなどではないようです。

今のところ。

さて、今日はお休み、そして快晴。
かか は仕事だから、てて親だけで子守りです。



ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日はブログ休みます

こんばんは とと です。

2015年1月8日(木) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。


さて、基本的に毎日更新を心掛けていますが、

535px20150108_FUGA0-02.jpg

今日はちょっとブログ休みます。




正月連休で頑張りすぎてしまったようです。

535px20150108_FUGA0-03.jpg

仕事ではなく、ふたりとの散歩を、なのですが……

……えーっと、長風呂でのぼせただけな気もしますが。




今日は早めに寝ることにします。

535px20150108_FUGA0-04.jpg

皆様のブログへの訪問は、
横になりながらタブレットPCでポチッ!します。




それではまた明日!

535px20150108_FUGA0-05.jpg

きっと。



ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スルー!?

こんばんは とと です。

2015年1月7日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

いつも、ふたり一緒にトリーツをあげている我が家。
ブログ作成中にMiToが良いことをしたのでご褒美をひとつ。
PC画面を見ながらもう一つ差し出したところ~
そこは かか の鼻先だった……テヘッ! ( ◠‿◠ )


さて、珍しくもMiToをイジメるFUGA

535px20150107_sibling-01.jpg

当然、その前には




MiToの猛アタックがあったのだから、

535px20150107_sibling-05.jpg

処置なし。

どうぞふたりでご勝手に。




そこへ
騒ぎを聞きつけて別のポメちゃんが、

535px20150107_sibling-02.jpg

ふたりともビクッ!!




大きい子にも引くことができないFUGA

535px20150107_sibling-03.jpg

5キロ級とはいっても所詮はポメちゃん、
バトルの予感がして
内心マズイな~と不安がよぎる。




だがしかし、FU-さんのことはスルー

20150107_sibling-002.gif

ターゲットはMiToだったみたい。

そして、FU-さん意外と冷たくて助けもせず……




この子はランではよくお見かけするポメのポンさん。
(王子ではないけど)

535px20150107_MiTo-01.jpg

FU-さんはともかく、
MiToさんとは仲良し。

でも、ずいぶん違うな~ポメって。
そのうち、スタンダードとかトイとかできるかな!?




ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.49と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

脚……短かっ!

こんばんは とと です。

2015年1月6日(火) 曇り一時雨。

ご訪問ありがとうございます。


インフルエンザが猛威をふるっていますが、
年末年始は、PCウィルスも活動期なのだそう。
会社でウィルスチェックをさせられて仕事が遅れてしまった。
と、PCのせいにしておこう。


さて、MiToがドッグランで遊んでもらっている
ウィリー&ウォルト兄弟。

535px20150106_MiTo-03.jpg

正確には"遊んでもらっている"ではなく、
"パピーに絡まれている"なのだけど。




今日もMiToがオモチャを取り返そうとしたところ、

535px20150106_MiTo-04.jpg

お兄ちゃんをかばって
止めに入るウォルト君。




でも、まだ4か月齢のチビっ子、

535px20150106_MiTo-05.jpg

どうもディフェンスには向いてないようで




MiToの背中で座礁。

535px20150106_MiTo-06.jpg

MiToも小さいほうだと思うんだけどね。




それにしてもウォルト君、
脚、短かっ!

535px20150106_MiTo-07.jpg

そうそう、ミニブタの赤ちゃんとか持ち上げると
こんな感じじゃなかったっけ。




明日で5か月齢に入るけど、
もうちょっと大きくなれるとイイね!

535px20150106_Walt-01.jpg

できれば童顔のそのままで。




ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

とても疲れてしまった

こんばんは とと です。

2015年1月5日(月) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。

正月連休明けって体が重だるいですよね~

さて、まるで
ひと仕事終えたような顔のFUGA

535px20150105_FUGA-05.jpg

確かにランで頑張って走って、
とと の撮影に協力した。




でも、ダッシュ5本くらい

535px20150105_FUGA-02.jpg

う~ん、
もチョットなんとかならないかな~




ほかにもお疲れの原因があって、

535px20150105_FUGA-03.jpg

FU-さんイジケてしまった。



ち、違うのか……

535px20150105_FUGA-04.jpg

自分の肉球のスメルを確認していただけか。




実は、この日は別のポメママさんがやってきて、

535px20150105_FUGA-06.jpg

FU-さんを長らく見つめていた。




ワンコの飼い主だったら
知っておいてほしいな。

535px20150105_FUGA-01.jpg

ワンコに限らず、動物の目を
見つめ続けてはダメなことを……
(ちょっと視線をそらしてあげるのが大事デス)



ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は片づけ頑張りました………………ウソです!

こんばんは とと です。

2015年1月4日(日) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。

昨日、寝室の加湿器が故障してしまい、
目と喉が痛くなって明け方3時に起きてしまいました。
ふと、 かか の様子を窺うと頑なに眠り続けてました。
『室井警視監』のように眉間にしわを寄せながら……


さて、正月連休の最終日は やり残した片づけの続きを……

535px20150104_FUGA-01.jpg

スミマセン!真っ赤なウソです。
今日もランに行ってしまいました。




あまりにも天気が良かったので、つい。

535px20150104_sibling-01.jpg

明日できることは先に延ばそう!
なーんて考えてしまいました。
明日は仕事で出来るはずないのに。




でも、今日は良いことがあったのです。

535px20150104_sibling-02.jpg

いつもは、(警戒して)けして地面に寝転んだりしないFUGAが、
ランの中で仰向けになって寛いだんです。




そして、ひとしきり走った後は、

535px20150104_FUGA-02.jpg

日向ぼっこでホケホケしてました。




MiToも帰ってきたあとで、

535px20150104_MiTo-01.jpg

愚図ることもなく
自らベッドに直行。

ヒトもワンコも時間が穏やかに過ぎた休日でした。

明日が怖いけど。



……今日は、 今朝まで「片づけを頑張る!」と言っていた
かか の心境になって綴ってみました。




ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

待ちぼうけ時間のつぶし方

こんばんは とと です。

2015年1月3日(土) 快晴。

ご訪問ありがとうございます。

かか の体調をお気遣いいただき恐縮です。
大したことないのです日中は。
ただ、昼間に連れまわしたツケが夜に出たりするくらいで……


さて、駆け初めしたドッグランのあと、
たまにはちゃんとした散歩をすることに。

535px20150103_sibling-01.jpg

かか が撮った写真、ボツ山の中から発掘しました。
珍しくまともだったので採用)





途中、ワンコが入店できないお店の前で、
ちょっと覗きたいという かか

535px20150103_FUGA-01.jpg

午前中のドンヨリ曇りがウソのように、
晴れてポカポカとしてきたので、
30分だけ外で待ってあげることに。




当然、30分で戻るなんて
そんな甘っちょろく考えてなかったけど、

535px20150103_sibling-03.jpg

本当に待ちぼうけ。




なぜか、昨日に限って寛容だった とと だけど、
やっぱりヒマ。

535px20150103_sibling-05.jpg

時間の経過にイライラしないよう、
記念写真の練習でもね。




他のお客様の導線上にワザと座らせてみたりして、

535px20150103_sibling-02B.jpg

集中力の鍛錬。




やっぱり、お声をかけていただくと、

535px20150103_sibling-06B.jpg

コマンドが解けてしまう我が家のふたり。

まだまだだね。




電車や踏切の音は……

535px20150103_sibling-07.jpg

モノレールくらいなら
大丈夫なんだね。

FU-さんは踏切前で、振動がプラスされると慌てる子)
(あと、打ち上げ花火にもビビる)




それにしても出てこないね かか

535px20150103_sibling-04.jpg

こんなことやってたら、
フードコートのお客さんに笑われてしまったよ。

それにしても君たち
今年も記念写真はお仕事モードですか?

笑って笑ってー! 笑えって……



ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.50と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター