左は良いけど、右はグダグダ

こんばんは とと です。

2015年5月31日(日) 晴れすぎ。

ご訪問ありがとうございます。


幼いころから、地震の時は火元の処置を
優先せよと教わってきた我が家の世代。
最近やっと、玄関を開けに行けるようになってきたところ。

さて、今日は" しつけ教室 "でした……かか の。

540px20150531_FUGA-001.jpg

左側での指示は概ねGood!なFUーさん

【注】かか の靴が汚れているのは、濡れた土を散歩したから……そう思ってやってください。




でも、散歩からなにから左側を徹底しすぎてきたため、
右側になるとグダグダに。

スミマセン~動画で……



ガヤガヤとやっているのは、『K9ゲーム』の予選に出る
予定だったチームメイトと一緒だから。
(参加することに意義がある程度だったのが、ゲーム自体が今年は中止)

……今日は、かか への家族サービスだった。
そんな休日。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

勇気ある撤退

こんばんは とと です。

2015年5月30日(土) 概ね晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。


20時25分ごろのM8.5の地震、我が家の地方は震度3。
それでもFUGAが揺れでビックリして飛び乗ってきました。
抱っこしながら玄関扉を開けにいくことに……軽くて良かった。

さて、せっかくの土曜日に寝坊をした我が家。

540px20150530_FUGA-01.jpg

家を出たときに外気温はすでに25℃超え。




でも、ちょっと遠めの木陰のランまで行ってきた。

540px20150530_FUGA-02.jpg

大部分が木陰で助かるけど、




もちろん、木漏れ日もあれば

540px20150530_FUGA-04.jpg

日向もある訳で……




木陰から一歩踏み出せば、

540px20150530_FUGA-05.jpg

FUーさんの黒髪が焼けてしまいそうなほど。




1時間弱で勇気ある撤退。

540px20150530_FUGA-06.jpg


往復の移動時間の方が長かったりして。




それでも、

540px20150530_MiTo-01.jpg

MiToさんを中心に
じゅうぶん楽しんでもらえたみたい。

……明日は、もう少し早起きしよう!

……語気を強めて声をかけよう!

寝坊すると出来ることが少なくって……


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.72 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

その頃……

こんばんは とと です。

2015年5月29日(金) 曇りのち雨。

ご訪問ありがとうございます。

今日は久しぶり?の雨模様な我が家の地方。
暑くて散歩に行けないのと、雨で行けないのと、
そんなことに気を揉んでいるのは とと だけの我が家。

さて、明日の土曜日は、
暑くてランに行けそうにないため、行ったつもりで……

540px20150529_MiTo-01.jpg

いつもドッグランを満喫するMiToさん




いつものように索敵しているのだけど、

540px20150529_MiTo-02.jpg

今日はFUーさん見つからないね。




切り替えが早い……というか、
目的と記憶の消去が速いMiToさん

540px20150529_MiTo-03.jpg

些細なことは忘却の彼方、
独りでもはしゃいで駆ける。

シンプルなところは羨ましいくらい。




これだけ遊んでもらえると、

540px20150529_MiTo-04.jpg

連れてきてよかった~としみじみ思う。




そしてMiToさんが頑張った結果、

540px20150529_MiTo-05.jpg

脚の色に変化が……

こりゃ~今日は、ふき取りだけじゃダメだね。




ところで、

540px20150529_FUGA-01.jpg

その頃 FUーさんは、

夢と現実の挟間の住人だった。




今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そろそろかと思ったら……ゲッ~!

こんばんは とと です。

2015年5月28日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


6月から自転車ルールが厳罰化されるそうですね。
でも取り締まらないと意味がないような。
今日、クルマで走っていたら、左側遠方(逆走)からスマホしながら……ふ~怖かった。

さて、今日のリビングの気温は
27.7℃まで上がった我が家。
(外出先からでも室温は確認できるようにしています)


そろそろ、
ベッドを衣替えしよう思っているのだけど、

540px20150528_FUGA-01.jpg

FU-さんは、まだ暑っ苦しそうなのに
冬用ベッドでお寛ぎ。





そろそろ、
冷房つけて出かけようかと……

540px20150528_MiTo-01.jpg

それなのに、
MiToさんも冬ベッドで爆睡。





それでも、ヒトが暑いので、
エアコンのリモコンを手に持ち、
ふと見上げてみると、

540px20150528_etc-01.jpg

ん?




ん・・ん?

540px20150528_etc-02.jpg

ゲッ~!
なんか、エアコンがバッチい気が。


きっとナニカ悪いモノが増殖している雰囲気。

まずは、掃除しておかないと
不健康そうな冷気をばら撒きそうだ……




エアコンつけて不健康になったら本末転倒。

540px20150528_MiTo-02.jpg

ふたりにはちゃんと健康でいてほしいからね。

ということで、エアコンの稼働は後日に……つづく?



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どれも これも

こんばんは とと です。

2015年5月27日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


5月の夏日記録が更新されるとかされたとか。
そういえば、今月の散歩はポロシャツをスルーして、
Tシャツばっかりだったような……

さて、休んだ日くらい早めに更新をっと。

540px20150527_sibling-01.jpg

週の中日に休むのなんて、
もちろん、我が家のふたりのため。




緊張の診察待ち時間、

540px20150527_FUGA-04.jpg

これはこれで、FUーさんの顔。




"まな板の鯉" 状態のFUーさん

540px20150527_FUGA-03.jpg

心細くてとっても情けない表情だけど、
これもFUーさんの顔。

どれも、とと にとっては可愛いFUーさん




でもやっぱり、ランでの顔が一番だな~と。

540px20150527_FUGA-05.jpg

獣医さんは午前中で終わったけど、
既に気温が27℃(クルマの外気温計)。

今日のランは断念。
風もあまり吹いてなかったしね~




そして帰宅して、

540px20150527_FUGA-01.jpg

やっと一息ついたFUーさん

とりあえず、お疲れさん。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.73 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

もしかして仲良し?

こんばんは かか です。

2015年5月26日(火) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は諸事情により、かか更新です。



かかセレクトで、1枚だけ。

540px20150526_sibling-01.jpg

嫌がらせのように幅寄せ(!?)されて、
走りにくそうなFUーさん(笑)



でも MiTo は満足げだし、FUーさんも実は楽しそうなんですけどネ。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

新旧ルンバの作動音の違い

こんばんは とと です。

2015年5月25日(月) 晴れ時々曇り?

ご訪問ありがとうございます。

今年も"サラ川"、オモシロいですね~♪
実体験があるかどうかは別にして……


さて、先ほど帰宅したので写真を選んでいる余裕はなし。

つきましては、我が家で新型お試し中の
ルンバの作動音の違いでもご覧のほどを…
なお、ボリュームにはご注意。


動画を観ている余裕がなくても、ポチッ!とね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


【使い古しのルンバ5XX】



【借用中のルンバ8XX】




<<私見>>

※掃除機然とした騒音は両機ともにあります。
※新型の方が、機械的なキリキリ音が抑えられていて低い音に感じます。
※ワンコの反応については、その子に応じた対処が必要です。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ルンバかけにくいではないか……

こんばんは とと です。

2015年5月24日(日) 曇りの予定だったのに 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は諸般の事情も一応片づいたので、
ドッグランに行ってた我が家。

540px20150524_sibling-01.jpg

ちょっとばかり、2人とも体が重かったけれど、




やっぱり、我が家のふたりには

540px20150524_sibling-02.jpg

緑の中で元気に駆けてもらいたかったので。




そして帰ってきたFU-さん

540px20150524_FUGA-01.jpg

自分の寝床でゴロゴロ。




MiToさんも、

540px20150524_MiTo-01.jpg

やっぱり自分のベッドでゴロゴロ。

(ベッドの衣替えしてないけど、暑くないのかな?)




そして、かか であるが、

540px20150524_KAKA-01.jpg

リビングでゴロゴロ。

……って、ゴロゴロするんなら寝室でって言ってるのに。

ルンバに掃除してもらいにくいんですけど。
無理やり起動させて、コツコツ突っつかせちゃうぞ~


やっぱり、ただのゴロゴロ癖か、不調なのか、
判りにくいヒトだ。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

明日は絶好の"曇り"らしい

こんばんは とと です。

2015年5月23日(土) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


思い返せば、かか のゴロゴロが悪化したのは2週間以上前からだった。
"熱っぽい"とか"喉が腫れた"などと言ってもいたのだけど、
つい、"ゴロゴロしたい癖"が強く出ているだけだと思い込んでしまっていた。
ちょっと後悔しながら反省もしている。

……そんな かか 、今日はいたって普通に元気みたいです。

さて、視点を移すと、諸般の事情が未解決な我が家。

なので簡単に手短に。

540px20150523_FUGA-02.jpg

大きな声では言えないのだけど、
かか に買ってもらったカメラは、晴れの日は写りが悪い。




おそらくは、とと
説明書も見ないで使っているせいだと思うけど、

540px20150523_FUGA-01.jpg

陽射しが強いとシャドー部分に粘りがない。





たまには説明書を解読しようかとも思うのだけど、
歳のせいか、字が読みづらくて……

540px20150523_MiTo-01.jpg

逆光時のMiToさんが"怖い顔"になっちゃって、
なんだかとても申し訳ない。




さっきYahoo!のピンポイント天気予報を見直したら、

540px20150523_FUGA-03.jpg

明日の雨マークが消えて、ずーっと"曇り"に。




曇りなら、それはそれで、

540px20150523_MiTo-02.jpg

"怖い顔"に写るよりはるかにマシ!




それに暑くならない方が、

540px20150523_FUGA-04.jpg

きっと、なにかと平和だ。


どうか明日は、諸般の事情が片づいていますように……



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スマホで遊んでみました

こんばんは かか です。

2015年5月22日(金) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、諸般の事情により かか 更新です。
はぁ~やっと週末。
今週はなんだか、長く感じました~。


さて、とと がリビングでごろごろしていたら、心配そうに?寄ってきたふたり。
手近にあったスマホでちょっと遊んで撮ってみたそうです。



540px20150522_MiTo-01.jpg

まずは、MiTo さんのアップ。
けっこう近くでも撮れるんですねぇ。(もしかしてもっと寄れたのかな?)
なかなか、可愛く撮れてヨシヨシ(^^)




540px20150522_MiTo-02.jpg

次は、レトロでちょっと憂いを帯びた感じ。
おとなしい子に見えますね。MiTo さん




540px20150522_FUGA-01.jpg

こちらは、また違った感じのレトロ感。
FUーさん、ちょっとおすましさん。




540px20150522_FUGA-03.jpg

これはちょっと面白い、なんだか鍵穴から覗いているような・・・。
こっそり覗いたのに、こっち見てた! みたいな。




540px20150522_FUGA-02.jpg

これ、なんていうモードかわかりませんが、
ヘンな別の生き物になっちゃってます(笑)
本来、どういう風に撮るものなんでしょうね?




最近のスマホ(といっても、けっこう前の機種ですが)、いろんなモードがあるんですねぇ。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ストーリーは貴女のイメージしだいです

こんばんは とと です。

2015年5月21日(木) 概ね晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


どうも かか 不調の原因の"風邪"を貰ってしまったようです。
エヘッ! まだ冷めきった関係ではなかったようで……


さて、諸般の事情により今日は写真だけになります。
写真の構成までは考えたのですが、キャプションがありません。

かか に頼んだのですが、手を縦にして横に振り、
無言で"ムリムリ"と言っています。
だから、今日の記事は訪問していただいた
紳士淑女の皆さんのイメージしだいということで。m(_ _)m

540px20150521_sibling-01.jpg



540px20150521_sibling-02.jpg



540px20150521_sibling-04.jpg



540px20150521_FUGA-03.jpg



540px20150521_sibling-03.jpg



540px20150521_MiTo-02.jpg



540px20150521_MiTo-01.jpg



540px20150521_FUGA-02.jpg



540px20150521_FUGA-01.jpg


【注】今日の数字だけは、きっと かか
   21時半以降にコソッと修正しておくと思います。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.76 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

FU-さんが ご乱心召された

こんばんは とと です。

2015年5月20日(水) 概ね晴れ?

ご訪問ありがとうございます。


昨晩、かか は結局寝室から目覚めることもなく、
永い眠りにつきました……朝、とと が声をかけるまで。
頼むから、元気でいてほしいものです。(病気じゃないけど)


さて、ワンコ同士でマウンティングって
チト恥ずかしいですよね~

540px20150520_sibling-05.jpg

我が家のMiToさんは、
FUGAを追い掛け回しているときだけ、
膝の痛みを忘れるみたい。




先を行っていてもFU-さんが気になり、

540px20150520_sibling-01.jpg

クイックリターン。




すぐに詰め寄って、

540px20150520_sibling-02.jpg

単独走行では見せない
飛行形態を披露。




FU-さんに噛みつき攻撃の時なんて

540px20150520_sibling-03.jpg

いつも実力以上の高さまで飛ぶ。

さすがにFU-さんも機嫌が悪くなってきた。




この日は、いつも遊んでもらっている

540px20150520_sibling-06.jpg

パピーのあんず君とご一緒したのだけど、




あんず君にヤツ当たりして

540px20150520_sibling-08.jpg

転がして。




逃げるあんず君にマウンティング攻撃。

540px20150520_sibling-07.jpg

FU-さんキャラが変わってますよ~ )




それも一度ならずも二度までも。

540px20150520_sibling-04.jpg

FU-さんがご乱心召されてしまった~

あんず君が男の子とかそういう問題ではない。
チト、とういか たいへんに恥ずかしいではないか……



まあ、FU-さん"OFF"コマンドでやめるので
ヒートアップはしないのだけど、

540px20150520_FUGA-02.jpg

FU-さんのおツムの歯車が
少々狂ってしまうくらい楽しかったんだな~きっと。




でも、きっとトリガーはMiTo

540px20150520_MiTo-01.jpg

君のせいだー!



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.51と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴハンがふやけるまで待っててね!……20分

こんばんは とと です。

2015年5月19日(火) 今日もイイ感じの曇りだったんだけど……

ご訪問ありがとうございます。

かか が、んで……しまったように眠っている。(帰宅して寝室で発見)
我が家は記事アップ前に"かか さ~ん チェーック!"があるんだけど、
いつ起きてくるのか……それが問題だ。


さて、そういうことなので、
とりあえず、他愛もない動画を載せておこうかな。
ただ、タイトルのとおり
とてつもなくツマラナイ内容で、
さらに果てしなく長いのでご注意。

でも、訪問したからには、
ポチッ!としてから退出いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






今日もご訪問ありがとうございました……更新、これで終わってイイのかな?




※※※ 今日の数字は2.53と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

シロツメクサを飛び越えて

こんばんは とと です。

2015年5月18日(月) イイ感じの曇り。

ご訪問ありがとうございます。

3連休だった我が家だけど、結局は かか の事情を優先。
家事的な負担はミニマムにしてるんですけどね~(ばば様が居るし)
フルタイムで働いてるだけで、疲れがとれにくいお年頃みたいです。

さて、今日の天気は下り気味の予報。
でも、最高気温も25℃と抑え気味にしてくれるらしい。

540px20150518_FUGA-01.jpg

それじゃあね、土日ともにゴロゴロだったけど、
休みの最終日くらいはね!




遠くに行く余力はないし、
明日の仕事に向けて体調も整えなきゃならないし、

540px20150518_FUGA-02.jpg

だから、まあ……いつものドッグラン。




曇りって言っても、"御日様を遮ってくれた!"という感じ。

540px20150518_MiTo-01.jpg

風もそこそこに吹いていて、
な~んか、我が家のふたりは絶好調♪




特に暑いとイジケ気味のFUーさんが、

540px20150518_FUGA-03.jpg

シロツメクサを飛び越えて
いつもより余計に駆け寄ってくれてね。

嬉しい。




FUーさんが駆ける=MiToさんが追いかける な我が家。

540px20150518_sibling-03.jpg

そうなると……




やっぱりこうなる。

540px20150518_sibling-02.jpg

まあ~ねぇ、我が家のブログ的には
"お約束"みたいなもんだからね。




それでも今日のFUーさんヘソ曲げない。

540px20150518_sibling-01.jpg

たぶん、それっくらい過ごしやすかったんだね。

シロツメクサ(クローバー)背景の写真も撮れたし、
ふたりは駆けっこ頑張ってくれたし、
そして、インドア派の かか も散歩につきあってくれたし、
平凡だけど、今日は良き日だった。

そう思って眠りにつこう。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

だって、暑そうだったんだもん

こんばんは とと です。

2015年5月17日(日) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

月曜日は休みを取得して、本当なら二泊三日で……
かか コーディネートってのがやっぱりダメだった。
土日ともにゴロゴロ……明日もだ。きっと。一緒に。


さて、朝食がすんで空模様を確認すると、晴れ。
天気予報では「貴重な休日の晴れ間」と言っていたけど、

540px20150517_etc-01.jpg

暑くなりそう~じゃん!?




チト寝坊をした日曜日。

540px20150517_sibling-01.jpg

ふたりも外出はしたくなさそう。
(我が家は、とと 以外はインドア派)




MiToさんは、風の通りが良くって、
ルンバが登れないところに自主避難。

540px20150517_MiTo-01.jpg

(ルンバはアニメ観終わってからだけど……)




そして、いつものように

540px20150517_MiTo-02.jpg

TVのスピ-カーの軸線上でもグッスリ。




お兄ちゃんのFUーさんは、

540px20150517_FUGA-01.jpg

これまた自分のサークルには
ルンバが侵入してこないことを知っていて。

(だから、ルンバはもっと後でなんだけど……)




やっぱり即行で夢の中へ。

540px20150517_FUGA-02.jpg

FUーさんは、この体勢でなら
ルンバがサークルを「コツン、コツン」しても
平気で寝てる子。




こんなところだけ、

540px20150517_FUGA-03.jpg

インドア派の かか の教育が行き届いてるなんて……

あ~嘆かわしい。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.50と1.74 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ルンバ 871簡単レビュー……って、今さら?

こんばんは とと です。

2015年5月16日(土) 雨のち曇り。

ご訪問ありがとうございます。


ネモフィラや芝桜に囲まれて楽しそうにしているワンコ写真を撮りたい。
でも、花たちの立場になれば、とんだ迷惑っていうか死活問題なんだよね。
Web上にアップされたりコンテスト入賞の素敵な写真、みんなルールの中で撮ってるのかな。

毎日新聞によれば、有名になり過ぎた『国営ひたち海浜公園』やっぱり被害が甚大らしい。
とはいっても、ルール守ってだと工夫して撮れないヘタッピのヒガミか……


さて、我が家の普段の掃除はルンバ頼み。
なんせ、かか が"コレ"で"アレ"なもんで【注】。

540px20150516_iRobot-03.jpg

そんな我が家に"ルンバ"の上位機種がーーーー!ヤッター!

……ちょっと早合点しすぎた。
お試しで借りることができただけなんだって。Orz

【注】"コレ"=お疲れ、"アレ"=ゴロゴロ




我が家の場合、新参者の電気製品はすぐには使わない。
まずは、電源を入れずにふたりに入念にチェックいただく。

540px20150516_sibling-01.jpg

まあ、大さっぱに言えば、
旧型のルンバ5XXと同じようなものだから、
今回は短時間で完了。




そんじゃあ、短いつきあいなので記念写真でも。

540px20150516_sibling-03.jpg

左が上位機種の871。
ちょっと大きくなったかな?と思ったけど、
スケールで計測したら同じくらいだった。




旧型ユーザー目線で言えば、
裏(下)側のほうが変化が大きい。

540px20150516_sibling-04.jpg

新型はブラシレスになってるし、とてもスッキリしている。
でも、ブラシなくしちゃってワンコの毛もちゃんと掻き出せるのかな?
って心配で買い替えなかったんだよね。




ブラシレスになったローラー部、

540px20150516_iRobot-04.jpg

"Aero Force(エアロフォース)"システムという新システムで、
吸引力がなんだとか……本当か~?



我が家のふたりの新米家電チェックも終わったので、
まずは、通常どおりいつものルンバでリビングを掃除。

540px20150516_iRobot-02.jpg

結果、MiToの毛もホコリもいつものとおり取れてる。
(モザイクかけちゃったけど)

心の中で、「我が家のルンバ、ご苦労さん!」と呟く。




そして、イジワルにも直後にルンバ871に掃除をお願いしてみた。

……

……

結果、

540px20150516_iRobot-01.jpg

心境的には「ドッヒャー!」で「ウッヒャー!」な驚きだった。

ざっと、旧機種のの量が取れてんじゃん!!



さすがは新機種、やっぱり家電の進化は侮れん!なお試しだった。

……いままでのルンバ、内心「それなりだな~」と思ってはいたんだよね。
結果を見て、かか が俄然購入意欲を燃やしていた。

いやいや、今のが壊れたらね。
それまでは、とと"ぱくぱくローラー"で補助するから。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

手抜き感満載なビフォーアフター

こんばんは とと です。

2015年5月15日(金) 晴れのち曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日は週末、かか が故意的かとも思われる炊飯予約ミス。
帰ってきて、配膳が遅いのが待てない とと
たまたま録画してあったニュースで『熟成醤油肉そば』の映像が……

540px20150515_etc-01.jpg

かか とフジTVにハメられちまった感じだ。

『鳥貴族』に続いて『丸源ラーメン』って、
マネされるほど美味いのか?って
疑問を解決せずにいられなかった……


さて、【Before】

540px20150515_FUGA-01.jpg




昨日、かか が ふたりをシャンプーしてくれたらしい。

540px20150515_FUGA-02.jpg




でも、カメラマン不在だったから途中の写真ナシ!

540px20150515_FUGA-01-2.jpg




そして【After】

540px20150515_FUGA-03.jpg

……どこか、変わってるのかな?

変わってるのはExif情報程度のような……

手抜き感満載の更新でゴメンナサイ。m(_ _)m



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

看板犬 フライングデビュー!

こんばんは とと です。

2015年5月14日(木) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。


北海道で、ポメラニアン3頭と散歩中に大型犬に襲われ・・・って、
飼い主相互に過失があるのだろうけど、
起こしてしまった事のケジメは責任持ってつけないとね。
我が家も慢心しないように注意・警戒しとかないと……

さて、 『カフェ・ガレージ』 に行ったところ、

540px20150513_sibling-04.jpg

展示車のむこう側に
柴犬のパピーがおるではないか。




看板犬は5月20日からて聞いてたんだけど、
フライング デビュー!

540px20150514_PON-01.jpg

カフェ・ガレージ』曰く、
超極小 豆柴犬で名前は『ポン』君。




超極小ってどのくらいか……

比較のため1.7㎏のMiToと比べてみた。
(【注】マスターにお断りしてのサークルインです。)

540px20150514_PON-04.jpg

小さめのMiToと比べても、確かに小さい。

まあ、まだ4か月前だから小さくて当たり前なんだけど。




だがしかし、パピーとはいえやっぱり "柴" だ。

540px20150514_PON-05.jpg

いっちょまえに低い声でMiToに一喝。

で、MiToさんドン引き~~~

『ポン』君、急に狭くなって困惑したんだね。

ゴメンね。




一方、そのころFUーさんは、

540px20150514_FUGA-01.jpg

クルマに隠れた反対側で
ととMiToもいなくなってしまって、
彼も困惑しながらこっちを見つめてた。




いよいよ看板犬デビューした『ポン』君。

540px20150514_PON-02.jpg

これからは"お客さん慣れ"、"来店ワンコ慣れ"
それに"店内の雰囲気慣れ"と修業の毎日。

すくすく元気に成長して、
柴犬らしからぬフレンドリーな "看板犬" になってくれるとイイな~♪

陰ながら応援するぞー!




今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.77 ※※※


 う~ん残留中です。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

他人様のクルマで記念写真撮るヤツ 2015.5

こんばんは とと です。

2015年5月13日(水) 台風(温帯低気圧)一過で晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日は かか と二人で廻ってるほうの寿司を食べに行ったのです。
とと は、さっき注文したものを忘れてダブりでまた頼み、
かか は、指が乾きすぎなのか注文用の液晶タブレットが反応せず。
ふたりで顔を見あわせて「なんだかな~」と呟く。


さて、 『カフェ・ガレージ』 のマスターから
"サイキック"もしくは"生霊"というか、なんとも不思議な
"虫の知らせ"的なお誘いをいただいたので行ってきました。(万障繰り合わせて)

540px20150513_sibling-03.jpg

だから今回も、無理やりの
"クルマに轢かれそうになる我が家のふたり"
から始めてみよう。




5月の『カフェ・ガレージ』 の展示車は、

540px20150513_etc-03.jpg

こんなヘッドライト。




ボンネットには、

540px20150513_etc-02.jpg

『 D A T S U N 』




懐かしや~ ダットサン フェアレディ 2000があるではないですか。

540px20150513_sibling-05.jpg

懐かしい……っていうのはウソ。

とと が幼少のみぎりには既にクラッシックカーだった(ハズ) クルマ。




でも雰囲気がイイんだよな~

540px20150513_sibling-02.jpg

同じように歳を重ねるなら、
このクルマのように艶やかにいたいんだけどね~




ふたりとも、

540px20150513_sibling-04.jpg

このクルマくらい長生きしてね。




既に、くたびれまくっているが……

540px20150513_sibling-01.jpg

台風一過で暑かったからかね。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

私の何がイケナイの???

こんばんは とと です。

2015年5月12日(火) 晴れのち曇りのち雨、台風6号接近中。

ご訪問ありがとうございます。


やっぱり、何もかもが丸っこい かか がブログを書いた方が
ほんわか優しい感じに全てが丸く収まりそうでイイですよね~
そろそろ、激務になりそうなので、ブログ止めないで かかにね……

さて、今日もFUGAを狙うMiToさん

540px20150512_sibling-01.jpg

いやいや、今日はそういうネタではなかった。




春から初夏にむかうこの頃、

540px20150512_sibling-02.jpg

春の花が散ったあとには、
ワンコの毛に絡む "種" の類がいっぱい。




"柴犬カット" も "子熊ちゃんカット" もできない
(ポメ的に)貧毛な我が家のふたりだけど、

540px20150512_FUGA-002.jpg

それでも帰宅後はブラッシングがmust



"種" だけじゃなくて "虫" が付いてないかも心配だし、
スリ傷なんかもチェックしないとね。

540px20150512_FUGA-001.jpg

本当は、ブラッシングは かか 担当。
だって、" 手首が固い "、" ブラシは平行に " とか
" 痛そう~可哀そう "ってウルサイのなんの。

でも、とと 独りで子守りのときは、
かか の帰宅までそのまんまってなワケには……ね~?



FUーさんももうすぐ4歳。
かか の目を盗んでは練習してた。

540px20150512_FUGA-003.jpg

そんなに嫌がってないんだけどな~




とと がやるブラッシング
そんなにダメですか~?



私の何がイケナイの?

……やっぱり、「無駄に力が入ってる!」って注意された。(-_-;)



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.77 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ランラン寄り道

こんばんは かか です。

2015年5月11日(月) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

今日も とと が遅いらしいので かか更新です。

さて、昨日は かか 独りでふたりを連れてお出かけしたのですが、
ツツジのお寺への途中、ちょうど通り道に無料のドッグランがあることを発見~。

それも、よく知った道を1つ入ったすぐ近くでした。
こんなところにあったなんて!



全景はこんな感じ。

540px20150511_sonota-02.jpg

手前が小型犬エリアで、奥が中大型犬エリア。
木がいっぱいで木陰たっぷり。



開園時間は・・・と。

540px20150511_sonota-01.jpg

朝6時から夕方6時まで。
やったー! 早朝から、開いているのは嬉しいですねぇ。



じゃあ、まずふたりで並んで 1枚。

540px20150511_FUGA-01.jpg
 
と思ったら、MiToさん、どっか行っちゃったよ。



あ、いたいた。

どう? 楽しい?

540px20150511_MiTo-01.jpg

楽しそうだね。(^ ^)



FUーさんは どう?

540px20150511_FUGA-02.jpg




まあまあかな。って顔してるね (^^)

540px20150511_FUGA-03.jpg
(お顔に小さなゴミがいっぱい付いてたね。失敗、失敗~)



今度は、とと も一緒に来て、いいお写真いっぱい撮ってもらおうね。
私が撮ったのでは、ボツ写真の山で我ながらイヤになってしまった~(-_-;)



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.76 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

ツツジ終わってました

こんばんは かか です。

2015年5月10日(日) 晴れのち薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日は とと フテ寝中につき、かか更新です。

さて、そんなわけで今日は かか 独りで、ふたりを連れてお出かけしてきました。

我が家から クルマで1時間弱のところに、
ツツジで有名?な『塩船観音』というお寺があります。
以前、何度か訪れたことがあり(当時はわんこナシ)
そういえば、たしか今頃、ツツジがキレイだったよなぁ・・・と。


まずは、入り口の山門を過ぎたところの木陰でパチリ。

540px20150510_sibling-01.jpg



奥へ進むと、すり鉢状に色とりどりのツツジが見え・・・て・・・


あれ? ・・・緑だ・・・?

540px20150510_sonota-02.jpg



本当はこんな風景が広がっているハズだったのに・・・


04tutuji01.jpg
(『塩船観音』のHPより)




上の遊歩道から見ても・・・

540px20150510_sonota-01.jpg

ほぼ一面の、『緑』


この丸く整えられている樹が、全部ツツジなので

540px20150510_sibling-02.jpg

カラフルなツツジを背景に、ふたりの写真を撮ろうと思っていたのに~




かろうじて、咲いていた株があったので記念に1枚。

540px20150510_sibling-03.jpg

じゃあ、今年はこういうことで・・・。
(ひなたで ちょっと暑かったね)



帰り道、ふと振り返ってみたら、

540px20150510_sonota-03.jpg

こんな貼紙が・・・
そうだそうだ、前に来たときは入山料、払ったんだった。
そういえば、今日は払わずに入れちゃった!
なぁんだ。そういう訳だったのかぁ。
次回はちゃんと確認してから来ましょ。


今年は、気温の高い日が多く、花の満開時期がだいぶ前ズレしているみたいですね。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.77 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

喫煙者が来る前に……

こんばんは とと です。

2015年5月9日(土) 曇りのち時々小雨。

ご訪問ありがとうございます。

リベリアでエボラ出血熱が終息宣言ですか、
隣国がまだなので安心できませんが、良かった~
海外の取引先が来日するたびに渡航国のチェックが必要で
とっても面倒だったんですよね~必要なことは仕方ないのだけど。


さて、グッタリと元気のないFUGA

540px20150509_FUGA-01.jpg

しめしめ。




MiToさん

540px20150509_MiTo-01.jpg

そろそろ寝落ちしそうな気配。




朝8時にワンコOKの『星乃珈琲店』にやってきた我が家。

540px20150509_sibling-01.jpg

お店の開店に合わせていくのは、
ここが喫煙席でもあるから……

でも、こちらのお店は朝 比較的空いていて、
オープン30分くらいは喫煙に出会ったことがない。




木陰目当てのドッグランに
早朝から行くときは、

540px20150509_sibling-02.jpg

帰ってからだとお腹が空き過ぎて
ヘロヘロになるので、よく寄る。

(あいかわらず、FUーさんと違って
MiToは視線がジィーーーー )




冷めない程度に
しばらく放って観察しても

540px20150509_sibling-03.jpg

やっぱり ジィ~~~っと。




当たり前だけど
絶対にあげたりしないので、

540px20150509_sibling-04.jpg

とても残念そうに撃沈




ふて寝のついでに

540px20150509_MiTo-02.jpg

かか の膝にアゴのせ。

めずらしいのとカワイイのとで撮ってしまった。




やっぱり飲食店に入るときは

540px20150509_sibling-05.jpg

事前に駆けまわってもらうに尽きる。

家に帰ったら、
朝ゴハンの残り半分あげるからね。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.52と1.75 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

→続きを読む

金太郎飴?

こんばんは かか です。

2015年5月8日(金) 晴れのち薄曇り。

ご訪問ありがとうございます。

今日も とと は遅くなるようです。
出だしに何を書くかメールで?したら、"祝!イギリス保守党勝利" とか。
かか には、なぜそれが関心事なのかよく判りません。(-_-;)

さて、そういうことなので今日も かか セレクトです。

そうは言ってもですね・・・

540px20150508_FUGA-01.jpg




どの写真を見ても、

540px20150508_FUGA-02.jpg




同じような写真ばかり。

540px20150508_FUGA-03.jpg




"金太郎飴" のように同じにしか見えません。

540px20150508_FUGA-04.jpg




これを言うと凄く怒られるのですが、

540px20150508_FUGA-05.jpg

同じような写真だらけで
すぐにHDDが満杯になってしまいます。

お金をかけないで撮ってほしいです。




MiToの写真がなかったので、

540px20150508_MiTo-01.jpg

1枚だけでも。


さあ、明日は臨時出勤なので、
とと にお任せです。
よろしくね!・・・です。


今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.53と1.75 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

飛んでるのが好きなヒトむけ

こんばんは かか です。

2015年5月7日(木) 曇りのち晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

G.W.明けのニュースを観ていると、
連休明けのサラリーマンの憂鬱そうな顔がいっぱいでした。
私は土曜日も仕事なので……ふ~

さて、今日は、とと 遅くなるらしいです。
「飛んでるところでも……」というご指示なので、見繕ってみました。

540px20150507_MiTo-02.jpg

MiToが飛んでるところは、あまり撮れないみたいです。




とと は、
タイミングが合わないと言い訳していますが、

540px20150507_MiTo-01.jpg

MiToが本気で駆けてこないからだと思います。




だって、FUGAにアタックするときは、

540px20150506_sibling-03.jpg

こんなに飛べるんだから。(^_^;)




その点、FUGAは、とと まっしぐら…らしいです。

540px20150507_FUGA-01.jpg
540px20150507_FUGA-02.jpg
540px20150507_FUGA-03.jpg

必ず撮れる…らしいです。

だからどうしたって感じですが……。



今日もご訪問ありがとうございました。




※※※ 今日の数字は2.54と1.75 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

一度や二度ではない・・・

こんばんは とと です。

2015年5月6日(水) 晴れ。

ご訪問ありがとうございます。

G.W.が終わっていきますね。
それよりも火山性地震が気になります。
噴気が少し強くなるくらいでガス抜きできるとよいのですが……


さて、連休最終日だったけど かか は臨時出勤……お疲れ!
ガッツリとお休みだった とと はランに散歩に行くしかない。

540px20150506_sibling-01.jpg

そして毎度のことながら、
ヤンキーの姉ちゃんにカツアゲをくらっている
末生りの胡瓜ボーイのようなFUGA




チト可哀そうだったので、MiToの隙をついて

540px20150506_sibling-02.jpg

FU-さんを呼んであげた。




でも、MiToの反応が意外に早くて

540px20150506_sibling-03.jpg
540px20150506_sibling-09.jpg
540px20150506_sibling-10.jpg

シッポ、つかまれちゃった。




なおも攻撃の手を緩めないMiToは、

540px20150506_sibling-04.jpg
540px20150506_sibling-05.jpg
540px20150506_sibling-06.jpg

二撃目のアターック!




ほんの5メートル走ってくるだけなのに、

540px20150506_sibling-07.jpg
540px20150506_sibling-08.jpg

攻撃は三度までも。




その一部始終をコマ送り。

540px20150506_sibling-001.gif

やっぱり、今日もたいへんだったお兄ちゃん。



MiToー! 大好きなお兄ちゃん、大切にしろ~~~(-_-メ)
……FUGA もお兄ちゃんなんだから、ビシッと頼むよ……




今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.54と1.77 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

涼しいせいか よく飛ぶ

こんばんは とと です。

2015年5月5日(火) 一日晴れの予報だったけど、午前中は曇り。

ご訪問ありがとうございます。

スギ・ヒノキの花粉が終わったらしい我が家の地方。
なので3日間ほど窓を全開にして風を通してみた。
結果、かか が二日間ほど鼻グシュグシュでグッタリ。orz


さて、鯉のぼりを背景にしようと思ってたけど、
外出もままならなかった我が家。
こんな時は、蔵出しで。

540px20150505_FUGA-01.jpg

飛んでる写真でごまかそう。




木陰は涼しいせいか

540px20150505_FUGA-02.jpg

よく飛ぶふたり。




飛ぶのがヘタなMiToさえも

540px20150505_MiTo-01.jpg

それなりに飛ぶ。




特にFU-さんを追いかけているときは、

540px20150505_MiTo-02.jpg

肉球がバッチリ見えていたり。




これなんか、

540px20150505_sibling-01.jpg

ふたりの息がピッタリ。

次も元気に走ってな!








今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.81 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ふたりは笑顔

こんばんは かか です。

2015年5月4日(月) 曇りの予報だったけど、晴れ。


ご訪問ありがとうございます。


さて、せっかく来ていただいたのに申し訳ありませんが
諸事情により、本日はお休みさせていただきます。m(_ _)m


とはいっても写真がないのは、寂しいので2枚だけ。

540px20150504_FUGA-01.jpg


540px20150504_MiTo-01.jpg

木陰のランで、上機嫌なふたり。(^_^)



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.56と1.78 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どなた様もご安全に!

こんばんは とと です。

2015年5月3日(日) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。

国内の移動は、ほぼクルマの我が家。
空港や鉄道の状況よりも道路の事故ニュースが気になります。
どなた様もご安全に。

さて、遠出は2週間ほど後ろ倒しすることで
かか の意向に妥協した我が家。

540px20150503_sibling-01.jpg

本日も木陰のドッグランへ。
今日はワンコ以上にヒトがいっぱい。
まるでどこかの公園の無料開放日みたいだ。
(こちらはいつも無料だけど)




ちょっとボールを投げて
遊べる雰囲気ではなかったので、

540px20150503_MiTo-02B.jpg

まずはFUGAだけ、
MiToはリード付きで様子見の散策。
(ちょっと黙っているとリードを
ピーン!と張ってしまうダメな かか




先にフリーになったはずのFU-さん

540px20150503_FUGA-03.jpg

「(かか のところに)行ったほうがいいですか?」
と訊いてきたので、" Go!"って言って教えてあげた。




ここ連日だったので、
慣れてきて緊張がとけてきたFU-さん

540px20150503_FUGA-02.jpg

ここ数日で一番の
落ち着いた笑顔の日。




後からフリーにしたMiToさん

540px20150503_MiTo-01.jpg

なかなかの上機嫌。
あ、MiToさんはいつもか……




今日のFU-さん
上機嫌さのバロメーターは、

540px20150503_FUGA-01.jpg

見知らぬ" お姉さま "に撫でさせてあげるくらい。

……やっぱり、3ナデ目には拒否ってたけどね。(^_^;)




そんな" お姉さま "となにやらお話していた かか

540px20150503_sibling-02B.jpg

あとで聞いたら、我が家の
こんなブログを見てもらえているんだとか。

いつ終わるかもしれないブログだけど
ありがたいことですね。
感謝です! <(_ _)>




『ペット博』に行くのも拒否っている かか

540px20150503_FUGA-05.jpg

どうやら我が家は
何の変哲もない日常のG.W.確定のようです。

残念。

それでも、近場とはいえ毎日クルマ、
やっぱり、どなた様もご安全に!



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.55と1.76 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

終わりよければ全てよし……ホントか~?

こんばんは とと です。

2015年5月2日(土) 晴れ。


ご訪問ありがとうございます。
かか に高速道路の渋滞やSA混雑のネタを見せつけられ、
ほぼ、遠出を諦めさせられているところです。
SAでの女性のトイレ待ちって、そんなに大変なんですか~

さて、コツコツと写真を整理中に
こんな笑顔のふたりを見つけた。

540px20150502_sibling-01.jpg

夏日にはドッグランを切り替える我が家。
木陰のおかげで、ふたりの機嫌も上々……めずらしい♪




失敗写真は削除するので、
ひとコマ このシーンを遡ると、

540px20150502_sibling-02.jpg

なんか雲行きが怪しい。




さらに、ひとコマ戻してみる。

540px20150502_sibling-03.jpg

お互いに目を逸らしながら
唸りをあげておった。
(あ、記憶の片隅にそんなシーンがあったような……)




その前のコマでは、

540px20150502_sibling-04.jpg

お互いに後ろをとろうと、
グルグルと回ってるし。
(主に MiTo が狙ってるんだと思うけど)




すっ飛ばして最初のコマに、

540px20150502_sibling-05.jpg

やっぱり!!
MiTo のシッポ攻撃からだったんだ

最初の写真は、
小競り合いの末のゴマカシ笑顔じゃん!

な~んだ。




仲良しになったわけではなかった
我が家のふたり。

540px20150502_sibling-06.jpg

それでも、涼しいほうのドッグランで、
ここのところ元気に駆けまわってくれている!

この連休、こんな日常で終わりそう。

終わるのか……



今日もご訪問ありがとうございました。


※※※ 今日の数字は2.57と1.80 ※※※


 しぶとく残留中……
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター