元に戻らなくなったら どうすんのさ!?

おはようございます とと です。

2015年2月28日(土) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。

2月も月末ですね。3月は一般的な企業では年度末。
営業職以外は、この期に及んで慌てても仕方ないのですが、
それでもなにかと仕事が増えるこの時期。
ムリのし過ぎで体調を崩しませんように。

さて、憤懣(フンマン)な表情を隠せないFUGA。

540px20150228_FUGA-01.jpg

さっきから、隣のエリアから挑発を受け続けている。




こっちに"オイデ!"と言っているのに、

540px20150228_FUGA-02.jpg

我慢しきれずに
挑発に乗ってしまった。




いやこの際、どちらが先に
仕掛けたとかはどうでもいい。

540px20150228_FUGA-03.jpg

確かに"男子"たるもの引けぬ時はある。




でもね、その顔、

540px20150228_FUGA-04.jpg

ちょっと崩れ過ぎやしませんか?




これだけ見たら、

540px20150228_FUGA-05.jpg

確実に君の方が悪モンだよ!




そもそも"遊ぼ!"って
熱烈歓迎してくれただけなのに。

540px20150228_FUGA-06.jpg

そんな顔していると、
元に戻らなくて、
そんな"顔"になっちゃうよ!?

(とても幼かった頃、そんなことを言われた記憶が……
育ちが悪いからかな?)




後味が悪いんで、

540px20150228_FUGA-07.jpg

普通のFU-さんも足しておこう。

今日は、いつものFU-さんで
いてくれますように!



今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.55と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日の数字の変化

おはようございます とと です。

2015年2月27日(金) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。

スギ花粉の厳しい季節になってきましたね。
そこに朗報!新しい免疫療法が認可されたとか。
かか が6月から絶対に始めると息巻いています。

さて、誰にも気にもとめてもらうこともない
今日の数字だけど、たまには触れておこう。

540px20150227_MiTo-01.jpg

我が家では、毎晩21時半を目安に
ふたりの体重を量っている。

19時くらいまでには食事を終えさせて、
その後は測定が終わるまで
水分を摂らせないのが我が家のルール。




もちろん、その大部分はMiToのため。

540px20150227_MiTo-02.jpg

彼女はパテラのグレード1~2未満。
悪化させないためにも肥満は厳禁。

我が家が芝のドッグラン散歩を優先させるのも
少しでもMiToの膝への負担を和らげるためだったり。

(ただ、ワンコ同士での絡みで、少々ケガをしても
それは生活の一部と考えている偏屈者でもあるけど)




一方のFUGA
彼の体重の基準は今まで2.5㎏。
それを ± 0.05㎏ でコントロールしてきた。

540px20150227_FUGA-01.jpg

でも、今はちょっと増えている。
いや別に、誤って太らせてしまったわけではなくてね。

脱毛対策のサプリにも
それなりにカロリーがあるので、
ゴハンの量を減らさなければチト増えるかな~と。

体重2.65㎏ぐらいまではこのまま様子を見ようかと。
彼はパテラではないものの、少々緩めではあるので、
やっぱり太るのは厳禁。




彼はその日の気分で
運動量の増減幅が大きい。

540px20150227_FUGA-02.jpg

だから、やっぱり
毎日の体重測定は欠かせない我が家。

ただ、文句のひとつも言わないで
ウェイト・コントロールに協力するふたりを尻目に、
横方向に成長しているのが二人ほどいたりして。(^_^;)




今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.60と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

右か左か、やっぱりそれが問題だ

おはようございます とと です。

2015年2月26日(木) 曇り一時雨の予報。

ご訪問ありがとうございます。


仕事柄、この時期 ” 咳・くしゃみエチケット ” を指導する立場にあるのだけど、
この前、車中でコンコンやってしまい同乗者に迷惑をかけてしまった。
反省。m(_ _)m
あ、病院で「この程度で来たの?」みたいな顔されたくらいの症状です。

さて、最近 MiToの露出が多かったので、
今日はFUGA中心で。

540px20150226_sibling-01.jpg

変な格好で走っているFUGA




仰け反っている理由は、
やっぱり、

540px20150226_sibling-02.jpg

右端の ヤツ 娘のせいだ。




本当ならFUーさんは、
駆け寄ってくるときに
回り道なんかしない。

540px20150226_sibling-03.jpg

真っ直ぐに、全速力で走ってくる。




でも、途中でジャマが入るので、

540px20150226_sibling-04.jpg

いつも変な格好に。




そして、とと の写真の歩留まりを
著しく悪化させる原因もこれだ。

540px20150226_sibling-05.jpg

右ステップか、左ステップでかわすのか、
それが問題だ。




FUーさんも大変だけど、

540px20150226_sibling-06.jpg

とと もけっこう大変なんだよ。


MiToだけはゴキゲンー!
コンチクショウー! ヽ(`Д´)ノプンプン


今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.56と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

姫、今宵の歯ブラシはどれに? Rev.4

おはようございます とと です。

2015年2月25日(水) 曇り一時晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


なにかのバラエティー番組で観たのだけど、
朝サクッと覚醒するためには"朝アイス"だとか。
早速、昨日から 朝の苦手な かか に。
そのうち効果が出るのだろうか……

さて、ランでの写真が少なくなったので、
あまりオモシロクもない我が家でのひとコマ。

540px20150225_MiTo-01.jpg

MiToさん、ブログでは伝わりにくいけど、
意外と小さいポメラニアン。

小さいのは体だけじゃなくて、
お口も とっても小さい。




そんなMiToさんはハミガキが難しい。
(過去の記事はこちら
 ⇒『360°歯ブラシを試してみた』 
 ⇒『お口の臭い気になりませんか?』 

540px20150225_MiTo-05.jpg

MiToが「オェ~(-o-;)」てならない歯ブラシを
ショップに行くたびに探していたりする。

(左から、LION、DHC、360°、アカチャンホンポの激安品、そしてピジョンの乳児用)




現在、2歳2か月のMiToさん

540px20150225_MiTo-02.jpg

かか なりにハミガキを頑張っているのだけど、
ステインの沈着が一部に。




いろいろと試しているうちに、
歯ブラシの種類が増えちゃった。(ダメダメで捨てたのも幾つか)

540px20150225_MiTo-04.jpg

さて、MiTo姫

今宵の歯ブラシをお選びください!

……なに!? 全部お嫌ですとー!?




そんなワガママは
絶対に許さない我が家。



で、結局のところ、相変わらず
MiToにはアカチャンホンポの乳児用がベストらしい。

MiToが二十歳を迎えても、
歯が全部残っていますように!



今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.60と1.78 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



【追記1】

あくまでも、かか 個人の使用感ですが。

ライオンの歯ブラシだとこんな感じです。


①スポンジ側だとMiToの口が苦しそうです。
②スポンジだと磨いている感が希薄だそうです。

ライオンの反対側のブラシだとこんな感じです。


①ブラシが幅が細すぎて部分磨き専用になってしまう
②毛先が長すぎて、磨きたいポイントがズレやすい


【追記2】

DHCのブラシを実際に試すとこんな感じに。



①持ちやすく、ハブラシの幅と奥行きはMiTo向き
②ブラシの毛が細いところにも良く届く印象。
③ブラシの毛足が長すぎて、MiToの口には大きすぎるのがオシイ
④ブラシの毛足が長いので、磨いている感覚のフィードバックに乏しい


【追記3】

ピジョンの人間の乳児用歯ブラシを実際に試すと……



①ヘッドの大きさがGood!
②ブラシの毛の細さもGood!
③毛足の長さもGood!
④唯一の欠点、乳児用のためブラシの持ち手・柄の両方とも短すぎ

→続きを読む

踏んだり蹴ったりは誰だ?

おはようございます とと です。

2015年2月24日(火) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、まあまあ最近のこと。
この頃のMiToさん

540px20150224_MiTo-01.jpg

パピー達の無邪気な洗礼を受けている。

本当は、パピー達に
ワンコ社会の厳しさを教えてほしいのだけど、
すでにパピーたちはMiToより大きくて元気。




投げたオモチャを放置して帰ってくる
不届き者のMiToさん

540px20150224_MiTo-02.jpg

途中で、危険を察知したみたい。




ワンコなのに"狩り"の練習中だった
パピーのポコちゃん

540px20150224_MiTo-03.jpg

MiToを仮想ターゲットにロックオン。




ポコちゃんは、狩りさえ成功すれば
意気揚々と立ち去る。

540px20150224_MiTo-04[1]

何が起こったのか、
事情が呑み込めないMiTo




次はちゃんとオモチャを
獲りに行ったMiToさん

540px20150224_MiTo-05.jpg

でも、今度は
パピヨンのアリスちゃんが突進。




MiToがモタモタしているあいだに

540px20150224_MiTo-07.jpg

アリスちゃん
オモチャをガッチリとキープ。




そして奪取しちゃった。

540px20150224_MiTo-09.jpg

MiTo!盗られてから
文句言っても遅いよ。

最近は、元気なパピーちゃんに囲まれて、
MiToはカタナシ、踏んだり蹴ったりだ。




でも、本当に踏んだり蹴ったりなのは……



MiToではなかったりする。

ヤツ当たりだ~



今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.56と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

1枚、2枚……9枚……

おはようございます とと です。

2015年2月23日(月) 雨のち曇りの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今日は番町皿屋敷風に。

イチマ~イ。

540px20150223_FUGA-01.jpg

(1枚目)




ニマ~イ。

540px20150223_FUGA-02.jpg

(2枚目)




サンマ~イ。

540px20150223_FUGA-03.jpg

(3枚目)




ヨマ~イ。

540px20150223_FUGA-04.jpg

(4枚目) お!笑ったー笑ってる!




ゴマ~イ。

540px20150223_FUGA-05.jpg

(5枚目)……遠くの助走からスピードが乗ってる。




ロクマ~イ。

540px20150223_FUGA-06.jpg

(6枚目)




ナナマ~イ。

540px20150223_FUGA-08.jpg

(7枚目)




ハチマ~イ。

540px20150223_FUGA-09.jpg

(8枚目)  タイミングもバッチリだ。




キュウマ~イ。

540px20150223_FUGA-10.jpg

(9枚目)




ジュウマ~イ。

540px20150223_FUGA-11.jpg

(10枚目)……あれ、足りなくない!




ジュウイチマ~イ♪

540px20150223_FUGA-12.jpg

(11枚目)

いっ、1枚多い!

あ~この日はよく飛んだね。

MiToがいないと、そんなに元気なのか……

嬉しくも、とても残念な現実。




今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.58と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

嬉しくも哀しい日常

おはようございます とと です。

2015年2月22日(日) 曇りのち雨の予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、まあ~タイトルのとおりです。

530px20150222_MiTo-02.jpg

大事をとって散歩を控えてたMiToさん

もう、すっかり元気!




ランに行ったら

530px20150222_sibling-01.jpg

FUGAと一緒に駆ける!走る!




……そうなってくると

530px20150222_sibling-02.jpg

しだいに湧き上がってくる闘志が。

まずは右から。




そして左からも。

530px20150222_sibling-04.jpg

……元気になったってことは、

こうなった。やっぱりだ。




FU-さんもだいぶ我慢してたのだけど、

530px20150222_sibling-03.jpg

あんまりシツコイんで、




走りながら怖い顔に。

530px20150222_sibling-05.jpg

やっぱり先に謝っておいてよかった。

……そういう問題じゃないか。




元気になったMiToさん

530px20150222_MiTo-01.jpg

今日だけは許してあげるよ。

今日だけだよ。



今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.60と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

散歩に行けそうかな!?

おはようございます とと です。

2015年2月21日(土) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、芸能ニュースを見ていたら、なんか
「トータルテンボス」の藤田憲右さんに、
とんだトバッチリがあったみたいですね。
"アフロ"と"ヒゲ"で別人と間違われるなんて。

さて、昨日のMiToさんはまだ自宅待機。

530px20150220_MiTo-001.jpg

少しずつ小分けのゴハンを秒食し、




目に涙を浮かべながら、

530px20150220_MiTo-002.jpg

もっとくれ!

と無言で訴えてくる。




それがダメなら、

530px20150220_MiTo-003.jpg

外に出せ!

と、やっぱりジ~とコチラを見つめて
静かな抗議活動。




でも、昨日は比較的早めに陥落。

530px20150220_MiTo-007.jpg

ゆっくりベッドで休んでくれました。

食後も落ち着きを取り戻したし、
下から出ているモノもイイ感じなので、
今日から散歩再開です。


それでは皆様も、よい週末を!

今朝もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.55と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

先に謝っとく

こんばんは とと です。

2015年2月20日(金) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、FU-さん!

530px20150220_sibling-01.jpg

先に謝っとくよ。




週末に、もしランに出掛けて、

530px20150220_sibling-02.jpg

MiToも一緒に行けたとして、




いつものようにMiToが、

530px20150220_sibling-03.jpg

君を追いかけてきて、




やっぱり、君のシッポに噛みついても、

530px20150220_sibling-04.jpg

ちょっと怒れないかもしれない。

だから、FUGAも
ま、ちょっと覚悟はしておけ!


そんなの、あんまり見たくもないけど、
元気を確認したいからさ。



今日も、ご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.57と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

やっぱり夜は元気なMiToさん

こんばんは とと です。

2015年2月19日(木) 晴れときどき曇り。

ご訪問ありがとうございます。


あんまりMiToばかりに注目していると、
お兄ちゃんのFUGAがスネて困っていたりします。
何気ないことを大げさに褒めてオダテあげています。

さて、大げさにタイトルに
MiToを使いまくってきたけど、

530px20150219_MiTo-0005.jpg

夜ゴハンを準備していたら、
FUGAを牽制するほどだったMiTo





日に4回に小分けにしてあげているゴハン。

530px20150219_MiTo-0007.jpg

やっぱり少なすぎるのか、
ペロっと食べちゃった。




普段なら、
食後の休憩には素直に転がるところ、

530px20150219_MiTo-0008.jpg

朝とは違って休みたがらない。

元気が出てきた証拠かな!?




とはいっても、
ここで甘くしては元の木阿弥。

530px20150219_MiTo-0009.jpg

外に出ることは断固阻止。

MiTo、「休憩、休憩!」って言われてしょげてしまった。




5分くらい説得して、
や~っと、ベッドに戻ったMiTo

530px20150219_MiTo-0010.jpg

とても不満そうだ。




外への散歩も控えてるから
ちょっと体力が余ってきたかな?

530px20150219_MiTo-0011.jpg

その調子で全快しておくれね!

週末くらいにはランに行けるとイイね!



今日も、ご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.57と1.72 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ちょっと油断大敵なMiToさん

おはようございます とと です。

2015年2月19日(木) 晴れのち曇りの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日のお昼以降、
元気を取り戻したように見えていたMiToさん。

530px20150219_MiTo-0003.jpg

昨晩は、食後の休憩時も寛いでくれるように。




食後、すぐに遊びたがるMiTo
休憩するよう諭すのはいつもの日課。



いつものように
シブシブとベッドに帰って行った。




ところが今朝、
ゴハンの食いつきは良かったのだけど、



食後、どうもまた
お腹の中が落ち着かない様子。




一晩寝て、サクッと元気ー!

530px20150219_MiTo-0004.jpg

とは行かないようで、
油断は禁物な今朝のMiToさん。

お昼休みには
かか が見に来てくれるから、
それまで休んでてね。

……復調しても、休んでるんだよ~



今日も、ご訪問ありがとうございました。

【注1】コメント欄は閉じさせていただきます。


※※※ 今日の数字は2.56と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

獣医に行ったMiToさん

こんばんは とと です。

2015年2月18日(水) 雨。

ご訪問ありがとうございます。

今日は雪降らなくてよかったですね。
重装備で出かけた準備は無駄になりましたが、
こういう予報は外れた方がありがたいものです。

さて、SDカードにMiToの朝の様子を記録して、
念のためスマホでも閲覧できるようにブログにアップして、

530px20150218_MiTo-0002.jpg

そそくさと獣医に出かけた今日。

開院と同時に滑り込み、
1番で診察待ちのMiToさん




幸いにも大した待ち時間もなく、
診察台の上へ。

530px20150218_MiTo-0001.jpg

大事な穴から検温されて、
意気消沈のMiToさん




持ち込んだ、上からと下からの両方のブツ
検査してもらったのだけど、
幸いにも悪いモノは出なかった。

530px20150218_MiTo-0008B.jpg

でも、ちょっとユルユル傾向だったので、
ゴハンから吸収できない分を
栄養剤の皮下点滴で補充することに。

(動画を載せようと思ったのだけど、悲鳴の関係で
かか からストップがかかったので割愛)




一通りの診察を終えて、
美人看護師さんに
抱っこしてもらって慰められ中のMiToさん

530px20150218_MiTo-0003.jpg

看護師さん、しつけ教室の仲間なので
強調すべきところは、しておかなければ……




そして、帰宅後に療法食を少しずつ
あげることになったのだけど……



すでに復調の兆し、いや、
復調した感が。

でも、大事をとって
あと3日ほどは休養してもらおうかね。



今日も、ご訪問ありがとうございました。

【注1】この動画は獣医に見せるために撮影したものです。
【注2】コメント欄は閉じさせていただきます。閉じ忘れましたー!


※※※ 今日の数字は2.56と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今朝のMiToさん

おはようございます とと です。

2015年2月18日(水) 雨か雪の予報。

ご訪問ありがとうございます。


今朝のMiToは、朝ゴハンを半分以下の5グラムにしたところ、
食欲は見せたのです。






でも、食後にはやっぱり落ち着きがなく、
吐き気のようなしぐさを見せるので、
これから9時半開院の病院に行ってきます。



大したことがないことを願いながら。



今日も、ご訪問ありがとうございました。

【注1】この動画は獣医に見せるために撮影したものです。
【注2】コメント欄は閉じさせていただきます。


※※※ 今日の数字は2.56と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

念のためお休みします

こんばんは とと です。

2015年2月17日(火) 曇り一時雪のち雨。

ご訪問ありがとうございます。


食欲の権化のような我が家のMiToが、
今朝、ゴハンのときにスローペースに。
夜ゴハンも完食したものの、いつもの元気がない。

オヤツを食べる気力は見せているので、
たいしたことはないと思うのだけれど、
とと・かか 、ちょっと看病モードに入ります。

そのため、明日の更新を休載しようと思います。
せっかく見に来てくれたところスミマセン。m(__ _)m


今日も、ご訪問ありがとうございました。

【注】コメント欄は閉じさせていただきます。


※※※ 今日の数字は2.56と1.71 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

辛抱がたらない娘

おはようございます とと です。

2015年2月17日(火) 雨か雪の予報。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、かか が寝室のクローゼットから紙袋を取り出した。
袋からは編みかけのニット服(?)が……
立春はとうに過ぎたのだけど、今回は何cm進むのだろうか。

さて、望み薄なニットは置いといて、通常更新。

535px20150217_FUGA-001A.jpg

ドッグランの端っこで佇むFUGA




もちろん、これは
ワンパターン写真のための待機。

535px20150217_FUGA-001.gif

今さらオモシロくはないが、
これも彼の元気を計るのバロメーターなので。




すこし脱線するけど、

535px20150217_FUGA-01.jpg

飛んでいるところは、
少々の下り坂の方が撮れやすいかも。
高く飛んでなくても、浮くみたいだ。




……話しは戻って
いつもFU-さんばかりなので、
たまにはMiToでもチャレンジしてみた。

535px20150217_MiTo-01.jpg

外ではあまり待てない彼女。

今回は、根気よく説得し、
待ってもらったんだけど、




撮影ポジションまで戻って
声をかけようと振り向いたら、

535px20150217_MiTo-02.jpg

既にスタートしてしまっていた。

広角すぎて、点にしか見えないけど、
動いてしまっている。




あわててズームを望遠側に切り替えたけど、

535px20150217_MiTo-04.jpg

ピンが来たのはこれ1枚だけ。

ま、まぁ~真っ直ぐに帰ってきた。
それだけでも良しとしよう。

ふぅ~



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.56と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

『ちび王子のウィリー&ウォルト』 の 道草 Vol.6

こんばんは とと です。

2015年2月16日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


さて、今夜もウォルト劇場

535px20150216_CHIBI-001.jpg

オスワリしてお利口さんなウォルト(君)。

なにかを見つめている。




彼の視線の先は、

535px20150216_CHIBI-004.jpg

フレブルちゃん。

ではなく、
フレブルちゃんが噛んでるオモチャ。




最近の彼は
だんだん世の中の摂理が判ってきたようで

535px20150216_CHIBI-002.jpg

" 飽きるまで待つ " という高等技術を覚えた。
(……実際には、まだ修めてはいないけど)




そして、少し前のR1グランプリの
じゅんいちダビッドソンのネタのように、

535px20150216_CHIBI-003.jpg

なかなか噛みやまないワンコに
" プレッシャーをかけ続ける " ことも忘れていない。




でもね、ウォルト……くんっ

535px20150216_CHIBI-005.jpg

それ、そもそも君のじゃないですから~




ちょっ、

535px20150216_CHIBI-006.jpg

ちょっとちょっと待ってお兄さん!?



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.79 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

先鋒を変更してみた

おはようございます とと です。

2015年2月16日(月) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、ワンパターンながら、

535px20150216_MiTo-01.jpg

いつも元気にオモチャを咥えるMiToさん




日向ぼっこ優先のお兄ちゃんは

535px20150216_FUGA-01.jpg

とりあえずは見学。




先鋒をMiToに変更してみた。

535px20150216_MiTo-02.jpg

ふたり一緒の写真を収めるのにも
まずは、ふたりの気力・体力の均衡をとらなければ……
主にMiToに発散してもらうのだけど。




でも、MiToも最近それなりに大変。

535px20150216_MiTo-03.jpg

積極的なお友達との挨拶で
なかなか帰ってこれないから。




最近、まわりを確認しながら
帰ってくるようになったMiToさん

535px20150216_MiTo-08.jpg

強く出られるのはやっぱり、
お兄ちゃんにだけのよう。




他の子の突進には

535px20150216_MiTo-04.jpg

腰が引けてることったら。




アセアセしながら退却してくる。

535px20150216_MiTo-05.jpg

でも足取りは軽いし
オモチャを置き忘れてこないうちは
大丈夫だね。




ここで、やっとFUGAを投入。

535px20150216_MiTo-09.jpg

あれ、MiToが先鋒は逆効果だったかな?

FU-さんでストレス発散してるし。




そんなこんなで
帰りのカフェでは

535px20150216_MiTo-07.jpg

ふたりとも疲れきって爆睡。

ちょっと走りすぎかな。
たまには普通の散歩もしてみようか……



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.79 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーブルに顎をのせてはダメー!

おはようございます とと です。

2015年2月15日(日) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、『あしたのジョー』みたいに燃え尽きているFUGA

535px20150215_FUGA-001.jpg

ドッグランでろくに走ってもいないのにだ。




かか も散歩につきあってくれたので、

535px20150215_etc-001.jpg

カフェガレージ』にも寄ってみた我が家。




本当は『欲しがりません!痩せるまでは』なのだけど、

535px20150215_FUGA-002.jpg

なぜか血迷って、
オーダーを許してしまった……




FU-さん、なぜかお疲れ。

535px20150215_FUGA-005.jpg

瞳が虚ろすぎる。




でも、お店でテーブルに
顎をのせるのはマナー違反。

535px20150215_FUGA-004.jpg

かか にヤメさせるように言ったら。




こうした。

535px20150215_FUGA-003.jpg

う~ん、それでもイイのだけど
両手が塞がってクレープ食べられないね。

それじゃ~仕方ない。
遠慮なく~♪
とと は下戸で甘党♪)


それでは よい日曜日を!

今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.79 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

『ちび王子のウィリー&ウォルト』 の 道草 Vol.5

こんばんは とと です。

2015年2月14日(土) 晴れだったと思う。

ご訪問ありがとうございます。

今日はせっかくの休日だったのですが、
日頃の怠惰が祟って、一歩も外に出れなかった とと です。
インドア派の かか が、喜んでゴロゴロしてましたけど。

さて、今晩はウォルト劇場で。

535px20150214_Walt-001.jpg

こんなふうにしていれば、
小っちゃめなチワワに見える彼。




傍若無人だった彼も
もう6か月齢。

535px20150214_Walt-006.jpg

最近はパピー同士のバトルでも
負けが込むようになってきた。

小型犬も6か月ともなれば、
体格差がハッキリしてくるね。




必死すぎる彼は、

535px20150214_Walt-003.jpg

ときどき地球外生命体 (!?) に。




油断させておいて、

535px20150214_Walt-005.jpg

真顔に戻ると
やっぱり可愛いパピーなんだけど、



遊び方に文句をつけても

535px20150214_Walt-002.jpg

相手に通じないと判ると、



笑って誤魔化したりするように。

535px20150214_Walt-004.jpg

いつも笑かしてくれて
写真の整理を遅らせてくれる彼。

毎度、笑いを提供してくれてアリガトー!



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

犬種の違いか? それとも……

おはようございます とと です。

2015年2月14日(土) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。

今日はバレンタインデーですね!
ということは、なにか重要なことを忘れているような……
あっ!? 我が家の記念日だった……ヤバイよヤバイよ~


さて、最近ちょっと驚いたことがある。

535px20150214_ALICE-01.jpg

それは、ちび王子ママに抱っこされる
パピーちゃんについて。




まだドッグランデビューしたての頃のアリスちゃん
キャンディdiary with アリス』の妹君。

535px20150214_ALICE-03.jpg

ボクサーが戦いに臨むように、
颯爽とガウン(じゃなかったジャケット)を脱いで
ドッグランという名のリングに投入された彼女。




3か月のパピーだったけど、
遠近法を駆使しても

535px20150214_ALICE-04.jpg

既にMiToよりも大きかったアリスちゃん

まあ、パピヨンだしね~



だから4か月先輩のウィリー君
駆けっこで置き去りにしても

535px20150214_ALICE-05.jpg

まあ、パピヨンだからね~
と思ってたけど、




お迎えしてから、
ひと月と経っていないパピーっ子って

535px20150214_ALICE-02.jpg

こんなに真っ直ぐに、そして一途に
ママに注目してくれるものだったかな~?




今でこそ、
アイコンタクトしてくるFU-さんだけど、

535px20150214_FUGA-01.jpg

彼は かか と ばば様 の手を
牙をむいて追いかけるばかりの
きかん坊でブログどころじゃなかったし。




MiToなんて、外じゃ

535px20150214_sibling-01.jpg

FU-さんのシッポ噛み魔だったし。

犬種の違いだろうか?

それとも性格の違いだろうか?




とにかく楽しそうなアリスちゃん

535px20150214_ALICE-06.jpg

眩し~!

やっぱりママの違いか?

ん!? パパの違い?

もっと我が家の子たちと向き合わなければ……



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

『ちび王子のウィリー&ウォルト』 の 道草 Vol.4

こんばんは とと です。

2015年2月13日(金) 晴れのち曇りそして強風。

ご訪問ありがとうございます。

実は、記事をアップする前には
かか のチェックを通過する必要がある我が家。
ちょっと低俗すぎると却下されたりしています。
明日の更新、ピンチです。

さて、そんなわけでチト逃避行。 

時々だけど、
とと の呼び戻しに応えてくれる
ちび王子ウォルト君

535px20150213_Walt-001.jpg

でも、なんか砂漠の動物の写真で
こんな子を見たことがあるような……

トビウサギ とか、トビネズミ とかだっけな。




かと思えば
こんなふうに飛んでるアニメを観た気もする。

535px20150213_Walt-02.jpg

藤子不二雄 先生のアニメだったかな?
リアルタイムの年代じゃないから自信ないけど。




ところで最近は、
なかなか仲良しになれなかった
ウィリー君の方が

535px20150213_Willie-01.jpg

呼び戻し成功率が高かったりする。




それはひとえに ちびママ
不断の努力によるものだけど、

535px20150213_CHIBIMAMA-01B.jpg

ことウォルトに関しては、
まだ手を焼いているようだ。

ジッと手を見る ちびママ
親指には小さな陥没が……

ガンバッテね!
きっと判ってくれる時が来るから。




今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

獲られてばかりはいられない

おはようございます とと です。

2015年2月13日(金) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。

さて、大好きなオモチャを
奪取され続けてきたMiTo。

535px20150213_MiTo-01.jpg

そんなMiToに変化の兆しが。




ちび王子のウィリーに
遠慮することなく

535px20150213_MiTo-02.jpg

オモチャを堅持できるようになってきた。




どちらかというと、

535px20150213_MiTo-03.jpg

ウィリーが欲しがるのを
面白がって見せているようにも。



とはいっても、

535px20150213_Walt-01.jpg

油断すると、ウォルトには
獲られちゃうんだけどね。




それでもこの頃

535px20150213_MiTo-04.jpg

ちび王子兄弟との
つきあい方もわかってきたみたい。

まあ、彼らの興味が
別の女子に変わってきた
とも言うけど……

ふられちゃったかな?
MiTo。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.77 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

『ちび王子のウィリー&ウォルト』 の 道草 Vol.3

こんばんは とと です。

2015年2月12日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今朝の記事の冒頭、今日が週末のような気がしてました。
あと1日あるんですね……ふぅ~
下戸のくせに、酔っ払って書いてるからだな~

さて、MiToがいつも遊んでいる
このオモチャはけっこうクタビレている。

535px20150212_MiTo-002.jpg

FUGAのだからかれこれ3年。
そういう意味ではなかなか丈夫。



このオモチャ、
ちび王子たちにも大好評。

535px20150212_CHIBI-001.jpg

自分たちにはイエローがあるんだけど、
取り合うのはMiToのオモチャ。



MiToに投げてあげても~

535px20150212_MiTo-003.jpg

ウィリーが強請る。




再度、MiToに投げてあげても~

535px20150212_MiTo-004.jpg

ウォルトが忍び寄り~




隙をついて奪取!

535px20150212_CHIBI-004.jpg

ウォルトやったね!




で、今度は兄弟での取り合い。

535px20150212_CHIBI-002.jpg

本気だしたら
お兄ちゃんの方が強いんだけど




ウィリー

535px20150212_CHIBI-003.jpg

遊んであげるのがとっても上手。

ワザと
ウォルトに咥えさせて引っ張りっこ。



MiToさんもさ~

535px20150212_MiTo-005.jpg

獲られたくなかったら、
ちゃんと とと まで持って帰ってね。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.57と1.75 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

動かない…いや、動けないのか?

おはようございます とと です。

2015年2月12日(木) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。

今週末「キャンピングカー見に幕張に行こうよ?」て訊いたら、
「どうせ買えないもん見たって」だそう。
じゃあ「カメラ見にパシフィコ横浜は?」って念のため訊いたら、
「買わないよね~じゃあ見ない方がイイじゃない」と かか。
悶々とした週末になりそうです。

さて、たまにはMiToを主役で。

535px20150212_MiTo-01.jpg





今日の空いている時間帯、

535px20150212_MiTo-02.jpg

イタグレちゃんがMiToにちょっかい。




MiToは、ただ単に

535px20150212_MiTo-05.jpg

オモチャを投げてもらいたい!
その一心で"ステイ"中だったんだけど、




そんなことなど知らないから

535px20150212_MiTo-04.jpg

イタグレちゃんは
あの手この手。



まだ、6か月で
今日がドッグランデビューだったらしい。

535px20150212_MiTo-06.jpg

これでもか!
ってくらい近距離で
" 遊ぼう!" て誘うけど、




MiTo
そんな気はさらさらない。

535px20150212_MiTo-07.jpg

ちょっと基礎体力が違いすぎるもんね。

でも、
もしかして腰が抜けて動けないだけ?




まったく動かないMiTo

535px20150212_MiTo-08.jpg

諦めて行っちゃった。

(この子、あとで大型犬に追いかけられてた
……ワンコ嫌いにならなきゃいいのだけど)



じゃあオモチャ投げ再開!
って思ったら、

535px20150212_MiTo-09.jpg

次の子の挨拶が。

そろそろ混雑してきたか。




昨日はとても暖かかった祝日。

535px20150212_etc-01B.jpg

ドッグランはワンコが走れないんじゃ~
と思うくらいの賑わいに。




それでもMiTo

535px20150212_MiTo-10.jpg

けっこう楽しんだみたいだ。

よかったね!



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あらよっと!

おはようございます とと です。

2015年2月11日(水) 晴れの予報。

ご訪問ありがとうございます。


さて、いつもいつも
待ち伏せされるFUGA

535px20150211_sibling-01.jpg

今日も、やっぱりだ。




MiTo

535px20150211_sibling-02.jpg

もう、ただの習慣
そんな感じじゃないかな。




でも、タイミングが良すぎちゃった。

535px20150211_sibling-03.jpg

MiToのやつ
自滅だな~これは。




あらよっと!

535px20150211_sibling-05.jpg

激突寸前で飛び越えちゃった。




やったね! FUGA

535px20150211_sibling-06.jpg

よくできました!

(今日は、っていうか今回はだけど)



今日がお休みの方、よい休日を!

今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.58と1.76 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大切な時間

おはようございます とと です。

2015年2月10日(火) 晴れ時々曇りの予報。

ご訪問ありがとうございます。

この冬は暖冬なので、昨日やっと寒いと感じた一日。
11月に暖冬だと雪が多いってニュースでは言っていたけど、
本当に雪多いですね。

さて、今日はちょっとワイルドなFUーさん

535px20150210_FUGA-01.jpg

ランで遊んでもらうママさんたちは、
きっとこんな彼は知らないだろう。




平日・休日を問わず
ランのワンコ密度には谷がある。

535px20150210_FUGA-02.jpg

それはお昼時。




至極あたりまえのことなんだけど、

535px20150210_FUGA-13.jpg

午前組のワンコたちも
お昼時には潮が引くように。




もちろん我が家も
お昼時には帰るんだけど、

535px20150210_FUGA-04.jpg

ちょっと遅らせると、
さっきまで " ヅラ化 " していたFUGAが復活。

お友達とMiTo
遠慮してたオモチャ遊びも
元気いっぱいに再開。




ホントはね、

535px20150210_FUGA-05.jpg

他のワンコと " 追いかけっこ "
してるところなんかも見たいのだけど、




どうもそれは
彼の本意ではないみたい。

535px20150210_FUGA-10.jpg

ちょっと残念でもあるけどね。




閑散としたラン、
ほんの数分だけども、

535px20150210_FUGA-12.jpg

彼と対話する大切な時間




ところでFU-さん

535px20150210_FUGA-11.jpg

そろそろスリングから
MiToを出してもイイかな~?

不満の声がウルサイんで。





今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

実は届いているのだけどママンニット

おはようございます とと です。

2015年2月9日(月) 晴れ時々曇りの予報。

ご訪問ありがとうございます。


埼玉県所沢市で学校にエアコンを設置するかで
住民投票を実施するとか。
必須でしょう~! 28℃超えるんだったら。

さて、この冬もとっても重宝している
くまポメ!Cafe★』のママンニット。

535px20150209_FUGA-01.jpg

服が嫌いな我が家のふたりも、
着心地が良いらしく、動きが軽い。




でも、これは2014バージョンのポンチョのほう。

535px20150209_MiTo-01.jpg

実は、2015年バージョンも
既に届いているんだけど、
かか のお許しがでなくて着せてない。




最初はドッグランに着せて行ってはダメなんだって~

535px20150209_FUGA-03.jpg

FUGAは良いけど、




MiToはスグに寝転がるし、

535px20150209_MiTo-02.jpg

転ばされるかららしい。



はやく着せて散歩したいな~

535px20150209_FUGA-02.jpg

……このブログは
夫婦の対話ツールなんで
なんかスミマセン。m(_ _)m



それでは、今週もそれなりに頑張りましょう!

今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

『ちび王子のウィリー&ウォルト』 の 道草 Vol.2

こんばんは とと です。

2015年2月8日(日) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


タイトルはちび王子たちが道草しているみたいだけど、
実は とと がブログ更新から逃避して道草してるだけだったり。


さて、ひと月半くらい前のことだけど、
もうずっと以前からの友達に感じる彼ら。

535px20150208_CHIBI-01.jpg

MiToのオモチャ【注1】を凝視するふたり。
ウォルトの目が大っきいのなんの!

【注1】ホントはFUGAのオモチャ


自分たちも同じオモチャ(イエロー)があるのに、

535px20150208_CHIBI-02.jpg

夢中で使い古しのほうに食らいつく。




こんな入れ食い状態で咥えてもらえるなら
きっとオモチャ冥利につきるってもんじゃないかな。

535px20150208_CHIBI-04.jpg

危うく本当に釣ってしまいそうになる
ちびママ




そして、決まって最後に奪取するのは

535px20150208_WALT-01.jpg

弟君の方。




あの頃はまだ4か月齢。

535px20150208_WALT-02.jpg

アリが角砂糖を運んでるみたいだったっけ。



今もだけど、

535px20150208_WILLE-01.jpg

お兄ちゃんのウィリー君は超ママっ子。

ママが一所懸命呼び戻しを頑張って、
今じゃ ランの端っこからでも喜んで戻ってくる。

FUGA 3歳にして 出来るようになった かか は、
すっごくビックリしてた。





一方のウォルト君はオヤジキラー。

535px20150208_WALT-04.jpg

ワンコ、それもチワワにしては珍しく、
片っぱしから余所のパパさんに寄っていく。

ちょっと とと が可愛がり過ぎたかな。




彼の呼び戻し具合は
とってもアヤシ~感じ。

535px20150208_WALT-03.jpg

でも、時々だけど
" シュワッチ!" って戻ってきてくれる。

やっぱり彼が大好きだー!
なんでだろう?
イケメンってわけじゃあないのにね。



今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

挨拶は 断る!……どうぞおかまいなく~

おはようございます とと です。

2015年2月8日(日) 雨のち曇りの予報。

ご訪問ありがとうございます。


昨日の渋谷での立てこもり事件、
ベランダにプロペラが4つ付いたラジコンが。
とと も空撮用に欲しいと思っていたラジヘリだったな~

さて、雨で散歩に行けない休日に、
写真の整理をしていたらこんな写真が。

535px20150208_FUGA-01.jpg

ビーグルちゃんにロックオンされたFUGA




まだ、元気印のパピーちゃん。

535px20150208_sibling-01.jpg

とても遊んであげられないと
ふうたり揃って丁重にお断り。




でも、チトしつこいのがパピーちゃん。

535px20150208_sibling-02A.jpg

ふたりも"断固拒否!"って怒ってしまった。




アップにするとこんな感じ。

535px20150208_sibling-02.jpg

FUGAをカワイイ~♪って
言ってくれるママさんが減りそうだ。

せめて挨拶ぐらいはしてあげればイイのに。




一方のビーグルちゃん、諦めない。
元来狩猟犬としての本能が許さないのか、
もしかしてMiToがウサギに見えるのか?

535px20150208_MiTo-01.jpg

ひとりでは強く出られないMiToは、
その後も追いかけられ続け、




"死んだふり~"

535px20150208_MiTo-02.jpg

MiToさん的には「どうぞおかまいなく~」なんだろうな。




辛抱した甲斐あって
動かないMiToさんの我慢勝ちー!

535px20150208_MiTo-04.jpg

MiToさん、良い子いい子!




すっかり降参癖がついたMiToさん、

535px20150208_MiTo-03.jpg

ちょっと老け込んで
お婆ちゃんみたいな顔だけど、
エライぞー!

ところで、
お兄ちゃんにもその技
教えてあげてくれないかな~



それでは、日曜日が良き日でありますように!

今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.55と1.73 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

えっと~  これでどうしろと……

こんばんは とと です。

2015年2月7日(土) 晴れだったらしい。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、なぜか出かける寸前に とと が電池切れに……。
でも、明日はFUGAの教室の日。
かか に、予習を兼ねてFUGAとランに出かけてもらいました。


さて、散歩から帰ってきた かか が、
「カット割りは少なかったけど、可愛いFUGAが撮れたよ♪」と。

535px20150207_FUGA-001 (2)

どこにカワイイ♪FUGAが写っているんだろうか?



露出はオーバーだし、

535px20150207_FUGA-002 (2)

なるべく撮らないようにしている
見下ろす構図だし。



これは適正露出……
じゃないじゃん!かか の陰に入っただけだし。

535px20150207_FUGA-003 (2)

これで、どうしろって言うんだろうか。

せっかく訪問してくれた皆さんには申し訳ないが、
神判を仰ぐことにしよう。

……しまった、動揺が激しくって
明日のぶんを更新してしまった。



それでは、明日が良い日曜日でありますように!

今日も、ご訪問ありがとうございました。



※※※ 今日の数字は2.54と1.74 ※※※


 参加しています。応援にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター