今年1年ありがとうございました

こんばんは かか です。

2015年12月31日(木) 晴れ

さて、あと数時間で2015年も終わりですね。

540px20151231_sibling-02.jpg
(この写真は 『ふぉとさいく』さんで撮ったものです。とと が撮ったものではありません)

今年は、PC画面の向こうにいる方々とお会いする機会に恵まれ、
新しい出会いの多かった1年でした。

また、たくさんの方々が拙いブログを見に来てくださり、応援してくださり、
とても嬉しかった1年でした。

FUGAMiToととかか より 感謝の気持ちを込めて
今年1年どうもありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.52と1.71 ※※※

カメラマンは30点 (^_^;)

こんばんは かか です。

2015年12月30日(水) 晴れ

さて、昨日は かか なりに頑張って走ったりしてしまって、

540px20151230_FUGA-01b.jpg

今日は、ゴロゴロ爆睡zzz…DAYになってしまいました。

なんだかスミマセン。m(_ _)m




そんななので、昨日と同じような写真になりますが、

540px20151230_FUGA-05.jpg

"×"ってところ、まだポチっとしないでくださいね~。




昨日のと、ちょっと違うのは"ブレブレ"なところ~。

540px20151230_FUGA-04.jpg

かか が、とと と離れた場所にいても

駆け寄ってきてくれるようになったので、

急きょ "流し撮り" にチャレンジしてみたそうです。




モータースポーツのプロカメラマンだと

540px20151230_FUGA-03.jpg

"1/15秒 " なんて超低速シャッターでも
クルマだけ残して、背景はキレイに流れてるんですけど、




超初心者の とと は、1/100秒で試してたんだとか。

540px20151230_FUGA-07.jpg

ふふふ~♪ ププッ♪ それでもブレブレ~(^m^)

それもフレームギリギリ~!

"とと カメラマン" は30点かな。




ところで、なんで FUGA ばかり撮っているかというと、

540px20151230_FUGA-06.jpg

FUGA はポツ~ンと独りでも待てるんだけど、




MiTo ちゃんは、

540px20151230_sibling-002.jpg

ちょっとだけしか待てなくて、




かか

540px20151230_MiTo-01a.jpg

追いかけてきてしまうので~フレームアウト。

(これもブレブレ~)



大晦日と元旦は

540px20151230_sibling-001.jpg

休園日なので、




昨日がドッグラン走り納めになってしまいました。

540px20151230_FUGA-02.jpg

明日は、近所を普通に散歩しよっと。




今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.54と1.72 ※※※

今日は90点♪

こんばんは かか です。

2015年12月29日(火) 晴れ

さて、いつもとちょっと違う感じで、

540px20151229_FUGA-02.jpg

FUーさん



MiTo さん

540px20151229_MiTo-01.jpg

今日は "横から撮り(?)" に挑戦してみました。



いつもは、かか が呼んでも とと に向かってまっしぐらーなので、

540px20151229_sibling-01.jpg

正面写真ばかりでした。



今日は かか のコマンドが耳から脳へ伝わったみたいです。

540px20151229_sibling-02.jpg

まぁ、成功率9割……(いや、8割だったか……7割、6割との声も?)(^^;)

でも、かか 的には大満足の出来でした (^o^)/

いつもと違って、とと にも けっこう褒められたし、今日は90点~♪



今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.72 ※※※

食品乾燥機 「プチマレンギ」 を使ってみた

こんばんは かか です。

2015年12月28日(月) 晴れ

私は今日が仕事納めでした……なのにゴミの収集は今日まで。
週末忙しく頑張ってみたけれど、結局、年越しになってしまった~。(T_T)

さて、んんっ?ふたりの前にあるのは……? (手前にお箸もあるけど)

540px20151228_sibling-04.jpg

ひとあし先に年末休みに入った とと
今日は何してたのかな~?



撮った写真を覗いてみたら、『角上魚類』のお刺身!ブリ~♪

540px20151228_etc-02b.jpg

この ブリ お店で捌いてもらったので とっても新鮮。
やったー。今日はお刺身~♪

あれ?でも、冷蔵庫の中には影も形もない。(T_T)



そしてさらに、こんな写真が。

540px20151228_etc-03.jpg

この並べ方、いかにも とと
(本人は、美しく並べられなかったと言っていましたが……)



実は少し前に、食品乾燥機 "プチマレンギ"というモノを買ったのです。
(クリスマスプレゼント Part2 らしい)

540px20151228_etc-01.jpg

かか にって言いつつ、とと が使ってる~。

食物酵素は50~70℃くらいで壊れてしまうので48℃に設定。
タイマーつきなので、10時間に設定してみました。



我が家では、以前は天日干しをしていましたが、

540px20151228_etc-05.jpg

魚に含まれている DHA、EPA は、日光に弱く、壊れてしまうそう。
天日干しすると、なくなってしまうらしい。



それに、魚の中の、ヒスタミンをなるべく増加させないためには、
短時間の処理が 望ましいですよね。

540px20151228_etc-07.jpg

乾燥終わったブリの切り身がこんな感じ。



余分な油はベタつくし、保存中、空気に触れて酸化してしまうので

540px20151228_etc-10.jpg

浮いてる油はキッチンペーパーで両面とも押さえ。



完~成~♪

540px20151228_etc-11.jpg

320g → 86g に。



……じゃなかった、もうひと手間。

540px20151228_etc-12.jpg

血合いの部分は、
アレルギー中毒を起こすヒスタミンが多く含まれるので



取り除いてと。

540px20151228_etc-14.jpg

これで、完~成~♪ 結果 70g になりました。



さぁ、ブリ ですよ~。どうかな~?

540px20151228_FUGA-01.jpg

FUーさんが、いつになく真剣な瞳で見つめています。



MiTo ちゃんは、

540px20151228_MiTo-01.jpg

ついフライング。(^^;)



ふたりの評判は、上々だったようで、

540px20151228_sibling-03.jpg

名残惜しそうに、指先をぺろぺろ。



そうそう、1枚目の写真。

540px20151228_etc-04.jpg

並びきらなかった 3切れを、みんなで食べたのね?
とと ずる~い。かか 食べてなーい!(;`д´)



今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.56と1.73 ※※※

短い間でしたが ありがとうございました

こんばんは かか です。

2015年12月27日(日) 晴れ

さて、年の瀬に FUーさん サマーカット&MiTo ちゃん黒毛染め~!?

540px20151227_Friends-02.jpg

……ではなくて、『毎日チョコとアン』の チョコくん と アンちゃん です。(^^)



それと、もう 1ペア。

540px20151227_Friends-01.jpg

ぽめぽめ トレジャン♪』の ちゅれっさくん と パルフェーユちゃん。(^^)



実は今日、『ぽめぽめ トレジャン♪』の まぁさん から、
我が家地方に遊びに来られるとお聞きし、

540px20151227_sibling-02a.jpg

チョコくん、アンちゃんもご一緒されるとのことで
ちょびっと お邪魔させていただいたのでした~♪
(我が家も含め、3家族とも "兄妹" コンビ (^^))

元気に走り回る ちゅれっさくん、パルフェーユちゃん。
落ち着いた物腰のチョコくん、アンちゃん。
たくさん写真撮ったつもりだったのに全然撮れてなかった……ごめんなさ~い(T_T)
(カメラ担当 かか だったので)

540px20151227_sibling-03.jpg

1時間足らずの、短い時間でしたので
記念写真を撮らせていただくのが精一杯でしたが
とても楽しかった ♡



また、今度、ぜひゆっくりと、お会いできたら嬉しいです。

540px20151227_sibling-01.jpg

やっと、みんな揃ってお写真撮れました~(^^)

慌ただしくて短い間しかご一緒できませんでしたが
ぽめぽめ トレジャン♪』の まぁさん
毎日チョコとアン』の パパさん、ママさん
今日はありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.70 ※※※

ラン日和だったのに ゴメンね

こんばんは かか です。

2015年12月26日(土) 晴れ

さて、今日は "片づけ&大掃除 DAY" でしたので簡単更新で失礼します。

540px20151226_MiTo-01.jpg

我が家の地域、28日の月曜日がゴミ収集の年内最終日。
日頃、時間がなかなかとれなくて、気になっていたところが いっぱい。
さぁ!片づけるぞ~!



そんなわけで、
お天気良くって、ラン日和でしたが、

540px20151226_MiTo-02.jpg

今日は公園行けませんでした。 ゴメンね。

540px20151226_sibling-01.jpg

明日は行けるといいね。



今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.70 ※※※

プレゼントで喜んだりしない

こんばんは かか です。

2015年12月25日(金) 概ね晴れ

この2日、スマホ( iPhone )なしで生活しています。
ケータイどころか、アナログ電話の時代から生きているのに不安です。
クリスマスって呪文に惑わされて、乗り換えるタイミングを間違えました。

さて、ふたりへのクリスマスプレゼントはこちら。

540px20151225_sibling-03.jpg

スヌーピーのパーカー




とっても嬉し……くなさそう。

540px20151225_sibling-04.jpg

夜になって、どこにも出かけないのに着せられて。




そして、いつになく気が合わないようで、

540px20151225_sibling-01.jpg

正反対を向く我が家のふたり。




やっぱり

540px20151225_sibling-06.jpg

服なんかじゃ喜ばないか……




ちょっと前から着せて出かけてるし。

540px20151225_sibling-05.jpg

やっぱ、現ナマ(ウマウマ)にするべきだったか……


スヌーピー可愛いのにな~。


今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.70 ※※※

メリークリスマスって、いつ言ってイイのかな?

こんばんは かか です。

2015年12月24日(木) 概ね晴れ

毎年、年末とサンタやツリーの雰囲気に浮かれまくって、
実のところ、いつが「メリークリスマス~♪」って言うタイミングなのか、
この歳になっても判らない恥ずかしいオトナです。

さて、今日だけクリスチャンになったつもりで、

540px20151224_sibling-01[1]

「メリークリスマス♪」です。

どなたさまも、温もりのある日になりますように。


ところで、メリークリスマスってイブに言うべきか、
明日になってから言うべきか判ってませんが、どっちなんでしょ?

でも、ユダヤの人々が今日の夜から 式典 始めているらしいので、
今晩から使ってイイんですかね。

ま、そこに注目してしまう我が家の約一名は おいといて、
かか は、普通の日本人として曖昧な感じが心地よかったりして。




今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.55と1.73 ※※※

iPhone勉強中……zzz

こんばんは かか です。

2015年12月23日(水) 曇りのち小雨


さて、今日は、超~簡単更新で失礼します。

540px20151223_sibling-01.jpg

iPhone6sに乗り換えまして、勉強中につき。m(_ _)m




かか はiPadを毎日愛用しているので無問題ですが、

540px20151223_sibling-02.jpg

iOSデビューの とと は、頭抱えてます。

…… かか へのクリスマスプレゼントのはずが、とと まで更新。

それもPlus128GBって、聞いてないよ~!



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.55と1.74 ※※※

→続きを読む

たくさん残して

こんばんは かか です。

2015年12月22日(火) 晴れ

さて、我が家のふたりの写真は、ほとんど とと が撮ってくれているものです。

540px20151222_sibling-03.jpg

とと が、一眼レフと、かか では とても扱いきれない重いレンズを持ち歩き、

540px20151222_MiTo-01.jpg

活き活きとした、まるで目の前に ふたりが居るかのような写真を

540px20151222_sibling-01.jpg

たくさん残してくれていることに、本当に感謝の日々なのです。

540px20151222_sibling-02.jpg

ちょっと疲れて帰宅しても、PCの中で楽しそうに走っている

540px20151222_sibling-04.jpg

ふたりの笑顔で、心が和むのです。



たとえ、似たような写真で、HDDがすぐいっぱいになって
増設~!(=出費)って言われたとしても、(-_-;)

540px20151222_FUGA-01.jpg

……本当に、とと に感謝しているのですよ。
いろんな意味で。



とと へ。
うまく伝えられないけれど
今まで たくさん ありがとう。
これからも よろしくお願いします。



なんだか ヘンな文章ですが、
すみません、ちょっと、お疲れ気味の かか なのでした。m(_ _)m



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.55と1.74 ※※※

歯ブラシを替えてみた

こんばんは かか です。

2015年12月21日(月) 曇り 一時 晴れ

STAR WARS』、シネコンへ行ったら一番大きいスクリーンじゃなかった。
一番人気は 『妖怪ウォッチ』!w(゚o゚)w (地域性かな?)
TV等では盛り上がっていたのに、なんか時代を感じます。

さて、MiToちゃん! 歯ブラシを替えようと思うんだけど……

540px20151221_MiTo-10.jpg

どれが 良い?




とと がね~毎日ね~言うの。

540px20151221_MiTo-012a.jpg

「( FUGA と比べて) MiTo のお口の臭いが気になる」って。




確かに、4歳の FUーさん より、

540px20151221_MiTo-013a.jpg

3歳の MiToちゃん の方が
ステインが目立ってきちゃったね。




歯磨きは毎日してるんだけどね。

540px20151221_MiTo-014a.jpg

特に一番奥の歯が上手く磨けていないみたい。

MiToちゃん のお口が小さすぎて……」っていうのを
言い訳にしちゃダメだよね。




いっそ、毎日 とと にやってもらおうかとも思ったけれど、

540px20151221_MiTo-015a.jpg

逆に拘りすぎて、腫れるまでやりそうなのが怖い。




そういえば半年ほど前、

540px20151221_MiTo-016a.jpg

歯医者専門の獣医さんの講習を受けたのに、
無料講習を受けただけで、自分が上達した気になってたよ。
(その時の記事はコチラ → その1その2その3

ゴメンナサイね。




まずは、講習で習ったことを振り返って、

540px20151221_MiTo-018a.jpg

獣医さんでオススメしていた
歯ブラシに替えてみようと思うの。




それでも改善しなかったら、

540px20151221_MiTo-019a.jpg

FUGA の 5歳の誕生のお祝いのときに
一緒に歯石取りしてもらおうね。

頑張っていると言ったって、結果が伴わないと……って
……判ってはいるんですけれどね。



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.72 ※※※

→続きを読む

舌をチロッ!って、どうやるの?

こんばんは かか です。

2015年12月20日(日) 晴れ

クリスマスが近づくと、とと から「スマホ買っていいよ~」と言われます。
Z5にするか、6Sがいいのか、XPERIA と iPhone を見比べて悩んでいます。
もうかれこれ3年も……あ~もう3年もプレゼントを逃しているダメな かか

さて、記念写真って難しいですね~(^^;)

540px20151220_MiTo-01.jpg

昨日は つい、

MiTo が おすまし しているのにしましたが、




実際は、

540px20151220_MiTo-02.jpg

下を向いちゃったりしてました。(T_T)




昨日は控えめに、

540px20151220_MiTo-03.jpg

マズルの左を舐めているシーンを載せましたが、




右は、

540px20151220_MiTo-04.jpg

もっと大々的にベロを出してました。




とと は「舌チロ写真も撮ってもらって!」って気軽に言うけど、

540px20151220_MiTo-05.jpg

そんなコマンド、教えてないし、現場来て急に言わないで~(;`・_・´)… 

どうもすこし前のTV番組で HowTo を一緒に観ていたらしいのですが、

まったく覚えていなかった かか だったのでした~。(-_-;)




今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.72 ※※※

フォトスタジオで記念写真

こんばんは かか です。

2015年12月19日(土) 晴れ

さて、お誕生日記念の写真を撮ってもらいに ちょっとドライブ。

540px20151219_MiTo-01a.jpg

毎年お世話になっているフォトスタジオ『410319(ふぉとさいく)』さん。

いつもはお誕生日前なのですが、都合で延びてしまっていました。
お誕生日は 8日 だったのに、MiTo ちゃん、ゴメンね。



はい、撮りま~す。
笑顔♪ 笑顔~♪ 笑顔ですよ~~♪

540px20151219_MiTo-06a.jpg

……って、お口が開いたと思ったら、
可愛い舌チロではなく、舌なめずり!
隣のケーキが気になっちゃった!?



もちろん、FUーさん も一緒です。

540px20151219_sibling-01a.jpg

他にも(お誕生日カット以外にも)何パターンか撮りましたので
それはまた後日 紹介できればと思います。



そして、我が家の定番 "締め" の1枚。

540px20151219_MiTo-02c.jpg

なんだか カッコよく見える気がするのは
やはり かか 目線だからでしょうか(^^)

MiTo ちゃん
次のお誕生日も、その次のお誕生日も
ずーっと 撮ってもらおうね!



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.71 ※※※

→続きを読む

抜かすなよ!

こんばんは かか です。

2015年12月18日(金) 晴れ

「10分どん兵衛」が美味しいって話、知りませんでした~。
伸びるのを嫌って、メーカー設定時間の半分も待てない我が家。
次、試してみようかな……少しは家事を頑張れって言われそうですが。

さて、めずらしく MiTo が前を走る写真を見つけました。

540px20151218_sibling-01.jpg

ほんの一瞬なんですけどね。

トップスピードは FUーさん の方が速いので。




だからなのでしょうか……




540px20151218_sibling-02.jpg



540px20151218_sibling-03.jpg



540px20151218_sibling-04.jpg



540px20151218_sibling-05.jpg



540px20151218_sibling-07.jpg



540px20151218_sibling-08.jpg

ヌ・カ・ス・ナ・ヨ !

「 抜かすなよ! 」

そんな感じの連写写真がありました。

……せめて、「抜・か・さ・な・い・で・よ !」くらいの連写枚数が欲しかったのですが。(^_^;)




今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.53と1.71 ※※※

食べる気あるのか ないのか

こんばんは かか です。

2015年12月17日(木) 曇り

アメリカがゼロ金利政策をやめるそうですね。
これが、なぜ興味を引く記事なのか かか には解りません。
そんなことを呟いているのは、もちろん とと の方なので。

さて、 わんこ が楽しみにしているであろうイベント、お食事タ~イム♪

540px20151217_FUGA-0002B.jpg

FUーさん ゴハンだよ~♪
さぁ、どうぞ。



チラ見して、

540px20151217_FUGA-0003.jpg

……放置。



しばらく経っても、一向に食べる気配がない。
FUーさ~ん、ゴハン食べようよー。

これからの冬に向かって、脱毛がぶり返さないように
栄養つけてほしいのに……。(>_<)



……ホントにいらないの?
じゃあ、片づけちゃうよ?

540px20151217_etc-0001.jpg

と、片づけのトレーに置いたらば、
(手前は とっくに食べ終わった MiTo のお皿)



なんだか、いそいそと出てきて

540px20151217_FUGA-0004.jpg

まるで、初めて気づいたかのように

540px20151217_FUGA-0005.jpg

黙々と食べ始め

540px20151217_FUGA-0006.jpg

時間をかけて 丁寧に完食。

540px20151217_FUGA-0007.jpg

なんだ~やっぱり食べるんじゃん。
まぁ、とりあえずよかったけれど……

"食" に対する執着の薄い FUーさん
そこんとこだけは MiTo ちゃんを見習ってください。



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.49と1.67 ※※※

健気だな~と思うとき

こんばんは かか です。

2015年12月16日(水) 晴れ でもすごい霞んでた

今日はとても暖かい一日だった我が家の地方。
明日は一転して冬の寒さだとか。
体がついていけません……歳のせいだけでしょうか。

さて、かか 的には???なこだわりのこと。

540px20151216_FUGA-02.jpg

ある日、夕方にドッグランに行ったんだそうな。




概ね曇りの日で、たま~に夕陽だったらしい。

540px20151216_FUGA-06.jpg

その斜陽に照らされ、
且つ 飛んでいる FUーさん を撮りたくなった とと




でも、お陽様はすぐに雲に隠れて

540px20151216_FUGA-04.jpg

とても非協力的だったのだとか。




オマケに MiToちゃん が、

540px20151216_FUGA-07.jpg

肝心なタイミングで

540px20151216_FUGA-08.jpg

FUGA を急襲。

540px20151216_FUGA-09.jpg

サイドステップされてピンボケに。




撮れそう!?って思ったのに

540px20151216_FUGA-03.jpg

上手くいかなかったんだって。





だいたい、どれも同じような写真にしか見えないところを
声で表現するのはグッと我慢して、

本人には「じゃ~また今度頑張ってね!」と

540px20151216_MiTo-01.jpg

笑顔で言ってあげた。




けど、心の中では、

540px20151216_FUGA-01.jpg

FUGA!お疲れ様~♪
よく頑張ったね~と思っていたのだったり。

たぶん、何回も
「おいで!」の ダッシュに応えてたんだと思うんです……。

最後の写真、
歩いて戻ってきても "笑顔" を見せてる。

健気だな~(*^_^*)




今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.51と1.70 ※※※

→続きを読む

ぽろっと 落っことしちゃった

こんばんは かか です。

2015年12月15日(火) 曇り 

今年の漢字、『安』でしたね。
世界中が、安全で安心して暮らせる世の中になりますように。
あと、『とにかく明るい安村』さん オメデトー!

さて、いつも MiTo ちゃん が、

540px20151215_MiTo-01.jpg

独占している "たまごちゃん"。



たまには、FUーさん にも楽しんでもらおうと
アジリティの上で遊ぶことに。
ここなら MiTo 、上がって来られないもんね~♪



さぁ!遊ぼ!

540px20151215_FUGA-06.jpg

540px20151215_FUGA-07.jpg

持っておいで~♪

540px20151215_FUGA-08.jpg

えぇーっ!?

540px20151215_FUGA-01.jpg

まさかのスルー。( ̄◇ ̄;)!



FUーさん、いい笑顔だね~(^^)
……じゃなくて、たまごちゃんで 遊ぼうよぉ~。



気を取り直して、2回目……

540px20151215_FUGA-02.jpg

ナイスキャッチ! 上手~♪
持っておいで~~~♪ (^o^)/



……あ

540px20151215_FUGA-04.jpg

ポロっと。

540px20151215_FUGA-03a.jpg

う~ん……(^^;)

運ぶのがちょっとヘタッぴ?な FUーさん でした。



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.56と1.72 ※※※

脱毛症、その後

こんばんは かか です。

2015年12月14日(月) 曇り 

さて、今日はポメハゲ治療中の FUーさん の通院日。

540px20151214_FUGA-01.jpg

何度来ても、診察台では ドキドキ。

かか 目線では、最近 だい~ぶ モフッてきたように見え、
先生からも、増えたね~♪と嬉しいお言葉。



この頃は、もう隠さなくてもいいかな~なんて

540px20151214_FUGA-14.jpg

ランに行くのも裸族で行くようになっちゃったり。



でも、いちおう隅々までチェックすると

540px20151214_FUGA-03.jpg

最初に薄毛が目立った、太ももの辺りは まだ若干薄め。
これから乾燥が進む時期なので要注意とのお話し。



あとは、バンザ~イ ってして

540px20151214_FUGA-06.jpg

お腹側も チェ~ック。
やはり内股のあたりは皮膚が乾燥気味なようで
赤みが出たり、痒みがあるようだったら来てくださいねと。



ついでに お耳の中も チェ~ック。

540px20151214_FUGA-08.jpg

お耳、問題な~し!
お耳は何もケアしてないんだけど……(^^;)



歯もキレイねって褒められました♪ (^o^)b
歯磨きは毎日頑張ってマス。

540px20151214_FUGA-09.jpg

ということで、薄毛については経過観察続行。
いつものお薬(サプリ)をいただいて帰ってきました。
もうひとふんばり頑張ろう!



とばっちりを受けたのは MiTo ちゃん

540px20151214_FUGA-10.jpg

無理やり連れてこられて、床で待たされて
きゅんきゅん言ってました(^^;)



今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.56と1.72 ※※※

もう少し明るく撮ってほしい

こんばんは かか です。

2015年12月13日(日) 小雨 

「COP21で"パリ協定"が採択された」……と、とと がちょっと驚いてましたが、
「そういうニュースは頭に留まってくれない体質で」と迂闊にも返答したら、
なんか、すごく叱られてしまいました。(-_-;)

さて、今日は小雨が降り続いてしまった我が家の地方。

540px20151213_MiTo-02.jpg

週末なのに散歩に連れて行けず、
ちょっと残念な土日になってしまいました。




でも、今日ドッグランに出かけていたならば、

540px20151213_FUGA-02.jpg

きっとこんな雰囲気だったんだと思います。

小雨で濡れちゃうし。




ところで、 とと の写真、いつも暗めが多い。

540px20151213_sibling-04.jpg

「もう少し明るい感じで撮ってよ!」と要望したらば、

「明るめにして白とびすると補正が効かない」と言い訳が。




「昨日のこんな写真の方が好き!」というと、

540px20151213_MiTo-03.jpg

MiTo と背景の境目が判別できないでしょ!」と相手にされず……




とと の好みが暗めなだけなんじゃ~

540px20151213_FUGA-03.jpg

単なる言い訳なんじゃ……

ケンカになって不機嫌されると長いから
あんまり ツッコまないでおこうっと。



今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.56と1.72 ※※※

あ~土曜日が、あ~休日が

こんばんは かか です。

2015年12月12日(土) 晴れ 

昨日はただの暖かい日ではなくて、全国で被害も出ていたのですね。
ニュースを見る余裕がなくて、ごめんなさい。

さて、今日は晴れでしたが、
とと に「寝てなさい!」って言われて寝室に。

540px20151212_MiTo-03.jpg

二度寝から覚めたら
すでに陽が傾いてました。(T_T)




貴重な土曜日を損したような……

540px20151212_sibling-01.jpg

感覚的には、ほんの一瞬目をつぶっただけだったのに。




なので、 ふたりは とと が一人で散歩に

540px20151212_FUGA-01.jpg

……行かなかったようです。(-_-;)

(写真フォルダーを覗くと行動が判明する とと なので)




リビングでおとなしく昼寝している

540px20151212_MiTo-04.jpg

ふたりにカメラを向けて邪魔してたのね。




それでまた無理に逆光で撮影して、

540px20151212_FUGA-02.jpg

薄っ白い靄のかかったような
失敗写真を撮ってたらしいです。

FUーさん は可愛いのだけど。



今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.56と1.73 ※※※

たれ目ちゃん

こんばんは かか です。

2015年12月11日(金) 雨のち晴れ 

今日は暖かい一日でしたね。
地域によっては夏日になったとか。
冬の気温より、来年の春以降の暑さが心配です。

さて、ある晴れた週末の朝のこと。

540px20151211_MiTo-01.jpg

MiToの視線の先には、




"たれ目"FUーさん

540px20151211_FUGA-04.jpg

散歩に出かける前、ブラッシング中の表情です。




昨日の記事では、

540px20151211_FUGA-01.jpg

こんなに激怒った ツリ目 してましたが、

同じ子です。【本当に!】




たいがいは、

540px20151211_FUGA-03.jpg

口を閉じてて、ちょっとクールな感じ ♪




とと に駆け寄るときは、

540px20151211_FUGA-02.jpg

とても素直な笑顔!

かか にも見せてくれますよ…… たま~にですけど。




そんな子が、ブラッシングのときは

540px20151211_FUGA-05.jpg

だらしないくらい緩んだ笑顔に。

残念ながら かか は見えないんですよね~

お尻をちょんってくっ付けてくるので。(^ ^)




今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.59と1.76 ※※※

→続きを読む

大人げない

こんばんは かか です。

2015年12月10日(木) 曇り ときどき 晴れ 


さて、ある日のランでのこと。

540px20151210_FUGA-02.jpg

FUーさん

540px20151210_FUGA-05.jpg

FUーさん

上の写真、2枚とも FUーさんを撮ったんですが……




この日、なぜか、この柴ちゃんに 気に入られ、

540px20151210_FUGA-04a.jpg

遊ぶ? と、度々のお誘い。



柴ちゃん、1歳ちょっとの まだまだ遊びたい盛りのようで
FUーさんが追いかけると

540px20151210_FUGA-07.jpg

やったぁー♪ と楽しそうに走る 柴ちゃん♪

540px20151210_FUGA-06.jpg

……ですが、FUーさんは、遊びたかったわけではなく
真剣に 追い払っていたようで (^^;)




とと のカメラは捉えていました。
FUーさんの必死さを物語る
決定的瞬間!!

540px20151210_FUGA-08.jpg

FUーさん、お顔 コワイよぉ~(T_T)
(でも、なぜかカメラ目線(笑))

少しくらい 遊んであげればいいのに
大人げないなぁ。



今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.54と1.72 ※※※

ホームポジション

こんばんは かか です。

2015年12月9日(水) 晴れ 

昨日は、MiTo に たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
個別には伺えないかもしれませんので、
この場でのお礼とさせていただきますが、とっても嬉しかったです。

さて、とてもよく晴れた日のこと。

540px20151209_FUGA-03.jpg

ドッグランで ひとっ走り終えると、




早々に縁の下に隠れてしまう

540px20151209_sibling-03.jpg

お兄ちゃんの FUGA




いつも MiTo が進路妨害するので、

540px20151209_sibling-02.jpg

嫌気がさして、縁の下にこもりがち。




それでも とと が呼ぶので渋々

540px20151209_sibling-04.jpg

出てくる健気な FU-さん

( 写真だけ見ると MiTo に追い出されるみたいにも…… )




そんなことを 2年余りも続けていると、

540px20151209_FUGA-02.jpg

すっかり縁の下が "ホームポジション" に。

まるで 「ここから スタートでしたよね!」 と言わんばかり。




とと も 「いや~今日はね、

540px20151209_sibling-01.jpg

広角レンズが主体だから、そんなに離れなくてもね……」
と思ったらしいけど、

せっかくの FU-さん の厚意に甘えて
撮らせてもらってたので、いつもの望遠とは違う感じ。

うん、たまにはイイんじゃない ♪(^^)




今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.54と1.75 ※※※

→続きを読む

今のままで ずっと これからも

こんばんは かか です。

2015年12月8日(火) 曇り のち 晴れ

さて、我が家のお姫サマ

540px20151208_sibling-01.jpg

本日、めでたく 満3歳を迎えました~<(_ _)>



今晩のディナーは、ちょっぴり頑張った手作りケーキ

540px20151208_etc-04.jpg

(素材はお野菜といつものフード)




さぁ、どうぞ召し上がれ~♪

540px20151208_sibling-02.jpg

大きいので、ふたりで半分こ してくださ~い。

540px20151208_sibling-03.jpg

このあとは、すごい勢いで完食してくれましたが、
大きなお口が怖かったので、お写真は割愛します
MiTo ちゃんの可憐な(?)イメージが……(^^;)




MiTo ちゃん、パピーの頃から、大きなお口 開けてたね。(^o^)

540px20151208_MiTo-01.jpg



可愛い、かわいい、MiToちゃんスマイル。

540px20151208_MiTo-02.jpg

これからも、ずっとその笑顔を見せて。
MiTo が、笑顔でいられるよう、ととかか も頑張るから。



今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.51と1.75 ※※※

→続きを読む

BORDER (ボーダー)

こんばんは かか です。

2015年12月7日(月) 快晴 

COTY (日本カー・オブ・ザイヤー)は、マツダのロードスター(ND)でしたね。
ホンダのS660も点数を稼いだみたいですが、もっとテスラに流れるかと……
……そんなふうに とと が知ったかぶってました。

さて、けして手抜き更新ではありません。(^ ^;)

540px20151207_FUGA-01a.jpg

ふたりにとって 我が家でのボーダー(境界)は、カーペットの縁です。

ととかか が出かけるときも、

帰ってきたときも、

宅配便が来たときも、

けしてカーペットから飛び出してくることはありません。

……少なくとも後ろの足は。(^_^;)




今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.51と1.71 ※※※

存在の耐えられない明るさ

こんばんは かか です。

2015年12月6日(日) 晴れ のち 曇り

昔、「存在の耐えられない軽さ」(邦題)っていう映画を観ました。
観たハズなのですが、内容はちっとも覚えておらず
邦題のタイトルだけが、なぜか記憶に残っています……。

さて、とと ったら

540px20151206_MiTo-01.jpg

プラス補正かけすぎ~

540px20151206_MiTo-02.jpg

MiTo ちゃん

540px20151206_MiTo-04.jpg

見えなくなっちゃうよー

540px20151206_MiTo-05.jpg

最近、影 薄すぎ~

540px20151206_MiTo-03a.jpg

(^ ^;)


今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

ごめんなさい。コメントのお返事が難しくなってきました。
コメントはとても嬉しく、楽しく拝見しています。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

※※※ 今日の数字は 2.51と1.69 ※※※

テーマ曲があるらしい

こんばんは かか です。

2015年12月5日(土) 晴れ

仕事とかでノッているとき、頭の中で音楽流れてませんか~?
その時は「なんか調子イイかも~♪」っていいモノできた気が。
でも、あとで見返すと、別にそれほどでも……やっぱり凡人なもんで。

さて、KANON という名前、とても気に入ってました。

540px20151205_KANON-01.jpg

お兄ちゃんの FUGA が、反抗期真っ盛りで

とても手を焼いていた頃なので、

女の子は "パッヘルベルのカノン" のように、

癒しをくれる子に育つよう希望をこめて名づけたようです。




そう、とと の頭の中では、FUGAKANON

540px20151205_KANON-02a.jpg

テーマ曲があったみたいです。

かか は、ずいぶん後になって教えられました。




今は、YouTube になんでもあるんですね~



とと のイメージは原曲ではなくて、パイヤール版らしいのですが。




そんな願いも虚しく、実際の KANONMiTo と同じように

540px20151205_KANON-03.jpg

FUーさん にはキツイ子でしたけど。(^_^;)




ちなみにヤツ(とと)の中では FUGA にもテーマ曲があって……

540px20151205_FUGA-01.jpg

" トッカータとフーガ " という曲らしいです。




ただ、クラシックではなくて、

日産の " 7th スカイライン " のCMの方らしく……



ちと、セワシイな~

「忙しいのはポメっぽくてイイじゃん!」と言われましたが、

日産フーガの名前の由来にあったように
"優美" な感じだと思ってたのに~。

音楽なんてほとんど聴かない我が家……

……結局、クルマ繋がりなんじゃ……


今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

コメント欄 閉じていますm(_ _)m


※※※ 今日の数字は 2.52と1.70 ※※※

名前のつけかた

こんばんは かか です。

2015年12月4日(金) 快晴

明治安田生命とベネッセの両社の調査ともに、
女の子の名前の1位は " 葵 " なんだそうですね。
かか は、最後に " 子 " がつく年代……ちょっとだけ羨ましいです。

さて、FUGA の名前は結局、とと が決めました。

540px20151204_sibling-01.jpg

結局というのは、当初は ばば様 と かか に一任されていたので。




最初から、わんこ はふたりと決めていたこともあり、

540px20151204_KANON-05.jpg

長女の名前はすぐに決まりました。

命名 KANONカノン




我が家はただ、ご近所さんとカブらないようにしたかったのです。

540px20151204_KANON-02.jpg

"食べ物" や "色" そしてオーソドックスな "人名" ……etc.

シンプルに 連想できる名前にしたかったけれど、今ひとつピンとこない。




かか らが決められないあいだ、

540px20151204_KANON-01.jpg

とと は、「一太郎にしよう」 と言っていましたっけ。

もちろん、女の子は " 花子 " にするつもりで。




あと、キラキラネームは ととかか の年代的にNGだったので、

540px20151204_KANON-04.jpg

漢字の当て字は 今も、ありません。




FUGAKANONフーガカノン

540px20151204_sibling-02.jpg

キラキラに なっていないですよね~?




今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

コメント欄 閉じていますm(_ _)m


※※※ 今日の数字は 2.52と1.71 ※※※

彼女の名前は

こんばんは かか です。

2015年12月3日(木) 曇り……雨は降りませんでした

天気は冴えませんでしたが、
昨日よりも少しだけ温もりを感じました。
明日は晴れそうですね!我が家の地方の予報ですが……

さて、カテゴリーにあるのでいまさらですが、
彼女の名前は『 K A N O N 』(カノン)です。

540px20151203_KANON-03.jpg

迎えた当初は、早くふたりに仲良しになってもらおうと、
とと が無理やり くっつけてました。




亡くなるひと月前、

540px20151203_KANON-01.jpg

ふたりの " ひっぱりっこ "。




圧倒的に、

540px20151203_KANON-02.jpg

KANON が優勢でした。




一週間前は、

540px20151203_kANON-04.jpg

笑顔でドッグランを駆けていました。




前日は、

540px20151203_KANON-002a.jpg

かかFUGA のお教室に 付き添い。




10か月だけの彼女の世界。

540px20151203_KANON-05.jpg

それでも幸せでいてくれたのであれば いいのですが、

声を聴いてあげられていたのかどうか。




今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

コメント欄 閉じていますm(_ _)m


※※※ 今日の数字は 2.55と1.72 ※※※

偲ぶ日

こんばんは かか です。

2015年12月2日(水) 曇り

今日は我が家の地方も寒くなりました。

さて、我が家の長女はもういないのです。

540px20151202_KANON-01.jpg
540px20151202_KANON-02.jpg

遠近法を用いても、FUーさん よりも小さい子でした。

540px20151202_KANON-03.jpg
540px20151202_KANON-04.jpg

お兄ちゃんの歯磨き中も

540px20151202_KANON-06.jpg

かか のひざに居て、

540px20151202_KANON-07.jpg

歯磨きにも慣れてきていたのです。

540px20151202_KANON-05.jpg

3年前の今日、逝ってしまわれました。


とと は、
スマホ越しに毎日挨拶してますが、


かか は、

やっと、

写真をみて偲べるくらいになりました。





今日もご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


※コメントをくださる皆様へ。

コメント欄 閉じていますm(_ _)m


※※※ 今日の数字は 2.51と1.71 ※※※
プロフィール

 とと ・ かか

Author: とと ・ かか
ばば様との同居を期に、もっと賑やかな家族にしようと、黒ポメの男の子を家族の一員に迎えた。
その1年半後、さらに女の子を迎え、2頭のポメとのたわいもない日々の記録を始める。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【主役】
① FUGA(フーガ)
 クロポメ(男の子)
 生年月日 :2011年7月30日
 大 き さ  :標準サイズ
 好きなもの:グリニーズ
 嫌いなもの:ハーネス

② MiTo(ミト)
 クリーム?ポメ(女の子)
 生年月日 :2012年12月8日
 大 き さ  :チビサイズ
 好きなもの:ご飯
 嫌いなもの:たぶん とと

【以下、脇役】
③ とと(父=飼い主)
④ かか(母=飼い主)
⑤ ばば様(かか母=飼い主)

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
日本ブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
うちのゴハン
FUGAとMiToのゴハンはコレ


MiToがパピーのときはコレ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター